• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

渋谷 博子  シブヤ ヒロコ

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30772173
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2017年度 – 2019年度: 東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者以外
日本語教育
キーワード
研究代表者以外
教育支援リテラシー / 学習者 / 日本語教育 / 海外の日本語学習者にとってのツール多様性の意義 / 教育支援リテラシー向上のためのワークショップ / 日本語教師の教育支援リテラシー向上の必要性 / ツールのモバイル化と学習のユビキタス化 / 学習スタイルの変化 / デジタルネイティブ世代の学習者 / 学習ツールとしてのウェブサイト … もっと見る / 日本語学習歴と学習ツールの変化 / 教育支援リテラシーの向上 / 日本語教師 / 学びの向上 / 日本語学習者 / 教師の学習アドバイザーとしての役割 / 自己学習設計能力 / 学習者の自律学習リテラシーの向上 / 日本語教師の教育支援リテラシーの向上 / ウェブサイト / 辞書アプリ / スマートフォンアプリ / 学習ツール / 辞書アプリの質向上の継続的必要性 / 教室活動の再価値付け / 自己学習設計の時代 / 学習者の自律学習リテラシー向上の必要性 / 教師の教育設計リテラシー向上の必要性 / 定番化するツールと個別のお気に入りツール / アプリとウェブサイト / 学習ツールの多様化と使用の活発化 隠す
  • 研究課題

    (1件)
  • 研究成果

    (8件)
  • 共同研究者

    (4人)
  •  日本語学習者の学習ツール使用状況の解明と教師の教育支援リテラシーを結ぶ総合的研究

    • 研究代表者
      鈴木 智美
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      東京外国語大学

すべて 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 「日本語学習者の学習ツール使用の変遷をその学習歴から探る―初級から超級までの6名の留学生へのインタビュー調査に基づいて―」2020

    • 著者名/発表者名
      中村彰・鈴木智美・渋谷博子
    • 雑誌名

      東京外国語大学国際日本学研究院『東京外国語大学 国際日本学研究』

      巻: プレ創刊号 ページ: 186-196

    • NAID

      120006817018

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02842
  • [雑誌論文] 「海外の大学における日本語学習者のツール使用状況の解明―ICT時代における教師の教育設計リテラシーの向上を目指して―」2020

    • 著者名/発表者名
      鈴木智美・清水由貴子・中村彰・渋谷博子
    • 雑誌名

      東京外国語大学国際日本研究センター『日本語・日本学研究』

      巻: 10 ページ: 23-48

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02842
  • [雑誌論文] ICT時代の日本語学習者はどのような学習ツールを使っているか:日本語教師を対象としたワークショップ実施報告2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木智美・中村彰・清水由貴子・渋谷博子
    • 雑誌名

      東京外国語大学留学生日本語教育センター論集

      巻: 第45号 ページ: 239-255

    • NAID

      120006595125

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02842
  • [雑誌論文] 東京外国語大学全学日本語プログラムで学ぶ留学生の学習ツール使用状況:2016~2017年度実施のアンケート調査の結果と分析2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木智美・清水由貴子・渋谷博子・中村彰・藤村知子
    • 雑誌名

      東京外国語大学留学生日本語教育センター論集

      巻: 第45号 ページ: 221-238

    • NAID

      120006595124

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02842
  • [雑誌論文] 予備教育課程の国費学部留学生の学習ツール使用状況― 2016~2017年度実施のアンケート調査の結果から見えるスマートフォンアプリの使用目的の多様化と学習スタイルの変化 ―2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木智美・清水由貴子・渋谷博子・中村彰・藤村知子
    • 雑誌名

      東京外国語大学留学生日本語教育センター論集

      巻: 第44号 ページ: 196-217

    • NAID

      120006416641

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02842
  • [学会発表] 「現役大学・大学院生の留学生にツール使用について聞こう」2018

    • 著者名/発表者名
      渋谷博子・中村彰
    • 学会等名
      東京外国語大学 平成29年度 日本語教育・教材開発・実践教育研修共同利用拠点事業 第7回ワークショップ「ICT時代の日本語学習者はどのような学習ツールを使っているか」
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02842
  • [学会発表] デジタル時代の教師の学習支援―ワークショップ事前アンケートの結果から2018

    • 著者名/発表者名
      渋谷博子・清水由貴子・鈴木智美
    • 学会等名
      ワークショップ「デジタル時代の教師の学習支援のあり方」平成30年度日本語学校教育研究大会分科会Ⅴ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02842
  • [学会発表] 世界の日本語学習者は今どのような学習ツールを使っているか―ICT時代の日本語教育の鍵をツール使用状況から考える―2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木智美・清水由貴子・渋谷博子・中村彰
    • 学会等名
      第12回国際日本語教育・日本研究シンポジウム 「多言語世界における日本語教育の変遷」
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02842
  • 1.  鈴木 智美 (70332632)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 7件
  • 2.  中村 彰 (10272618)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 7件
  • 3.  藤村 知子 (20229040)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 4.  清水 由貴子 (60735851)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi