• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

坂本 南美  Sakamoto Nami

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40804810
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 同志社大学, グローバル地域文化学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2024年度: 同志社大学, グローバル地域文化学部, 准教授
2018年度 – 2021年度: 岡山理科大学, 教育学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連
研究代表者以外
小区分02100:外国語教育関連
キーワード
研究代表者
ナラティブ / 外国語教育 / 教師教育 / 教師の成長 / ALT / 質的研究 / インタビュー / 外国語教師教育 / 協働による英語教師の学び / 英語教育 … もっと見る / 協同的ナラティブ / JTE / 教師のナラティブ / ティーム・ティーチング / 外国語教育学 / ALTのアイデンティティ / ナラティブ研究 / アイデンティティ … もっと見る
研究代表者以外
CLIL / 家庭科教育 / 音楽科教育 / 図画工作科教育 / 理科教育 / 英語教育 / 日本語教育 / CLIL(内容言語統合型学習) / モンゴル国 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (31件)
  • 共同研究者

    (10人)
  •  外国語教師の専門的力量形成における学びの諸相の解明:語りの多面的分析を通して研究代表者

    • 研究代表者
      坂本 南美
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      同志社大学
  •  モンゴル国における日本語によるCLIL(内容言語統合型学習)の有効性の検証

    • 研究代表者
      高原 周一
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      岡山理科大学
  •  ティーム・ティーチングにおける授業改善の方策:英語教師のナラティブ分析を通して研究代表者

    • 研究代表者
      坂本 南美
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      同志社大学
      岡山理科大学
  •  ALTが語るナラティブとアイデンティティ変容に関する研究:社会文化的・言語的視点研究代表者

    • 研究代表者
      坂本 南美
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      岡山理科大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] Chapter 11 "Collaborative Professional Development in Language Teaching: Narratives from Assistant Language Teachers and Japanese Teachers of English" (in "Team Teachers in Japan: Beliefs, Identities, and Emotions" Edited by Takaaki Hiratsuka)2023

    • 著者名/発表者名
      Nami Sakamoto (共著)
    • 総ページ数
      11
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9781003288961
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00694
  • [図書] Teacher awareness as professional development: Assistant Language Teachers in a cross-cultural context2022

    • 著者名/発表者名
      Nami Sakamoto
    • 総ページ数
      164
    • 出版者
      Palgrave Macmillan
    • ISBN
      9783030883997
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00694
  • [図書] ナラティブ研究の実践と応用2022

    • 著者名/発表者名
      那須 雅子、坂本 南美、寺西 雅之、和田 あずさ、飯塚 晃三、秋山 容洋、長谷川 裕、久世 恭子、大西 好宣、剱持 淑、保坂 裕子、小比賀 美香子
    • 総ページ数
      178
    • 出版者
      学術研究出版
    • ISBN
      9784910733135
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00856
  • [雑誌論文] Classroom Dynamics: Concentration, Engagement, and Student Ownership in a Japanese and Music CLIL Lesson in Mongolia2024

    • 著者名/発表者名
      Nami Sakamoto, Miho Imoto
    • 雑誌名

      日本国際教養学会誌

      巻: 10 号: 0 ページ: 66-80

    • DOI

      10.57359/jailajournal.10.0_66

    • ISSN
      2189-4183
    • 言語
      英語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00699
  • [雑誌論文] Narrative research on the internal cognition of Assistant Language Teachers at the preparation stage of the Japan Exchange and Teaching Programme2023

    • 著者名/発表者名
      Hasegawa, H. & Sakamoto, N.
    • 雑誌名

      JAILA JOURNAL

      巻: 9 ページ: 32-43

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00694
  • [雑誌論文] モンゴル国でのCLIL授業および科学イベントの実施2023

    • 著者名/発表者名
      高原周一、坂本南美、妻藤純子、井本美穂、原田省吾
    • 雑誌名

      国際教育研究フォーラム

      巻: 99 ページ: 2-7

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00699
  • [雑誌論文] Assistant Language Teacherのライフストーリーに見る自己形成の変容2023

    • 著者名/発表者名
      坂本南美
    • 雑誌名

      日本英文学会第95回大会 電子版Proceedings

      巻: 2023年度

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00694
  • [雑誌論文] 協同的ナラティブから探る英語教師の価値観の共有プロセス―中学校ティーム・ティーチング授業を通して―2023

    • 著者名/発表者名
      坂本南美
    • 雑誌名

      PERSICA

      巻: 50 ページ: 25-39

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00694
  • [雑誌論文] 参加者たちのナラティブから探る英語教育の教えと学び2020

    • 著者名/発表者名
      坂本 南美,今井 裕之,前田 幸也,岩本 華苗
    • 雑誌名

      JAILA Journal

      巻: 6 ページ: 110-121

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00856
  • [雑誌論文] A Case Study of ALT Identity Construction Through Narrative Inquiry: Sociocultural and Stylistic Perspectives2019

    • 著者名/発表者名
      Nami SAKAMOTO & Masayuki TERANISHI
    • 雑誌名

      PALA 2019 Proceedings online

      巻: -

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00856
  • [雑誌論文] 参加者たちのナラティブから探る英語教育の教えと学びの可能性2019

    • 著者名/発表者名
      坂本 南美,今井 裕之,前田 幸也,岩本 華苗
    • 雑誌名

      JAILA第8回全国大会プロシーディングズ

      巻: -

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00856
  • [雑誌論文] 日本の公立中学校に勤めるALTの同僚性に関するナラティブ研究2019

    • 著者名/発表者名
      坂本 南美
    • 雑誌名

      JAILA Journal

      巻: 5 ページ: 15-26

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00856
  • [雑誌論文] Assistant Language Teacherのアイデンティ変容に関する社会文化的考察―公立学校に勤めるALTの語りからー2019

    • 著者名/発表者名
      坂本 南美
    • 雑誌名

      日本英文学会第91回全国大会プロシーディングズ

      巻: -

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00856
  • [雑誌論文] 日本の高等学校に勤めるALTのアイデンティティ構築における事例研究2018

    • 著者名/発表者名
      坂本 南美
    • 雑誌名

      岡山理科大学紀要

      巻: 54 B ページ: 89-96

    • NAID

      120006594667

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00856
  • [学会発表] Exploring Teacher’s Beliefs: Integrating SDGs in English Lessons at a Junior High School2024

    • 著者名/発表者名
      Nami Sakamoto
    • 学会等名
      The American Association for Applied Linguistic Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00694
  • [学会発表] Assistant Language Teacherのライフストーリーに見る自己形成の変容2023

    • 著者名/発表者名
      坂本南美
    • 学会等名
      日本英文学会第95回全国大会シンポジアム第12部門
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00694
  • [学会発表] A stylistics approach to written narratives by language learners: Incorporating sustainability in education to cultivate environmental perspectives2023

    • 著者名/発表者名
      Nami Sakamoto
    • 学会等名
      Poetics And Linguistics Association International conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00694
  • [学会発表] 児童の集中と緩和の見極めの重要性:モンゴルにおける 日本語と音楽のCLIL授業の実践から2023

    • 著者名/発表者名
      坂本南美、井本美穂
    • 学会等名
      中国四国教育学会 第75回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00699
  • [学会発表] ティーム・ティーチング英語授業に関する教師のナラティブ的探究2022

    • 著者名/発表者名
      坂本南美
    • 学会等名
      第28回関西英語教育学会研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00694
  • [学会発表] 協同的ナラティブから見るティーム・ティーチング英語授業での対話的学びの構築2022

    • 著者名/発表者名
      坂本南美
    • 学会等名
      第47回全国英語教育学会北海道研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00694
  • [学会発表] 語りを通したAssistant Language Teacherの気づきに基づく成長モデルの構築2021

    • 著者名/発表者名
      坂本 南美
    • 学会等名
      第27回関西英語教育学会研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00856
  • [学会発表] ALTのナラティブ研究におけるインタビュアーとインタビュイーとの関係性2021

    • 著者名/発表者名
      坂本 南美
    • 学会等名
      第46回全国英語教育学会長野研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00856
  • [学会発表] オーストラリアの日本語教育におけるALTの自律的学び2021

    • 著者名/発表者名
      坂本南美
    • 学会等名
      日本国際教養学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00856
  • [学会発表] Inquiry into professional teacher development of Assistant Language Teachers in Japan and Australia2021

    • 著者名/発表者名
      Nami Sakamoto
    • 学会等名
      AILA 2021 World Congress International Association of Applied Linguistics
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00694
  • [学会発表] Assistant Language Teacherのアイデンティティ変容に関する社会文化的考察-公立学校に勤めるALTの語りから-2019

    • 著者名/発表者名
      坂本 南美
    • 学会等名
      日本英文学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00856
  • [学会発表] 参加者たちのナラティブから探る英語教育の教えと学びの可能性2019

    • 著者名/発表者名
      坂本南美、今井裕之、前田幸也、岩本華苗
    • 学会等名
      日本国際教養学会 第8回全国大会 シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00856
  • [学会発表] Autonomy of teacher learning among Assistant Language Teachers in Japanese language education in Australia2019

    • 著者名/発表者名
      Nami SAKAMOTO
    • 学会等名
      The Applied Linguistics Association of Australia
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00856
  • [学会発表] A case study of ALT identity construction through narrative inquiry: sociocultural and stylistic perspectives2019

    • 著者名/発表者名
      Nami SAKAMOTO & Masayuki TERANISHI
    • 学会等名
      Poetics And Linguistics Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00856
  • [学会発表] 公立高等学校に勤めるALTの語りを通したナラティブ研究2018

    • 著者名/発表者名
      坂本 南美
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第44回京都研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00856
  • [学会発表] Teacher development through sharing teachers’ perception of team-taught language lessons2018

    • 著者名/発表者名
      Nami SAKAMOTO
    • 学会等名
      Seminar for language teachers: Becoming a mindful L2 teacher/researcher using an SCT framework
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00856
  • [学会発表] 日本の公立中学校に勤めるALTの同僚性に関するナラティブ研究2018

    • 著者名/発表者名
      坂本 南美
    • 学会等名
      日本国際教養学会 (JAILA) 第7回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00856
  • 1.  寺西 雅之 (90321497)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 3件
  • 2.  奥田 恭士 (10177173)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  今井 裕之 (80247759)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  高原 周一 (20289135)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  妻藤 純子 (10804049)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  井本 美穂 (40780705)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 7.  原田 省吾 (80804749)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  石野 未架 (20822836)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  津久井 貴之 (60965458)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  興津 紀子 (70911246)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi