• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高橋 幸子  TAKAHASHI Sachiko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50299244
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 東京家政学院大学, 生活共創学部, 特任教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度: 姫路大学, 看護学部, 教授
2017年度 – 2018年度: 岡山県立大学, 保健福祉学部, 教授
2012年度 – 2013年度: ノートルダム清心女子大学, 文学部, 教授
2010年度 – 2011年度: ノートルダム清心女子大学, 文学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
外国語教育
研究代表者以外
教育学およびその関連分野 / 外国語教育
キーワード
研究代表者
メタ認知方略 / 自立した学習者 / モチベーション / 授業内活動 / 英語 / 日本人大学生 / 英語リスニング / 英語リーディング / 英語の受動的能力 / メタ認知モニタリング … もっと見る / 学習者ビリーフ / 授業外活動 / リスニング / リーディング / よい学習者 / メタ認知ストラテジー / 受動的能力 / 英語教育 … もっと見る
研究代表者以外
音楽聴取 / 教育学 / 幼児 / 気づき / 音楽の属性の変化 / 連想 / 音風景 / リーディングスキルテスト / 幼児・児童 / 環境音 / 音楽聴取プログラム / ディクトグロス / リーディングスキル / 分析的聴取 / 教員研修 / 教員養成課程 / 小学校教員 / 早期英語教育 / 外国語活動 / ビリーフ 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (41件)
  • 共同研究者

    (9人)
  •  音楽の分析的聴取が,幼児・児童のリーディングスキルに及ぼす影響について

    • 研究代表者
      吉永 早苗
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 研究分野
      教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      東京家政学院大学
      岡山県立大学
  •  小学校教員養成課程における外国語活動に対応した教員のビリーフ形成プログラム開発

    • 研究代表者
      井狩 幸男
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      大阪市立大学
  •  英語の受動的能力におけるメタ認知ストラテジ-の働きとその育成プラン研究代表者

    • 研究代表者
      高橋 幸子
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      ノートルダム清心女子大学

すべて 2020 2019 2018 2017 2013 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 第二言語習得論と英語教育の新展開2020

    • 著者名/発表者名
      尾島 司郎, 藤原 康弘,高橋幸子他
    • 総ページ数
      308
    • 出版者
      金星堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18662
  • [図書] 新しい小学校英語科教育法2011

    • 著者名/発表者名
      高橋美由紀、柳義和 編著、(吉田晴世分筆)
    • 総ページ数
      269
    • 出版者
      共同出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520754
  • [図書] 新しい小学校英語科教育法2011

    • 著者名/発表者名
      高橋美由紀、柳義和、泉惠美子、吉田晴世, 他
    • 総ページ数
      269
    • 出版者
      協同出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520754
  • [雑誌論文] he relationship between listening to sounds and expanding semantic knowledge2019

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Takahashi, Sanae Yoshinaga, Masafumi Komatsu, Akio Shimogoori, Yoichi Sawada, & Shuko Ikeuchi
    • 雑誌名

      岡山県立大学教育研究紀要

      巻: 3-1

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18662
  • [雑誌論文] The relationship between listening to sounds and expanding semantic knowledge2019

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Takahashi, Sanae Yoshinaga, Masafumi Komatsu, Akio Shimogoori, Yoichi Sawada, & Shuko Ikeuchi
    • 雑誌名

      岡山県立大学教育研究紀要

      巻: 3-1 ページ: 1-8

    • NAID

      120006768718

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18662
  • [雑誌論文] Comparison between two public universities in first-year students' beliefs about English learning.2017

    • 著者名/発表者名
      高橋幸子
    • 雑誌名

      言語文化学会論集

      巻: 48 ページ: 63-73

    • NAID

      40021346518

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18662
  • [雑誌論文] 外国語活動を指導できる小学校教員の養成―教師としてのビリーフ形成の視点から―2013

    • 著者名/発表者名
      福原史子、高橋幸子
    • 雑誌名

      『ノ-トルダム清心女子大学紀要』 人間生活学・児童学・食品栄養学編

      巻: 37, 1 ページ: 59-75

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520754
  • [雑誌論文] メタ認知ストラテジーは、大学生の英語リスニング力を伸ばすことができるだろうか?2013

    • 著者名/発表者名
      高橋幸子
    • 雑誌名

      『ノ-トルダム清心女子大学紀要』 外国語・外国文学編

      巻: 37 ページ: 86-93

    • NAID

      120006373714

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520639
  • [雑誌論文] 外国語活動を指導できる小学校教員の養成―教師としてのビリーフ形成の視点から―2013

    • 著者名/発表者名
      福原史子、高橋幸子
    • 雑誌名

      ノ-トルダム清心女子大学紀要人間生活学・児童学・食品栄養学編

      巻: 37巻1号 ページ: 59-75

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520754
  • [雑誌論文] メタ認知ストラテジーは、大学生の英語リスニング力を伸ばすことができるだろうか2013

    • 著者名/発表者名
      高橋幸子
    • 雑誌名

      ノ-トルダム清心女子大学紀要

      巻: Vol.37、No.1 ページ: 86-93

    • NAID

      120006373714

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520639
  • [雑誌論文] The effects of metacognitive monitoring training on L2 reading2012

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Takahashi
    • 雑誌名

      ノートルダム清心女子大学紀要

      巻: 36 ページ: 111-119

    • NAID

      120006373727

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520639
  • [雑誌論文] 英語リーディングにおけるメタ認知モニタリングの働き2012

    • 著者名/発表者名
      高橋幸子
    • 雑誌名

      ノートルダム清心女子大学紀要

      巻: Vol.36、No.1 ページ: 111-119

    • NAID

      120006373727

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520639
  • [雑誌論文] Attribution theory, self-efficacy theory, and their role in meta-cognitive strategy training in L2 reading2011

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Takahashi
    • 雑誌名

      ノ-トルダム清心女子大学紀要

      巻: Vol.35.No.1 ページ: 108-116

    • NAID

      40018750848

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520639
  • [雑誌論文] Attribution theory, self-efficacy theory, and their role in meta-cognitive strategy training in L2 reading.2010

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Takahashi
    • 雑誌名

      ノートルダム清心女子大学紀要(外国語・外国文学編)

      巻: 35 ページ: 108-116

    • NAID

      40018750848

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520639
  • [雑誌論文] The effects of metacognitive monitoring training on L2 reading proficiency.2010

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Takahashi
    • 雑誌名

      Proceedings of CLaSIC 2010

      ページ: 783-791

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520639
  • [雑誌論文] The effects ofmetacognitive monitoring training on L2 reading proficiency、Sachiko Takahashi.2010

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Takahashi
    • 雑誌名

      Proceedings of CLaSIC 2010

      ページ: 783-791

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520639
  • [学会発表] 音・音楽の分析的聴取から育まれる資質・能力2020

    • 著者名/発表者名
      吉永 早苗、高橋 幸子、小松 正史、下郡 啓夫、岡田香織、佐野和貴子
    • 学会等名
      日本発達心理学会 第31回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18662
  • [学会発表] 音楽の分析的聴取が,幼児・児童のリーディングスキルに及ぼす影響(3) 小学校2年生を対象とした調査から2020

    • 著者名/発表者名
      吉永 早苗、高橋 幸子、小松 正史、下郡 啓夫、澤田 陽一
    • 学会等名
      日本発達心理学会 第31回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18662
  • [学会発表] 音楽の分析的聴取が幼児・児童のリーディングスキルに及ぼす影響(2) ー 小学校2年生を対象とした調査から ー2019

    • 著者名/発表者名
      吉永 早苗、高橋 幸子、小松 正史、下郡 啓夫、澤田 陽一
    • 学会等名
      日本発達心理学会 第30回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18662
  • [学会発表] 幼児版リーディングスキルテストの開発の可能性2019

    • 著者名/発表者名
      吉永 早苗、高橋 幸子、下郡 啓夫
    • 学会等名
      第158回次世代大学教育研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18662
  • [学会発表] Effect of carefully listening to sounds on children’s first language acquisition2019

    • 著者名/発表者名
      Sanae Yoshinaga, Sachiko Takahashi, Masafumi Komatsu, Akio Shimogoori, Yoichi Sawada5 & Shuko Ikeuchi
    • 学会等名
      The 20th PECERA International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18662
  • [学会発表] 音楽の分析的聴取が幼児・児童のリーディングスキルに及ぼす影響(2) ー 小学校2年生を対象とした調査から ー2019

    • 著者名/発表者名
      吉永 早苗、高橋 幸子2、小松 正史、下郡 啓夫、澤田 陽一
    • 学会等名
      日本発達心理学会 第30回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18662
  • [学会発表] The relationship between listening to sounds and expanding semantic knowledge2018

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Takahashi & Sanae Yoshinaga
    • 学会等名
      The 16th Asia TEFL International Conference, The 6th Hong Kong Association for Applied Linguistics Conference, & The 1st Macau Association for Applied Linguistics Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18662
  • [学会発表] 音楽の分析的聴取が幼児・児童のリーディングスキルに及ぼす影響(1) 5歳児における4種類の環境音の関連付け課題を用いたパイロット調査2018

    • 著者名/発表者名
      吉永 早苗・下郡 啓夫・小松 正史・高橋 幸子・澤田 陽一・池内 修子
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18662
  • [学会発表] Japanese University Students’ Beliefs about Learning English2018

    • 著者名/発表者名
      高橋幸子
    • 学会等名
      TESOL 2018 International Convention & English language Expo
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18662
  • [学会発表] Transition from EAP to ESP among Japanese university students: Does content-based learning sustain learners’ motivation to learn English?2017

    • 著者名/発表者名
      高橋幸子
    • 学会等名
      International Conference on ESP, new technologies and digital learning
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18662
  • [学会発表] Teacher Beliefs about Elementary School English Teaching in Japan2013

    • 著者名/発表者名
      井狩幸男、吉田晴世、高橋幸子、福原史子、泉恵美子、河内山真理
    • 学会等名
      TESOL 2013 International Convention & English Language Expo
    • 発表場所
      Dallas Convention Center, USA
    • 年月日
      2013-03-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520754
  • [学会発表] Teacher Beliefs about Elementary School English Teaching in Japan2013

    • 著者名/発表者名
      井狩幸男、吉田晴世、高橋幸子、福原史子、泉恵美子、河内山真理
    • 学会等名
      TESOL 2013 International Convention & English Language Expo
    • 発表場所
      Dallas Convention Center
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520754
  • [学会発表] 外国語活動に関する意識調査から見えてくること ―大手民間教育機関による調査結果を踏まえて―2012

    • 著者名/発表者名
      井狩幸男、吉田晴世、高橋幸子、福原史子、泉恵美子、河内山真理、加賀田哲也
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)第52回全国大会
    • 発表場所
      甲南大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520754
  • [学会発表] 外国語活動に関する意識調査から見えてくること―大手民間教育機関による調査結果を踏まえて―2012

    • 著者名/発表者名
      井狩幸男、吉田晴世、高橋幸子、福原史子、泉恵美子、河内山真理、加賀田哲也
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)第52回全国研究大会
    • 発表場所
      甲南大学
    • 年月日
      2012-08-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520754
  • [学会発表] The effects of metacognitive monitoring training on L2 reading & listening2012

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Takahashi
    • 学会等名
      The 10th Asia TEFL International Conference
    • 発表場所
      Delhi, India
    • 年月日
      2012-10-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520639
  • [学会発表] 教師としてのビリーフの構築-学級担任が外国語活動を指導するために-2011

    • 著者名/発表者名
      福原史子、高橋幸子
    • 学会等名
      第42回中国地区英語教育学会
    • 発表場所
      岡山大学
    • 年月日
      2011-06-25
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520754
  • [学会発表] メタ認知モニタリングトレーニング:大学生の英語リーディング力に与えた影響2011

    • 著者名/発表者名
      高橋幸子
    • 学会等名
      第37回全国英語教育学会山形研究大会
    • 発表場所
      山形・山形大学
    • 年月日
      2011-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520639
  • [学会発表] 教師としてのビリーフの構築-学級担任が外国語活動を指導するために-2011

    • 著者名/発表者名
      福原史子、高橋幸子
    • 学会等名
      第42回中国地区英語教育学会(招待講演)
    • 発表場所
      岡山大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520754
  • [学会発表] <ポスターセッション>メタ認知モニタリングトレーニングが大学生の英語の受容的能力に与える影響2011

    • 著者名/発表者名
      高橋幸子
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)第51回全国研究大会
    • 発表場所
      愛知・名古屋学院大学
    • 年月日
      2011-08-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520639
  • [学会発表] 教師としての確固たるビリーフの構築を図るコースデザイン2011

    • 著者名/発表者名
      福原史子、高橋幸子
    • 学会等名
      小学校英語教育学会第11回大会
    • 発表場所
      大阪教育大学
    • 年月日
      2011-07-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520754
  • [学会発表] メタ認知モニタリングトレーニング:大学生の英語リーディング力に与えた影響2011

    • 著者名/発表者名
      高橋幸子
    • 学会等名
      第37回全国英語教育学会山形研究大会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2011-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520639
  • [学会発表] メタ認知モニタリングトレーニングが大学生の英語の受容的能力に与える影響2011

    • 著者名/発表者名
      高橋幸子
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)第51回全国研究大会
    • 発表場所
      名古屋学院大学
    • 年月日
      2011-08-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520639
  • [学会発表] The effects of metacognitive monitoring training on L2 reading proficiency2010

    • 著者名/発表者名
      高橋幸子
    • 学会等名
      The 4th CLS International Conference, Individual Characteristics and SubjectiveVariables in Language Learning
    • 発表場所
      Singapore
    • 年月日
      2010-12-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520639
  • [学会発表] The effects of metacognitive monitoring training on L2 reading proficiency.2010

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Takahashi
    • 学会等名
      CLaSIC 2010-The fourth CLS International Conference, Centre for Language Studies, National University of Singapore
    • 発表場所
      Singapore
    • 年月日
      2010-12-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520639
  • [学会発表] メタ認知ストラテジーは、大学生の英語リスニング力を伸ばすことができるだろうか?

    • 著者名/発表者名
      高橋幸子
    • 学会等名
      2013年度外国語教育メディア学会全国研究大会
    • 発表場所
      文教学院大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520754
  • 1.  井狩 幸男 (60193158)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 2.  吉田 晴世 (40210710)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 3.  河内山 真理 (50290424)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 4.  泉 恵美子 (10388382)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 5.  福原 史子 (70545988)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 9件
  • 6.  加賀田 哲也 (40278578)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 7.  吉永 早苗 (80200765)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 10件
  • 8.  下郡 啓夫 (00636392)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 9件
  • 9.  小松 正史 (40340509)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi