• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

河住 有希子  Kawasumi Yukiko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10605372
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 日本工業大学, 共通教育学群, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2025年度: 日本工業大学, 共通教育学群, 准教授
2018年度 – 2019年度: 日本工業大学, 共通教育学群, 准教授
2017年度: 日本工業大学, 工学部, 准教授
2013年度 – 2016年度: 日本工業大学, 工学部, 講師
2012年度: 日本国際教育支援協会
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02090:日本語教育関連 / 小区分09060:特別支援教育関連 / 日本語教育
研究代表者以外
日本語教育 / 小区分02090:日本語教育関連 / 学習支援システム
キーワード
研究代表者
日本語学習 / 点字 / 視覚障害 / 日本語教育 / JSL児童生徒 / 点字による日本語学習教材 / JLS児童生徒 / 特別支援教育と日本語教育の連携 / 日本語教材 / 視覚障害者 … もっと見る / 鍼灸あん摩マッサージ指圧 / 理療科 / 教育連携 / 特別支援教育 / 参与観察 / フレームワーク / 留学生 / ノートテイキング / 読解ストラテジー / あん摩マッサージ指圧師国家試験 / 鍼灸士国家試験 / 教育へのICT活用 / 日本語教材の点訳 / 障害のある日本語学習者 / 授業支援ハンドブック / インクルーシブ教育 / 多様な学習者 … もっと見る
研究代表者以外
日本語能力試験 / 検索機能を備えたデータベース / 小学校の教科書語彙 / 中学校の教科書語彙 / 教科学習支援 / 学習語彙の習得 / 受験特別措置 / 日本語協力試験 / 視覚障害者 / 授業支援 / インクルーシブ教育 / 日本語教育 / ユニバーサルデザイン / 点字 / 視覚障害 / 青年期後期発達課題 / 主体的学び / 自己調整学習力 / メタ認知能力 / 学習に対する意識 / 学士力 / 自己理解 / メタ認知能力育成 / ロールモデル / 修学支援 / eポートフォリオ / 青年期の発達課題 / 自己調整学習 / 学習者特性 / 行動しようという気持ち・力 / 認められようという気持ち・力 / 考えようという気持ち・力 / ポートフォリオ / 自己教育力 / メタ認知 / 学修観 / 視覚に依存する情報 / 点訳による情報欠落 / 重度視覚障害者受験特別措置 / テストのユニバーサルデザイン / 教育メディア / 点字冊子試験 / 試験のユニバーサルデザイン / 重度視覚障害者 / 教育メディア日本語能力試験 / 教材 / 教育工学 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (62件)
  • 共同研究者

    (17人)
  •  点字デジタル機器で検索可能な生理学・解剖学の語彙データベース構築と学習支援研究代表者

    • 研究代表者
      河住 有希子
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      日本工業大学
  •  外国人児童生徒のための小・中教科書語彙データベースに基づく教科学習支援ツール開発

    • 研究代表者
      山本 裕子
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      愛知淑徳大学
  •  グローバル化時代における視覚特別支援教育と日本語教育の有機的連携に向けた基盤構築研究代表者

    • 研究代表者
      河住 有希子
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      日本工業大学
  •  視覚障害教育から切り拓く国際共生社会における日本語インクルーシブ教育の基盤構築研究代表者

    • 研究代表者
      河住 有希子
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      日本工業大学
  •  学生の自己評価に基づいた個票による継続的自己教育力育成支援システムの開発と評価

    • 研究代表者
      田中 佳子
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      学習支援システム
    • 研究機関
      日本工業大学
  •  日本語能力試験における点字冊子試験のユニバーサル化に向けた基礎的研究

    • 研究代表者
      秋元 美晴
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      恵泉女学園大学
  •  日本語能力試験における視覚障害者受験特別措置改善のための基礎的研究

    • 研究代表者
      秋元 美晴
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      恵泉女学園大学

すべて 2023 2022 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 視覚に障害がある日本語学習者にとっての「手書き」の意義-学習者自身が感じる困難さと書字の関わりに関する一考察-2022

    • 著者名/発表者名
      河住有希子、中西渓、藤田恵
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 28-2 ページ: 30-31

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02727
  • [雑誌論文] 点字で学ぶ初学者のための母語別音声ガイド付き日本語の点字導入教材の作成 -中国語による音声ガイド作成の試み-2020

    • 著者名/発表者名
      浅野有里、藤田恵、河住有希子、北川幸子、新井愛一郎
    • 雑誌名

      日本語・日本語教育(立教大学日本語教育センター)

      巻: 3 ページ: 111-125

    • NAID

      120006863446

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02819
  • [雑誌論文] 専門分野の学びを視野に入れた日本語教材作成の試案―あん摩マッサージ指圧師国家試験「生理学」分野の過去問題を再構成した自習用教材の作成―2019

    • 著者名/発表者名
      河住有希子、浅野有里、北川幸子、藤田恵
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: vol.25 No.2 ページ: 90-91

    • NAID

      130007674612

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02819
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育の実現に向けた中級読解授業の実践―日本語教師による読解教材点訳の試み―2019

    • 著者名/発表者名
      浅野有里・藤田恵・河住有希子・北川幸子
    • 雑誌名

      日本語・日本語教育

      巻: 第2号 ページ: 83-97

    • NAID

      120006863436

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02819
  • [雑誌論文] 点字使用の学習者を対象とした日本語能力試験「情報検索」問題の触読調査2018

    • 著者名/発表者名
      浅野有里、藤田恵、河住有希子、北川幸子、秋元美晴
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: Vol.24 No.2 ページ: 118-119

    • NAID

      130007436092

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02819
  • [雑誌論文] 視覚に障害のある学習者を対象としたオンライン通話システムによる日本語授業の実践報告ーSkypeによる授業の可能性と課題ー2018

    • 著者名/発表者名
      河住有希子、浅野有里、北川幸子、藤田恵
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: vol.25 No.1 ページ: 50-51

    • NAID

      130007592830

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02819
  • [雑誌論文] 授業ダイアリから見る教師の気づきと変容-視覚に障害のある学習者への日本語授業の分析から-2017

    • 著者名/発表者名
      秋元美晴、河住有希子、藤田恵、北川幸子、浅野有里
    • 雑誌名

      恵泉女学園大学紀要

      巻: 29 ページ: 53-67

    • NAID

      120006250060

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02819
  • [雑誌論文] 日本語教育におけるインクルーシブ教育の実現に向けた一授業の提案―点字五十音図を素材として―2016

    • 著者名/発表者名
      河住有希子,浅野有里,藤田恵,秋元美晴,北川幸子
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 22巻第3号 ページ: 60-61

    • NAID

      110010039483

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370606
  • [雑誌論文] 視覚に障害をもつ日本語学習者をとりまく学習環境の現状と課題―授業を担当する教師を対象とした調査より―2016

    • 著者名/発表者名
      秋元美晴,浅野有里,河住有希子,北川幸子,藤田恵
    • 雑誌名

      恵泉女学園大学紀要

      巻: 第28号 ページ: 143-155

    • NAID

      120005752677

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370606
  • [雑誌論文] 視覚に障害をもつ学習者への授業における困難さ-授業ダイアリの分析から-2016

    • 著者名/発表者名
      河住有希子、浅野有里、北川幸子、藤田恵、秋元美晴
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 23-1 ページ: 64-65

    • NAID

      130005252963

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02819
  • [雑誌論文] 自己調整学習を促すICT活用と双方向授業2015

    • 著者名/発表者名
      河住有希子,二宮祐,森塚千絵,加藤利康,たなかよしこ
    • 雑誌名

      ICT活用教育方法研究

      巻: 18(1) ページ: 37-42

    • NAID

      40020668758

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330414
  • [雑誌論文] 障害者の権利保障と日本語能力試験点字冊子試験の合理的配慮に関する一考察2015

    • 著者名/発表者名
      秋元美晴、河住有希子、藤田恵、浅野有里
    • 雑誌名

      恵泉女学園大学紀要

      巻: 27 ページ: 97-106

    • NAID

      120005621836

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370606
  • [雑誌論文] 点字使用者の日本語学習に関する調査-日本語能力試験点字冊子試験受験経験者の日本語学習2014

    • 著者名/発表者名
      秋元美晴、河住有希子、藤田めぐみ
    • 雑誌名

      恵泉女学園大学 紀要

      巻: 26 ページ: 283-294

    • NAID

      110009687589

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370606
  • [雑誌論文] 点字使用の学生が文章を読む上で感じる困難さとその要因-点字と墨字の特性の違いを中心に2011

    • 著者名/発表者名
      藤田恵、河住有希子
    • 雑誌名

      恵泉アカデミア

      巻: 第16号 ページ: 361-371

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520541
  • [雑誌論文] 日本語能力試験の読解文点訳における留意点2011

    • 著者名/発表者名
      藤田恵, 河住有希子
    • 雑誌名

      恵泉アカデミア

      巻: 16 ページ: 361-371

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520541
  • [学会発表] 特別なニーズに沿った日本語入門教材を考える(視覚に障害のある日本語学習者のレストランでの会話)2023

    • 著者名/発表者名
      藤田恵、河住有希子、中西渓
    • 学会等名
      2023年度日本語教育学会秋季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02727
  • [学会発表] 特別支援学校(視覚障害)で三療を学ぶ留学生の日本 語学習支援ニーズ ―「生理学」の学習方法に関するインタビュー調査より―2023

    • 著者名/発表者名
      河住有希子、藤田恵
    • 学会等名
      2023年度日本語教育学会秋季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02727
  • [学会発表] 多様な背景をもつ学習者がともに学ぶための教室づくり-点字を使用する学習者への日本語授業を体験してみよう-2022

    • 著者名/発表者名
      河住有希子、藤田恵、秋元美晴、中西渓、庄麗
    • 学会等名
      2022年度日本語教育学会秋季大会(交流ひろば)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02727
  • [学会発表] あん摩マッサージ指圧師国家試験に見られる語彙の分析―用いられる語彙の傾向と学習優先度の検討―2018

    • 著者名/発表者名
      河住有希子、藤田恵、浅野有里、北川幸子
    • 学会等名
      2018年度日本語教育学会春季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02819
  • [学会発表] 点字使用の学習者を対象とした日本語能力試験「情報検索」問題の触読調査2018

    • 著者名/発表者名
      浅野有里、藤田恵、河住有希子、北川幸子、秋元美晴
    • 学会等名
      日本語教育方法研究会 第50回研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02819
  • [学会発表] 視覚に障害のある学習者から見たICT教材のアクセシビリティに関する一考察-既存のデジタルコンテンツへのアクセシビリティの検証ー2018

    • 著者名/発表者名
      河住有希子、北川幸子、浅野有里、藤田恵
    • 学会等名
      Venezia ICJLE2018 (日本教育国際研究大会)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02819
  • [学会発表] 点字を使用する日本語学習者のノートテイキングの実態調査2018

    • 著者名/発表者名
      北川幸子、浅野有里、河住有希子、秋元美晴
    • 学会等名
      Venezia ICJLE2018 (日本教育国際研究大会)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02819
  • [学会発表] 視覚に障害のある学習者を対象とした日本語教育研究の現状と課題―日本語教育研究と視覚障害教育研究の文献調査を通して―2016

    • 著者名/発表者名
      北川幸子、河住有希子、浅野有里、秋元美晴
    • 学会等名
      日本語教育国際研究大会
    • 発表場所
      Bali Nusa Dua Convention Center (Indonesia,Bali)
    • 年月日
      2016-09-10
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02819
  • [学会発表] 学習者の「問い」に基づいた授業2016

    • 著者名/発表者名
      小山義徳、たなかよしこ、野崎浩成、河住有希子、中山晃
    • 学会等名
      教育心理学会
    • 発表場所
      サンポートホール高松,香川大学
    • 年月日
      2016-10-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330414
  • [学会発表] 視覚障害学習者に日本語を教える教師の学習者理解に向けた支援 ―教師用ハンドブック『あじわう日本語』の作成―2016

    • 著者名/発表者名
      河住有希子、浅野有里、北川幸子、藤田恵、秋元美晴
    • 学会等名
      日本語教育学会
    • 発表場所
      目白大学新宿キャンパス(東京都新宿区)
    • 年月日
      2016-05-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02819
  • [学会発表] 日本語能力試験点字冊子試験へのアクセシビリティの検証―視覚に障害をもつ日本語学習者への聞き取り調査から―2016

    • 著者名/発表者名
      河住有希子、藤田恵、浅野有里、北川幸子、秋元美晴
    • 学会等名
      日本語教育国際研究大会
    • 発表場所
      Bali Nusa Dua Convention Center (Indonesia,Bali)
    • 年月日
      2016-09-10
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02819
  • [学会発表] 日本語教育におけるインクルーシブ教育の実現に向けた一授業の提案―点字五十音図を素材として―2016

    • 著者名/発表者名
      河住有希子,浅野有里,藤田恵,秋元美晴,北川幸子
    • 学会等名
      日本語教育方法研究会第46回大会
    • 発表場所
      国際交流基金日本語国際センター(埼玉県さいたま市)
    • 年月日
      2016-03-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370606
  • [学会発表] 視覚に障害をもつ学習者への授業における困難さ-授業ダイアリの分析から-2016

    • 著者名/発表者名
      河住有希子、浅野有里、北川幸子、藤田恵、秋元美晴
    • 学会等名
      日本語教育方法研究会
    • 発表場所
      東京日本語教育センター(東京都新宿区)
    • 年月日
      2016-09-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02819
  • [学会発表] ICT環境での学び合い学習-Open your world2016

    • 著者名/発表者名
      河住有希子、加藤利康、國弘保明、たなかよしこ
    • 学会等名
      ICT利用による教育改善研究発表会
    • 発表場所
      私立大学情報教育協会 東京都 新宿区
    • 年月日
      2016-08-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330414
  • [学会発表] 教学学習の理解から専門分野の理解へ―授業者の育成を振り返って―2015

    • 著者名/発表者名
      たなかよしこ、河住有希子、馬場眞知子
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会第11回全国大会
    • 発表場所
      北星学園大学(北海道)
    • 年月日
      2015-08-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330414
  • [学会発表] ICT活用のマイルストーンと双方向授業による基盤教育の真髄2015

    • 著者名/発表者名
      河住有希子、二宮祐、森塚千絵、加藤利康、たなかよしこ
    • 学会等名
      平成27年度ICT利用による教育改善研究発表会
    • 発表場所
      東京理科大学 森戸記念館
    • 年月日
      2015-06-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330414
  • [学会発表] 学生が考えるための主体的学びの2ndステージ2015

    • 著者名/発表者名
      たなかよしこ、馬場眞知子、河住有希子、野崎浩成、小山義徳
    • 学会等名
      大学教育学会第37回大会
    • 発表場所
      長崎大学、文教キャンパス(長崎県)
    • 年月日
      2015-06-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330414
  • [学会発表] 学び手の視点からみた学び―学生の「振り返り」にみられる自己評価の視点―2015

    • 著者名/発表者名
      河住有希子、たなかよしこ
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会第11回全国大会
    • 発表場所
      北星学園大学(北海道)
    • 年月日
      2015-08-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330414
  • [学会発表] 視覚に障害をもつ日本語学習者の学びを支援するネットワークの構築に向けた基礎調査2015

    • 著者名/発表者名
      河住有希子,秋元美晴,藤田恵,北川幸子,浅野有里
    • 学会等名
      日本語教育方法研究会第45回大会
    • 発表場所
      立命館大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2015-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370606
  • [学会発表] 「学び」を成立させるものはなにか―学習者中心から主体的学びを考える―2015

    • 著者名/発表者名
      たなかよしこ、野崎浩成、小山義徳、河住有希子
    • 学会等名
      教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟大学)
    • 年月日
      2015-08-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330414
  • [学会発表] 聴覚情報を用いて日本語を学ぶ視覚障害学習者への学習支援―教師用ハンドブック『きく日本語』の作成―2015

    • 著者名/発表者名
      秋元美晴,河住有希子,藤田恵,浅野有里,北川幸子
    • 学会等名
      2015年度日本語教育学会秋季大会
    • 発表場所
      沖縄国際大学(沖縄県宜野湾市)
    • 年月日
      2015-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370606
  • [学会発表] インクルーシブ教育のための日本語教員用ハンドブック作成への試案-点字を使用する日本語学習者への学習支援-2015

    • 著者名/発表者名
      藤田恵,河住有希子,秋元美晴,浅野有里
    • 学会等名
      2015年度日本語教育学会春季大会
    • 発表場所
      武蔵野大学(東京都江東区)
    • 年月日
      2015-05-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370606
  • [学会発表] 日本語能力試験点字冊子試験における合理的配慮の再考-改定新試験の理念に基づいて-2014

    • 著者名/発表者名
      河住有希子、藤田恵、秋元美晴
    • 学会等名
      日本語教育学会2014年度春季大会
    • 発表場所
      創価大学(東京都・八王子市)
    • 年月日
      2014-06-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370606
  • [学会発表] 学生の学習効果を高めるフシンセツ授業の実践報告-教員のための手間と学生のための手間―2014

    • 著者名/発表者名
      たなかよしこ、野崎浩成、河住有希子、小山義徳、馬場眞知子
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 発表場所
      名古屋大学(東山キャンパス)
    • 年月日
      2014-05-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330414
  • [学会発表] 内容と用途に応じた点字冊子の留め具と綴じ方に関する一考察-日本語能力試験(JLPT)点字冊子試験の問題冊子を用いた触読調査から-2014

    • 著者名/発表者名
      藤田恵、河住有希子、秋元美晴
    • 学会等名
      第43回日本語教育方法研究会
    • 発表場所
      藤女子大学(北海道・札幌市)
    • 年月日
      2014-09-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370606
  • [学会発表] 学修観から見た学力の伸長-英語とプログラミング言語-2014

    • 著者名/発表者名
      たなかよしこ、河住有希子、勝間田仁、武藤伸司、小山義徳
    • 学会等名
      初年次教育学会
    • 発表場所
      帝塚山大学(奈良東生駒キャンパス)
    • 年月日
      2014-09-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330414
  • [学会発表] 中等教育での学びと高等教育での学び2014

    • 著者名/発表者名
      たなかよしこ、小山義徳、河住有希子、山口幸太、野崎浩成
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      神戸大学(神戸国際会議場)
    • 年月日
      2014-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330414
  • [学会発表] 大学までの教育と論理的思考力・日本語力2014

    • 著者名/発表者名
      たなかよしこ、福嶋隆史、河住有希子、小山義徳、高松正毅、馬場眞知子
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会
    • 発表場所
      東京電機大学(東京千住キャンパス)
    • 年月日
      2014-08-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330414
  • [学会発表] 基礎学力と学習に対する意識の関係-学力と学修観と学業-2014

    • 著者名/発表者名
      たなかよしこ、河住有希子、武藤伸司、馬場眞知子
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会
    • 発表場所
      東京電機大学(東京千住キャンパス)
    • 年月日
      2014-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330414
  • [学会発表] 学修観タイプによる学生対応-論点のずれた批判にいかに対応するか-2014

    • 著者名/発表者名
      河住有希子、たなかよしこ、梅谷篤史、野崎浩成
    • 学会等名
      初年次教育学会
    • 発表場所
      帝塚山大学(奈良東生駒キャンパス)
    • 年月日
      2014-09-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330414
  • [学会発表] 教員がみる学生像と学生からみた自分像-基礎学力と本当のちから-2014

    • 著者名/発表者名
      河住有希子、たなかよしこ、武藤伸司
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会
    • 発表場所
      東京電機大学(東京千住キャンパス)
    • 年月日
      2014-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330414
  • [学会発表] 日本語能力試験点字冊子試験実施の現状-受験環境整備に関する一考察-2012

    • 著者名/発表者名
      秋元美晴、河住有希子、藤田恵
    • 学会等名
      日本語教育学会春季大会
    • 発表場所
      拓殖大学
    • 年月日
      2012-05-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520541
  • [学会発表] 日本語能力試験点字冊子試験(聴解)の絵図問題に関する一考察-立体コピーによる加工を施した絵図の触図実験の結果から-2012

    • 著者名/発表者名
      河住有希子、藤田恵、秋元美晴
    • 学会等名
      日本語教育国際研究大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2012-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520541
  • [学会発表] 点字使用者の読みに関する一考察-日本語能力験の「情報検索」を例に-2012

    • 著者名/発表者名
      藤田恵、河住有希子、秋元美晴
    • 学会等名
      日本語教育学会秋季大会
    • 発表場所
      北海学園大学
    • 年月日
      2012-10-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520541
  • [学会発表] 日本語能力試験における点字冊子試験実施の意義と課題2011

    • 著者名/発表者名
      藤田恵、河住有希子、秋元美晴
    • 学会等名
      世界日本語教育研究大会
    • 発表場所
      天津外国語大学
    • 年月日
      2011-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520541
  • [学会発表] 日本語能力試験の点字冊子作成における留意点-漢字を含む語彙・表現を点訳する際に配慮すべきこと-2011

    • 著者名/発表者名
      込宮麻紀子, 藤田恵, 河住有希子
    • 学会等名
      日本語教育学会
    • 発表場所
      東京国際大学(埼玉)
    • 年月日
      2011-05-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520541
  • [学会発表] 日本語能力試験における点字冊子試験実施の意義と課題2011

    • 著者名/発表者名
      藤田恵, 河住有希子, 秋元美晴
    • 学会等名
      世界日本語教育研究大会
    • 発表場所
      天津外国語大学(中国)
    • 年月日
      2011-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520541
  • [学会発表] 日本語能力試験の点字冊子作成における留意点-漢字を含む語彙・表現を点訳する際に配慮すべきこと-2011

    • 著者名/発表者名
      込宮麻紀子、藤田恵、河住有希子
    • 学会等名
      日本語教育学会春季大会
    • 発表場所
      東京国際大学
    • 年月日
      2011-05-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520541
  • [学会発表] 日本語能力試験点字冊子試験における試験時間延長率の妥当性について2011

    • 著者名/発表者名
      河住有希子, 藤田恵, 秋元美晴
    • 学会等名
      日本語教育学会
    • 発表場所
      米子コンベンションセンター(鳥取)
    • 年月日
      2011-10-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520541
  • [学会発表] 日本語能力試験点字冊子試験における試験時間延長率の妥当性について2011

    • 著者名/発表者名
      河住有希子、藤田恵、秋元美晴
    • 学会等名
      日本語教育学会秋季大会
    • 発表場所
      米子コンベンションセンター
    • 年月日
      2011-10-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520541
  • [学会発表] 点字使用者の読みに関する一考察-日本語能力試験の「情報検索」を例に-

    • 著者名/発表者名
      藤田恵(代表者),河住有希子,秋元美晴
    • 学会等名
      日本語教育学会秋季大会
    • 発表場所
      北海学園大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520541
  • [学会発表] 学生の自己教育力を育てるための学習者特性を記載した個票

    • 著者名/発表者名
      野崎浩成、河住有希子、山川広人、三宮秀樹、小松川浩
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会
    • 発表場所
      広島修道大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330414
  • [学会発表] 言語テストにおける視覚障害者受験特別措置実施の目的と方法-日本語能力試験点字冊子試験を例に-

    • 著者名/発表者名
      河住有希子、藤田恵、秋元美晴
    • 学会等名
      日本テスト学会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370606
  • [学会発表] 主体的学びを促す授業は,学生を主体的にするか-学習者中心"な"授業

    • 著者名/発表者名
      たなかよしこ、馬場眞知子、野崎浩成、小山義徳、河住有希子
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 発表場所
      東北大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330414
  • [学会発表] 日本語能力試験点字冊子試験実施の現状-受験環境整備に関する一考察-

    • 著者名/発表者名
      秋元美晴(代表者),河住有希子,藤田恵
    • 学会等名
      日本語教育学会春季大会
    • 発表場所
      拓殖大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520541
  • [学会発表] 日本語能力試験点字冊子試験(聴解)の絵図問題に関する一考察-立体コピーによる加工を施した絵図の触図実験の結果から-

    • 著者名/発表者名
      河住有希子(代表者),藤田恵,秋元美晴
    • 学会等名
      日本語教育国際研究大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520541
  • [学会発表] 学修観ポートフォリオを用いた自己教育力育成-面談とその効果-

    • 著者名/発表者名
      たなかよしこ、山川広人、三宮秀樹、河住有希子、野崎浩成、小松川浩
    • 学会等名
      教育システム情報学会
    • 発表場所
      千歳科学技術大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330414
  • 1.  藤田 恵 (80606070)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 42件
  • 2.  秋元 美晴 (20212441)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 21件
  • 3.  北川 幸子 (10550650)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 20件
  • 4.  藤芳 衛 (20190085)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  田中 佳子 (10406423)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  小松川 浩 (10305956)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 7.  八木田 浩史 (60222353)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  櫛橋 康博 (40247218)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  野崎 浩成 (80275148)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 9件
  • 10.  山本 裕子 (20410657)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  鷲見 幸美 (50340211)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  川端 一博
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  込宮 麻紀子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 14.  山川 広人
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 15.  志手 和行
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  栗山 靖弘
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  浅野 有里
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 7件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi