• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

下郡 啓夫  Shimogoori Akio

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00636392
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 函館工業高等専門学校, 一般系, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2024年度: 函館工業高等専門学校, 一般系, 教授
2016年度 – 2018年度: 函館工業高等専門学校, 一般理数系, 教授
2013年度 – 2015年度: 函館工業高等専門学校, 一般科目理数系, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学 / 小区分09010:教育学関連 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
中区分9:教育学およびその関連分野 / 小区分09070:教育工学関連 / 小区分09010:教育学関連 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教育学およびその関連分野
キーワード
研究代表者
汎用的論理思考力 / STEAM / 創造性 / 汎用的論理思考 / メタ認知 / コンピテンシー / STEAM教育 / 感情 / 俯瞰力 / 対話型鑑賞 … もっと見る / 知識構成型ジグソー法 / Visible Thinking / 実行 / 思考 / 知覚 / センスメイキング / SECIモデル / 探究と創造の往還 / 観察 / W型問題解決 / エフェクチュエーション / 芸術 / 汎用的論理的思考力 / プログラミング的思考 / 思考の可視化 / 批判的思考力 / トゥールミンモデル / 言語能力 / 論理力 / 論理的文章 / プログラミング / Entry Points / 多重知能理論 / 実践的省察 / 集団創造性 / 汎用論理的思考 / 反省化 / 媒介化 / Moodle / ポテンシャルレスポンスツリー / 数学学習 / ブレンディッド学習 / 接続関係 / 論理的思考力 / 論理的文章作成力 / プログラミング能力 / 数学能力 … もっと見る
研究代表者以外
探究 / STEAM教育 / プログラミング教育 / カリキュラム開発 / STEM教育 / STEAM / 探究活動 / 創造活動 / 教科横断 / STEAM教育 / プロジェクト学習 / デザイン / 課題解決 / STEAM / 生成AI / XR技術 / 教材開発 / アートセラピー / ソーシャルキャピタル / 意思決定 / ヴォイス / コンピテンシー / Agency / 子どもの学び / 対話するカリキュラム / カリキュラム / カリキュラム研究 / エージェンシー / カリキュラムデザイン / 学びのサイクル / 授業実践 / 事例分析 / プログラミング的思考 / 先行研究の調査 / 記述分析 / 先行研究調査 / 事例研究 / 記述的分析 / 知見マップ / 和食文化 / 家庭科 / 初等・中等教育 / ユニット教材 / 教育コンテンツ / だし / 音楽聴取 / 教育学 / 幼児 / 気づき / 音楽の属性の変化 / 連想 / 音風景 / リーディングスキルテスト / 幼児・児童 / 環境音 / 音楽聴取プログラム / ディクトグロス / リーディングスキル / 分析的聴取 隠す
  • 研究課題

    (11件)
  • 研究成果

    (51件)
  • 共同研究者

    (32人)
  •  混合研究法を用いた、ニュータウンのソーシャルキャピタル醸成用芸術プログラムの開発

    • 研究代表者
      有賀 てるみ (有賀三夏)
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      金沢大学
  •  生成AIとXR技術を活用した探究と創造を往還するSTEAM学習環境の確立

    • 研究代表者
      森田 裕介
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  汎用的論理思考力を基盤とした、STEAMコンピテンシー育成プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      下郡 啓夫
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      函館工業高等専門学校
  •  初等・中等教育家庭科における「だし教育コンテンツ」の開発と活用

    • 研究代表者
      福留 奈美
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      東京聖栄大学
  •  汎用的論理思考力を基盤とした美術鑑賞による、W型問題解決リテラシー育成方法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      下郡 啓夫
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      函館工業高等専門学校
  •  事例の分析に基づくプログラミング教育のための知見マップの構築

    • 研究代表者
      山本 樹
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      明海大学
  •  学びのサイクルに準拠したカリキュラム研究の創発

    • 研究代表者
      木村 優
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      福井大学
  •  探究と課題解決・デザイン活動を融合したSTEAM教育カリキュラムの構築と評価

    • 研究代表者
      森田 裕介
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  音楽の分析的聴取が,幼児・児童のリーディングスキルに及ぼす影響について

    • 研究代表者
      吉永 早苗
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 研究分野
      教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      東京家政学院大学
      岡山県立大学
  •  汎用的論理思考力を基盤とした、メタ認知能育成のための教材・教授法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      下郡 啓夫
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      函館工業高等専門学校
  •  数学学習を取り入れたプログラミング学習支援システムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      下郡 啓夫
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      函館工業高等専門学校

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 「知見マップ」構築を目的としたプログラミング教育実践調査 ー教科・対象・教材による考察―2022

    • 著者名/発表者名
      山本樹,稲垣忠,金子大輔,國宗永佳,倉山めぐみ,下郡啓夫,辻靖彦,村上正行
    • 雑誌名

      教育システム情報学会研究報告

      巻: 36 ページ: 141-148

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03128
  • [雑誌論文] 芸術思考ワークショップによる多重知能の活性化と探究力の育成2021

    • 著者名/発表者名
      有賀三夏,下郡啓夫,國藤進,永井由佳里
    • 雑誌名

      日本創造学会論文誌

      巻: 24 号: 0 ページ: 170-183

    • DOI

      10.24578/japancreativity.24.0_170

    • NAID

      130008025193

    • ISSN
      1349-2454, 2433-4588
    • 言語
      日本語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02899
  • [雑誌論文] he relationship between listening to sounds and expanding semantic knowledge2019

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Takahashi, Sanae Yoshinaga, Masafumi Komatsu, Akio Shimogoori, Yoichi Sawada, & Shuko Ikeuchi
    • 雑誌名

      岡山県立大学教育研究紀要

      巻: 3-1

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18662
  • [雑誌論文] The relationship between listening to sounds and expanding semantic knowledge2019

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Takahashi, Sanae Yoshinaga, Masafumi Komatsu, Akio Shimogoori, Yoichi Sawada, & Shuko Ikeuchi
    • 雑誌名

      岡山県立大学教育研究紀要

      巻: 3-1 ページ: 1-8

    • NAID

      120006768718

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18662
  • [雑誌論文] 数学を基盤とした創造性の開発に関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫、坪田康
    • 雑誌名

      信学技報

      巻: vol. 117 ページ: 97-101

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04798
  • [雑誌論文] グループによる創造性についての一考察2017

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫、山本けい子
    • 雑誌名

      平成29年度工学教育研究講演会講演論文集

      巻: CE-140 ページ: 608-609

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04798
  • [雑誌論文] 論理的文章作成力とプログラミング力との関係分析2017

    • 著者名/発表者名
      大場みち子, 伊藤恵, 下郡啓夫, 薦田憲久
    • 雑誌名

      情報処理学会研究報告, CE, [コンピュータと教育],

      巻: CE-140 ページ: 8-15

    • NAID

      170000149319

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04798
  • [学会発表] STEAM教育及びデータサイエンスの実践について2023

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫
    • 学会等名
      岩手県令和5年度探究・STEAM教育推進事業 第4回STEAM教育推進マネージャー研修
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02151
  • [学会発表] 多重知能理論を援用した,STEM/STEAM教育における探究活動と創造活動との往還2023

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫
    • 学会等名
      日本科学教育学会第47回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02899
  • [学会発表] 多重知能理論から見る数学の可能性2023

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫
    • 学会等名
      第23回グラフ電卓研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02151
  • [学会発表] 伝統的染織技術に着目した STEAM 教育 による創造性開発の試み2022

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫,加藤結理子
    • 学会等名
      大学教育改革フォーラムin東海2022
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02899
  • [学会発表] ホスピタルアートを応用したSTEAM教育プログラムの開発2022

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫,有賀三夏
    • 学会等名
      第28回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02899
  • [学会発表] 論理的思考力態度と問題解決態度との関係の一考察2022

    • 著者名/発表者名
      下郡 啓夫, 森本 彩, 有賀 三夏
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20188
  • [学会発表] 伝統的染織における職人文化を取り入れた教育プログラムの開発2022

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫,加藤結理子
    • 学会等名
      第28回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02899
  • [学会発表] 桶出絞りを題材とした探究の実践報告2022

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫,加藤結理子,西井美佐子
    • 学会等名
      第29回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02899
  • [学会発表] 多重知能理論を応用した美術鑑賞による論理的思考の開発2022

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫,森本彩,有賀三夏
    • 学会等名
      日本STEM教育学会第5回年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02899
  • [学会発表] STEAM教育における数学の位置づけに関する一考察2022

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫,青木昌雄,辻宏子
    • 学会等名
      電子通信情報学会思考と言語研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02899
  • [学会発表] 「きもの」を題材とした中学生むけSTEAM教育プログラム開発の試み2022

    • 著者名/発表者名
      加藤結理子,下郡啓夫
    • 学会等名
      日本STEAM教育学会2023年3月拡大研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02899
  • [学会発表] 美術による論理思考の育成方法の開発と実践2022

    • 著者名/発表者名
      森本彩,有賀三夏,下郡啓夫
    • 学会等名
      電子通信情報学会思考と言語研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02899
  • [学会発表] インサイトの発見を実現する観察力育成方法の検討2022

    • 著者名/発表者名
      有賀三夏,下郡啓夫
    • 学会等名
      第29回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02899
  • [学会発表] STEAM教育としての「きもの」科学部2022

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫,加藤結理子
    • 学会等名
      日本STEAM教育学会2023年3月拡大研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02899
  • [学会発表] STEAM を内包する伝統的染織技術の教育教材としての可能性2022

    • 著者名/発表者名
      加藤結理子,下郡啓夫
    • 学会等名
      日本STEM教育学会拡大研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02899
  • [学会発表] ホスピタルアートの実践について2022

    • 著者名/発表者名
      有賀三夏,下郡啓夫
    • 学会等名
      第28回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02899
  • [学会発表] 音・音楽の分析的聴取から育まれる資質・能力2020

    • 著者名/発表者名
      吉永 早苗、高橋 幸子、小松 正史、下郡 啓夫、岡田香織、佐野和貴子
    • 学会等名
      日本発達心理学会 第31回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18662
  • [学会発表] With コロナにおける芸術思考に基づくオンライン上での活動の可能性2020

    • 著者名/発表者名
      熊田敏秀,有賀三夏,下郡啓夫
    • 学会等名
      情報コミュニケーション学会第18回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02899
  • [学会発表] STEAM人材の基盤育成方法の開発2020

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫,高橋博美
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02899
  • [学会発表] 音楽の分析的聴取が,幼児・児童のリーディングスキルに及ぼす影響(3) 小学校2年生を対象とした調査から2020

    • 著者名/発表者名
      吉永 早苗、高橋 幸子、小松 正史、下郡 啓夫、澤田 陽一
    • 学会等名
      日本発達心理学会 第31回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18662
  • [学会発表] 多重知能理論を応用した、創造性の基盤育成のための美術鑑賞法の開発2020

    • 著者名/発表者名
      有賀三夏,下郡啓夫
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02899
  • [学会発表] ホスピタルアートを通じた学生の共感意識の変容に関する研究2020

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫,有賀三夏
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02899
  • [学会発表] 音楽の分析的聴取が幼児・児童のリーディングスキルに及ぼす影響(2) ー 小学校2年生を対象とした調査から ー2019

    • 著者名/発表者名
      吉永 早苗、高橋 幸子、小松 正史、下郡 啓夫、澤田 陽一
    • 学会等名
      日本発達心理学会 第30回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18662
  • [学会発表] 幼児版リーディングスキルテストの開発の可能性2019

    • 著者名/発表者名
      吉永 早苗、高橋 幸子、下郡 啓夫
    • 学会等名
      第158回次世代大学教育研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18662
  • [学会発表] Effect of carefully listening to sounds on children’s first language acquisition2019

    • 著者名/発表者名
      Sanae Yoshinaga, Sachiko Takahashi, Masafumi Komatsu, Akio Shimogoori, Yoichi Sawada5 & Shuko Ikeuchi
    • 学会等名
      The 20th PECERA International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18662
  • [学会発表] 音楽の分析的聴取が幼児・児童のリーディングスキルに及ぼす影響(2) ー 小学校2年生を対象とした調査から ー2019

    • 著者名/発表者名
      吉永 早苗、高橋 幸子2、小松 正史、下郡 啓夫、澤田 陽一
    • 学会等名
      日本発達心理学会 第30回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18662
  • [学会発表] 音感受と多重知能理論:環境、人とのコミュニケーションの在り方と創造性2018

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫・吉永早苗・有賀三夏
    • 学会等名
      日本ビジネスコミュニケーション学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18662
  • [学会発表] 数学と国語の論理的思考力との関係の分析 (思考と言語)2018

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫, 大場みち子
    • 学会等名
      電子情報通信学会思考と言語研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04798
  • [学会発表] 芸術表現の教授法開発の一考察2018

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫,上條雅雄,有賀三夏
    • 学会等名
      情報コミュニケーション学会第16回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04798
  • [学会発表] 音楽の分析的聴取が幼児・児童のリーディングスキルに及ぼす影響(1) 5歳児における4種類の環境音の関連付け課題を用いたパイロット調査2018

    • 著者名/発表者名
      吉永 早苗・下郡 啓夫・小松 正史・高橋 幸子・澤田 陽一・池内 修子
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18662
  • [学会発表] COMPUTATIONAL THINKING FOR ELEMENTARY SCHOOL IN JAPAN AND ART THINKING2018

    • 著者名/発表者名
      Akio Shimogoori、MInatsu Ariga、Yukari Nagai
    • 学会等名
      The 13th International Conference on Knowledge, Information and Creativity Support
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04798
  • [学会発表] 高専におけるイノベーション人材育成について2018

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫
    • 学会等名
      第25回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04798
  • [学会発表] イノベーション人材育成における「問い」の重要性2017

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫
    • 学会等名
      イノベーション教育学会第5回年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04798
  • [学会発表] 創造性と5つの思考回路 -『世界算数』から思考力評価テスト開発へ -2017

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫,横井浩子,渡邊一弘
    • 学会等名
      日本アクティブラーニング学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04798
  • [学会発表] 音感受と多重知能理論:環境、人とのコミュニケーションの在り方と創造性2017

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫,吉永早苗,有賀三夏
    • 学会等名
      日本ビジネスコミュニケーション学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04798
  • [学会発表] グループ学習に関する数理的分析方法の一考察2017

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫,山本けい子
    • 学会等名
      教育システム情報学会 2017年度 第1回研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04798
  • [学会発表] プログラミング的思考の一考察2017

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫,伊藤恵, 大場みち子
    • 学会等名
      日本教育メディア学会2016年度第2回研究会
    • 発表場所
      信州大学教育学部(長野県長野市)
    • 年月日
      2017-03-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04798
  • [学会発表] 数学能力と論理的思考力との関係の分析2016

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫,伊藤恵,大場みち子
    • 学会等名
      教育システム情報学会2015年度第6回研究会
    • 発表場所
      東京工芸大学
    • 年月日
      2016-03-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381285
  • [学会発表] プログラミング力と論理的思考力との相関関係に関する分析2015

    • 著者名/発表者名
      大場みち子,伊藤恵,下郡啓夫
    • 学会等名
      情報処理学会デジタルドキュメント第97回研究会
    • 発表場所
      東洋大学白山キャンパス
    • 年月日
      2015-03-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381285
  • [学会発表] 論理的な文章作成力とプログラミングとの関係の分析2015

    • 著者名/発表者名
      大場みち子,伊藤恵,下郡啓夫,薦田憲久
    • 学会等名
      情報処理学会コンピュータと教育研究会132回研究発表会
    • 発表場所
      福井市地域交流プラザ
    • 年月日
      2015-12-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381285
  • [学会発表] 問題解決能力育成のためのプログラム作成に向けた学習法の提案2015

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫,大場みち子,伊藤恵
    • 学会等名
      平成26年度第4回日本科学教育学会研究会
    • 発表場所
      信州大学教育学部自然科学校舎
    • 年月日
      2015-02-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381285
  • [学会発表] Moodleのレスポンスツリーを活用したプログラミング能力育成法の提案2015

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫,木元利歩,倉山めぐみ,大場みち子,伊藤恵
    • 学会等名
      2014年度教育システム情報学会第6回研究会
    • 発表場所
      香川大学幸町キャンパス
    • 年月日
      2015-03-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381285
  • [学会発表] 配列・関数に着目したプログラミング作成能力と数学学力の相関分析

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫
    • 学会等名
      2013年度教育システム情報学会第6回研究会
    • 発表場所
      名古屋学院大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381285
  • [学会発表] 動画を用いたプログラミング自学自習の試み

    • 著者名/発表者名
      伊藤恵,杉本識吏,大場みち子,下郡啓夫
    • 学会等名
      情報処理学会コンピュータと教育研究会128回研究発表会
    • 発表場所
      大阪学院大学
    • 年月日
      2015-02-14 – 2015-02-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381285
  • 1.  有賀 てるみ (40643755)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  伊藤 恵 (30303324)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 8件
  • 3.  大場 みち子 (30588223)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 9件
  • 4.  平嶋 宗 (10238355)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  澤田 陽一 (50584265)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  藤原 宗幸 (00881004)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  森田 裕介 (20314891)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  辻 宏子 (20374754)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  竹中 真希子 (70381019)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  瀬戸崎 典夫 (70586635)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  江草 遼平 (70826239)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  大谷 忠 (80314615)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  北澤 武 (80453033)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  木村 優里 (80611970)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  吉永 早苗 (80200765)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 10件
  • 16.  山本 樹 (30535266)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 17.  木村 優 (40589313)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  小松 正史 (40340509)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 19.  高橋 幸子 (50299244)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 9件
  • 20.  福留 奈美 (70752509)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  柴 英里 (70611119)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  村上 正行 (30351258)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 23.  稲垣 忠 (70364396)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 24.  金子 大輔 (70397438)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 25.  國宗 永佳 (90377648)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 26.  三河内 彰子 (20838453)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  一柳 智紀 (30612874)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  坂本 篤史 (30632137)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  花井 渉 (60783107)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  宮地 利明 (80324086)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  齊藤 智樹 (90849613)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  有賀 三夏
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 8件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi