• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

赤沢 早人  AKAZAWA Hayato

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50380374
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 奈良教育大学, 教育連携講座, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2023年度: 奈良教育大学, 教育連携講座, 教授
2012年度 – 2014年度: 奈良教育大学, 教育学部, 准教授
2008年度 – 2009年度: 奈良教育大学, 教育学部, 准教授
2008年度 – 2009年度: 奈良教育大学, 教育実践総合センター, 准教授
2007年度: 福岡教育大学, 教育学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学
研究代表者以外
教科教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
教育目標 / カリキュラム文化 / 授業改善 / 学校づくり / 教育課程 / 校内研修 / アクション・プラン / カリキュラム・マネジメント
研究代表者以外
メディア・リテラシー / 海外調査 … もっと見る / 研修動画 / 研修動画・リーフレット / 研修会・研修動画 / 教員研修会・研修動画 / 学習の自律化 / 教員養成・研修プログラム / PBL・課題解決学習 / 汎用的な資質・能力の育成 / 教科等横断的な学習デザイン・評価力 / 幼小中一貫教育 / デジタル教科書 / プロジェクト型保育 / キー・コンピテンシー / 情報端末 / 言語活動 / 教材開発 / 21世紀型スキル / 見せる / 見る / メディア・リテラシー教育 / カリキュラム / 言葉 / NIE / 新聞 / テレビ / 情報教育 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (28件)
  • 共同研究者

    (12人)
  •  一般教員の教科等横断的な学習デザイン・評価力養成プログラムの開発

    • 研究代表者
      豊嶌 啓司
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  「見る」力と「見せる」力を中心にしたメディア・リテラシー教育のための教材開発

    • 研究代表者
      寺岡 聖豪
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  カリキュラム・マネジメントの実効化に関する実践的研究研究代表者

    • 研究代表者
      赤沢 早人
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2009
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      奈良教育大学
  •  幼小中一貫メディア・リテラシー教育-モデルカリキュラムの開発-

    • 研究代表者
      寺岡 聖豪
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      福岡教育大学

すべて 2022 2021 2010 2009 2008

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 子どものメディア・リテラシー教育2009

    • 著者名/発表者名
      赤沢早人・寺岡聖豪
    • 出版者
      北大路書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530827
  • [図書] 遊び・生活・学びを培う実践力の向上をめざして-教育保育の方法と技術-2009

    • 著者名/発表者名
      北野幸子, 赤沢早人, 寺岡聖豪
    • 出版者
      北大路書房(刊行中のため未定)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530827
  • [図書] よくわかる教育課程2009

    • 著者名/発表者名
      田中耕治(編著)、赤沢早人, 他
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730503
  • [雑誌論文] 我が校の組織を鍛える令和のカリキュラム・マネジメント2022

    • 著者名/発表者名
      赤沢早人
    • 雑誌名

      『新教育ライブラリPremierⅡ』,pp.22-26

      巻: PremierⅡ ページ: 22-26

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01684
  • [雑誌論文] 新学習指導要領で教科指導はどう変わるか?2022

    • 著者名/発表者名
      赤沢早人
    • 雑誌名

      『月刊高校教育』2022年1月,pp.38-41

      巻: 1月号 ページ: 22-26

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01684
  • [雑誌論文] カリキュラム・マネジメントにおける「時間」の問題2021

    • 著者名/発表者名
      赤沢早人
    • 雑誌名

      『教職研修』2021年12月号,pp.20-21

      巻: 12月号 ページ: 20-21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01684
  • [雑誌論文] 附属小倉小学校および附属小倉中学校における大学教員の授業実践「ハッピーニュースを探そう」2010

    • 著者名/発表者名
      寺岡聖豪・赤沢早人
    • 雑誌名

      大学教員による附属学校・園での授業実践の研究

      ページ: 18-25

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530827
  • [雑誌論文] 附属小倉小学校における大学教員の授業実践「ハッピーニュースを探そう」2010

    • 著者名/発表者名
      寺岡聖豪, 赤沢早人
    • 雑誌名

      大学教員による附属学校・園での授業実践の研究

      ページ: 18-25

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530827
  • [雑誌論文] 生きる力と活用2009

    • 著者名/発表者名
      赤沢早人
    • 雑誌名

      日本NIE学会紀要 5(刊行中のため未定)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530827
  • [雑誌論文] 生きる力と活用2009

    • 著者名/発表者名
      赤沢早人
    • 雑誌名

      日本nie学会誌 第5巻

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530827
  • [雑誌論文] 現代的な教育課題に対応する教員養成の試み-メディア・リテラシー教育を例にして-2009

    • 著者名/発表者名
      寺岡聖豪・赤沢早人・中村敦雄・北野幸子・小林万里子
    • 雑誌名

      日本教育大学協会研究年報 第27巻

      ページ: 27-38

    • NAID

      40016585203

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530827
  • [雑誌論文] 附属小倉小学校および附属小倉中学校における大学教員の授業実践「言葉で気持ちを伝えよう」2009

    • 著者名/発表者名
      寺岡聖豪, 赤沢早人
    • 雑誌名

      大学教員による附属学校・園での授業実践の研究

      ページ: 23-31

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530827
  • [雑誌論文] 附属小倉小学校および附属小倉中学校における大学教員の授業実践「言葉で気持ちを伝えよう」2009

    • 著者名/発表者名
      寺岡聖豪・赤沢早人
    • 雑誌名

      大学教員による附属学校・園での授業実践の研究

      ページ: 23-31

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530827
  • [雑誌論文] 現代的な教育課題に対応する教員養成の試み-メディア・リテラシー教育を例にして-2009

    • 著者名/発表者名
      寺岡聖豪, 赤沢早人, 中村敦雄, 北野幸子, 小林万里子
    • 雑誌名

      日本教育大学協会研究年報 27

      ページ: 27-38

    • NAID

      40016585203

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530827
  • [雑誌論文] 教育活動を支えるカリキュラム・マネジメント2008

    • 著者名/発表者名
      赤沢早人
    • 雑誌名

      等教育資料 839号

      ページ: 68-71

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730503
  • [雑誌論文] 学力とテストの時代(3)2008

    • 著者名/発表者名
      赤沢早人
    • 雑誌名

      Plus(フクト編) 2008年3号

      ページ: 2-5

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730503
  • [雑誌論文] 『確かな学力』と基礎・基本の徹底-学力とテストの時代(2)-2008

    • 著者名/発表者名
      赤沢早人
    • 雑誌名

      Plus(フクト編) 2008年2号

      ページ: 2-5

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730503
  • [雑誌論文] 『学力低下』のシュプレヒコール-学力とテストの時代(1)-2008

    • 著者名/発表者名
      赤沢早人
    • 雑誌名

      Plus(フクト編) 2008年1号

      ページ: 2-5

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730503
  • [雑誌論文] 教育活動を支えるカリキュラム・マネジメント2008

    • 著者名/発表者名
      赤沢早人
    • 雑誌名

      初等教育資料 839

      ページ: 68-71

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730503
  • [雑誌論文] 『確かな学力』と基礎・基本の徹底-学力とテストの時代(2)-2008

    • 著者名/発表者名
      赤沢早人
    • 雑誌名

      フクト編『Plus』 2008年2号

      ページ: 2-5

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730503
  • [雑誌論文] 学力とテストの時代(3)2008

    • 著者名/発表者名
      赤沢早人
    • 雑誌名

      フクト編『Plus』 2008年3号

      ページ: 2-5

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730503
  • [雑誌論文] 『学力低下』のシュプレヒコール-学力とテストの時代(1)-2008

    • 著者名/発表者名
      赤沢早人
    • 雑誌名

      フクト編『Plus』 2008年1号

      ページ: 2-5

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730503
  • [学会発表] 学校教育目標の規定要素と機能-カリキュラム・マネジメントの観点から-2010

    • 著者名/発表者名
      赤沢早人
    • 学会等名
      教育目標・評価学会
    • 発表場所
      京都市・京大会館
    • 年月日
      2010-11-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730503
  • [学会発表] 「センセイの卵たち」とともに「つくる・考える・愉しむ」メディアと教育2009

    • 著者名/発表者名
      寺岡聖豪, 赤沢早人
    • 学会等名
      メル・エキスポ2009
    • 発表場所
      東京大学本郷キャンパス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530827
  • [学会発表] 小学校における「新聞づくり」活動の意義-宗像市立大島小学校での実践を中心にして-2008

    • 著者名/発表者名
      赤沢早人・寺岡聖豪
    • 学会等名
      日本nie学会
    • 発表場所
      福岡教育大学
    • 年月日
      2008-11-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530827
  • [学会発表] 生きる力と活用2008

    • 著者名/発表者名
      赤沢早人
    • 学会等名
      日本nie学会
    • 発表場所
      福岡教育大学
    • 年月日
      2008-11-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530827
  • [学会発表] 小学校における「新聞づくり」活動の意義-宗像市立大島小学校での実践を中心に-2008

    • 著者名/発表者名
      赤沢早人, 寺岡聖豪
    • 学会等名
      日本NIE学会第5回大会
    • 発表場所
      福岡教育大学
    • 年月日
      2008-11-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530827
  • [学会発表] 生きる力と活用(シンポジウムNIEで“活用"の力をどう高めるか)2008

    • 著者名/発表者名
      赤沢早人
    • 学会等名
      日本NIE学会第5回大会
    • 発表場所
      福岡教育大学
    • 年月日
      2008-11-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530827
  • 1.  北野 幸子 (90309667)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 3件
  • 2.  寺岡 聖豪 (80253368)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 11件
  • 3.  小林 万里子 (90325134)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 4.  小柳 和喜雄 (00225591)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  中村 敦雄 (60323325)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  豊嶌 啓司 (90380378)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  石丸 哲史 (50223029)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  小田 泰司 (60452702)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  坂井 清隆 (50802849)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  後藤 賢次郎 (10634579)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  木下 祥一 (90908881)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  芋生 修一 (50823928)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi