• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

船津 守久  Funatsu Morihisa

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40117049
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 安田女子大学, 心理学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2016年度 – 2019年度: 安田女子大学, 心理学部, 教授
2007年度: 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授
2006年度: 広島大学, 大学院教育学研究科, 教授
2005年度: 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授
1994年度 – 1999年度: 広島大学, 学校教育学部, 教授
1993年度: 広島大学, 学校教育学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
特別支援教育
研究代表者以外
教育学 / 臨床心理学
キーワード
研究代表者
Touching each other with persons who need special / Effective methods / special supports / Social welfare giving experiences / Teacher-training Program / 特殊教育諸学校 / 教師の資質 / 福祉施設 / 教員養成 / 教師に求められる資質 … もっと見る / 社会福祉施設 / 特別支援学校 / 有効的な実施方法 / 介護等体験 / 義務教育教員養成 … もっと見る
研究代表者以外
弱視学級 / 視覚障害 / 通級指導 / スマートフォンアプリ / ポジティブフィードバック / グループディスカッション / カリキュラム開発 / 自己概念 / 自閉症スペクトラム / コミュニケーション / 大学生 / Educational needs of teacher / Quality of life / Faculties of Education / Colleges / Practice of welfare / Curriculum of welfare / 高齢者 / 障害者 / QOL / 教育養成 / 介護等体験 / 社会福祉施設 / 実態調査 / 学習開発 / QOI / 福祉実習 / 福祉教育 / 教員養成 / Education of Joint Cooperation / Profession of Special Classroom Teacher / Visual impairment / Learning Disabilities / Developmental Disorder / Stuttering / Hard of Hearing / Articulation Disorder / 機音障害 / 言語障害学級 / 難聴学級 / 連携の教育 / 教師の専門性 / 学習障害 / 発達障害 / 吃音 / 聴覚障害 / 構音障害 / Preschool Education for Children with Disabilities / Partial Sight / Visual Impairment / Regular Class / Special Educational Needs / Speech and Hearing Special Class / Resource Room Teaching / School Refusal / 要配慮児童 / 通級学級 / 盲学校 / 視覚障害児 / 障害児保育 / 弱視 / 通常学級 / 特別な教育的配慮 / 難聴・言語障害学級 / 不登校 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (20件)
  • 共同研究者

    (17人)
  •  大学生のコミュニケーション能力育成のための臨床心理学的カリキュラムの開発

    • 研究代表者
      山本 文枝
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      臨床心理学
    • 研究機関
      安田女子大学
  •  義務教育教員養成における「介護等体験」の有効的な実施方法に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      船津 守久
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  教員養成系大学・学部における福祉教育のための学習開発に関する基礎的研究

    • 研究代表者
      金田 鈴江
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  通級指導教室における効果的指導に関する実践的研究

    • 研究代表者
      長澤 泰子
    • 研究期間 (年度)
      1995 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  「特別な教育的配慮を要する児童・生徒」の治療教育に関する基礎的研究

    • 研究代表者
      田口 則良
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1994
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      広島大学

すべて 2020 2019 2018 2017 2007

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 大学生のコミュニケーション能力育成のための臨床心理学的カリキュラムの開発-教育系学部所属の学生への「シンクペア」の効果検討-2020

    • 著者名/発表者名
      山本文枝・西川ひろ子・西 まゆみ・藤田依久子・高城佳那・西川京子・佐藤寛子・船津守久
    • 雑誌名

      児童教育研究

      巻: 29 ページ: 85-90

    • NAID

      40022203572

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04410
  • [雑誌論文] 大学生のコミュニケーション能力育成のための臨床心理学的カリキュラムの開発-教育系学部の学生を対象としたグループワークの試行的実施による検討-2019

    • 著者名/発表者名
      西まゆみ, 西川ひろ子, 山本文枝, 藤田依久子, 高城佳那, 西川京子, 船津守久
    • 雑誌名

      児童教育研究

      巻: 28 ページ: 35-42

    • NAID

      40021856222

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04410
  • [雑誌論文] 大学教員の授業及び学生生活において支援が必要な大学生に対する意識と取り組みに関する調査2018

    • 著者名/発表者名
      山本文枝, 西まゆみ, 藤沢敏幸, 船津守久
    • 雑誌名

      安田女子大学大学院紀要

      巻: 23 ページ: 127-140

    • NAID

      40021630461

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04410
  • [雑誌論文] A study on the actual situation of children who need special educational supports in kindergartens and schools attached to the Hiroshima university2007

    • 著者名/発表者名
      Funatsu, Morihisa
    • 雑誌名

      The annals of education research vol. 35

      ページ: 111-118

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530693
  • [雑誌論文] 附属学校・園に在園する特別な教育的支援が必要な子どもの実態と対応に関する研究2007

    • 著者名/発表者名
      船津守久、落合俊郎, ら25名
    • 雑誌名

      広島大学 学部・附属学校共同研究機構研究紀要 35

      ページ: 111-118

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530693
  • [雑誌論文] 生きてはたらく学力の伸長をめざした特別支援学級での実践-「学ぶ意識」を意識させる授業 数学科での実践(1)-2007

    • 著者名/発表者名
      船津守久、落合俊郎、小林秀之、庫本ゆかり、奥野正二、鬼木智子
    • 雑誌名

      広島大学附属東雲中学校研究紀要「中学教育」 第39集

      ページ: 109-115

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530693
  • [雑誌論文] 生きてはたらく学力の伸長をめざした特別支援学級での実践-「学ぶ意識」を意識させる授業 国語科での実践(1)-2007

    • 著者名/発表者名
      船津守久、落合俊郎、小林秀之、松浦由紀、奥野正二、鬼木智子
    • 雑誌名

      広島大学附属東雲中学校研究紀要「中学教育」 第39集

      ページ: 109-115

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530693
  • [雑誌論文] 附属学校・園に在籍する特別な教育的支援が必要な子どもの実態と対応に関する研究2007

    • 著者名/発表者名
      船津守久、落合俊郎、小林秀之、牟田口辰巳、谷本忠明、若松昭彦
    • 雑誌名

      広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要 第35号

      ページ: 111-118

    • NAID

      120000878306

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530693
  • [学会発表] 大学生のコミュニケーション能力育成のための臨床心理学的カリキュラムの開発(10)-講義にとりいれたシンクペアの検討-2019

    • 著者名/発表者名
      山本文枝・西まゆみ・藤沢敏幸・船津守久・藤田依久子・西川ひろ子・西川京子・高城佳那
    • 学会等名
      中国四国心理学会第75回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04410
  • [学会発表] 大学生のコミュニケーション能力育成のための臨床心理学的カリキュラムの開発(9)-シンクペアの検討-2019

    • 著者名/発表者名
      山本文枝・西川ひろ子・西まゆみ・藤田依久子・西川京子・高城佳那・佐藤寛子・船津守久
    • 学会等名
      児童教育学会第29回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04410
  • [学会発表] 大学生のコミュニケーション能力育成のための臨床心理学的カリキュラムの開発(8)―グループワークの試行的実施による検討 その2―2018

    • 著者名/発表者名
      山本文枝, 西まゆみ, 藤沢敏幸, 船津守久, 藤田依久子, 西川ひろ子, 西川京子, 高城佳那
    • 学会等名
      中国四国心理学会第74回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04410
  • [学会発表] 大学生のコミュニケーション能力育成のための臨床心理学的カリキュラムの開発(5)-グループワークの試行的実施による検討-2018

    • 著者名/発表者名
      山本文枝, 西まゆみ, 藤田依久子, 高城佳那, 藤沢敏幸, 船津守久
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第37回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04410
  • [学会発表] 大学生のコミュニケーション能力育成のための臨床心理学的カリキュラムの開発(7)-グループワークの試行的実施による検討-2018

    • 著者名/発表者名
      山本文枝, 西川ひろ子, 西まゆみ, 藤田依久子, 高城佳那, 船津守久
    • 学会等名
      児童教育学会第28回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04410
  • [学会発表] 大学生のコミュニケーション能力育成のための臨床心理学的カリキュラムの開発(6)-グループワークの試行的実施による検討-2018

    • 著者名/発表者名
      西まゆみ, 西川ひろ子, 山本文枝, 藤田依久子, 高城佳那, 船津守久
    • 学会等名
      児童教育学会第28回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04410
  • [学会発表] 大学生のコミュニケーション能力育成のための臨床心理学的カリキュラムの開発(1)-自閉症スペクトラム指数と自己概念との関連-2017

    • 著者名/発表者名
      山本文枝, 西まゆみ, 藤沢敏幸, 船津守久
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第36回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04410
  • [学会発表] 大学生のコミュニケーション能力育成のための臨床心理学的カリキュラムの開発(3)―大学生のWeb調査からみる大学生活におけるコミュニケーションに関する経験と自己概念との関連―2017

    • 著者名/発表者名
      山本文枝, 西まゆみ, 藤沢敏幸, 船津守久
    • 学会等名
      中国四国心理学会第73回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04410
  • [学会発表] 大学生のコミュニケーション能力育成のための臨床心理学的カリキュラムの開発(2)―大学教員の授業および学生生活において支援が必要な大学生に対する意識や取り組みに関する調査―2017

    • 著者名/発表者名
      山本文枝, 西まゆみ, 船津守久
    • 学会等名
      日本心理学会第81回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04410
  • [学会発表] 大学生のコミュニケーション能力育成のための臨床心理学的カリキュラムの開発(4)―大学生のインタビュー調査からみる大学生活におけるコミュニケーションに関する経験と自己概念との関連―2017

    • 著者名/発表者名
      西まゆみ, 山本文枝, 藤沢敏幸, 船津守久
    • 学会等名
      中国四国心理学会第73回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04410
  • [学会発表] 市町村合併による福祉サービスの変化 3 -障害児の学童保育を通しての社会的資源開発-2007

    • 著者名/発表者名
      船津守久、武村精一
    • 学会等名
      中国四国心理学会第63回大会
    • 発表場所
      島根大学松江キャンパス
    • 年月日
      2007-11-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530693
  • [学会発表] 市町村合併によるサービスの変化3-障害児の学童保育を通しての社会資源開発-2007

    • 著者名/発表者名
      船津守久、武村精一
    • 学会等名
      中国四国心理学会
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2007-11-24
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530693
  • 1.  山梨 正雄 (90000281)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  金田 鈴江 (70233856)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  長澤 泰子 (10000267)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  若松 昭彦 (70230919)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  田口 則良 (40000286)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  藤井 聰尚 (50033634)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  谷本 忠明 (90144790)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  高杉 弘之 (20000292)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  伊藤 圭子 (50184651)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  地井 昭夫 (10098684)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  山本 文枝 (40369161)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 13件
  • 12.  後藤 まゆみ (60218104)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 13件
  • 13.  藤沢 敏幸 (70351997)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 7件
  • 14.  藤田 依久子 (40571972)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 8件
  • 15.  西川 京子 (70517028)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 7件
  • 16.  西川 宏子 (00284133)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 7件
  • 17.  高城 佳那 (00759590)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 8件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi