• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

渡辺 理文  Watanabe Masafumi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30758363
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 東京学芸大学, 教職大学院, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度 – 2024年度: 東京学芸大学, 教育学部, 准教授
2019年度 – 2022年度: 北海道教育大学, 教育学部, 准教授
2016年度 – 2018年度: 北海道教育大学, 教育学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
自己調整学習 / 理科学習 / 形成的アセスメント / 学習評価 / 形成的評価 / 変容的評価 / 変容的アセスメント / アセスメント・リテラシー / 教育評価 / 学習のための評価 … もっと見る / 評価の三角形 / 科学概念 / 評価 / 自己評価・相互評価 / 資質・能力 / 相互評価 / 自己評価 … もっと見る
研究代表者以外
日本文化 / 学習コミュニティ / アセスメント / ナラティブ探究 / 文化歴史活動理論 / 暗黙知 / 教育アセスメント / アクティブ・ラーニング / 調整学習 / 授業デザイン / 表象 / 社会的相互作用 / 理科学習 / 主体的・対話的で深い学び / 協働学習 / 自己調整 / 科学概念 / メタ認知 / 社会的文脈 / 自己調整学習 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (57件)
  • 共同研究者

    (21人)
  •  アセスメントを軸に社会文化理論から学習する個と集団と組織の往還を可視化する

    • 研究代表者
      有本 昌弘
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      東北大学
  •  理科における変容的アセスメントの方略モデルの構築と授業の開発研究代表者

    • 研究代表者
      渡辺 理文
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      東京学芸大学
      北海道教育大学
  •  理科における自己調整学習能力を育成する統合的評価の方略モデルの構築と授業の開発研究代表者

    • 研究代表者
      渡辺 理文
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  理科における社会的文脈を考慮した調整学習に関する基礎的研究

    • 研究代表者
      和田 一郎
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      横浜国立大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 理科教育の新しいパラダイム2022

    • 著者名/発表者名
      野原博人,森本信也,渡辺理文
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      晃洋書房
    • ISBN
      4771035873
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13969
  • [図書] 小学校指導法 理科 改訂第2版2021

    • 著者名/発表者名
      石井恭子、市川直子、畑中喜秋、森本信也、八嶋真理子、渡辺理文、小澤良一、有馬武裕、中村守、野原博人
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      玉川大学出版部
    • ISBN
      9784472405778
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13969
  • [図書] 授業で語るこれからの理科教育2020

    • 著者名/発表者名
      公益財団法人日産財団、森本信也、渡辺理文、黒田篤志
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491042701
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13969
  • [図書] 深い理解を生み出す理科授業とその評価2018

    • 著者名/発表者名
      黒田篤志・森本信也・渡辺理文・松尾健一・和田一郎
    • 総ページ数
      175
    • 出版者
      学校著書株式会社
    • ISBN
      9784762502309
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14027
  • [図書] 小学校理科教育法2018

    • 著者名/発表者名
      森本信也・森藤義孝・大貫麻美・小川哲男・小野瀬倫也・甲斐初美・加藤圭司・黒田篤志・坂本憲明・佐藤寛之・辻健・宮野純次・三好美織・八嶋真理子・和田一郎・渡辺理文
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      建帛社
    • ISBN
      9784767921105
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14027
  • [図書] アクティブに学ぶ子どもを育む理科授業2017

    • 著者名/発表者名
      森本 信也 , 黒田 篤志 , 和田 一郎 , 小野瀬 倫也 , 佐藤 寛之 , 渡辺 理文
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      学校図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [図書] 理科教育入門書2017

    • 著者名/発表者名
      松森靖夫・森本信也・和田一郎・加藤圭司・黒田篤志・佐藤寛之・小野瀬倫也・佐々木智謙・渡辺理文
    • 総ページ数
      168
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491034881
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14027
  • [図書] アクティブに学ぶ子どもを育む理科授業2017

    • 著者名/発表者名
      森本信也・黒田篤志・和田一郎・小野瀬倫也・佐藤寛之・渡辺理文
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      学校図書
    • ISBN
      9784762502248
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14027
  • [図書] 理科授業をデザインする理論とその展開 ー自律的に学ぶ子どもを育てるー2016

    • 著者名/発表者名
      森本信也・森藤義孝・小川哲男・中田朝夫・八島真理子・佐藤寛之・坂本憲明・鈴木一成・甲斐初美・和田一郎・小野瀬倫也・黒田篤志・斎藤裕一郎・渡辺理文
    • 総ページ数
      263
    • 出版者
      東洋館出版社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [雑誌論文] 規準を知ることの価値~「自立する学び」を支える評価の実現~2023

    • 著者名/発表者名
      渡辺 理文
    • 雑誌名

      初等理科教育

      巻: 654 ページ: 4-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13969
  • [雑誌論文] 評価に関する知識を整理して活用しようーアセスメント・リテラシーのモデルからの整理ー2023

    • 著者名/発表者名
      渡辺 理文、杉野 さち子、森本 信也
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 856 ページ: 48-49

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13969
  • [雑誌論文] 1977–2020年の『科学教育研究』のテーマと方法に関する研究動向2023

    • 著者名/発表者名
      荒谷 航平、岡部 舞、藤原 聖輝、三浦 広大、渡辺 理文、雲財 寛、大谷 洋貴、小川 博士、川崎 弘作、下平 剛司、田中 秀志、中村 大輝、長沼 祥太郎
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 47 号: 4 ページ: 423-438

    • DOI

      10.14935/jssej.47.423

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 言語
      日本語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13969, KAKENHI-PROJECT-23K22283
  • [雑誌論文] 理科教師のアセスメント・リテラシーに関する質的研究2022

    • 著者名/発表者名
      渡辺理文・杉野さち子・森本信也
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 63 号: 1 ページ: 71-84

    • DOI

      10.11639/sjst.B21004

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2022-07-31
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13969
  • [雑誌論文] 理科授業における形成的アセスメントに基づく学習評価に関する質的研究2021

    • 著者名/発表者名
      渡辺理文・杉野さち子・森本信也
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 62 号: 1 ページ: 159-172

    • DOI

      10.11639/sjst.sp20003

    • NAID

      130008069414

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2021-07-30
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13969
  • [雑誌論文] 学級文化の構築とマインドセットの変化に関する質的研究ー小学校第6学年国語科と理科を事例にしてー2021

    • 著者名/発表者名
      渡辺理文・杉野さち子・畑中陸
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      巻: 72 ページ: 271-285

    • NAID

      120007162762

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13969
  • [雑誌論文] 変容的アセスメントの方略に基づく理科授業に関する質的研究2020

    • 著者名/発表者名
      渡辺理文,・松尾健一・森本信也
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 61 号: 1 ページ: 153-165

    • DOI

      10.11639/sjst.20023

    • NAID

      130007882579

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2020-07-31
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13969
  • [雑誌論文] 理科におけるアーギュメントから捉える学習方略に関する分析ー小学校第4学年「ものの温まり方」を事例にしてー2020

    • 著者名/発表者名
      渡辺理文・佐野綾音・鐙孝裕
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      巻: 71 ページ: 237-246

    • NAID

      120006887890

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13969
  • [雑誌論文] 学習者の論理に基づく理科の授業と学級文化2019

    • 著者名/発表者名
      渡辺理文・松尾健一
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 802 ページ: 5-8

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14027
  • [雑誌論文] 教室での分散認知の活用~学習観としてのマインドセットの視点~2019

    • 著者名/発表者名
      渡辺理文
    • 雑誌名

      初等理科教育

      巻: 52 ページ: 4-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14027
  • [雑誌論文] 考えを説明・表現する意欲と自信―クラス全体での意味構築と学習成果の共有―2019

    • 著者名/発表者名
      渡辺理文
    • 雑誌名

      初等理科教育

      巻: 51 ページ: 11-14

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14027
  • [雑誌論文] 資質・能力の育成に寄与する理科授業における形成的アセスメントの方略に関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      渡辺理文・杉野さち子・森本信也
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 60 号: 1 ページ: 85-96

    • DOI

      10.11639/sjst.sp18013

    • NAID

      130007696342

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2019-07-31
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14027
  • [雑誌論文] 小・中学校理科の学習内容のつながりに関わる概念を明らかにするための小学校理科授業における事例研究2019

    • 著者名/発表者名
      平久夫・三田村剛・渡辺理文
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      巻: 69 ページ: 183-189

    • NAID

      120006596103

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14027
  • [雑誌論文] 小学校段階の理科における熟達者に関する一考察ーメタ認知的知識の分析を基にしてー2019

    • 著者名/発表者名
      渡辺理文・島津治親・鐙孝裕
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      巻: 70 ページ: 257-266

    • NAID

      120006730742

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14027
  • [雑誌論文] 根拠に基づいた表現活動と評価活動2018

    • 著者名/発表者名
      渡辺理文
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 793 ページ: 13-16

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14027
  • [雑誌論文] 理科授業における統合的評価に関する事例的研究2018

    • 著者名/発表者名
      渡辺理文・野原博人・森本信也
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 58 号: 4 ページ: 381-392

    • DOI

      10.11639/sjst.sp17003

    • NAID

      130007404558

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2018-06-22
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14027, KAKENHI-PROJECT-16K04670
  • [雑誌論文] 理科授業において資質・能力の育成を目指す心理的・社会文化的な学習環境のデザインに関する事例的研究2017

    • 著者名/発表者名
      渡辺理文・森本信也・小湊清隆
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 57 号: 4 ページ: 423-434

    • DOI

      10.11639/sjst.sp16003

    • NAID

      130006942243

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14027, KAKENHI-PROJECT-15K04485
  • [雑誌論文] 理科授業における学習評価の方略に関する一考察2017

    • 著者名/発表者名
      渡辺理文
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要.(教育科学編)

      巻: 67 ページ: 255-264

    • NAID

      120005845022

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14027
  • [学会発表] 理科教育における「評価の三角形」に基づく学習評価の実践2023

    • 著者名/発表者名
      渡辺 理文
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第73回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13969
  • [学会発表] 質的研究勉強会における学びを現場の教員はどう解釈したのか?2023

    • 著者名/発表者名
      渡辺 理文、後藤 昭彦、森川 大地
    • 学会等名
      日本科学教育学会 2023年度第2回若手活性化委員会研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13969
  • [学会発表] 小学校理科における形成的アセスメントの構造と機能について2023

    • 著者名/発表者名
      田中 華、有泉 翔太、渡辺 理文
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第62回関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13969
  • [学会発表] 小学校第6学年「土地のつくりと変化」の授業分析2023

    • 著者名/発表者名
      鶴田 響月、鶴田 麻也美、渡辺 理文
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第62回関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13969
  • [学会発表] 飼育・観察を通じた生命尊重の態度育成を目的とした中学校における新たなメダカの授業提案2023

    • 著者名/発表者名
      枡本 健正、中西 史、渡辺 理文
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第62回関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13969
  • [学会発表] RESEARCH ON LESSONS BASED ON THE "ASSESSMENT TRIANGLE" IN ELEMENTARY SCHOOL SCIENCE IN JAPAN2023

    • 著者名/発表者名
      Masafumi Watanabe
    • 学会等名
      9th Network of Inter-Asian Chemistry Educators Conference 2023
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13969
  • [学会発表] モデルロケットを活用したSTEM教育の試行的実践2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤正直・石川智浩・渡辺理文・佐藤敦・髙畠護
    • 学会等名
      日本STEM教育学会 拡大研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13969
  • [学会発表] 「質的研究」のススメ2022

    • 著者名/発表者名
      渡辺理文
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第72回全国大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13969
  • [学会発表] 理科教育におけるメタ認知能力の育成に関する事例的研究ー中学校第1学年「光による現象」の実践ー2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤雅哉,小路美和,渡辺理文
    • 学会等名
      日本理科教育学会 北海道支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13969
  • [学会発表] 科学的な問題解決に効果的に働く協働的な学びについての研究2021

    • 著者名/発表者名
      秋田谷あさひ,髙畠護,渡辺理文
    • 学会等名
      日本理科教育学会 北海道支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13969
  • [学会発表] 理科教師のもつアセスメント・リテラシーに関する事例的研究2021

    • 著者名/発表者名
      渡辺理文・杉野さち子
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第45回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13969
  • [学会発表] 子どもの問題解決に見る認知的・非認知的スキルの往還2021

    • 著者名/発表者名
      渡辺理文,西田俊章,森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第71回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13969
  • [学会発表] 児童の理科教育における月に関する誤概念の形成についての調査2021

    • 著者名/発表者名
      遠藤 なつみ,林徳郎,渡辺理文
    • 学会等名
      日本理科教育学会 北海道支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13969
  • [学会発表] 資質・能力を統合的に育成するSTEM教育の実践ー第6学年「電気の利用」を中心としてー2021

    • 著者名/発表者名
      杉野さち子,渡辺理文
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第71回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13969
  • [学会発表] 評価活動を支える学級文化の構築と学び方の学習に関する事例的研究2020

    • 著者名/発表者名
      渡辺理文、杉野さち子、林徳郎
    • 学会等名
      日本教科教育学会 第46回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13969
  • [学会発表] 理科におけるアセスメント・リテラシーに基づく学習評価の研究2020

    • 著者名/発表者名
      渡辺理文
    • 学会等名
      日本理科教育学会 北海道支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13969
  • [学会発表] 分散認知に基づく理科授業実践に関する研究(1)ー理論的概要と授業実践の枠組みー2019

    • 著者名/発表者名
      渡辺理文
    • 学会等名
      日本理科教育学会 令和元年度北海道支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14027
  • [学会発表] 理科におけるアーギュメントから捉える学習者の認知に関する事例的研究2019

    • 著者名/発表者名
      佐野綾音・鐙孝裕・渡辺理文
    • 学会等名
      日本理科教育学会 令和元年度北海道支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14027
  • [学会発表] 理科授業をデザインする理論に関する考察(1)ー変容的アセスメントの視点からー2019

    • 著者名/発表者名
      渡辺理文・松尾健一・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第69回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14027
  • [学会発表] 分散認知に基づく理科授業の実践ー小学校6年生「水溶液の性質」を事例にー2019

    • 著者名/発表者名
      杉野さち子・渡辺理文
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第69回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14027
  • [学会発表] 分散認知に基づく理科授業実践に関する研究(2)-小学校6学年「水溶液の性質」の実践ー2019

    • 著者名/発表者名
      杉野さち子・渡辺理文
    • 学会等名
      日本理科教育学会 令和元年度北海道支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14027
  • [学会発表] 高等学校理科におけるICT機器の活用が生徒の学習に与える効果2019

    • 著者名/発表者名
      菊池遼太・尻江重幸・渡辺理文
    • 学会等名
      日本理科教育学会 令和元年度北海道支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14027
  • [学会発表] 思考・表現する能力を育成する理科授業デザイン(1)―ラーニング・プログレッションズの視点から―2018

    • 著者名/発表者名
      渡辺理文・松尾健一・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第68回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14027
  • [学会発表] 子どもの振り返りにより進める理科授業デザイン(3)―ラーニング・プログレッションズの視点から―2018

    • 著者名/発表者名
      梶原弘子・渡辺理文・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第57回関東支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14027
  • [学会発表] 小学校理科「植物の体」における形成的アセスメントの事例的研究2018

    • 著者名/発表者名
      渡辺理文・杉野さち子・森本信也
    • 学会等名
      日本教科教育学会 第44回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14027
  • [学会発表] 資質・能力の育成を目指した理科授業実践に関する研究ー形成的アセスメントの理論的概要と方略ー2018

    • 著者名/発表者名
      渡辺理文
    • 学会等名
      日本理科教育学会 平成30年度北海道支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14027
  • [学会発表] A Study of Designing Learning Environment to Develop Student Competency and Skills: Case of Japan2017

    • 著者名/発表者名
      WATANABE Masafumi
    • 学会等名
      The 8th Pacific Rim Conference on Education
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14027
  • [学会発表] 理科授業における統合的評価に関する事例的研究2017

    • 著者名/発表者名
      渡辺理文
    • 学会等名
      日本理科教育学会 北海道支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14027
  • [学会発表] 理科授業における分散認知に基づく授業デザインの事例的分析2017

    • 著者名/発表者名
      渡辺理文・野原博人・森本信也
    • 学会等名
      日本教科教育学会 第43回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14027
  • [学会発表] 理科授業デザインの視点(6)ー分散認知に基づいた授業ー2017

    • 著者名/発表者名
      渡辺理文・野原博人・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第67回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14027
  • 1.  和田 一郎 (70584217)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  森本 信也 (90110733)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 3.  有本 昌弘 (80193093)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  北島 茂樹 (00712449)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  山本 佐江 (10783144)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  松河 秀哉 (50379111)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  松本 大 (50550175)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  劉 靖 (60747864)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  日下部 達哉 (70534072)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  深見 俊崇 (80510502)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  P・D Wicking (90725285)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  宮村 連理
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  長沼 武志
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  野原 博人
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  後藤 大二郎
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  平瀬 健太郎
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  鈴木 速斗
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 18.  上羽 貴之
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  高橋 祥乃
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  本間 崚太
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  一ノ瀬 友輝
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi