• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

須永 努  Sunaga Tsutomu

研究者番号 20438914
その他のID
  • ORCIDhttps://orcid.org/0000-0003-3414-8946
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 早稲田大学, 商学学術院, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2024年度: 早稲田大学, 商学学術院, 教授
2014年度 – 2022年度: 関西学院大学, 商学部, 教授
2012年度 – 2013年度: 関西学院大学, 商学部, 准教授
2010年度 – 2011年度: 千葉商科大学, サービス創造学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分07090:商学関連 / 商学
研究代表者以外
商学 / 中区分7:経済学、経営学およびその関連分野 / 小区分07090:商学関連
キーワード
研究代表者
マーケティング / 消費者行動 / 音楽 / 実験心理学 / 感覚マーケティング / 消費者心理 / 購買時点 / AI/人工知能 / マーケティング・コミュニケーション / 音色 … もっと見る / semantec congruence / アート / コンテクスト効果 / クロスモーダル対応 / 消費者心理学 / 購買意思決定プロセス / インストア・マーケティング / クロスモダール対応 / 感覚間相互作用 / 購買意思決定 / 消費者知覚 / 消費者意思決定 … もっと見る
研究代表者以外
消費者行動 / マーケティング / 身体化認知 / 意思決定 / 選好逆転 / 解釈レベル理論 / クロスモーダル / 処理流暢性 / 感覚マーケティング / 企業パフォーマンス / 価値創造 / サービス・ロボット / AI / 商品陳列 / 感覚間相互作用 / ナッジ / 知覚バイアス / アート / 知覚 / センサリー / センサリーマーケティング / 製品開発 / アート志向 / アイトラッキング / 商学 / 選好の逆転 / 選択方略 / 比較の方向性効果 / 消費者意思決定 / コミュニケーション戦略 / プロスペクト理論 / 心理的距離 / 比較の方向性 / 顧客満足 隠す
  • 研究課題

    (9件)
  • 研究成果

    (40件)
  • 共同研究者

    (20人)
  •  購買時点におけるAIの活用と消費者意思決定研究代表者

    • 研究代表者
      須永 努
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  業務用サービス・ロボットの導入による価値創造メカニズムの解明

    • 研究代表者
      恩藏 直人
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  マーケティング環境における聴覚的刺激と消費者行動に関する理論の体系化に向けた研究研究代表者

    • 研究代表者
      須永 努
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      早稲田大学
      関西学院大学
  •  アート志向の解明による製品開発研究のブレークスルー

    • 研究代表者
      恩藏 直人
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分7:経済学、経営学およびその関連分野
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  消費者行動における知覚バイアスの発生とその影響に関する体系的研究

    • 研究代表者
      守口 剛
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 審査区分
      中区分7:経済学、経営学およびその関連分野
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  消費者行動における選好逆転の体系的理論構築に関する研究

    • 研究代表者
      守口 剛
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  クロスモダール対応を考慮した店舗環境と消費者行動に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      須永 努
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      関西学院大学
  •  状況要因と選択目標を考慮した消費者選択行動の研究~理論の体系化に向けて~

    • 研究代表者
      守口 剛
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  解釈レベル理論を用いた顧客満足規定要因に関する研究

    • 研究代表者
      阿部 周造
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      早稲田大学

すべて 2024 2023 2021 2020 2018 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 消費者理解に基づくマーケティング:感覚マーケティングと消費者情報消化モデル2018

    • 著者名/発表者名
      須永 努
    • 総ページ数
      226
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      9784641165311
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03753
  • [図書] 消費者理解に基づくマーケティング2018

    • 著者名/発表者名
      須永 努
    • 総ページ数
      226
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      9784641165311
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03675
  • [図書] フェイス・トゥ・フェイス・ブック : クチコミ・マーケティングの効果を最大限に高める秘訣2016

    • 著者名/発表者名
      エド・ケラー,ブラッド・フェイ著 澁谷覚、久保田進彦、須永努訳
    • 総ページ数
      394
    • 出版者
      有斐閣
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03753
  • [図書] はじめてのマーケティング2013

    • 著者名/発表者名
      久保田進彦、澁谷覚、須永努
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      有斐閣
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285135
  • [図書] 消費者の購買意思決定プロセス-環境変化への適応と動態性の解明-2010

    • 著者名/発表者名
      須永努
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      青山社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330134
  • [雑誌論文] How Sequential Exposure to Musical Pieces Affects Consumers' Crossmodal Associations Between Pitch and Brightness2024

    • 著者名/発表者名
      Tsutomu Sunaga, Naoto Onzo, and Mime Yabuno
    • 雑誌名

      Proceedings of 2024 AMA Winter Academic Conference

      巻: 35 ページ: 282-286

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02002
  • [雑誌論文] コロナ禍における規範的意思決定についての研究2023

    • 著者名/発表者名
      MURAKAMI Hajime、SUNAGA Naoto、HOSHINO Takahito、TATEOKA Daiki、HIRATSUKA Sho、HARAGUCHI Ryohei、YAMAKABE Shun、TAKEMURA Kazuhisa
    • 雑誌名

      日本感性工学会論文誌

      巻: 22 号: 1 ページ: 39-49

    • DOI

      10.5057/jjske.TJSKE-D-22-00019

    • ISSN
      1884-0833, 1884-5258
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22164, KAKENHI-PROJECT-19H00601
  • [雑誌論文] 画家の発想から導かれる製品開発におけるアート志向2023

    • 著者名/発表者名
      恩藏直人 藪野美芽 須永努
    • 雑誌名

      早稲田商学

      巻: 465 ページ: 1-46

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20768
  • [雑誌論文] Multisensory consumer-computer interaction2021

    • 著者名/発表者名
      Velasco, Carlos, Tsutomu Sunaga, Takuji Narumi, Kosuke Motoki, Charles Spence, & Olivia Petit
    • 雑誌名

      Journal of Business Research

      巻: 134 ページ: 716-719

    • DOI

      10.1016/j.jbusres.2021.06.041

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02002
  • [雑誌論文] Interactions between instrumental timbre and consumers’ regulatory focus2020

    • 著者名/発表者名
      Sunaga Tsutomu、Meng Yan、Zhuang Xuhong
    • 雑誌名

      Journal of Business Research

      巻: 121 ページ: 1-12

    • DOI

      10.1016/j.jbusres.2020.08.014

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00601
  • [雑誌論文] Music Frequency and Consumers' Perceptions2018

    • 著者名/発表者名
      Tsutomu Sunaga
    • 雑誌名

      Society for Consumer Psychology 2018 Winter Conference Proceedings

      巻: - ページ: 690-692

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03753
  • [雑誌論文] How the Sound Frequency of Background Music Influences Consumers’ Perceptions and Decision Making2018

    • 著者名/発表者名
      Tsutomu Sunaga
    • 雑誌名

      Psychology & Marketing

      巻: 35 号: 4 ページ: 253-267

    • DOI

      10.1002/mar.21084

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03753
  • [雑誌論文] Effects of Lightness-Location Congruency on Consumers' Purchase Decision-Making2016

    • 著者名/発表者名
      Tsutomu Sunaga, Jaewoon Park, and Charles Spence
    • 雑誌名

      Psychology and Marketing

      巻: 33 (11) 号: 11 ページ: 934-950

    • DOI

      10.1002/mar.20929

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285135, KAKENHI-PROJECT-26380568, KAKENHI-PROJECT-15K03753, KAKENHI-PROJECT-16K03938
  • [雑誌論文] Effects of Predecisional Justification toward Purchasing on Consumers’ Attribute Weights at the Point of Purchase2014

    • 著者名/発表者名
      Sunaga,T. and H. Ishii
    • 雑誌名

      International Review of Business

      巻: 14 ページ: 1-24

    • NAID

      120005399568

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285135
  • [雑誌論文] 店舗内環境研究の概観と今後の方向性:ホリスティック・アプローチと実験的アプローチ2014

    • 著者名/発表者名
      須永務
    • 雑誌名

      商学論究

      巻: 62(1) ページ: 81-95

    • NAID

      120005462758

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285135
  • [雑誌論文] 消費者の意思決定におけるメタ認知の影響2014

    • 著者名/発表者名
      須永務
    • 雑誌名

      商学論究

      巻: 62(2) ページ: 17-31

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285135
  • [雑誌論文] 消費者の選択行動間における相互依存効果-背景対比効果と逐次選択-2013

    • 著者名/発表者名
      須永務
    • 雑誌名

      商学論究

      巻: 61(2) ページ: 71-84

    • NAID

      120005345646

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285135
  • [雑誌論文] 消費者行動研究における解釈レベル理論の展開2012

    • 著者名/発表者名
      須永努・石井裕明
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 263 ページ: 23-29

    • NAID

      40019348252

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330134
  • [雑誌論文] 消費者情報処理パラダイムの課題-コンピュータ・アナロジーからの転回-2012

    • 著者名/発表者名
      須永努
    • 雑誌名

      商学論究

      巻: 60 ページ: 379-395

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330134
  • [雑誌論文] 購買時における解釈レベルと消費者の製品評価2012

    • 著者名/発表者名
      須永努・石井裕明
    • 雑誌名

      市場創造研究

      巻: 2 ページ: 4-12

    • NAID

      40019647903

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330134
  • [学会発表] How Sequential Exposure to Musical Pieces Affects Consumers' Crossmodal Associations Between Pitch and Brightness2024

    • 著者名/発表者名
      Tsutomu Sunaga, Naoto Onzo, and Mime Yabuno
    • 学会等名
      2024 AMA Winter Academic Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02002
  • [学会発表] How Sequential Exposure to Musical Pieces Affects Consumers' Crossmodal Associations Between Pitch and Brightness2024

    • 著者名/発表者名
      Tsutomu Sunaga, Naoto Onzo, Mime Yabuno
    • 学会等名
      2024 AMA Winter Academic Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20768
  • [学会発表] Context Effects in Crossmodal Associations Between Music and Fine Art Paintings: Influences of Initial Musical Pitch on Subsequent Perceptions and Associations2021

    • 著者名/発表者名
      Sunaga, Tsutomu, Mime Yabuno, & Naoto Onzo
    • 学会等名
      Institute for Operations Research and the Management Sciences (INFORMS) 2021 Annual Meeting
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02002
  • [学会発表] Assessing Multisensory Congruence Involving Instrumental Timbre2021

    • 著者名/発表者名
      Tsutomu Sunaga, Takeshi Moriguchi, Mayuko Nishii, & Charles Spence
    • 学会等名
      European Marketing Academy (EMAC) 2021 Anual Conference (Copetitive Papers Session)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02002
  • [学会発表] Assessing Multisensory Congruence Involving Instrumental Timbre2021

    • 著者名/発表者名
      Sunaga Tsutomu、Moriguchi Takeshi、Nishii Mayuko、Spence Charles
    • 学会等名
      EMAC (European Marketing Academy) 2021 Annual Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00601
  • [学会発表] Assessing Multisensory Congruence Involving Instrumental Timbre2021

    • 著者名/発表者名
      Sunaga, Tsutomu, Takeshi Moriguchi, Mayuko Nishii, & Charles Spence
    • 学会等名
      European Marketing Academy (EMAC) 2021 Anual Conference (Competitive Papers Session)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02002
  • [学会発表] Context Effects in Crossmodal Associations Between Music and Fine Art Paintings: Influences of Initial Musical Pitch on Subsequent Perceptions and Associations2021

    • 著者名/発表者名
      Tsutomu Sunaga, Mime Yabuno, Naoto Onzo
    • 学会等名
      INFORMS 2021 Annual Meeting(Institute for Operations Research and the Management Sciences)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20768
  • [学会発表] Context Effects in Crossmodal Associations Between Music and Fine Art Paintings: Influences of Initial Musical Pitch on Subsequent Perceptions and Associations2021

    • 著者名/発表者名
      Tsutomu Sunaga, Mime Yabuno, Naoto Onzo
    • 学会等名
      INFORMS 2021 Annual Meeting
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00601
  • [学会発表] センサリー・マーケティングと解釈レベル理論のつながり2018

    • 著者名/発表者名
      須永 努
    • 学会等名
      センサリー・マーケティング連続シンポジウム 第1回 「我が国におけるセンサリー・マーケティングの可能性と課題」
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03753
  • [学会発表] 感覚マーケティングと消費者心理2018

    • 著者名/発表者名
      須永 努
    • 学会等名
      日本心理学会公開シンポジウム(科学としての心理学シリーズ:消費者の心理を探る)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03753
  • [学会発表] 感覚マーケティングと感覚間相互作用2018

    • 著者名/発表者名
      須永 努
    • 学会等名
      第55回消費者行動研究コンファレンス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03753
  • [学会発表] Music Frequency and Consumers’ Perceptions2018

    • 著者名/発表者名
      Tsutomu Sunaga
    • 学会等名
      Society for Consumer Psychology (SCP) Annual 2018 Winter Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03753
  • [学会発表] The Spatial-Temporal Cogruency Effect of Product Direction and Position on Product Attitude2015

    • 著者名/発表者名
      J.Park, T.Sunaga, T.Togawa and H.Ishii
    • 学会等名
      123rd Annual American Psychological Association Convention
    • 発表場所
      Toronto, Canada
    • 年月日
      2015-08-06
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285135
  • [学会発表] The Spatial-Temporal Congruency Effect of Product Direction and Position on Product Attitude2015

    • 著者名/発表者名
      Park, Jaewoo, Tsutomu Sunaga, Taku Togawa, and Hiroaki Ishii
    • 学会等名
      123rd Annual American Psychological Association (APA) Convention
    • 発表場所
      Toronto, Canada
    • 年月日
      2015-08-08
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03753
  • [学会発表] Brightness-Location Congruency Effects on Consumer Behavior in Retail Context2015

    • 著者名/発表者名
      Sunaga, Tsutomu and Jaewoo Park
    • 学会等名
      Institute for Operations Research and the Management Sciences (INFORMS) Annual Meeting 2015
    • 発表場所
      Pennsylvania, Philadelphia, U.S.A.
    • 年月日
      2015-11-03
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03753
  • [学会発表] Brightness-Location Congruency Effects on Consumer Behavior in Retail Context2015

    • 著者名/発表者名
      T.Sunaga and J Park
    • 学会等名
      2015 INFORMS Annual Meeting
    • 発表場所
      Philadelphia, USA
    • 年月日
      2015-11-01
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285135
  • [学会発表] 消費者の心理的距離と購買意思決定2011

    • 著者名/発表者名
      須永努・石井裕明
    • 学会等名
      行動経済学会第5回大会
    • 発表場所
      関西学院大学(兵庫県)(招待講演)
    • 年月日
      2011-12-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330134
  • [学会発表] 解釈レベル理諭と消費者の購買行動2011

    • 著者名/発表者名
      須永努・石井裕明
    • 学会等名
      日本商業学会第61回全国研究大会
    • 発表場所
      熊本学園大学(熊本県)
    • 年月日
      2011-05-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330134
  • [学会発表] 購入時における心理的距離と消費者購買意思決定2011

    • 著者名/発表者名
      須永努・石井裕明
    • 学会等名
      行動経済学会第5回大会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2011-12-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330134
  • [学会発表] 消費者の情報消化モデル-価値共創の実現に向けた消費者理解

    • 著者名/発表者名
      須永努
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 発表場所
      北海商科大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330134
  • 1.  恩藏 直人 (70194652)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 4件
  • 2.  石井 裕明 (50548716)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 8件
  • 3.  石田 大典 (80507872)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  外川 拓 (10636848)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  阿部 周造 (30060015)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  阿部 誠 (70302677)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  竹村 和久 (10212028)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  守口 剛 (70298066)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 1件
  • 9.  八島 明朗 (30583223)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  奥瀬 喜之 (30312440)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  金子 充 (50732476)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  平木 いくみ (60367026)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  藪野 健 (30239834)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 14.  岩下 仁 (30608732)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  朴 宰佑 (50401675)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  速水 建吾 (20978861)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  大平 進 (30709001)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  井出 野尚
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  玉利 佑樹
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  大久保 重孝
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi