• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

太田 裕子  OTA Yuko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50434353
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 早稲田大学, グローバルエデュケーションセンター, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 早稲田大学, グローバルエデュケーションセンター, 准教授
2014年度 – 2015年度: 早稲田大学, グローバルエデュケーションセンター, 准教授
2014年度: 早稲田大学, 付置研究所, 准教授
2010年度 – 2013年度: 早稲田大学, オープン教育センター, 助教
2012年度: 早稲田大学, 付置研究所, 助教 … もっと見る
2008年度 – 2010年度: 早稲田大学, 留学センター, 助教
2009年度: 早稲田大, 国際教養学術院, 助手
2007年度 – 2008年度: 早稲田大学, 国際教養学術院, 助手 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
日本語教育 / 小区分02090:日本語教育関連
研究代表者以外
教科教育学 / 日本語教育
キーワード
研究代表者
ライフストーリー / ホリスティックな言語教育 / シュタイナー教育 / 複言語 / 親の語り / 卒業生の語り / 教師の意識と実践 / 多様な個性を尊重する教育環境 / 言語教育 / シュタイナー学校 … もっと見る / 「移動する子ども」 / 「移動の中での子育て」 / 研修ワークシート分析 / PAC分析 / 新人とベテランの比較 / アカデミック・ライティング / チューターの意識 / ラウンドテーブル / 実践研究 / チューターの学びと成長 / 実践共同体 / セッション分析 / チューター研修 / 振り返りと共有 / 省察 / 大学院生チューター / 実践の省察と共有 / 研修 / 学習環境 / アカデミック・ライティング教育 / チューターの成長 / ライティング・センター / リテラシー教育 / ダブルリミテッド / 定住型JSL中学生 / 教育実践研究 / 言語教育政策 / ことばの発達過程 / 幼少期より日本で成長したJSL生徒 / 年少者日本語教育 … もっと見る
研究代表者以外
文章評価ルーブリック / 文章フィードバック / 移動する子ども / 第二言語教育 / 母語教育 / アカデミック・ライティング / 文章指導コメント / オンデマンド授業 / 文章作成授業 / 大学生の文章作成力 / 大学における文章作成指導 / 文章評価観点 / 大学の文章作成力 / 大学生 / 学術的文章作成授業 / 学術的文章作成力の構造 / 大学初年次・2年次 / 学術的文章作成力の伸び / 学部横断型文章授業 / 因子分析 / 大学文章作成力の構造 / 専門科目レポート / 詳細なコメント / 簡潔なコメント / 授業画面の視聴 / 大学学術的文章作成授業 / 初年次教育 / 文章評価法 / 大学教育 / 教科教育(国語) / 文章作成力 / 個別指導 / 大学院生による指導 / e-ラーニング / 大学初年次 / 学術的文章作成指導 / コミュニケーション教育 / 継承語教育 / 国際情報交換 / 国際研究者交流 / バイリンガル教育 / 複言語複文化主義 / 言語能力意識 / アイデンティティ / 言語習得 / 年少者日本語教育 / 質的調査 / 言語観 / 複数言語能力 / 若年層 / バイリンガル 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (28件)
  • 共同研究者

    (13人)
  •  シュタイナー学校でのホリスティックな言語教育-「移動する子ども」に焦点を当てて研究代表者

    • 研究代表者
      太田 裕子
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  大学学術的文章作成授業履修者の文章作成力向上と付与されたコメントの関連

    • 研究代表者
      佐渡島 紗織
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  アカデミック・ライティングを指導する大学院生チューターの指導実践と意識の変化研究代表者

    • 研究代表者
      太田 裕子
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  日本国外の日本語バイリンガル若年層の複数言語能力意識の把握と日本語教育方法の開発

    • 研究代表者
      川上 郁雄
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  大学生の学術的文章作成授業におけるフィードバックの効果を第三者評価により測定する

    • 研究代表者
      佐渡島 紗織
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  日本国外にいる日本語バイリンガル若年層の複数言語能力、言語観に関する質的調査

    • 研究代表者
      川上 郁雄
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2009
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  日本語を第二言語とする中高生への日本語教育方法の開発と教育行政に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      太田 裕子
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2010
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      早稲田大学

すべて 2023 2022 2015 2014 2013 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 文章チュータリングの理念と実践―早稲田大学ライティング・センターの取り組み―2013

    • 著者名/発表者名
      太田裕子・佐渡島紗織編
    • 総ページ数
      278
    • 出版者
      ひつじ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520588
  • [図書] 日本語教師の「意味世界」-オーストラリアの子どもに教える教師たちのライフストーリー(本課題に関連する部分は第3章)2010

    • 著者名/発表者名
      太田裕子
    • 総ページ数
      400
    • 出版者
      ココ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19720126
  • [雑誌論文] 複言語で育ち、複言語で子育てする「移動する子ども」の「ことばの実践」と意味―世代を超えて継承したもの、変化したもの―2022

    • 著者名/発表者名
      太田裕子
    • 雑誌名

      ジャーナル「移動する子どもたち」―ことばの教育を創発する―

      巻: 13 ページ: 4-37

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00650
  • [雑誌論文] 書くことを学び指導する経験の意味―大学院生のライフストーリー2015

    • 著者名/発表者名
      太田裕子
    • 雑誌名

      言語文化教育研究学会 第 2 回研究集会 in 金沢 報告集

      巻: * ページ: 1-10

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520588
  • [雑誌論文] 文章チュータリングに携わる大学院生チューターの学びと成長―早稲田大学ライティング・センターでの事例―2014

    • 著者名/発表者名
      佐渡島紗織・太田裕子
    • 雑誌名

      国語科教育

      巻: 75 ページ: 64-71

    • NAID

      110009816886

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520588
  • [雑誌論文] 「チューター史」を振り返り語り合う実践研究の意義―学び合う実践共同体構築に向けて―2014

    • 著者名/発表者名
      太田裕子、可児愛美、久本峻平
    • 雑誌名

      言語文化教育研究

      巻: 12 ページ: 42-87

    • NAID

      130005089732

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520588
  • [雑誌論文] 「自立した書き手」を育成するライティング・センターのチューター研修とチューターの意識―早稲田大学における実践事例とPAC分析―2013

    • 著者名/発表者名
      太田裕子・佐渡島紗織
    • 雑誌名

      早稲田大学国際教養学部紀要 Waseda Global Forum

      巻: 9 ページ: 237-277

    • NAID

      120005301063

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520588
  • [雑誌論文] ライティング・センターにおける新人チューターの課題 ―新人研修ワークシートの内容分析―2013

    • 著者名/発表者名
      太田裕子・ドイル綾子・坂本麻裕子・佐渡島紗織
    • 雑誌名

      アカデミック・ジャパニーズ・ジャーナル

      巻: 5

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520588
  • [雑誌論文] 早稲田大学における学術的文章作成授業の成果―大学院生が個別指導するe ラーニング初年次授業―2012

    • 著者名/発表者名
      佐渡島紗織、冨永敦子、太田裕子、齋藤綾子・宮本明子
    • 雑誌名

      大学教育学会

      巻: 34巻 ページ: 119-126

    • NAID

      40019338788

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530993
  • [雑誌論文] 大学初年次日本語アカデミック・ライティング授業における帰国生と留学生の文章力-初回課題と最終回課題の文章評価調査から-」2012

    • 著者名/発表者名
      太田裕子・佐渡島紗織・冨永敦子・齋藤綾子
    • 雑誌名

      早稲田大学国際教養学部紀要『Waseda Global Forum』

      巻: 8 ページ: 337-375

    • NAID

      40019247395

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530993
  • [雑誌論文] 「移動する子どもたち」は大学で日本語をどのように学んでいるのか――複数言語環境で成長した留学生・大学生の日本語ライフストーリーをもとに2012

    • 著者名/発表者名
      川上郁雄(第一著者)・尾関史・太田裕子
    • 雑誌名

      早稲田教育評論

      巻: 25-1 ページ: 57-69

    • NAID

      120003056833

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22320097
  • [雑誌論文] 「移動する子どもたち」は大学で日本語をどのように学んでいるのか―複数言語環境で成長した留学生・大学生の日本語ライフストーリーをもとに2012

    • 著者名/発表者名
      川上郁雄、尾関史、太田裕子
    • 雑誌名

      早稲田教育評論

      巻: 25-1

    • NAID

      120003056833

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22320097
  • [雑誌論文] 早稲田大学における学術的文章作成授業の成果―大学院生が個別指導するeラーニング初年次授業―2012

    • 著者名/発表者名
      佐渡島紗織・冨永敦子・太田裕子・齋藤綾子・宮本明子
    • 雑誌名

      大学教育学会

      巻: 34 ページ: 119-126

    • NAID

      40019338788

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530993
  • [雑誌論文] 家族が語る『移動する子ども』のことばの発達過程-幼少期より日本で成長した中学生のライフストーリー-2011

    • 著者名/発表者名
      太田裕子
    • 雑誌名

      ジャーナル「移動する子どもたち」-ことばの教育を創発する 2(掲載予定)

    • URL

      http://www.gsjal.jp/childforum/journal.html

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19720126
  • [学会発表] 「移動」の中での子育て―言語、教育、人生の意味の再構築―2023

    • 著者名/発表者名
      太田裕子
    • 学会等名
      JSAA-ICNTJ2023 シドニー大会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00650
  • [学会発表] 「移動する子ども」の多様な個性が尊重される教育環境づくり―日本のシュタイナー学校教師の意識と実践からの示唆―2022

    • 著者名/発表者名
      太田裕子
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00650
  • [学会発表] 書くことを学び指導する経験の意味―大学院生のライフストーリー2015

    • 著者名/発表者名
      太田裕子
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会 第 2 回研究集会 in 金沢
    • 発表場所
      石川県政記念しいのき迎賓館
    • 年月日
      2015-06-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520588
  • [学会発表] 書くことを学び指導する経験の意味―大学院生のライフストーリー―2015

    • 著者名/発表者名
      太田裕子
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会
    • 発表場所
      石川県政記念しいのき迎賓館
    • 年月日
      2015-06-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520588
  • [学会発表] ライティング・センターで文章作成支援を行うチューターの意識―ベテランと新人の比較―2013

    • 著者名/発表者名
      太田裕子・佐渡島紗織
    • 学会等名
      第35回大学教育学会大会
    • 発表場所
      東北大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520588
  • [学会発表] 支援者が子どもに付与する『アイデンティティ』と日本語教育実践の関係-ある中学生に対する支援者4名の実践報告メールから-2011

    • 著者名/発表者名
      太田裕子・田邉裕理
    • 学会等名
      『国際研究集会「言語教育とアイデンティティ形成-ことばの学びの連携と再編」』予稿集,94-102
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2011-03-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19720126
  • [学会発表] eラーニングと指導員フィードバックによる学術的文章作成授業の効果測定2011

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子・佐渡島紗織・齋藤綾子・内田夕津・宮本明子・太田裕子
    • 学会等名
      大学教育学会第33回大会
    • 発表場所
      東京都桜美林大学
    • 年月日
      2011-06-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530993
  • [学会発表] 支援者が子どもに付与する「アイデンティティ」と日本語教育実践の関係-ある中学生に対する支援者4名の実践報告メールから-2011

    • 著者名/発表者名
      太田裕子・田邉裕理
    • 学会等名
      国際研究集会「言語教育とアイデンティティ形成-ことばの学びの連携と再編-」
    • 発表場所
      早稲田大学22号館
    • 年月日
      2011-03-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19720126
  • [学会発表] e ラーニングと指導員フィードバックによる学術的文章作成授業の効果測定2011

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子、齋藤綾子、宮本明子、内田夕津、太田裕子、佐渡島紗織
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 発表場所
      桜美林大学
    • 年月日
      2011-06-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530993
  • [学会発表] 数言語環境で成長した留学生・大学生はどのように日本語を学習しているのか-「移動する子ども」の視点から大学生の日本語教育を問い直す2010

    • 著者名/発表者名
      川上郁雄(代表)、尾関史、太田裕子
    • 学会等名
      世界日本語教育大会
    • 発表場所
      台湾・国立政治大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22320097
  • [学会発表] 複数言語環境で成長した留学生・大学生はどのように日本語を学習しているのか-「移動する子ども」の視点から大学生の日本語教育を問い直す2010

    • 著者名/発表者名
      川上郁雄, 尾関史, 太田裕子
    • 学会等名
      世界日本語教育大会
    • 発表場所
      台湾国立政治大学
    • 年月日
      2010-08-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22320097
  • [学会発表] ライティング・センターで文章作成支援を行うチューターの意識

    • 著者名/発表者名
      太田裕子・佐渡島紗織
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 発表場所
      東北大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381218
  • [学会発表] 英語担当チューターはセッション中何に意識を向けているか ―母語が異なる三名のPAC分析―

    • 著者名/発表者名
      太田裕子
    • 学会等名
      The fifth Symposium on Writing Centers in Asia
    • 発表場所
      政策研究大学院大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520588
  • [学会発表] チューター史作成を用いた振り返りの有効性

    • 著者名/発表者名
      可児愛美・久本峻平・太田裕子
    • 学会等名
      The Sixth Symposium on Writing Centers in Asia
    • 発表場所
      桜美林大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520588
  • 1.  ドイル 綾子 (80595835)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 6件
  • 2.  佐渡島 紗織 (20350423)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 11件
  • 3.  川上 郁雄 (30250864)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 4.  冨永 敦子 (60571958)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 5件
  • 5.  坂本 麻裕子 (40648317)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  大野 真澄 (50704657)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  尾関 史 (00505399)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 8.  ボイド J. パトリック (50449328)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  澤 正輝 (30608930)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  宇都 伸之 (30755963)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  外村 江里奈 (00732942)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  渡 寛法 (20732960)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 13.  内田 夕津 (30546255)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi