• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

樋口 とみ子  Higuchi Tomiko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80402981
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 京都教育大学, 教育創生リージョナルセンター機構, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2023年度: 京都教育大学, 教育創生リージョナルセンター機構, 教授
2019年度: 京都教育大学, 教育創生リージョナルセンター機構, 准教授
2010年度 – 2018年度: 京都教育大学, 教育学部, 准教授
2008年度: 京都教大, 教育学部, 講師
2006年度 – 2008年度: 京都教育大学, 教育学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学
研究代表者以外
小区分09080:科学教育関連 / 小区分09010:教育学関連 / 科学教育 / 教科教育学 / 教育学 / 教育工学
キーワード
研究代表者
リテラシー / 教育学 / 学力論 / 学力 / 作文教育 / 公共性 / 読み書き計算 / 公教育
研究代表者以外
省察 / マルチプル・インテリジェンス … もっと見る / 深い学び / 探究学習 / リテラシー / 学びの場づくり / 教員研修 / 資質・能力 / 自由で協働的な探究学習 / メタ認知 / 経験学習 / 前仮説段階 / ルーブリック / 新しい能力 / 自由で協働的 / コア・リフレクション / ALACTモデル / ファシリテーション力 / コーチング力 / オランダの教育 / 省察力 / 探究OS / 教師教育 / 個と集団 / デボノの帽子 / コーチング / 理論-実践-評価 / ディープ・アクティブラーニング / 評価モデル / 自由試行 / 省察モデル / 紙コップの不思議を探る / 対象世界 / 深い学び」 / 評価ツール / 探究学習の場づくり / 探究学習の真正性 / 質的研究 / コンピテンシーベース / 教員アイデンティティ / アイデンティティ / 反抗期 / 思春期心性 / 思春期 / 義務教育学校 / 小中一貫教育 / 教職アイデンティティ / 教科担任制 / メンターリング / 自己理論化 / マルチプルインテリジェンス / 探究活動 / 探究プロセス / 理論と実践の往還 / 経験からの学び / アクティブ・ラーニング / ホリスティック / messing about / 探究―支援プロセス / 国際情報交換(オーストラリア,連合王国) / 国際情報交換(オーアウトラリア:連合王国) / 技能 / スキル / シティズンシップ教育 / 環境教育 / 社会科教育 / DeSeCo / スタンダード / コンピテンシー / OSCE-R / 真正の評価 / パフォーマンス評価 / PISA / ポスト近代社会 / 教育方法 / メディア / カリキュラム / メディア・リテラシー / 確かな学力 隠す
  • 研究課題

    (9件)
  • 研究成果

    (48件)
  • 共同研究者

    (19人)
  •  「深い学び」を実現する探究学習のための教員の資質・能力に関する研究

    • 研究代表者
      村上 忠幸
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  小中一貫教育における小学校段階からの教科担任制の効果的な導入に関する研究

    • 研究代表者
      初田 幸隆
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  「深い学び」を実現するための「理論―実践-評価モデル」の構築と実践に関する研究

    • 研究代表者
      村上 忠幸
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  新しい能力の涵養を企図した理論-実践モデルの構築に関する研究

    • 研究代表者
      村上 忠幸
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  「スキル」の育成を中心にした社会科「環境シティズンシップ」教育の革新

    • 研究代表者
      水山 光春
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  リテラシー教育における機能的側面と批判的側面に関する総合的研究研究代表者

    • 研究代表者
      樋口 とみ子
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  ポスト近代社会における<新しい能力>概念とその形成・評価に関する研究

    • 研究代表者
      松下 佳代
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      京都大学
  •  確かな学力を育てるメディア・リテラシー教育のカリキュラム開発と試行・評価

    • 研究代表者
      浅井 和行
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  公教育におけるリテラシーの育成に関する総合的研究研究代表者

    • 研究代表者
      樋口 とみ子
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      京都教育大学

すべて 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 「生活科・総合的学習の教育方法学的意義」「評価はどうあるべきか」『生活科・総合的学習の理論と実践』2013

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子(京都教育大学教育支援センター「生活科・総合的学習」研究会編)
    • 出版者
      東京教学社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531118
  • [図書] 京都教育大学教育支援センター「生活科・総合的学習」研究会編『生活科・総合的学習の理論と実践』「生活科・総合的学習の教育方法学的意義」「評価はどうあるべきか」2013

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 総ページ数
      16
    • 出版者
      東京教学社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730617
  • [図書] 生活科・総合的学習の教育方法学的意義 評価はどうあるべきか 京都教育大学教育支援センター「生活科・総合的学習」研究会編『生活科・総合的学習の理論と実践』2013

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 出版者
      東京教学社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730617
  • [図書] パフォーマンス評価(アメリカ合衆国の場合)2011

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子(田中耕治編著)
    • 総ページ数
      6
    • 出版者
      ぎょうせい(印刷中)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730617
  • [図書] アメリカにおけるパフォーマンス評価 田中耕治編著『パフォーマンス評価』2011

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 出版者
      ぎょうせい
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730617
  • [図書] <新しい能力>は教育を変えるか-学力・リテラシー・コンピテンシー-2010

    • 著者名/発表者名
      松下佳代(編著)、樋口太郎、樋口とみ子、杉原真晃、石井英真、伊藤実歩子、本所恵、ペンティ・ハッカライネン
    • 総ページ数
      319
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [図書] リテラシー概念の展開:機能的リテラシーと批判的リテラシー 松下佳代編著『〈新しい能力〉は教育を変えるか?』2010

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730617
  • [図書] 新しい能力は教育を変えるか学力・リテラシー・コンピテンシー2010

    • 著者名/発表者名
      松下佳代、樋口太郎、樋口とみ子、杉原真晃、石井英真、伊藤実歩子、本所恵
    • 総ページ数
      319
    • 出版者
      ペンティ・ハッカライネン、ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [図書] <新しい能力>は教育を変えるか?(第2章 リテラシー概念の展開)2010

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子(松下佳代編著)
    • 総ページ数
      28
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730617
  • [図書] 「生きる力と学力」田中耕治・井ノ口淳三編『学力を育てる教育学』2008

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 出版者
      八千代出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500707
  • [図書] よくわかるカリキュラム(共著)2007

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 総ページ数
      10
    • 出版者
      ミネルヴァ書房(予定)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730498
  • [図書] 続・時代を拓いた教師たち(仮)田宮輝夫と作文教育2007

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 総ページ数
      10
    • 出版者
      日本標準(印刷中)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730498
  • [図書] 学力を育てる教育学(仮)生きる力と学力-リテラシー概念を媒介にして2007

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 総ページ数
      22
    • 出版者
      八千代出版(印刷中)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730498
  • [雑誌論文] ユネスコにおけるリテラシー調査LAMPの開発:OECDの国際比較調査との関係に着目して2015

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 126 ページ: 57-72

    • NAID

      120006397466

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531118
  • [雑誌論文] 子どもの思考の可視化のための共有ボードの活用―授業実践におけるホワイトボードをはじめとする共有機器の有効性ー2014

    • 著者名/発表者名
      井上美鈴,平島和雄,平岡信之,若松俊介,樋口とみ子
    • 雑誌名

      京都教育大学教育実践研究紀要

      巻: 第14号 ページ: 109-118

    • NAID

      120006397439

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531118
  • [雑誌論文] 京都教育大学における教員養成カリキュラムの歴史 -師範学校の時代-2013

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 雑誌名

      京都教育大学平成24年度 教育改革・改善プロジェクト経費研究成果報告書

      巻: 平成24年度 ページ: 44-49

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531118
  • [雑誌論文] 「状況に根ざしたリテラシーズ」論における「ローカル」概念―D.バートンのエコロジカル・アプローチに焦点をあてて―2013

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 第123号 ページ: 1-17

    • NAID

      120006397284

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531118
  • [雑誌論文] 状況に根ざしたリテラシーズ』論における『ローカル』概念ーD.バートンのエコロジカル・アプローチに焦点をあててー2013

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 123 ページ: 47-62

    • NAID

      120006397284

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531118
  • [雑誌論文] 「状況に根ざしたリテラシーズ」論における「ローカル」概念2013

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 123 ページ: 1-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730617
  • [雑誌論文] 『状況に根ざしたリテラシーズ』論における『ローカル』概念:D.バートンのエコロジカル・アプローチに焦点をあてて2013

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 第123号 ページ: 1-17

    • NAID

      120006397284

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730617
  • [雑誌論文] リテラシー教育における機能的側面と批判的側面に関する総合的研究2013

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 雑誌名

      科学研究費補助金最終報告書

      ページ: 1-105

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730617
  • [雑誌論文] 書評『パフォーマンス評価入門2012

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 第58巻第6号 ページ: 52-52

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730617
  • [雑誌論文] 書評『パフォーマンス評価入門』2012

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: (印刷中) ページ: 1-1

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730617
  • [雑誌論文] ユネスコにおけるリテラシー概念の展開-リフレクト・アプローチに着目して-2012

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 雑誌名

      日本カリキュラム学会『カリキュラム研究』

      巻: 21(印刷中) ページ: 14-14

    • NAID

      110009845327

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730617
  • [雑誌論文] ユネスコにおけるリテラシー概念の展開:リフレクト・アプローチに着目して2012

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 雑誌名

      日本カリキュラム学会『カリキュラム研究』

      巻: 第21号 ページ: 43-55

    • NAID

      110009845327

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730617
  • [雑誌論文] W.S.グレイのリテラシー論における機能について-「熟達した読み」の指標化に焦点をあてて-2011

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 119 ページ: 33-48

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [雑誌論文] W. S.グレイのリテラシー論における機能について「熟達した読み」の指標化に焦点をあてて2011

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 119巻 ページ: 33-48

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [雑誌論文] W.S.グレイのリテラシー論における機能について2011

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: (印刷中) ページ: 17-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730617
  • [雑誌論文] W.S.グレイのリテラシー論における機能について:『成熟した読み』の指標化に焦点をあてて2011

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 第119号 ページ: 33-48

    • NAID

      120006397095

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730617
  • [雑誌論文] 書評『リテラシーの地平』2010

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 雑誌名

      日本教育学会紀要『教育学研究』

      ページ: 311-312

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730617
  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 雑誌名

      田宮輝夫と作文教育-自己と現実を確かにとらえ、学びあう-(『時代を拓いた教師たちII―実践から教育を問い直す―』(田中耕治編))(日本標準)

      ページ: 77-88

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      樋口太郎
    • 雑誌名

      伊藤功一と校内研修―自分自身の授業の創造をめざす教師たちとの歩み― (『時代を拓いた教師たちII―実践から教育を問い直す―』(田中耕治編))(日本標準)

      ページ: 189-200

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [雑誌論文] リーディング・リカバリー・プログラムにおける言語スキルの位置-入門期の読み書きの指導に着目して-2007

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要 111(予定)

      ページ: 16-16

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730498
  • [雑誌論文] 現代アメリカ合衆国におけるリテラシー論議の再審2006

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 雑誌名

      京都大学大学院教育学研究科博士論文

      ページ: 221-221

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730498
  • [学会発表] 最近の能力論の展開から見えるもの2013

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 学会等名
      京都教育大学フォーラム
    • 発表場所
      キャンパスプラザ京都
    • 年月日
      2013-03-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730617
  • [学会発表] 福祉国家論における教育の位置-G.エスピン=アンデルセンの所論に焦点をあてて-2011

    • 著者名/発表者名
      樋口太郎
    • 学会等名
      教育目標・評価学会第22回大会
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • 年月日
      2011-11-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [学会発表] 福祉国家論における教育の位置G.エスピン=アンデルセンの所論に焦点をあてて2011

    • 著者名/発表者名
      樋口太郎
    • 学会等名
      教育目標・評価学会第22回大会
    • 発表場所
      奈良教育大学(奈良県)
    • 年月日
      2011-11-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [学会発表] リテラシー概念の展開機能的リテラシーと批判的リテラシー2010

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 学会等名
      日本教育学会第69回大会
    • 発表場所
      広島大学(広島県)
    • 年月日
      2010-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [学会発表] リテラシー概念の展開-機能的リテラシーと批判的リテラシー-2010

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 学会等名
      日本教育学会第69回大会
    • 発表場所
      広島大学(広島県)
    • 年月日
      2010-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [学会発表] 能力を語ること-その歴史的・現代的形態-2010

    • 著者名/発表者名
      樋口太郎
    • 学会等名
      日本教育学会第69回大会
    • 発表場所
      広島大学(広島県)
    • 年月日
      2010-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [学会発表] リテラシー概念の展開-機能的リテラシーと批判的リテラシー-2010

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2010-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730617
  • [学会発表] 探究学習のパフォーマンス評価2010

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 学会等名
      日本理科教育学会近畿支部大会シンポジウム
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2010-11-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730617
  • [学会発表] 探究学習のパフォーマンス評価2010

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 学会等名
      日本理科教育学会近畿支部大会公開シンポジウム
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2010-11-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730617
  • [学会発表] 能力を語ることその歴史的・現代的形態2010

    • 著者名/発表者名
      樋口太郎
    • 学会等名
      日本教育学会第69回大会
    • 発表場所
      広島大学(広島県)
    • 年月日
      2010-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330179
  • [学会発表] リテラシー概念の展開:機能的リテラシーと批判的リテラシー2010

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 学会等名
      日本教育学会ラウンドテーブル
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2010-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730617
  • [学会発表] 学習評価をめぐる新しい動向―『真正の評価』論にもとづくパフォーマンス評価―

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 学会等名
      英語授業研究学会
    • 発表場所
      大阪商業大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531118
  • [学会発表] リテラシーをとらえる新たな枠組みーOECDのPIAAC

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 学会等名
      教育目標・ 評価学会
    • 発表場所
      滋賀大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531118
  • [学会発表] 新しい時代に求められる能力とは-『ポスト近代』社会と学校教育-

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 学会等名
      日本化学会関西支部
    • 発表場所
      大阪教育大学
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531118
  • 1.  村上 忠幸 (20314297)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  浅井 和行 (30324718)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  岡本 正志 (70149558)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  木原 俊行 (40231287)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  松下 佳代 (30222300)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 6.  石井 英真 (10452327)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 7.  伊藤 実歩子 (30411846)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 8.  遠藤 貴広 (70511541)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  杉原 真晃 (30379028)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 10.  樋口 太郎 (30413397)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 12件
  • 11.  松下 良平 (50209540)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 12.  水山 光春 (80303923)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  吉村 功太郎 (00270265)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  荻原 彰 (70378280)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  橋本 祥夫 (50709540)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  広木 正紀 (30115977)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  初田 幸隆 (80791350)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  高柳 眞人 (50346699)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  本所 恵
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi