• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

水野 正朗  Mizuno Masao

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40738217
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 東海学園大学, スポーツ健康科学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2017年度: 東海学園大学, スポーツ健康科学部, 准教授
2015年度 – 2016年度: 愛知文教大学, 人文学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学
研究代表者以外
教育学
キーワード
研究代表者
授業諸要因 / 協働学習 / ルーブリック / 協同学習 / 練りあい / アクティブ・ラーニング / ルーブリク / 授業分析 / 学び合い / 授業デザイン … もっと見る / 主体的・対話的で深い学び / 質の高い学び / 協同/協働学習 / 問題解決学習 / 授業研究 / 主体的・対話的で深い学びの実現 / 形成的評価 / 授業改善 / FAMアプローチ … もっと見る
研究代表者以外
海外 / 授業分析 / ペダゴジー / 日本 / ティーチング・スクリプト / ペダゴジカル・コレクトネス / 授業研究 / 授業の文化的スクリプト / 比較授業分析 / ペタゴジカル・コレクトネス / ペタゴジー 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (30件)
  • 共同研究者

    (9人)
  •  対話による知識の共同構築過程の形成的評価に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      水野 正朗
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東海学園大学
      愛知文教大学
  •  比較授業分析によるペダゴジカル・コレクトネスの解明と構築

    • 研究代表者
      サルカルアラニ モハメドレザ
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名古屋大学

すべて 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 教室での問いが自分の問いになる瞬間2016

    • 著者名/発表者名
      水野正朗
    • 総ページ数
      123
    • 出版者
      関田一彦・渡辺正雄編著『アクティブラーニングを活かした生徒指導:協同学習を取り入れた生徒指導のデザイン』学事出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [図書] アクティブラーニングの技法・授業デザイン2016

    • 著者名/発表者名
      安永悟・関田一彦・水野正朗 編
    • 総ページ数
      135
    • 出版者
      東信堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [図書] 教室での問いが自分の問いになる瞬間2016

    • 著者名/発表者名
      水野正朗
    • 出版者
      関田一彦・渡辺正雄 編『アクティブラーニングを活かした生徒指導』(月刊生徒指導2016年5月増刊)、学事出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [図書] 授業改革とアクティブラーニング(高等学校)2016

    • 著者名/発表者名
      水野正朗
    • 総ページ数
      206
    • 出版者
      日本教育方法学会編『教育方法45 アクティブ・ラーニングの教育学的検討』、図書文化
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [図書] 協同学習2016

    • 著者名/発表者名
      水野正朗
    • 出版者
      石上浩美・矢野正 編『教育心理学:保育・学校現場をよりよくするために』、嵯峨野書院
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [図書] 現代文におけるアクティブラーニング2016

    • 著者名/発表者名
      水野正朗
    • 出版者
      溝上慎一 編『高等学校におけるアクティブラーニング 事例編』、東信堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [雑誌論文] Formative Assessment Matrix for Lesson Design : Features of FAM Appoach2018

    • 著者名/発表者名
      Masao Mizuno
    • 雑誌名

      外国語教育の方法論(モンゴル語、ウランバートル市)

      巻: 49 ページ: 29-31

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [雑誌論文] 教職課程の授業を通して学ぶアクティブな学びの進め方:「国語科指導法」における協同教材解釈2018

    • 著者名/発表者名
      水野 正朗
    • 雑誌名

      教師教育研究(全国私立大学教職課程協会)

      巻: 31 ページ: 81-91

    • NAID

      40021733657

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [雑誌論文] 対話による知識の共同構築過程における「深い学び」の形成的評価:「特別活動論」の授業で見られた学生同士の学びあい2017

    • 著者名/発表者名
      水野 正朗・副島 孝
    • 雑誌名

      東海学園大学教育研究紀要

      巻: 2-1 ページ: 23-34

    • NAID

      120006364847

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [雑誌論文] 「教育課程論」における学習主体の形成と評価活動の試み:「主体的・対話的で深い学び」のカリキュラム・マネジメント2017

    • 著者名/発表者名
      水野 正朗
    • 雑誌名

      東海学園大学教育研究紀要(スポーツ健康科学部)

      巻: 3 ページ: 155-162

    • NAID

      40021803160

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [雑誌論文] 対話的で深い学びの学習観2017

    • 著者名/発表者名
      水野 正朗
    • 雑誌名

      考える子ども(社会科の初志をつらぬく会)

      巻: 379 ページ: 60-61

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [雑誌論文] 「学びが深まるアクティブ・ラーニングの授業設計:教え合いから学び合いへ2017

    • 著者名/発表者名
      水野正朗
    • 雑誌名

      」『学校教育研究』

      巻: 32 ページ: 177-182

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K13189
  • [雑誌論文] 学びが深まるアクティブ・ラーニングの授業設計:教え合いから学び合いへ(公開シンポジウム「学習指導要領の改訂とアクティブラーニング」報告)2017

    • 著者名/発表者名
      水野 正朗
    • 雑誌名

      学校教育研究(日本学校教育学会)

      巻: 32 ページ: 177-182

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [雑誌論文] 多角的・多面的に深く考えたり、議論したりする道徳教育の充実:「主体的・対話的で深い学び」に導く道徳教育のカリキュラム2016

    • 著者名/発表者名
      水野正朗
    • 雑誌名

      愛知文教大学 教育研究

      巻: 7 ページ: 53-63

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [雑誌論文] 授業記録にもとづく授業分析のための手法に関する試験的研究2016

    • 著者名/発表者名
      柴田好章、須田昴宏、丹下悠史、中道豊彦、水野正朗、深谷久美、野村昴平、胡田裕教、坂本篤史
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)

      巻: 62(2) ページ: 87-106

    • NAID

      40020810200

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [雑誌論文] 対話による知識の共同構築過程の成立要因:学び合いと教師の指導の評価2015

    • 著者名/発表者名
      水野正朗、副島孝
    • 雑誌名

      愛知文教大学論叢

      巻: 18 ページ: 35-47

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [雑誌論文] 学び合いの授業に取り組む小学校教師の授業観の形成 : ナラティブ・アプローチによる事例分析2015

    • 著者名/発表者名
      坂本篤史、副島孝、水野正朗
    • 雑誌名

      協同と教育(日本協同教育学会)

      巻: 11 ページ: 29-40

    • NAID

      40020732414

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [雑誌論文] 学習問題の特性と思考の切実性2015

    • 著者名/発表者名
      水野正朗
    • 雑誌名

      考える子ども

      巻: 368 ページ: 30-35

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [学会発表] 教職課程の授業を通して学ぶアクティブな学びの進め方:「国語科指導法」における協同教材解釈2017

    • 著者名/発表者名
      水野正朗
    • 学会等名
      全国私立大学教職課程協会第37回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [学会発表] 対話による知識の共同構築過程の形成的評価とカリキュラム・マネジメント:「深い学び」を実現する授業構想力の強化2017

    • 著者名/発表者名
      水野正朗
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第28回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [学会発表] Meaning-Making through Interaction-Focus on the Competency-Based Assessment Rubric2017

    • 著者名/発表者名
      Masao Mizuno, Dulamjav Norjin, Purevsuren Damiran, Oyunbat Tsendeekhuu, Nyamjav Danzan, Takashi Soejima, Atsushi Sakamoto
    • 学会等名
      The World Association of lesson Studies 2017 (Nagoya Univesity)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [学会発表] 「深い学び」を実現する知識構築型ルーブリック:授業構想力の強化と形成的評価による授業改善2017

    • 著者名/発表者名
      水野正朗・副島孝
    • 学会等名
      日本教育方法学会第53回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [学会発表] 対話による知識の共同構築過程における形成的評価の視点:アクティブラーニング改善のための集団思考評価と指導評価2016

    • 著者名/発表者名
      水野正朗
    • 学会等名
      日本教育方法学会第52回大会
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2016-10-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [学会発表] Leading Teaching for Active Learning: Lessons from Japanese Manabiai2016

    • 著者名/発表者名
      水野正朗、副島孝、坂本篤史、鈴木稔子、千々布敏弥
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies 2016
    • 発表場所
      エクセター大学(イギリス)
    • 年月日
      2016-09-03
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [学会発表] 公開シンポジウム「学習指導要領の改訂とアクティブラーニング」2016

    • 著者名/発表者名
      田村学、早川三根夫、水野正朗
    • 学会等名
      日本学校教育学会第31回研究大会
    • 発表場所
      名古屋市立大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [学会発表] アクティブラーニングの改善を目的にした形成的ルーブリック評価の試み2016

    • 著者名/発表者名
      中村陽明、水野正朗
    • 学会等名
      日本協同教育学会第13回大会
    • 発表場所
      三重大学
    • 年月日
      2016-11-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [学会発表] 深く読み込んで考える授業づくり:文学作品の協同教材解釈2015

    • 著者名/発表者名
      水野正朗
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会 第129回 西東京大会
    • 発表場所
      創価大学(八王子市)
    • 年月日
      2015-10-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [学会発表] 対話による知識の共同構築の形成的ルーブリック評価:ディープアクティブラーニングの学習原理の探究2015

    • 著者名/発表者名
      水野正朗・副島孝・坂本篤史・柴田好章
    • 学会等名
      日本教育方法学会第51回大会
    • 発表場所
      岩手大学(盛岡市)
    • 年月日
      2015-10-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [学会発表] アクティブラーニングの改善を目的とした形成的ルーブリック評価の探索的開発2015

    • 著者名/発表者名
      水野正朗
    • 学会等名
      日本協同教育学会 第12回大会
    • 発表場所
      久留米大学(久留米市)
    • 年月日
      2015-10-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [学会発表] 「練り合い」とディープアクティブラーニング:高いレベルでの間主観的な合意形成2015

    • 著者名/発表者名
      水野正朗・中村陽明・和井田節子
    • 学会等名
      日本協同教育学会 第12回大会
    • 発表場所
      久留米大学(久留米市)
    • 年月日
      2015-10-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • 1.  柴田 好章 (70293272)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  坂本 篤史 (30632137)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 5件
  • 3.  サルカルアラニ モハメドレザ (30535696)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  副島 孝 (30593107)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 7件
  • 5.  渡部 竜也 (10401449)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  Danzan Nyamjav
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 7.  Norjin Dulamjav
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  Damiran Purevsuren
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 9.  Tsendeekhuu Oyunbat
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi