• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中村 紘司  NAKAMURA Kohji

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

中村 絋司  NAKAMURA Koji

隠す
研究者番号 40007563
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2006年度 – 2007年度: 北海道教育大学, 名誉教授
2003年度 – 2005年度: 北海道教育大学, 教育学部函館校, 教授
1994年度 – 2004年度: 北海道教育大学, 教育学部・函館校, 教授
1995年度: 北海道教育大学, 教育学部函館校, 教授
1991年度: 北海道教育大学, 教育学部函館分校, 教授 … もっと見る
1987年度 – 1991年度: 北海道教育大学, 教育学部・函館分校, 教授
1990年度: 北海道教育大学, 函館分校, 教授
1989年度: 北海道教育大学教育学部, 函館分校, 教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教育工学 / 人文・社会系
研究代表者以外
教育工学 / 教育工学 / 科学教育 / 社会学 / 教育学
キーワード
研究代表者
授業設計 / Individual Learning Support Information System / Intention and Design for Instruction / Teaching Materials, Learning Materials Database / Structure of Materits / Teacher's Practical Ability / Instructional Design / Student Teacher / マイクロティーチング / 教授スキル … もっと見る / 教育実習 / 自己学習 / 数学の授業 / 算数の授業 / 自己学習支援情報システム / 授業の意図・構想図 / 教材データベース / 教材の構造化 / 実践的能力 / 教育実習生 / 数学的活動 / 算数的活動 / 数学教育 / 実践知 / 教材研究 / 子どもの思考過程 / 教師教育 / 算数教育 … もっと見る
研究代表者以外
授業設計 / 教授方略 / 教師 / Teaching Strategy / Research on Teaching / 因子分析 / 授業研究 / 授業記録 / 先行実践 / DATABASE / LESSON PLAN / PRACTICE TEACHING / TEACHERS' THOUGHT / LESSON DESIGN / データベース / 指導案 / 教育実習 / 教師の思考 / 教材研究 / 独話法 / 教育実習生 / ISM法 / Junior high school mathematics / Educational information processing / Educational measurement / Database / Item response theory / Computer assisted testing / Test item / 識別力 / 難易度 / 学力測定 / コンピュータ支援テスト / コンピュ-タ支援ソフト / 中学数学 / 教育情報処理 / 教育測定 / デ-タベ-ス / 項目反応理論 / コンピュ-タ支援テスト / テスト項目 / Student Teacher / Teacher / Lesson-Records / Protocol Analysis / Factor-analysis / Lesson-Design / プロトコル分析 / structure of teaching process / Integrated Study / Teaching Research / Preceding Practices / 力量形成 / 授業設計の手がかり / 実践知 / 教育実践 / 教師の力量 / 教育実践力 / 授業過程の構造 / 総合的な学習 / Decode / the classroom-activities / Characteristics of teaching / Record of Practice (Classroom-activities) / preceding practices / Excellent Practice / teaching plans / Instructional Design / 授業の構造図 / 授業観 / 授業設計の手がかり因子 / 記号解読 / 授業の特徴 / Questioning sequence / Microteaching / Teacher training program in arithmetic / Instructional strategy / Instructional design / Analysis of teaching materials / 教授学習過程 / 発問系列 / マイクロティーチング / 教科教育 / 教材方略 / Hyper Text / MAC / Work Station / Expert System / Broawsing System / Tutor System / Data Analysis / Statistics / LISP / チュ-タシステム / シミュレ-ション / パッケ-ジ / EWS / ハイパ-テキスト / Mac / ワ-クステ-ション / エキスパ-トシステム / ブラウジングシステム / チュ-タ-システム / デ-タ解析 / 統計 / スクリプト / 思考過程 / 実習生 / 遷移過程 / 核(コア)手続き / 携論 / 設計操作知識 / 授業設計手続き / 思考力分析 / アンケート調査 / 植物形態 / 教材図鑑 / 植物分類 / 映像デ-タ / 光ディスク 隠す
  • 研究課題

    (13件)
  • 研究成果

    (9件)
  • 共同研究者

    (20人)
  •  教師の授業設計スクリプトに関する基礎研究

    • 研究代表者
      三橋 功一
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  理数科好きにする知識創造・再生産型の授業を設計する能力向上のための基礎研究

    • 研究代表者
      山崎 正吉
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  算数・数学科における教師の実践的能力形成向上支援情報システムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      中村 紘司
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      特定領域研究
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  教師と教育実習生の授業設計過程の比較分析による支援システムの開発

    • 研究代表者
      山崎 正吉
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  新しい教育の創造・設計に先行実践を活用するための授業研究方法の開発

    • 研究代表者
      三橋 功一
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  算数・数学の授業設計自己学習支援情報システムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      中村 紘司
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  授業論を基盤とした授業設計支援システムの開発

    • 研究代表者
      三橋 功一
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  授業設計を支援するデータベースの開発

    • 研究代表者
      山崎 正吉 (山ざき 正吉)
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  授業設計を支援するコンピュータシステムの開発

    • 研究代表者
      山崎 正吉 (山ざき 正吉)
    • 研究期間 (年度)
      1995 – 1997
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  教科教育学における教材研究・授業設計法の開発

    • 研究代表者
      三橋 功一
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1995
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  光ディスクによる教育のための映像デ-タの保存と利用に関する研究

    • 研究代表者
      谷口 弘一
    • 研究期間 (年度)
      1990 – 1991
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  統計デ-タ解析チュ-タ-システムの開発

    • 研究代表者
      宇田川 拓雄
    • 研究期間 (年度)
      1989 – 1991
    • 研究種目
      試験研究
    • 研究分野
      社会学
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  中学数学の学力測定のためのコンピュ-タ支援テストシステムの開発

    • 研究代表者
      山崎 正吉
    • 研究期間 (年度)
      1987 – 1989
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      北海道教育大学

すべて 2006 2005 2004 2003

すべて 雑誌論文 図書

  • [図書] A Guidebook for mathematics Teaching in Primary School - Improvement of Science and Mathematics Education in Primary School in Egypt -2006

    • 著者名/発表者名
      Fukui, M., Mitsuhashi, K., Nakamura, K., et al.(共同執筆)
    • 総ページ数
      348
    • 出版者
      JICA, HUE(hokkaido University of Education), NCERD(National Center for Educational Research and Dvelopment, Egypt)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17650252
  • [雑誌論文] 北海道教育大学における専修免許状取得のための公開講座2005

    • 著者名/発表者名
      山崎正吉, 三橋功一, 中村紘司
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究 報告集 JSET05-4

      ページ: 13-18

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17650252
  • [雑誌論文] 北海道教育大学における専修免許状取得のための公開講座2005

    • 著者名/発表者名
      山崎正吉, 三橋功一, 中村紘司
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集 JSET05-4

      ページ: 13-18

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16650206
  • [雑誌論文] 教員採用受験者の段階型教育実習における教育実践活動の認知2004

    • 著者名/発表者名
      山崎正吉, 中村紘司, 三橋功一
    • 雑誌名

      日本教育工学会 第19回大会講演論文集 第19巻

      ページ: 439-440

    • NAID

      10013557634

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15020202
  • [雑誌論文] 教員採用受験者の段階型教育実習における教育実践活動の認知2004

    • 著者名/発表者名
      山崎正吉, 中村紘司, 三橋功一
    • 雑誌名

      日本教育工学会 第19回大会講演論文集 第19巻

      ページ: 439-440

    • NAID

      10013557634

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14380069
  • [雑誌論文] 教員採用受験者の段階型教育実習における教育実践活動の認知2004

    • 著者名/発表者名
      山崎正吉, 中村紘司, 三橋功一
    • 雑誌名

      日本教育工学会 第19回大会講演論文集 第19巻

      ページ: 439-440

    • NAID

      10013557634

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16650206
  • [雑誌論文] 現職教員の専修免許取得のための公開講座プログラムの開発と評価2003

    • 著者名/発表者名
      山崎正吉, 中村紘司, 藤友雄暉, 三橋功一
    • 雑誌名

      PCカンファレンス北海道2003論文集

      ページ: 42-45

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14380069
  • [雑誌論文] 学習指導案作成に際した教員の行動について2003

    • 著者名/発表者名
      中村紘司, 山崎正吉, 三橋功一
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究会 JET03-6

      ページ: 63-70

    • NAID

      10012477584

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15020202
  • [雑誌論文] 免許法認定公開講座の資問紙調査による評価の分析2003

    • 著者名/発表者名
      山崎正吉, 中村紘司, 三橋功一, 羽根田秀実
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究会 JET03-6

      ページ: 71-80

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15020202
  • 1.  山崎 正吉 (80107242)
    共同の研究課題数: 11件
    共同の研究成果数: 8件
  • 2.  三橋 功一 (40166062)
    共同の研究課題数: 10件
    共同の研究成果数: 9件
  • 3.  山口 好和 (30271018)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  梅澤 実 (60314887)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  金光 秀雄 (20214489)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  夏井 邦男 (20002561)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  園山 和夫 (00261230)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  姫野 完治 (30359559)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  宇田川 拓雄 (30142764)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  太田 博雄 (90077503)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  谷口 弘一 (60002771)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  高橋 庸哉 (60236297)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  山形 積治 (70002623)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  鈴木 順雄 (30002679)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  中山 和彦 (50091913)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  清水 純一 (10133787)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  佐藤 昌彦 (00281858)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  伊藤 勝志 (70002558)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  武田 啓子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  石橋 雄一
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi