• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

角田 豊  Kakuta Yutaka

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30233670
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 京都産業大学, 文化学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2024年度: 京都産業大学, 文化学部, 教授
2015年度 – 2018年度: 京都産業大学, 文化学部, 教授
2000年度 – 2002年度: 甲子園大学, 人間文化学部, 助教授
1995年度: 奈良女子大学, 文学部, 講師
1993年度: 鳴門教育大学, 学校教育学部, 助手
審査区分/研究分野
研究代表者
教育・社会系心理学
研究代表者以外
小区分09010:教育学関連 / 教育学
キーワード
研究代表者
ロールシャッハテスト / 共感性 / limit / subjective experience / personal guidance / school nurse / case study / school guidance / school counseling / school clinical psychology … もっと見る / 臨床心理学 / 青少年問題 / 養護教育 / 教師のカウンセリング / カウンセリング / 教師の限界 / 教師の本気さ / 教師の体験 / 教師の個別対応 / 学校臨床 / 限界 / 主観的な体験 / 個別対応 / 養護教諭 / 事例研究 / 生徒指導 / 教育相談 / 学校臨床心理 / 共感的理解 / EESR / 質問紙法 / 質問紙 / 共感 … もっと見る
研究代表者以外
教職大学院と教育委員会との連携 / 教員不足 / 教職支援ネットワーク / 保護者 / 教員 / 貧困 / スクールソーシャルワーカー / スクールカウンセラー / 福祉 / 現代的課題 / チーム学校 / 若年教員 / 福祉的課題 / 若年層教員 / 生徒指導 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (8件)
  • 共同研究者

    (8人)
  •  学校における安定的人的条件整備のための教職支援ネットワークに関する開発的実践研究

    • 研究代表者
      竺沙 知章
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  生徒指導の福祉的課題(貧困・虐待等)に関する研究

    • 研究代表者
      片山 紀子
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  学校教師が行うカウンセリング的個別対応の事例研究法によるモデル化研究代表者

    • 研究代表者
      角田 豊
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      甲子園大学
  •  共感経験尺度改訂版(EESR)とロールシャッハテストとの関連研究代表者

    • 研究代表者
      角田 豊
    • 研究期間 (年度)
      1995
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      奈良女子大学
  •  共感経験尺度(EES)とロールシャッハテストの比較研究代表者

    • 研究代表者
      角田 豊
    • 研究期間 (年度)
      1993
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      鳴門教育大学

すべて 2019 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 子どもを育む学校臨床力2016

    • 著者名/発表者名
      角田豊・片山紀子・小松貴弘
    • 総ページ数
      236
    • 出版者
      創元社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04227
  • [雑誌論文] チーム学校に向けた現代的課題‐生徒指導的観点から‐(3)2019

    • 著者名/発表者名
      片山紀子・角田豊・小松貴弘
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 134 ページ: 51-64

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04227
  • [雑誌論文] チーム学校に向けた現代的課題(2)‐生徒指導的観点から‐2017

    • 著者名/発表者名
      片山紀子・角田豊・小松貴弘
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 131号 ページ: 33-46

    • NAID

      120006523385

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04227
  • [雑誌論文] チーム学校に向けた現代的課題2017

    • 著者名/発表者名
      片山紀子・角田豊・小松貴弘
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 130 ページ: 35-47

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04227
  • [学会発表] 生徒指導上の現代的課題‐若年教員と中堅以上の教員の差異を中心に2018

    • 著者名/発表者名
      片山紀子・角田豊
    • 学会等名
      日本生徒指導学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04227
  • [学会発表] 生徒指導上の現代的課題-ダイバーシティ化が進む中で2016

    • 著者名/発表者名
      片山紀子・角田豊
    • 学会等名
      日本生徒指導学会
    • 発表場所
      文教大学
    • 年月日
      2016-10-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04227
  • [学会発表] 生徒指導上の現代的課題-教員及び保護者へのアンケート調査をもとに2016

    • 著者名/発表者名
      片山紀子・角田豊・小松貴弘
    • 学会等名
      日本教育経営学会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2016-06-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04227
  • [学会発表] 生徒指導をめぐる現代的課題に関する研究(1)2015

    • 著者名/発表者名
      片山紀子・角田豊
    • 学会等名
      日本生徒指導学会
    • 発表場所
      群馬大学
    • 年月日
      2015-11-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04227
  • 1.  片山 紀子 (60342169)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 8件
  • 2.  小松 貴弘 (40305032)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 3.  竺沙 知章 (60243341)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  徳永 俊太 (10582265)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  佐古 清 (20883375)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  佐伯 卓也 (40966264)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  森田 真樹 (60340486)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  水本 徳明 (90239260)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi