• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

山崎 智子  YAMAZAKI Tomoko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20636550
所属 (現在) 2025年度: 北海道教育大学, 教育学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2023年度: 北海道教育大学, 教育学部, 准教授
2016年度 – 2018年度: 南山大学, 人文学部, 講師
2015年度: 福井大学, 教育学研究科(研究院), 講師
2014年度 – 2015年度: 福井大学, 教職大学院, 講師
2012年度 – 2013年度: 福井大学, 高等教育推進センター, 特命助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09010:教育学関連 / 教育学
研究代表者以外
教育学
キーワード
研究代表者
Day training college / 大学における教員養成 / Day Training College / イングランド / 高等教育政策 / 大学史 / イギリス / 学問としての教育学 / 教育学研究 / マンチェスター大学 … もっと見る / 「高度化」と「専門職化」 / イングランド教育史 / 教養教育 / 専門職教育 / クロス委員会 / ブライス委員会 / 教員養成 / 「大学における教員養成」 / 高等教育制度 / 「市民大学」 / 技術・専門職教育 / 教養教育主義 / イングランド大学史 / イギリス大学史 / 大学評価 / 質保証 … もっと見る
研究代表者以外
高等教育 / イギリス / 教員養成 / PGCE / 学校主導の教員養成 / validation / accreditation / 質保証 / 政治 / 教育行政 / 初等中等教育 / 就学前教育 / 教育ガバナンス / 査察 / OfSTED / 学校査察 / 学校教育 / Ofsted / 学校ガバナンス / 国際比較研究 / 民主主義 / 政治教育 / 価値形成 / 多元化社会 / シティズンシップ / 英国 / 教育学 / 行政 / 教育制度 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (24件)
  • 共同研究者

    (4人)
  •  イギリス教師教育史研究―「大学における教員養成」の位置づけと学問としての教育学研究代表者

    • 研究代表者
      山崎 智子
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  イングランドの大学における教員養成の歴史的展開に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      山崎 智子
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  イギリス高等教育における教員養成の位置-高等教育一元化と「質保証」

    • 研究代表者
      高野 和子
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      明治大学
  •  イングランド高等教育制度成立期における技術・専門職教育と教養教育主義研究代表者

    • 研究代表者
      山崎 智子
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      南山大学
      福井大学
  •  英国における教育ガバナンス改革と政治

    • 研究代表者
      清田 夏代
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      南山大学
  •  イギリスにおける大学の「質保証」に関する歴史的研究研究代表者

    • 研究代表者
      山崎 智子
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2013
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      福井大学
  •  シティズンシップ教育の政治的意義に関する日英比較研究:多元化社会と価値形成教育

    • 研究代表者
      清田 夏代
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      南山大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2017 2016 2015 2014 2013 2010 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] イギリス大学制度成立史―国家と大学のダイナミズム2021

    • 著者名/発表者名
      山崎 智子
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798917436
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14111
  • [図書] 日英教育学会編『英国の教育』(担当は「大学のしくみ・制度」の章)2017

    • 著者名/発表者名
      山崎智子
    • 総ページ数
      293
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798914091
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04320
  • [雑誌論文] 教育改革のジレンマのなかにいる日本の教員―コロナ禍における教育政策の分析から2023

    • 著者名/発表者名
      山崎智子
    • 雑誌名

      比較教育学研究

      巻: 66 ページ: 80-97

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14111
  • [雑誌論文] イングランド大学制度成立期における「大学」理念の再考2021

    • 著者名/発表者名
      山崎 智子
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 88 号: 3 ページ: 406-418

    • DOI

      10.11555/kyoiku.88.3_406

    • NAID

      130008124719

    • ISSN
      0387-3161, 2187-5278
    • 年月日
      2021-09-30
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14111
  • [雑誌論文] イングランド教員養成政策における『学校ベース』の含意の変容―『技能職』と『専門職』をめぐるダイナミクス―2017

    • 著者名/発表者名
      山崎智子
    • 雑誌名

      比較教育学研究

      巻: 54 ページ: 110-130

    • NAID

      130007892720

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04320
  • [雑誌論文] イングランド教員養成におけるOfsted査察の現代的位置づけ―’School Direct’の質保証に注目して―2016

    • 著者名/発表者名
      山崎智子
    • 雑誌名

      日英教育研究フォーラム

      巻: 20 ページ: 151-164

    • NAID

      130005267495

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04320
  • [雑誌論文] イギリスにおける教師教育改革の一側面―ある'Teaching School'の実践から―2015

    • 著者名/発表者名
      山崎智子
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 8 ページ: 161-166

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04320
  • [雑誌論文] イギリスにおける教師教育改革の一側面―ある'Teaching School'の実践から2015

    • 著者名/発表者名
      山崎智子
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 18 ページ: 161-166

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381100
  • [雑誌論文] イギリスにおける「学校ベース」の教員養成政策の動向と課題2014

    • 著者名/発表者名
      山崎智子
    • 雑誌名

      『教師教育研究』

      巻: 7 ページ: 185-192

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381100
  • [学会発表] イギリスの「大学における教員養成」の歴史的展開とその意義―マンチェスター大学の事例分析を中心に―2023

    • 著者名/発表者名
      山崎智子
    • 学会等名
      日本教育学会第82回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02154
  • [学会発表] 学校における教員の役割・しごとを問い直す―コロナ禍での経験をとおして見えてきたこと:日本の事例2022

    • 著者名/発表者名
      山崎智子
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14111
  • [学会発表] 1900年代イングランドの高等教育における公私関係の変遷に関する一考察2020

    • 著者名/発表者名
      山崎智子
    • 学会等名
      日本教育行政学会第55回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14111
  • [学会発表] 前世紀転換期イングランドにおける高等教育改革と教養教育としての技術・専門職教育2016

    • 著者名/発表者名
      山崎智子
    • 学会等名
      日本教育学会第75回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-08-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17342
  • [学会発表] 英国における教員養成と高等教育の現代的関係―PGCEの質保証から浮かび上がる葛藤―2016

    • 著者名/発表者名
      山崎智子
    • 学会等名
      日本教育行政学会第51回大会 自由研究発表
    • 発表場所
      大阪大学・人間科学部
    • 年月日
      2016-10-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04320
  • [学会発表] イギリス高等教育における教員養成の位置-高等教育一元化前後に注目して-2016

    • 著者名/発表者名
      高野和子、山崎智子
    • 学会等名
      日本教育行政学会第51回大会 自由研究発表
    • 発表場所
      大阪大学・人間科学部
    • 年月日
      2016-10-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04320
  • [学会発表] The Perspective of Japanese Teacher Education Policy: The meaning of ”school-based” program2015

    • 著者名/発表者名
      山崎智子
    • 学会等名
      Annual JUSTEC Conference paper presentation, Japan-U.S. Teacher Education Consortium
    • 発表場所
      University of Florida, USA
    • 年月日
      2015-07-15
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381100
  • [学会発表] 1900年代イングランドにおける市民大学設立の意義―「大学」概念の変容という視点からの考察―2015

    • 著者名/発表者名
      山崎智子
    • 学会等名
      日英教育学会
    • 発表場所
      専修大学
    • 年月日
      2015-09-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17342
  • [学会発表] 英国における教員養成の質保証に関する予備的考察―’School Direct’に注目して―2015

    • 著者名/発表者名
      山崎智子
    • 学会等名
      日本教育行政学会第50回大会自由研究発表、日本教育行政学会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2015-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04320
  • [学会発表] 英国における教員養成の質保証に関する予備的考察―’School Direct’に注目して―2015

    • 著者名/発表者名
      山崎智子
    • 学会等名
      日本教育行政学会第50回大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2015-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381100
  • [学会発表] 英国の教員養成改革における「高度化」と「専門職化」についての一考察2014

    • 著者名/発表者名
      山崎智子
    • 学会等名
      日本教育行政学会第49回大会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京都)
    • 年月日
      2014-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381100
  • [学会発表] イングランドの大学における技術・専門教育の発展と質保証―1900年代の市民大学カリキュラムに注目して―2013

    • 著者名/発表者名
      山崎智子
    • 学会等名
      日本教育学会第72回大会
    • 発表場所
      一橋大学
    • 年月日
      2013-08-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24830038
  • [学会発表] 英国における若者の教育・訓練に関する政策動向-高等教育及び初等中等教育政策の連続性に注目して-2010

    • 著者名/発表者名
      清田夏代・山崎智子
    • 学会等名
      日本教育行政学会第45回大会自由研究報告
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2010-10-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530886
  • [学会発表] 英国における若者の教育・訓練における政策動向-高等教育及び初等中等教育政策の連続性に注目して2010

    • 著者名/発表者名
      清田夏代,山崎智子
    • 学会等名
      日本教育行政学会第45回大会自由研究発表
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2010-10-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530886
  • [学会発表] イングランドの大学における技術・専門教育の発展と質保証―1900年代の市民大学カリキュラムに注目して―

    • 著者名/発表者名
      山崎智子
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      一橋大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24830038
  • 1.  清田 夏代 (70444940)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  石黒 万里子 (90510595)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  高野 和子 (30287883)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 4.  福島 裕敏 (40400121)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi