• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

元田 静  MOTODA SHIZUKA

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

元田 靜  MOTODA Shizuka

隠す
研究者番号 40349428
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 東海大学, 総合教育センター, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 東海大学, 語学教育センター, 教授
2020年度 – 2022年度: 東海大学, 国際教育センター, 教授
2013年度 – 2019年度: 東海大学, 国際教育センター, 准教授
2004年度 – 2006年度: 東海大学, 留学生教育センター, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
日本語教育
研究代表者以外
小区分02090:日本語教育関連 / 日本語教育
キーワード
研究代表者
ライフストーリー / 参加の困難な学習者 / なし / 談話の分析 / 学び合い / 談話分析 / 日本語教育 / クラス経営 / アドラー心理学 / 『学び合い』 … もっと見る / クラス会議 / 共同体感覚 / クラス運営 / 上級読解 / 参加の動機づけ / 協働学習 / 日本語授業 … もっと見る
研究代表者以外
CLIL / 教師研修 / 思考の深化 / PEACEプログラム / トランスランゲージング / スキャフォールディング / 内容言語統合型学習(CLIL) / 評価 / 4つのC / カリキュラム開発 / 平和教育(PEACE) / CLIL評価 / Change Maker / 「ココロ」「アタマ」「カラダ」 / ライフストーリー / デンマーク / 全人的教育 / カリキュラムデザイン / ことばの教育と平和 / 実践支援 / 効果検証 / PEACE / 授業支援 / データ収集 / 観察 / 実践 / 内容言語統合型学習 / 教師の役割 / ディスカッション / オンラインCLIL実践 / 4C / 教材 / 4Cs / 貧困問題 / 教師用ガイド / 4Cs / CLIL教師研修 / CLIL実習 / ホリスティックアプローチ / CLIL実践 / 平和(PEACE) / 異文化理解 / 協学 / 思考力 / 言語習得 / interaction / discussion / join / motivation / affection / cognition / collaboration / collaborative learning / 創発 / 内省 / 学び / 参加の動機づけ / 情意面 / 認知面 / 話し合い / 対話 / 参加 / 動機づけ / 情意 / 認知 / 協働 / 協同学習 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (43件)
  • 共同研究者

    (8人)
  •  平和を目指す内容言語統合型学習(CLIL)カリキュラムの開発と評価

    • 研究代表者
      奥野 由紀子
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      東京都立大学
  •  平和を目指す日本語教育における内容言語統合型学習(CLIL)の効果検証と実践支援

    • 研究代表者
      奥野 由紀子
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      東京都立大学
  •  日本語学習者の協働的活動における参加の動機づけ研究代表者

    • 研究代表者
      元田 静
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      東海大学
  •  日本語教育の授業場面における協同学習

    • 研究代表者
      舘岡 洋子
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      東海大学

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 凡人社2022

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子, 小林明子, 佐藤礼子, 元田静, 渡部倫子
    • 総ページ数
      120
    • 出版者
      日本語でPEACE CLIL実践ガイド
    • ISBN
      9784893589903
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00669
  • [図書] 日本語でPEACE CLIL実践ガイド2022

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子・小林明子・佐藤礼子・元田静・渡部倫子
    • 総ページ数
      115
    • 出版者
      凡人社
    • ISBN
      9784867460023
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00691
  • [図書] 凡人社2022

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子, 小林明子, 佐藤礼子, 元田静, 渡部倫子
    • 総ページ数
      120
    • 出版者
      日本語でPEACE CLIL実践ガイド
    • ISBN
      9784893589903
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00691
  • [図書] 日本語×世界の課題を学ぶ 日本語でPEACE Poverty:中上級2021

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子・小林明子・佐藤礼子・元田静・渡部倫子
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      凡人社
    • ISBN
      9784893589903
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00691
  • [図書] 日本語教師のためのCLIL(内容言語統合型学習)入門2018

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子(編著)・小林明子・佐藤礼子・元田静・渡部倫子(著)
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      凡人社
    • ISBN
      9784893589453
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370601
  • [図書] 『日本語教育法概論』「日本語学習者の情意要因」(東海大学留学生教育センター編)2005

    • 著者名/発表者名
      元田 静
    • 出版者
      東海大学出版会
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16520326
  • [図書] 第二言語不安の理論と実態2005

    • 著者名/発表者名
      元田 静
    • 総ページ数
      251
    • 出版者
      溪水仕
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16520326
  • [図書] 第二言語不安の理論と実態2005

    • 著者名/発表者名
      元田 静
    • 総ページ数
      251
    • 出版者
      渓水社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16520326
  • [雑誌論文] 中級前半の日本語学習者を対象とした「食べ物」読解―読解の練習からCLIL授業につなげる試み―2021

    • 著者名/発表者名
      元田 静
    • 雑誌名

      東海大学大学院日本語教育学論集

      巻: 8 ページ: 18-30

    • NAID

      40022593735

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00691
  • [雑誌論文] 「日本語CLIL授業における学習者の思考の深化過程-ディスカッションにみられるキーワードと視点からの考察-」2020

    • 著者名/発表者名
      元田静・奥野由紀子
    • 雑誌名

      ヨーロッパ日本語教育

      巻: 24 ページ: 362-373

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00691
  • [雑誌論文] 日本語教育における『学び合い』の実践的研究-クラスの共同体感覚を高めるために-2019

    • 著者名/発表者名
      元田 静
    • 雑誌名

      東海大学紀要国際教育センター

      巻: 第9号 ページ: 39-57

    • NAID

      120006621143

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370601
  • [雑誌論文] 協働学習の研究方法に関する分析と展望-学会誌『日本語教育』と『教育心理学研究』との比較を通して-2018

    • 著者名/発表者名
      元田 静・笠倉敬弘
    • 雑誌名

      東海大学大学院日本語教育学論集

      巻: 第5号 ページ: 15-29

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370601
  • [雑誌論文] 日本語教育における『学び合い』の実践2017

    • 著者名/発表者名
      元田 静
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 24 号: 1 ページ: 110-111

    • DOI

      10.19022/jlem.24.1_110

    • NAID

      130006288209

    • ISSN
      1881-3968, 2423-9909
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370601
  • [雑誌論文] アドラー心理学の日本語教育への応用とその可能性の検討2016

    • 著者名/発表者名
      元田 静
    • 雑誌名

      東海大学紀要 国際教育センター

      巻: 6 ページ: 21-45

    • NAID

      40020772599

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370601
  • [雑誌論文] 「所属感」を高めるクラスづくり-初級日本語クラスにおけるアドラー心理学の応用-2016

    • 著者名/発表者名
      元田 静・葛西里奈・小林尚美
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 22(3) ページ: 40-41

    • NAID

      110010039473

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370601
  • [雑誌論文] 日本語学習者の所属感を高めるクラスづくり-“クラス会議を中心とした実践的検討”-2016

    • 著者名/発表者名
      元田静・葛西里奈・小林尚美
    • 雑誌名

      東海大学紀要国際教育センター(留学生支援教育部門・国際教育部門)

      巻: 第7号 ページ: 59-79

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370601
  • [雑誌論文] 協働的学習活動に関わる日本語学習者の情意的・社会的変数2006

    • 著者名/発表者名
      元田 静
    • 雑誌名

      東海大学紀要(留学生教育センター) 26号(印刷中)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16520326
  • [雑誌論文] 協働的学習活動に関わる日本語学習者の情意的・社会的変数-自尊感情・雰囲気・モラールを中心に-2006

    • 著者名/発表者名
      元田 静
    • 雑誌名

      東海大学紀要 留学生教育センター 第26号

      ページ: 19-32

    • NAID

      110005106780

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16520326
  • [雑誌論文] Affective and Social Variables Related to a Collaborative-Learning Activity among Japanese Language Learners2006

    • 著者名/発表者名
      MOTODA, Shizuka
    • 雑誌名

      Bulletin of International Student Education Center, TOKAI UNIVERSITY, Vol.26

      ページ: 19-32

    • NAID

      110005106780

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16520326
  • [雑誌論文] Relationship between L2 Anxiety and Motivation2005

    • 著者名/発表者名
      MOTODA, Shizuka
    • 雑誌名

      Journal of Nihon Kyoka Kyouiku Vol.28, No.3

      ページ: 73-82

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16520326
  • [雑誌論文] Affective Factors of Japanese Language Learners2005

    • 著者名/発表者名
      MOTODA, Shizuka
    • 雑誌名

      An Introduction to Japanese Language Education, International Student Education Center of Tokai University (ed.), Tokai University Press

      ページ: 279-295

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16520326
  • [雑誌論文] 第二言語不安と動機づけとの関係-日本語学習者を対象として-2005

    • 著者名/発表者名
      元田 静
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌 28巻3号

      ページ: 73-82

    • NAID

      110008094586

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16520326
  • [雑誌論文] Theory and Realities of L2 Learners' Anxiety2005

    • 著者名/発表者名
      MOTODA, Shizuka
    • 雑誌名

      An Introduction to Japanese Language Education, International Student Education Center of Tokai University (ed.), Tokai University Press, Keisui-sha

      ページ: 1-251

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16520326
  • [雑誌論文] 初級日本語学習者の上達感を促す試み-ポートフォリオを用いて-2005

    • 著者名/発表者名
      元田 静
    • 雑誌名

      東海大学紀要 留学生教育センター 第25号

      ページ: 69-81

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16520326
  • [雑誌論文] 初級日本語学習者の上達感を促す試み2005

    • 著者名/発表者名
      元田 静
    • 雑誌名

      東海大学紀要(留学生教育センター) 25号(印刷中)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16520326
  • [雑誌論文] How to Give the Japanese Language Learners a Sense that They Are Progressing : A Case Study Using Portfolio2005

    • 著者名/発表者名
      MOTODA, Shizuka
    • 雑誌名

      Bulletin of International Student Education Center, TOKAI UNIVERSITY, Vol.25

      ページ: 69-81

    • NAID

      110005106778

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16520326
  • [雑誌論文] 第二言語不安と動機づけとの関係2005

    • 著者名/発表者名
      元田 静
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌 28(3)号(印刷中)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16520326
  • [雑誌論文] 第二言語不安と自尊感情との関係2004

    • 著者名/発表者名
      元田 静
    • 雑誌名

      言語文化と日本語教育 28号

      ページ: 22-28

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16520326
  • [学会発表] 「日本語教師のための CLIL 実践ガイド―活動例を中心に―」2022

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子・小林明子・佐藤礼子・元田静・渡部倫子
    • 学会等名
      凡人社オンライン日本語サロン講座
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00669
  • [学会発表] 「日本語教師のための CLIL 実践ガイド―活動例を中心に―」2022

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子・小林明子・佐藤礼子・元田静・渡部倫子
    • 学会等名
      凡人社オンライン日本語サロン講座
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00691
  • [学会発表] 中級前半の日本語学習者を対象とした「食べ物」読解―CLIL授業の試み―2021

    • 著者名/発表者名
      元田 静
    • 学会等名
      第19回臨床教科教育学セミナー
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00691
  • [学会発表] 「CLIL教科書『日本語でPEACE』を使った実践例」2021

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子・小林明子・佐藤礼子・元田静・渡部倫子
    • 学会等名
      第1回J-CLIL Japanese 学習会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00691
  • [学会発表] 「日本語CLIL授業におけるディスカッションの分析 -思考の深化に着目して-」2020

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子・元田静
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会第20会例会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00691
  • [学会発表] 第二言語としての日本語教育における『学び合い』の実践的研究―学習者による評価を中心に―2019

    • 著者名/発表者名
      元田 静
    • 学会等名
      第17回臨床教科教育学セミナー
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370601
  • [学会発表] 上級日本語読解授業の協働学習における参加の動機づけ―質問紙とインタビューによる調査から―2019

    • 著者名/発表者名
      元田 静
    • 学会等名
      2019年度国際学術セミナー
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370601
  • [学会発表] 「日本語CLIL授業における学習者の思考の深化過程-ディスカッションにみられるキーワードと視点からの考察-」2019

    • 著者名/発表者名
      元田静・奥野由紀子
    • 学会等名
      The 23rd Japanese Language Education Symposium in Europe (AJE)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00691
  • [学会発表] 協働学習の研究方法に関する一考察-談話の分析を中心に-2018

    • 著者名/発表者名
      元田 静・笠倉敬弘
    • 学会等名
      2018年度国際学術セミナー(於:バンコク)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370601
  • [学会発表] 成人日本語学習者を対象とした『学び合い』の実践と課題-「貢献感」を中心として-2018

    • 著者名/発表者名
      元田 静
    • 学会等名
      第16回臨床教科教育学セミナー
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370601
  • [学会発表] 平和な社会を実現するための日本語教育実践と教師の役割-日本・ドイツ・韓国の大学における異なる学習環境に応じたトピック選択-2018

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子・元田静・村田裕美子・森山新
    • 学会等名
      ヴェネツィア2018年日本語教育国際研究大会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00691
  • [学会発表] 多様な母語の学習者に対する内容言語統合型学習に基づいた「PEACEプログラム」の実践と教師の役割2018

    • 著者名/発表者名
      元田 静
    • 学会等名
      2018年日本語教育国際研究大会・第22回AJEヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370601
  • [学会発表] 日本語教育における『学び合い』の実践2017

    • 著者名/発表者名
      元田 静
    • 学会等名
      第49回日本教育方法研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370601
  • [学会発表] 日本語教育における心理学の活用-学習者をどう勇気づけるか-2017

    • 著者名/発表者名
      元田 静
    • 学会等名
      東海大学ヨーロッパ学術センター日本語教育ワークショップ(於:コペンハーゲン)
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370601
  • [学会発表] 「所属感」を高めるクラスづくり-初級日本語クラスにおけるアドラー心理学の応用-2016

    • 著者名/発表者名
      元田 静・葛西里奈・小林尚美
    • 学会等名
      日本語教育方法研究会
    • 発表場所
      国際交流基金日本語国際センター(埼玉県さいたま市)
    • 年月日
      2016-03-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370601
  • 1.  奥野 由紀子 (80361880)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 11件
  • 2.  渡部 倫子 (30379870)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件
  • 3.  佐藤 礼子 (30432298)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件
  • 4.  小林 明子 (40548195)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件
  • 5.  舘岡 洋子 (10338759)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  葛西 里奈
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 7.  小林 尚美
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 8.  笠倉 敬弘
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi