• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

竹内 淑恵  TAKEUCHI Toshie

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40366828
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 法政大学, その他部局等, 名誉教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2003年度 – 2019年度: 法政大学, 経営学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
商学
研究代表者以外
商学
キーワード
研究代表者
ソーシャルメディア / 広告コミュニケーション効果 / コミュニケーション効果 / マーケティング・コミュニケーション / 商学 / 同一化 / エンゲージメント / Facebookページへの評価 / 階層線形モデル / ブランド・ロイヤルティ … もっと見る / ソーシャル・メディア / 消費者エンゲージメント行動 / 実証分析 / Facebookページ / ロイヤルティ / リレーションシップ / 企業イメージ / 企業ブランドイメージ / ブランドへの態度 / 共感 / テキストマイニング / 広告への誤認 / 二元配置分散分析 / 分散分析 / 共分散構造分析 / ベイズ推定 / 誤認 / No.1表示 / 態度変容 / 広告効果 / 因子分析 / 評価尺度開発 / 製品パッケージ / 潜在成長曲線モデル / コンジョイント分析 / 製品パッケージ開発 / ブランド育成 / マーケティング … もっと見る
研究代表者以外
マーケティング / 消費者行動 / Storefront Research / Processing of organic vegetables / Food Safety / local production for local consumption / Organic Vegetable / FRフーズ / 築地市場 / 中国・青島 / ACR / 顔の見える野菜 / ユニクロ / 店頭調査 / 有機野菜加工 / 食の安全性 / 地産地消 / 有機野菜 / 消費財 / 日本企業の海外進出 / アジア市場 / 適応化 / 標準化 / 日本企業 / 原産国 / 消費者 / 現地化 / サービス / 海外進出 / 日系企業 / ブランド / 技術移転 / アジア / cultural creatives / 環境コミュニケーショ / 環境政策 / ライフスタイル / エコプロダクト / エコロジー行動 / 環境コミュニケーション 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (49件)
  • 共同研究者

    (13人)
  •  オウンドメディアによるコミュニケーション効果とリレーションシップの形成研究代表者

    • 研究代表者
      竹内 淑恵
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      法政大学
  •  日本企業のアジア市場での事業展開とマーケティング実践の理論化

    • 研究代表者
      小川 孔輔
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      法政大学
  •  議題設定による共感の発生と広告コミュニケーション効果研究代表者

    • 研究代表者
      竹内 淑恵
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      法政大学
  •  広告に対する誤認発生メカニズムの解明と防止のためのガイドラインに関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      竹内 淑恵
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      法政大学
  •  製品パッケージによるコミュニケーション効果とブランド育成に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      竹内 淑恵
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      法政大学
  •  環境コミュニケーションの長期効果に関する研究

    • 研究代表者
      西尾 チヅル
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      筑波大学
  •  有機農産物の安全性を考慮した消費者への情報提示と小売店の店舗デザイン

    • 研究代表者
      小川 孔輔
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      法政大学

すべて 2020 2019 2018 2015 2014 2013 2012 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] リレーションシップのマネジメント2014

    • 著者名/発表者名
      竹内淑恵(編著)、溝本将洋、福永恭子、長坂朋代、堀田治、永江麻希子他
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      文眞堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530534
  • [図書] 広告コミュニケーション効果-ホリスティック・アプローチによる実証分析-2010

    • 著者名/発表者名
      竹内淑恵
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      千倉書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530443
  • [図書] 広告コミュニケーション効果-ホリスティック・アプローチによる実証分析2010

    • 著者名/発表者名
      竹内淑恵
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      千倉書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530443
  • [図書] 『マーケティング・経営戦略の数理』第6章「広告コミュニケーション効果の測定-広告想起と店頭配荷の販売への影響-」2009

    • 著者名/発表者名
      竹内淑恵
    • 総ページ数
      17
    • 出版者
      朝倉書店
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530443
  • [図書] 有機野菜選択の背後にある理由 : 価値構造の分析(小川孔輔・酒井理編)(『有機農作物の流通とマーケティング』第IV部第2章)2007

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル・竹内淑恵
    • 出版者
      農山漁村文化協会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330098
  • [雑誌論文] Facebook ページにおける消費者エンゲージメント行動 ―「いいね」とコメントの差異―2020

    • 著者名/発表者名
      竹内 淑恵
    • 雑誌名

      イノベーション・マネジメント

      巻: 17 ページ: 59-88

    • NAID

      130007823024

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03949
  • [雑誌論文] ブランド・コミュニティ研究へのマルチレベル分析の適用可能性 -Facebook ページへのリレーションシップがロイヤルティに及ぼす影響の検討-2019

    • 著者名/発表者名
      竹内 淑恵
    • 雑誌名

      イノベーション・マネジメント

      巻: 16 ページ: 53-78

    • NAID

      130007823047

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03949
  • [雑誌論文] Facebookページにおける消費者とブランドとのリレーションシップ構築2018

    • 著者名/発表者名
      竹内 淑恵
    • 雑誌名

      イノベーション・マネジメント

      巻: 15 ページ: 43-63

    • NAID

      130007627228

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03949
  • [雑誌論文] Facebookページへの共感発生と企業イメージへの影響2015

    • 著者名/発表者名
      竹内 淑恵
    • 雑誌名

      イノベーション・マネジメント

      巻: 12 ページ: 17-39

    • NAID

      40020457037

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530534
  • [雑誌論文] NO.1表示による広告効果2013

    • 著者名/発表者名
      竹内 淑恵
    • 雑誌名

      イノベーション・マネジメント

      巻: 10 ページ: 1-28

    • NAID

      130007500020

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530534
  • [雑誌論文] No.1表示による広告効果2013

    • 著者名/発表者名
      竹内 淑恵
    • 雑誌名

      イノベーション・マネジメント

      巻: Vol.57,No.3 ページ: 1-28

    • NAID

      130007500020

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330133
  • [雑誌論文] 「市場を創る」が変わる-論点提示型コミュニケーションの可能性-2013

    • 著者名/発表者名
      竹内 淑恵
    • 雑誌名

      AD STUDIES

      巻: Vol.44 ページ: 22-28

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530534
  • [雑誌論文] 第2回『生活と情報についてのアンケート調査』から何が見えるか-メディア接触に対する行動と意識-2013

    • 著者名/発表者名
      竹内 淑恵
    • 雑誌名

      月刊JAA

      巻: Vol.57,No.3 ページ: 21-29

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530534
  • [雑誌論文] なぜウェアアウトは発生するのか-広告内容による影響-2010

    • 著者名/発表者名
      竹内淑恵
    • 雑誌名

      イノベーション・マネジメント No.7

      ページ: 1-27

    • NAID

      130007500570

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530443
  • [雑誌論文] なぜウェアアウトは発生するのか-広告内容による影響-2010

    • 著者名/発表者名
      竹内淑恵
    • 雑誌名

      イノベーション・マネジメント

      巻: 7巻 ページ: 1-27

    • NAID

      130007500570

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530443
  • [雑誌論文] 携帯電話広告の表示に対する消費者反応の分析2009

    • 著者名/発表者名
      竹内淑恵
    • 雑誌名

      イノベーション・マネジメント No. 6

      ページ: 41-69

    • NAID

      40016626329

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530392
  • [雑誌論文] 金融リスク商品の選択における購買意思決定-広告誤認発生と消費者反応の分析-2009

    • 著者名/発表者名
      竹内淑恵
    • 雑誌名

      (財)吉田秀雄記念事業財団平成20年度(第42次)助成研究論文

      ページ: 1-107

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530392
  • [雑誌論文] 広告コミュニケーション効果の測定-広告想起と店頭配荷の販売への影響-2009

    • 著者名/発表者名
      竹内淑恵
    • 雑誌名

      マーケティング・経営戦略の数理

      ページ: 87-103

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530392
  • [雑誌論文] 広告表示等に対する消費者行動の分析2009

    • 著者名/発表者名
      竹内淑恵
    • 雑誌名

      公正取引〜競争の法と政策〜 701

      ページ: 12-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330098
  • [雑誌論文] 広告表示等に対する消費者行動の分析2009

    • 著者名/発表者名
      竹内淑恵
    • 雑誌名

      公正取引 : 競争の法と政策 No.701

      ページ: 12-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330098
  • [雑誌論文] 携帯電話広告の表示に対する消費者反応の分析2009

    • 著者名/発表者名
      竹内淑恵
    • 雑誌名

      イノベーション・マネジメント 6

      ページ: 41-69

    • NAID

      40016626329

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330098
  • [雑誌論文] 携帯電話広告の表示に対する消費者反応の分析2009

    • 著者名/発表者名
      竹内淑恵
    • 雑誌名

      イノベーション・マネジメント No.6

      ページ: 41-69

    • NAID

      40016626329

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330098
  • [雑誌論文] 新製品のパックージにおける情報処理-販売好調製品と不調製品による差異の解明2008

    • 著者名/発表者名
      大風かおる、竹内淑恵
    • 雑誌名

      消費者行動研究 14巻、1・2号

      ページ: 23-42

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530392
  • [雑誌論文] 新製品のパッケージにおける情報処理 : 販売好調製品と不調製品の比較による差異の解明2008

    • 著者名/発表者名
      大風かおる・竹内淑恵
    • 雑誌名

      消費者行動研究 Vol14, No.1/2

      ページ: 23-42

    • NAID

      130003642380

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330098
  • [雑誌論文] 新製品のパッケージにおける情報処理:販売好調製品と不調製品の比較による差異の解明2008

    • 著者名/発表者名
      大風かおる・竹内淑恵
    • 雑誌名

      消費者行動研究 14-1/2

      ページ: 23-42

    • NAID

      130003642380

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330098
  • [雑誌論文] サービスのロイヤルティ構造とコミュニケーション戦略一携帯電話サービスを事例として2008

    • 著者名/発表者名
      吉田奈緒子、竹内淑恵
    • 雑誌名

      日経広告研究所報 240

      ページ: 10-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330098
  • [雑誌論文] 製品パッケージの情報処理とコミュニケーション戦略2007

    • 著者名/発表者名
      竹内淑恵
    • 雑誌名

      日経広告研究所報 234号

      ページ: 30-37

    • NAID

      40015598616

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530392
  • [雑誌論文] 製品パッケージの情報処理とコミュニケーション戦略2007

    • 著者名/発表者名
      竹内 淑恵
    • 雑誌名

      日経広告研究所報 234号

      ページ: 30-37

    • NAID

      40015598616

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530392
  • [雑誌論文] 有機野菜に対する消費者の価値構造 : 定量分析と定性分析の適用2007

    • 著者名/発表者名
      竹内淑恵, 西尾チヅル
    • 雑誌名

      イノベーション・マネジメント No.4

      ページ: 61-77

    • NAID

      40015444803

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330098
  • [雑誌論文] 製品パッケージの情報処理とコミュニケーション戦略2007

    • 著者名/発表者名
      竹内 淑恵
    • 雑誌名

      日経広告研究所報 234

      ページ: 30-37

    • NAID

      40015598616

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330098
  • [雑誌論文] 有機野菜に対する消費者の価値構造 : 定量分析と定性分析の適用2007

    • 著者名/発表者名
      竹内淑恵・西尾チヅル
    • 雑誌名

      イノベーション・マネジメント No.4

      ページ: 61-77

    • NAID

      40015444803

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330098
  • [雑誌論文] 消費者のエコロジー行動とコミュニケーションの方向性2006

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル・竹内淑恵
    • 雑誌名

      日経広告研究所報 Vol.230

      ページ: 18-24

    • NAID

      40015192922

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330098
  • [雑誌論文] 消費者のエコロジー行動とコミュニケーションの方向性2006

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル, 竹内淑恵
    • 雑誌名

      日経広告研究所報 Vol.230

      ページ: 18-24

    • NAID

      40015192922

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330098
  • [雑誌論文] 広告効果と広告調査2006

    • 著者名/発表者名
      竹内淑恵
    • 雑誌名

      平成18年版広告に携わる人の総合講座(日経広告研究所編)

      ページ: 201-217

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330098
  • [雑誌論文] 広告認知と店頭配荷による販売への影響2005

    • 著者名/発表者名
      竹内淑恵
    • 雑誌名

      消費者行動研究 Vol.11, No.1・2

      ページ: 19-33

    • NAID

      130003441668

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330098
  • [雑誌論文] Factors of Household Recycling and Waste Reduction Behavior2005

    • 著者名/発表者名
      Chizuru Nishio, Toshie Takeuchi
    • 雑誌名

      Asia-Pacific Advances in Consumer Research Vol.VI

      ページ: 46-51

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330098
  • [雑誌論文] Factors of Household Recycling and Waste Reduction Behavior2005

    • 著者名/発表者名
      Chizuru Nishio, Toshie Takeuchi
    • 雑誌名

      Asia Pacific Advances in Consumer Research 6(印刷中のため未定)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330088
  • [雑誌論文] Factors of Household Recycling and Waste Reduction Behavior2004

    • 著者名/発表者名
      Chizuru Nishio, Toshie Takeuchi
    • 雑誌名

      Proceedings of Association for Consumer Research 2004 Asia Pacific Conference, May 13

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330088
  • [学会発表] Characteristics of LOHAS-Oriented Values and How They Are Changing2012

    • 著者名/発表者名
      Chizuru Nishio, Minoru Ishida and Toshie Takeuchi
    • 学会等名
      Global Marketing Conference
    • 発表場所
      COEX, Seoul (Republic of Korea)(査読有)
    • 年月日
      2012-07-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330133
  • [学会発表] なぜウェアアウトは発生するのか:広告内容による影響2010

    • 著者名/発表者名
      竹内淑恵
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第87回研究大会
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2010-06-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530443
  • [学会発表] なぜウェアアウトは発生するのか:広告内容による影響2010

    • 著者名/発表者名
      竹内淑恵
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      第87回研究大会(大阪大学)
    • 年月日
      2010-06-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530443
  • [学会発表] 広告への誤認による広告効果に対する差異2008

    • 著者名/発表者名
      竹内淑恵
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      大阪府立大学
    • 年月日
      2008-06-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330098
  • [学会発表] パッケージ・コミュニケーション測定尺度の開発2008

    • 著者名/発表者名
      大風かおる・竹内淑恵
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      大阪府立大学
    • 年月日
      2008-06-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330098
  • [学会発表] 広告への誤認による広告効果に対する差異2008

    • 著者名/発表者名
      竹内淑恵
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第83回研究大会
    • 発表場所
      大阪府立大学
    • 年月日
      2008-06-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330098
  • [学会発表] パッケージ・コミュニケーション測定尺度の開発2008

    • 著者名/発表者名
      竹内淑恵、大風かおる
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第83回研究発表
    • 発表場所
      大阪府立大学
    • 年月日
      2008-06-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530392
  • [学会発表] 広告への誤認による広告効果に対する差異2008

    • 著者名/発表者名
      竹内淑恵
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      大阪府立大学
    • 年月日
      2008-06-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530392
  • [学会発表] パッケージ・コミュニケーション測定尺度の開発2008

    • 著者名/発表者名
      竹内淑恵
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      大阪府立大学
    • 年月日
      2008-06-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530392
  • [学会発表] 広告表示に対する消費者反応の分析-携帯電話の通話料金プラン選択における購買意思決定-2007

    • 著者名/発表者名
      竹内 淑恵
    • 学会等名
      日本広告学会
    • 発表場所
      メルパルク京都
    • 年月日
      2007-12-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530392
  • [学会発表] 有機野菜に対する価値構造の分析2005

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル・竹内淑恵
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第78回研究大会
    • 発表場所
      法政大学
    • 年月日
      2005-12-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330098
  • 1.  西尾 チヅル (80241769)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  小川 孔輔 (50105855)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  酒井 理 (30411466)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  上田 隆穂 (40176590)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  古川 一郎 (60209161)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  並木 雄二 (90589376)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  岡本 吉晴 (20386329)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  松井 剛 (70323912)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  阿部 周造 (30060015)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  青木 道代 (50289790)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  大風 かおる
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 12.  林 廣茂
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  平瀬 チヅル
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 10件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi