• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

浅岡 千利世  ASAOKA CHITOSE

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30296793
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 獨協大学, 外国語学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 獨協大学, 外国語学部, 教授
2017年度 – 2023年度: 獨協大学, 外国語学部, 教授
2014年度: 獨協大学, 外国語学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
外国語教育 / 小区分02100:外国語教育関連
キーワード
研究代表者
質的研究 / 振り返り / コミュニティ構築 / 教師教育者 / リフレクティブ・プラクティス / 教師アイデンティティ / 協働的コミュニティ / 教師教育 / 外国語教育 / 英語教師の成長 … もっと見る / 学びの共同体 / 英語教員養成 / コミュニティ形成 / 教師としての専門性 / リフレクション / オンラインコミュニティ / 英語教師 / 教師の専門性 / 教師の成長 … もっと見る
研究代表者以外
CLT / CAN-DOリスト / 言語学習ポートフォリオ / 実現可能、持続可能なふり返りのコミュニティ / 協働的ふり返り / 異校種間教師の協働 / リフレクティブプラクティス / 現職教員養成 / ふり返り / 立場性 / オンラインコミュニティ / teacher-researcher / 教師の成長 / リフレクション / 振り返り / 異校種間教員 / 省察 / 自己省察 / プロジェクト型学習 / 生涯学習 / 自立的学習者 / Can-doリスト / 言語ポートフォリオ / 自律的学習者 / 英語教育 / 行動志向の言語学習 / 動機づけ / アクティブ・ラーニング / ポートフォリオ / 学習動機 / 授業力 / 教師教育 / 自律学習 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (17件)
  • 共同研究者

    (13人)
  •  新人英語教師の協働的探求:セルフスタディとコミュニティ構築研究代表者

    • 研究代表者
      浅岡 千利世
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      獨協大学
  •  外国語教師教育者によるコミュニティ構築:必要な資質能力の体系化と共通化を目指して研究代表者

    • 研究代表者
      浅岡 千利世
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      獨協大学
  •  異校種間教師によるふり返りのオンラインコミュニティの構築

    • 研究代表者
      渡辺 敦子
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      文教大学
  •  教職課程における振り返りと英語教師としての成長:PDCAサイクルを超えて研究代表者

    • 研究代表者
      浅岡 千利世
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      獨協大学
  •  言語学習ポートフォリオを活用したCLTの日本への文脈化

    • 研究代表者
      清田 洋一
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      明星大学
  •  コミュニカティブ・ランゲージ・ティーチングの日本への文脈化の研究

    • 研究代表者
      清田 洋一
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      明星大学

すべて 2025 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] Cultivating professional development through critical friendship and reflective practice: Cases from Japan (章名 Cultivating critical friendships through reflective practice: A community of teachers from different educational institutions )2023

    • 著者名/発表者名
      A. Watanabe, C. Asaoka, & A. Fujii
    • 総ページ数
      34
    • 出版者
      Candlin & Mynard
    • ISBN
      9798861658867
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00776
  • [図書] Cultivating Critical Friendships through Reflective Practice: A Community of Teachers from Different Educational Institutions2022

    • 著者名/発表者名
      Watanabe, A., Asaoka, C., and Fujii, A.
    • 総ページ数
      26
    • 出版者
      Candlin & Mynard
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00776
  • [雑誌論文] Co-production of professional identities through self-study: Cases of foreign language teacher educators2025

    • 著者名/発表者名
      Chitose Asaoka, Atsuko Watanabe
    • 雑誌名

      Bulletin VALS/ASLA

      巻: Thematic Issue 119

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00720
  • [雑誌論文] 英語科教職課程履修生の共同体における協働的振り返り2023

    • 著者名/発表者名
      浅岡千利世 , 臼井芳子 , 秋山朝康 , 渡辺敦子
    • 雑誌名

      言語教師教育

      巻: 10 ページ: 62-81

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00841
  • [雑誌論文] A case study of a pre-service teacher’s professional development in a supportive collaborative community of practice2023

    • 著者名/発表者名
      Chitose Asaoka
    • 雑誌名

      Dokkyo Journal of Language Learning and Teaching

      巻: 11 ページ: 27-42

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00841
  • [雑誌論文] Building an Online Collaborative Learning Community of Pre-service Teachers of EFL2022

    • 著者名/発表者名
      Chitose Asaoka; Atsuko Watanabe
    • 雑誌名

      Universal Journal of Educational Research

      巻: 10 号: 10 ページ: 541-552

    • DOI

      10.13189/ujer.2022.101001

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00841
  • [学会発表] 中・高・大教員の連携の試み:オンラインコミュニティにおける授業実践の振り返り2023

    • 著者名/発表者名
      渡辺敦子、浅岡千利世、藤井彰子、三浦大輔、宮平大輔
    • 学会等名
      一般社団法人大学英語教育学会第4回ジョイントセミナー(第49回サマーセミナー&第10回英語教育セミナー)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00776
  • [学会発表] Co-production of professional identities through self-study: Cases of foreign language teacher educators2023

    • 著者名/発表者名
      Chitose Asaoka, Atsuko Watanabe
    • 学会等名
      AILA World Congress 2023
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00720
  • [学会発表] Co-constructing new professional identities through self-study research: Cases of foreign-language teacher educators in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Chitose Asaoka, Atsuko Watanabe, Kimiko Nakamura
    • 学会等名
      AILA World Congress 2023
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00720
  • [学会発表] 異校種間教師に よる振り返りの オンラインコミ ュニティの構築2022

    • 著者名/発表者名
      藤井彰子、渡辺敦子、浅岡千利世、酒井 裕、中井康平、三浦大輔
    • 学会等名
      全国英語教育学会第47回北海道研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00776
  • [学会発表] Reflective online community of teacher-researchers across different educational contexts2021

    • 著者名/発表者名
      Watanabe, A., Asaoka, C., Fujii, A., Miura, D., Miyahira, D., and Yoshihashi, A.
    • 学会等名
      JALT SIG Teacher Development "Teacher Journey"
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00776
  • [学会発表] Understanding the trajectory of pre-service EFL teachers' professional development in a community of practice2021

    • 著者名/発表者名
      浅岡千利世、渡辺敦子
    • 学会等名
      World Congress of Applied Linguistics
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00841
  • [学会発表] Understanding the trajectory of pre-service EFL teachers' professional development in a community of practice2021

    • 著者名/発表者名
      Chitose Asaoka, Atsuko Watanabe
    • 学会等名
      World Congress of Applied Linguistics
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00841
  • [学会発表] 教職課程における振り返りと英語教師としての成長2020

    • 著者名/発表者名
      浅岡千利世
    • 学会等名
      JACET関東支部月例研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00841
  • [学会発表] Understanding the trajectory of pre-service EFL teachers’ professional development in a community of practice2020

    • 著者名/発表者名
      浅岡千利世、渡辺敦子、臼井芳子、秋山朝康
    • 学会等名
      19th AILA World Congress
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00841
  • [学会発表] The effects of joining a collaborative community of practice on the professional development of EFL student teachers in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      浅岡千利世、臼井芳子
    • 学会等名
      Association of Teacher Education in Europe
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00841
  • [学会発表] Building a collaborative community of pre-service EFL teachers to facilitate their professional development2019

    • 著者名/発表者名
      浅岡千利世、渡辺敦子、臼井芳子
    • 学会等名
      大学英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00841
  • 1.  渡辺 敦子 (70296797)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 14件
  • 2.  清田 洋一 (60513843)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  栗原 文子 (60318920)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  遠藤 雪枝 (70407758)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  秋山 朝康 (20383218)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 6.  臼井 芳子 (40296794)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 7.  藤井 彰子 (60365517)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 8.  中村 公子 (70327013)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  木内 美穂
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  鶴田 京子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  斎藤 理一郎
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  福田 美紀
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  松津 英恵
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi