• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

伊藤 実歩子  ITO Mihoko

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

坂本 実歩子  ITO Mihoko

伊藤実歩子

隠す
研究者番号 30411846
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 立教大学, 文学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2024年度: 立教大学, 文学部, 教授
2015年度 – 2017年度: 立教大学, 文学部, 准教授
2009年度 – 2014年度: 甲南女子大学, 人間科学部, 准教授
2006年度 – 2008年度: 甲南女子大学, 人間科学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学 / 小区分09010:教育学関連
研究代表者以外
教育学
キーワード
研究代表者
オーストリア / ドイツ / ドイツ語圏 / 教育スタンダード / ヨーロッパ / PISA / アビトゥア / コンピテンシー / 教育評価 / 学力向上 … もっと見る / 学力 / 労作教育 / 才能教育 / エリート教育 / 口述試験 / 記述試験 / 入試改革 / 大学入試改革 / 高大接続改革 / アビトゥーア / 高大接続 / 探究学習 / マトゥーラ / 大学入試 / 前期中等教育改革 / PISA型教育改革 / Bildung / ドイツ語圏の教育 / 作文教育 / エビデンス / 陶冶学校 / オーストリアの教育 / スタンダードテスト / 教育実践 / Bildungasschule / Bildungsschule / 教育改革 / 学力テスト … もっと見る
研究代表者以外
DeSeCo / スタンダード / コンピテンシー / OSCE-R / ルーブリック / 真正の評価 / パフォーマンス評価 / PISA / リテラシー / ポスト近代社会 / 新しい能力 / 教育方法 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (53件)
  • 共同研究者

    (8人)
  •  ドイツ語圏におけるエリート教育・才能教育の総合的研究研究代表者

    • 研究代表者
      伊藤 実歩子
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      立教大学
  •  ドイツ語圏の入試改革に関する総合的研究研究代表者

    • 研究代表者
      伊藤 実歩子
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      立教大学
  •  ドイツ語圏の教育評価に関する総合的研究研究代表者

    • 研究代表者
      坂本 実歩子 (伊藤実歩子 / 伊藤 実歩子)
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2018
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      立教大学
      甲南女子大学
  •  ポスト近代社会における<新しい能力>概念とその形成・評価に関する研究

    • 研究代表者
      松下 佳代
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      京都大学
  •  ドイツ語圏の学力向上政策に関する総合的研究研究代表者

    • 研究代表者
      伊藤 実歩子
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      甲南女子大学
  •  戦後オーストリアにおける教育実践に関する総合的研究研究代表者

    • 研究代表者
      伊藤 実歩子
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      甲南女子大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 変動する総合・探究学習2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 総ページ数
      234
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      9784469222784
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02438
  • [図書] 変動する大学入試―資格か選抜か ヨーロッパと日本2020

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 総ページ数
      278
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      9784469222722
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02438
  • [図書] 変動する大学入試2020

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 出版者
      大修館書店
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02438
  • [図書] 子ども学がひらく子どもの未来(W・クラフキのダイナミックな能力概念の検討ードイツにおけるコンピテンシー以前の能力論ー)2019

    • 著者名/発表者名
      稲垣 由子、上田 淑子、内藤 由佳子(編著)森津太子、戸松玲子、畠山美穂、伊藤実歩子、八木麻里子、井上景、中村安秀、軽部勝一郎、松井愛奈、伊藤篤
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762830594
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730678
  • [図書] グローバル化時代の教育評価改革2016

    • 著者名/発表者名
      田中耕治、西岡加名恵、川地亜弥子、木村裕、二宮衆一、樋口とみ子、樋口太郎、遠藤貴広、石井英真、伊藤実歩子、八田幸恵、徳永俊太、渡辺貴裕
    • 総ページ数
      292
    • 出版者
      日本標準
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730678
  • [図書] <新しい能力>は教育を変えるか-学力・リテラシー・コンピテンシー-2010

    • 著者名/発表者名
      松下佳代(編著)、樋口太郎、樋口とみ子、杉原真晃、石井英真、伊藤実歩子、本所恵、ペンティ・ハッカライネン
    • 総ページ数
      319
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [図書] 戦間期オーストリアの学校改革―労作教育の理論と実践―2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      東信堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730652
  • [図書] 戦間期オーストリアの学校改革―労作教育の理論と実践―2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      東信堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [図書] 新しい能力は教育を変えるか学力・リテラシー・コンピテンシー2010

    • 著者名/発表者名
      松下佳代、樋口太郎、樋口とみ子、杉原真晃、石井英真、伊藤実歩子、本所恵
    • 総ページ数
      319
    • 出版者
      ペンティ・ハッカライネン、ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [図書] 戦間期オーストリアの学校改革-労作教育の理論と実践-2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 出版者
      東信堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730652
  • [図書] 戦間期オーストリアにおける学校改革-労作教育の理論と実践-2007

    • 著者名/発表者名
      伊藤 実歩子
    • 総ページ数
      161
    • 出版者
      課程博士論文(未刊行、2007年7月提出、11月学位取得、京都大学教育学研究科)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730512
  • [雑誌論文] コンピテンシーの次に来るものは何か?--オーストリアの教育改革の20年間--2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 雑誌名

      立教大学教育学科年報

      巻: 66 ページ: 1-14

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02438
  • [雑誌論文] 「生活科」と「総合的な学習の時間」の接続と展開の可能性――オーストリアの事実教授の理論と実践――2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 雑誌名

      立教大学教育学科 研究年報

      巻: 65 ページ: 3-16

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02438
  • [雑誌論文] ドイツとオーストリアにおける高大接続改革 ─アビトゥーアとマトゥーラをめぐる近年の動向2022

    • 著者名/発表者名
      木戸裕、伊藤実歩子、栗原麗羅
    • 雑誌名

      ドイツ研究

      巻: 56 ページ: 39-50

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02438
  • [雑誌論文] オーストリアの大学入試改革ードイツ語マトゥーラにおける文学の位置の議論2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 雑誌名

      立教大学教育学科年報

      巻: 64 ページ: 243252-243252

    • NAID

      40022609635

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02438
  • [雑誌論文] オーストリアのマトゥーラ改革―探究型論文の導入とその評価―2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 雑誌名

      令和3年度 多面的・総合的な評価に基づく大学入学者選抜に関する海外調査報告書

      巻: 0 ページ: 125-127

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02438
  • [雑誌論文] Bildung(ビルドゥング)とアビトゥア2019

    • 著者名/発表者名
      ロター・ヴィガー 伊藤実歩子
    • 雑誌名

      立教大学教育学科年報

      巻: 62 ページ: 185-196

    • NAID

      120006606907

    • オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730678
  • [雑誌論文] 「Bildung(ビルドゥング)」と評価2019

    • 著者名/発表者名
      ロター・ヴィガー 伊藤実歩子
    • 雑誌名

      立教大学教育学科年報

      巻: 62 ページ: 197-205

    • NAID

      120006606908

    • オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730678
  • [雑誌論文] Theory and Practice of Non-”Evidence-based” Educational Assessment in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Mihoko ITO
    • 雑誌名

      Paedagogische Rundschau

      巻: ー

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730678
  • [雑誌論文] 日本とドイツ「書くこと」の教授学2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 雑誌名

      立教大学教育学科年報

      巻: 61 ページ: 79-93

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730678
  • [雑誌論文] 「PISA型教育改革」とBildung2016

    • 著者名/発表者名
      伊藤 実歩子
    • 雑誌名

      立教大学教育学科研究年報

      巻: 59 ページ: 15-23

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730678
  • [雑誌論文] ドイツ語圏の中等教育改革に関する一考察ーーオーストリアにおけるNeue Mittelschuleの取り組みーー2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 雑誌名

      甲南女子大学研究紀要 人間科学編

      巻: 49号 ページ: 1-10

    • NAID

      120005226959

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730678
  • [雑誌論文] ドイツ語圏におけるパラダイムの転換ーー教育スタンダード策定の中央集権化と広域化ーー2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会紀要

      巻: 22号 ページ: 43-52

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730678
  • [雑誌論文] PISAがもたらした教育の変容2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 雑誌名

      甲南女子大学研究紀要人間科学編

      巻: 48 ページ: 21-31

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730652
  • [雑誌論文] PISAがもたらしたオーストリアの教育の変容-ドイツ語圏の「テスト文化」に着目して-2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 雑誌名

      甲南女子大学研究紀要

      巻: 第48号 ページ: 84-94

    • NAID

      40019232436

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730652
  • [雑誌論文] PISAがもたらしたオーストリアの教育の変容ドイツ語圏の「テスト文化」に着目して2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 雑誌名

      甲南女子大学研究紀要人間科学編

      巻: 第48号 ページ: 21-31

    • NAID

      40019232436

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [雑誌論文] PISAがもたらしたオーストリアの教育の変容--ドイツ語圏の「テスト文化」に着目して--2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 雑誌名

      甲南女子大学研究紀要人間科学編

      巻: 第48号 ページ: 21-31

    • NAID

      40019232436

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [雑誌論文] オーストリアにおける労作教育実践の歴史-陶冶学校のカリキュラムに着目して-2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 雑誌名

      甲南女子大学研究紀要人間科学部編

      巻: 47 ページ: 17-25

    • NAID

      40018766250

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730652
  • [雑誌論文] オーストリアにおける労作教育実践の歴史-陶冶学校のカリキュラムに着目して-2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 雑誌名

      甲南女子大学研究紀要 人間科学編

      巻: 47 ページ: 17-25

    • NAID

      40018766250

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [雑誌論文] 戦後オーストリアの教育実践に関する一考察―1920年代の労作教育の「伝統」―2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 雑誌名

      甲南女子大学 研究紀要 人間科学編 46

      ページ: 1-8

    • NAID

      40017095676

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730652
  • [雑誌論文] オーストリアの教育スタンダード導入に関する一考察―ドイツ語圏におけるPISAのインパクト―2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会紀要 19

      ページ: 27-36

    • NAID

      40018996388

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730652
  • [雑誌論文] 戦後オーストリアの教育実践に関する一考察―1920年代の労作教育の「伝統」―2009

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 雑誌名

      甲南女子大学 研究紀要 46

      ページ: 1-8

    • NAID

      40017095676

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [雑誌論文] オーストリアの教育スタンダード導入に関する一考察2009

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会紀要

      巻: 19巻 ページ: 27-36

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [雑誌論文] オーストリアの教育スタンダード導入に関する一考察2009

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会紀要 19

      ページ: 27-36

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [雑誌論文] オーストリアの教育スタンダード導入に関する一考察-ドイツ語圏におけるPISAのインパクト-2009

    • 著者名/発表者名
      伊藤 実歩子
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会紀要

      巻: 1 号: 19 ページ: 27-36

    • NAID

      40018996388

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730652
  • [雑誌論文] オーストリアの教育スタンダード導入に関する一考察-ドイツ語圏におけるPISAのインパクト-2009

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会紀要

      巻: 第19号 ページ: 1-8

    • NAID

      40018996388

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730652
  • [学会発表] 世界の総合・探究学習を考える2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02438
  • [学会発表] オーストリアのマトゥーラ改革と歴史・社会・政治科の評価2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 学会等名
      広島大学EVRI定例オンラインセミナー講演会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02438
  • [学会発表] オーストリアのマトゥーラ改革―コンピテンシーと文学―2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 学会等名
      日本ドイツ学会 フォーラム1
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02438
  • [学会発表] オーストリアのマトゥーラ改革と探究的な学習2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会 自主企画セッション ラウンドテーブル
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02438
  • [学会発表] 変動する大学入試ーーオーストリアのマトゥーラ改革から考える2020

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 学会等名
      大学入試センター2020年度第3回調査室研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02438
  • [学会発表] PISA以降のオーストリアにおける入試改革ー統一マトゥーラ改革の意義と課題ー2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 学会等名
      教育目標・評価学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02438
  • [学会発表] 変動する世界の大学入試――ヨーロッパを中心に――2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02438
  • [学会発表] Seikatsu-Tsuzurikata―the way of learning and teaching through daily life writing2018

    • 著者名/発表者名
      Mihoko ITO
    • 学会等名
      Hawaii international conference on education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730678
  • [学会発表] Theory and Practice of Non-”Evidence-based” Educational Assessment in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Mihoko ITO
    • 学会等名
      ドルトムント工科大学教育学研究科主催講演会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730678
  • [学会発表] コンピテンシー志向の教育に対する批判の系譜―ドイツ語圏の場合―2015

    • 著者名/発表者名
      伊藤 実歩子
    • 学会等名
      教育目標・評価学会
    • 発表場所
      京都教育大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2015-12-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730678
  • [学会発表] オーストリアにおける教育スタンダード導入後の実態の検討-「テスト文化」の移入に焦点をあてて-2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2011-07-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730652
  • [学会発表] オーストリアにおける教育スタンダードと中等教育改革2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 年月日
      2011-10-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730652
  • [学会発表] ドイツ語圏の学力問題-ドイツ・オーストリア・スイスの学力向上政策をめぐる動向比較-2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2011-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730652
  • [学会発表] オーストリアにおける労作教育実践の歴史-陶冶学校の実践に着目して-2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 学会等名
      日本教育方法学会第46回大会
    • 発表場所
      国士舘大学(東京都)
    • 年月日
      2010-10-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [学会発表] オーストリアにおける労作教育実践の歴史2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      国士舘大学
    • 年月日
      2010-10-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730652
  • [学会発表] PISAショック以後のオーストリアにおける学力向上政策2008

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2008-07-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730512
  • [学会発表] 「オーストリアにおけるPISAショックとその後」(課題研究1「学校教育において能力をどう語るか」に登壇)2007

    • 著者名/発表者名
      伊藤 実歩子
    • 学会等名
      教育目標・評価学会
    • 発表場所
      大阪経済大学
    • 年月日
      2007-12-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730512
  • 1.  松下 佳代 (30222300)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  石井 英真 (10452327)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 3.  遠藤 貴広 (70511541)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  杉原 真晃 (30379028)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 5.  樋口 太郎 (30413397)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 6.  樋口 とみ子 (80402981)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 7.  松下 良平 (50209540)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 8.  本所 恵
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi