• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

副島 孝  Soejima Takashi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30593107
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 愛知文教大学, 人文学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2014年度 – 2019年度: 愛知文教大学, 人文学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者以外
教育学
キーワード
研究代表者以外
授業諸要因 / 授業分析 / 授業研究 / ティーチング・スクリップト / 可視化 / 文化的メンタルモデル / 授業記録 / 分析手法 / 日本型授業研究 / 教育方法 … もっと見る / 民間教育研究団体 / 授業分析のアプローチ / 教材研究 / カリキュラム / ペタゴジー / カリキュラム開発 / 教師の資質 / メンタルモデル / 学校づくり / スクリプト / ペタゴギー / 教育方法学 / 理論 / ツール / 拠点校 / 微視と巨視 / 民間教育団体 / 抽出児 / 思考体制 / 表象 / 再文脈化 / 教育学 / 協働学習 / ルーブリック / 協同学習 / 練りあい / アクティブ・ラーニング / ルーブリク / 学び合い / 授業デザイン / 主体的・対話的で深い学び / 質の高い学び / 協同/協働学習 / 問題解決学習 / 主体的・対話的で深い学びの実現 / 形成的評価 / 授業改善 / FAMアプローチ 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (11件)
  • 共同研究者

    (21人)
  •  対話による知識の共同構築過程の形成的評価に関する実証的研究

    • 研究代表者
      水野 正朗
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東海学園大学
      愛知文教大学
  •  日本型授業研究の独自性とその再文脈化に関する開発研究

    • 研究代表者
      的場 正美
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東海学園大学

すべて 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] アクティブ・ラーニングは強制か?2016

    • 著者名/発表者名
      副島孝
    • 出版者
      関田一彦・渡辺正雄 編『アクティブラーニングを活かした生徒指導』(月刊生徒指導2016年5月増刊)、学事出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [雑誌論文] FAM Approach Changes Lessons2018

    • 著者名/発表者名
      Takashi Soejima
    • 雑誌名

      外国語教育の方法論(モンゴル語、ウランバートル市)

      巻: 49 ページ: 32-35

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [雑誌論文] 対話による知識の共同構築過程における「深い学び」の形成的評価:「特別活動論」の授業で見られた学生同士の学びあい2017

    • 著者名/発表者名
      水野 正朗・副島 孝
    • 雑誌名

      東海学園大学教育研究紀要

      巻: 2-1 ページ: 23-34

    • NAID

      120006364847

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [雑誌論文] 協同の学びを実践する教師の学習集団に対する認識:アンケート調査による分析2016

    • 著者名/発表者名
      副島孝
    • 雑誌名

      愛知文教大学 教育研究

      巻: 6 ページ: 1-10

    • NAID

      40021018422

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [雑誌論文] 対話による知識の共同構築過程の成立要因:学び合いと教師の指導の評価2015

    • 著者名/発表者名
      水野正朗、副島孝
    • 雑誌名

      愛知文教大学論叢

      巻: 18 ページ: 35-47

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [雑誌論文] 学び合いの授業に取り組む小学校教師の授業観の形成 : ナラティブ・アプローチによる事例分析2015

    • 著者名/発表者名
      坂本篤史、副島孝、水野正朗
    • 雑誌名

      協同と教育(日本協同教育学会)

      巻: 11 ページ: 29-40

    • NAID

      40020732414

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [学会発表] Meaning-Making through Interaction-Focus on the Competency-Based Assessment Rubric2017

    • 著者名/発表者名
      Masao Mizuno, Dulamjav Norjin, Purevsuren Damiran, Oyunbat Tsendeekhuu, Nyamjav Danzan, Takashi Soejima, Atsushi Sakamoto
    • 学会等名
      The World Association of lesson Studies 2017 (Nagoya Univesity)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [学会発表] 「深い学び」を実現する知識構築型ルーブリック:授業構想力の強化と形成的評価による授業改善2017

    • 著者名/発表者名
      水野正朗・副島孝
    • 学会等名
      日本教育方法学会第53回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [学会発表] Leading Teaching for Active Learning: Lessons from Japanese Manabiai2016

    • 著者名/発表者名
      水野正朗、副島孝、坂本篤史、鈴木稔子、千々布敏弥
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies 2016
    • 発表場所
      エクセター大学(イギリス)
    • 年月日
      2016-09-03
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [学会発表] 子どもの発言を基に構成される授業の分析:単元を通した個の思考の 変容過程とその要因を中心に2016

    • 著者名/発表者名
      付洪雪、副島孝、柴田好章
    • 学会等名
      日本教育方法学会第52回大会
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2016-10-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • [学会発表] 対話による知識の共同構築の形成的ルーブリック評価:ディープアクティブラーニングの学習原理の探究2015

    • 著者名/発表者名
      水野正朗・副島孝・坂本篤史・柴田好章
    • 学会等名
      日本教育方法学会第51回大会
    • 発表場所
      岩手大学(盛岡市)
    • 年月日
      2015-10-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04260
  • 1.  柴田 好章 (70293272)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  坂本 篤史 (30632137)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 3.  水野 正朗 (40738217)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 7件
  • 4.  的場 正美 (40142286)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  金津 琢哉 (20633522)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  小林 宏己 (30302904)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  久野 弘幸 (30325302)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  倉本 哲男 (30404114)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  安達 仁美 (30506712)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  サルカルアラニ モハメドレザ (30535696)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  田上 哲 (50236717)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  大野 栄三 (60271615)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  深澤 広明 (70165249)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  杉本 憲子 (70344827)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  吉田 成章 (70514313)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  田村 知子 (90435107)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  原 宏史 (90524489)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  Danzan Nyamjav
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 19.  Norjin Dulamjav
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 20.  Damiran Purevsuren
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 21.  Tsendeekhuu Oyunbat
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi