• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

林 千代  Hayashi Chiyo

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30365522
その他のID
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2015年度 – 2018年度: 国立音楽大学, 音楽学部, 教授
2010年度 – 2012年度: 国立音楽大学, 音楽学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
外国語教育
キーワード
研究代表者
リーディング / モチベーション / 内発的動機付け / 教材 / コンテント / 内発的動機 / ビリーフ / チョイス / 自己決定理論 / オーセンティックな教材 … もっと見る / content-based / authentic materials / autonomy / motivation / EFL learners / 英語教育 / 読解力 / L1リーディング / L2リーディング / 教授法・カリキュラム論 / 英語教育一般 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (62件)
  • 共同研究者

    (5人)
  •  L2リーディングにおけるモチベーションと読解力を高める教材・指導法の研究研究代表者

    • 研究代表者
      林 千代
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      国立音楽大学
  •  L2学習者のリーディングモチベーション研究と読解指導モデル(認知・情意面)の構築研究代表者

    • 研究代表者
      林 千代
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      国立音楽大学

すべて 2019 2018 2017 2016 2015 2013 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 英語学習者のモチベーションを高めるための授業実践とその効果 :オーセンティックな教材を用いて2019

    • 著者名/発表者名
      林 千代
    • 総ページ数
      96
    • 出版者
      渓水社
    • ISBN
      4863274750
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02692
  • [図書] Japanese college learners' motivation for reading English2018

    • 著者名/発表者名
      Chiyo Hayashi
    • 総ページ数
      100
    • 出版者
      Keisuisha
    • ISBN
      9784863274310
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02692
  • [雑誌論文] Exploring the relationship between English pronunciation and music training: A preliminary study2019

    • 著者名/発表者名
      Chiyo Hayashi
    • 雑誌名

      Journal of Language Learner Development

      巻: 2 ページ: 4-14

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02692
  • [雑誌論文] 日本人大学生の英語リーディングに対するモチベーション2018

    • 著者名/発表者名
      林 千代
    • 雑誌名

      国立音楽大学研究紀要

      巻: 53 (2) ページ: 397-398

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02692
  • [雑誌論文] Let's sing English songs (3)2018

    • 著者名/発表者名
      林 千代 本島阿佐子 山内のり子
    • 雑誌名

      国立音楽大学音楽研究所年報

      巻: 31 ページ: 1-18

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02692
  • [雑誌論文] Content-based English Instruction with songs2018

    • 著者名/発表者名
      林千代 宮嶋万里子
    • 雑誌名

      国立音楽大学研究紀要

      巻: 53(1) ページ: 397-398

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02692
  • [雑誌論文] 「動機付けを高める統合的な英語授業」 ―オーセンティックな教材を用いてー2017

    • 著者名/発表者名
      林 千代
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 66 (No. 9) ページ: 68-69

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02692
  • [雑誌論文] Music college students' beliefs for learning English: A preliminary study2017

    • 著者名/発表者名
      Chiyo Hayashi
    • 雑誌名

      国立音楽大学研究紀要

      巻: 52 ページ: 153-162

    • NAID

      40021597429

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02692
  • [雑誌論文] Choice in EFL classrooms2017

    • 著者名/発表者名
      Chiyo Hayashi
    • 雑誌名

      Journal of Language Learner Development

      巻: 1 ページ: 4-14

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02692
  • [雑誌論文] Let's sing American songs (2)2017

    • 著者名/発表者名
      林 千代
    • 雑誌名

      国立音楽大学研究所年報

      巻: 30 ページ: 1-14

    • NAID

      40021617154

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02692
  • [雑誌論文] Let's Sing American Songs2016

    • 著者名/発表者名
      林千代
    • 雑誌名

      国立音楽大学 音楽研究所年報

      巻: 27 ページ: 1-20

    • NAID

      40021159581

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02692
  • [雑誌論文] 音楽と外国語を通して広がる世界2016

    • 著者名/発表者名
      林千代
    • 雑誌名

      国立音楽大学 研究紀要

      巻: 51 ページ: 289-294

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02692
  • [雑誌論文] Music College Students' Motivation for Learning English2016

    • 著者名/発表者名
      林千代
    • 雑誌名

      国立音楽大学 研究紀要

      巻: 51 ページ: 123-134

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02692
  • [雑誌論文] Japanese learners' motivation for reading English2015

    • 著者名/発表者名
      Chiyo Hayashi
    • 雑誌名

      ProQuest Dissertation and Theses

      巻: 該当なし

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02692
  • [雑誌論文] Children'literature for adult L21earners2013

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, C
    • 雑誌名

      国立音楽大学研究 紀要

      巻: 47巻 ページ: 107-116

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520629
  • [雑誌論文] L2学習者のリーディングモチベーション研究と読解モデルの構築2013

    • 著者名/発表者名
      林千代
    • 雑誌名

      科学研究費補助金研究成果報告書

      巻: 1 ページ: 1-122

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520629
  • [雑誌論文] L2学習者のリーディングモチベーション研究と読解モデル(認知・情意面)の構築2013

    • 著者名/発表者名
      林千代、渡邊(金)泉、飯島優雅、大畑甲太、藤井彰子
    • 雑誌名

      科学研究費補助金成果報告書

      ページ: 1-122

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520629
  • [雑誌論文] Insight into L2 reading from Concept-Oriented Reading Instruction (CORI)2012

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, C., Iijima, Y., Ohata, K., & Watanabe-Kim, I
    • 雑誌名

      The JACET International Convention Proceedingshe JACET 51st International Convention

      ページ: 87-90

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520629
  • [雑誌論文] Children’ literature for adult L2 learners2012

    • 著者名/発表者名
      林千代
    • 雑誌名

      国立音楽大学研究紀要

      巻: 47 ページ: 107-115

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520629
  • [雑誌論文] Insight into L2 reading from Concept-Oriented Reading Instruction (CORI)2012

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, C.
    • 雑誌名

      The JACET International Convention Proceedings―The JACET 51st International Convention

      巻: 2 ページ: 87-90

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520629
  • [雑誌論文] L2読解指導のための統合的なアプローチ2012

    • 著者名/発表者名
      林千代
    • 雑誌名

      国立音楽大学研究紀要

      巻: 46巻 ページ: 107-114

    • NAID

      110009005342

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520629
  • [雑誌論文] Extensive Reading and Intrinsic Motivation for Reading2011

    • 著者名/発表者名
      林千代
    • 雑誌名

      The Journal of Engaged Pedagogy

      巻: 10 ページ: 44-55

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520629
  • [雑誌論文] An Integrated Reading Instruction for Second Language (L2) Reading(L2読解指導のための統合的なアプローチ)2011

    • 著者名/発表者名
      林千代
    • 雑誌名

      国立音楽大学研究紀要

      巻: 46 ページ: 107-114

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520629
  • [雑誌論文] 英語を不得意とする学生のために絵本や児童文学を使ったリーディングの指導

    • 著者名/発表者名
      林千代
    • 雑誌名

      高等教育における英語授業の研究

      ページ: 55-56

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520629
  • [雑誌論文] Extensive reading and intrinsic motivation for reading

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, C
    • 雑誌名

      The Journal of Engaged Pedagogy

      巻: 10 ページ: 44-55

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520629
  • [学会発表] Motivating less proficient English learners with English songs2018

    • 著者名/発表者名
      Chiyo Hayashi Mariko Miyajima
    • 学会等名
      大学英語教育学会教育セミナー
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02692
  • [学会発表] EFL learners' beliefs and motivation2018

    • 著者名/発表者名
      Chiyo Hayashi, Noriko Iwamoto, Reiko Yoshihara, Kota Ohata
    • 学会等名
      Psychology of Language Learning III
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02692
  • [学会発表] Using Web-based materials in EFL classrooms: Leanrning English and content from TED Talks2018

    • 著者名/発表者名
      Chiyo Hayashi
    • 学会等名
      大学英語教育学会学習者要因研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02692
  • [学会発表] Motivating EFL learners: Using TED Talks in English classrooms2018

    • 著者名/発表者名
      Chiyo Hayashi
    • 学会等名
      CLIL学会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02692
  • [学会発表] Web教材を活用した「ブレンド型学習」とその効果2018

    • 著者名/発表者名
      林 千代
    • 学会等名
      大学英語教育学会教育セミナー
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02692
  • [学会発表] Choice in EFL learners' classrooms2018

    • 著者名/発表者名
      Chiyo Hayashi
    • 学会等名
      American Association of Applied Linguistics
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02692
  • [学会発表] Teaching English pronunciation to music majors with a web-based platform2018

    • 著者名/発表者名
      Chiyo Hayashi
    • 学会等名
      大学英語教育学会学習者要因研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02692
  • [学会発表] Choice in EFL classrooms2017

    • 著者名/発表者名
      Chiyo Hayashi
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02692
  • [学会発表] Japanese College Students' Motivation for Reading2017

    • 著者名/発表者名
      Chiyo Hayashi
    • 学会等名
      TESOL
    • 発表場所
      コンベンションセンター、シアトル
    • 年月日
      2017-03-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02692
  • [学会発表] Japanese college learners' beliefs and motivation2017

    • 著者名/発表者名
      Chiyo Hayashi
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02692
  • [学会発表] モチベーションを高める実践的な英語指導2017

    • 著者名/発表者名
      Chiyo Hayashi
    • 学会等名
      大学英語教育学会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02692
  • [学会発表] Motivating less proficient English learners through songs2017

    • 著者名/発表者名
      Chiyo Hayashi
    • 学会等名
      大学英語教育学会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02692
  • [学会発表] EFL learners' beliefs and motivation2017

    • 著者名/発表者名
      Chiyo Hayashi
    • 学会等名
      RELC (Regional Language Center)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02692
  • [学会発表] Impact of Different Types of Content on Foreign Language Learning Motivation2016

    • 著者名/発表者名
      Chiyo Hayashi
    • 学会等名
      Psychology of Language Learning 2016
    • 発表場所
      University of Jyvaskyla
    • 年月日
      2016-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02692
  • [学会発表] Japanese Learners' Motivation for Reading English2016

    • 著者名/発表者名
      Chiyo Hayashi
    • 学会等名
      EURO SLA
    • 発表場所
      ユベスキュラ大学、ヘルシンキ
    • 年月日
      2016-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02692
  • [学会発表] Modeling L2 Learners’ Motivation for L2 Reading2016

    • 著者名/発表者名
      Chiyo Hayashi
    • 学会等名
      大学英語教育学会
    • 発表場所
      北星学院大学
    • 年月日
      2016-09-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02692
  • [学会発表] Music College Students' Motivation for Learning English2016

    • 著者名/発表者名
      Chiyo Hayashi
    • 学会等名
      JACET Learner Development SIG
    • 発表場所
      東洋大学
    • 年月日
      2016-12-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02692
  • [学会発表] Content-based instruction and motivation2016

    • 著者名/発表者名
      Chiyo Hayashi
    • 学会等名
      JACET Learner Development SIG
    • 発表場所
      東洋大学
    • 年月日
      2016-06-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02692
  • [学会発表] Impact of Content and Language Integrated Learning on Motivation for Learning English2016

    • 著者名/発表者名
      Chiyo Hayashi
    • 学会等名
      Psychology of Language Learners
    • 発表場所
      ユベスキュラ大学、ヘルシンキ
    • 年月日
      2016-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02692
  • [学会発表] L2 Learners’ Motivation for L2 Reading2016

    • 著者名/発表者名
      Chiyo Hayashi
    • 学会等名
      Eurosla 26
    • 発表場所
      University of Jyvaskyla
    • 年月日
      2016-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02692
  • [学会発表] L2 Learners' Motivation for Reading2016

    • 著者名/発表者名
      Chiyo Hayashi
    • 学会等名
      大学英語教育学会
    • 発表場所
      北海学園大学
    • 年月日
      2016-09-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02692
  • [学会発表] モチベーションを高める実践的な英語指導2016

    • 著者名/発表者名
      Chiyo Hayashi
    • 学会等名
      大学英語教育学会
    • 発表場所
      青山学院大学
    • 年月日
      2016-11-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02692
  • [学会発表] Effects of Content-Based Instruction on L2 Learning Motivation: Learning about Music through TED Talks2015

    • 著者名/発表者名
      Chiyo Hayashi
    • 学会等名
      大学英語教育学会
    • 発表場所
      鹿児島大学
    • 年月日
      2015-08-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02692
  • [学会発表] リメディアル英語教科書分析2015

    • 著者名/発表者名
      Chiaki Baba, Chiyo Hayashi, Miyako Nakaya, Chikako Sugita
    • 学会等名
      大学英語教育学会
    • 発表場所
      鹿児島大学
    • 年月日
      2015-08-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02692
  • [学会発表] L2learners' motivation for reading: Domain Specificapproach2012

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, C
    • 学会等名
      Paper presented at AILA
    • 発表場所
      Peking, China
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520629
  • [学会発表] L2learners' motivation for reading and its relationship with reading a chievement2012

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, C
    • 学会等名
      Paper presented at JACET
    • 発表場所
      Fukuoka, Fukuoka
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520629
  • [学会発表] Insights into L2 reading from Concept Oriented Reading Instruction2012

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, C., Iijima, Y., Ohata, K., & Watanabe-Kim, I
    • 学会等名
      Paper presented at JACET
    • 発表場所
      Nagoya, Aichi
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520629
  • [学会発表] Children's literature in L2 classrooms2012

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, C
    • 学会等名
      Paper presented at JASELE
    • 発表場所
      Nagoya, Aichi
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520629
  • [学会発表] An integrated reading instruction for L2 reading2012

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, C., Iijima, Y., Ohata, K., & Watanabe-Kim, I
    • 学会等名
      Paper presented at JALT
    • 発表場所
      Yoyogi, Tokyo
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520629
  • [学会発表] Extensive reading. Effects of different types of reading materials and styles on motivation2011

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, C
    • 学会等名
      Paper presented at JASELE
    • 発表場所
      Suita, Osaka
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520629
  • [学会発表] L2 learners' motivation for reading : Domain specific approach2011

    • 著者名/発表者名
      林千代
    • 学会等名
      国際応用言語学学会(AILA)
    • 発表場所
      北京外国語大学(北京)
    • 年月日
      2011-08-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520629
  • [学会発表] L2 Learners' motivation for reading and its relationship with reading achievement2011

    • 著者名/発表者名
      林千代
    • 学会等名
      大学英語教育学会(JACET)
    • 発表場所
      西南学院大学(福岡)
    • 年月日
      2011-08-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520629
  • [学会発表] An integrated reading instruction for L2 reading2011

    • 著者名/発表者名
      林千代、飯島優雅、大畑甲太、渡邊泉
    • 学会等名
      全国語学教育学会(JALT)
    • 発表場所
      代々木オリンピックセンター
    • 年月日
      2011-11-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520629
  • [学会発表] Extensive Reading : Effects of Different Types of Reading Material and Styleson Motivation2010

    • 著者名/発表者名
      林千代
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 発表場所
      関西大学(大阪府吹田市)
    • 年月日
      2010-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520629
  • [学会発表] Motivating Less Proficient College Students to Read through Picture Books

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, C.
    • 学会等名
      大学英語教育学会
    • 発表場所
      京都
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520629
  • [学会発表] Insights into L2 reading from Concept Oriented Reading Instruction

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, C.
    • 学会等名
      大学英語教育学会
    • 発表場所
      名古屋
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520629
  • [学会発表] Children’s Literature in L2 Classrooms

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, C.
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 発表場所
      名古屋
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520629
  • 1.  山崎 朝子 (80298017)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  渡邊 泉 (40365523)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 3.  飯島 優雅 (50337838)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 4.  大畑 甲太 (00407181)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 5.  藤井 彰子 (60365517)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi