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折井 麻美子  Orii-Akita Mamiko

ORCIDORCID連携する *注記
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秋田 麻美子  AKITA Mamiko

AKITA ORII Mamiko

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研究者番号 30334585
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2013年度 – 2024年度: 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授
2009年度 – 2012年度: 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 准教授
2009年度: 早稲田大学, 早稲田大学教育・総合科学学術院, 准教授
2008年度: 早稲田大, 教育・総合科学学術院, 准教授
2007年度: 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 准教授
2004年度 – 2006年度: 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
外国語教育 / 小区分02100:外国語教育関連
キーワード
研究代表者
英語教育 / スピーキング / 教員研修 / 発音 / 発音指導 / 第二言語習得 / やり取り / 小中連携 / e-learning / ICT … もっと見る / 発音ソフト / 発話指導 / 聴解指導 / 音声指導 / リスニング / 音声学 / 校内研修 / 発表 / 指導力向上 / 会話 / 小学校英語 / 評価 / 教科化 / ICT併用型 / 教室英語 / やりとり / オンデマンド配信講義 / ハイフレックス / やり取り指導 / 発話 / 小学校外国語 / 中学校 / 外国語 / 小学校 / ブレンド型 / 協働的研修 / 英語音声 / CLIL / オンデマンド / 外国語教育 / 内容言語統合型学習 / 協働学習 / 英語音声学 / 教職課程 / スピーチ / 教員養成 / 現職研修 / 音声 / 統合指導 / 併用指導 / 韻律指導 / リスニングストラテジー / リスニング指導 / 英語教授法 / 教授法・カリキュラム論 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (44件)
  • 共同研究者

    (5人)
  •  英語スピーキング指導のための小中連携型校内研修パッケージの開発と効果の検証研究代表者

    • 研究代表者
      折井 麻美子
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  小学校教員の英語発話能力向上を支援する:地域の枠を越えたブレンド型研修の試み研究代表者

    • 研究代表者
      折井 麻美子
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  音声教育プラットフォームによる小・中教員の英語指導支援:継続的・協働的研修の効果研究代表者

    • 研究代表者
      折井 麻美子
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  韻律指導とリスニングストラテジー指導の併用型指導の有効性:他指導法との比較・検証研究代表者

    • 研究代表者
      折井 麻美子 (秋田 麻美子)
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  韻律中心の英語音声教育の有効性:聴解及び発話テスト(アクセント度判定)による検証研究代表者

    • 研究代表者
      秋田 麻美子
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2011
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  韻律中心の英語音声教育の有効性を検証する:音素識別練習からの脱却研究代表者

    • 研究代表者
      秋田 麻美子
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      早稲田大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2012 2011 2008 2007 2006 2005 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 即興性のある「やり取り」の指導に必要な教室英語力とはー生徒に身に付けさせたい力の分析からー2024

    • 著者名/発表者名
      折井麻美子
    • 雑誌名

      学術研究:人文科学・社会科学編

      巻: 72 ページ: 47-63

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01289
  • [雑誌論文] インタラクションを促す教室英語力向上のためのハイフレックス型教員研修の提案2023

    • 著者名/発表者名
      折井麻美子
    • 雑誌名

      学術研究(人文科学・社会科学編)

      巻: 71 ページ: 115-124

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01289
  • [雑誌論文] 小学校外国語教科化に伴う課題と 学級担任に必要な支援について ― 杉並区でのアンケート調査の結果から ―2022

    • 著者名/発表者名
      折井麻美子
    • 雑誌名

      小学校英語教育学会誌 (JES Journal)

      巻: 22 ページ: 102-117

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01289
  • [雑誌論文] 小学校外国語の教科化と英語力向上のための教員研修の必要性について2022

    • 著者名/発表者名
      折井麻美子
    • 雑誌名

      学術研究

      巻: 70 ページ: 157-166

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01289
  • [雑誌論文] AN ICT-SUPPORTED PRONUNCIATION TRAINING COURSE FOR PRE-SERVICE ENGLISH TEACHERS IN JAPAN2020

    • 著者名/発表者名
      Mamiko Orii & Kyoko Oga
    • 雑誌名

      INTED 2020 Proceedings

      巻: 1

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01289
  • [雑誌論文] 英語発音ソフトの開発と教員養成課程における英語音声学授業での実践報告2019

    • 著者名/発表者名
      折井麻美子・大賀京子
    • 雑誌名

      英語音声学:学術論文集

      巻: 23

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03228
  • [雑誌論文] DEVELOPING A TECHNOLOGY SUPPORTED IN-SERVICE TRAINING PROGRAM ON ENGLISH PRONUNCIATION FOR TEACHERS2018

    • 著者名/発表者名
      M. Orii & K. Oga
    • 雑誌名

      INTED2018 Proceedings (12th International Technology, Education and Development Conference)

      巻: 1 ページ: 2496-2502

    • DOI

      10.21125/inted.2018.0472

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03228
  • [雑誌論文] Developing a technology supported in-service training program on English pronunciation for teachers.2018

    • 著者名/発表者名
      M. Orii & K. Oga
    • 雑誌名

      INTED2018 Proceedings (12th International Technology, Education and Development Conference)

      巻: 1 ページ: 2496-2502

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03228
  • [雑誌論文] ICT-Supported Pronunciation Training Program for English Teachers in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Oga & Mamiko Orii
    • 雑誌名

      English Phonetics (Journal of EPSJ)

      巻: 21 ページ: 321-333

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03228
  • [雑誌論文] 小・中・高における音声面の学習履歴と大学での発音学習についての紙面調査2017

    • 著者名/発表者名
      折井麻美子
    • 雑誌名

      英語音声学

      巻: 21 ページ: 395-407

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03228
  • [雑誌論文] Using Critical Theory and Americal Literary Works to Improve University-Level English Presentation Skills through Active and Cooperative Learning Strategies2017

    • 著者名/発表者名
      Issei Wake & Mamiko Orii
    • 雑誌名

      English Phonetics (Journal of EPSJ)

      巻: 21 ページ: 335-347

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03228
  • [雑誌論文] 英語発音指導に関する中学校教員の意識調査.2015

    • 著者名/発表者名
      折井麻美子
    • 雑誌名

      学術研究

      巻: 63 ページ: 2013-222

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520660
  • [雑誌論文] Human cognitive processing and the interactive teaching method in EFL listening comprehension.2014

    • 著者名/発表者名
      Mamiko, Orii-Akita.
    • 雑誌名

      Gakujutsu Kenkyu, English Language and Literature, Waseda University

      巻: 62 ページ: 1-16

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520660
  • [雑誌論文] Human cognitive processing and the interactive teaching method in EFL listening comprehension.2014

    • 著者名/発表者名
      Mamiko Orii-Akita
    • 雑誌名

      Gakujutsu Kenkyu, English Language and Literature, Waseda University

      巻: vol. 62 ページ: 1-16

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520660
  • [雑誌論文] The effectiveness of interactive teaching methods in EFL classrooms: a comparison with bottom-up and top-down methods2014

    • 著者名/発表者名
      Mamiko, Orii-Akita
    • 雑誌名

      Concordia Working Papers in Applied Linguistics

      巻: 5

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520660
  • [雑誌論文] The effectiveness of interactive teaching methods in EFL classrooms: a comparison with bottom-up and top-down methods.2014

    • 著者名/発表者名
      Mamiko Orii-Akita
    • 雑誌名

      Concordia Working Papers in Applied Linguistic

      巻: vol. 5 ページ: 463-477

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520660
  • [雑誌論文] リスニングストラテジー指導と英語音変化指導併用の試み2012

    • 著者名/発表者名
      大賀京子・折井(秋田)麻美子
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(人文科学・社会科学編)

      巻: 62 ページ: 75-88

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19720146
  • [雑誌論文] A comparison of three different methods of teaching listening comprehension2012

    • 著者名/発表者名
      Mamiko Akita(Orii) & Kyoko Oga
    • 雑誌名

      英語音声学

      巻: 第16号

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19720146
  • [雑誌論文] A Comparison of Three Different MEthods of Teaching Listening Comprehension2012

    • 著者名/発表者名
      Mamiko Akita-Orii, Kyoko Oga
    • 雑誌名

      Journal of EPSJ Eigo Onseigaku

      巻: 16 ページ: 147-158

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520660
  • [雑誌論文] リスニングストラテジー指導と英語音変化指導併用の試み2012

    • 著者名/発表者名
      大賀京子, 折井(秋田)麻美子
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(人文科学・社会科学編)

      巻: 62 ページ: 75-88

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520660
  • [雑誌論文] リスニングストラテジー指導と英語音変化指導併用の試み2012

    • 著者名/発表者名
      大賀京子・折井(秋田)麻美子
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要

      巻: 第62巻 ページ: 75-88

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19720146
  • [雑誌論文] A comparison of three different methods of teaching listening comprehension2012

    • 著者名/発表者名
      Mamiko Orii-Akita, Kyoko Oga
    • 雑誌名

      Eigo Onseigaku

      巻: 16 ページ: 1-14

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19720146
  • [雑誌論文] Prosody training and instruction in listening strategies in EFL classrooms2011

    • 著者名/発表者名
      Mamiko Orii-Akita
    • 雑誌名

      Ofiicial Proceedings of the Asian conference on Language Learning (ACLL 2011)

      ページ: 313-325

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19720146
  • [雑誌論文] Prosody training and instruction in listening strategies in EFL classrooms2011

    • 著者名/発表者名
      Mamiko Akita(Orii)
    • 雑誌名

      Official Proceedings of the Asian Conference on Language Learning(ACLL 2011)

      ページ: 313-325

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19720146
  • [雑誌論文] 英語母語話者による日本人の英語発音のアクセント度判定とその判断要因分析2008

    • 著者名/発表者名
      秋田(折井)麻美子
    • 雑誌名

      英語音声学

      巻: 第11号・第12号合併号 ページ: 265-280

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19720146
  • [雑誌論文] 英語母語話者による日本人の英語発音のアクセント度判定とその判断要因分析2008

    • 著者名/発表者名
      秋田(折井)麻美子
    • 雑誌名

      英語音声学 11・12

      ページ: 265-280

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19720146
  • [雑誌論文] Akita, M. (2006.7). Global Foreign Accent and Classroom Input in L2 Perception and Production.2006

    • 著者名/発表者名
      Mamiko Orii, AKITA
    • 雑誌名

      Proceedings of the 30th Annual Boston University Conference on Lanauage Development Vol 1

      ページ: 1-14

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16720135
  • [雑誌論文] The effectiveness of a prosody-oriented approach in L2 perception and pronunciation training2005

    • 著者名/発表者名
      Akita, Mamiko
    • 雑誌名

      Gakujyutsu Kenkyu Vol 53

      ページ: 1-22

    • NAID

      110004625319

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16720135
  • [雑誌論文] The effectiveness of a prosody- oriented approach in L2 perceptual and pronunciation teaching2005

    • 著者名/発表者名
      Mamiko Akita
    • 雑誌名

      学術研究 第53号

      ページ: 1-21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16720135
  • [雑誌論文] The effectiveness of a prosody-oriented approach in L2 perception and production2005

    • 著者名/発表者名
      Akita, Mamiko
    • 雑誌名

      Proceedings of the 29th Annual Boston University Conference on Language Development Vol.1

      ページ: 24-36

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16720135
  • [学会発表] インタラクションを促す教室英語力向上のための ハイフレックス型教員研修の提案2021

    • 著者名/発表者名
      折井麻美子
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会第41回秋季研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01289
  • [学会発表] 小学校外国語教科化に伴う課題と 学級担任に必要な支援について ― 杉並区でのアンケート調査の結果から ―2021

    • 著者名/発表者名
      折井麻美子
    • 学会等名
      小学校英語教育学会全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01289
  • [学会発表] AN ICT-SUPPORTED PRONUNCIATION TRAINING COURSE FOR PRE-SERVICE ENGLISH TEACHERS IN JAPAN2020

    • 著者名/発表者名
      Mamiko Orii & Kyoko Oga
    • 学会等名
      14th annual Internatinal Technology, Education and Development Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01289
  • [学会発表] 教員研修のための音声教育プラットフォームの構築:発音学習とその指導に関する基礎調査の報告2018

    • 著者名/発表者名
      折井麻美子
    • 学会等名
      早大TALK・東大KLA 第8回 合同研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03228
  • [学会発表] DEVELOPING A TECHNOLOGY SUPPORTED IN-SERVICE TRAINING PROGRAM ON ENGLISH PRONUNCIATION FOR TEACHERS2018

    • 著者名/発表者名
      Mamiko Orii & Kyoko Oga
    • 学会等名
      12th annual International Technology, Education and Development Conference (INTED 2017, Valencia, Spain)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03228
  • [学会発表] 英語発音ソフトの開発と教員養成課程における英語音声学授業での実践報告2018

    • 著者名/発表者名
      折井麻美子・大賀京子
    • 学会等名
      日本英語音声学会関東支部大会(日本英語音声学会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03228
  • [学会発表] 教員研修のための音声教育プラットフォームの構築:発音学習とその指導に関する基礎調査の報告2018

    • 著者名/発表者名
      折井麻美子
    • 学会等名
      早大TALK・東大KLA 第8回 合同研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03228
  • [学会発表] Using Critical Theory and Americal Literary Works to Improve University-Level English Presentation Skills through Active and Cooperative Learning Strategies2016

    • 著者名/発表者名
      Issei Wake & Mamiko Orii
    • 学会等名
      日本英語音声学会 第21回全国大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2016-11-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03228
  • [学会発表] 小・中・高における音声面の学習履歴と大学での発音学習についての紙面調査2016

    • 著者名/発表者名
      折井麻美子
    • 学会等名
      日本英語音声学会 第21回全国大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2016-11-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03228
  • [学会発表] ICT-Supported Pronunciation Training Program for English Teachers in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Oga & Mamiko Orii
    • 学会等名
      日本英語音声学会 第21回全国大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2016-11-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03228
  • [学会発表] Developing an E-learning Platform for Pronunciation Training for In-service Elementary and Junior High School English Teachers in Japan2015

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Oga & Mamiko Orii-Akita
    • 学会等名
      The 6th Pacific Rim Conference on Education
    • 発表場所
      Chonburi, Thailand, Faculty of Education, Burapha University
    • 年月日
      2015-11-17
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03228
  • [学会発表] Prosody training and instruction in listening strategies in EFL classrooms2011

    • 著者名/発表者名
      Mamiko Akita(Orii)
    • 学会等名
      Asian Conference on Language Learning(ACLL)
    • 発表場所
      Osaka
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19720146
  • [学会発表] Accentedness judgement and L2 phonology in EFL classrooms2007

    • 著者名/発表者名
      Mamiko Orii AKITA
    • 学会等名
      European Association in Second Language Acquisition 17
    • 発表場所
      Newcastle, UK
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19720146
  • [学会発表] The effectiveness of interactive teaching methods in EFL classrooms: a comparison with bottom-up and top-down methods.

    • 著者名/発表者名
      Mamiko, Orii-Akita
    • 学会等名
      New Sounds
    • 発表場所
      Concordia University, Montreal, Canada.
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520660
  • 1.  大賀 京子 (40343016)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  和氣 一成 (10614969)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 3.  肥田 和樹 (20906698)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  松坂 ヒロシ (20096449)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  オオガボールドウィン クィント (20536304)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

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