• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

久恒 拓也  Hisatsune Takuya

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30781257
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 新見公立大学, 健康科学部, 講師
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2023年度: 新見公立大学, 健康科学部, 講師
2021年度: 広島大学, 教育学研究科, 助教
2020年度: 新見公立大学, 健康科学部, 講師(移行)
2019年度: 新見公立大学, 健康科学部, 講師
2018年度: 広島大学, 教育学研究科, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
小区分09010:教育学関連 / 教育学
キーワード
研究代表者
教育学 / 教員養成 / 教職論の実態 / 養成教育 / 養護教諭
研究代表者以外
日独比較 / 教育学研究 / 教育学部 / 道徳教育 / 細分化 … もっと見る / コンテンツ / 専門職性 / 実証性 / 教員養成 / コンピテンシー / ドイツ / 日本 / 教師教育 / 教育学 / 教職課程担当教員 / 教職高度化 / ケースメソッド / 授業研究 / 教師教育者 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (16件)
  • 共同研究者

    (8人)
  •  養護教諭養成に特化した教職論の内容・方法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      久恒 拓也
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      新見公立大学
  •  コンピテンシー重視の時代における教師教育と教育学の在り方に関する日独比較研究

    • 研究代表者
      鈴木 篤
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      九州大学
      大分大学
  •  グローバルに教職高度化を促進する教師教育者養成研修モデルの開発

    • 研究代表者
      丸山 恭司
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      広島大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 高等師範学校を前身とする帝大系教育学部での教育学教育に関する考察―新制名古屋大学教育学部教育学科を事例として―2024

    • 著者名/発表者名
      久恒拓也
    • 雑誌名

      教育学研究紀要(CD-ROM版)

      巻: 69 ページ: 148-153

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02506
  • [雑誌論文] 優れた養護教諭の規定要因に関する考察―専門性と職務を巡る言説を中心に―2023

    • 著者名/発表者名
      久恒拓也
    • 雑誌名

      教育学研究紀要(CD-ROM版)

      巻: 68 ページ: 548-553

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02579
  • [雑誌論文] 教師教育におけるコンテンツとコンピテンシーの関係性の歴史的研究(2)-新制東北大学の教師教育者高橋金三郎の事例から-2022

    • 著者名/発表者名
      久恒拓也
    • 雑誌名

      教育学研究紀要(CD-ROM版)

      巻: 67 ページ: 206-211

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02506
  • [雑誌論文] 教師教育におけるコンテンツとコンピテンシーの関係性の歴史的研究-新制東北大学の教師教育者の事例から-2020

    • 著者名/発表者名
      久恒拓也
    • 雑誌名

      教育学研究紀要(CD-ROM版)

      巻: 66 ページ: 650-655

    • NAID

      40022559537

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02506
  • [雑誌論文] プレFD としての教師教育者養成の取組みについての研究事例―広島大学の教職課程担当教員養成プログラムを対象に―2019

    • 著者名/発表者名
      久恒拓也
    • 雑誌名

      教職課程担当教員養成プログラム報告書

      巻: 平成30年度 ページ: 17-54

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02665
  • [雑誌論文] 戦後教員養成における教育実習の実態に関する研究 : 1950年代の新制東北大学の事例から2019

    • 著者名/発表者名
      久恒拓也
    • 雑誌名

      新見公立大学紀要

      巻: 40 ページ: 43-50

    • NAID

      120006890029

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02506
  • [学会発表] 戦後初期の「大学における教員養成」体制の構築と「教師の資質・能力」観2024

    • 著者名/発表者名
      久恒拓也
    • 学会等名
      日独ミニシンポジウム「教育学と教師教育を問い直す」
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02506
  • [学会発表] The Reorganization of Teacher Education in Post War Japan and the History of the Faculty of Education at the National University2024

    • 著者名/発表者名
      Takuya HISATSUNE
    • 学会等名
      International Workshop on the Development of Educational Science in Japan and Germany
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02506
  • [学会発表] 高等師範学校を前身とする帝大系教育学部での教育学教育に関する考察-新制名古屋大学教育学部教育学科を事例として-2023

    • 著者名/発表者名
      久恒拓也
    • 学会等名
      中国四国教育学会第75回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02506
  • [学会発表] 養護教諭養成における「教職論」の実態に関する研究2023

    • 著者名/発表者名
      久恒拓也
    • 学会等名
      日本養護教諭教育学会第31回学術集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02579
  • [学会発表] 義務教育教員養成を担う帝大系教育学部での教育学教育に関する考察―新制東北大学教育科学科を事例として―2022

    • 著者名/発表者名
      久恒拓也
    • 学会等名
      日本教師教育学会第32回大会, 秋田大学(秋田市・Web)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02506
  • [学会発表] 優れた養護教諭の規定要因に関する考察―専門性と職務を巡る言説を中心に―2022

    • 著者名/発表者名
      久恒拓也
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02579
  • [学会発表] 教師教育におけるコンテンツとコンピテンシーの関係性の歴史的研究(2)-新制東北大学の教師教育者高橋金三郎の事例から-2021

    • 著者名/発表者名
      久恒拓也
    • 学会等名
      中国四国教育学会第73回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02506
  • [学会発表] 教師教育におけるコンテンツとコンピテンシーの関係性の歴史的研究-新制東北大学の教師教育者の事例から-2020

    • 著者名/発表者名
      久恒拓也
    • 学会等名
      第72回中国四国教育学会大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02506
  • [学会発表] 戦後教育改革期において教育実習は被教師教育者にどうみられていたのか―文理科大学生の実習記録(1947年)を手掛かりに―2019

    • 著者名/発表者名
      久恒 拓也
    • 学会等名
      教育史学会第63回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02506
  • [学会発表] Lesson Study as preparing future faculty development for teacher educator: A case study on the certificate program for preparing future faculty in teacher education in Hiroshima University2018

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida, Yasushi Maruyama, Ting Ban, Takuya Hisatsune, Shohei Fukami, Tomohiro Hayakawa, Yuichi Miyamoto, Yinan Li, Takahiro Umeda, Maho Yodozawa, Xinhui Zhou, Asuka Matsuura, Sho Ueda, Yu Yamamoto
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02665
  • 1.  丸山 恭司 (30253040)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 2.  鈴木 篤 (70634484)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  竹内 伸一 (60774487)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  吉田 成章 (70514313)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  松田 充 (80845991)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  桑山 尚司 (90379850)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  白石 崇人 (00512568)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  坂越 正樹 (80144781)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi