• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

的場 正美  MATOBA Masami

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40142286
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 愛知文教大学, 人文学部, 講師
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度: 愛知文教大学, 人文学部, 講師
2013年度 – 2022年度: 東海学園大学, 教育学部, 教授
2012年度: 名古屋大学, 教育学研究科(研究院), 教授
2010年度 – 2011年度: 名古屋大学, 大学院・教育発達科学研究科, 教授
2009年度: 名古屋大学, 教育発達研究科, 教授 … もっと見る
2007年度 – 2008年度: 名古屋大学, 大学院・教育発達科学研究科, 教授
2006年度: 名古屋大学, 大学院教育発達科学研究科, 教授
2002年度 – 2005年度: 名古屋大学, 大学院・教育発達科学研究科, 教授
2002年度: 名古屋大学, 教授
2002年度: 名古屋大学, 大学院・発達科学研究科, 教授
2002年度: 名古屋大学, 教育学部, 教授
2000年度 – 2001年度: 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授
1999年度: 名古屋大学, 教育学部, 助教授
1997年度 – 1998年度: 名古屋大学, 教育学部, 教授
1996年度: 名古屋大学, 教育学部, 助教授
1989年度 – 1994年度: 名古屋大学, 教育学部, 助教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学 / 教育学 / 小区分09010:教育学関連 / 教科教育
研究代表者以外
教育学
キーワード
研究代表者
授業分析 / 授業研究 / 授業記録 / 授業諸要因 / 中間項 / 教育学 / 解釈 / ドイツ教授学 / カリキュラム開発 / 指導要領 … もっと見る / 学校づくり / 民間教育団体 / 思考体制 / 発言の再構成 / course of study / カリキュラム / 政治教育 / 記号 / 問題解決 / 教育方法 / 分析単位 / 記述言語 / エスノグラフィ / 教育現象 / 叙述形式 / 記述形式 / 思考様式 / 問題解決学習 / フランクフルト学派 / 授業計画理論 / 西ドイツの政治教育 / 授業展開 / 中間言語 / 国際交流 / 協働的教材研究 / 同僚性 / 子ども理解 / 付記情報 / 説明項 / 文化依存 / 事実の可視化 / 授業研究の類型 / 解釈共同体 / エビデンス / ティーチング・スクリップト / 可視化 / 文化的メンタルモデル / 分析手法 / 日本型授業研究 / 民間教育研究団体 / 授業分析のアプローチ / 教材研究 / ペタゴジー / 教師の資質 / メンタルモデル / スクリプト / ペタゴギー / 教育方法学 / 理論 / ツール / 拠点校 / 微視と巨視 / 抽出児 / 表象 / 再文脈化 / DESCRIPTION OF PHENOMENON / ETHNOGRAPHY / PEDAGOGICAL FACTORS / HERMENEUTICS / RECONSTITUTION OF REMRKERS / INTERMEDIATE FACTORS / LESSON ANALYSIS / LESSON STUDY / 体験活動 / 子どもの発言 / 現象の叙述形式 / エスノグラフィー / 教育現象の記述 / Signs / the expression style of the record / Records of Lesson / Ethnomethodology / Procedure of interpretation / Observation of a lesson / Intermediate factors / Analysis of classroom activities / 発話分析 / 観察方法 / 関連構造 / 解釈の手順 / 質的研究 / エスノメソドロジー / 解釈手順 / 観察視点 / solidarity / environmental protection / Blankertz curriculum theory / Nordrhein Westfalen / emancipation / political education in Germany / 構造格子 / 授業 / 状況志向性 / 問題志向性 / プルーム / 評価 / 学習目標 / 状況 / 資質 / 解放 / Classroom work analysis / dissemination / curriculum development / plotical education / in-service-education / カリキュラムの普及 / 現職教育 / ドイツの政治教育 / Curriculum Theory / Course of Study / Teaching and Learning Process / Textbook Analysis / Political Education / 教授学 / 葛藤分析 / 教科書分析 / カリキュラム理論 / ドイツの授業 / 記号による明示化 / 思考過程 / 解釈過程 / 参照性 / 転記情報 / 再概念化 / 再現性 / 明示化 / 再構成 / 記述記号 / 明示性 / 発話 / 活動理論 / 認知理論 / 逐語記録 / 解釈学 / 概念化 / 解釈の明示性 / イメージ / 現象 / 教育改革 / メンター / 教科書 / 教師の資質向上 / Lesson Study / 校内研修 / 学校生活 / 労働学習 / 環境 / ボランティア / 地域 / 学校開放 … もっと見る
研究代表者以外
pedagogical factors / 授業諸要因 / 授業分析 / PDS / カリキュラム開発 / 構成活動 / 自然物 / classroom work analysis / 授業の構造 / 授業モデル / 評価 / model core-curioulum of teacher education / Estimate of demands for teachers / Evaluation of research quality / Evaluation of university education / restructuring and consolidation of education / 新課程 / 国際比較 / 大学の統合 / 教員養成 / 教員養成コアカリキュラム / 教員養成のコアカリキュラム / 教員需要の推計 / 研究評価 / 教育評価 / 教育学部の再編・統合 / Period for the integrated studies / Curriculum development / New course of studies / Internet / 総合学科 / 選択履習 / 総合的学習 / 教育課程 / ホームページ / カリキュラム評価 / 総合的な学習 / 新教育課程 / インターネット / continuity / image / thinking process / classroom activities / cognitive activities / 相互作用 / 実験的活動 / 構成的活動 / 体験的活動 / 授業研究 / 学年的配列 / 実験活動 / 体験活動 / 思考 / Academic achievements / curriculum / school refusal / teaching style / team teaching / interdisciplinary Studies of Human Activities / 学校経営 / ラィームティーチング / 地域の学習資源 / 教師一生徒関係 / カウンセリング / 統合人間科 / 脱学校 / ティームティーチング / 地域 / 教師-生徒関係 / カリキュラム / 総合人間科 / メディア / 環境教育 / 学校開放 / 総合学習 / 地域学習 / いじめ / 情報教育 / 動機づけ / 総合教育 / natural materials / intermediate terms / compositional activities / 人間形成 / 中間項 / 関連構造 / structures of teaching / medium factors / teaching models / J.S.ブルナ- / イメ-ジ / 媒介要因 / 情報環境 / 大学教育 / 高校教育 / 意欲 / 教材 / 高大接続 / AO入試 隠す
  • 研究課題

    (20件)
  • 研究成果

    (175件)
  • 共同研究者

    (48人)
  •  授業研究における国際交流のためのエビデンス創出と解釈共同体の形成に関する開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      的場 正美
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      愛知文教大学
      東海学園大学
  •  日本型授業研究の独自性とその再文脈化に関する開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      的場 正美
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東海学園大学
  •  教育現象の解釈過程の明示化に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      的場 正美
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東海学園大学
  •  授業分析における記述と解釈の妥当性に関する実験的研究研究代表者

    • 研究代表者
      的場 正美
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東海学園大学
      名古屋大学
  •  教育現象の叙述形式の構築に関する実証研究研究代表者

    • 研究代表者
      的場 正美
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  授業研究を基礎とした校内研修と教師の資質に関する国際共同研究研究代表者

    • 研究代表者
      的場 正美
    • 研究期間 (年度)
      2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  授業記録の再構成と授業諸要因の抽出に関する実験的研究研究代表者

    • 研究代表者
      的場 正美
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  高大接続の改善を目指す自薦型AO入試の基礎的開発研究

    • 研究代表者
      今津 孝次郎
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2003
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  変動期における教員養成システム構築に向けての政策研究

    • 研究代表者
      岡本 靖正
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  授業における子どもの発言の再構成と分析・解釈手順の明確化に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      的場 正美
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  学校開放と教師の資質に関する国際共同研究研究代表者

    • 研究代表者
      的場 正美
    • 研究期間 (年度)
      1998
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  インターネットを利用した新教育課程の開発と評価に関する総合的研究

    • 研究代表者
      長尾 彰夫, 木下 繁彌
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  総合人間科の開発過程の評価に関する事例研究

    • 研究代表者
      田畑 治
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  授業諸要因の関連構造の分析による体験、構成活動の学年的連続性の研究

    • 研究代表者
      日比 裕
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  ドイツ政治教育における解放概念の授業論的実証研究研究代表者

    • 研究代表者
      的場 正美
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  ドイツにおける政治教育の現職教育と授業展開に関する事例研究研究代表者

    • 研究代表者
      的場 正美
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1994
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  自然物を素材とした児童の制作、構成活動のもつ人間形成的意味の授業論的研究

    • 研究代表者
      日比 裕
    • 研究期間 (年度)
      1991 – 1992
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  西ドイツにおける「政治」科の授業設計と展開過程に関する事例研究研究代表者

    • 研究代表者
      的場 正美
    • 研究期間 (年度)
      1990 – 1991
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  西ドイツにおける「政治」科の授業設計と展開過程に関する事例研究研究代表者

    • 研究代表者
      的場 正美
    • 研究期間 (年度)
      1989
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  授業諸要因の関連構造にもとづく授業モデルの開発に関する実験的研究

    • 研究代表者
      日比 裕
    • 研究期間 (年度)
      1989 – 1990
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名古屋大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 授業研究と授業の創造2014

    • 著者名/発表者名
      的場正美・柴田好章編
    • 総ページ数
      359
    • 出版者
      渓水社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590222
  • [図書] 授業研究と授業の創造2014

    • 著者名/発表者名
      的場正美・柴田好章編
    • 総ページ数
      359
    • 出版者
      渓水社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [図書] 授業研究と 授業の創造2013

    • 著者名/発表者名
      的場正美・ 柴田 好章編
    • 総ページ数
      359
    • 出版者
      渓水社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [図書] 授業分析と授業の創造2013

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 総ページ数
      358
    • 出版者
      渓水社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [図書] 「世界の授業研究」日本教育方法学会編『教育方法41東日本大震災からの復興と教育方法:防災教育と原発問題』2012

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 出版者
      図書文化
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [図書] Lesson study Perspective. In National Association for the Study of Educational Methods2011

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba
    • 出版者
      Lesson study in Japan. Okayama: Kenshisha
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [図書] Lehrausbildung in Japan: Lernen im Schulkontx am Beispiel der Lesson Studies. In, Mattias Pilz(Hesg.)2011

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba
    • 出版者
      VS Verlag für Sozialwissenschaftten
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [図書] 「授業研究方法論の課題と展望」日本教育方法学会編(2009)『LESSONSTUDYINJAPAN日本の授業研究』2009

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 出版者
      学文社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [図書] Lesson Study : International Perspective on Policy and Practice2006

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba, Keith Krawford, Mohammad Reza Sarkar Arani
    • 総ページ数
      257
    • 出版者
      Educational Science Publishing House, Beijing
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330151
  • [図書] Lesson Study: International Perspective on Policy and Practice2006

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba, Keith Krawford, and M. Reza Sarkar Arani
    • 総ページ数
      257
    • 出版者
      Educational Science Publishing House
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330151
  • [雑誌論文] ドイツ政治教育における子どもの発言の解釈に関する予備研究2023

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      東海学園大学研究紀要 人文科学研究編

      巻: 28 ページ: 45-58

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01634
  • [雑誌論文] 授業記録作成における付加情報の範囲 ―富山市立堀川小学校『授業の研究』の事例分析―2022

    • 著者名/発表者名
      的場 正美
    • 雑誌名

      東海学園大学スポーツ健康科学部『東海学園大学教育研究紀要』

      巻: 7 ページ: 77-87

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01634
  • [雑誌論文] わたくしの初志理解2022

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      考える子ども

      巻: 417 ページ: 2-5

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01634
  • [雑誌論文] 授業逐語記録における付記情報に関する事例研究2022

    • 著者名/発表者名
      的場 正美
    • 雑誌名

      東海学園大学教育研究紀要

      巻: 6

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01634
  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間と総合単元構想に関する事例分析2021

    • 著者名/発表者名
      的場 正美
    • 雑誌名

      東海学園大学スポーツ健康学部『東海学園大学教育研究紀要』

      巻: 6 ページ: 40-49

    • NAID

      40022544428

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01634
  • [雑誌論文] 授業記録の解釈過程の明示化:ドイツと日本の授業記録の分析事例研究2021

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      東海学園大学紀要 人文科学研究編

      巻: 26 ページ: 49-67

    • NAID

      120007007001

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01634
  • [雑誌論文] 初志を生きる2020

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      考える子ども

      巻: 397 ページ: 2-5

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [雑誌論文] 授業研究の定義と課題2020

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 718 ページ: 4-10

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01634
  • [雑誌論文] 社会科の初志をつらぬく会の総合的な学習の時間の理解と展開2020

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      東海学園大学研教育究紀要

      巻: 4 ページ: 69-79

    • NAID

      120006870208

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [雑誌論文] 授業研究の定義と課題2020

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      教育調査研究所『教育展望』

      巻: 718 ページ: 4-10

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01634
  • [雑誌論文] ドイツにおける新教科「政治」の正当化2020

    • 著者名/発表者名
      的場 正美
    • 雑誌名

      東海学園大学研究紀要 人文科学研究編

      巻: 24 ページ: 43-61

    • NAID

      120006848114

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01634
  • [雑誌論文] 授業構想と展開のエビデンス― 新城市立新城小学校の事例の分析 ―2019

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      東海学園大学研究紀要 人文科学研究編

      巻: 24 ページ: 75-97

    • NAID

      120006636421

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [雑誌論文] Learning from Japanese Approach to Teachers’ Professional Development: Can Jugyou Kenkyu works in other countries?2018

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba, & Mohammad Reza Sarkar Arani
    • 雑誌名

      PEDAGOGICAL DIALOGUE

      巻: 4(22) ページ: 56-75

    • オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [雑誌論文] 岐阜市立長良小学校の特別活動2018

    • 著者名/発表者名
      的場 正美
    • 雑誌名

      東海学園大学教育研究紀要

      巻: 2(2) ページ: 85-103

    • NAID

      120006489282

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [雑誌論文] 社会科の初志をつらぬく会の授業研究2017

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      東海学園大学教育研究紀要

      巻: 1 ページ: 99-108

    • NAID

      120006246715

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [雑誌論文] Building Academic- Oriented Lesson Study2017

    • 著者名/発表者名
      的場 正美
    • 雑誌名

      東海学園大学スポーツ健康科学部教育研究紀要

      巻: 3 ページ: 120-134

    • NAID

      40021803139

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [雑誌論文] 生活科授業における選出児の役割について2017

    • 著者名/発表者名
      水野 信輔・的場 正美
    • 雑誌名

      東海学園大学スポーツ健康科学部教育研究紀要

      巻: 3 ページ: 139-154

    • NAID

      40021803154

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [雑誌論文] 授業研究と授業分析の課題―実践と理論へのその貢献―2017

    • 著者名/発表者名
      的場 正美
    • 雑誌名

      東海学園大学教育研究紀要

      巻: 2(1) ページ: 159-172

    • NAID

      120006364862

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [雑誌論文] 授業記録の分析枠組みードイツ政治教育の事例分析を通して2017

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      東海学園大学研究紀要 人文科学研究編

      巻: 22 ページ: 66-79

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [雑誌論文] 授業分析における転記情報と記述形式に関する事例研究2015

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      東海学園大学紀要―人文科学研究編

      巻: 20 ページ: 51-68

    • NAID

      120005626870

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590222
  • [雑誌論文] 授業分析における転記情報と記述形式に関する事例研究2015

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      東海学園大学紀要―人文科学研究編

      巻: 20 ページ: 51-68

    • NAID

      120005626870

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [雑誌論文] 日本型授業研究の独自性に関する事例研究2015

    • 著者名/発表者名
      的場 正美
    • 雑誌名

      東海学園大学教育研究紀要

      巻: 1 ページ: 98-110

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [雑誌論文] 授業分析にける分析単位と解釈の機能2014

    • 著者名/発表者名
      的場 正美
    • 雑誌名

      東海学園大学紀要 人文科学研究編

      巻: 19 ページ: 115-135

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [雑誌論文] 授業分析における分析単位と解釈の機能2014

    • 著者名/発表者名
      的場 正美
    • 雑誌名

      東海学園大学研究紀要 人文科学研究編

      巻: 19 ページ: 115-135

    • NAID

      120005448731

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590222
  • [雑誌論文] Reorienting the cultural script of teaching: cross cultural analysis of a science lesson2014

    • 著者名/発表者名
      Arani, M. R. S; Shibata, Y.; Lee, K-E C.; Kuno, H.; Matoba, M.; Fong L. L. & Yeo, J
    • 雑誌名

      International Journal for Lesson and Learning Studies

      巻: 3 (3) ページ: 215-235

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [雑誌論文] 授業分析にける分析単位と解釈の機能」2014

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      東海学園大学紀要-人文科学研究編

      巻: 19 ページ: 115-135

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [雑誌論文] 授業分析の到達点と可能性2013

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要ー教育科学ー

      巻: 第59巻第2号 ページ: 1-24

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [雑誌論文] 子どもの発言に内在する授業諸要因の抽出に関する事例研究2012

    • 著者名/発表者名
      的場正美、柴田好章、水野正朗、中嶋淑子、堀田貴之、近藤茂明、福村美希、新谷 裕、須田昂宏、埜崎志保、丹下悠史、付 洪雪、伊倉剛
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要ー教育科学ー

      巻: 第59巻第1号 ページ: 121-149

    • NAID

      40019499724

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [雑誌論文] Teachers' Classroom-based Research : How it Impacts their Professional Development in Japan, In. Curriculum Perspectives2012

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza, Tomita Fukuyo, Matoba Masami, Saito Eisuke & Lassegard James
    • 雑誌名

      Quarterly Journal of the Australian Curriculum Studies Association (ACSA)

      巻: Vol.32, No.1 ページ: 25-36

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [雑誌論文] 子どもの発言に内在する授業諸要因の抽出に関する事例研究2012

    • 著者名/発表者名
      的場正美, 柴田好章, 水野正朗, 中嶋淑子,堀田 貴之, 近藤茂明, 福村美希, 新谷 裕,須田 昂宏, 埜崎志保, 丹下悠史, 付 洪雪,伊倉剛
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要

      巻: 第59巻第1号 ページ: 121-149

    • NAID

      40019499724

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [雑誌論文] Teachers’ Classroom-based Research: How it Impacts their Professional Development in Japan2012

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza, Tomita Fukuyo, Matoba Masami, Saito Eisuke & Lassegard James
    • 雑誌名

      Curriculum Perspectives

      巻: Vol.32, No.1 ページ: 25-36

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [雑誌論文] 教育実践をどのように記述するのか,そして教育実践の何を解釈するのかー研究集会の論議経過のまとめー2011

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      『教育方法学の研究方法論教育実践の記録と解釈』(日本教育方法学会第15会研究集会報告書)

      ページ: 42-45

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [雑誌論文] 教育実践をどのように記述するのか、そして教育実践の何を解釈するのか-研究集会の論議経過のまとめ-2011

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      日本教育方法学会編『教育方法学の研究方法論教育実践の記録と解釈』(日本教育方法学会第15回研

      ページ: 42-45

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [雑誌論文] Lesson Analysis for Sustainable Lesson Study2010

    • 著者名/発表者名
      MATOBA, Masami
    • 雑誌名

      Comparative Education, Teacher Training, Education Policy, School Leadership and Social Instruction

      巻: 8 ページ: 121-126

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [雑誌論文] Lesson Analysis for Sustainable Lesson Study2010

    • 著者名/発表者名
      Masami, Matoba
    • 雑誌名

      In. Bulgarian Comparative Education Society

      ページ: 121-126

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [雑誌論文] 授業分析における現象の記述形式2010

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達研究科紀要(教育科学) 第56巻2号

      ページ: 55-66

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20653056
  • [雑誌論文] 授業分析における現象の記述形式2009

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)

      巻: 第56巻第2号 ページ: 55-66

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [雑誌論文] 授業分析における分析単位と記述形式2009

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達研究科紀要 (教育科学) 第56巻1号

      ページ: 30-36

    • NAID

      40016900392

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [雑誌論文] 授業分析における分析単位と記述形式2009

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)

      巻: 第56巻第1号 ページ: 30-36

    • NAID

      40016900392

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [雑誌論文] レッスン・スタディを持続させ、豊かにする授業分析の役割2008

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      秋田喜代美、キャサリン・ルイス編『授業の研究教師の学習』明石書店

      ページ: 169-185

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20653056
  • [雑誌論文] leson studz and participant observation approach2007

    • 著者名/発表者名
      Matoba, Masami
    • 雑誌名

      Kursiv, farad fur politische Bildung Vol.2

      ページ: 44-49

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330151
  • [雑誌論文] School-university partnerships: a new recipe for creating professional knowledge in school2007

    • 著者名/発表者名
      Matoba. M., Shibata, Y., & Sarkar Arani, M. R
    • 雑誌名

      Educational Research for Policy ant Practice 6

      ページ: 55-65

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330151
  • [雑誌論文] School-university partnerships: a new recipe for creating professional knowledge in school2007

    • 著者名/発表者名
      Matoba, M., Shibata, Y., & Sarkar Arani, M. R
    • 雑誌名

      Educational Research for Policy ant Practice 6

      ページ: 55-65

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330151
  • [雑誌論文] School-university partnerships : a new recipe for creating professional knowledge in school2007

    • 著者名/発表者名
      Matoba. M., Shibata, Y. Sarkar, Arani, M. R
    • 雑誌名

      Educational Research for Policy ant Practice 6

      ページ: 55-65

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330151
  • [雑誌論文] 授業研究を基礎とした校内研修と教師の資質に関する国際共同研究(5)-中国(北京)の算数科の授業研究-2007

    • 著者名/発表者名
      的場正美、劉砿波
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要 第53巻2号

      ページ: 263-276

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330151
  • [雑誌論文] Lesson Study : International Perspective on Policy and Practice2007

    • 著者名/発表者名
      Masami, Matoba, Keith, Krawford, Mohammad, Reza, Sarkar, Arani
    • 雑誌名

      Beijing : Educational Science Publishing House

      ページ: 257-257

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330151
  • [雑誌論文] Lesson Study and Participant Observation Approach2007

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba
    • 雑誌名

      Kursiv, Journal fur politische Bildung 2

      ページ: 44-49

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330151
  • [雑誌論文] 授業研究を基礎とした校内研修と教師の資質に関する国際共同研究(4)-「学習する組織」という学校における教師の教育実践の質-2006

    • 著者名/発表者名
      的場正美, サルカールアラニ モハメドレザ
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要 第52巻第2号

      ページ: 123-134

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330151
  • [雑誌論文] アメリカにおける授業研究の動向と挑戦(1)-スティグラー・グループの研究課題と成果の分析-2006

    • 著者名/発表者名
      的場正美, サルカールアラニ モハメドレザ, 花崎恵理, 伊藤久仁香, 白山真澄, 可児美佐子
    • 雑誌名

      中等教育研究センター紀要・名古屋大学大学院教育発達科学研究科 第5&6号

      ページ: 51-68

    • NAID

      120006220290

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330151
  • [雑誌論文] Challenges in Japanese Teachers' Professional Development : A Focus on An Alternative Perspective2006

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani, M.Reza., Matoba, Masami
    • 雑誌名

      Comparative Education in Teacher Training ( Bulgarian Comparative Education Society) 4

      ページ: 107-115

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330151
  • [雑誌論文] Ethnography for Teachers' Professional Development: Japanese Approach of Investigation on Classroom Activities2006

    • 著者名/発表者名
      Matoba Masami & Sarkar Arani Mohammad Reza
    • 雑誌名

      Comparative Education in Teacher Training 4

      ページ: 116-125

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330151
  • [雑誌論文] Ethnography for Teachers' Professional Development : Japanese Approach of Investigation on Classroom Activities2006

    • 著者名/発表者名
      Matoba, Masami, Sarkar Arani, M. Reza.
    • 雑誌名

      Comparative Education in Teacher Training (Bulgarian Comparative Education Society) 4

      ページ: 116-125

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330151
  • [雑誌論文] 子どもの学習状況の変化をどう読むか2005

    • 著者名/発表者名
      的場 正美
    • 雑誌名

      教育と医学 No.620

      ページ: 32-38

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330151
  • [雑誌論文] 参加型授業研究の基本的考え方2005

    • 著者名/発表者名
      的場 正美
    • 雑誌名

      考える子ども(社会科の初志をつらぬく会編) No.294

      ページ: 4-6

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330151
  • [雑誌論文] Japanese approach to improving instruction through school-Based In-Service teacher training2005

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani, M.Reza., Matoba, Masami
    • 雑誌名

      Comparative Education in Teacher Training (Bulgarian Comparative Education Society) 3

      ページ: 59-63

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330151
  • [雑誌論文] 教師の共同研究としての授業研究と教師の成長2005

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      中等教育研究センター紀要 第4号

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16633009
  • [雑誌論文] 授業研究を基礎とした校内研修と教師の資質に関する交際共同研究(3)2005

    • 著者名/発表者名
      的場正美, Sarkar Arani Mohammad Reza
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学) 第51巻第2号

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16633009
  • [雑誌論文] Learning from Japanese approach to teachers' Professional development : Can JUGYOU KENKYU work in other countries?2005

    • 著者名/発表者名
      Matoba, Masami, Sarkar Arani, M.Reza.
    • 雑誌名

      Comparative Education in Teacher Training (Bulgarian Comparative Education Society) 3

      ページ: 55-58

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330151
  • [雑誌論文] 参加型授業検討会の特徴と教師の力量形成2004

    • 著者名/発表者名
      的場 正美
    • 雑誌名

      考える子ども No.288

      ページ: 46-51

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330151
  • [学会発表] ドイツ政治教育の授業における分節構造と生徒発言の解釈に関する研究― NRWギムナジウムにおける2003年の人権の授業事例を中心に ―2022

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本教育方法学会第57回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01634
  • [学会発表] 授業研究における授業逐語記録の叙述形式に関する開発研究―社会科の事例を中心にー2022

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第71回大会 Web
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01634
  • [学会発表] 授業研究における授業記録の叙述形式と転記情報の範囲と程度の解明―小学校社会科の実践を事例としてー2021

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第70回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01634
  • [学会発表] 知識ある他者と論理形成の解釈共同体2021

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      第97回EVRI定例セミナー「授業研究を軸に教師教育を改革する(8)-日本の教師教育者は授業研究にどのようにかかわっているか-」
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01634
  • [学会発表] イツ政治教育のカリキュラム開発と授業展開―1990年代のNRWの事例分析―2020

    • 著者名/発表者名
      的場 正美
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第31回大会,琉球大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01634
  • [学会発表] A Model of Mathematics Teaching for Competency-based Learning: A Case Study of a Lesson in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Ota, Makoto & Matoba, Masami
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2019, Amsterdam
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [学会発表] 学習指導計画と実際の授業の照応によるエビデンスの抽出と機能に関する事例研究2019

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01634
  • [学会発表] Evidence for Lesson Plan and Teaching Process: A Case Study of a Lesson in Shinshiro Elementary School in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      MATOBA, Masami
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2019, Amsterdam
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01634
  • [学会発表] Transcript- based Lesson Analysis: a Case Study of Teacher Professional Development in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Kanazu, Takuta & Matoba, Masami
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2019, Amsterdam
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [学会発表] Evidence for Revising Teaching Practice2018

    • 著者名/発表者名
      Masami MATOBA
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies International Conference 2018
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [学会発表] 授業構想と展開のエビデンス―新城市立新城小学校の事例の分析―2018

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [学会発表] カリキュラム研究における授業研究の位置―授業研究が生み出すエビデンスを中心にして―2018

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [学会発表] 授業記録にみる教師の子ども観に関する事例分析2017

    • 著者名/発表者名
      的場 正美
    • 学会等名
      第27回日本教師教育学会大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [学会発表] Building Academic-Oriented Lesson Study2017

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba
    • 学会等名
      7th International Conference on School and Teaching. Cheongju International Teacher Education Forum
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [学会発表] 社会科の初志をつらぬく会の授業論―学習指導案の事例分析からー2017

    • 著者名/発表者名
      的場 正美
    • 学会等名
      第66回全国社会科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [学会発表] The Japanese Approach to Improving Instruction through Lesson Study2017

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba
    • 学会等名
      7th International Conference on School and Teaching. Cheongju International Teacher Education Forum
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [学会発表] A Contribution from Lesson Analysis in the Visualization of Interpretation of Verbatim Records in Classroom Activities2017

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2016
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [学会発表] H. Werner-Kuhnの解釈学的授業分析の枠組みと方法2016

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      第27回日本公民教育学会大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [学会発表] A Case Study of a Descriptive Language System for the Visualization of Interpretation in Lesson Analysis2016

    • 著者名/発表者名
      Masami MATOBA
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2016
    • 発表場所
      University of Exeter, U. K.
    • 年月日
      2016-09-03
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [学会発表] 1980年代ドイツにおける授業研究の範囲と傾向2016

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      第65回中部教育学会大会
    • 発表場所
      中部大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [学会発表] ドイツ・ ギムナジウムにおける政治科の授業記録の事例分析2016

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      第27回日本カリキュラム学会大会
    • 発表場所
      香川大学
    • 年月日
      2016-07-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [学会発表] 日本型授業研究の独自性に関する事例研究~抽出児童・生徒の意味を中心に~2016

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      第26回日本教師教育学会大会
    • 発表場所
      帝京大学八王子キャンパス
    • 年月日
      2016-09-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [学会発表] 社会科の初志をつらぬく会の授業研究2016

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      第52回日本教育方法学会大会
    • 発表場所
      九州大学教育学部
    • 年月日
      2016-10-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [学会発表] ranscript- based Lesson Analysis: a Case Study of Teacher Professional Development in Japan2015

    • 著者名/発表者名
      金津拓也、的場正美
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies
    • 発表場所
      Kohn Kean University
    • 年月日
      2015-11-23
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [学会発表] ドイツにおいて教科はどのように捉えられているか2015

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      昭和女子大学
    • 年月日
      2015-07-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [学会発表] ドイツ政治教育における授業記録の分析枠組2015

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本公民教育学会
    • 発表場所
      、高千穂大学
    • 年月日
      2015-06-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [学会発表] ドイツ・ギムナジウムにおける政治科の授業展開の分析と解釈2015

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      フォーラム・ドイツ教育
    • 発表場所
      明治大学
    • 年月日
      2015-07-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [学会発表] 教師発言の分析による授業展開の解釈とその明示化 ―ドイツ・ギムナジウムの政治教育の事例分析―2015

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2015-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590222
  • [学会発表] Effective Evidence for What?(指定討論)2015

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies International Conference 2014
    • 発表場所
      Kohn Kean University
    • 年月日
      2015-11-23
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [学会発表] 授業記録の記述言語による解釈過程の明示化2015

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      岩手大学
    • 年月日
      2015-10-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590222
  • [学会発表] 授業記録の中間項による再構成とその可逆性に関する事例研究2014

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本教育方法学会第50回大会
    • 発表場所
      広島大学教育学部
    • 年月日
      2014-10-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590222
  • [学会発表] Review and New Landscapes of Lesson Study in Japan2014

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies International Conference 2014
    • 発表場所
      Bandung, Indonesia
    • 年月日
      2014-11-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [学会発表] Transcript-based Lesson Analysis: Potential and Possibility2014

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba
    • 学会等名
      Nagoya Assembly for Lesson Study in Nagoya
    • 発表場所
      Toshi Center, Nagoya, Japan
    • 年月日
      2014-10-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590222
  • [学会発表] 授業記録の記述形式の妥当性の範囲と程度に関する事例研究2014

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本教育学会第73回大会
    • 発表場所
      九州大学教育学部
    • 年月日
      2014-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590222
  • [学会発表] 授業分析における記録の記述形式に関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第25回大会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2014-06-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590222
  • [学会発表] 日本の授業研究は今なにが問われているか2014

    • 著者名/発表者名
      的場 正美
    • 学会等名
      日本教育方法学会第50回大会
    • 発表場所
      広島大学教育学部
    • 年月日
      2014-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [学会発表] ドイツにおける授業研究と授業分析の定義の変遷に関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第63回大会
    • 発表場所
      愛媛大学教育学部
    • 年月日
      2014-11-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [学会発表] Transcript-based Lesson Analysis: Potential and Possibility2014

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba
    • 学会等名
      Nagoya Assembly for Lesson Study in Nagoya
    • 発表場所
      Toshi Center, Nagoya, Japan
    • 年月日
      2014-10-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [学会発表] Description and Interpretation of Lesson Document in Lesson Study: Case Analysis of Lesson Unit of Daily Life Time in Special Education in Japan2014

    • 著者名/発表者名
      Katsuhiro Shimizu & Masami Matoba
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies International Conference 2014
    • 発表場所
      Bandung, Indonesia
    • 年月日
      2014-11-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590222
  • [学会発表] Description and Interpretation of Lesson Document in Lesson Study: Case Analysis of Lesson Unit of Daily Life Time in Special Education in Japan2014

    • 著者名/発表者名
      Katsuhiro Shimizu & Masami Matoba
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies International Conference 2014
    • 発表場所
      Bandung, Indonesia
    • 年月日
      2014-11-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [学会発表] Designing Teaching through Evidence-Based Lesson Study: Lesson Analysis for Sustainable Lesson Study2014

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba
    • 学会等名
      Lesson Study Semnar 2014
    • 発表場所
      University Brunei Darussalam
    • 年月日
      2014-10-01
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285182
  • [学会発表] ritical Praxis Inquiry of Pedagogical Efficiency: From Lesson Analysis Perspective2013

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba
    • 学会等名
      The International Conference of World Association for Lesson Studies 2013
    • 発表場所
      University of Gothenburg, Sweden
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] 授業研究における分析単位と解釈の関連性に関する事例研究2013

    • 著者名/発表者名
      的場 正美
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会 第24回大会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] Critical Praxis Inquiry of Pedagogical Efficiency : From Lesson Analysis Perspective2013

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba
    • 学会等名
      the International Conference of World Association for Lesson Studies 2013
    • 発表場所
      University of Gothenburg, Sweden
    • 年月日
      2013-09-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] 授業研究における分析単位と解釈の関連性に関する事例研究2013

    • 著者名/発表者名
      的場 正美
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会、第24回大会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590222
  • [学会発表] 授業研究における分析単位と解釈の関連性に関する事例研究2013

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会,第24回大会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 年月日
      2013-06-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] Lesson Analysis for Changing Landscape of Research on Teaching2012

    • 著者名/発表者名
      Matoba, Masami
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies: International Conference 2012
    • 発表場所
      National Institute of Education, Singapore
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] Lesson Analysis for Changing Landscape of Research on Teaching2012

    • 著者名/発表者名
      Matoba, Masami
    • 学会等名
      the World Association of Lesson Studies : International Conference 2012
    • 発表場所
      National Institute of Education, Singapore
    • 年月日
      2012-11-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] 授業記録の解釈と概念化に関する事例研究2012

    • 著者名/発表者名
      的場正美、柴田好章、新谷 裕、須田昂宏、丹下悠史、埜崎志保、付 洪雪
    • 学会等名
      中部教育学会第61回大会、
    • 発表場所
      信州大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] 子どもの発言に内在する授業諸要因の抽出に関する事例研究2012

    • 著者名/発表者名
      的場正美、柴田好章、水野正朗、福村美希、須田昂宏、新谷裕、伊倉剛
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第23回大会
    • 発表場所
      中部大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] 授業研究における解釈学 - ドイツ政治教育の授業分析を事例として -2012

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本教育方法学会第48回大会
    • 発表場所
      福井大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] 授業研究における解釈学-ドイツ政治教育の授業分析を事例として2012

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本教育方法学会第48回大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2012-10-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] Lesson Analysis for Creating Professional Knowledge in Practice2012

    • 著者名/発表者名
      Matoba, Masami
    • 学会等名
      The 3rd East Asian International Conference on Teacher Education Research
    • 発表場所
      East Normal University, Shanghai, China
    • 年月日
      2012-12-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] Lesson Analysis for Creating Professional Knowledge in Practice2012

    • 著者名/発表者名
      Matoba, Masami
    • 学会等名
      The 3ed East Asian International Conference on Teacher Education Research
    • 発表場所
      East Normal University, Shanghai, China,
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] ドイツ政治教育における授業分析の方法論2012

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第23回大会
    • 発表場所
      中部大学
    • 年月日
      2012-07-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] Evidence-based Lesson Analysis in Japanese Educational Research Tradition2011

    • 著者名/発表者名
      Matoba, Masami & Yoshiaki Shibata
    • 学会等名
      the World Association of Lesson Studies : International Conference 2011
    • 発表場所
      University of Tokyo, Tokyo, Japan
    • 年月日
      2011-11-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] The Classroom Inquiry Schemes : Rethinking Lesson Study from Global Perspectives2011

    • 著者名/発表者名
      Matoba, Masami
    • 学会等名
      the World Association of Lesson Studies : International Conference 2011
    • 発表場所
      University of Tokyo, Tokyo, Japan
    • 年月日
      2011-11-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] ドイツ政治教育の授業記録の分析枠組みに関する事例研究-NRWギムナジムの授業実践分析を通して-2011

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本教育方法学会第56回大会
    • 発表場所
      秋田大学文化教育学部
    • 年月日
      2011-10-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] 授業研究は教師と学校をどのようにそだてるか2011

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      北海道教育研究所連盟主催:網走大会
    • 発表場所
      網走市(招待講演)
    • 年月日
      2011-09-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] Evidence-based Lesson Analysis in Japanese Educational Research Tradtion2011

    • 著者名/発表者名
      Masami, Matoba
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies : International Conference 2011
    • 発表場所
      東京大学教育学部
    • 年月日
      2011-11-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] 授業研究における解釈過程の明示化2011

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第22回大会
    • 発表場所
      北海道大学大学院教育学研究科
    • 年月日
      2011-07-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] 世界に広がる日本の授業研究-世界の動向と日本の方向-2011

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      愛知淑徳大学平成22年度第8回文学部講演会
    • 発表場所
      愛知淑徳大学(愛知県) 招待講演
    • 年月日
      2011-01-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] 授業記録の解釈と概念化に関する事例研究2011

    • 著者名/発表者名
      的場正美, 柴田 好章, 新谷裕, 須田 昂宏,丹下悠史, 埜崎志保, 付洪雪
    • 学会等名
      中部教育学会第61回大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2011-06-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] ドイツ政治教育の授業記録の分析枠組みに関する事例研究-NRWギムナジムの授業実践分析を通して2011

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本教育方法学会第56回大会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 年月日
      2011-10-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] 授業研究は教師と 学校をどのよ う にそだてる か2011

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      北海道教育研究所連盟主催, 網走大会
    • 発表場所
      網走市
    • 年月日
      2011-09-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] 子どもの発言に内在する授業諸要因の抽出に関する事例研究2011

    • 著者名/発表者名
      的場正美, 柴田好章, 水野正朗, 福村美希,須田 昂宏, 新谷裕, 伊倉剛
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第23回大会
    • 発表場所
      中部大学
    • 年月日
      2011-07-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] 授業研究による教師の成長-教育学の知を創造する授業研究の構築-2011

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日中韓における教員資質向上のための国際共同研究(文部科学省委託事業)
    • 発表場所
      広島国際会議場(広島県) 招待講演
    • 年月日
      2011-01-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] 世界に広がる日本の授業研究-世界の動向と日本の方向2011

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      愛知淑徳大学平成22年度第8回文学部講演会
    • 発表場所
      愛知淑徳大学, 名古屋市
    • 年月日
      2011-01-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] The Classroom Inquiry Schemes : Rethinking Lesson study from Global Persctives (Open Forum)2011

    • 著者名/発表者名
      Masami, Matoba
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies : International Conference 2011
    • 発表場所
      一橋メモリアル・ホール
    • 年月日
      2011-11-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] Lesson Analysis for Sustainable Lesson Study2011

    • 著者名/発表者名
      Matoba, Masami
    • 発表場所
      Graduate School of Education Peking University, Beijing , China
    • 年月日
      2011-06-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] 授業研究による教師の成長-教育学の知を創造する授業研究の構築2011

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日中韓における教員資質向上のための国際共同研究 : 文部科学省委託事業
    • 発表場所
      広島国際会議場, 広島市
    • 年月日
      2011-01-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] Teacher Professinal Development through Leson Study2010

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba
    • 学会等名
      The 2nd East Asian International Conference of Teacher ducation Research
    • 発表場所
      The Hong Kong Institute of Education (Hong Kong)
    • 年月日
      2010-12-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] 授業分析における解釈の明示性に関する研究2010

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第21回大会
    • 発表場所
      佐賀大学文化教育学部
    • 年月日
      2010-07-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] Evidence-Based Lesson Analysis in Educational Research2010

    • 著者名/発表者名
      Matoba, Masami
    • 学会等名
      the World Association of Lesson Studies : International Conference 2010
    • 発表場所
      Universiti Brunei Daraalam, Brnei
    • 年月日
      2010-12-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] Lesson Analysis : Purpose, Process and Product2010

    • 著者名/発表者名
      Matoba, Masami
    • 学会等名
      the 8th International Conference on Comparative Education and Teacher Training
    • 発表場所
      Plovdiv, Bulgaria
    • 年月日
      2010-06-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] 日本における授業研究の方法と特徴-共動してつける授業力と授業研究2010

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      全州教育大学校企画講演会
    • 発表場所
      全州教育大学校, 韓国
    • 年月日
      2010-10-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] Designing Teaching through Evidence-Based Lesson Analysis ; Local Prospect for Global Problem(シンポ全体企画)2010

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies : International Conference 2010
    • 発表場所
      Universiti Brunei Daraalam (Brnei)
    • 年月日
      2010-12-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] Teacher Professional Development through Lesson Study2010

    • 著者名/発表者名
      Matoba, Masami
    • 学会等名
      the 2nd East Asian International Conference of Teacher Education Research
    • 発表場所
      The Hong Kong Institute of Education ,Hong Kong
    • 年月日
      2010-12-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] 授業分析における解釈の明示性に関する研究2010

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第21回大会
    • 発表場所
      佐賀大学文化教育学部(佐賀県)
    • 年月日
      2010-07-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20653056
  • [学会発表] Lesson Analysis : Purpose, Process and Product2010

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba
    • 学会等名
      the Lesson Study Symposium with 3rd APS Global Education Conference 2010, organized by Academy of Principals, Singapore
    • 発表場所
      the Suntec Singapore International Convention & Exhibition Centre (Singapore) 招待講演
    • 年月日
      2010-06-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] 現代の授業研究における授業分析の位置と意味(公開シンポ)2010

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本教育方法学会第46回大会公開シンポジウム提案
    • 発表場所
      国士舘大学
    • 年月日
      2010-10-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] 日本における授業研究の方法と特徴-共動してつける授業力と授業研究-2010

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      全州教育大学校企画講演会
    • 発表場所
      全州教育大学校(韓国) 招待講演
    • 年月日
      2010-10-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] Evidence-Based Lesson Analysis in Educational Research(シンポ提案)2010

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies : International Conference 2010
    • 発表場所
      Universiti Brunei Daraalam (Brnei)
    • 年月日
      2010-12-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] Lesson Analysis : Purpose, Process and Product2010

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba
    • 学会等名
      The 8th International Conference on Comparative Education and Teacher Training
    • 発表場所
      Plovdiv, (Bulgaria)
    • 年月日
      2010-06-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] 授業分析における解釈の明示性に関する研究2010

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第21回大会
    • 発表場所
      佐賀大学文化教育学部(佐賀県)
    • 年月日
      2010-07-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] Designing Teaching through Evidence-Based Lesson Analysis; Local Prospect for Global Problem2010

    • 著者名/発表者名
      Matoba, Masami
    • 学会等名
      the World Association of Lesson Studies : International Conference 2010
    • 発表場所
      Universiti Brunei Daralam, Brunei
    • 年月日
      2010-12-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] 現代の授業研究における授業分析の位置と意味(公開シンポ)2010

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本教育方法学会第46回大会
    • 発表場所
      国士舘大学(東京都)
    • 年月日
      2010-10-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] Lesson Analysis : Purpose, Process and Product2010

    • 著者名/発表者名
      Matoba, Masami
    • 学会等名
      Lesson Study Symposium with 3rd APS Global Education Conference
    • 発表場所
      the Suntec Singapore International Convention & Exhibition Centre
    • 年月日
      2010-06-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] 授業分析における叙述形式の検証-記号による叙述の再現性=可逆性の検証-2009

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      東京大学駒場キャンパス
    • 年月日
      2009-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20653056
  • [学会発表] 授業研究と孔子のため息2009

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      国教育研究所連盟第19期共同研究
    • 発表場所
      山形テルサ
    • 年月日
      2009-11-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] 授業分析における分析単位と記述形式2009

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      神田外語大学
    • 年月日
      2009-07-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] Sprit and Approach of Lesson Study2009

    • 著者名/発表者名
      Matoba, Masami
    • 年月日
      2009-08-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] 授業分析における分析単位と記述形式2009

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第20回大会
    • 発表場所
      神田外語大学
    • 年月日
      2009-07-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] 授業分析における叙述形式の検証-記号による叙述の再現性=可逆性の検証2009

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本教育学会第会第68大会,東京大学駒場キャンパス
    • 発表場所
      東京大学駒場キャンパス
    • 年月日
      2009-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] 授業研究と孔子のため息2009

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      全国教育研究所連盟第19期共同研究第3回全国研究集会(山形大会)
    • 発表場所
      山形テルサ, 山形市
    • 年月日
      2009-11-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] 授業分析における現象の記述形式-現象の解釈内容の明示化2009

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本教育方法学会第45会大会
    • 発表場所
      香川大学教育学部
    • 年月日
      2009-09-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] "Sprit and Approach of Lesson Study"(日本語題目 : 授業研究の考え方と具体な進め方-授業研究の精神-)2009

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      International Seminar on Through Lesson Study We Enhance Teacher and Lecture Professionalism
    • 発表場所
      インドネシア スラバヤ大学
    • 年月日
      2009-08-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] Lesson Study in School as Organization that learn2009

    • 著者名/発表者名
      Matoba, Masami
    • 発表場所
      Surabaya, Indonesia
    • 年月日
      2009-08-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] 授業分析における現象の記述形式-現象の解釈内容の明示化-2009

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      香川大学教育学部
    • 年月日
      2009-09-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20653056
  • [学会発表] Perspective of Lesson Study as Academic Discipline2009

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      International Conference 2009 of The World Association of Lesson Studies
    • 発表場所
      The Hong Kong Institution of Education
    • 年月日
      2009-12-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21330175
  • [学会発表] 授業研究における叙述形式に関する実証研究2008

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 年月日
      2008-10-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20653056
  • [学会発表] Jugyou Kenkyuu for Understanding Student Thinking: An Exa-mination of Junior High School Mathematics Classroom Practice2007

    • 著者名/発表者名
      Masami, MATOBA
    • 学会等名
      The 4th International Conference on Com-parative Education in Tbacher Training
    • 発表場所
      Nanyang Technological University, Singapore
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330151
  • [学会発表] Ethnography & Participant Observaton Approaches in Lesson Study2005

    • 著者名/発表者名
      Masami, Matoba
    • 学会等名
      The Second Annual Conference on Learning Study,The Hong Kong Institution of Education
    • 発表場所
      Hong Kong, China
    • 年月日
      2005-12-02
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330151
  • [学会発表] Ethnogrphy & Participant Observation Approaches in Lesson Study (Keynote Speech)2005

    • 著者名/発表者名
      Masami, MATOBA
    • 学会等名
      The First Annual Conference on Learning Stud
    • 発表場所
      The Hong Kong Institution of Education, Hong Kong
    • 年月日
      2005-12-02
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330151
  • [学会発表] Improving Teaching and Enhancing Learning A Japanese Perspective (Keynote speech)2005

    • 著者名/発表者名
      Masami, MATOBA
    • 学会等名
      The First Annual Conference on Learning Study
    • 発表場所
      The Hong Kong Institution of Education, Hong Kong
    • 年月日
      2005-12-02
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330151
  • [学会発表] Improving Teaching and Enhancing Learning A Japanese Perspective2005

    • 著者名/発表者名
      Masami, Matoba
    • 学会等名
      The First Annual Conference on Learning Study, The Hong Kong Institution of Education
    • 発表場所
      Hong long, China
    • 年月日
      2005-12-02
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330151
  • 1.  柴田 好章 (70293272)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 14件
  • 2.  日比 裕 (60032504)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  杉本 憲子 (70344827)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  サルカルアラニ モハメッド レザ (30535696)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 3件
  • 5.  松下 晴彦 (10199789)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  近藤 孝弘 (40242234)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  久野 弘幸 (30325302)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  今津 孝次郎 (30025118)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  速水 敏彦 (20116172)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  安彦 忠彦 (30027966)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  飯島 薫 (30252208)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  長尾 彰夫 (70030484)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  中野 和光 (10033573)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  田上 哲 (50236717)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  大野 栄三 (60271615)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  吉田 成章 (70514313)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  田畑 治 (60025103)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  大谷 尚 (50128162)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  村川 雅弘 (50167681)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  浅沼 茂 (30184146)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  山口 満 (20006571)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  西川 信広 (60156049)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  石川 英志 (20168199)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  岡本 靖正 (60015758)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  山崎 準二 (50144051)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  水原 克敏 (00124628)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  羽田 貴史 (90125790)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  高城 忠 (10022740)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  市川 博 (90015446)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  吉田 俊和 (70131216)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  村上 隆 (70093078)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  金井 篤子 (80262822)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  新海 英行 (00036055)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  木下 繁彌 (30030448)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  田中 統治 (40128046)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  今野 善清 (60020377)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  柴田 義松 (60107464)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  横須賀 薫 (60006442)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  葉養 正明 (30114119)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  金津 琢哉 (20633522)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 41.  小林 宏己 (30302904)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  倉本 哲男 (30404114)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  安達 仁美 (30506712)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 44.  副島 孝 (30593107)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  坂本 篤史 (30632137)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 46.  深澤 広明 (70165249)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  田村 知子 (90435107)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  原 宏史 (90524489)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi