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河合 裕美  Kawai Hiromi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10716434
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 神田外語大学, 児童英語教育研究センター, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2023年度: 神田外語大学, 児童英語教育研究センター, 准教授
2018年度 – 2020年度: 神田外語大学, 児童英語教育研究センター, 講師
2015年度 – 2016年度: 神田外語大学, 児童英語教育研究センター, 講師
2014年度 – 2015年度: 神田外語大学, 付置研究所, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連 / 外国語教育
研究代表者以外
小区分02100:外国語教育関連 / 外国語教育
キーワード
研究代表者
音韻認識 / 健聴児童 / 外国語視覚的補助教材 / 通常・特別支援連携指導体制 / 視覚的ストラテジー / 分節音の知覚・産出能力 / 口形模倣 / 音環境 / 聴覚障害児童 / 視覚的教材 … もっと見る / 通常学級 / 音素認識 / 英語音声指導法 / 音声教育 / リズムチャンツ / 小学校外国語活動 / 明示的指導 / 音楽リズム / フット / 英語リズム / 強音節 / チャンツ / 分節音 / タッピング / 超分節音 … もっと見る
研究代表者以外
小学校英語教育 / カリキュラム開発 / 児童用英語力測定尺度 / 英語運用能力 / L2 perceived competence / L2 WTC / 学習意欲 / 保護者の関与 / 家庭 / 家庭要因 / 早期英語教育 / 小学生の英語学習への意欲 / 小学生の英語能力 / 保護者の関わり / 家庭の影響 / 教師認知と指導者養成・研修 / 早期外国語教育 / 外国語教育 / 言語学 / 海外実習 / 児童英語 / 小学校外国語活動 / 教員養成 / 教師認知 / 文字指導 / 教員研修 / 教師教育 / 児童英語教育 / 英語教育 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (55件)
  • 共同研究者

    (11人)
  •  日本人児童のための新L2 WTCモデル構築と英語運用能力尺度の開発

    • 研究代表者
      物井 尚子 (山賀尚子)
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      千葉大学
  •  幼児・児童の英語力および意識・態度に影響を及ぼす家庭要因の特定と関係性モデル構築

    • 研究代表者
      羽山 恵
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      獨協大学
  •  全ての通常学級児童のための英語音声指導法構築と視覚的教材開発の統合的研究研究代表者

    • 研究代表者
      河合 裕美
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      神田外語大学
  •  早期英語学習者の英語リズム測定指標と言語材料モデル構築に関する統合的研究研究代表者

    • 研究代表者
      河合 裕美
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      神田外語大学
  •  小学校英語教育における教員養成・研修推進のための言語教師認知研究

    • 研究代表者
      田中 真紀子
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      神田外語大学

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すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 聞いて・見て・まねる覚える英語の音~音声指導はじめの一歩~(仮題)2021

    • 著者名/発表者名
      河合裕美・高山芳樹
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      大修館書店
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00750
  • [図書] A Study of the English Speech Processing System in Young Japanese EFL Learners and Changes in Their Awareness Through Explicit Sound Instruction2017

    • 著者名/発表者名
      Kawai, H.
    • 総ページ数
      247
    • 出版者
      Graduate School of Aoyama Gakuin University
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370734
  • [図書] 小学校英語指導用教材2016

    • 著者名/発表者名
      田中真紀子・河合裕美
    • 総ページ数
      217
    • 出版者
      神田外語大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370734
  • [図書] 小学校英語指導用教材2016

    • 著者名/発表者名
      田中真紀子・河合裕美
    • 総ページ数
      217
    • 出版者
      神田外語大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370699
  • [雑誌論文] 英語未習者のアルファベット大文字を識別する力を探る ―小学1年生と年長児を対象者として―2024

    • 著者名/発表者名
      物井尚子・河合裕美・池田周・折原俊一
    • 雑誌名

      日本児童英語教育学会 (JASTEC)・研究紀要

      巻: 43

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00734
  • [雑誌論文] コロナ禍でも続けられた聴覚障害児童への英語音声指導2021

    • 著者名/発表者名
      河合裕美
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 70 ページ: 14-16

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00750
  • [雑誌論文] 聴覚障害児童が在籍する公立小学校の英語学習環境の実態調査 -インクルーシブな英語教科化を目指して-2021

    • 著者名/発表者名
      河合裕美
    • 雑誌名

      『神田外語大学紀要』

      巻: 33 ページ: 191-214

    • NAID

      120007027993

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00750
  • [雑誌論文] 明示的な英語音声指導に対する児童の意識変容と学習方略の構築 -「主体的に学ぶ」高学年児童の思考の特徴-2020

    • 著者名/発表者名
      河合裕美
    • 雑誌名

      『日本児童英語教育学会(JASTEC)研究紀要』

      巻: 39 ページ: 17-32

    • NAID

      40022600897

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00750
  • [雑誌論文] 通常学級に在籍する聴覚障害児童の英語音素知覚・産出能力-教科化におけるインクルーシブな英語教育体制の取組みへ-2020

    • 著者名/発表者名
      河合裕美
    • 雑誌名

      『英文學思潮』

      巻: 93 ページ: 1-29

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00750
  • [雑誌論文] 聴覚障害児童の英語音声の知覚・産出能力の実態調査 -通常学級内授業における指導法・教材開発検討のための基礎研究-2019

    • 著者名/発表者名
      河合裕美
    • 雑誌名

      博報財団第13回児童教育実践についての研究助成報告書 1 - 53 2019年5月

      巻: 13 ページ: 1-53

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00750
  • [雑誌論文] 通常小学校在籍の聴覚障害児童の英語分節音産出エラーの特徴―摩擦音・破擦音の観察を中心に―2019

    • 著者名/発表者名
      河合裕美・高山芳樹
    • 雑誌名

      2019年(令和元年)度 第33回日本音声学会全国大会予稿オンライン掲載http://conference.wdc-jp.com/psj/2019/index.html

      巻: 33 ページ: 1-6

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00750
  • [雑誌論文] Teaching Children How to Read and Write: Findings and Suggestions Based on the Research on Japanese Elementary School English Education2019

    • 著者名/発表者名
      Tanaka, M., & Kawai, H.
    • 雑誌名

      言語教育研究

      巻: 29 ページ: 119-143

    • NAID

      120006583290

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00750
  • [雑誌論文] 小学校高学年2年間の英語能力と児童の英語学習に対する意識の変容-児童の自己評価に影響している要因は何か-2019

    • 著者名/発表者名
      河合裕美・田中真紀子
    • 雑誌名

      JES Journal(小学校英語教育学会誌)

      巻: 19 ページ: 101-116

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00750
  • [雑誌論文] Children’s Sound-Letter Recognition Knowledge Predicts High Self-Evaluation of English Abilities: Analyses of Questionnaires and Tests Given to Japanese Elementary School Children2018

    • 著者名/発表者名
      Tanaka, M., & Kawai, H.
    • 雑誌名

      JACET International Convention Selected Papers

      巻: 5 ページ: 130-155

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00750
  • [雑誌論文] <b>高学年児童はどう聞こえ,</b><b>どう発音しているのか? </b>2018

    • 著者名/発表者名
      河合裕美
    • 雑誌名

      小学校英語教育学会誌

      巻: 18 号: 01 ページ: 68-83

    • DOI

      10.20597/jesjournal.18.01_68

    • NAID

      130007629934

    • ISSN
      1348-9275, 2424-1768
    • 年月日
      2018-03-20
    • 言語
      日本語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00750
  • [雑誌論文] 文字指導に対する小学校教員の意識ー千葉県中核教員のアンケート結果からー2016

    • 著者名/発表者名
      田中真紀子・河合裕美
    • 雑誌名

      JES Journal

      巻: 16 ページ: 163-178

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370699
  • [雑誌論文] 文字指導に対する小学校教員の意識2016

    • 著者名/発表者名
      田中真紀子・河合裕美
    • 雑誌名

      JES(小学校英語教育学会)

      巻: 16 ページ: 163-178

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370734
  • [雑誌論文] 文字指導に対する小学校教員の意識-千葉県中核教員研修のアンケート結果から-2016

    • 著者名/発表者名
      田中真紀子・河合裕美
    • 雑誌名

      JES Journal

      巻: 16 ページ: 163-178

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370734
  • [雑誌論文] Constraints conflict on the onset deformity words produced by Japanese and English L1 infants: Markedness vs. faithfulness constraints2015

    • 著者名/発表者名
      Kawai, Hiromi
    • 雑誌名

      神田外語大学紀要

      巻: 27 ページ: 205-223

    • NAID

      120005557098

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370734
  • [雑誌論文] 児童の音韻認識能力と音声産出能力の関係性-お話中心の小学校外国語活動の検証‐2015

    • 著者名/発表者名
      河合裕美
    • 雑誌名

      日本児童英語教育学会(JASTEC)研究紀要

      巻: 34 ページ: 55-74

    • NAID

      40020683800

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370734
  • [雑誌論文] 英語リズム測定による児童期の言語産出の特徴2014

    • 著者名/発表者名
      河合裕美
    • 雑誌名

      JESジャーナル

      巻: 14 ページ: 147-162

    • NAID

      130005865972

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370734
  • [学会発表] 英語初学者用アルファベット認識テストの開発―未就学児童と小学1年生を対象者として―2023

    • 著者名/発表者名
      物井尚子・河合裕美・折原俊一・池田周
    • 学会等名
      第23回小学校英語教育学会(JES)近畿・京都大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00734
  • [学会発表] 未就学児の英語学習開始適期の検討―年長児の調査から―2023

    • 著者名/発表者名
      物井尚子・河合裕美・池田周
    • 学会等名
      全国英語教育学会第48回 香川大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00734
  • [学会発表] 保護者の英語学習に対する「思い入れ」と児童の英語能力・情意との関係2023

    • 著者名/発表者名
      羽山恵・河合裕美・及川賢
    • 学会等名
      児童英語教育学会 第43回秋季研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00769
  • [学会発表] 小学生の英語能力を測るオンラインテストの開発とその妥当性検証2022

    • 著者名/発表者名
      羽山恵・河合裕美・及川賢
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第47回北海道研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00769
  • [学会発表] 小学校英語が変わる!-中学年の「音声」中心から高学年の「文字」への 円滑な指導を目指してー2021

    • 著者名/発表者名
      河合裕美(神田外語大学)
    • 学会等名
      獨協大学DUETA第10回ワークショップ
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00750
  • [学会発表] 通常学級に在籍する聴覚障害児童への英語音声指導の取組みー発音口形を「見る」傾聴姿勢は聴児へのお手本になる!ー2021

    • 著者名/発表者名
      河合裕美(神田外語大学)
    • 学会等名
      英語教育ユニバーサルデザイン研究学会 2021年度第1回研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00750
  • [学会発表] 英語音声指導における口形を「見る」態度の育成の効果-高学年児童の注視時間・英語能力・意識の変化-2020

    • 著者名/発表者名
      河合裕美(神田外語大学)・高山芳樹(東京学芸大学)・松尾理恵(船橋市立船橋小学校)
    • 学会等名
      第20回 小学校英語教育学会(JES)中部・岐阜大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00750
  • [学会発表] 発音口形を「見る」傾聴姿勢と明示的英語音声指導の効果-聴覚障害学級から通常学級への長期的指導連携の取組み-2020

    • 著者名/発表者名
      河合裕美(神田外語大学)
    • 学会等名
      英語教育ユニバーサルデザイン研究学会(AUDELL)第2回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00750
  • [学会発表] 支援を必要とする児童を含む通常学級の外国語学習のための環境づくり-特別支援学級との英語指導連携体制構築の一環として-2020

    • 著者名/発表者名
      河合裕美(神田外語大学)・大谷みどり(島根大学)・松尾理恵(船橋市立船橋小学校)・飯島睦美(群馬大学)
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第58回大会 自主シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00750
  • [学会発表] 聴覚障害児童の英語音声の知覚・産出能力の実態調査-通常学級内授業における指導法・教材開発検討のための基礎研究-2019

    • 著者名/発表者名
      河合裕美
    • 学会等名
      博報財団 第13回 児童教育実践についての研究助成 研究成果報告会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00750
  • [学会発表] 聴覚障害児童が在籍する通常小学校の英語学習環境の実態調査-インクルーシブな通常学級・個別指導連携体制の音声指導を目指して-2019

    • 著者名/発表者名
      河合裕美・松尾理恵・高山芳樹
    • 学会等名
      第19回小学校英語教育学会(JES)北海道大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00750
  • [学会発表] 通常校小学校に在籍する聴覚障害児童への英語分節音指導 ー「聞こえ学級」担任の日本語を介しない個別英語音声指導の取り組みの効果ー2019

    • 著者名/発表者名
      松尾理恵・河合裕美
    • 学会等名
      2019年度 第28回大会(東京)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00750
  • [学会発表] 通常小学校在籍の聴覚障害児童の英語分節音産出と教室音環境の実態―日本語を介さない英語音声指導法構築と合理的配慮の具体的検討のために-2019

    • 著者名/発表者名
      河合裕美・松尾理恵
    • 学会等名
      一般社団法人日本特殊教育学会第57回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00750
  • [学会発表] 通常小学校在籍の聴覚障害児童の英語分節音産出エラーの特徴―摩擦音・破擦音の観察を中心に―2019

    • 著者名/発表者名
      河合裕美・高山芳樹
    • 学会等名
      2019年(令和元年)度 第33回日本音声学会全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00750
  • [学会発表] 公立小学校通常学級で学ぶ聴覚障害児童の英語分節音の知覚・産出能力-日本語を介さない英語音声指導法構築のために-2019

    • 著者名/発表者名
      河合 裕美・松尾 理恵
    • 学会等名
      2019年度 第28回大会(東京)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00750
  • [学会発表] 小学校高学年2年間の英語能力と児童の英語学習に対する意識の変容-児童の自己評価に影響している要因は何か-2018

    • 著者名/発表者名
      田中真紀子・河合裕美
    • 学会等名
      JES小学校英語教育学会長崎大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00750
  • [学会発表] 高学年児童の学習ストラテジーと分析的学習能力-明示的な音声指導に対する振り返り記述の質的分析-2018

    • 著者名/発表者名
      河合裕美
    • 学会等名
      JES小学校英語教育学会長崎大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00750
  • [学会発表] Japanese Older Elementary School Students’ Yearlong Progress of English Abilities in an EFL Setting2018

    • 著者名/発表者名
      Tanaka, M., & Kawai, H.
    • 学会等名
      JACET 57th International Convention
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00750
  • [学会発表] Changes in Older EFL Japanese Children's Awareness of English Sounds through Explicit Sound Instruction2018

    • 著者名/発表者名
      Kawai, H.
    • 学会等名
      Language Awareness conference 2018 in Amsterdam
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00750
  • [学会発表] Effects of Awareness of Teacher Talk on English Fluency2016

    • 著者名/発表者名
      Kawai, H. & Tanaka, M.
    • 学会等名
      JALT (Japan Association of Language Teachers)
    • 発表場所
      Aochi, Nagoya
    • 年月日
      2016-11-25
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370734
  • [学会発表] Unexpected L1 negative transfer in L2 phonology: A perception-based account2016

    • 著者名/発表者名
      Kumagai, G. & Kawai, H.
    • 学会等名
      The Pacific Second Language Research Forum
    • 発表場所
      Chuo University
    • 年月日
      2016-09-10
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370734
  • [学会発表] 英語教科化に向けて小学校教員が望む研修2016

    • 著者名/発表者名
      田中真紀子・河合裕美
    • 学会等名
      全国英語教育学会JASELE埼玉大会
    • 発表場所
      獨協大学(埼玉)
    • 年月日
      2016-08-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370734
  • [学会発表] A Longitudinal Study of EFL Japanese Older Children’s Perception and Production Accuracy of English Sounds through an Explicit Sound Instruction2016

    • 著者名/発表者名
      Kawai, H.
    • 学会等名
      The Young Language Learners Symposium
    • 発表場所
      Oxford University
    • 年月日
      2016-07-06
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370734
  • [学会発表] 文字指導に対する教師認知「文字指導は不要」から「文字指導は必要」へ2016

    • 著者名/発表者名
      田中真紀子・河合裕美
    • 学会等名
      JES小学校英語教育学会宮城大会
    • 発表場所
      宮城教育大学(宮城)
    • 年月日
      2016-07-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370734
  • [学会発表] 文字指導に対する小学校教員の意識-千葉県中核教員研修後のアンケート結果から-2015

    • 著者名/発表者名
      田中真紀子・河合裕美・西野孝子・本多正敏
    • 学会等名
      JES小学校英語教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-07-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370734
  • [学会発表] 文字指導に対する小学校教員の意識ー千葉県中核教員研修後のアンケート結果からー2015

    • 著者名/発表者名
      田中真紀子・河合裕美・西野孝子・本多正敏
    • 学会等名
      JES小学校英語教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-07-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370699
  • [学会発表] Young EFL Japanese learners' perception and production capability of English sounds on non-words tests2015

    • 著者名/発表者名
      Kawai, Hiromi
    • 学会等名
      日本音声学会全国大会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2015-10-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370734
  • [学会発表] EFL児童の音韻認識と音声産出の関係性の変化-5・6年生2年間の外国語活動を通じて-2015

    • 著者名/発表者名
      河合裕美
    • 学会等名
      JES小学校英語教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-07-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370734
  • [学会発表] Japanese children’s suprasegmental imitation capability of English rhythm

    • 著者名/発表者名
      Kawai, H
    • 学会等名
      Acoustic Society of America Spring 2014 Meeting
    • 発表場所
      Providence, Rhode Island, USA
    • 年月日
      2014-05-05 – 2014-05-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370734
  • [学会発表] The effects of suprasegmental approach in Japanese EFL high school class

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, M. & Kawai, H.
    • 学会等名
      AILA Brisbane International Conference 2014
    • 発表場所
      Brisbane、Australia
    • 年月日
      2014-08-10 – 2014-08-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370734
  • [学会発表] Mixed-method analyses of CLIL instruction in young Japanese EFL classrooms

    • 著者名/発表者名
      Yamano, Y., & Kawai, H.
    • 学会等名
      IA TEFL Conference
    • 発表場所
      Harrogate, UK
    • 年月日
      2014-04-02 – 2014-04-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370734
  • [学会発表] 高校生の英語発音への意識と発話の正確性の変化-スピーキング重視の授業の効果-

    • 著者名/発表者名
      鈴木誠・河合裕美
    • 学会等名
      KATE関東甲信越英語教育学会千葉大会
    • 発表場所
      明海大学
    • 年月日
      2014-08-23 – 2014-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370734
  • [学会発表] 英語リズム再生能力に見る音韻認識と音声産出の結びつき

    • 著者名/発表者名
      河合裕美
    • 学会等名
      JES小学校英語教育学会全国大会
    • 発表場所
      関東学院大学(神奈川)
    • 年月日
      2014-07-26 – 2014-07-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370734
  • [学会発表] The Relationship between Japanese Children’s L2 Phonological Awareness and Oral English Production Ability

    • 著者名/発表者名
      Kawai, H
    • 学会等名
      AAAL 2015
    • 発表場所
      Toronto, Canada
    • 年月日
      2015-03-21 – 2015-03-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370734
  • 1.  田中 真紀子 (40236633)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 2.  本多 正敏 (20554827)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  高山 芳樹 (10328932)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 4.  羽山 恵 (60409555)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  及川 賢 (60262218)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 6.  物井 尚子 (70350527)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  J・A Elwood (00400614)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  池田 周 (50305497)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 9.  佐々木 星瑛来
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  木村 恵
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 2件
  • 11.  山賀 尚子
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 3件

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