• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

渡部 竜也  Watanabe Tatsuya

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10401449
所属 (現在) 2025年度: 東京学芸大学, 教育学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2013年度 – 2024年度: 東京学芸大学, 教育学部, 准教授
2013年度: 東京学芸大学
2011年度 – 2013年度: 東京学芸大学, 教育学部, 講師
2006年度 – 2009年度: 東京学芸大学, 教育学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
教科教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 中区分9:教育学およびその関連分野 / 教育学
キーワード
研究代表者
社会科 / 論争問題学習 / カリキュラム / 社会科教育 / 議論のファシリテート / 主権者教育 / 公的論争問題の議論学習 / 真正の評価 / 学力 / 市民性育成 … もっと見る / 評価 / PDCA / 時事問題 / 論争問題 / 闘技民主主義 / 政治的論争問題 / 議論学習 / 熟議 / 法理学アプローチ / 立憲主義 / 議論 / レトリック / トゥールミンモデル / 公民科 / 熟議民主主義 / 法教育 / 公的論争問題 / 社会改造主義 / 批判的教授学 / 批判的教授法 / 批判的思考 / 国際情報交換 / 社会科教育学 / ゲートキーピング / 教師教育 / 授業研究 / 教科教育 / 教員養成 / 各教科の教育(社会) … もっと見る
研究代表者以外
社会科教育 / 社会科 / シティズンシップ教育 / 法教育 / 教育学 / シティズンシップ / 主権者教育 / 公民教育 / 国際比較 / 教科教育学 / 国際情報交換 / 教師教育 / 比較研究 / 質的調査 / 量的調査 / 授業研究 / カリキュラム / 研究方法論 / 政治教育 / 有権者教育 / 方法論 / カリキュラム開発 / アメリカ / 歴史授業 / 社会文化的アプローチ / 倫理的側面 / 歴史論争問題学習 / 歴史論争問題 / 困難な歴史 / 歴史教育 / 現在主義 / 倫理的判断 / 量的・質的調査 / 市民生活と法 / オンライン交流 / バーチャル / オンライン教育 / 社会参画 / 変容的教育 / AR / AR学習 / バーチャルシティズンシップ / グローバル教育 / VR / バーチャルリアリティ / メタバース / 教科書語彙の出現傾向 / 社会科教科書語彙分析 / 教科書コーパス分析 / 中学校社会科教科書 / 教科書語彙 / 検定教科書 / 中学校歴史教科書 / 教科書コーパス / 社会的効果 / 教育効果 / 教室研究 / ストランド / 社会的教育的効果 / 学校 / 社会的教育効果 / 学校調査 / 学校教育 / 地域社会 / グローバルシティズンシップ / グローカル / 教師教育研究 / 質問紙調査 / プログラム開発 / 国際研究 / シティズンシプ教育 / 類型化 / 民主主義 / 多様性 / 教科教育学研究者 / 社会的責任 / パラダイム / 教材開発 / 法意識 / 法意見 / 法知識 / 海外 / 授業分析 / ペダゴジー / 日本 / ティーチング・スクリプト / ペダゴジカル・コレクトネス / 授業の文化的スクリプト / 比較授業分析 / ペタゴジカル・コレクトネス / ペタゴジー / ワークショップ / 地域づくり / 資質・能力 / 市民性育成 / 授業力向上 / 教員研修 / aim-talk / Aim-talk / ねらいについての議論 / シラバス / 授業力 / 教員養成 / 授業開発 / 基礎法学 / 教育系心理学 / 小学校教育 / 金融経済教育 / 受容 / 教科観 / 東アジア / 理論の受容 / インパクト / 米国 / 研究法 / 社会科教育学 / 実証的・経験的研究 / 実践的・開発的研究 / 原理的・規範的研究 / ハンドブック / 研究方法 / 現職教員研修 / 講習プログラム / 教員免許状更新講習 / カリムラム構成・開発 / 憲法 / アメリカ社会科 / シチズンシップ教育 / シテイズンシップ教育 隠す
  • 研究課題

    (27件)
  • 研究成果

    (80件)
  • 共同研究者

    (84人)
  •  歴史論争問題学習における「仕方なかった」という反応を減ずる倫理的判断のあり方

    • 研究代表者
      星 瑞希
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  公的論争問題の議論を活性化するための文脈に応じた評価基準・基準の開発研究代表者

    • 研究代表者
      渡部 竜也
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  日本の中学校社会科教科書コーパスによる社会科語彙分析と指導法改善に関する研究

    • 研究代表者
      深谷 圭助
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      中部大学
  •  「人生設計」を視座に置いた科目「市民生活と法」の中高一貫法教育カリキュラム開発

    • 研究代表者
      橋本 康弘
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      福井大学
  •  バーチャルな世界で育成される市民性に関する理論的・実証的研究

    • 研究代表者
      谷口 和也
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      東北大学
  •  立憲主義的法教育「法理学アプローチ」の実用化に向けた単元・授業開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      渡部 竜也
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  グローカルなシティズンシップを核とする主権者教育による学校改革研究

    • 研究代表者
      桑原 敏典
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      岡山大学
  •  現代の教師の「実態」に即応した法教育教師教育プログラム開発

    • 研究代表者
      橋本 康弘
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      福井大学
  •  学校シティズンシップ教育の社会的教育効果の国際比較調査研究

    • 研究代表者
      池野 範男
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      日本体育大学
  •  比較授業分析によるペダゴジカル・コレクトネスの解明と構築

    • 研究代表者
      サルカルアラニ モハメドレザ
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  現代中・高生の「法認識」の実態に挑戦する法教育プログラムの開発

    • 研究代表者
      橋本 康弘
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      福井大学
  •  教科教育学のパラダイムと社会的責任の国際比較-社会科教育研究者が果たす役割とは-

    • 研究代表者
      草原 和博
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  地域づくりの担い手育成を目指した社会科主権者教育プログラムの開発・実践

    • 研究代表者
      桑原 敏典
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      岡山大学
  •  批判的教授学の小中高社会系教科への応用・実用化に向けた研究研究代表者

    • 研究代表者
      渡部 竜也
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  多様性と民主主義を視点としたシティズンシップ教育の国際比較研究

    • 研究代表者
      池野 範男
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  法・心理・教育研究者の協同による小学生の発達段階に対応する法教育プログラム開発

    • 研究代表者
      橋本 康弘
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      福井大学
  •  指導法と教科内容を統合した養成・研修一貫プログラムによる社会科授業力育成研究

    • 研究代表者
      谷田部 玲生
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      桐蔭横浜大学
  •  日米英の市民性教育カリキュラムが内包する学力像と育成原理に関する比較研究

    • 研究代表者
      吉村 功太郎
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      宮崎大学
  •  社会科のカリキュラム設計力育成に向けた教師教育の改善:米国のシステムに学ぶ研究代表者

    • 研究代表者
      渡部 竜也
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2013
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  社会系教科における発達段階をふまえた小中高一貫有権者教育プログラムの開発研究

    • 研究代表者
      桑原 敏典
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      岡山大学
  •  東アジアにおける米国社会科教育論の受容とインパクト

    • 研究代表者
      草原 和博
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  主権者教育充実のための基礎的研究

    • 研究代表者
      谷田部 玲生
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      桐蔭横浜大学
  •  社会科教育研究・実践の改善に資する「研究法ハンドブック」の日米共同開発

    • 研究代表者
      草原 和博
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  教員の免許状更新講習における社会科系教科教育講習プログラム作成のための研究

    • 研究代表者
      谷田部 玲生
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      桐蔭横浜大学
  •  わが国の大学学部・社会科教師養成カリキュラムの特性に関する調査研究研究代表者

    • 研究代表者
      渡部 竜也
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2009
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  アメリカ社会科のシチズンシップ教育に関する理論的・実践的研究

    • 研究代表者
      唐木 清志
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      筑波大学
  •  憲法リテラシー教育構築のための基礎的研究-法科大学院との連携による教育モデル開発

    • 研究代表者
      角替 晃
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2007
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      東京学芸大学

すべて 2023 2022 2021 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2010 2009 2007 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 教室における政治的中立性ー論争問題を扱うためにー2021

    • 著者名/発表者名
      ダイアナ・ヘス(渡部竜也訳)
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      春風社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02787
  • [図書] 教室における政治的中立性ー論争問題を扱うために2021

    • 著者名/発表者名
      ダイアナ・E・ヘス著(渡部竜也ほか訳)
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      春風社
    • ISBN
      9784861107184
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02787
  • [図書] ハーバード法理学アプローチ-高校生に論争問題を教える2019

    • 著者名/発表者名
      ドナルド・W・オリバー、ジェームス・P・シェーバー著、渡部竜也、溝口和宏、橋本康弘、三浦朋子、中原朋生訳
    • 総ページ数
      504
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798915319
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01011
  • [図書] 真正な学び/学力-質の高い学びをめぐる学校再建2017

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也・堀田諭訳
    • 総ページ数
      503
    • 出版者
      春風社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03497
  • [図書] 真正の学び/学力―質の高い知をめぐる学校再建―2017

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也・堀田諭
    • 総ページ数
      503
    • 出版者
      春風社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285200
  • [図書] 真正の学び/学力-質の高い知をめぐる学校再建-2017

    • 著者名/発表者名
      フレッド・ニューマン著/渡部竜也ほか訳(草原和博)
    • 総ページ数
      408
    • 出版者
      春風社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03504
  • [図書] 世界初 市民性教育の国家規模カリキュラム:20世紀アメリカNEA社会科委員会報告書の事例から2016

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也
    • 総ページ数
      235
    • 出版者
      春風社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03504
  • [図書] コモン・グッドのための歴史教育2014

    • 著者名/発表者名
      K・バートン、L・レヴスティク著(渡部竜也、草原和博、田中伸、田口紘子訳)
    • 出版者
      春風社(出版予定)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730725
  • [図書] アメリカ社会科における価値学習の展開と構造-民主主義社会形成のための教育改革の可能性-2014

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也
    • 総ページ数
      403
    • 出版者
      風間書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330242
  • [図書] 国境・国土・領土を,なぜ・どのように教えるか2014

    • 著者名/発表者名
      草原和博、渡部竜也
    • 出版者
      明治図書(年度出版予定)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730725
  • [図書] 変革的知識人としての教師 : 批判的教授法の学びに向けて2014

    • 著者名/発表者名
      ヘンリー・A・ジルー著/渡部竜也訳
    • 総ページ数
      428
    • 出版者
      春風社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23653297
  • [図書] コモン・グッドのための歴史教育2014

    • 著者名/発表者名
      ・バートン、L・レヴスティク著(渡部竜也、草原和博、田中伸、田口紘子訳)
    • 総ページ数
      450
    • 出版者
      春風社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730725
  • [図書] "国境・国土・領土"を,なぜ・どのように教えるか2014

    • 著者名/発表者名
      草原和博、渡部竜也
    • 総ページ数
      250
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730725
  • [図書] 教師のゲートキーピング:主体的な学習者を生む社会科カリキュラムに向けて2012

    • 著者名/発表者名
      スティーブン・ソーントン著(渡部竜也ほか訳)
    • 総ページ数
      263
    • 出版者
      春風社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730725
  • [図書] 教師のゲートキーピング-主体的な学習者を生む社会科カリキュラムに向けて-2012

    • 著者名/発表者名
      Stephen J. Thornton著/渡部竜也,山田秀和,田中伸,堀田諭訳
    • 総ページ数
      266
    • 出版者
      春風社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23653297
  • [図書] 新社会科教育学ハンドブック2012

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23653297
  • [図書] 教師のゲートキーピング-主体的な学習者を生む社会科カリキュラムに向けて-2012

    • 著者名/発表者名
      Stephen J. Thornton著/渡部竜也ほか訳
    • 総ページ数
      266
    • 出版者
      春風社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330249
  • [図書] 教師のゲートキーピング-主体的な学習者を生む社会科カリキュラムに向けて-2012

    • 著者名/発表者名
      スティーブン・J・ソーントン著 /渡部竜也, 山田秀和, 田中伸, 堀田諭訳
    • 総ページ数
      268
    • 出版者
      春風社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23653297
  • [図書] 教師のゲートキーピング-主体的な学習者を生む社会科カリキュラムに向けて-2012

    • 著者名/発表者名
      Stephen J. Thornton 著/渡部竜也・山田秀和・田中伸・堀田諭訳
    • 総ページ数
      266
    • 出版者
      春風社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330249
  • [雑誌論文] 論争問題の議論における一部生徒の「論破」「議論支配」の回避法-ある中学校教諭のリヴォイシング行為についての事例研究-2023

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也 臼井太一
    • 雑誌名

      社会系教科教育学研究

      巻: 34 ページ: 11-20

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02787
  • [雑誌論文] 社会科におけるトゥールミンモデルの継承とその課題2023

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 人文科学系

      巻: 74 ページ: 53-82

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02787
  • [雑誌論文] 「我が国の教育者の授業分析に見られるコレクトネス-教科教育学と教育法との交通整理-」2018

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也
    • 雑誌名

      『東京学芸大学紀要』人文社会科学系Ⅱ

      巻: 69 ページ: 13-28

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K13189
  • [雑誌論文] 米国における「批判的思考」論の基礎的研究(Ⅲ)2017

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也
    • 雑誌名

      学芸社会

      巻: 33

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381179
  • [雑誌論文] 我が国のベテラン社会科教師の授業分析に見られるコレクトネス : 教育学者・ベテラン教師7人の授業批評に見られる分析視点の違いから2016

    • 著者名/発表者名
      渡部 竜也
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 人文社会科学系

      巻: II 67 ページ: 1-33

    • NAID

      110010001160

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K13189
  • [雑誌論文] 「社会問題提起力」から考える社会科授業のデザイン2015

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 679 ページ: 22-25

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381179
  • [雑誌論文] Putting the case for building a bridge between drama and citizenship education2015

    • 著者名/発表者名
      Ikeno, Norio; Fukazawa, Hiro; Watanabe, Jun; Elliott, Victoria; Shawyer, Catherine; Olive, Sarah Elizabeth; Davies, Ian,
    • 雑誌名

      Citizenship Teaching & Learning

      巻: 10-3 号: 3 ページ: 237-250

    • DOI

      10.1386/ctl.10.3.233_2

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25245080
  • [雑誌論文] 小中高一貫有権者教育プログラム開発の方法(1) ―「選挙」をテーマとする小学校社会科の単元の開発を通して―2015

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典・工藤文三・棚橋健治・谷田部玲生・小山茂喜・吉村功太郎・鴛原進・永田忠道・橋本康弘・渡部竜也
    • 雑誌名

      岡山大学教師教育開発センター紀要

      巻: 5 ページ: 93-100

    • NAID

      120005572545

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285200
  • [雑誌論文] 日本の社会科教育研究者の研究観と方法論-なんのために,どのように研究するか-2014

    • 著者名/発表者名
      草原和博,渡部竜也,田口紘子,田中伸,小川正人
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 37-1

    • NAID

      130007790679

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23653297
  • [雑誌論文] 米国における「批判的思考」論の基礎的研究(II)-ブルーナーの「学問の構造」論をMACOSから読み解く-2014

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要人文社会科学系II

      巻: vol.65 ページ: 1-22

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23653297
  • [雑誌論文] 日本の社会科教育研究者の研究観と方法論(2)-教科教育学研究者が目指すべき研究スタイルと理想像-2014

    • 著者名/発表者名
      田中伸, 草原和博, 渡部竜也, 田口紘子, 小川正人
    • 雑誌名

      大阪大谷大学紀要

      巻: 第48号 ページ: 56-75

    • NAID

      120005624023

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23653297
  • [雑誌論文] Diciplinary Perspectives and Methodologies of Japanese Social Studies Researchers2014

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiro Kusahara, Thomas Misco, Tatsuya Watanabe, Hiroko Taguchi, Noboru Tanaka, and Masato Ogawa
    • 雑誌名

      The Journal of Social Studies Education

      巻: 3 ページ: 17-36

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23653297
  • [雑誌論文] 日本の社会科教育研究者の研究観と方法論(2)-教科教育学研究者が目指すべき研究スタイルと理想像-2014

    • 著者名/発表者名
      田中伸,草原和博,渡部竜也,田口紘子,小川正人
    • 雑誌名

      大阪大谷大学紀要

      巻: 48 ページ: 56-75

    • NAID

      120005624023

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23653297
  • [雑誌論文] Disciplinary Perspectives and Methodologies of Japanese Social Studies Researchers2014

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiro Kusahara, Thomas Misco, Tatsuya Watanabe, Hiroko Taguchi, Noboru Tanaka, and Masato Ogawa
    • 雑誌名

      The Journal of Social Studies Education, The International Social Studies Association

      巻: Vol.3 ページ: 17-36

    • NAID

      120005518309

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23653297
  • [雑誌論文] 市民的資質育成における法規範的価値学習の到達点-道徳性発達教育とハーバード社会科の比較を中心に-2013

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要人文社会科学系II

      巻: vol.64 ページ: 1-23

    • NAID

      110009550083

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23653297
  • [雑誌論文] 我が国の社会科授業研究の特質とその意義2013

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 35(4) ページ: 89-94

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730725
  • [雑誌論文] 我が国の社会科授業研究の特質とその意義-技術的熟達者の視点から反省的実践家の視点へ-2013

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 35巻4号 ページ: 89-94

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330249
  • [雑誌論文] ソーントン提案の読み方と日本の研究に示唆するもの-授業研究:目標先行か内容先行か?脱文脈の議論は可能か?-2013

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也
    • 雑誌名

      社会科研究(全国社会科教育学会)

      巻: 第77号 ページ: 41-44

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330249
  • [雑誌論文] ソーントン提案の読み方と日本の研究に示唆するもの-授業研究:目標先行か内容先行か?脱文脈の議論は可能か?-2013

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也
    • 雑誌名

      社会科研究

      巻: 77 ページ: 41-50

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531147
  • [雑誌論文] ソーントン提案の読み方と日本の研究に示唆するもの-授業研究:目標先行か内容先行か?脱文脈の議論は可能か?-2012

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也
    • 雑誌名

      社会科研究

      巻: 77 ページ: 41-44

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330249
  • [雑誌論文] 「授業研究」からみた社会科研究の方法論と国際化の課題-我が国の「規範科学」としての授業研究方法論 : 6 つの展開-2012

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也
    • 雑誌名

      社会科教育論叢(全国社会科教育学会)

      巻: 第48集 ページ: 47-56

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23653297
  • [雑誌論文] 思想的価値を扱う学習の市民的資質育成における原理的限界-米国の「価値分析」学習論と「価値明確化」学習論の比較的考察を通して-2012

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要人文社会科学系II

      巻: vol.63 ページ: 1-46

    • NAID

      110009005210

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23653297
  • [雑誌論文] 「授業研究」からみた社会科研究の方法論と国際化の課題-わが国の「規範科学」としての授業研究方法論:6つの展開-2012

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也
    • 雑誌名

      社会科教育論叢(全国社会科教育学会)

      巻: 第48集 ページ: 47-56

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330249
  • [雑誌論文] わが国の初等・中等社会科教員養成の実態に関する基礎的研究(II)-「社会科教育法」シラバス分析及びアンケート調査を通した仮説の検証-2010

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也、須郷一史、吉田英文、日下部龍太、石井誠一郎、鈴木広平
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要人文社会科学系II 第61集

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730548
  • [雑誌論文] わが国の初等・中等社会科教員養成の実態に関する基礎的研究(II)2010

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也, ほか5名
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 人文社会科学系II 61

      ページ: 1-35

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730548
  • [雑誌論文] 世界の窓=アメリカから"日本の社会科指導要領を読む"社会科教育の岐路-市民性育成をめぐる攻防-2007

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也
    • 雑誌名

      社会科教育(明治図書) 573号

      ページ: 102-103

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330185
  • [雑誌論文] 日本の社会科教育研究者の研究観と方法論-なんのために, どのように研究するか-

    • 著者名/発表者名
      草原和博, 渡部竜也, 田口紘子, 田中伸, 小川正人
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 第37巻1号(掲載決定)

    • NAID

      130007790679

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23653297
  • [学会発表] 議論において潤滑的な対話空間を生み出す生徒の修辞的発言/行為2023

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也
    • 学会等名
      社会系教科教育学会2023年研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02787
  • [学会発表] 高校教師は法をどのように捉え、どう教えているのか、そして、教師の課題は何か2023

    • 著者名/発表者名
      磯山恭子、小澤昌之、加納隆徳、桑原敏典、小山治、佐伯昌彦、中原朋生、橋本康弘、橋場典子、 三浦朋子、吉村功太郎、渡部竜也
    • 学会等名
      教師教育科研最終報告会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01011
  • [学会発表] 「勉強が苦手な子」のシビック・エンパワーメントのための真正の評価論-David Sherrinの歴史教育改革案を手がかりとして-2023

    • 著者名/発表者名
      堀田諭、渡部竜也
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02477
  • [学会発表] 弁護士が法教育にもたらす貢献:アナロジーづくり・教材開発・授業実践2022

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也
    • 学会等名
      法と教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02787
  • [学会発表] 法的論争問題学習における「対話する生徒」を育てるための教授方略 ―とある中学校教師のリヴォイシング行為を中心にー2022

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也 臼井太一
    • 学会等名
      社会系教科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02787
  • [学会発表] 日本の高校教師は「法」をどのように捉え,授業しようとするのか-地歴科公民科教師に対するインタビュー調査に基づく探索的検討-2022

    • 著者名/発表者名
      磯山恭子、加納隆徳、桑原敏典、中原朋生、橋本康弘、橋場典子、 三浦朋子、吉村功太郎、渡部竜也
    • 学会等名
      日本社会科教育学会第72回全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01011
  • [学会発表] 社会科におけるトゥールミンモデル活用の実態とその功罪―法理学アプローチの授業開発に向けて私たちは何を学ぶべきなのかー2022

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也
    • 学会等名
      社会系教科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02787
  • [学会発表] 主権者育成における法教育の存在意義:違憲審査能力の保証2021

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也
    • 学会等名
      中部弁護士連合会 定期弁護士大会シンポジウム
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02787
  • [学会発表] ハーバード法理学アプローチ を用いた憲法学習の可能性-「国家緊急権は憲法に規定すべきか -コロナ禍の政府対応とヒトラーの独裁化-」の場合-2021

    • 著者名/発表者名
      植原督詞 渡部竜也
    • 学会等名
      法と教育学会 シンポジウム
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02787
  • [学会発表] 「2000人調査」を踏まえた高校公民科の改革―法教育を視点にして―2017

    • 著者名/発表者名
      橋本 康弘、磯山 恭子、桑原 敏典、中原 朋生、三浦 朋子、吉村功太郎、渡部 竜也
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03497
  • [学会発表] 私たちは如何にして社会科教育研究者としての責任を果たすべきか-個人史・社会史からみた研究者の変革的成長の過程を手がかりに-2017

    • 著者名/発表者名
      草原和博, 大坂遊,岡田了祐,川口広美,後藤賢次郎,斉藤仁一朗,田口紘子,田中伸,堀田諭,南浦涼介,村井大介,山田秀和,渡邉巧,渡部竜也
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第66回全国大会,広島大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03504
  • [学会発表] Professional and Pedagogical Correctness through a Japanese Social Studies Lesson: Focus on Comparison as a Lens2017

    • 著者名/発表者名
      Watanabe, T., Sarkar Arani, M. R., and Shibata, Y.
    • 学会等名
      11th World Association of Lesson Studies International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K13189
  • [学会発表] 授業分析にみるペダゴジカル・コレクトネスの解明2016

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也・柴田好章・サルカール アラニ モハメッド レザ
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会 第27回大会プログラム
    • 発表場所
      香川大学
    • 年月日
      2016-07-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K13189
  • [学会発表] まちづくりを通して学ぶ主権者教育のあり方(2) ―多様な立場の認識を基盤とした政策立案を目指したワークショップの分析―2015

    • 著者名/発表者名
      吉村功太郎・桑原敏典・・工藤文三・棚橋健治・谷田部玲生・小山茂喜・鴛原進・永田忠道・橋本康弘・中原朋生・渡部竜也・釜本健司
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第64回全国研究大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-10-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285200
  • [学会発表] ねらいについての議論(aim-talk)ができる実践家の育成を目指した学部社会科教員養成プログラム2015

    • 著者名/発表者名
      谷田部玲生・工藤文三・棚橋健治・小山茂喜・桑原敏典・永田忠道・鴛原進・渡部竜也・竹中伸夫
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第64回全国研究大会自由研究発表(パネル型)
    • 発表場所
      広島大学大学院教育学研究科
    • 年月日
      2015-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330250
  • [学会発表] まちづくりを通して学ぶ主権者教育のあり方(1) ―大学生を対象としたワークショップの成果分析が示唆するもの―2015

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典・工藤文三・棚橋健治・谷田部玲生・小山茂喜・吉村功太郎・鴛原進・永田忠道・橋本康弘・中原朋生・渡部竜也・釜本健司
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第64回全国研究大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-10-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285200
  • [学会発表] 若者が考え、行動する地域づくりワークショップとは?2015

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典・井上奈穂・渡部竜也
    • 学会等名
      第26回日本公民教育学会全国研究大会(東京大会)
    • 発表場所
      高千穂大学(東京都杉並区)
    • 年月日
      2015-06-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285200
  • [学会発表] ワークショップ形式による主権者教育プログラムの開発と実践(2) ―生徒と保護者がともに学ぶ教科外活動の取り組みを通して―2015

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典・工藤文三・棚橋健治・谷田部玲生・小山茂喜・吉村功太郎・鴛原進・永田忠道・橋本康弘・中原朋生・渡部竜也・釜本健司・田中一裕
    • 学会等名
      日本社会科教育学会第65回全国研究大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2015-11-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285200
  • [学会発表] ワークショップ形式による主権者教育プログラムの開発と実践(1) ―公民科「政治・経済」における取り組みを事例として―2015

    • 著者名/発表者名
      田中一裕・釜本健司・桑原敏典・工藤文三・棚橋健治・谷田部玲生・小山茂喜・吉村功太郎・鴛原進・永田忠道・橋本康弘・中原朋生・渡部竜也
    • 学会等名
      日本社会科教育学会第65回全国研究大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2015-11-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285200
  • [学会発表] 小学校における法教育の可能性を探る-法学・教育学・心理学の研究者の協同-2014

    • 著者名/発表者名
      樟本千里,橋本康弘,桑原敏典,中原朋生,磯山恭子,土井真一,根本信義,須本良夫,渡部竜也,二階堂年惠,二宮克美
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2014-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330242
  • [学会発表] 児童の発達を踏まえた法教育のあり方の研究-質問紙調査の結果を踏まえて-2014

    • 著者名/発表者名
      橋本康弘,中原朋生,樟本千里,土井真一,根本信義,磯山恭子,桑原敏典,須本良夫,渡部竜也,二階堂年惠
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2014-11-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330242
  • [学会発表] 小学生の税金についての認識の現状と潜在的認識能力に関する実証的研究(1)-有権者教育プログラム開発のための基礎調査として-2013

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也・鴛原進・工藤文三・桑原敏典・小山茂喜・棚橋健治・永田忠道・橋本康弘・谷田部玲生・吉村功太郎
    • 学会等名
      第24回日本公民教育学会全国研究大会
    • 発表場所
      岡山大学
    • 年月日
      2013-06-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330262
  • [学会発表] なぜあなたはその内容をその方法で教えるのか」と問うところから始める教師教育論-レヴスティック・バートン・ソーントンのPCK 論批判-2013

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也, 草原和博, 田中伸
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会 第24回大会(自由研究I-6)
    • 発表場所
      上越教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23653297
  • [学会発表] 社会系教科における発達段階をふまえた小中高一貫有権者教育プログラムの開発研究2013

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也・鴛原進・工藤文三・桑原敏典・小山茂喜・棚橋健治・永田忠道・橋本康弘・谷田部玲生・吉村功太郎
    • 学会等名
      第62回全国社会科教育学会全国研究大会
    • 発表場所
      山口大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330262
  • [学会発表] 小学生の税金についての認識の現状と潜在的認識能力に関する実証的研究(1)―有権者教育プログラム開発のための基礎調査として―2013

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也(東京学芸大学)・鴛原進(愛媛大学)・工藤文三(帝塚山学院大学)・桑原敏典(岡山大学)・小山茂喜(信州大学)・棚橋健治(広島大学)・永田忠道(広島大 学)・橋本康弘(福井大学)・谷田部玲生(桐蔭横浜大学)・吉村功太郎(宮崎大学
    • 学会等名
      第24回日本公民教育学会全国研究大会
    • 発表場所
      岡山大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330262
  • [学会発表] 「なぜあなたはその内容をその方法で教えるのか」と問うところから始める教師教育論2013

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也、草原和博、田中伸、田口紘子
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第24回大会自由研究発表
    • 発表場所
      上越教育大学学校教育学部
    • 年月日
      2013-07-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730725
  • [学会発表] 児童の物事の決め方に対する民主的な意識の発達2013

    • 著者名/発表者名
      樟本千里、橋本康弘、土井真一、根本信義、磯山恭子、桑原敏典、中原朋生、二階堂年惠、渡部竜也、須本良夫
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      法政大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330242
  • [学会発表] 「なぜあなたはその内容をその方法で教えるのか」と問うところから始める教師教育論2013

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也、草原和博、田中伸、田口紘子
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      上越教育大学(上越市山屋敷町1番地)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730725
  • [学会発表] 日本の社会科教育研究者の 研究観と方法論-なんのために,どのように研究するか-2012

    • 著者名/発表者名
      草原和博・渡部竜也・田中伸・田口紘子・小川正人
    • 学会等名
      全国社会科教育学会 第61回全国研究大会
    • 発表場所
      岐阜大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330249
  • [学会発表] 日本の社会科教育研究者の研究観と方法論-なんのために, どのように研究するか-2012

    • 著者名/発表者名
      草原和博, 渡部竜也, 田口紘子, 田中伸, 小川正人
    • 学会等名
      全国社会科教育学会 第61回全国研究大会(第17分科会)
    • 発表場所
      岐阜大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23653297
  • [学会発表] 日本の社会科教育研究者の 研究観と方法論-なんのために,どのように研究するか-2012

    • 著者名/発表者名
      草原和博,渡部竜也,田中伸,田口紘子,小川正人
    • 学会等名
      全国社会科教育学会 第61回全国研究大会
    • 発表場所
      岐阜大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23653297
  • [学会発表] Citizenship Education in Japan: Past, Present, and Future2010

    • 著者名/発表者名
      Tomoyuki Kobara, Norio Ikeno, Kenji Tanahashi, Akihide Mine, Kazuhiro Kusa- hara, Hidekazu Yamada, Tatsuya Watanabe,Noboru Tanaka, and Hiromi Kawaguchi
    • 学会等名
      CUFA (College and University Faculty Assembly), NCSS 90th Annual Conference
    • 発表場所
      Denver (USA)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330249
  • [学会発表] 社会科教育法の講義から見るわが国の社会科教員養成の実態2009

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也
    • 学会等名
      同志社大学・学校教育研究会
    • 発表場所
      同志社大学
    • 年月日
      2009-10-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730548
  • [学会発表] 社会科教育法の講義から見るわが国の社会科教員養成の実態

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也
    • 学会等名
      同志社大学・学校教育研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730548
  • 1.  桑原 敏典 (70294395)
    共同の研究課題数: 14件
    共同の研究成果数: 16件
  • 2.  橋本 康弘 (70346295)
    共同の研究課題数: 11件
    共同の研究成果数: 15件
  • 3.  吉村 功太郎 (00270265)
    共同の研究課題数: 9件
    共同の研究成果数: 11件
  • 4.  中原 朋生 (30413511)
    共同の研究課題数: 8件
    共同の研究成果数: 11件
  • 5.  草原 和博 (40294269)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 12件
  • 6.  工藤 文三 (30231096)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 9件
  • 7.  磯山 恭子 (90377705)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 6件
  • 8.  谷田部 玲生 (30311137)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 9件
  • 9.  棚橋 健治 (40188355)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 10件
  • 10.  小山 茂喜 (10452145)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 9件
  • 11.  鴛原 進 (30335880)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 9件
  • 12.  永田 忠道 (90312199)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 9件
  • 13.  田中 伸 (70508465)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 15件
  • 14.  三浦 朋子 (70586479)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 4件
  • 15.  土井 真一 (70243003)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 3件
  • 16.  根本 信義 (00436247)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 3件
  • 17.  水山 光春 (80303923)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  川口 広美 (80710839)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 1件
  • 19.  山田 秀和 (50400122)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 3件
  • 20.  桐谷 正信 (90302504)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  溝口 和宏 (30284863)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  田口 紘子 (10551707)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 10件
  • 23.  小澤 昌之 (10711062)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 24.  谷口 和也 (60281945)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  藤原 孝章 (70313583)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  蓮見 二郎 (40532437)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  佐伯 昌彦 (10547813)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 28.  小山 治 (50621562)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 29.  橋場 典子 (90733098)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 2件
  • 30.  堀田 諭 (90865445)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 31.  川崎 誠司 (10282782)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  藤本 将人 (10404229)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  後藤 賢次郎 (10634579)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 34.  池野 範男 (10151309)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 35.  坪田 益美 (20616495)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  森茂 岳雄 (30201817)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  橋崎 頼子 (30636444)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  南浦 涼介 (60598754)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 39.  加納 隆徳 (90767245)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 40.  井上 昌善 (10824104)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  岡田 了祐 (80757287)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  空 健太 (30548285)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  福井 駿 (40758687)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 44.  星 瑞希 (90966508)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  唐木 清志 (40273156)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 46.  森田 真樹 (60340486)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  下野 洋 (30142631)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  三浦 軍三 (00109141)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 49.  二階堂 年惠 (50513032)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 50.  須本 良夫 (30547691)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 51.  樟本 千里 (10413519)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 52.  竹中 伸夫 (60432704)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 53.  サルカルアラニ モハメドレザ (30535696)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 54.  角替 晃 (60172045)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 55.  戸波 江二 (00155540)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 56.  斎藤 一久 (50360201)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 57.  釜本 健司 (10435208)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 58.  水野 正朗 (40738217)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 59.  坂本 篤史 (30632137)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 60.  柴田 好章 (70293272)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 61.  中本 和彦 (80513837)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 62.  古田 雄一 (20791958)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 63.  菊地 かおり (40616843)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 64.  斉藤 仁一朗 (80756031)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 65.  北山 夕華 (30547790)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 66.  渡邉 巧 (00780511)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 67.  井上 奈穂 (00580747)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 68.  深谷 圭助 (10425027)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 69.  石原 千秋 (00159758)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 70.  角田 将士 (70432698)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 71.  由井 一成 (00845787)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 72.  長沼 豊 (10316929)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 73.  市瀬 智紀 (30282148)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 74.  若槻 健 (40421276)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 75.  小林 亮 (50340451)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 76.  奥野 浩之 (80552067)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 77.  長島 光一 (20787056)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 78.  山下 純司 (90282532)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 79.  鈩 悠介 (40963492)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 80.  小貫 篤 (60965375)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 81.  岩崎 圭祐 (20962921)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 82.  小川 正人
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 83.  斎藤 仁一朗
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 84.  サルカルアラニ モハメッド レザ
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 2件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi