• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

長谷川 佑介  Hasegawa Yusuke

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40758538
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 宇都宮大学, 共同教育学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2023年度: 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授
2015年度 – 2019年度: 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 講師
2015年度: 上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
外国語教育 / 小区分02100:外国語教育関連
研究代表者以外
外国語教育 / 小区分02100:外国語教育関連
キーワード
研究代表者
語彙習得 / 意図的語彙学習 / 英語教育 / プライミング効果 / 外国語語彙習得 / 文脈想起教示 / オーラル・イントロダクション / イメージ方略 / 付随的語彙学習
研究代表者以外
状況モデル … もっと見る / リーディング / 英語教育 / 心理言語学 / 文章理解 / 視線計測 / 心的表象の更新 / 読解指導 / 思考発話法 / 英文読解 / 状況的次元 / 物語文 / 理解の修正と更新 / 眼球運動測定 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (26件)
  • 共同研究者

    (14人)
  •  英語語彙学習時の文脈プライミング現象を応用した指導法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      長谷川 佑介
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2025
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  英文理解の多次元的な一貫性構築:テキスト,学習者,タスク要因を踏まえた統合的検証

    • 研究代表者
      卯城 祐司
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      筑波大学
  •  累積的な英語語彙習得における文脈プライミング現象の解明研究代表者

    • 研究代表者
      長谷川 佑介
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  英文理解における5つの状況的次元の更新プロセス:視線計測を用いたアプローチ

    • 研究代表者
      卯城 祐司
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      筑波大学
  •  英語語彙の潜在力を高める文脈的インプットの効果とその測定方法研究代表者

    • 研究代表者
      長谷川 佑介
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2016
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  英文理解の破綻と修復プロセスの検証:眼球運動測定研究に基づく読解指導への提案

    • 研究代表者
      卯城 祐司
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      筑波大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 初等外国語教育2018

    • 著者名/発表者名
      卯城祐司・星野由子・髙木修一・清水遥・中川知佳子・土方裕子・長谷川佑介・名畑目真吾・木村雪乃・濱田彰・田中菜採・森好紳・細田雅也
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03439
  • [雑誌論文] Relationship between vocabulary learning strategies and the classroom language in high school English classes.2024

    • 著者名/発表者名
      Yusuke HASEGAWA
    • 雑誌名

      Annual Review of English Language Education in Japan

      巻: 35 ページ: 49-64

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13068
  • [雑誌論文] The context-retrieval instruction: Asking about example sentences improves retention of English word meanings.2021

    • 著者名/発表者名
      Hasegawa, Y.
    • 雑誌名

      Annual Review of English Language Education in Japan

      巻: 32 ページ: 113-127

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13496
  • [雑誌論文] Imagery strategies for L2 vocabulary learning: Redefining contextual clues as image sources.2021

    • 著者名/発表者名
      Hasegawa, Y.
    • 雑誌名

      CELES Journal

      巻: 50 ページ: 41-48

    • NAID

      40022700866

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13496
  • [雑誌論文] Developing a multiple-choice word-order test of English contact clauses based on Japanese junior high school textbooks.2020

    • 著者名/発表者名
      Hasegawa, Y.
    • 雑誌名

      Joetsu English Studies

      巻: 17 ページ: 17-29

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13496
  • [雑誌論文] Relationship Between L2 Vocabulary Learning Strategies and Semi-Contextualized Word Meaning Test Scores2019

    • 著者名/発表者名
      Hasegawa, Y.
    • 雑誌名

      日本言語テスト学会誌

      巻: 22 号: 0 ページ: 3-22

    • DOI

      10.20622/jltajournal.22.0_3

    • NAID

      130007795817

    • ISSN
      2189-5341, 2189-9746
    • 言語
      英語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13496
  • [雑誌論文] Context-based activation of deliberately learned new words: A pilot study.2017

    • 著者名/発表者名
      Hasegawa, Y.
    • 雑誌名

      ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)

      巻: 28 ページ: 145-159

    • NAID

      130006687673

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06231
  • [雑誌論文] L2 Learners’ retrieval of pre-learned word meanings while reading in a new context.2016

    • 著者名/発表者名
      Hasegawa, Y.
    • 雑誌名

      Annual Review of English Language Education in Japan

      巻: 27 ページ: 233-248

    • NAID

      130005549245

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06231
  • [雑誌論文] Maintaining the coherence of situation models in EFL reading: Evidence from eye movements2016

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Nahatame, S., Hasegawa, Y., Kimura, Y., Hamada, A., Tanaka, N. Hosoda, M, & Mori, Y.
    • 雑誌名

      JACET Journal

      巻: 60 ページ: 37-55

    • NAID

      110010033381

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284099
  • [雑誌論文] Effects of seductive details on expository text comprehension among Japanese EFL readers2015

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Kimura, Y., Hamada, A., Hasegawa, Y., Suzuki, K., Mori, Y., & Tanaka, N.
    • 雑誌名

      ARELE: annual review of English language education in Japan

      巻: 26 ページ: 29-44

    • NAID

      110010006579

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284099
  • [雑誌論文] Narrative character's goal and EFL readers' text comprehension:2014

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Nahatame, S., Hasegawa, Y., Kimura, Y., Hamada, A., & Tanaka, N.
    • 雑誌名

      ARELE: annual review of English language education in Japan

      巻: 25 ページ: 1-16

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284099
  • [雑誌論文] Discourse-based lexical inferencing in EFL reading: Focusing on depth of vocabulary knowledge and cue availability2013

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Hamada, A., Hasegawa, Y., Nahatame, S., Kimura, Y., Takaki, S., Kobayashi, M., & Tanaka, N.
    • 雑誌名

      Annual Review of English Language Education in Japan

      巻: 24 ページ: 77-92

    • NAID

      110009806693

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284099
  • [雑誌論文] Incremental learning of homonyms in multiple contexts among Japanese EFL learners2013

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Hasegawa, Y., Nahatame, S., Hamada, A., Kimura, Y., Mori. Y., & Kato, D.
    • 雑誌名

      JACET Journal

      巻: 57 ページ: 1-19

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284099
  • [雑誌論文] Measures of macroproposition construction in EFL reading: Summary Writing task vs. the meaning identification technique2013

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Takaki, S., Kobayashi, M., Hasegawa, Y., Nahatame, S., Hamada, A., & Kimura, Y.
    • 雑誌名

      JLTA Journal

      巻: 16 ページ: 185-204

    • NAID

      110009767209

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284099
  • [学会発表] 英語授業における教室言語が語彙学習方略と語彙熟達度の関係性に与える影響2023

    • 著者名/発表者名
      長谷川佑介
    • 学会等名
      第52回中部地区英語教育学会 岐阜大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13068
  • [学会発表] 指導すべき語彙の増加に対応するには?2022

    • 著者名/発表者名
      吉田三郎・[吉]水慶太・三仙真也・長谷川佑介
    • 学会等名
      第51回中部地区英語教育学会 福井大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13068
  • [学会発表] 英語語彙学習における文脈イメージ方略:直近10年間の実験結果から2022

    • 著者名/発表者名
      長谷川佑介
    • 学会等名
      第47回全国英語教育学会 北海道研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13068
  • [学会発表] 英語のやり取りで語彙習得を促そう:上越式のオーラル・インタラクションを求めて2021

    • 著者名/発表者名
      長谷川佑介
    • 学会等名
      第2回上越市ALT委員会秋季研修会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13068
  • [学会発表] 語彙学習用の例文中の語が引き起こすプライミング効果:異なる文脈を用いた再検証2019

    • 著者名/発表者名
      長谷川佑介
    • 学会等名
      第45回全国英語教育学会 弘前研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13496
  • [学会発表] 語彙学習方略の選好が文脈内語彙テスト得点に与える影響:文脈のインプットを重視した語彙学習の効果2018

    • 著者名/発表者名
      長谷川佑介
    • 学会等名
      第44回全国英語教育学会 京都研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13496
  • [学会発表] 英語語彙の学習時に読む文脈が語彙アクセスに与える影響:間接プライミング効果の観点から2016

    • 著者名/発表者名
      長谷川佑介
    • 学会等名
      第42回全国英語教育学会 埼玉研究大会
    • 発表場所
      獨協大学
    • 年月日
      2016-08-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06231
  • [学会発表] How local and global inconsistencies in narratives affect the second language reading process: An eye-tracking study2015

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Nahatame, S., Hasegawa, Y., Kimura Y., & Hamada, A.
    • 学会等名
      22nd Annual Meeting Society for the Scientific Study of Reading
    • 発表場所
      The Hapuna Beach Prince Hotel (USA, Hawaii, the Big Island)
    • 年月日
      2015-07-16
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284099
  • [学会発表] Maintaining the coherence of situation models in second language reading: Evidence from eye movements2014

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Hasegawa, Y., Hamada, A., Nahatame, S., & Kimura, Y.
    • 学会等名
      21st Annual Meeting Society for the Scientific Study of Reading
    • 発表場所
      Santa Fe Convention Centre (USA, Santa Fe)
    • 年月日
      2014-07-19
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284099
  • [学会発表] 説明文読解におけるseductive detailsの役割: テキスト理解の量と質の観点から2014

    • 著者名/発表者名
      卯城祐司・木村雪乃・濱田彰・田中菜採・森好伸・鈴木健太郎・長谷川佑介
    • 学会等名
      第40回全国英語教育学会徳島研究大会
    • 発表場所
      徳島大学常三島キャンパス(徳島県徳島市)
    • 年月日
      2014-08-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284099
  • [学会発表] 物語の主人公が持つ「目標」の読解:学習者の推論生成と記憶表象の観点から

    • 著者名/発表者名
      卯城祐司, 名畑目真吾, 長谷川佑介, 木村雪乃, 濱田彰, 田中菜採
    • 学会等名
      第39回全国英語教育学会北海道研究大会
    • 発表場所
      北星学園大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284099
  • [学会発表] Detection of text coherence breaks in EFL reading: A pilot study of eye-tracking

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Nahatame, S., Kimura, Y., Hasegawa, Y., & Hamada, A.
    • 学会等名
      12th Annual Conference of Hawaii International Conference on Education
    • 発表場所
      Hilton Waikiki Beach Hotel (ハワイ、アメリカ)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284099
  • 1.  卯城 祐司 (60271722)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 12件
  • 2.  名畑目 真吾 (60756146)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 10件
  • 3.  星野 由子 (80548735)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  清水 遥 (20646905)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  高木 修一 (20707773)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 6.  土方 裕子 (10548390)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  木村 雪乃 (40779857)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  濱田 彰 (50779626)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 9.  細田 雅也 (00825490)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 10.  森 好紳 (10824170)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 11.  中川 知佳子 (70580869)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  小木曽 智子 (90965427)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  柴山 遥
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 1件
  • 14.  森本 由子
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi