• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

成田 雅樹  Narita Masaki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50361217
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 秋田大学, 教育学研究科, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 秋田大学, 教育学研究科, 教授
2022年度 – 2023年度: 秋田大学, 教育学研究科, 教授
2013年度 – 2021年度: 秋田大学, 教育文化学部, 教授
2007年度 – 2011年度: 秋田大学, 教育文化学部, 准教授
2005年度 – 2006年度: 秋田大学, 教育文化学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学
研究代表者以外
教科教育学
キーワード
研究代表者
小学校国語科 / 言葉による見方・考え方 / 書くこと / 書くことの資質・能力 / 書くことの学習方略 / 小学校作文指導 / 読み書き関連指導 / メタ認知 / 物語文法 / カリキュラム・デザイン … もっと見る / 教科等横断的な学習 / カリキュラム・マネジメント / 書くこと(作文) / 自覚知 / 資質・能力 / 学習方略 / 深い学び / 自覚知化 / 文種換え / 文型指導 / 評価尺度例文 / 日本語誤用 / 指導法 / 原因 / 誤用 / 国語 / 小学生 / 協働 / 推敲 / 音読 / 作文 / 国語科教育 / 取り立て指導 / 推敲指導 / 国語誤用 / 作文指導 / 日記 / 説明的文章教材コーパス / 説得型文種 / 説明型文種 / 学年別 / 生活叙述 / 教科書 / 語り型文種 / 文型 / 作文題材 / 作文指導文型 / 指導方法 / 言葉の使い方 / 表現意図 / 表現機能 / 指導文型 / 文種 / 授業 / 活用力 / 各教科の教育 … もっと見る
研究代表者以外
小学校 / 教科書 / カリキュラム / Common language / Dialect / Use consciousness / Voice language education / Japanese education / Elementary school / 東北地方 / 授業実践 / 内言 / 実態調査 / 共通語 / 方言 / 活用意識 / 音声言語教育 / 国語科教育 / 文法体系 / 文法 / 文章分析 / トーナメント図 / 語句連鎖の読み / 教科内容 / 文末表現 / 論理的思考 / 説明的文章 / 小学校国語科 / コーパス / 意識調査 / 国語教育 / 授業研究 / 指導法 / 読解力 / PISA型読解力 / PISA / ブッククラブ / 授業評価 / 学習指導 / リーディング・リテラシー 隠す
  • 研究課題

    (10件)
  • 研究成果

    (14件)
  • 共同研究者

    (10人)
  •  小学校国語科「物語文法を接点としてメタ認知を深める読解・創作関連指導」の研究研究代表者

    • 研究代表者
      成田 雅樹
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      秋田大学
  •  小学校国語科「書くこと」の資質・能力を育てる教科等横断的な学習に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      成田 雅樹
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      秋田大学
  •  書くことに関する「言葉による見方・考え方」とその指導法としての「文種換え」の研究研究代表者

    • 研究代表者
      成田 雅樹
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      秋田大学
  •  小学生の国語誤用の収集・分析と指導法開発に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      成田 雅樹
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      秋田大学
  •  小学校の学年別・文種別指導文型の設定と指導方法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      成田 雅樹
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      秋田大学
  •  小学校国語科における能動的な言語力を育成するための文法体系の開発

    • 研究代表者
      長崎 秀昭
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      弘前大学
  •  小学校国語科における活用力を育てる授業のあり方に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      成田 雅樹
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      秋田大学
  •  読解力に関する教科内容策定のための説明的文章教材コーパス作成及び活用方法の開発

    • 研究代表者
      長崎 秀昭
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      弘前大学
  •  リーディング・リテラシーを育てるためのカリキュラム、学習指導・評価方法の開発

    • 研究代表者
      有元 秀文
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  小学校国語科音声言語教育における活用意識の地域的差異に関する総合的研究

    • 研究代表者
      長崎 秀昭
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      弘前大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2010

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 小学校国語科『書くこと』の資質・能力を育てる教科等横断的な学習に関する研究(2)2024

    • 著者名/発表者名
      成田雅樹
    • 雑誌名

      秋田大学教育実践研究紀要

      巻: 46

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02538
  • [雑誌論文] 小学校国語科「書くこと」の資質・能力を育てる教科等横断的な学習に関する研究(1)2023

    • 著者名/発表者名
      成田雅樹
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 第45号 ページ: 15-24

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02538
  • [雑誌論文] 書くことに関する「言葉による見方・考え方」とその指導法としての「文種換え」の研究(3)2022

    • 著者名/発表者名
      成田雅樹
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 第44号

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02802
  • [雑誌論文] 「言葉による見方・考え方」が働く「書くこと」の授業づくり 文種特性に応じて書く力を育てる文種換え2021

    • 著者名/発表者名
      成田雅樹
    • 雑誌名

      教育科学 国語教育

      巻: №862

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02802
  • [雑誌論文] 書くことに関する「言葉による見方・考え方」とその指導法としての「文種換え」の研究(2)2021

    • 著者名/発表者名
      成田雅樹
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 第43号

    • NAID

      120007037257

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02802
  • [雑誌論文] 書くことに関する「言葉による見方・考え方」とその指導法としての「文種換え」の研究(1)2020

    • 著者名/発表者名
      成田雅樹
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 第42号 ページ: 15-28

    • NAID

      120007008330

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02802
  • [雑誌論文] 小学生の国語誤用の収集・分析と指導法開発に関する研究(3)2019

    • 著者名/発表者名
      成田雅樹
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 第41号 ページ: 13-25

    • NAID

      120006623892

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04654
  • [雑誌論文] 小学生の国語誤用の収集・分析と指導法開発に関する研究(2)2018

    • 著者名/発表者名
      成田雅樹
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 40 ページ: 15-27

    • NAID

      120006518085

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04654
  • [雑誌論文] 小学生の国語誤用の収集・分析と指導法開発に関する研究(1)2017

    • 著者名/発表者名
      成田雅樹
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 39 ページ: 15-24

    • NAID

      120006227529

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04654
  • [雑誌論文] 小学校学年別「作文指導文型」に関する研究(3)-機能・文型ごとの使用文種・表現意図の検討-2016

    • 著者名/発表者名
      成田雅樹
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 38 ページ: 13-25

    • NAID

      120005750780

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381160
  • [雑誌論文] 小学校学年別「作文指導文型」に関する研究(2)-「語り型」の文種に用いる文型の抽出と学年設定-2015

    • 著者名/発表者名
      成田雅樹
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 第37号 ページ: 13-24

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381160
  • [雑誌論文] 小学校学年別「作文指導文型」に関する研究(1)-説明型・説得型の文種に用いる文型の抽出と学年設定-2014

    • 著者名/発表者名
      成田雅樹
    • 雑誌名

      学芸 国語国文学

      巻: 第46号 ページ: 65-74

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381160
  • [雑誌論文] 「親しむ態度」を育てる教材・単元・評価のあり方2010

    • 著者名/発表者名
      成田雅樹
    • 雑誌名

      教育科学国語教育

      巻: No.723 ページ: 21-23

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530911
  • [学会発表] 「言葉による見方・考え方」を得る授業・働かせる授業を考える-書くことの授業における「文種換え」を例に-2019

    • 著者名/発表者名
      成田雅樹
    • 学会等名
      第37回秋田県国語教育研究会夏季研修会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02802
  • 1.  長崎 秀昭 (80374809)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  大熊 徹 (40152087)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  藤井 知弘 (60333746)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  岩永 正史 (00223412)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  有元 秀文 (40241228)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  足立 幸子 (30302285)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  坂口 京子 (60440591)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  水戸部 修治 (80431633)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  山室 和也 (40240080)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  高橋 茉由 (30961693)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi