• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

杉本 憲子  SUGIMOTO Noriko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 70344827
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 茨城大学, 教育学野 , 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2017年度 – 2023年度: 茨城大学, 教育学研究科, 准教授
2016年度: 茨城大学, 教育学研究科(研究院), 准教授
2009年度 – 2015年度: 茨城大学, 教育学部, 准教授
2014年度: 茨城大学, 大学院教育学研究科, 准教授
2004年度 – 2011年度: 茨城大学, 教育学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学 / 小区分09010:教育学関連
研究代表者以外
教育学 / 小区分09010:教育学関連 / 科学教育
キーワード
研究代表者
授業研究 / 教育学 / 子ども理解 / 自己変革 / 教師 / 子どもの思考 / 授業過程 / 集団思考 / 関係認識 / 思考過程 … もっと見る
研究代表者以外
… もっと見る 授業記録 / 授業研究 / 授業分析 / 教育方法 / 授業諸要因 / 教育学 / 学校づくり / 民間教育団体 / 思考体制 / 分析単位 / 解釈 / 中間項 / 授業展開 / 中間言語 / 国際交流 / 協働的教材研究 / 同僚性 / 子ども理解 / 付記情報 / 説明項 / 文化依存 / 事実の可視化 / 授業研究の類型 / 解釈共同体 / エビデンス / ティーチング・スクリップト / 可視化 / 文化的メンタルモデル / 分析手法 / 日本型授業研究 / 民間教育研究団体 / 授業分析のアプローチ / 教材研究 / カリキュラム / ペタゴジー / カリキュラム開発 / 教師の資質 / メンタルモデル / スクリプト / ペタゴギー / 教育方法学 / 理論 / ツール / 拠点校 / 微視と巨視 / 抽出児 / 表象 / 再文脈化 / DESCRIPTION OF PHENOMENON / ETHNOGRAPHY / PEDAGOGICAL FACTORS / HERMENEUTICS / RECONSTITUTION OF REMRKERS / INTERMEDIATE FACTORS / LESSON ANALYSIS / LESSON STUDY / 体験活動 / エスノグラフィ / 子どもの発言 / 現象の叙述形式 / エスノグラフィー / 教育現象の記述 / 発言の再構成 / ICT / ICT教育の理論と実践 / インターネット大学 / ICoMe2014 / 韓国のICT教育 / サムスン社 / 漢陽大学 / 高麗大学 / 授業方法 / ICT教育 / デジタル教科書 / 電子黒板 / 高等教育 / 教育効果 / 野外実習 / 海外演習 / 学外活動 / 大学教育 / 科学高等教育 / ドイツ教授学 / 再構成 / 記述記号 / 明示性 / 発話 / 思考様式 / 問題解決 / 活動理論 / 認知理論 / 逐語記録 / 解釈学 / 概念化 / 解釈の明示性 / 記述言語 隠す
  • 研究課題

    (9件)
  • 研究成果

    (23件)
  • 共同研究者

    (26人)
  •  教師の子ども理解・授業の見方の深化を促す授業研究の方法論に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      杉本 憲子
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      茨城大学
  •  授業研究における国際交流のためのエビデンス創出と解釈共同体の形成に関する開発研究

    • 研究代表者
      的場 正美
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      愛知文教大学
      東海学園大学
  •  日本型授業研究の独自性とその再文脈化に関する開発研究

    • 研究代表者
      的場 正美
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東海学園大学
  •  教員養成教育における電子黒板・デジタル教科書を活用した教育方法に関する実践的研究

    • 研究代表者
      小川 哲哉
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      茨城大学
  •  集団思考の深化を図る授業過程の構築に関する理論的・実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      杉本 憲子
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      茨城大学
  •  多様化した大学教育活動の分析と持続可能社会を目指した総合的教育戦略の検討

    • 研究代表者
      関 友作
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2011
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      茨城大学
  •  授業分析における記述と解釈の妥当性に関する実験的研究

    • 研究代表者
      的場 正美
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東海学園大学
      名古屋大学
  •  授業における児童の関係認識の発展に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      杉本 憲子
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2009
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      茨城大学
  •  授業記録の再構成と授業諸要因の抽出に関する実験的研究

    • 研究代表者
      的場 正美
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名古屋大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2015 2014 2013 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] ICT教育の理論と実践2015

    • 著者名/発表者名
      小川哲哉、村野井均、生越達、杉本憲子(編著)
    • 総ページ数
      117
    • 出版者
      青簡舎
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653223
  • [雑誌論文] 上田薫における教師の人間理解に関する一考察-カルテの方法に着目して-2023

    • 著者名/発表者名
      杉本憲子
    • 雑誌名

      茨城大学教育実践研究

      巻: 42 ページ: 182-191

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02418
  • [雑誌論文] 授業における集団的な思考の過程に関する一考察2022

    • 著者名/発表者名
      杉本憲子
    • 雑誌名

      教育学部紀要(教育科学) = Bullentin of the Colledge of Education Ibaraki University (Educational Sciences)

      巻: 71 号: 71 ページ: 585-594

    • DOI

      10.34405/00019984

    • ISSN
      2434-1312
    • URL

      https://rose-ibadai.repo.nii.ac.jp/records/20015

    • 年月日
      2022-01-31
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02418
  • [雑誌論文] 問題解決学習の今を考える2022

    • 著者名/発表者名
      杉本憲子
    • 雑誌名

      考える子ども

      巻: 412 ページ: 4-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01634
  • [雑誌論文] 「令和時代の家庭・地域とともにある学校づくり」-授業改善「主体的・対話的で深い学び」の実現-2022

    • 著者名/発表者名
      杉本憲子
    • 雑誌名

      茨城教育

      巻: 869 ページ: 4-9

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02418
  • [雑誌論文] 子ども理解にもとづく授業研究と記録の役割2021

    • 著者名/発表者名
      杉本憲子
    • 雑誌名

      茨城大学大学院教育学研究科教育実践高度化専攻(教職大学院)年報

      巻: 5 ページ: 33-42

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02418
  • [雑誌論文] 「令和時代の家庭・地域とともにある学校づくり」―多様な子どもたち一人ひとりの状況に応じた工夫ある取り組み―2021

    • 著者名/発表者名
      杉本憲子
    • 雑誌名

      茨城教育

      巻: 867 ページ: 4-9

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02418
  • [雑誌論文] 上田薫の授業研究論に関する一考察ー教師の成長・自己変革を重視した授業研究の理論と方法に着目してー2020

    • 著者名/発表者名
      杉本憲子
    • 雑誌名

      教育方法学研究

      巻: 45

    • NAID

      130008020400

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02418
  • [雑誌論文] 「次世代の学校」を主体的につくるためにー多様な子どもたち一人ひとりの状況に応じた教育ー2019

    • 著者名/発表者名
      杉本憲子
    • 雑誌名

      茨城教育

      巻: 861 ページ: 4-10

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02418
  • [雑誌論文] 話し合いの授業にみる子どもの思考の深化に関する一考察―問題とその発展に着目して―2015

    • 著者名/発表者名
      杉本憲子
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 64号 ページ: 295-307

    • NAID

      120005604535

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730647
  • [雑誌論文] 他者とのつながりを考える―今日の課題と授業という場の可能性―2014

    • 著者名/発表者名
      杉本憲子
    • 雑誌名

      考える子ども

      巻: 356 ページ: 16-19

    • NAID

      40020045596

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730647
  • [雑誌論文] 授業におけるICTの活用に関する一考察-思考の育成や学びあいの充実を図るICTの活用を中心に-2013

    • 著者名/発表者名
      杉本憲子
    • 雑誌名

      茨城大学教育実践研究

      巻: 32 ページ: 191-201

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24653223
  • [雑誌論文] 子どもの表現および話し合いの深化を促す教師の指導のあり方に関する考察2013

    • 著者名/発表者名
      杉本憲子
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 62号

    • NAID

      120006696724

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730647
  • [雑誌論文] 授業における子どもの理解の変容と集団的思考の過程に関する一考察2010

    • 著者名/発表者名
      杉本憲子
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学) 59号(印刷中)

    • NAID

      120002188192

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730491
  • [雑誌論文] 新しい教育課程における授業像を考える―「活用」と「言語活動の充実」に着目して―2009

    • 著者名/発表者名
      杉本憲子
    • 雑誌名

      考える子ども No.322

      ページ: 18-22

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730491
  • [雑誌論文] 上田薫の知識論に関する一考察2009

    • 著者名/発表者名
      杉本憲子
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学) 第58号

      ページ: 321-331

    • NAID

      120001451522

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730491
  • [雑誌論文] 上田薫の知識論に関する一考察2009

    • 著者名/発表者名
      杉本憲子
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学) 第58号(印刷中)

    • NAID

      120001451522

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730491
  • [雑誌論文] 授業における子どもの関係認識の発展に関する研究-子どもが共有する言葉に着目して-2009

    • 著者名/発表者名
      杉本憲子
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学) 第58号(印刷中)

    • NAID

      120001451523

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730491
  • [雑誌論文] 新しい教育課程における授業像を考える-『活用』と『言語活動の充実』に着目して-2009

    • 著者名/発表者名
      杉本憲子
    • 雑誌名

      考える子ども No.322

      ページ: 18-22

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730491
  • [雑誌論文] 授業における子どもの関係認識の発展に関する研究-子どもが共有する言葉に着目して-2009

    • 著者名/発表者名
      杉本憲子
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学) 第58号

      ページ: 333-344

    • NAID

      120001451523

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730491
  • [雑誌論文] 授業における子どもの理解の変容と集団的思考の過程に関する一考察

    • 著者名/発表者名
      杉本憲子
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学) 第59号(印刷中)

    • NAID

      120002188192

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730491
  • [学会発表] 上田薫における教師の人間理解に関する一考察-カルテの方法に着目して-2022

    • 著者名/発表者名
      杉本憲子
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02418
  • [学会発表] 話し合いの授業にみる子どもの思考の深化に関する一考察―問題とその発展に着目して―2014

    • 著者名/発表者名
      杉本憲子
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2014-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730647
  • 1.  的場 正美 (40142286)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  柴田 好章 (70293272)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  松下 晴彦 (10199789)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  サルカルアラニ モハメッド レザ (30535696)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  村野井 均 (10182130)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  久野 弘幸 (30325302)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  田上 哲 (50236717)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  大野 栄三 (60271615)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  吉田 成章 (70514313)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  関 友作 (50282273)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  伊藤 孝 (10272098)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  渡部 玲二郎 (80272102)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  丸山 広人 (50418620)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  大辻 永 (20272099)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  小川 哲哉 (80194439)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 16.  生越 達 (80241735)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 17.  近藤 孝弘 (40242234)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  金津 琢哉 (20633522)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  小林 宏己 (30302904)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  倉本 哲男 (30404114)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  安達 仁美 (30506712)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  副島 孝 (30593107)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  坂本 篤史 (30632137)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  深澤 広明 (70165249)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  田村 知子 (90435107)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  原 宏史 (90524489)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi