• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

西野 毅朗  NISHINO Takero

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

西野 穀朗  ニシノ タケロウ

隠す
研究者番号 20781602
所属 (現在) 2025年度: 京都橘大学, 経営学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 京都橘大学, 経営学部, 准教授
2021年度 – 2022年度: 京都橘大学, 経営学部, 専任講師
2018年度 – 2022年度: 京都橘大学, 現代ビジネス学部, 専任講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09050:高等教育学関連
研究代表者以外
小区分09050:高等教育学関連 / 小区分58050:基礎看護学関連
キーワード
研究代表者
卒業論文 / 卒業研究 / 学士課程教育 / ゼミナール教育 / 研究室教育 / 研究成果 / 研究過程 / 研究能力 / 評価規準 / ルーブリック … もっと見る / 学修評価 / 学修成果 / 教学マネジメント / 質問紙調査 / 徒弟制度 / 遠隔授業 / オンラインインタビュー / インターネット調査 / コロナ禍 / オンラインゼミ / エスノグラフィー / 学習共同体 / アクティブラーニング / 全国調査 / 遠隔ゼミナール教育 / 専門ゼミ / 帰属組織モデル … もっと見る
研究代表者以外
ICT / 評価システム / 学習支援 / 学習スペース / バーチャルコモンズ / アセスメント / CTL / 大学教育センター / ファカルティ・ディベロップメント / コアコンピテンシー / 看護基礎教育 / 学修アセスメント / 実習ルーブリック / 看護学実習 / 学修評価 / ルーブリック / 看護実践能力 / コンピテンシー 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (27件)
  • 共同研究者

    (9人)
  •  ICTを活用した仮想学習スペース「バーチャルコモンズ」とその評価システムの開発

    • 研究代表者
      多田 泰紘
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09050:高等教育学関連
    • 研究機関
      京都橘大学
  •  学士課程教育における卒業研究評価法の研究研究代表者

    • 研究代表者
      西野 毅朗
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2026
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09050:高等教育学関連
    • 研究機関
      京都橘大学
  •  大学教育センター等(CTL)の再創造のための日本版CTLアセスメント基準の策定

    • 研究代表者
      杉森 公一
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09050:高等教育学関連
    • 研究機関
      北陸大学
  •  コアコンピテンシーを学修目標とした看護学実習アセスメントのシステム開発

    • 研究代表者
      工藤 真由美
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分58050:基礎看護学関連
    • 研究機関
      岩手県立大学
  •  人文・社会科学領域の学士課程教育における帰属組織モデルの実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      西野 毅朗 (西野 穀朗)
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09050:高等教育学関連
    • 研究機関
      京都橘大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 日本のゼミナール教育2022

    • 著者名/発表者名
      西野 毅朗
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      玉川大学出版部
    • ISBN
      4472406187
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13197
  • [雑誌論文] 日本の大学教育センター等の現状と課題—日本版CTLアセスメント基準を枠組みとした分析をもとに—2024

    • 著者名/発表者名
      竹中 喜一、杉森 公一、西野 毅朗、吉田 博
    • 雑誌名

      高等教育開発

      巻: 3 号: 0 ページ: 11-19

    • DOI

      10.57294/jaed.3.0_11

    • ISSN
      2436-9918
    • 年月日
      2024-03-31
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02655
  • [雑誌論文] 大学教育における卒業研究の評価規準体系化の試み2023

    • 著者名/発表者名
      西野毅朗
    • 雑誌名

      京都橘大学研究紀要

      巻: 49 ページ: 229-238

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13733
  • [雑誌論文] これからのFDを支える大学教育学習センターの開発③「センターの組織構造を評価する」2022

    • 著者名/発表者名
      西野毅朗
    • 雑誌名

      文部科学教育通信

      巻: 536 ページ: 19-21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02655
  • [雑誌論文] これからのFDを支える大学教育学習センターの開発④「センターの資源分配とインフラを評価する」2022

    • 著者名/発表者名
      西野毅朗
    • 雑誌名

      文部科学教育通信

      巻: 537 ページ: 31-33

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02655
  • [雑誌論文] これからのFDを支える大学教育学習センターの開発⑤「センターのプログラムとサービスを評価する」2022

    • 著者名/発表者名
      西野毅朗
    • 雑誌名

      文部科学教育通信

      巻: 538 ページ: 33-35

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02655
  • [雑誌論文] 日本版CTLアセスメントツールの開発2022

    • 著者名/発表者名
      西野毅朗, 杉森公一, 吉田博, 竹中喜一, 佐藤浩章
    • 雑誌名

      高等教育開発

      巻: 1 ページ: 46-54

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02655
  • [雑誌論文] これからのFDを支える大学教育学習センターの開発⑧「京都橘大学教育開発・学習支援室の特徴・課題・展望」2022

    • 著者名/発表者名
      西野毅朗
    • 雑誌名

      文部科学教育通信

      巻: 541 ページ: 30-31

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02655
  • [雑誌論文] これからのFDを支える大学教育学習センターの開発②「大学教育学習センターを評価する」2022

    • 著者名/発表者名
      西野毅朗
    • 雑誌名

      文部科学教育通信

      巻: 535 ページ: 16-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02655
  • [学会発表] 大学教育学習センターの開発2023

    • 著者名/発表者名
      吉田 博、竹中 喜一、西野 毅朗、杉森 公一
    • 学会等名
      SPODフォーラム2023
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02655
  • [学会発表] 日本版CTLアセスメント基準を用いたCTL設立・改善の事例研究2023

    • 著者名/発表者名
      吉田博, 西野毅朗, 杉森公一, 竹中喜一
    • 学会等名
      第29回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02655
  • [学会発表] 卒業研究教育の実態調査2023

    • 著者名/発表者名
      西野毅朗
    • 学会等名
      大学教育学会2023年度課題研究集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13733
  • [学会発表] 学士課程における卒業研究教育の目標・評価・方法の研究2023

    • 著者名/発表者名
      西野毅朗
    • 学会等名
      大学教育学会2023年度課題研究集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13733
  • [学会発表] 大学教育センター等(CTL)の日本版アセスメント基準の開発2022

    • 著者名/発表者名
      西野毅朗, 杉森公一, 吉田博, 竹中喜一, 佐藤浩章
    • 学会等名
      日本高等教育開発協会2021年度年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02655
  • [学会発表] 日本版大学教育センター等(CTL)アセスメント基準の有効性と課題2022

    • 著者名/発表者名
      吉田博, 西野毅朗, 杉森公一, 竹中喜一
    • 学会等名
      第28回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02655
  • [学会発表] Implementation of POD CTL Matrix for CTL in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Kimikazu Sugimori, Takero Nishino, Yoshikazu Takenaka, Hiroshi Yoshida
    • 学会等名
      International Consortium for Educational Development 2022 Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02655
  • [学会発表] 大学教育センター(CTL:Center for Teaching and Learning)等をいかに改善するか2022

    • 著者名/発表者名
      竹中喜一, 杉森公一, 西野毅朗, 吉田博
    • 学会等名
      第28回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02655
  • [学会発表] 遠隔授業で 教育・学習の場はいかに変化したか2022

    • 著者名/発表者名
      西野毅朗
    • 学会等名
      2021年度第 27 回 FD フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13197
  • [学会発表] アセスメント基準による大学教育センター等の現状把握と担当者コミュニティづくり2022

    • 著者名/発表者名
      西野毅朗, 杉森公一, 吉田博, 竹中喜一, 佐藤浩章
    • 学会等名
      第15回JAED研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02655
  • [学会発表] 学生視点で捉える―専門ゼミナール教育の遠隔化による影響2021

    • 著者名/発表者名
      西野毅朗
    • 学会等名
      大学教育学会第43回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13197
  • [学会発表] ポストコロナのゼミナールを考える2021

    • 著者名/発表者名
      西野毅朗
    • 学会等名
      Works Online Symposium
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13197
  • [学会発表] 大学教育センター等(Center for Teaching and Learning: CTL)の現状把握と今後の展望―「日本版CTLアセスメント基準(改良版)」を活用して―2021

    • 著者名/発表者名
      西野毅朗, 杉森公一, 吉田博, 竹中喜一, 佐藤浩章
    • 学会等名
      第14回JAED研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02655
  • [学会発表] ゼミナール教育における学びの実態調査2020

    • 著者名/発表者名
      西野毅朗
    • 学会等名
      大学教育学会第42回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13197
  • [学会発表] COVID19 がゼミにもたらした変化―オンラインゼミでコミュニケーションはどう変わったか2020

    • 著者名/発表者名
      西野毅朗
    • 学会等名
      2020年度大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13197
  • [学会発表] 専門ゼミ教育の実践に関する全国調査 ー個別教員の取り組みに焦点をあてて2020

    • 著者名/発表者名
      西野毅朗
    • 学会等名
      第26回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13197
  • [学会発表] ゼミナールを科学する ―「ゼミナール研究会」第一期活動から見えてきた論点―2020

    • 著者名/発表者名
      豊田義博,西野毅朗,古賀暁彦,杉原麻美,馬渡一浩,濱中淳子
    • 学会等名
      第26回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13197
  • [学会発表] 人文・社会科学領域におけるゼミナール教育の実態に関する全国調査 (中間報告)2019

    • 著者名/発表者名
      西野毅朗
    • 学会等名
      大学教育学会2019年度課題研究集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13197
  • 1.  工藤 真由美 (10443889)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  小嶋 美沙子 (30347190)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  鈴木 美代子 (30558888)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  三浦 奈都子 (40347191)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  杉森 公一 (40581632)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 9件
  • 6.  吉田 博 (80619908)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 9件
  • 7.  竹中 喜一 (80834100)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 9件
  • 8.  多田 泰紘 (40813663)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  浦田 悠 (90553834)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi