• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

竹内 理  Takeuchi Osamu

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40206941
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 関西大学, 外国語学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2016年度 – 2023年度: 関西大学, 外国語学部, 教授
2009年度 – 2014年度: 関西大学, 外国語学部, 教授
2004年度 – 2008年度: 関西大学, 外国語教育研究機構, 教授
2001年度: 外国語教育研究機構, 助教授
2000年度 – 2001年度: 関西大学, 外国語教育研究機構, 助教授 … もっと見る
1999年度 – 2000年度: 関西大学, 総合情報学部, 助教授
1995年度 – 1996年度: 関西大学, 総合情報学部, 助教授
1993年度: 同志社女子大学短期大学部, 英米語科, 専任講師 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
外国語教育 / 教科教育 / 小区分02100:外国語教育関連
研究代表者以外
小区分02100:外国語教育関連 / 教育工学 / 外国語教育
キーワード
研究代表者
学習方略 / 英語教育 / e-learning / 読解方略 / ワーキングメモリ / モーションセンシング / スピーキング / リスニング / 対面形式 / モーションセンシングデバイス … もっと見る / 測定方法 / 主観的評価 / 客観的評価 / 質問紙 / 外国語学習不安 / 第二言語不安 / モーションセンシングディバイス / センシング技術 / Metacognition / Reading Behaviors / Strategy Instruction / Reading Strategies / Learning Strategies / 刺激再生法 / ポートフォリオ / 語彙習得 / 語彙学習方略 / メタ認知 / 読解行動 / 方略指導 / English Language Education / Electronic Dictionary / Learning Strategy / Dictionary Using Strategy / Searching Behavior / Depth of Processing / Learning Effects / Hand-held Electronic Dictionary / 電子辞書 / 学習法略 / 辞書検索方略 / 検索行動 / 処理の深さ / 学習効果 / 携帯型電子辞書 / 認知方略 / テスティング / 光トポグラフィー / 脳内基盤 / 刺激提示のよる再生法 / 検定力 / 効果量 / ワーキング・メモリ / ブレイン・イメージング / 音読 / 自己調整学習 / NIRS / 光トポグラフィ / 外国語学習方略 / ネットワーク(Network) / strategy training(学習方略訓練) / 外国語教育 / インターネット(Internet) / strategy(学習方略) / 外国語学習 / 学習方略訓練 / マルチメディア / CAI / Strategy Training / EFL / 第二言語習得 / Strategy … もっと見る
研究代表者以外
CALL / 学習方略 / 他者調整 / 自己調整 / e-Learning / 教員養成 / EFL / Integrated studies / 情報リテラシー / メタ認知 / 情意要因 / 自己調整学習 / 学習者要因 / メタ認知方略 / 言語テスティング / 対話型テスト / 面接型テスト / 英語スピーキング評価 / スピーキングテスト / 対話型 / 面接型 / 評価 / 対話能力 / 英語スピーキング / 再定義 / 文化圏 / 言葉のイメージ / 第二言語不安 / 学習者情意 / 文化的背景 / 文化別 / 外国語不安イメージ / 動的等価 / 質問紙 / 外国語不安 / FLCAS / TRAPD method / back translation / questionnaire / 教員養成コアカリキュラム / モデルプログラム / 小・中・高 英語教育 / コアカリキュラム / 英語教育 / 自律学習 / 認知方略 / MALL / 英語学習 / e-learning / 動機づけ / 動機付け / 授業外学習 / 校内教員研修 / 自律性 / 学校内教員研修 / 小学校英語 / 複雑性理論 / 教員不安 / 教員養成での学び / 不安 / 教員志望学生 / 活動理論 / 学校内研修 / 教員研修 / 小学校英語教育 / 認知的成長 / 不安軽減 / システムの構築 / Core image / Particles / Phrasal verbs / 副詞辞 / コア・イメージ / 句動詞 / Digital broadcasting / Information & Communication network / Database of video clips / Distance learning / ICT education / Information literacy / WWW / ネットワーク / 通信衛星 / データベース / 総合的な学習 / デジタル放送 / 情報通信ネットワーク / 総合的な学習の時間 / 動画データベース / 遠隔学習 / 情報教育 / Media-mix / Communication education / Portable media / Internet utilization / Long distance cooperation learning / Curriculum Development on Informatics / Media literacy / 情報教育を支える学校の教育システム / 映像情報読解の調査研究 / SCSやISDNによる共同学習 / 教師のメディアリテラシー / 絵画投影法 / 遠隔・双方向学習 / メディア教育 / 学習環境整備状況 / 情報教育の意識調査 / 学習指導と授業評価 / メディア観 / 移動体メディア利用 / 視聴能力 / メディアミックス / コミュニケーション教育 / 移動体メディア / インターネット利用 / 遠隔共同学習 / 情報教育のカリキュラム / メディアリテラシー / 総合的学習 / 情意 / 学習方略指導 / 足場掛け / 協働学習 / 他律的学習 / 第二言語習得 / ICT / 異文化適応 / 外国語学習 / 海外留学 隠す
  • 研究課題

    (18件)
  • 研究成果

    (137件)
  • 共同研究者

    (40人)
  •  e-Learning学習方略の分析と、方略使用を他者調整から自己調整に導く方略指導の構築

    • 研究代表者
      佐々木 顕彦
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      武庫川女子大学
  •  初級英語学習者の「対話能力」の評価 -「面接型」テストと「対話型」テストの比較-

    • 研究代表者
      川村 一代
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      皇學館大学
  •  センシング技術を利用した第二言語不安の測定方法の確立とリスニング不安研究への応用研究代表者

    • 研究代表者
      竹内 理
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      関西大学
  •  文化的背景の違いに着目した第二言語不安の概念解明と再定義の試み

    • 研究代表者
      植木 美千子
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      関西大学
  •  CALL/MALLによる英語学習成功者の学習者要因の特定とガイダンスモデルの構築

    • 研究代表者
      佐々木 顕彦
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      武庫川女子大学
      武庫川女子大学短期大学部
  •  英語教員養成コアカリキュラムの検証と具体的・包括的プログラムの開発

    • 研究代表者
      粕谷 恭子
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  小学校英語指導のための自律的な学校内教員研修システムの確立とその検証

    • 研究代表者
      池田 真生子
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      関西大学
  •  外国語学習方略の指導効果に学習者要因が及ぼす影響:長期的な学習支援モデルの構築

    • 研究代表者
      池田 真生子
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      関西大学
  •  大学における海外長期留学プログラムの総合的アセスメント研究

    • 研究代表者
      八島 智子
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      関西大学
  •  外国語学習方略の脳内基盤:読解方略の意識化と指導モデルの視点から研究代表者

    • 研究代表者
      竹内 理
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      関西大学
  •  e-learningにおける英語読解行動・方略の解明とその指導モデルの構築研究代表者

    • 研究代表者
      竹内 理
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      関西大学
  •  英語教育における携帯型電子辞書の「学習効果」と「検索行動」に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      竹内 理
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      関西大学
  •  情報教育におけるカリキュラムとコンテンツ開発に関する実証的研究

    • 研究代表者
      久保田 賢一
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      関西大学
  •  英語基本動詞のコア・イメージを用いた句動詞による外国語学習の展開

    • 研究代表者
      三根 浩
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      同志社女子大学
      同志社女子大学短期大学部
  •  マルチメディアリテラシー育成方法の検討

    • 研究代表者
      水越 敏行
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      関西大学
  •  外国語学習方略使用状況診断法のインターネットへの移植と方略使用訓練法の有効性検証研究代表者

    • 研究代表者
      竹内 理
    • 研究期間 (年度)
      1996
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      関西大学
  •  外国語学習方略使用状況診断法のマルチメディア化と方略使用訓練法の選定研究代表者

    • 研究代表者
      竹内 理
    • 研究期間 (年度)
      1995
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      関西大学
  •  日本人の英語能力向上に役立つ学習方略の実証的確定と方略使用状況簡易測定法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      竹内 理
    • 研究期間 (年度)
      1993
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      同志社女子大学短期大学部

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] An innovative approach to in-service teacher training for teaching English at Japanese public elementary schools. In H. Reinders, S. Ryan, & S. Nakano (eds.), Innovation in language learning & teaching The case of Japan2019

    • 著者名/発表者名
      池田真生子、今井裕之、竹内理
    • 出版者
      Palgrave Macmillan
    • ISBN
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00687
  • [図書] CALL授業の展開 その可能性を拡げるために:基礎、応用から発展まで2008

    • 著者名/発表者名
      竹内 理
    • 総ページ数
      199
    • 出版者
      松柏社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [図書] CALL授業の展開その可能性を拡げるために:基礎、応用から発展まで2008

    • 著者名/発表者名
      竹内 理
    • 総ページ数
      199
    • 出版者
      松柏社
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [雑誌論文] Is Motivation Sufficient for Engagement?:2024

    • 著者名/発表者名
      SASAKI, Akihiko & TAKEUCHI, Osamu
    • 雑誌名

      LET関西支部研究集録

      巻: 22 号: 0 ページ: 1-19

    • DOI

      10.50924/letkansai.22.0_1

    • ISSN
      0915-9428, 2185-0941
    • 年月日
      2024-03-31
    • 言語
      英語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00774
  • [雑誌論文] Study abroad from home: Development of L2 learner autonomy in an unprecedented online program during the COVID-19 pandemic2023

    • 著者名/発表者名
      SASAKI, Akihiko & TAKEUCHI, Osamu
    • 雑誌名

      Technology-enhanced language teaching and learning. Bloomsbury Publishing.

      巻: 書籍内Chapter ページ: 75-88

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00774
  • [雑誌論文] メタ認知的思考が動機を行動へつなぐ:日本人EFL 大学生のeラーニングにおけるメタ認知の役割2023

    • 著者名/発表者名
      SASAKI, Akihiko & TAKEUCHI, Osamu
    • 雑誌名

      全国英語教育学会紀要

      巻: 34 号: 0 ページ: 33-48

    • DOI

      10.20581/arele.34.0_33

    • ISSN
      1344-8560, 2432-0412
    • 年月日
      2023-03-31
    • 言語
      英語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00774
  • [雑誌論文] コミュニケーション場面における英語スピーキング不安の測定に向けた圧電センサの適応可能性2023

    • 著者名/発表者名
      宝田 隼, 中川 勇武, 中村 隼, 鎌田 浩輝, 川村 碧, 植木 美千子, 脇田 貴文, 守谷 順, 柳 美帆, 黒木 和明, 天野 航, 武藤 崇記, 出口 美樹, 西尾 玲, 竹下 皇二, 竹内 理, 田實 佳郎
    • 雑誌名

      静電気学会誌

      巻: 47 号: 1 ページ: 2-7

    • DOI

      10.34342/iesj.2023.47.1.2

    • ISSN
      0386-2550
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00776
  • [雑誌論文] Assessing the Interactional Competence in English Speaking of Japanese Junior High School Students in an Interview Test2023

    • 著者名/発表者名
      Kazuyo Kawamura, Osamu Takeuchi
    • 雑誌名

      日本言語テスト学会誌

      巻: 26 号: 0 ページ: 3-22

    • DOI

      10.20622/jltajournal.26.0_3

    • ISSN
      2189-5341, 2189-9746
    • 言語
      英語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00748
  • [雑誌論文] オンライン外国語授業のあり方-その効果を引き出すために(特集オンライン授業巻頭論文)2021

    • 著者名/発表者名
      竹内理
    • 雑誌名

      ドイツ語教育(日本独文学会ドイツ語教育部会紀要)

      巻: 25 ページ: 4-12

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00774
  • [雑誌論文] 「自己調整学習」とは何か2020

    • 著者名/発表者名
      竹内理
    • 雑誌名

      『英語教育』(大修館書店)

      巻: 4月号 ページ: 34-35

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00774
  • [雑誌論文] オンライン英語授業の留意点-効果を生み出すために2020

    • 著者名/発表者名
      竹内理
    • 雑誌名

      『英語教育』(大修館書店)

      巻: 別冊 ページ: 66-67

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00774
  • [雑誌論文] ストラテジー研究の「これまで」と「これから」2019

    • 著者名/発表者名
      竹内 理
    • 雑誌名

      英語教育(大修館書店)

      巻: 6月号 ページ: 10-11

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00774
  • [雑誌論文] ストラテジー研究の「これまで」と「これから」2019

    • 著者名/発表者名
      竹内理
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 68巻第3号 ページ: 10-11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00687
  • [雑誌論文] An innovative approach to in-service teacher training for teaching English at Japanese public elementary schools.2019

    • 著者名/発表者名
      Ikeda, M., Imai, H., and Takeuchi, O.
    • 雑誌名

      Innovation in language learning & teaching: The case of Japan. H. Reinders, S. Ryan, & S. Nakano (Eds.).NY: Palgrave Macmillan.

      巻: 書籍収録論文 ページ: 257-283

    • DOI

      10.1007/978-3-030-12567-7_13

    • ISBN
      9783030125660, 9783030125677
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00687
  • [雑誌論文] Language learning strategies: Insights from the past and directions for the future.2019

    • 著者名/発表者名
      Takeuchi, O.
    • 雑誌名

      Second handbook of English language teaching.

      巻: なし ページ: 683-702

    • DOI

      10.1007/978-3-030-02899-2_37

    • ISBN
      9783030028978, 9783030028992
    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00774
  • [雑誌論文] Research-based vocabulary instruction strategies.2018

    • 著者名/発表者名
      M. Lucas, M. Grogan, & Takeuchi, O.
    • 雑誌名

      The TESOL Encyclopedia of English Language Teaching. London: Wiley-Blackwell.

      巻: なし ページ: 1-7

    • DOI

      10.1002/9781118784235.eelt0729

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00774
  • [雑誌論文] Toward modelling of a prototype use of language learning strategies with decision-tree based methods.2018

    • 著者名/発表者名
      Mizumoto, A., & Takeuchi, O.
    • 雑誌名

      Language learning strategies and individual learner characteristics: Situating strategy use in diverse contexts. London: Bloomsbury.

      巻: なし ページ: 99-122

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00774
  • [雑誌論文] Encouraging and motivating vocabulary development.2018

    • 著者名/発表者名
      M. Grogan, M. Lucas, & Takeuchi, O.
    • 雑誌名

      The TESOL Encyclopedia of English Language Teaching.M. DelliCaprini (Ed.).London: Wiley-Blackwell

      巻: 書籍収録論文 ページ: 1-7

    • DOI

      10.1002/9781118784235.eelt0728

    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00687
  • [雑誌論文] An Innovative Approach to In-service Teacher Training for Teaching English at Japanese Public Elementary Schools2018

    • 著者名/発表者名
      Ikeda, M., Imai, H., & Takeuchi, O.
    • 雑誌名

      Reminders, H., Ryan, S., & Nakao, S. (Eds.) Innovation in language learning & teaching: The case of Japan (book chapter)

      巻: 印刷中

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02989
  • [雑誌論文] Toward modelling of a prototype use of language learning strategies with decision-tree based methods2018

    • 著者名/発表者名
      Mizumoto, A., & Takeuchi, O.
    • 雑誌名

      Language learning strategies and individual learner characteristics: Situating strategy use in diverse contexts.R.L. Oxford & C. M. Amerstorfer (Eds.).London: Bloomsbury

      巻: 書籍収録論文 ページ: 99-122

    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00687
  • [雑誌論文] 持続可能な校内教員研修システムの構築-小学校での外国語(英語)活動における不安軽減に焦点をあてて-2017

    • 著者名/発表者名
      池田真生子、今井裕之、竹内 理
    • 雑誌名

      JES Journal

      巻: 17 ページ: 4-19

    • NAID

      130007430162

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02989
  • [雑誌論文] 第二言語習得研究における共約可能性を求めて2014

    • 著者名/発表者名
      竹内 理
    • 雑誌名

      『JACET中部支部紀要』

      巻: 第12巻 ページ: 13-22

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520719
  • [雑誌論文] 自律的・継続的学習に関する学習者要因の研究動向と今後の展望2014

    • 著者名/発表者名
      竹内 理
    • 雑誌名

      『英語教育学の今―理論と実践の統合』

      巻: 第9章 ページ: 234-237

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520719
  • [雑誌論文] Exploring the concept of the ideal L2 self in an Asian EFL context: The case of Japanese university students.2013

    • 著者名/発表者名
      Ueki, M., & Takeuchi, O.
    • 雑誌名

      The Journal of Asian TEFL

      巻: 10 ページ: 25-45

    • NAID

      120005841872

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520719
  • [雑誌論文] Forming a clearer image of the ideal L2 self : The L2 Motivational Self System and learner autonomy in a Japanese EFL context2013

    • 著者名/発表者名
      Ueki, M., & Takeuchi, O.
    • 雑誌名

      Innovation in Language Learning and Teaching

      巻: 7 号: 3 ページ: 238-252

    • DOI

      10.1080/17501229.2013.836205

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-12J00739, KAKENHI-PROJECT-24520719
  • [雑誌論文] Validating the L2 motivational self system in a Japanese EFL context: The interplay of L2 motivation, L2 anxiety, self-efficacy, and the perceived amount of information.2012

    • 著者名/発表者名
      Ueki, M., & Takeuchi, O.
    • 雑誌名

      Language Education & Technology

      巻: 49 ページ: 1-22

    • NAID

      110009470693

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520719
  • [雑誌論文] Adaptation and validation of self-regulating capacity in vocabulary learning scale2012

    • 著者名/発表者名
      Mizumoto, A. & Takeuchi, O
    • 雑誌名

      Applied Linguistics

      巻: 33 号: 1 ページ: 83-91

    • DOI

      10.1093/applin/amr044

    • NAID

      120005688076

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520610, KAKENHI-PROJECT-24520719
  • [雑誌論文] スローラーナーに寄り添う:自己調整学習の観点から2012

    • 著者名/発表者名
      竹内 理
    • 雑誌名

      『英語教育』

      巻: 4(7月号) ページ: 39-41

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520719
  • [雑誌論文] 英語教師のための基礎講座:英語学習のDoing, Feeling, Thinking2012

    • 著者名/発表者名
      竹内理
    • 雑誌名

      Teaching English Now

      巻: 2号 ページ: 21-22

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520610
  • [雑誌論文] The cerebral basis for language learner strategies: A near-infrared spectroscopy study.2012

    • 著者名/発表者名
      Takeuchi, O., Ikeda, M., & Mizumoto, A.
    • 雑誌名

      Reading in a Foreign Language

      巻: 24 ページ: 136-157

    • NAID

      120006404744

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520719
  • [雑誌論文] Validating the L2 motivational self system in a Japanese EFL context : The interplay of L2 motivation, L2 anxiety, self-efficacy, and the perceived amount of information2012

    • 著者名/発表者名
      Ueki, M., & Takeuchi, O
    • 雑誌名

      Language Education & Technology

      巻: 49 ページ: 1-22

    • NAID

      110009470693

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520610
  • [雑誌論文] ICT利用の8つの指針:英語授業 でより良く活用するには2012

    • 著者名/発表者名
      竹内 理
    • 雑誌名

      Teaching English Now

      巻: 23 ページ: 2-5

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520719
  • [雑誌論文] 効果量と検定力分析入門-統計的検定を正しく使うために-2011

    • 著者名/発表者名
      水本篤、竹内理
    • 雑誌名

      より良い外国語教育のための方法-外国語教育メディア学会(LET)関西支部メソドロジー研究部会2010年度報告論集(外国語教育メディア学会(LET)関西支部)

      ページ: 44-70

    • NAID

      120006212302

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520540
  • [雑誌論文] 学習者の研究からわかること-個別から統合へ-2010

    • 著者名/発表者名
      竹内理
    • 雑誌名

      英語教育学体系第6巻成長する英語学習者-学習者要因と自律学習(第1章)

      ページ: 3-20

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520540
  • [雑誌論文] 学習者の研究からわかること-個別から統合へ-2010

    • 著者名/発表者名
      竹内理
    • 雑誌名

      英語教育学体系 成長する英語習者-学習者要因と自律学習

      巻: 第6巻 ページ: 3-20

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520540
  • [雑誌論文] 効果量と検定力分析入門-統計的検定を正しく使うために-2010

    • 著者名/発表者名
      水本篤、竹内理
    • 雑誌名

      外国語教育メディア学会(LET)関西支部メソトロジー研究部会2010年度報告論集

      巻: 1 ページ: 44-70

    • NAID

      120006212302

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520540
  • [雑誌論文] Language learning strategies used by lower secondary school learners in a Japanese EFL context.2009

    • 著者名/発表者名
      Yabukoshi, T., Takeuchi, O.
    • 雑誌名

      International Journal of Applied Linguistics 19

      ページ: 136-172

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520610
  • [雑誌論文] Examining the effectiveness of explicit instruction of vocabulary learning strategies with Japanese EFL university students2009

    • 著者名/発表者名
      Mizumoto, A, Takeuchi, O.
    • 雑誌名

      Language Teaching Research 13

      ページ: 425-449

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520610
  • [雑誌論文] Learning from good language learners in a specific context.2009

    • 著者名/発表者名
      Takeuchi, O.
    • 雑誌名

      In Researching Language Teaching and Learning : An Integration of Practice and Theory(T.Yoshida et al.(eds))

      ページ: 305-322

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520610
  • [雑誌論文] Expanding the possibilities of CALL2008

    • 著者名/発表者名
      O. Takeuchi(Ed.)
    • 雑誌名

      Tokyo : Shohakusha

      ページ: 1-199

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [雑誌論文] メタ認知と英語学習2008

    • 著者名/発表者名
      竹内 理
    • 雑誌名

      スペシャリストによる英語教育の理論と応用

      ページ: 79-92

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [雑誌論文] CALL-その可能性を引きだすために2008

    • 著者名/発表者名
      竹内 理
    • 雑誌名

      CALL授業の展開その可能性を拡げるために (印刷中)

      ページ: 2-16

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [雑誌論文] 大学におけるLMS利用の実践事例(1)コンテンツからコンテキストへ2008

    • 著者名/発表者名
      竹内 理、住 政二郎
    • 雑誌名

      CALL授業の展開その可能性を拡げるために

      ページ: 155-163

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [雑誌論文] Metacognition and the use of LMS in University EFL teaching2008

    • 著者名/発表者名
      M. Ikeda, O. Takeuchi
    • 雑誌名

      In 0. Takeuchi (Ed.) Expanding the possibilities of CALL

      ページ: 164-175

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [雑誌論文] 大学におけるLMS利用の実践事例(1)コンテンツからコンテキストへ2008

    • 著者名/発表者名
      竹内 理、住 政二郎
    • 雑誌名

      CALL授業の展開その可能性を拡げるために (印刷中)

      ページ: 155-163

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [雑誌論文] Expanding the possibilities of CALL : Theoretical perspectives2008

    • 著者名/発表者名
      O. Takeuchi
    • 雑誌名

      In 0. Takeuchi (Ed.) Expanding the possibilities of CALL

      ページ: 2-16

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [雑誌論文] Metacognition and language learning2008

    • 著者名/発表者名
      O. Takeuchi
    • 雑誌名

      Lectures by EFL Specialists

      ページ: 79-92

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [雑誌論文] Does Look-up Frequency Help Reading Comprehension of EFL Learners'? : Two Empirical Studies on Electronic Dictionaries.2008

    • 著者名/発表者名
      KOYAMA, T., TAKEUCHI, O.
    • 雑誌名

      CALICO Journal 25:2(受理済み)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16520364
  • [雑誌論文] A use of LMS in University EFL teaching2008

    • 著者名/発表者名
      O. Takeuchi, S. Sumi
    • 雑誌名

      In 0. Takeuchi (Ed.) Expanding the possibilities of CALL

      ページ: 155-163

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [雑誌論文] CALL-その可能性を引きだすために2008

    • 著者名/発表者名
      竹内 理
    • 雑誌名

      CALL授業の展開その可能性を拡げるために

      ページ: 2-16

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [雑誌論文] 自ら学ぶ姿勢を身につけるには-自習学習の必要性とその方法を探る2007

    • 著者名/発表者名
      竹内 理
    • 雑誌名

      Teaching English Now 8

      ページ: 2-5

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [雑誌論文] Does Look-up Frequency Help Reading Comprehension of EFL Learners'? : Two Empirical Studies on Electronic Dictionaries2007

    • 著者名/発表者名
      KOYAMA, T., TAKEUCHI, O.
    • 雑誌名

      CALICD Journal 25:1(印刷中)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16520364
  • [雑誌論文] Metacognition and EFL learning:Theoretical and empirical perspectives2007

    • 著者名/発表者名
      O.Takeuchi
    • 雑誌名

      Annual Review of English Learning and Teaching 12

      ページ: 41-44

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [雑誌論文] コンピュータ上での英語学習における学習行動について:語彙学習と読解学習からの知見2007

    • 著者名/発表者名
      池田 真生子、竹内 理、住 政二郎
    • 雑誌名

      日本教育工学会第23回全国大会論文集

      ページ: 225-226

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [雑誌論文] 学習者、教授者、メディア-外国語教育研究の統合的枠組みに向けて2007

    • 著者名/発表者名
      竹内 理
    • 雑誌名

      英語授業実践学の展開(東京 : 三省堂)

      ページ: 90-102

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [雑誌論文] Does Look-up Frequency Help Reading Comprehension of EFL Learners'? : Two Empirical Studies on Electronic Dictionaries2007

    • 著者名/発表者名
      KOYAMA, T., TAKEUCHI, O.
    • 雑誌名

      CALICO Journal 25:1(In Press)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16520364
  • [雑誌論文] コンピュータでの英語語彙学習における学習行動2007

    • 著者名/発表者名
      池田真生子, 竹内 理, 住政二郎
    • 雑誌名

      日本教育工学会第22回全国大会発表論文集

      ページ: 777-778

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [雑誌論文] Metacognition and EFL learning : Theoretical and empirical perspectives2007

    • 著者名/発表者名
      O. Takeuchi
    • 雑誌名

      Annual Review of English Learning and Teaching 12

      ページ: 41-44

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [雑誌論文] Autonomy and self-learning : Necessities and methods.2007

    • 著者名/発表者名
      O. Takeuchi
    • 雑誌名

      Teaching English Now 8

      ページ: 2-5

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [雑誌論文] EFL Reading behaviors on e-learning2007

    • 著者名/発表者名
      M. Ikeda, O. Takeuchi
    • 雑誌名

      Proceedings of the 23rd JSET National Conference

      ページ: 225-226

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [雑誌論文] Clarifying the differences in learning EFL reading strategies:An analys is of portfolios2006

    • 著者名/発表者名
      M.Ikeda&O.Takeuchi
    • 雑誌名

      SYSTEM 34

      ページ: 384-398

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [雑誌論文] Clarifying the differences in learning EFL reading strategies : An analysis of portfolios.2006

    • 著者名/発表者名
      M. Ikeda, O. Takeuchi
    • 雑誌名

      SYSTEM 34

      ページ: 384-398

    • NAID

      120005683469

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [雑誌論文] EFL vocabulary learning behaviors on e-learning2006

    • 著者名/発表者名
      M. Ikeda, O. Takeuchi
    • 雑誌名

      Proceedings of the 22nd JSET National Conference

      ページ: 777-778

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [雑誌論文] コンピュータ上での英語語彙学習における学習行動について2006

    • 著者名/発表者名
      池田 真生子、竹内 理、住 政二郎
    • 雑誌名

      日本教育工学会第22回全国大会論文集

      ページ: 777-778

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [雑誌論文] Clarifying the differences in learning EFL reading strategies : An analysis of portfolios.2006

    • 著者名/発表者名
      Ikeda, M., Takeuchi, O.
    • 雑誌名

      System (Elsevier/Pergamon Publisher) 34・3

      ページ: 384-398

    • NAID

      120005683469

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [雑誌論文] How Has the Difference Affected the Retention? : Two Empirical Studies on Electronic Dictionaries.2005

    • 著者名/発表者名
      KOYAMA, T., TAKEUCHI, O.
    • 雑誌名

      Proceedings of FLEAT V Conference

      ページ: 66-71

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16520364
  • [雑誌論文] Does an Assigned Task Result in Better Retention of Words? : Two Empirical Studies on Hand-held electronic Dictionaries.2005

    • 著者名/発表者名
      KOYAMA, T., TAKEUCHI, O.
    • 雑誌名

      Language Education & Technology 42

      ページ: 119-132

    • NAID

      110008450844

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16520364
  • [雑誌論文] Does an Assigned Task Result in Better Retention of Words? : Two Empirical Studies on Hand-held Electronic Dictionaries.2005

    • 著者名/発表者名
      KOYAMA, T., TAKEUCHI, O.
    • 雑誌名

      Language Education & Technology 42

      ページ: 119-132

    • NAID

      110008450844

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16520364
  • [雑誌論文] 電子辞書使用時における検索語彙の定着度再考2004

    • 著者名/発表者名
      小山敏子, 竹内理
    • 雑誌名

      日本教育工学会第20回全国大会発表論文集

      ページ: 921-922

    • NAID

      10013558411

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16520364
  • [雑誌論文] How Look-up Frequency Affects EFL Learning? : An Empirical Study on the Use of Hand-held Electronic Dictionaries.2004

    • 著者名/発表者名
      KOYAMA, T., TAKEUCHI, O.
    • 雑誌名

      Proceedings of the CLaSIC 2004 Conference

      ページ: 1018-1024

    • NAID

      120005686096

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16520364
  • [雑誌論文] How look-up frequency affects EFL learning? : An empirical study on the use of handheld-electronic dictionaries.2004

    • 著者名/発表者名
      KOYAMA, T, TAKEUCHI, O.
    • 雑誌名

      Proceedings of the CLaSIC 2004 Conference.

      ページ: 1018-1024

    • NAID

      120005686096

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16520364
  • [雑誌論文] 電子辞書と印刷辞書使用時における語彙検索頻度とテキスト理解度の関係2004

    • 著者名/発表者名
      小山敏子, 竹内理
    • 雑誌名

      外国語教育メディア学会第44回全国研究大会発表論文集

      ページ: 210-213

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16520364
  • [学会発表] Transitioning other-regulation to self-regulation in e-Learning strategies among Japanese university students2024

    • 著者名/発表者名
      Akihiko Sasaki & Osamu Takeuchi
    • 学会等名
      International Association of Applied Linguistics (AILA)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K00713
  • [学会発表] A Comparative Analysis of Interview and Paired Tests for Assessing Interactional Competence in English Beginner Learners2024

    • 著者名/発表者名
      Kazuyo Kawamura, Osamu Takeuchi
    • 学会等名
      21st AILA (International Association of Applied Linguistics) World Congress 2024
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00748
  • [学会発表] Effects of classroom environment on L2 learners’ affective factors.2023

    • 著者名/発表者名
      Osamu Takeuchi
    • 学会等名
      Invited lecture at Constantine the Philosopher University in Nitra Faculty of Education, Department of English Language and Culture, Slovakia
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00776
  • [学会発表] Effects of classroom environment on L2 learners’ affective factors.2023

    • 著者名/発表者名
      Maiko Ikeda, Osamu Takeuchi
    • 学会等名
      The 20th World Congress of Applied Linguistics (AILA2023, ENS Lyon, France)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00776
  • [学会発表] 柔軟な圧電センサを用いた心理学的実験における解析2023

    • 著者名/発表者名
      上嶋 隆真, 宝田 隼, 植木 美千子, 脇田 貴文, 守谷 順, 竹内 理, 田實 佳郎
    • 学会等名
      電子情報通信学会関西支部第28回研究発表会講演会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00776
  • [学会発表] 客観的心理測定に向けた圧電センサの適応可能性(I)-コミュニケーション場面における英語スピーキング不安の測定-2022

    • 著者名/発表者名
      宝田 隼,中川勇武,中村 隼,鎌田浩輝,川村 碧,植木美千子,脇田貴文,守谷 順,柳 美帆,黒木和明,天野 航,武藤崇記,出口美樹,竹内 理,田實佳郎
    • 学会等名
      第46回静電気学会(琉球大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00776
  • [学会発表] Pulse measurement and its signal processing with a flexible piezoelectric sensor for objective psychological assessment2022

    • 著者名/発表者名
      Jun Takarada, Isamu Nakagawa, Shun Nakamura, Hiroki Kamata, Aoi Kawamura, Takuo Nakiri, Michiko Ueki, Takafumi Wakita, Jun Moriya, Miho Yanagi, Kazuaki Kuroki, Wataru Amano, Takanori Muto, Miki Deguchi, Osamu Takeuchi, and Yoshiro Tajitsu
    • 学会等名
      The 17th Pacific Polymer Conference (Brisbane, Australia)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00776
  • [学会発表] 客観的心理測定に向けた圧電センサの適応可能性(Ⅱ)-コミュニケーション場面における英語スピーキング不安の測定-2022

    • 著者名/発表者名
      脇田 貴文,植木美千子,宝田 準,守谷 順,柳 美帆,黒木和明,天野 航,武藤崇記,出口美樹,田實佳郎,竹内 理
    • 学会等名
      第46回静電気学会(琉球大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00776
  • [学会発表] 動的等価を考慮した質問紙FLCASの翻訳2021

    • 著者名/発表者名
      植木美千子, 竹内 理, 八島智子, 山中由香
    • 学会等名
      外国語教育メディア(LET)学会 第60回全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00875
  • [学会発表] 柔軟な圧電センサを用いた心理状態測定システム2021

    • 著者名/発表者名
      中川勇武,宝田 隼,植木美千子,脇田貴文,守谷 順,竹内 理,田實佳郎
    • 学会等名
      第45回 静電気学会全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00776
  • [学会発表] The use of smartphone-based L2 learning strategies: From other-regulation to self-regulation2021

    • 著者名/発表者名
      SASAKI, Akihiko & TAKEUCHI, Osamu
    • 学会等名
      World Congress of Applied Linguistics [AILA2021] (Groningen, the Netherlands) ※ presented in an online format
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00774
  • [学会発表] オンライン英語授業の留意点-現状といくつかの課題2020

    • 著者名/発表者名
      竹内理、岩瀬俊介、中川千穂、工藤泰三
    • 学会等名
      『英語教育2020年10月別冊』刊行記念オンラインセミナー「WIthコロナx遠隔授業でも楽しく・効果的な英語授業へ」
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00774
  • [学会発表] 日本人大学生のe-Learning学習行動と自己調整学習の関係2019

    • 著者名/発表者名
      佐々木顕彦、竹内理
    • 学会等名
      全国英語教育学会第45回弘前研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00774
  • [学会発表] Japanese university students’ strategy use in Mobile-Assisted Language Learning2019

    • 著者名/発表者名
      Akihiko Sasaki, Osamu Takeuchi
    • 学会等名
      The 3rd International Conference on Situating Strategy Use
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00774
  • [学会発表] 小学校教員志望者の認知的成長のプロセス:現職教員との英語プロジェクトを通して2019

    • 著者名/発表者名
      池田真生子、今井裕之、竹内 理
    • 学会等名
      第19回小学校英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02989
  • [学会発表] 小学校教員の英語指導に対する不安の変動―学校内研修を通して2018

    • 著者名/発表者名
      池田真生子、今井裕之、竹内 理
    • 学会等名
      小学校英語教育学会 (JES)長崎大会(長崎:長崎大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00687
  • [学会発表] 誰が何を見ればよいのだろうか―英語授業改善の具体的視点を考える2018

    • 著者名/発表者名
      竹内 理
    • 学会等名
      大学英語教育学会 (JACET) 第45回サマーセミナー(京都:京都府立大学)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00687
  • [学会発表] 小学校教員の英語指導に対する不安の変動2018

    • 著者名/発表者名
      池田真生子、竹内 理、今井裕之
    • 学会等名
      第18回小学校英語教育学会全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02989
  • [学会発表] 誰が何を見ればよいのだろうかー英語授業改善の具体的視点を考える2018

    • 著者名/発表者名
      竹内 理
    • 学会等名
      大学英語教育学会 (JACET) 第45回サマーセミナー(京都:京都府立大学)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00774
  • [学会発表] 英語教育志望者の認識の変化:現職教員とのプロジェクトを通して2018

    • 著者名/発表者名
      池田真生子、今井裕之、竹内 理
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会第58回全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02989
  • [学会発表] 学校内「英語教育」教員研修システムの効果検証ー2年間の地域連携によるケース・スタディー2017

    • 著者名/発表者名
      池田真生子、今井裕之、竹内理
    • 学会等名
      小学校英語教育学会 (JES) 第9回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02989
  • [学会発表] 英語教員志望者の認識の変化:小学校外国語活動でのケース・スタディより2017

    • 著者名/発表者名
      池田真生子、今井裕之、竹内理
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)第57回全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02989
  • [学会発表] 小学校英語活動に関する意識の違いー教員、ALT、管理職、指導主事を対象とした聞き取り調査よりー2016

    • 著者名/発表者名
      池田真生子、今井裕之、竹内 理
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会 (LET) 第56回全国研究大会
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都)
    • 年月日
      2016-08-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02989
  • [学会発表] 学校内教員研修システムの効果の検証ー 地域連携によるケース・スタディ ー2016

    • 著者名/発表者名
      池田真生子、今井裕之、竹内 理
    • 学会等名
      第16回小学校英語教育学会 (JES) 全国大会
    • 発表場所
      宮城教育大学(宮城県)
    • 年月日
      2016-07-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02989
  • [学会発表] Willpower, the ideal L2 self and L2 motivation: Exploring their possible relationships in the Japanese EFL context.2014

    • 著者名/発表者名
      Ueki, M., & Takeuchi, O.
    • 学会等名
      International Conference on Motivational Dynamics and Second Language Acquisition
    • 発表場所
      University of Nottingham, Nottingham, UK
    • 年月日
      2014-08-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520719
  • [学会発表] Do learners' affective factors influence the effectiveness of metacognitive strategy intervention?2014

    • 著者名/発表者名
      Ikeda, M., & Takeuchi, O.
    • 学会等名
      The 17th World Congress of Applied Linguistics (AILA’14)
    • 発表場所
      Brisbane Convention & Exhibition Cente, Brisbane, Australia
    • 年月日
      2014-08-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520719
  • [学会発表] メタ認知指導への情意要因の影響2013

    • 著者名/発表者名
      池田真生子、竹内 理
    • 学会等名
      全国英語教育学会第39回北海道研究大会
    • 発表場所
      北海道:北星学園大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520719
  • [学会発表] L2動機を支えるものをどう変化しているのか?:L2動機モデルの構造変化に関する質的研究2013

    • 著者名/発表者名
      植木美千子、竹内 理
    • 学会等名
      第53回外国語教育メディア学会(LET) 全国研究大会
    • 発表場所
      東京:文京学院大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520719
  • [学会発表] Examining the effects of metacognitive instruction and the relationships between metacognition, self-efficacy, strategy use, and oral communication in EFL classrooms.2013

    • 著者名/発表者名
      Kobayashi, A., & Takeuchi, O.
    • 学会等名
      The KATE 2013 International Conference
    • 発表場所
      Seoul,Hakuku Univ. of Foreign Studies (Korea)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520719
  • [学会発表] Symposium : Language learning strategies for tertiary education : Self-regulation and learner strategies2011

    • 著者名/発表者名
      Takeuchi, O., E.Macaro, Y.Nakatani, N.Ozei
    • 学会等名
      The 50th JACET Commemorative International Conference
    • 発表場所
      Fukuoka, Japan
    • 年月日
      2011-08-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520610
  • [学会発表] Language learning strategies for tertiary education : Self-regulation and learner strategies2011

    • 著者名/発表者名
      Takeuchi, O
    • 学会等名
      The 50th JACET Commemorative International Conference
    • 発表場所
      Seinan Gakuin University, Fukuoka, Japan
    • 年月日
      2011-08-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520610
  • [学会発表] Exploring the concept of ideal L2 self in an EFL context2011

    • 著者名/発表者名
      Ueki, M., Takeuchi, O., Yashima, T.
    • 学会等名
      The 9th Asia TEFL International Conference
    • 発表場所
      Seoul, Korea
    • 年月日
      2011-07-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520610
  • [学会発表] Does Cloze Tests Really Assess Learners' Integrative Abilities of a Foreign Language?2011

    • 著者名/発表者名
      竹内理, 池田真生子, 水本篤
    • 学会等名
      The 16th World Congress of Applied Linguistics
    • 発表場所
      Beijing, China(採用済み)
    • 年月日
      2011-08-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520540
  • [学会発表] Motivational strategy : Its effectiveness and features in the classroom2011

    • 著者名/発表者名
      Sugita, M. & Takeuchi, O
    • 学会等名
      The 16th World Congress of Applied Linguistics
    • 発表場所
      Beijing, China
    • 年月日
      2011-08-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520610
  • [学会発表] Brain-imagingと英語教育研究:NIRSを使った読解研究2011

    • 著者名/発表者名
      竹内理
    • 学会等名
      大学英語教育学会(JACET)関西支部シンポジアム
    • 発表場所
      招聘シンポジアム
    • 年月日
      2011-06-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520540
  • [学会発表] (Symposium) Language Learning Strategies for Tertiary Education : Learner Strategies and Self-regulation2011

    • 著者名/発表者名
      Takeuchi, O., Macaro E., Ozeki N., Nakatani Y.
    • 学会等名
      大学英語教育学会(JACET)創立50周年記念国際研究大会
    • 発表場所
      西南学院大学(招聘シンポジアム)
    • 年月日
      2011-08-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520540
  • [学会発表] クローズと読解問題解答時の脳内活性化比較-光トポグラフィによる脳内基盤の研究-2010

    • 著者名/発表者名
      竹内理、水本篤、池田真生子
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)創立50周年記念全国研究大会
    • 発表場所
      横浜市立横浜サイエンスフロンティア高校
    • 年月日
      2010-08-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520540
  • [学会発表] Reading-aloud activities and cerebral activation.2010

    • 著者名/発表者名
      Takeuchi, O., Ikeda, M., Mizumoto, A.
    • 学会等名
      第49回大学英語教育学会全国研究大会
    • 発表場所
      宮城大学
    • 年月日
      2010-09-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520540
  • [学会発表] Reading-aloud Activities and Cerebral Activation2010

    • 著者名/発表者名
      竹内理, 池田真生子, 水本篤
    • 学会等名
      第49回大学英語教育学会全国研究大会
    • 発表場所
      宮城大学
    • 年月日
      2010-09-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520540
  • [学会発表] コロキアム:英語教育研究法再考-方法論の整理にむけて-2010

    • 著者名/発表者名
      竹内理
    • 学会等名
      大学英語教育学会(JACET)関西支部春季大会
    • 発表場所
      同志社女子大学
    • 年月日
      2010-06-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520540
  • [学会発表] Establishing the Cerebral Basis for Language Learner Strategies : A NIRS Study Comparing L1 and L2 Strategy Use. Applied Linguistics2009

    • 著者名/発表者名
      竹内理, 池田真生子, 水本篤
    • 学会等名
      Conference : 1^<st> and 2^<nd> languages : Exploring the relationship in pedagogy-related contexts
    • 発表場所
      Oxford University, UK.
    • 年月日
      2009-03-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520540
  • [学会発表] (シンポジアム)ブレイン・イメージングと外国語教育-その可能性と限界点について2009

    • 著者名/発表者名
      竹内理、池田真生子、水本篤、石川慎一郎
    • 学会等名
      第49回外国語教育メディア学会全国研究大会
    • 発表場所
      流通科学大学
    • 年月日
      2009-08-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520540
  • [学会発表] Establishing the cerebral basis for language learner strategies : A NIRS study comparing L1 and L2 strategy use.2009

    • 著者名/発表者名
      Takeuchi, O., Ikeda, M., Mizumoto, A.
    • 学会等名
      Applied Linguistics Conference : 1st and 2nd languages : Exploring the relationship in pedagogy-related contexts
    • 発表場所
      Oxford University
    • 年月日
      2009-03-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520540
  • [学会発表] The Effects of Differences in Language Choice and Material Difficulty on Cerebral Activation During Reading-aloud Activities2009

    • 著者名/発表者名
      竹内理, 池田真生子, 水本篤
    • 学会等名
      第48回大学英語教育学会全国研究大会
    • 発表場所
      北海学園大学
    • 年月日
      2009-09-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520540
  • [学会発表] 英語教育を学習基盤から考える-英語教育と学習方略(脳内基盤を求めて)2008

    • 著者名/発表者名
      竹内理
    • 学会等名
      大学英語教育学会第8回英語総合研究会
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2008-11-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20520540
  • [学会発表] The application of LMS to EFL2007

    • 著者名/発表者名
      S. Sumi, O. Takeuchi
    • 学会等名
      The 47th LET Annual Conference
    • 発表場所
      Nagoya Gakuin University
    • 年月日
      2007-08-09
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [学会発表] LMSの外国語教育への応用:エスノグラフィカルな分析を通して2007

    • 著者名/発表者名
      住 政二郎、竹内 理
    • 学会等名
      第47回外国語教育メディア学会(LET)全国研究大会
    • 発表場所
      名古屋学院大学
    • 年月日
      2007-08-09
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [学会発表] What Can Promote Learners' Motivation for Continuing CALL Independent Learning2007

    • 著者名/発表者名
      M.Ikeda, O.Takeuchi, S.Sumi
    • 学会等名
      Independent Learning Association International Conference
    • 発表場所
      神田外国語大学
    • 年月日
      2007-10-06
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [学会発表] What Can Promote Learners' Motivation for Continuing CALL Independ ent Learning2007

    • 著者名/発表者名
      M.Ikeda, O.Takeuchi, S.Sumi
    • 学会等名
      Independent Learning Association International Coference
    • 発表場所
      神田外国語大学
    • 年月日
      2007-10-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [学会発表] コンピュータ上での英語学習における学習行動について:語彙学習と読解学習からの知見2007

    • 著者名/発表者名
      池田 真生子、竹内 理、住 政二郎
    • 学会等名
      日本教育工学会第23回全国大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2007-09-22
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [学会発表] LMSの外国語教育への応用:統合モデルを目指して2007

    • 著者名/発表者名
      住 政二郎、竹内 理
    • 学会等名
      日本教育工学会第23回全国大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2007-09-22
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [学会発表] Changes in EFL reading strategies on e-learning2007

    • 著者名/発表者名
      M. Ikeda, O. Takeuchi S. Sumi
    • 学会等名
      The 47th LET Annual Conference
    • 発表場所
      Nagoya Gakuin University
    • 年月日
      2007-08-09
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [学会発表] In search of good practice : Learning strategies and learning tasks in EFL/ESL2007

    • 著者名/発表者名
      O. Takeuchi
    • 学会等名
      JACET Kyushu-Okinawa 21st Annual Conference
    • 発表場所
      Kurume Institute of Technology
    • 年月日
      2007-07-07
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [学会発表] コンピュータの使用によるEFL学習行動の変化について:読解学習の場合2007

    • 著者名/発表者名
      池田 真生子、竹内 理
    • 学会等名
      第47回外国語教育メディア学会(LET)全国研究大会
    • 発表場所
      名古屋学院大学
    • 年月日
      2007-08-09
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [学会発表] In search of good practice:Learning strategies and learning tasks in EFL/ESL2007

    • 著者名/発表者名
      O.Takeuchi
    • 学会等名
      JACET Kyushu-Okinawa Chapter the 21st Annual Conference
    • 発表場所
      久留米工業大学
    • 年月日
      2007-07-07
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [学会発表] Changes in EFL reading and vocabulary learning strategies on e-learning2007

    • 著者名/発表者名
      M. Ikeda, O. Takeuchi, S. Sumi
    • 学会等名
      The 23rd JSET Annual Conference
    • 発表場所
      Waseda University
    • 年月日
      2007-09-22
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [学会発表] 自律的学習者をどう育てるか:自律的学習の方法について2007

    • 著者名/発表者名
      竹内 理
    • 学会等名
      第37回中部地区英語教育学会三重大会
    • 発表場所
      三重大学
    • 年月日
      2007-06-23
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [学会発表] Developing autonomy of learners2007

    • 著者名/発表者名
      O. Takeuchi
    • 学会等名
      The 37th Annual Conference, of CELES
    • 発表場所
      Mie University
    • 年月日
      2007-06-23
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [学会発表] コンピュータでの英語語彙学習における学習行動について2006

    • 著者名/発表者名
      池田 真生子、竹内 理、住 政二郎
    • 学会等名
      日本教育工学会第22回全国大会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2006-11-04
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [学会発表] EFL vocabulary learning strategies on e-learning2006

    • 著者名/発表者名
      M. Ikeda, O. Takeuchi, S. Sumi
    • 学会等名
      The 22nd JSET Annual Conference
    • 発表場所
      Kansai University
    • 年月日
      2006-11-04
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520466
  • [学会発表] Forming a clearer image of the ideal L2 self: Validating the L2 motivational self system in a Japanese EFL context in relation to L2 learner autonomy.

    • 著者名/発表者名
      Ueki, M., & Takeuchi, O.
    • 学会等名
      The 5th Independent Learning Association Conference (ILAC 2012)
    • 発表場所
      Victoria University of Wellington (NZ)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520719
  • [学会発表] Investigating learners’ decision making in mobile EFL learning: Promoting learner autonomy.

    • 著者名/発表者名
      Ueki, M., & Takeuchi, O.
    • 学会等名
      The 20th KOTESOL International Conference
    • 発表場所
      Sookmyung Women's University (Korea)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520719
  • [学会発表] (パネルディスカッション)日本の外国語教育の将来を考える 習得・教授法・学習者要因

    • 著者名/発表者名
      門田修平、高島英幸、竹内 理
    • 学会等名
      平成24年度外国語教育メディア学会 (LET) 関西支部春季大会
    • 発表場所
      大阪教育大学柏原キャンパス
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520719
  • [学会発表] EFL の教室における大学生の自己調整学習を測る―質問紙作成とその信頼性及び妥当性の検証

    • 著者名/発表者名
      香林綾子、竹内 理
    • 学会等名
      第52回外国語教育メディア学会 (LET) 全国研究大会
    • 発表場所
      甲南大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520719
  • [学会発表] 留学プログラム前・後における 動機づけモデルの比較検討―多母集団パス解析をもちいて

    • 著者名/発表者名
      植木美千子、竹内 理
    • 学会等名
      第52回外国語教育メディア学会 (LET) 全国研究大会
    • 発表場所
      甲南大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520719
  • 1.  池田 真生子 (00425323)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 37件
  • 2.  吉田 信介 (50230743)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  水越 敏行 (20019409)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  木原 俊行 (40231287)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  黒上 晴夫 (20215081)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  久保田 賢一 (80268325)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  佐々木 顕彦 (00779192)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 5件
  • 8.  植木 美千子 (30737284)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 6件
  • 9.  水本 篤 (80454768)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 10件
  • 10.  八島 智子 (60210233)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 11.  田中 共子 (40227153)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  生田 孝至 (20018823)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  林 武文 (90268326)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  三根 浩 (10149726)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  吉田 晴世 (40210710)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  佐伯 林規江 (80225747)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  小山 敏子 (20352974)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 10件
  • 18.  粕谷 恭子 (40456249)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  黒田 卓 (80262468)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  田中 博之 (20207137)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  今井 裕之 (80247759)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 9件
  • 22.  馬場 哲生 (00198946)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  酒井 英樹 (00334699)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  阿部 始子 (00449951)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  臼倉 美里 (00567084)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  高山 芳樹 (10328932)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  萬谷 隆一 (20158546)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  太田 洋 (30409825)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  鈴木 渉 (60549640)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  阿野 幸一 (70400596)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  中野 達也 (70784338)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  内野 駿介 (80825456)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  川上 典子 (90310060)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  田實 佳郎 (00282236)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 35.  宝田 隼 (40637089)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 36.  脇田 貴文 (60456861)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 37.  守谷 順 (70707562)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 38.  川村 一代 (00300286)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 39.  藤田 賢 (50804358)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  中川 右也 (10551161)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi