• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

吉田 寛  Yoshida Hiroshi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40431879
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 東京大学, 大学院人文社会系研究科(文学部), 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2024年度 – 2025年度: 東京大学, 大学院人文社会系研究科(文学部), 教授
2019年度 – 2023年度: 東京大学, 大学院人文社会系研究科(文学部), 准教授
2015年度 – 2018年度: 立命館大学, 先端総合学術研究科, 教授
2015年度: 立命館大学, その他の研究科, 教授
2009年度 – 2014年度: 立命館大学, 先端総合学術研究科, 准教授 … もっと見る
2008年度 – 2009年度: 立命館大学, 大学院・先端総合学術研究科, 准教授
2007年度: 東京大学, 大学院・人文社会系研究科, 助教
2006年度: 東京大学, 大学院人文社会系研究科, 助手 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分01050:美学および芸術論関連 / 美学・芸術諸学 / 美学・美術史 / 小区分01050:美学および芸術論関連 / エンタテインメント・ゲーム情報学 / 地域研究 / 芸術学・芸術史・芸術一般
研究代表者以外
美学・芸術諸学 / 小区分01050:美学および芸術論関連 / 小区分01070:芸術実践論関連 / 中区分1:思想、芸術およびその関連分野 / 美学・美術史
キーワード
研究代表者
ゲーム / 美学 / 感性学 / 遊び / バーチャルリアリティ / 感性 / ビデオゲーム / ゲーム研究 / イマージョン / 没入 … もっと見る / デジタルゲーム / 感性哲学 / 錯覚 / イリュージョン / 聴覚文化 / 創造性 / ゲームスタディーズ / メタゲーミング / メタゲーム / メガロポリス / 仮想空間 / 都市 / 産業 / 翻訳 / ビデオゲーム研究 / ローカリゼーション / 翻訳学 / Descriptive Translation / Video Games Translation / Translation Studies / フロー理論 / 比較宗教学 / プレイヤー / ギャンブル / バーチャル / 仮想現実 / フィクション / 虚構 / メディア / デザイン / 音楽 / 嗅覚 / 味覚 / 触覚 / 聴覚 / 視覚 / 五感 / オリンピック競技 / リヒャルト・ヴァーグナー / ビートルズ / ロベルト・シューマン / 音楽学 / オリンピック / 芸術と政治 / テレビゲーム / 異文化理解 / 文明の衝突 … もっと見る
研究代表者以外
美学 / 芸術学 / 文化研究 / ポップカルチャー / 比較文化 / 解釈 / 因果 / 物語 / 出来事 / ゲーム / 商品 / 上演文化 / パトロン / 性風俗 / 日本舞踊 / バレエ / 舞踊 / 労働者 / 商品化 / 芸術化 / 劇場 / 舞台芸術 / ポストトゥルス / ポストコロナ / 脱マスメディア社会 / 文化理論 / 現代絵画 / 京都 / 山水画 / 風景画 / 美学・芸術学 / パフォーミング・アート / 中国 / 韓国 / 台湾 / 日本 / 翻訳 / 美術 / パブリック・アート / 環境 / 近代 / アート / パブリック / 翻訳環境芸術 / 相互理解 / インターカルチュラル / 伝統と近代 / アジア 隠す
  • 研究課題

    (16件)
  • 研究成果

    (178件)
  • 共同研究者

    (49人)
  •  「出来事」を解釈する枠組みとしてのゲーム

    • 研究代表者
      井上 明人
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分01050:美学および芸術論関連
    • 研究機関
      立命館大学
  •  上演文化に関する「芸術化」の国際比較研究:商品及び労働者としての演者を巡る諸問題

    • 研究代表者
      安田 靜
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分01070:芸術実践論関連
    • 研究機関
      日本大学
  •  遊びとゲームの創造的機能についての美学的考察──メタゲームの事例を手がかりに研究代表者

    • 研究代表者
      吉田 寛
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分01050:美学および芸術論関連
    • 研究機関
      東京大学
  •  リアルとは何か? 拡張した心の理論を通した都市と身体景観の探索研究代表者

    • 研究代表者
      吉田 寛
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2023
    • 研究種目
      特別研究員奨励費
    • 審査区分
      小区分01050:美学および芸術論関連
    • 研究機関
      東京大学
  •  デジタルゲームにおける没入(イマージョン)概念の美学的考察研究代表者

    • 研究代表者
      吉田 寛
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分01050:美学および芸術論関連
    • 研究機関
      東京大学
  •  脱マスメディア時代のポップカルチャー美学に関する基盤研究

    • 研究代表者
      室井 尚
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 審査区分
      中区分1:思想、芸術およびその関連分野
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  日本の文脈におけるビデオゲームのローカライゼーション研究代表者

    • 研究代表者
      土肥 秀行, 吉田 寛
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      特別研究員奨励費
    • 研究分野
      エンタテインメント・ゲーム情報学
    • 研究機関
      立命館大学
  •  没入(イマージョン)概念の美学的再検討研究代表者

    • 研究代表者
      吉田 寛
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      美学・芸術諸学
    • 研究機関
      東京大学
      立命館大学
  •  ポップカルチャー・ワールド概念を用いたポップカルチャー美学の構築に関わる基盤研究

    • 研究代表者
      室井 尚
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      美学・芸術諸学
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  錯覚(イリュージョン)の感性哲学の基盤構築研究代表者

    • 研究代表者
      吉田 寛
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      美学・芸術諸学
    • 研究機関
      立命館大学
  •  日本における新宗教とビデオゲーム:フロー理論の見地からの比較分析研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉田 寛
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2015
    • 研究種目
      特別研究員奨励費
    • 研究分野
      地域研究
    • 研究機関
      立命館大学
  •  ポピュラーカルチャーの美学構築に関する基盤研究

    • 研究代表者
      室井 尚
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      美学・芸術諸学
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  五感の編成と序列に関する美学史的研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉田 寛
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      美学・美術史
    • 研究機関
      立命館大学
  •  聴覚文化研究の構築に向けての基礎的考察研究代表者

    • 研究代表者
      吉田 寛
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      芸術学・芸術史・芸術一般
    • 研究機関
      立命館大学
  •  アジア的美意識とは何か

    • 研究代表者
      神林 恒道
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      美学・美術史
    • 研究機関
      立命館大学
  •  「文明の衝突」の時代における芸術教育の可能性研究代表者

    • 研究代表者
      吉田 寛
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2007
    • 研究種目
      若手研究(スタートアップ)
    • 研究分野
      美学・美術史
    • 研究機関
      東京大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2007 2006 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] デジタルゲーム研究2023

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 総ページ数
      436
    • 出版者
      東京大学出版会
    • ISBN
      9784130101578
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K00114
  • [図書] デジタルゲーム研究2023

    • 著者名/発表者名
      吉田 寛
    • 総ページ数
      436
    • 出版者
      東京大学出版会
    • ISBN
      9784130101578
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25291
  • [図書] ポスト・コロナのポップカルチャー2022

    • 著者名/発表者名
      室井尚、吉岡洋、佐藤守弘、秋庭史典、吉田寛、ファビアン・カルパントラ、大澤真幸、藤田直哉
    • 総ページ数
      231
    • 出版者
      横浜国立大学室井研究室
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00517
  • [図書] Japan's Contemporary Media Culture between Local and Global2021

    • 著者名/発表者名
      Martin Roth, Hiroshi Yoshida & Martin Picard (eds.)
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      CrossAsia-eBooks
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00517
  • [図書] Japan's Contemporary Media Culture between Local and Global2021

    • 著者名/発表者名
      Martin Roth, Hiroshi Yoshida & Martin Picard (eds.)
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      CrossAsia-eBooks
    • ISBN
      9783948791209
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00123
  • [図書] Japan's Contemporary Media Culture between Local and Global2021

    • 著者名/発表者名
      Martin Roth, Hiroshi Yoshida & Martin Picard (eds.)
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      CrossAsia-eBooks
    • ISBN
      9783948791209
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22KF0072
  • [図書] メディア変容と新型コロナウィルス記録集2021

    • 著者名/発表者名
      室井尚、吉岡洋、佐藤守弘、秋葉史典、吉田寛、ファビアン・カルパントラ
    • 総ページ数
      296
    • 出版者
      横浜国立大学室井尚研究室
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00517
  • [図書] ポストメディア・セオリーズ2021

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 総ページ数
      393
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00123
  • [図書] クリティカル・ワード メディア論2021

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 総ページ数
      296
    • 出版者
      フィルムアート社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00123
  • [図書] 美学の事典2020

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 総ページ数
      735
    • 出版者
      丸善出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00123
  • [図書] デジタルゲーム研究入門2020

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 総ページ数
      360
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00123
  • [図書] 美学の辞典2020

    • 著者名/発表者名
      吉岡洋(編集委員長)室井尚、佐藤守弘、秋葉史典、吉田寛(ほか、共著)
    • 総ページ数
      735
    • 出版者
      丸善出版
    • ISBN
      9784621305423
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00517
  • [図書] ストリーミングの美学―"Netflix Nations"のRamon Lobato氏を迎えて2020

    • 著者名/発表者名
      室井尚、吉岡洋、佐藤守弘、秋庭史典、吉田寛、ファビアン・カルパントラ、ラモン・ロバト
    • 総ページ数
      30
    • 出版者
      横浜国立大学室井尚研究室
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00517
  • [図書] 多元化するゲーム文化と社会2019

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 総ページ数
      360
    • 出版者
      ニューゲームズオーダー
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00517
  • [図書] 多元化するゲーム文化と社会、ゲーム研究をめぐる困難2019

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 総ページ数
      360
    • 出版者
      ニューゲームズオーダー
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02301
  • [図書] ポップカルチャー・ワールド概念を用いたポップカルチャー美学の構築に関わる基盤研究成果報告書2019

    • 著者名/発表者名
      室井尚、吉岡洋、佐藤守弘、秋庭史典、吉田寛
    • 総ページ数
      36
    • 出版者
      横浜国立大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H01912
  • [図書] ゲンロン8、メタゲーム的リアリズム2018

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 総ページ数
      342
    • 出版者
      ゲンロン
    • ISBN
      9784907188252
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02301
  • [図書] 研究集会/音とともに生きる―文化的実践としてのポピュラー音楽2018

    • 著者名/発表者名
      室井尚、吉岡洋、佐藤守弘、吉田寛、秋庭史典、ピーター・バラカン、安田昌弘、輪島裕介、増田聡
    • 総ページ数
      47
    • 出版者
      横浜都市文化ラボ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H01912
  • [図書] 叢書セミオトポス13 賭博の記号論──賭ける・読む・考える、ギャンブルに賭けられるものは何か──ゲーム研究からの考察2018

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      新曜社
    • ISBN
      9784788515918
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02301
  • [図書] ポップカルチャー・ワールド概念を用いたポップカルチャー美学の構築に関わる基盤研究・研究成果報告書2016年度2017

    • 著者名/発表者名
      室井尚、吉岡洋、秋庭史典、佐藤守弘、吉田寛、他
    • 総ページ数
      37
    • 出版者
      横浜国立大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H01912
  • [図書] ポピュラーカルチャーの美学構築に関する基盤研究 研究成果報告書 2013-2015年度2016

    • 著者名/発表者名
      室井尚、佐藤守弘、吉田寛、吉岡洋、秋葉史典、大久保美紀
    • 総ページ数
      55
    • 出版者
      横浜国立大学教育人間科学部横浜都市文化ラボ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370119
  • [図書] 「ポピュラーカルチャーの美学構築に関する基盤研究」研究成果報告書2016

    • 著者名/発表者名
      室井尚、吉岡洋、佐藤守弘、秋庭史典、吉田寛、大久保美紀
    • 総ページ数
      56
    • 出版者
      横浜都市文化ラボ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25244005
  • [図書] 絶対音楽の美学と分裂する〈ドイツ〉2015

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 総ページ数
      332
    • 出版者
      青弓社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370119
  • [図書] 〈音楽の国ドイツ〉の神話とその起源──ルネサンスから十八世紀2013

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 総ページ数
      228
    • 出版者
      青弓社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720056
  • [図書] 民謡の発見と〈ドイツ〉の変貌2013

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 出版者
      青弓社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720056
  • [図書] ビデオゲームの記号論的分析――〈スクリーンの二重化〉をめぐって, ゲーム研究のこれまでとこれから――感性学者の視点から, ゲーム化する世界――コンピュータゲームの記号論 (日本記号学会編)2013

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 出版者
      新曜社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720056
  • [図書] 〈音楽の国ドイツ〉の神話とその起源――ルネサンスから十八世紀2013

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 総ページ数
      228
    • 出版者
      青弓社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720056
  • [図書] 〈音楽の国ドイツ〉の神話とその起源2013

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 出版者
      青弓社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720056
  • [図書] 「ゲーミフィケーション」の時代, 子ども白書2013 (日本子どもを守る会編)2013

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 出版者
      本の泉社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720056
  • [図書] 民謡の発見と〈ドイツ〉の変貌――十八世紀2013

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 総ページ数
      318
    • 出版者
      青弓社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720056
  • [図書] 特別公開企画アフター・メタヒストリー-ヘイドン・ホワイト教授のポストモダニズム講義2010

    • 著者名/発表者名
      吉田寛・篠木涼・櫻井悟史編
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      立命館大学生存学研究センター
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20720033
  • [図書] ヴァーグナーの「ドイツ」2009

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 総ページ数
      408
    • 出版者
      青弓社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20720033
  • [図書] ヴァーグナーの「ドイツ」-超政治とナショナル・アイデンティティのゆくえ2009

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 総ページ数
      408
    • 出版者
      青弓社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20720033
  • [雑誌論文] Symbol Emergence in Robotics2023

    • 著者名/発表者名
      YOSHIDA, Hiroshi
    • 雑誌名

      Open Semiotics

      巻: 4 ページ: 559-571

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25291
  • [雑誌論文] Symbol Emergence in Robotics2023

    • 著者名/発表者名
      TANIGUCHI Tadahiro, KATO Takafumi, MUKUMOTO Tasuku, YOSHIDA Hiroshi
    • 雑誌名

      Open Semiotics

      巻: 4 ページ: 559-571

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K00114
  • [雑誌論文] ヴァーグナーとギリシャ劇2023

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      ショーペンハウアー研究

      巻: 28 ページ: 49-55

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25291
  • [雑誌論文] RTAはゲームを再創造する2022

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      BANDIT

      巻: 1 ページ: 46-53

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00123
  • [雑誌論文] デジタルゲーム研究は美学にとってなぜ重要か2020

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      文化交流研究

      巻: 33 ページ: 71-81

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02301
  • [雑誌論文] eスポーツから考える──身体、技術、コミュニケーションの現在と未来2020

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      Fashion Talks...

      巻: 12 ページ: 28-37

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00517
  • [雑誌論文] eスポーツから考える──身体、技術、コミュニケーションの現在と未来2020

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      Fashion Talks...

      巻: 12 ページ: 28-37

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00123
  • [雑誌論文] デジタルゲーム研究は美学にとってなぜ重要か2020

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      文化交流研究

      巻: 33 ページ: 71-81

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00517
  • [雑誌論文] L'experience videoludique en tant que double processus semiotique2020

    • 著者名/発表者名
      YOSHIDA, Hiroshi
    • 雑誌名

      JTLA (Journal of the Faculty of Letters, The University of Tokyo, Aesthetics)

      巻: 44 ページ: 51-57

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00123
  • [雑誌論文] L’expe'rience vide'oludique en tant que double processus se'miotique2020

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi YOSHIDA
    • 雑誌名

      JTLA (Journal of the Faculty of Letters, The University of Tokyo, Aesthetics)

      巻: 44 ページ: 51-57

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00517
  • [雑誌論文] 機械にゲームができるのか?2019

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      こころの未来

      巻: 21 ページ: 18-21

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00517
  • [雑誌論文] 機械にゲームができるのか?──タークからコンピュータへ2019

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      こころの未来

      巻: 21 ページ: 18-21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02301
  • [雑誌論文] 明治前期の「国楽」の理念にみる「ナショナルなもの」の位相2018

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      関西美学音楽学論叢

      巻: 2 ページ: 2-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H01912
  • [雑誌論文] ギャンブルに賭けられるものは何か──ゲーム研究からの考察2018

    • 著者名/発表者名
      吉田 寛
    • 雑誌名

      日本記号学会編『賭博の記号論』

      巻: - ページ: 79-96

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H01912
  • [雑誌論文] メタゲーム的リアリズム──批評的プラットフォームとしてのデジタルゲーム2018

    • 著者名/発表者名
      吉田 寛
    • 雑誌名

      ゲンロン

      巻: 8 ページ: 76-98

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H01912
  • [雑誌論文] 明治前期の「国楽」の理念にみる「ナショナルなもの」の位相2018

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      関西美学音楽学論叢

      巻: 2 ページ: 2-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02301
  • [雑誌論文] 〈抗い〉としてのゲームプレイ ゲーム的リアリズム2・0のために2017

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      ユリイカ

      巻: Vol. 49-3 ページ: 141-152

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370119
  • [雑誌論文] ビデオゲームの進化に人間の感性の本質を探る2017

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      RADIANT

      巻: 6 ページ: 20-21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H01912
  • [雑誌論文] ビデオゲームの進化に人間の感性の本質を探る2017

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      RADIANT

      巻: 6 ページ: 20-21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02301
  • [雑誌論文] Exploring the Nature of Human Senses and Perception in the Evolution of Video Games2017

    • 著者名/発表者名
      YOSHIDA, Hiroshi
    • 雑誌名

      RADIANT

      巻: 6 ページ: 20-21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02301
  • [雑誌論文] 〈抗い〉としてのゲームプレイ2017

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      ユリイカ

      巻: 49-3 ページ: 141-152

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H01912
  • [雑誌論文] オリンピックにおける芸術競技2016

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      現代スポーツ評論

      巻: Vol. 35 ページ: 68-76

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370119
  • [雑誌論文] ゲーム研究の現在──「没入」をめぐる動向2016

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      アステイオン

      巻: 84 ページ: 217-221

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H01912
  • [雑誌論文] ゲーム研究の現在──「没入」をめぐる動向2016

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      アステイオン

      巻: Vol. 84 ページ: 217-221

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370119
  • [雑誌論文] オリンピックにおける芸術競技2016

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      現代スポーツ評論

      巻: 35 ページ: 68-76

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H01912
  • [雑誌論文] 共同討議:聴覚性の過去と現在2015

    • 著者名/発表者名
      渡辺裕、吉田寛、金子智太郎、長門洋平、福田貴成
    • 雑誌名

      表象

      巻: 9 ページ: 17-59

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370119
  • [雑誌論文] デジタルゲームいまむかし──変わるものと変わらないもの2014

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      国立民族学博物館編『月刊みんぱく』

      巻: 38巻12号 ページ: 4-5

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25244005
  • [雑誌論文] 規則と自由の弁証法としてのゲーム──〈ルールの牢獄〉でいかに自由が可能か?2014

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      立命館大学国際言語文化研究所編『立命館言語文化研究』

      巻: 26巻1号 ページ: 19-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25244005
  • [雑誌論文] デジタルゲームいまむかし2014

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      月刊みんぱく

      巻: 38-12 ページ: 4-5

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370119
  • [雑誌論文] 規則と自由の弁証法としてのゲーム2014

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      立命館言語文化研究

      巻: 26-1 ページ: 19-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370119
  • [雑誌論文] なぜいまビデオゲーム研究なのか――グローバリゼーションと感覚変容の観点から2013

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      立命館言語文化研究 (立命館大学国際言語文化研究所編)

      巻: 24巻2号 ページ: 93-98

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720056
  • [雑誌論文] なぜいまビデオゲーム研究なのか──グローバリゼーションと感覚変容の観点から2013

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      立命館言語文化研究

      巻: 24-2 ページ: 93-98

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720056
  • [雑誌論文] なぜいまビデオゲーム研究なのか2013

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      立命館大学国際言語文化研究所編『立命館言語文化研究』

      巻: 24/2 ページ: 93-98

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720056
  • [雑誌論文] 混合趣味の衰退と民謡の発見──18世紀ドイツ音楽とナショナル・アイデンティティ2012

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      ドイツ研究

      巻: 46 ページ: 19-33

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720056
  • [雑誌論文] 混合趣味の衰退と民謡の発見――18世紀ドイツ音楽とナショナル・アイデンティティ2012

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      ドイツ研究 (日本ドイツ学会編)

      巻: 第46号 ページ: 19-33

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720056
  • [雑誌論文] ユニヴァーサル・デザインはなぜそう呼ばれるか──再起動されたモダン・デザイン2011

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      立命館大学生存学研究センター編『生存学』

      巻: 4 ページ: 94-112

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720056
  • [雑誌論文] ビデオゲームにとって「リアルな空間」とは何か?──〈第三の次元〉の表現技法を中心に2011

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      神戸大学芸術学研究室編『美学芸術学論集』

      巻: 7 ページ: 31-49

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720056
  • [雑誌論文] ビデオゲームにとって「リアルな空間」とは何か?-<第三の次元>の表現技法を中心に2011

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      美学芸術学論集(神戸大学芸術学研究室編) 第7号

      ページ: 31-49

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20720033
  • [雑誌論文] ユニヴァーサル・デザインはなぜそう呼ばれるか-再起動されたモダン・デザイン2011

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      生存学(立命館大学生存学研究センター編) 第4号

      ページ: 94-112

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20720033
  • [雑誌論文] 〈老化〉するゲーム文化──ビデオゲームの三つのエイジングをめぐって2011

    • 著者名/発表者名
      上村雅之、河村吉章、サイトウ・アキヒロ、尾鼻崇、吉田寛
    • 雑誌名

      立命館大学生存学研究センター編『生存学』

      巻: 4 ページ: 40-93

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720056
  • [雑誌論文] ユニヴァーサル・デザインはなぜそう呼ばれるか――再起動されたモダン・デザイン2011

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      生存学 (立命館大学生存学研究センター編)

      巻: 第4号 ページ: 94-112

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720056
  • [雑誌論文] 歴史の空白とジャンルの闘争-シューマンと《ベートーヴェン以後》のドイツ音楽2010

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      思想(岩波書店) 第1040号

      ページ: 27-48

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20720033
  • [雑誌論文] われわれは何を買わされているのか2010

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      ユリシーズ

      巻: No.2 ページ: 100-103

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20720033
  • [雑誌論文] 聴覚の座をめぐる近代哲学の伝統2010

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      美学

      巻: 第61巻1号 ページ: 25-36

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20720033
  • [雑誌論文] 聴覚の座をめぐる近代哲学の伝統-ヘルダー、カント、ヘーゲルの場合2010

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      美学(美学会編) 第61巻1号

      ページ: 25-36

    • NAID

      110009471056

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20720033
  • [雑誌論文] 歴史の空白とジャンルの闘争2010

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      思想

      巻: 第1040号 ページ: 27-48

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20720033
  • [雑誌論文] われわれは何を買わされているのか-新リマスターCDから考えるビートルズの「オーセンティシティ」2010

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      ユリシーズ(シンコーミュージック・エンタテイメント) 第2号

      ページ: 100-103

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20720033
  • [雑誌論文] ベートーヴェンからワーグナーへ-「進化した交響曲」としての楽劇2009

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      フィルハーモニー(NHK交響楽団) 第81巻第8号

      ページ: 18-24

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20720033
  • [雑誌論文] The Art Competitions in the Modern Olympic Games2009

    • 著者名/発表者名
      YOSHIDA, Hiroshi
    • 雑誌名

      Aesthetics 13

      ページ: 1-9

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20720033
  • [雑誌論文] ベートーヴェンからワーグナーヘ2009

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      フィルハーモニー 第81巻8号

      ページ: 18-24

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20720033
  • [雑誌論文] The Art Competitions in the Modern Olympic Games2009

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 雑誌名

      Aesthetics No.13

      ページ: 1-9

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20720033
  • [雑誌論文] The Art Competitions in the Modern Olympic Games : Rethinking the Boundary Problem between Art and Sport.2009

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi YOSHIDA.
    • 雑誌名

      Aesthetics. No.13

      ページ: 111-120

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20720033
  • [雑誌論文] テレビゲームの感性学に向けて2007

    • 著者名/発表者名
      吉田 寛
    • 雑誌名

      『多摩美術大学研究紀要』 第22号

      ページ: 183-90

    • NAID

      40016092902

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18820005
  • [雑誌論文] 19世紀の人々はどのように音楽を聴いたのか?2007

    • 著者名/発表者名
      吉田 寛
    • 雑誌名

      『フィルハーモニー』 第79巻第7号

      ページ: 28-34

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18820005
  • [雑誌論文] 近代オリンピックにおける芸術競技の考察2006

    • 著者名/発表者名
      吉田 寛
    • 雑誌名

      美学 第57巻第2号

      ページ: 15-28

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18820005
  • [学会発表] Metagaming: Appropriative Creativity of Gaming Memes2024

    • 著者名/発表者名
      YOSHIDA Hiroshi
    • 学会等名
      Taiwan Cultural Studies Association
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K00114
  • [学会発表] Metagaming: Appropriative Creativity of Gaming Memes2024

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi YOSHIDA
    • 学会等名
      Taiwan Cultural Studies Association
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25291
  • [学会発表] Between Virtual and Physical2023

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi Yoshida
    • 学会等名
      Occupied by Play: Rethinking Reading and Learning in Japan
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00123
  • [学会発表] Rethinking Digital Games between Virtual and Physical2023

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi Yoshida
    • 学会等名
      Special Seminar at SOAS, London University
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22KF0072
  • [学会発表] Rethinking Digital Games between Virtual and Physical2023

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi Yoshida
    • 学会等名
      Special Seminar at SOAS, London University
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00123
  • [学会発表] Between Virtual and Physical2023

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi Yoshida
    • 学会等名
      Occupied by Play Rethinking Reading and Learning in Japan
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22KF0072
  • [学会発表] Relocating Digital Game in the Tradition of Toy2022

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi Yoshida
    • 学会等名
      Workshop on Digital Humanities, Linked Open Data and Games Research, Stuttgart Media University
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00123
  • [学会発表] Game Studies as a Node of Multiple Disciplines and Methodologies2022

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi Yoshida
    • 学会等名
      Seminar at Department of Asian and Middle Eastern Studies, Stockholm University
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00123
  • [学会発表] Relocating Digital Game in the Tradition of Toy2022

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi Yoshida
    • 学会等名
      Workshop on Digital Humanities, Linked Open Data and Games Research, Stuttgart Media University
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22KF0072
  • [学会発表] Game Studies as a Node of Multiple Disciplines and Methodologies2022

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi Yoshida
    • 学会等名
      Seminar at Department of Asian and Middle Eastern Studies, Stockholm University
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22KF0072
  • [学会発表] 芸術、スポーツ、ゲーム──三項関係で考える2021

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 学会等名
      第15回藝術学関連学会連合公開シンポジウム
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00123
  • [学会発表] 在玩具的伝統中反思日本的数字游戯2021

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 学会等名
      創意中国与游戯文化系列論壇第一場「游戯与跨文化伝播国際論壇」、上海交通大学、中国
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00517
  • [学会発表] 芸術、スポーツ、ゲーム──三項関係で考える2021

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 学会等名
      藝術学関連学会連合第15回公開シンポジウム「芸術とスポーツ」
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00517
  • [学会発表] 「新しい生活様式」は学術活動をどう再編成するのか――ソーシャルディスタンスとメディア2020

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 学会等名
      脱マスメディア時代のポップカルチャー美学に関する基盤研究・2020年度オープン研究会第一回
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00517
  • [学会発表] ビデオゲームにおける画面分割2020

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 学会等名
      脱マスメディア時代のポップカルチャー美学に関する基盤研究・2020年度オープン研究会第三回
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00517
  • [学会発表] Japanese Digital Games in the Tradition of Toys2020

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi YOSHIDA
    • 学会等名
      International Symposium “Playing Japan: Toys, Games, Literature, and Language Education,” Department of Asian, Middle Eastern and Turkish Studies, Stockholm University, Sweden
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00517
  • [学会発表] 玩具の伝統のなかで日本のデジタルゲームを再検討する2020

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 学会等名
      ゲームと異文化間コミュニケーションに関する国際フォーラム(上海交通大学、中国)
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00123
  • [学会発表] Japanese Digital Games in the Tradition of Toys2020

    • 著者名/発表者名
      YOSHIDA, Hiroshi
    • 学会等名
      Playing Japan: Toys, Games, Literature, and Language Education (Stockholm University)
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00123
  • [学会発表] Metagaming and Ecologies of Video Games2019

    • 著者名/発表者名
      YOSHIDA, Hiroshi
    • 学会等名
      NII Shonan Meeting, No. 132: Modelling Cultural Processes
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02301
  • [学会発表] Conditions and Effects of "Games in Games" in Video Games2019

    • 著者名/発表者名
      YOSHIDA, Hiroshi
    • 学会等名
      21st International Congress of Aesthetics, University of Belgrade, Belgrade, Serbia
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02301
  • [学会発表] The Aesthetics of Retrogaming2019

    • 著者名/発表者名
      YOSHIDA, Hiroshi
    • 学会等名
      Pixel-Art und Chiptunes
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00517
  • [学会発表] Emulation at Play2019

    • 著者名/発表者名
      YOSHIDA, Hiroshi
    • 学会等名
      9th International Conference on Eastern Aesthetics
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00517
  • [学会発表] Conditions and Effects of “Games in Games” in Video Games2019

    • 著者名/発表者名
      YOSHIDA, Hiroshi
    • 学会等名
      第21回国際美学会(21st International Congress of Aesthetics)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00517
  • [学会発表] The Aesthetics of Retrogaming2019

    • 著者名/発表者名
      YOSHIDA, Hiroshi
    • 学会等名
      Pixel-Art und Chiptunes
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02301
  • [学会発表] Early History of Epistemic Sounds in Digital Games2018

    • 著者名/発表者名
      YOSHIDA, Hiroshi
    • 学会等名
      Replaying Japan 2018
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H01912
  • [学会発表] Next Level: Creating Larger Research Units in Game Studies2018

    • 著者名/発表者名
      YOSHIDA, Hiroshi
    • 学会等名
      DiGRA 2018: The 11th Conference of the Digital Games Research Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H01912
  • [学会発表] Next Level: Creating Larger Research Units in Game Studies2018

    • 著者名/発表者名
      YOSHIDA, Hiroshi
    • 学会等名
      DiGRA 2018
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02301
  • [学会発表] Forced Play? Gameplay as Immaterial Labour2018

    • 著者名/発表者名
      YOSHIDA, Hiroshi
    • 学会等名
      Workshop "On Playbour: Laborization of Affect and Play in Participatory Culture"
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18F18728
  • [学会発表] Games in Games: From Bonus Stages to Virtual Archives2017

    • 著者名/発表者名
      YOSHIDA, Hiroshi
    • 学会等名
      Game Studies Seminar. Organized by the Center for Computer Games Research, IT University of Copenhagen
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02301
  • [学会発表] Games in Games: From Bonus Stages to Virtual Archives2017

    • 著者名/発表者名
      YOSHIDA, Hiroshi
    • 学会等名
      Game Studies Seminar, the Center for Computer Games Research, IT University of Copenhagen, Copenhagen (Denmark)
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H01912
  • [学会発表] 〈運のゲーム〉を考える2016

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 学会等名
      日本記号学会第36回大会
    • 発表場所
      大阪大学吹田キャンパス
    • 年月日
      2016-05-22
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H01912
  • [学会発表] Gameplay as Faith2016

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 学会等名
      2016 Culture/Science International Conference
    • 発表場所
      釜山、韓国
    • 年月日
      2016-11-18
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H01912
  • [学会発表] Playing over Death2016

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 学会等名
      第20回国際美学会議「美学とマスカルチャー」
    • 発表場所
      ソウル国立大学、韓国
    • 年月日
      2016-07-26
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H01912
  • [学会発表] Game and Its Borders in Digital Media2016

    • 著者名/発表者名
      YOSHIDA, Hiroshi
    • 学会等名
      Crossing Point: Japanese Media Art, Game and Popular Culture
    • 発表場所
      Madrid, Spain
    • 年月日
      2016-01-26
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370119
  • [学会発表] 「〈運のゲーム〉を考える」(セッション「ギャンブルのメディア論-麻雀・競馬・パチスロ」)2016

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 学会等名
      日本記号学会第36回大会
    • 発表場所
      大阪大学吹田キャンパス(大阪府・吹田市)
    • 年月日
      2016-05-22
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370119
  • [学会発表] Videojuegos en Japon: Arte e industria2016

    • 著者名/発表者名
      YOSHIDA, Hiroshi
    • 学会等名
      Publica 16: Encuentros Internacionales de Gestion Cultural
    • 発表場所
      Circulo de Bellas Artes, Madrid, Spain
    • 年月日
      2016-01-26
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25244005
  • [学会発表] Gameplay as Faith2016

    • 著者名/発表者名
      YOSHIDA, Hiroshi
    • 学会等名
      2016 Culture/Science International Conference
    • 発表場所
      釜山(韓国)
    • 年月日
      2016-11-18
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370119
  • [学会発表] Playing over Death2016

    • 著者名/発表者名
      YOSHIDA, Hiroshi
    • 学会等名
      20th International Congress of Aesthetics
    • 発表場所
      ソウル(韓国)
    • 年月日
      2016-07-26
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370119
  • [学会発表] Game and Its Borders in Digital Media2016

    • 著者名/発表者名
      YOSHIDA, Hiroshi
    • 学会等名
      Conferencia “Crossing Point: Japanese Media Art, Game and Popular Culture”
    • 発表場所
      MediaLab-Prado, Madrid, Spain
    • 年月日
      2016-01-26
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25244005
  • [学会発表] Videojuegos en Japon: Arte e industria2016

    • 著者名/発表者名
      YOSHIDA, Hiroshi
    • 学会等名
      Publica 16
    • 発表場所
      Madrid, Spain
    • 年月日
      2016-01-28
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370119
  • [学会発表] 「ゲーム的リアリズム」問題再考2015

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 学会等名
      KANSAI CEDEC 2015
    • 発表場所
      大阪芸術大学スカイキャンパス、大阪
    • 年月日
      2015-02-07
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25244005
  • [学会発表] “Epistemic Sound in Video Games.”2015

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi Yoshida
    • 学会等名
      Music Research Series, Goldsmiths
    • 発表場所
      University of London, London (英国)
    • 年月日
      2015-05-12
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25244005
  • [学会発表] Epistemic Sound in Video Games2015

    • 著者名/発表者名
      YOSHIDA, Hiroshi
    • 学会等名
      Music Research Series
    • 発表場所
      London, United Kingdom
    • 年月日
      2015-05-12
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370119
  • [学会発表] Aesthetics of Video Games2015

    • 著者名/発表者名
      YOSHIDA, Hiroshi
    • 学会等名
      Sixth Form Japan Day: A Global Perspective, a Door to New Opportunities
    • 発表場所
      School of Oriental and African Studies (SOAS), London, United Kingdom
    • 年月日
      2015-11-05
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25244005
  • [学会発表] Aesthetics of Video Games2015

    • 著者名/発表者名
      YOSHIDA, Hiroshi
    • 学会等名
      Sixth Form Japan Day
    • 発表場所
      London, United Kingdom
    • 年月日
      2015-11-05
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370119
  • [学会発表] Johann Gottfried Herder's Folksong Project as an Early Interest in Intangible Cultural Heritage : Between Universalism and Nationalism2014

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi YOSHIDA
    • 学会等名
      International Symposium : "Safeguarding the Intangible : Cross-Cultural Perspectives on Music and Heritage,"
    • 発表場所
      Goldsmiths, University of London, United Kingdom
    • 年月日
      2014-02-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720056
  • [学会発表] Game as Illusion2014

    • 著者名/発表者名
      YOSHIDA, Hiroshi
    • 学会等名
      Replaying Japan 2014: 2nd International Japan Game Studies Conference
    • 発表場所
      University of Alberta, Edmonton, Canada
    • 年月日
      2014-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370119
  • [学会発表] Meta-Framing Evolution of Digital Game2014

    • 著者名/発表者名
      YOSHIDA, Hiroshi
    • 学会等名
      7th Annual Conference of the Rewriting Modern and Contemporary Japanese Intellectual History Project
    • 発表場所
      Friedrich-Alexander-Universitat Erlangen-Nurnberg, Erlangen, Germany
    • 年月日
      2014-09-13
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25244005
  • [学会発表] Early Decades of Video Game Culture in Japan2014

    • 著者名/発表者名
      YOSHIDA, Hiroshi
    • 学会等名
      12th World Congress of Semiotics
    • 発表場所
      New Bulgarian University, Sofia, Bulgaria
    • 年月日
      2014-09-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25244005
  • [学会発表] 接触から震動へ──〈響き〉としての内面性の誕生2014

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 学会等名
      表象文化論学会第9回大会
    • 発表場所
      東京大学(東京都目黒区)
    • 年月日
      2014-07-05
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370119
  • [学会発表] Early Decades of Video Game Culture in Japan2014

    • 著者名/発表者名
      YOSHIDA, Hiroshi
    • 学会等名
      12th World Congress of Semiotics
    • 発表場所
      New Bulgarian University, Sofia, Bulgaria
    • 年月日
      2014-09-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370119
  • [学会発表] 〈認知的=遊戯的人工物〉としてのビデオゲーム2014

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 学会等名
      美学会西部会第297回研究発表会
    • 発表場所
      立命館大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2014-02-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720056
  • [学会発表] RoundTable "Semiotics of Pop-culture--Focusing on the analysis and effects of the Japan Popのオーガナイズと司会2014

    • 著者名/発表者名
      室井尚、吉岡洋、佐藤守弘、吉田寛、大久保美紀、丸山美佳ほか
    • 学会等名
      12th. World Congress of Semiotics
    • 発表場所
      New Bulgarian University, Sofia, Bulgary
    • 年月日
      2014-09-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25244005
  • [学会発表] Video Game Experience as Doubled Semiotic Process2014

    • 著者名/発表者名
      YOSHIDA, Hiroshi
    • 学会等名
      XIeme colloque de la Societe Francaise des Etudes Japonaises
    • 発表場所
      Universite Paris-Diderot, Paris, France
    • 年月日
      2014-12-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370119
  • [学会発表] Game as Illusion2014

    • 著者名/発表者名
      YOSHIDA, Hiroshi
    • 学会等名
      2nd International Japan Game Studies Conference
    • 発表場所
      University of Alberta, Edmonton, Canada
    • 年月日
      2014-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25244005
  • [学会発表] Video Game Experience as Doubled Semiotic Process2014

    • 著者名/発表者名
      YOSHIDA, Hiroshi
    • 学会等名
      XIeme colloque de la Societe Francaise des Etudes Japonaises
    • 発表場所
      Universite Paris-Diderot (Paris 7), Paris, France
    • 年月日
      2014-12-12
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25244005
  • [学会発表] 接触から震動へ──〈響き〉としての内面性の誕生2014

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 学会等名
      表象文化論学会第9回大会
    • 発表場所
      東京大学、東京
    • 年月日
      2014-07-05
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25244005
  • [学会発表] Meta-Framing Evolution of Digital Game2014

    • 著者名/発表者名
      YOSHIDA, Hiroshi
    • 学会等名
      International Conference: “Catastrophes, Digital Public Spheres and the Future of Democracy: 7th Annual Conference of the Rewriting Modern and Contemporary Japanese Intellectual History Project
    • 発表場所
      ZMPT der Friedrich-Alexander-Universitat Erlangen-Nurnberg, Erlangen, Germany
    • 年月日
      2014-09-13
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370119
  • [学会発表] リマスタリングCDと作品概念の位相2013

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 学会等名
      日本ポピュラー音楽学会第25回大会
    • 発表場所
      関西学院大学(兵庫県西宮市)
    • 年月日
      2013-12-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720056
  • [学会発表] リヒャルト・ワーグナーとパリ2013

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 学会等名
      日本フランス語フランス文学会2013年度秋季大会
    • 発表場所
      別府大学(大分県別府市)
    • 年月日
      2013-10-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720056
  • [学会発表] User-Centered Design in Video Games : Affordances, Constraints and Tutorials2013

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi YOSHIDA
    • 学会等名
      FTM Research Seminar Series, the School of Film, Television and Media Studies
    • 発表場所
      University of East Anglia, Norwich (United Kingdom)
    • 年月日
      2013-03-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720056
  • [学会発表] The Aesthetics of Video Games : What and How Do We Sense in the Game World?2013

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi YOSHIDA
    • 学会等名
      Symposium " Japanese Computer Games and Entertainment," the School of Language and Communication Studies
    • 発表場所
      University of East Anglia, Norwich (United Kingdom)
    • 年月日
      2013-03-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720056
  • [学会発表] ビデオゲームへの感性学的アプローチ――表象/認知/行為2012

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 学会等名
      新潟大学人文社会・教育科学系附置「間主観的感性論研究推進センター」公開研究会「感性と心理――心の裏を解き明かすことはできるのか」
    • 発表場所
      新潟大学駅南キャンパス「ときめいと」(新潟県新潟市)
    • 年月日
      2012-09-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720056
  • [学会発表] ゲームにおける行為と問題解決――ゲームの〈リアリティ〉再考のために2012

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 学会等名
      立命館大学ゲーム研究センター2011年度第7回定例研究会
    • 発表場所
      立命館大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2012-03-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720056
  • [学会発表] マールプルクと音楽における「ドイツ的なもの」の構造転換――近代芸術思想における「ナショナルなもの」の一成立過程2011

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 学会等名
      日本音楽学会西日本支部第4回定例研究会日本音楽学会西日本支部第4回定例研究会
    • 発表場所
      神戸大学(兵庫県神戸市)
    • 年月日
      2011-09-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720056
  • [学会発表] マールプルクと音楽における「ドイツ的なもの」の構造転換──近代芸術思想における「ナショナルなもの」の一成立過程2011

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 学会等名
      日本音楽学会西日本支部第4回(通算355回)定例研究会
    • 発表場所
      神戸大学(兵庫県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720056
  • [学会発表] Whose Democracy?: The Spectre of the Nation in the Globalized Internet Age.2011

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi YOSHIDA.
    • 学会等名
      The 7th International Conference Multiculturalism and Social Justice "Democracy and Globalization,"
    • 発表場所
      Kinugasa Campus, Ritsumeikan University, Kyoto
    • 年月日
      2011-01-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20720033
  • [学会発表] 混合趣味の盛衰と民謡の発見――十八世紀ドイツ音楽とナショナル・アイデンティティ2011

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 学会等名
      日本ドイツ学会第27回総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ:新潟コンベンションセンター(新潟県新潟市)
    • 年月日
      2011-06-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720056
  • [学会発表] ビデオゲームの画面の独自性はどこまで記号学的方法によって定義・記述できるのか?2011

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 学会等名
      日本記号学会第31回大会(招待講演)
    • 発表場所
      二松學舎大学九段キャンパス(東京都)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720056
  • [学会発表] 混合趣味の盛衰と民謡の発見──十八世紀ドイツ音楽とナショナル・アイデンティティ2011

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 学会等名
      日本ドイツ学会第27回総会(招待講演)
    • 発表場所
      朱鷺メッセ:新潟コンベンションセンター(新潟県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720056
  • [学会発表] ビデオゲームの画面の独自性はどこまで記号学的方法によって定義・記述できるのか?2011

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 学会等名
      日本記号学会第31回大会
    • 発表場所
      二松學舎大学九段キャンパス(東京都千代田区)
    • 年月日
      2011-05-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720056
  • [学会発表] Humanism without (Defining) Human?2010

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi YOSHIDA.
    • 学会等名
      The International Conference : "Bonds and Boundaries : New Perspectives on Justice and Culture,"
    • 発表場所
      Kinugasa Campus, Ritsumeikan University, Kyoto
    • 年月日
      2010-03-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20720033
  • [学会発表] ビデオゲームにとってリアルとは何か?2010

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 学会等名
      フォーラム「テレビゲームの感性的論理-ニューメディアと文化」、神戸大学大学院人文学研究科大学院教育改革支援プログラム「古典力と対話力を核とする人文学教育」
    • 発表場所
      神戸大学(神戸)
    • 年月日
      2010-11-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20720033
  • [学会発表] ビデオゲームにとってリアルとは何か?2010

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 学会等名
      神戸大学大学院人文学研究科大学院教育改革支援プログラム「古典力と対話力を核とする人文学教育」
    • 発表場所
      神戸大学(兵庫県)
    • 年月日
      2010-11-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20720033
  • [学会発表] ワーグナーの「チューリヒ的転回」2010

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 学会等名
      日本ワーグナー協会第117回関西例会
    • 発表場所
      北浜ビジネス会館
    • 年月日
      2010-02-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20720033
  • [学会発表] ワーグナーの「チューリヒ的転回」-『未来の芸術作品』と『オペラとドラマ』の断絶を考える2010

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 学会等名
      日本ワーグナー協会第117回関西例会
    • 発表場所
      北浜ビジネス会館中会議室(大阪)
    • 年月日
      2010-02-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20720033
  • [学会発表] 「ビデオゲームに固有のもの」とは何か?2009

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 学会等名
      GCOEプログラム「日本文化デジタル・ヒューマニティーズ拠点」第一回ビデオゲーム・カンファレンス
    • 発表場所
      立命館大学アート・リサーチセンター
    • 年月日
      2009-02-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20720033
  • [学会発表] 絶対音楽のモデルとしてのイタリア・オペラ?2009

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 学会等名
      日本音楽学会第60回全国大会
    • 発表場所
      大阪大学豊中キャンパス
    • 年月日
      2009-10-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20720033
  • [学会発表] 聴覚の座をめぐる近代哲学の伝統2009

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 学会等名
      第60回美学会全国大会
    • 発表場所
      東京大学本郷キャンパス(東京)
    • 年月日
      2009-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20720033
  • [学会発表] 聴覚の座をめぐる近代哲学の伝統2009

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 学会等名
      美学会第60回全国大会
    • 発表場所
      東京大学本郷キャンパス
    • 年月日
      2009-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20720033
  • [学会発表] 「ビデオゲームに固有のもの」とは何か?-表象理論からのアプローチ2009

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 学会等名
      GCOEプログラム「日本文化デジタル・ヒューマニティーズ拠点」第一回ビデオゲーム・カンファレンス《「遊び」としてのビデオゲーム》、第二部ワークショップ(研究協力者:尾鼻崇、川崎寧生)
    • 発表場所
      立命館大学衣笠キャンパス
    • 年月日
      2009-02-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20720033
  • [学会発表] 絶対音楽のモデルとしてのイタリア・オペラ?-範例なき理論-理論なき範例2009

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 学会等名
      シンポジウム「メンデルスゾーンの「イタリア」-ドイツ人音楽家のイタリア旅行体験を多角的に検証する」での分担発表(コーディネーター:小石かつら、パネリスト:河村英和、山田高誌、吉田寛)、日本音楽学会第60回全国大会
    • 発表場所
      大阪大学豊中キャンパス(大阪)
    • 年月日
      2009-10-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20720033
  • [学会発表] The Aesthetics of Video Games

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi YOSHIDA
    • 学会等名
      Symposium "Japanese Computer Games and Entertainment"
    • 発表場所
      University of East Anglia(イギリス)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720056
  • [学会発表] Game as a Dialectic between Rule and Freedom

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi YOSHIDA
    • 学会等名
      International Workshop: Play, Media and Identity
    • 発表場所
      立命館大学(京都府京都市)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720056
  • [学会発表] Johann Gottfried Herder’s Folksong Project as an Early Interest in Intangible Cultural Heritage

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi YOSHIDA
    • 学会等名
      International Symposium: Safeguarding the Intangible
    • 発表場所
      Goldsmiths, University of London (United Kingdom)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720056
  • [学会発表] User-Centered Design in Video Games

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi YOSHIDA
    • 学会等名
      FTM Research Seminar Series
    • 発表場所
      University of East Anglia(イギリス)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720056
  • [学会発表] リヒャルト・ワーグナーとパリ

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 学会等名
      日本フランス語フランス文学会2013年度秋季大会
    • 発表場所
      別府大学(大分県別府市)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720056
  • [学会発表] リマスタリングCDと作品概念の位相

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 学会等名
      日本ポピュラー音楽学会第25回大会
    • 発表場所
      関西学院大学(兵庫県西宮市)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720056
  • [学会発表] 〈批評〉するメディアとしてのゲーム

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 学会等名
      第三回世界メディア芸術コンベンション(ICOMAG 2013)
    • 発表場所
      政策研究大学院大学(東京)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720056
  • [学会発表] 〈認知的=遊戯的人工物〉としてのビデオゲーム

    • 著者名/発表者名
      吉田寛
    • 学会等名
      美学会西部会第297回研究発表会
    • 発表場所
      立命館大学(京都府京都市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720056
  • 1.  室井 尚 (50219953)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 9件
  • 2.  佐藤 守弘 (10388176)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 9件
  • 3.  吉岡 洋 (70230688)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 9件
  • 4.  秋庭 史典 (80252401)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 6件
  • 5.  カルパントラ ファビアン (00750142)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 6.  井上 明人 (70434454)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  ROTH Martin (80867143)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  島本 浣
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  安田 昌弘
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 10.  小松 正史
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  吉村 和真
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  前川 修
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  大久保 美紀
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 14.  丸山 美佳
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 15.  BENOD ALEXANDRE
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  神林 恒道 (80089862)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  大橋 良介 (30093165)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  上倉 庸敬 (90115824)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  藤田 治彦 (00173435)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  並木 誠士 (50211446)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  三木 順子 (00283705)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  青木 孝夫 (40192455)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  萱 のり子 (70314440)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  中川 真 (40135637)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  米谷 優 (10341249)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  岡林 洋 (80185462)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  仲間 裕子 (70268150)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  上田 高弘 (80244979)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  大久保 恭子 (70293991)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  小林 信之 (30225528)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  土肥 秀行 (40334271)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  安田 靜 (90339226)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  武藤 大祐 (30513006)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  古後 奈緒子 (40741468)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  山田 小夜歌 (40825204)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  垣沼 絢子 (40979704)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  阪田 玉藻 (80836940)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  松永 伸司 (60778520)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  須川 亜紀子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  入江 哲朗
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  簗瀬 洋平
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  小島 秀夫
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  バラカン ピーター
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 44.  輪島 裕介
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 45.  増田 聡
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 46.  松蔭 浩之
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  増田 展大
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 48.  FABBRETTI MATTEO
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 49.  FARNE FEDERICO
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi