• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

枡 千晶  Masu Chiaki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20847008
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2023年度: 信州大学, 学術研究院総合人間科学系, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
0109:教育学およびその関連分野
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
知的障害 / 中学校 / 発達障害カウンセリング / 特別支援教育 / 教師 / 発達障害 / 中学生 / 教育相談
研究代表者以外
行動経済学 / 社会科・家庭科教育 … もっと見る / 経済 / 金融 / カリキュラム / 博物館教育 / 金融経済教育 / 金融経済 / 初等教育 / 消費者教育 / 金融教育 / 経済教育 / 社会科教育 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (7件)
  • 共同研究者

    (5人)
  •  18歳成人を見据えた初等教育における金融消費者教育カリキュラム再構築に関する研究

    • 研究代表者
      田村 徳至
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      信州大学
  •  中学校教師が実践できる発達障害カウンセリングマニュアルの開発研究代表者

    • 研究代表者
      枡 千晶
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2020
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 審査区分
      0109:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      信州大学

すべて 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 中学校の教育相談において教師に求められるコンピテンシーの検討 ―大学生を対象とした回想法による調査を通して―2021

    • 著者名/発表者名
      枡千晶
    • 雑誌名

      教職研究

      巻: 12 ページ: 46-59

    • NAID

      120007113349

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23285
  • [雑誌論文] 何かをしながらの動作は手先の不器用さに影響を及ぼすか―健常児と知的・発達障害児のHandwritingに着目して―2020

    • 著者名/発表者名
      枡千晶、橋本創一、杉村美冴
    • 雑誌名

      教職研究

      巻: 11 ページ: 1-9

    • NAID

      120007099462

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23285
  • [雑誌論文] 特別支援学校における保護者への教育相談に関する調査報告2019

    • 著者名/発表者名
      枡千晶、橋本創一、渕上真裕美、堂山亞希、熊谷亮、杉岡千宏、李受眞
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 41(1) ページ: 66-71

    • NAID

      40021945144

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23285
  • [雑誌論文] 韓国における知的障害者の特殊教育について : 知的障害特殊学校のカリキュラムとその課題に関する事例的検討2019

    • 著者名/発表者名
      李受眞、橋本創一、枡千晶、杉岡千宏、尾高邦生
    • 雑誌名

      発達障害支援システム学研究

      巻: 18(1) ページ: 79-87

    • NAID

      40022007754

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23285
  • [学会発表] 乳幼児期の発達障害カウンセリングの検討ー相談の主訴、クライエント、相談フィールド・形態に着目してー2019

    • 著者名/発表者名
      枡千晶、橋本創一、三浦巧也
    • 学会等名
      日本学校心理士会2019年度大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23285
  • [学会発表] 高校生を対象としたストレスマネジメント教育(SME)開発・実践研究ー一次的援助サービスとしてのスタートアッププログラム実践―2019

    • 著者名/発表者名
      日下虎太朗、三浦巧也、李受眞、杉岡千宏、枡千晶、橋本創一
    • 学会等名
      日本学校心理士会2019年度大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23285
  • [学会発表] 発達障害の可能性がある女子高校生の実態とはー男子生徒との比較検討を通してー2019

    • 著者名/発表者名
      三浦巧也、日下虎太朗、李受眞、杉岡千宏、枡千晶、橋本創一
    • 学会等名
      日本学校心理士会2019年度大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23285
  • 1.  田村 徳至 (60710085)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  栗原 久 (00345729)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  小山 茂喜 (10452145)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  河野 桃子 (10710098)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  金 早雪 (20186307)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi