• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

加藤 寿朗  KATO Toshiaki

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

加藤 寿朗  KATO Toshiaki

隠す
研究者番号 30274301
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 島根大学, 学術研究院教育学系, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2023年度: 島根大学, 学術研究院教育学系, 教授
2017年度: 島根大学, 教育学部, 教授
2016年度 – 2017年度: 島根大学, 教育学研究科, 教授
2008年度 – 2015年度: 島根大学, 教育学部, 教授
2007年度: 島根大学, 教育学部, 准教授 … もっと見る
2003年度 – 2006年度: 島根大学, 教育学部, 助教授
2001年度 – 2002年度: 愛媛大学, 教育学部, 教授
1998年度 – 2002年度: 愛媛大学, 教育学部, 助教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学 / 教科教育 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
教科教育学 / 教科教育 / 教育心理学
キーワード
研究代表者
社会科教育 / 発達 / 社会科授業モデル / 社会認識構造 / 社会認識形成 / 社会認識発達 / 授業デザイン / 開発研究 / 社会科授業 / 批判的思考力 … もっと見る / Formation of Social Cognition / Development of Social Cognition / 授業開発 / 発達と形成 / 社会的思考力・判断力 / 発達研究 / 縦断的研究法 / 質的転換 / 知識成長過程 / 拡散的思考 / 社会科授業デザイン / 判断力 / 思考力 / 小学校 / 授業研究 / 思考力・判断力 / 小学校社会科 / 児童・生徒 / 授業モデル / 社会科 / 社会的判断力 / 社会的思考力 / 中学生 / Model of Social Studies Lesson / 社会科単元開発 / Perspective-taking / Longitudinal Method / Structures of Social Cognition / 社会的見方・考え方 / 認識発達モデル / 社会認識の発達 / 視点取得経験 / 教育実験的研究 / 実験・実証的研究 / 視点取得 / 縦断法 / 小・中学生 / 小・中学生 / 実験的授業 / 社会科教授書 / 認識発達 / 社会認識 / 縦断的調査 / 調査研究 / 收束的思考 / 思考プロセス / 発達段階 / 横断的研究 / 縦断的研究 / 視点取得能力 / 生活経験 / 発達規定要因 / 収束的思考 / 経済認識の発達 … もっと見る
研究代表者以外
教師教育 / 授業力向上研修 / 社会科授業研究方法論 / 社会科教育 / パフォーマンス課題 / 自己省察型ポートフォリオ / 授業力評価スタンダード / 社会文化アプローチ / 論理実証アプローチ / 社会科授業力 / 協働的対話 / 社会科授業研究 / 教員研修 / 教員養成 / 実践共同体 / 対話 / 協働 / 授業研究方法論 / 社会科授業 / Lesson Evaluating / Lesson Doing / Lesson Planning / Achievement Table for Student Teaching / Instructional Program for Method Courses / Student Teaching / 教科教育プログラム / 授業評価力段階表 / 授業展開力段階表 / 授業構想力段階表 / 教育実習到達目標段階表 / 教科教育指導プログラム / 教育実習 / 教育委会 / 地域連携 / 教科教育 / 比較教育学 / 教師教育スタンダード / 教育学 / 教科に関する教師教育 / 各教科の教育 / 将来展望 / 学業的コンピテンス / 社会的コンピテンス / アイデンティティ形成 / 職場体験学習 / 子ども / キャリア意識 / 学校適応 / 教科専門と教科教育 / 教科に関する科目 / 小学校教員養成 / 教員養成カリキュラム 隠す
  • 研究課題

    (15件)
  • 研究成果

    (75件)
  • 共同研究者

    (19人)
  •  児童の思考力・判断力の発達に基づく系統的な小学校社会科授業デザインに関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      加藤 寿朗
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      島根大学
  •  児童・生徒の批判的思考力の発達に基づく小・中学校社会科授業モデルの開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      加藤 寿朗
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      島根大学
  •  多様な学校現場の状況に対応し得る協働的な社会科授業研究方法論の構築

    • 研究代表者
      梅津 正美
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  中学生の批判的思考力を育成する社会科授業開発に関する発達的研究研究代表者

    • 研究代表者
      加藤 寿朗
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      島根大学
  •  小・中学生の社会的思考力・判断力の発達に基づく社会授業モデルの開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      加藤 寿朗
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      島根大学
  •  大学と教育委員会連携に基づく「5年後問題」解決のための教師教育プログラムの開発

    • 研究代表者
      丹沢 哲郎
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      静岡大学
  •  中学生の社会認識構造の変容過程とその形成に関する縦断的発達研究研究代表者

    • 研究代表者
      加藤 寿朗
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      島根大学
  •  子どもの学校適応とキャリア意識形成の心理的要因に関する発達的研究

    • 研究代表者
      前田 健一
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      広島大学
  •  日・中・韓三国の比較教育学的研究に基づく教科に関する教師教育スタンダードの開発

    • 研究代表者
      三浦 和尚
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  子どもの社会認識発達に基づく小学校社会科授業モデルの開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      加藤 寿朗
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      島根大学
  •  小学校教員養成における「教科に関する科目」のカリキュラムフレームワークの開発

    • 研究代表者
      三浦 和尚
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  子どもの社会認識構造の変容過程とその形成に関する縦断的発達研究研究代表者

    • 研究代表者
      加藤 寿朗
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      島根大学
      愛媛大学
  •  児童・生徒の社会認識構造の変容過程とその形成に関する発達的研究研究代表者

    • 研究代表者
      加藤 寿朗
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2001
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  教育実習を核とした教科教育指導プログラムの開発に関する実証的,比較教育学的研究

    • 研究代表者
      三浦 和尚
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  児童の経済認識の発達要因と形成過程に関する実験・実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      加藤 寿朗
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 1999
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      愛媛大学

すべて 2023 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004 2003 2002 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] これからの社会科教育はどうあるべきか2023

    • 著者名/発表者名
      澤井陽介・加藤寿朗他
    • 総ページ数
      241
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491053844
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02576
  • [図書] 実践・小学校社会科指導法2021

    • 著者名/発表者名
      澤井陽介,中田正弘,加藤寿朗他
    • 総ページ数
      173
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762030604
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02530
  • [図書] 協働・対話による社会科授業の創造-授業研究の意味と方法を問い直す-2020

    • 著者名/発表者名
      梅津正美(編著),加藤寿朗(共著)
    • 総ページ数
      312
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798916118
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02530
  • [図書] 教育実践学としての社会科授業研究の探求2015

    • 著者名/発表者名
      梅津正美,加藤寿朗他
    • 総ページ数
      374
    • 出版者
      風間書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531199
  • [図書] 新しい教職概論2015

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗,前田健一
    • 総ページ数
      236
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04436
  • [図書] 授業の心理学-認知心理学からみた教育方法2014

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗
    • 出版者
      福村出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330200
  • [図書] 授業の心理学-認知心理学からみた教育方法論-2014

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗
    • 出版者
      福村出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330200
  • [図書] 授業の心理学-認知心理学からみた教育方法論-2014

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗他9名
    • 総ページ数
      235
    • 出版者
      福村出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531199
  • [図書] 子どもはどう考えるか-認知心理学からみた子どもの思考-2011

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗, 他8名
    • 総ページ数
      231
    • 出版者
      おうふう
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530823
  • [図書] 子どもはどう考えるか-認知心理学からみた子どもの思考-2010

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗
    • 出版者
      おうふう
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530823
  • [図書] 「思考力・判断力・表現力」をつける社会科授業デザイン2009

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗, 他
    • 総ページ数
      162
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530823
  • [図書] 思考力・判断力・表現力(をつける社会科授業デザイン)2009

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530823
  • [図書] Reformation of Social Studies Education2006

    • 著者名/発表者名
      KATOH, Toshiaki
    • 出版者
      Meijitosho
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530662
  • [図書] 社会認識教育の構造改革2006

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗他
    • 総ページ数
      318
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530662
  • [図書] 子どもの社会認識の発達と形成に関する実証的研究2006

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗
    • 総ページ数
      219
    • 出版者
      風間書房
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530662
  • [図書] A Substantive Study on the Development and Formation of Social Cognition in Children2006

    • 著者名/発表者名
      KATOH, Toshiaki
    • 総ページ数
      219
    • 出版者
      Kazamashobo
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530662
  • [図書] 社会認識教育の構造改革2006

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗
    • 出版者
      明治図書
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530662
  • [図書] 社会科教育実践学の構築2004

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗他
    • 総ページ数
      375
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580298
  • [雑誌論文] 中学校「問い」の発見・共有・深化による中学校社会科授業づくり2020

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗
    • 雑誌名

      教育科学社会科教育

      巻: 732 ページ: 22-25

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02530
  • [雑誌論文] 伝統や文化に関する教育と教科等の学びの充実2020

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: 995 ページ: 4-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02530
  • [雑誌論文] 批判的思考力の発達を促す教育的働きかけとしての社会的判断力の育成2019

    • 著者名/発表者名
      梅津正美,加藤寿朗,前田健一,新見直子
    • 雑誌名

      社会科研究

      巻: 90 ページ: 1-12

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02530
  • [雑誌論文] 中学生の社会的思考力・判断力の発達に関する縦断的研究-歴史的分野の調査を中心として-2015

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗,梅津正美
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 38

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531199
  • [雑誌論文] 中学生の社会的思考力・判断力の発達特性をふまえた社会科授業仮説2015

    • 著者名/発表者名
      梅津正美,加藤寿朗,前田健一,新見直子
    • 雑誌名

      社会認識教育学研究

      巻: 30 ページ: 161-170

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04436
  • [雑誌論文] 中学生の社会的思考力・判断力の発達に関する横断的研究-歴史的分野の調査を中心として-2015

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗,梅津正美
    • 雑誌名

      社会科教育論叢

      巻: 49 ページ: 1-10

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531199
  • [雑誌論文] 生徒の社会認識発達の変容に関する調査的研究-中学校歴史学習の場合-(原文はハングル語)2014

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗,梅津正美,前田健一,新見直子
    • 雑誌名

      歴史教育学会(韓国)『歴史教育論集』

      巻: 52集 ページ: 163-194

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531199
  • [雑誌論文] 中学生の社会的思考力・判断力の発達に関する研究(I)-歴史的分野を事例とした調査を通して-2013

    • 著者名/発表者名
      梅津正美,加藤寿朗,前田健一,新見直子
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要

      巻: 28 ページ: 64-79

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531199
  • [雑誌論文] 中学生の社会的思考力・判断力の発達に関する研究(II)-公民的分野を事例とした調査を通して-2012

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗,梅津正美,前田健一,新見直子
    • 雑誌名

      島根大学教育学部紀要

      巻: 46 ページ: 61-73

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531199
  • [雑誌論文] 中学生の社会認識の発達に関する調査的研究(II)-思考力・判断力の関係性に焦点をあてて-2012

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗,梅津正美,前田健一,新見直子
    • 雑誌名

      社会認識教育学研究

      巻: 27号

    • NAID

      110009327218

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531199
  • [雑誌論文] 中学生の批判的思考力と社会的事象に対する関心・意欲および社会的態度2011

    • 著者名/発表者名
      前田健一, 加藤寿朗, 梅津正美, 他1名
    • 雑誌名

      広島大学心理学研究

      巻: 10号(未定)

    • NAID

      120002970900

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530823
  • [雑誌論文] 中学生の社会認識の発達に関する調査的研究(I)2011

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗, 梅津正美, 前田健一, 新見直子
    • 雑誌名

      社会認識教育学研究 26号(印刷中)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530823
  • [雑誌論文] 中学生の批判的思考力と社会的事象に対する関心・意欲および社会的態度2011

    • 著者名/発表者名
      前田健一, 加藤寿朗, 梅津正美, 新見直子
    • 雑誌名

      広島大学心理学研究 10号(印刷中)

    • NAID

      120002970900

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530823
  • [雑誌論文] 中学生の社会認識の発達に関する調査的研究(I)2011

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗, 梅津正美, 前田健一, 他1名
    • 雑誌名

      鳴門社会科教育学会『社会認識教育学研究』

      巻: 26号(未定)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530823
  • [雑誌論文] 子どもの認識研究の方向・方法はどう変わるか2010

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗
    • 雑誌名

      社会科研究 609号

      ページ: 68-71

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530823
  • [雑誌論文] 子どもの認識研究の方向・方法はどう変わるか2010

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗
    • 雑誌名

      社会科研究(明治図書) No.609

      ページ: 68-71

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530823
  • [雑誌論文] 子どもの社会認識発達に基づく小学校社会科授業の開発研究2010

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗, 和田倫寛
    • 雑誌名

      社会系教科教育学研究 21号

      ページ: 1-10

    • NAID

      40016911415

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530823
  • [雑誌論文] 子どもの社会認識発達に基づく小学校社会科授業の開発研究2009

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗, 他
    • 雑誌名

      社会系教科教育学会『社会系教科教育学研究』 21号

      ページ: 1-10

    • NAID

      40016911415

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530823
  • [雑誌論文] 子どもの社会認識発達に基づく小学校社会科授業モデルの開発研究2008

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗, 他
    • 雑誌名

      島根社会科懇話会『社会科研究』 29

      ページ: 11-20

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530662
  • [雑誌論文] 子どもの社会認識発達に基づく小学校社会科授業モデルの開発研究2008

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗, 吉崎朗
    • 雑誌名

      社会科研究 29号

      ページ: 11-22

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530823
  • [雑誌論文] 子どもの社会認識発達に基づく小学校社会科授業モデルの開発研究2008

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗
    • 雑誌名

      島根社会科懇話会『社会科研究』 29

      ページ: 11-20

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530662
  • [雑誌論文] InstructionalDesign for Enhancement ofSocial Cognition of Children Development of Curriculum and Instructional Model for Social Studies Classroom2008

    • 著者名/発表者名
      KATOH, Toshiaki
    • 雑誌名

      The Journal of Social Studies Education 28

      ページ: 11-20

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530662
  • [雑誌論文] 子どもの社会認識発達に基づく小学校社会科授業モデルの開発研究2008

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗, 他
    • 雑誌名

      島根社会科懇話会『社会科研究』 29号

      ページ: 20101122-20101122

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530823
  • [雑誌論文] 子どもの社会認識とその発達2006

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗
    • 雑誌名

      「初等教育資料」東洋館出版 No.807

      ページ: 68-71

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530662
  • [雑誌論文] 子どもの社会認識とその発達2006

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗
    • 雑誌名

      『初等教育資料』東洋館出版社 No.807

      ページ: 68-71

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530662
  • [雑誌論文] The Child's cognition of Society2006

    • 著者名/発表者名
      KATOH, Toshiaki
    • 雑誌名

      The Journal of Elementazy School 807

      ページ: 68-71

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530662
  • [雑誌論文] 子どもの社会認識発達とその形成に関する実験・実証的研究2005

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗
    • 雑誌名

      日本教科教育学会『日本教科教育学会誌』 第27巻第4号(印刷中)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580298
  • [雑誌論文] 社会認識の発達を促進する社会科授業の開発研究2005

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗
    • 雑誌名

      島根社会科懇話会『社会科研究』 第26号(印刷中)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580298
  • [雑誌論文] 子どもの社会認識発達とその形成に関する実験・実証的研究2005

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌(日本教科教育学会) 第27巻第4号

      ページ: 1-10

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580298
  • [雑誌論文] 社会科教育研究の最前線-子どもの社会認識発達の研究-2005

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗
    • 雑誌名

      社会科教育(明治図書) 551号

      ページ: 126-127

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530662
  • [雑誌論文] An Experimental Study on Teaching Practice for the Development and Formation of Social Cognition2005

    • 著者名/発表者名
      Toshiaki KATOH
    • 雑誌名

      The Bulletin of Japanese Curriculum Research and Development Vol.27, No.4

      ページ: 1-10

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580298
  • [雑誌論文] A longitudinal Study on Developmental Change of Structures of Social Cognition in Children(2)2003

    • 著者名/発表者名
      Toshiaki KATOH
    • 雑誌名

      The Journal of Social Studies Education No.18

      ページ: 1-10

    • NAID

      110001643429

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580298
  • [雑誌論文] 子どもの社会認識構造の変容に関する縦断的研究(2)2003

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗
    • 雑誌名

      社会認識教育学研究(鳴門社会科教育学会) 第18号

      ページ: 1-10

    • NAID

      110001643429

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580298
  • [雑誌論文] A longitudinal Study on Developmental Change of Structures of Social Cognition in Children(1)2002

    • 著者名/発表者名
      Toshiaki KATOH
    • 雑誌名

      The Journal of Social Studies Education No.17

      ページ: 1-10

    • NAID

      110001375313

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580298
  • [雑誌論文] 子どもの社会認識構造の変容に関する縦断的研究(1)2002

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗
    • 雑誌名

      社会認識教育学研究(鳴門社会科教育学会) 第17号

      ページ: 1-10

    • NAID

      110001375313

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580298
  • [学会発表] 「深い学び」の実現とは-コンピテンシー・ベースの社会科教育の構築-2019

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗・梅津正美・岡崎誠司・樋口雅夫・中村怜詞・桑原敏典
    • 学会等名
      第68回全国社会科教育学会全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04796
  • [学会発表] 中学生における批判的思考力の習得過程-社会科学力に関するモデルに基づく習得度群別の能力領域の関連性-2018

    • 著者名/発表者名
      新見直子,前田健一,加藤寿朗,梅津正美
    • 学会等名
      日本発達心理学会第29回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04436
  • [学会発表] 子どもの心理・発達にもとづく社会科授業研究2017

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗
    • 学会等名
      第66回全国社会科教育学会研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04436
  • [学会発表] 子どもの心理・発達にもとづく社会科授業研究の目的と方法2016

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗
    • 学会等名
      第27回社会系教科教育学会・第32回鳴門社会科教育学会合同研究大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2016-02-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04436
  • [学会発表] 教師力を育成する多角的評価プログラムの開発と展開2012

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗
    • 学会等名
      広島大学大学院教育学研究科シンポジウム
    • 発表場所
      広島大学(広島県)
    • 年月日
      2012-11-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330200
  • [学会発表] 中学生の社会認識の発達に関する調査的研究III2011

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗,梅津正美
    • 学会等名
      日本教科教育学会第37回全国大会
    • 発表場所
      沖縄大学(沖縄)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531199
  • [学会発表] 中学生の社会認識の発達に関する調査的研究II2011

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗,梅津正美
    • 学会等名
      日本社会科教育学会第61回全国大会
    • 発表場所
      北海道教育大学札幌校(北海道)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531199
  • [学会発表] 子どもの社会的認識と社会科教育2010

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回総会自主シンポジウム
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530823
  • [学会発表] 中学生の社会認識の発達に関する調査的研究2010

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗, 梅津正美
    • 学会等名
      日本社会科教育学会 第60回全国大会 自由研究表
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2010-11-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530823
  • [学会発表] 子どもの社会的認識と社会科教育2010

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗
    • 学会等名
      日本教育心理学会 自主シンポジウム
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530823
  • [学会発表] 中学生の社会認識の発達に関する調査的研究2010

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗, 梅津正美
    • 学会等名
      日本社会科教育学会第60回全国大会自由研究発表
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2010-11-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530823
  • [学会発表] Career awareness and parental support in Japanese junior and senior high school students2009

    • 著者名/発表者名
      Niimi, Naoko、Kenichi, Maeda、Toshiaki, Kato
    • 学会等名
      11th European Congress of Psychology
    • 発表場所
      Oslo Congress Centre, Norway(accepted)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530519
  • [学会発表] 中学生版キャリア意識尺度の開発2007

    • 著者名/発表者名
      新見直子、前田健一、加藤寿朗、越中康治
    • 学会等名
      日本教育心理学会第49回総会
    • 発表場所
      文教大学越谷キャンパス
    • 年月日
      2007-09-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530519
  • [学会発表] 子どもの社会認識発達に基づく小学校社会科授業の開発研究2007

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗他
    • 学会等名
      全国社会科教育学会・社会系教科教育学会合同学会
    • 発表場所
      兵庫教育大学
    • 年月日
      2007-10-28
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530662
  • [学会発表] InstrucdonalDesign for Enhancement of Social Cognition of Children Development of Curriculum and Instructional Model for Social Studies Classmom2007

    • 著者名/発表者名
      KATOH, Toshiaki
    • 学会等名
      Japan Social Studies Research Association, Education in the Social Studies Department Research Association
    • 発表場所
      Hyogo University of Teacher Education
    • 年月日
      2007-10-28
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530662
  • [学会発表] 子どもの社会認識発達に基づく小学校社会科授業り開発研究2007

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗, 他
    • 学会等名
      全国社会科教育学会・社会系教科教育学会合同学会
    • 発表場所
      兵庫教育大学
    • 年月日
      2007-10-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530662
  • [学会発表] SUYAMA, Noboru, A longitudinal Study on the Development of Social Cognition in Children2005

    • 著者名/発表者名
      KATOH, Toshiaki
    • 学会等名
      The Chugoku-Shikoku Historical and geographical Association
    • 発表場所
      Shimane University
    • 年月日
      2005-06-26
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530662
  • [学会発表] 子どもの社会認識発達に関する縦断的研究2005

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗, 陶山昇
    • 学会等名
      中国四国歴史学地理学協会
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2005-06-26
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530662
  • [学会発表] 中学校社会科における批判的思考課題成績と社会的・批判的思考態度の縦断的関連

    • 著者名/発表者名
      前田健一,新見直子,加藤寿朗,梅津正美
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学(中頭郡西原町)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531199
  • [学会発表] 児童・生徒の社会認識発達に基づく社会科授業の開発研究

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗
    • 学会等名
      第3回全国社会科教育学会・韓国社会教科教育学会研究交流
    • 発表場所
      キャンパス・イノベーションセンター東京
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531199
  • [学会発表] 社会科教育における心理・発達研究の可能性とその課題-中学生の社会的思考力・判断力の調査研究を事例として-

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗
    • 学会等名
      第63回全国社会科教育学会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2014-11-01 – 2014-11-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531199
  • [学会発表] 教師力を育成する多角的評価プログラムの開発と展開

    • 著者名/発表者名
      加藤寿朗
    • 学会等名
      広島大学大学院教育学研究科シンポジウム
    • 発表場所
      広島大学(広島県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330200
  • 1.  梅津 正美 (60284329)
    共同の研究課題数: 9件
    共同の研究成果数: 21件
  • 2.  前田 健一 (90101451)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 15件
  • 3.  三浦 和尚 (40239174)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  国宗 進 (50214979)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  丹沢 哲郎 (60272142)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  新見 直子 (40584280)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 8件
  • 7.  岡部 美香 (80294776)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  高旗 浩志 (20284135)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  岡田 昭彦
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  日野 克博 (40304662)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  碇 寛 (00135229)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  峯 明秀 (10379323)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  南浦 涼介 (60598754)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  中本 和彦 (80513837)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  大島 悟
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  原 義昭
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  前島 美佐江
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  中尾 文
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  髙﨑 秀和
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi