• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

永野 重史  NAGANO Shigefumi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30000045
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 1996年度 – 1997年度: 放送大学, 教養学部, 教授
1995年度: 国立教育研究所, 次長
1989年度 – 1994年度: 国立教育研究所, 教育指導研究部, 部長
1988年度: 国立教育研究所, 第3研究部, 部長
1987年度: 国立教育研究所, 第三研究部, 部長
1986年度: 国立教研, その他, 研究員
審査区分/研究分野
研究代表者
科学教育 / 科学教育 / 科学教育
キーワード
研究代表者
理科教育 / 科学観 / 科学教育 / understanding of concepts / educational achievement / learning attitude / intellectual development / curriculum / educational evaluation / seikatsu(everyday life) … もっと見る / 概念理解 / 学力 / 学習態度 / 知的発達 / 教育課程 / 教育評価 / 生活科 / 思考 / 発達 / 説明 / 理解 / 因果判断 / 因果関係 / 説明の冗長度 / 説明の不完全さ / メタ認知能力 / メタコミュニケイション / 誤解 / 読解 / 説明文 / 手続き的記述 / 擬人的記述 / 相関関係の理解 / 工作的説明 / 因果的説明 / 相関関係の対称性の理解 / 確率の乗法定理 / 論理積の文章表現の理解 / 小中学生の誤解 / 文章の誤解過程 / 発達段階 / 論理的思考 / 認識発達 / 小学生 / 理科学力 / 社会心理学的認識研究 / 低学年理科 / 分散された認識 / 状況の中の認識 / 発達段階論 / 認識の発達 / 思考の発達 / 数学観 / 全体と部分 / 濃度 / 比・割合 / 図形の中心 / 算数教育 / 抽象化 / 概念発見 / モニタリング能力 / 概念の発展 / 理論の整合性 / 数学的思考 / 科学的思考 / 一般意味論 / 思考力 / 真理観 / 反省的思考 / 認識論 / メタ認知 … もっと見る
研究代表者以外
文章表現上の工夫 / 文章生成システム / 推論過程 / 文脈構築過程 / 意図推察過程 / 曖昧文章処理過程 / 難解文章処理過程 / 未知語句認知過程 / 実験心理学 / 人間の言語処理過程のモデル 隠す
  • 研究課題

    (10件)
  • 共同研究者

    (9人)
  •  理科教育からみた児童期の特質に関する調査研究代表者

    • 研究代表者
      永野 重史
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1997
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      放送大学
  •  理科・数学(算数)授業の要因としての教師および児童生徒の科学観・数学観の調査研究代表者

    • 研究代表者
      永野 重史
    • 研究期間 (年度)
      1995
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  理数科学習における概念や法則性の発見と検証に関する発達的研究研究代表者

    • 研究代表者
      永野 重史
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1994
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  理科・社会科廃止と生活科新設を中心とした小学校低学年の教科再編成の影響に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      永野 重史
    • 研究期間 (年度)
      1991 – 1992
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  「知識」に関する反省的理解の発達研究代表者

    • 研究代表者
      永野 重史
    • 研究期間 (年度)
      1989 – 1990
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  人間の言語処理過程に立脚した自然言語処理方式の研究

    • 研究代表者
      藤崎 博也
    • 研究期間 (年度)
      1988
    • 研究種目
      特定研究
    • 研究機関
      東京大学
  •  説明文における読者の誤解を避ける表現上の工夫に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      永野 重史
    • 研究期間 (年度)
      1987
    • 研究種目
      特定研究
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  因果関係の判断と説明に関する発達的研究研究代表者

    • 研究代表者
      永野 重史
    • 研究期間 (年度)
      1987 – 1988
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  自然言語解読の際に起こる誤解と,それを避けるための表現上の工夫に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      永野 重史
    • 研究期間 (年度)
      1986
    • 研究種目
      特定研究
    • 研究機関
      国立教育研究所
  •  ものの認識とひとの認識における推論過程に関する発達的研究研究代表者

    • 研究代表者
      永野 重史
    • 研究期間 (年度)
      1986
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育研究所
  • 1.  山本 正明 (60110095)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  長崎 栄三 (50141982)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  藤崎 博也 (80010776)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  豊田 順一 (00029456)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  安西 祐一郎 (40051875)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  波多野 誼余夫 (60049575)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  桐谷 滋 (90010032)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  清水 克彦 (00192609)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  高浦 勝義 (40110093)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi