• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

久保田 章  Kubota Akira

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30205132
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 筑波大学, 人文社会系(名誉教授), 名誉教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 筑波大学, 人文社会系(名誉教授), 名誉教授
2021年度: 筑波大学, 人文社会系, 名誉教授
2016年度 – 2020年度: 筑波大学, 人文社会系, 教授
2011年度 – 2014年度: 筑波大学, 人文社会系, 教授
2008年度: 筑波大学, 大学院人文社会科学研究科 … もっと見る
2007年度 – 2008年度: 筑波大学, 大学院・人文社会科学研究科, 准教授
2007年度: 筑波大学, 人文社会科学研究科, 准教授
2006年度: 筑波大学, 大学院人文社会科学研究科, 助教授
2004年度 – 2005年度: 筑波大学, 大学院・人文社会科学研究科, 助教授
2003年度: 筑波大学, 現代語・現代文化学系, 助教授
1998年度: 筑波大学, 現代語・現代文化学系, 助教授
1998年度: 筑波大学, 現代語現代文化学系(外国語センター), 助教授
1995年度 – 1997年度: 筑波大学, 現代語・現代文化学系, 講師 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
外国語教育 / 小区分02100:外国語教育関連 / 教科教育
研究代表者以外
外国語教育 / 英語・英米文学
キーワード
研究代表者
ライティング / コーパス / 教科書 / 教材 / 事前活動 / 協働対話 / 協働的ライティング / 言語モード / 対話的学び / 第2言語習得 … もっと見る / 第二言語習得 / アウトプット / 発表語彙 / 語彙 / 第2言語習得 / インプット / input data / varieties of English / paraohrasing / process writing / textbook analysis / cooperative instruction / data-supported learning / materials development / 英語帝国主義 / 語彙能力 / カリキュラム開発 / 中・高連携 / 語彙指導 / ライティングの指導 / ライティングの評価 / 教材研究 / 連携 / 文化的情報 / ライティング指導 / パラフレーズ / 教科書分析 / 英語 / インブット・データ / 英語の変種 / バラフレーズ / ブロセス・ライテイング / 教材書分析 / 連携指導 / データ援助型学習 / 教材開発 / 独自電子辞書 / ハイパーテキスト / 習得順序 / 語彙リスト / 読解 / 学習者 / 学習支援システム / ストラテジー / 電子辞書 / 教材(化) / インターネット / 国際情報交流 / シラバス / 高校 / 中学校 / イギリス / 国際情報交換 / 中高連携 / タスク … もっと見る
研究代表者以外
英語教育 / vocabulary richness indices / error indices / quantity indices / coherence indices / composition feedback / integrative composition / quantity-focused composition / coherence-focused composition / 英語の語彙の複雑さの指標 / 英作文の誤りの指標 / 英作文の量の指標 / 英作文の一貫性の指標 / 英作文のフィードバック / 読む・話す・書く総合的な英作文指導 / 多量に書かせる英作文指導 / 一貫性重視の英作文指導 / 複雑さの指標 / 誤りの指標 / 量の指標 / 一貫性の指標 / フィードバック / 総合的な指導 / 量重視の指導 / 一貫性重視の指導 / 集合的な専門的関与 / 最小限の基礎 / より密接に研究 / 科研費の論文 / プレゼンテーション / 出版される / 教室研究 / 開発するプロセス / レベル別副本 / 教材の作成 / 授業改善 / 組織内でのカリキュラム開発と教員の向上の難しさ / 語のまとまり / 学問的内容に即した学習 / コンピュータ技術 / 批判的思考技術 / 学習技術 / 研究発表 / カリキュラム開発 / 評価基準 / 複雑さ / 流暢さ / 正確さ / タスク実現度2 / タスク実現度1 / 評価規準 / ライティング・テスト / 評価論 隠す
  • 研究課題

    (8件)
  • 研究成果

    (27件)
  • 共同研究者

    (15人)
  •  対話的学びにおける使用言語の違いが協働的ライティング活動に与える影響研究代表者

    • 研究代表者
      久保田 章
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      筑波大学
  •  英語の発表語彙習得における教材によるインプットの影響の検証と教材開発研究代表者

    • 研究代表者
      久保田 章
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      筑波大学
  •  中・高連携を企図したタスク分析に基づくライティングのシラバス開発研究代表者

    • 研究代表者
      久保田 章
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      筑波大学
  •  中学・高校の日本人教師のための信頼性・妥当性の高いライティングの評価規準作成

    • 研究代表者
      望月 昭彦
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      大東文化大学
      帝京大学
      筑波大学
  •  中・高・大の連携を考慮したデータ援助型英語学習と教材開発の研究研究代表者

    • 研究代表者
      久保田 章
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      筑波大学
  •  中学校と高校における意味中心のライティング指導が英作文の質及び量に及ぼす影響

    • 研究代表者
      望月 昭彦
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      筑波大学
  •  統合的英語教育システムの開発(Developing Integrated English Language Education Systems)

    • 研究代表者
      バーフィールド アンドリュー (アンドリュー パ-フィールド / パ-フィールド アンドリュー / パーフィールド アンドリュー)
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      英語・英米文学
    • 研究機関
      筑波大学
  •  インターネットを利用した第2言語習得のための教材コーパスの開発に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      久保田 章
    • 研究期間 (年度)
      1995 – 1997
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      筑波大学

すべて 2024 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2012 2009 2008 2007 2006 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 中・高連携を企図したタスク分析に基づくライティングのシラバス開発2015

    • 著者名/発表者名
      久保田 章
    • 総ページ数
      63
    • 出版者
      アレス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520662
  • [図書] 教科教育の理論と授業I(第3部、第4章「ライティング指導の理論と実践」2012

    • 著者名/発表者名
      久保田章(分担)
    • 出版者
      協同出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520662
  • [図書] 平成18年度〜20年度文部科学省 科学研究費補助金(基盤研究(C))研究成果報告書、課題番号 18520423「中学・高校の日本人教師のための信頼性・妥当性の高いライティングの評価規準作成」The Construction of Reliable and Valid Criteria for Writing Tests for Japanese Teachers of English at Junior and Senior High Schools2009

    • 著者名/発表者名
      望月昭彦, 久保田章, 鈴木基伸
    • 総ページ数
      270
    • 出版者
      いなもと印刷
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520423
  • [図書] 平成18 年度~20 年度、文部科学省 科学研究費補助金(基盤研究(C))研究成果報告書、課題番号 18520423『中学・高校の日本人教師のための信頼性・妥当性の高いライティングの評価規準作成』The Construction of Reliable and Valid Criteria for Writing Tests for Japanese Teachers of English at Junior and Senior High Schools2009

    • 著者名/発表者名
      望月昭彦、久保田章、鈴木基伸
    • 総ページ数
      266
    • 出版者
      いなもと印刷
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520423
  • [図書] 新しい英語教育のために-理論と実践の接点を求めて2007

    • 著者名/発表者名
      望月 昭彦, 久保田 章, 磐崎弘貞, 卯城祐司(共編著)
    • 総ページ数
      335
    • 出版者
      成美堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17520367
  • [図書] 新しい英語教育のために-理論と実践の接点を求めて-2007

    • 著者名/発表者名
      望月昭彦, 久保田章, 磐崎弘貞, 卯城祐司編著
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      成美堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520423
  • [雑誌論文] データ支援型英語学習と教材研究の視点2007

    • 著者名/発表者名
      久保田章
    • 雑誌名

      新しい英語教育のために

      ページ: 87-99

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17520367
  • [雑誌論文] A. The potentials of data-supported language learning for materials analysis.2007

    • 著者名/発表者名
      Kubota, A.
    • 雑誌名

      New perspectives on English language education

      ページ: 87-99

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17520367
  • [雑誌論文] デ-タ援助型英語学習と教材研究の視点2007

    • 著者名/発表者名
      久保田 章
    • 雑誌名

      新しい英語教育のために-理論と実践の接点を求めて

      ページ: 87-99

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17520367
  • [雑誌論文] 英語の一貫性カリキュラム開発の一視点-語彙能力について2006

    • 著者名/発表者名
      久保田 章
    • 雑誌名

      平成15〜17年度科研費研究成果報告書 小・中・高一貫性にもとづく教科・教科外のカリキュラム開発研究(課題研究番号15330184、研究代表者 桑原 隆教授) (印刷中)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17520367
  • [雑誌論文] L2 lexical development and its implications for syllabus design.2006

    • 著者名/発表者名
      Kubota, A.
    • 雑誌名

      Reports of the consecutive curriculum development project in the elementary and secondary schools

      ページ: 160-173

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17520367
  • [雑誌論文] 英語の一貫制カリキュラム開発の一視点一語菓能かこついて2006

    • 著者名/発表者名
      久保田章
    • 雑誌名

      小・中・高一貫制にもとづく教科・教科外のカリキュラム開発研究

      ページ: 160-153

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17520367
  • [学会発表] コミュニケーション活動における言語モードの違いの影響2024

    • 著者名/発表者名
      久保田 章
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会関東支部教材教授法研究研修部会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00876
  • [学会発表] A Study of the Influence of EFL Textbooks on Learners' Vocanulary Development2021

    • 著者名/発表者名
      久保田章・嶋田和成・奥山慶洋
    • 学会等名
      第55回 RELC International Conference
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02876
  • [学会発表] 英作文のデータ分析の観点について2021

    • 著者名/発表者名
      嶋田和成、奥山慶洋、久保田章
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会関東支部教材教授法研究研修部会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00876
  • [学会発表] 自己調整学習と教材の改訂2020

    • 著者名/発表者名
      久保田 章
    • 学会等名
      LET関東支部教材・教授法研究研修部会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00876
  • [学会発表] 英語で「できること」と「できないこと」2019

    • 著者名/発表者名
      久保田章
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会関東支部教材教授法研究研修部会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00876
  • [学会発表] 中学校英語教科書New Crownのデータ分析2019

    • 著者名/発表者名
      久保田章
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会関東支部教材教授法研究研修部会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02876
  • [学会発表] 中学校英語教科書における語彙のプロファイルについて2018

    • 著者名/発表者名
      久保田 章
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会関東支部教材・教授法研究研修部会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02876
  • [学会発表] 教科書コーパスのデータ分析の方法について2017

    • 著者名/発表者名
      久保田 章
    • 学会等名
      外国語教育メディカ学会関東支部教材教授法研究研修部会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02876
  • [学会発表] 客観的指標から見る中学生と高校生の英作文の特徴2016

    • 著者名/発表者名
      久保田 章
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会関東支部教材教授法研究研修部会
    • 発表場所
      筑波大学CA310教室(茨城県つくば市)
    • 年月日
      2016-10-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02876
  • [学会発表] 高等学校におけるタスクを活用したライティング能力の評価2008

    • 著者名/発表者名
      久保田章, 鈴木基伸
    • 学会等名
      第14回日英・英語教育学会研究大会
    • 発表場所
      成蹊大学
    • 年月日
      2008-09-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520423
  • [学会発表] 英作文の評価におけるより効果的な客観的指標について2008

    • 著者名/発表者名
      久保田章
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会関東支部第120 回研究大会
    • 発表場所
      東洋学園大学
    • 年月日
      2008-06-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520423
  • [学会発表] 高等学校におけるタスクを活用したライティング能力の評価2008

    • 著者名/発表者名
      久保田章、鈴木基伸
    • 学会等名
      第14 回日英・英語教育学会研究大会
    • 発表場所
      成蹊大学
    • 年月日
      2008-09-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520423
  • [学会発表] 英作文の評価におけるより効果的な客観的指標について2008

    • 著者名/発表者名
      久保田 章
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会関東支部第120回研究大会
    • 発表場所
      東洋学園大学
    • 年月日
      2008-06-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520423
  • [学会発表] 中学生と高校生の英作文に見る結束性の問題点

    • 著者名/発表者名
      久保田 章
    • 学会等名
      筑波大学教材教授法研究会
    • 発表場所
      筑波大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520662
  • [学会発表] 中学生と高校生の英作文の一貫性について(2)

    • 著者名/発表者名
      久保田章
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会関東支部教材教授法研究研修部会
    • 発表場所
      筑波大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520662
  • 1.  磐崎 弘貞 (50232658)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  望月 昭彦 (30219969)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 4件
  • 3.  鈴木 基伸 (50321443)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 4.  川又 正之 (50281564)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  大武 博 (20149925)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  バーフィールド アンドリュー (10280900)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  川崎 晶子 (40177663)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  綾部 裕子 (30117056)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  スタッブ イボンヌ (80282292)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  デリック シロー ジョン (80231067)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  大熊 昭信 (10039373)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  ウィリアム プレイン (40229133)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  原口 庄輔 (50101316)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  嶋田 和成 (30642277)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 15.  奥山 慶洋 (90369934)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi