• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

栢野 彰秀  Kayano Akihide

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

栢野 彰英  カヤノ アキヒデ

隠す
研究者番号 50466471
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 中央大学, 理工学部, 特任教授
2025年度: 島根大学, 学術研究院教育学系, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2024年度: 島根大学, 学術研究院教育学系, 教授
2015年度 – 2017年度: 島根大学, 教育学部, 教授
2012年度: 島根大学, 教育学部, 教授
2011年度: 北海道教育大学, 教育学研究科・研究院, 教授
2010年度 – 2011年度: 北海道教育大学, 教育学研究科, 教授
2009年度: 北海道教育大学, 教育学研究科(研究院), 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学 / 教育学
キーワード
研究代表者
理科 / 小中学校 / 見方・考え方 / 主体的に学習に取り組み態度 / 主体的に学習に取り組む態度 / 授業実践 / 小学校 / 中学校 / 問題解決 / 探究 … もっと見る / 理科の見方・考え方 / 国語 / 実践研究 / 学習支援 / イメージマップ … もっと見る
研究代表者以外
見方・考え方 / 教科横断 / STEAM教育 / STEM教育 / 学習指導要領 / STEM教育 / 探究 / 内容知・方法知 / 動的平衡 / 木育 / 学習方略 / 科学的な概念 / 小学校理科 / 中学校理科 / カリキュラム構成・開発 / 理科教育 / 7 Crosscutting Concepts / 教科等横断的な視点 / 教科横断的な視点 / 7つの共有する重要な概念 / 領域横断的な思考 / 理科カリキュラム / 横断的な思考 / 理科実験指導事例 / 小学校理科室 / 理論と実践の往還 / 7つの能力 / 教育改善チエックリスト 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (71件)
  • 共同研究者

    (12人)
  •  統合的な学習活動を思考の方向性によって類型化するための評価枠組みの開発

    • 研究代表者
      森 健一郎
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  理科の見方・考え方を働かせる探究の過程を経る小中学校理科カリキュラムの開発と評価研究代表者

    • 研究代表者
      栢野 彰秀
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      島根大学
  •  科学的な概念を学習方略として継続的に活用するためのカリキュラム開発と評価

    • 研究代表者
      森 健一郎
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  領域横断的な思考を促す小・中学校理科カリキュラムの開発

    • 研究代表者
      森 健一郎
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  イメージマップを活用した学習支援に関する実践的研究研究代表者

    • 研究代表者
      栢野 彰秀
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      島根大学
      北海道教育大学
  •  教職大学院におけるチェックリストを用いた理論と実践の往還の発展方策に関する研究

    • 研究代表者
      赤田 裕喜彦, 小林 宏明
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  教育大学に設置する「小学校理科室」での教育プログラムの開発とその普及

    • 研究代表者
      蛭田 眞一
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      北海道教育大学

すべて 2023 2022 2021 2019 2018 2017 2016 2015 2012 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 「主体的に学習に取り組む態度」の評価の試み3-小学校第3学年「風のはたらき」単元を例として-2023

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀(2番目),他1名
    • 雑誌名

      学校教育実践研究

      巻: 6 ページ: 11-18

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02522
  • [雑誌論文] 「主体的に学習に取り組む態度」の評価の試み2-中学校第3学年「運動とエネルギー」単元を例として-2023

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀(2番目),他1名
    • 雑誌名

      学校教育実践研究

      巻: 6 ページ: 1-10

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02522
  • [雑誌論文] 同一の学習場面における行動観察と記述分析に基づく「主体的に学習に取り組む態度」と「思考・判断・表現」の評価の試み-小学校第3学年「かげと太陽」単元を例として-2023

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀(2番目),他1名
    • 雑誌名

      島根大学教育学部紀要

      巻: 56 ページ: 15-20

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02522
  • [雑誌論文] 学年間を横断した中学校理科における高レベル放射性廃棄物を取り扱う授業2023

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀・宮下健太・野﨑朝之・大山朋江・園山裕之・高橋里美・森健一郎
    • 雑誌名

      エネルギー環境教育研究

      巻: 17(2) ページ: 19-29

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02828
  • [雑誌論文] 主体的に学習に取り組む態度の評価の試み-小・中学校理科の場合-2023

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀,他5名
    • 雑誌名

      島根大学教育臨床総合研究

      巻: 21 ページ: 155-169

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02522
  • [雑誌論文] 理科と総合的な学習に見られる学習過程と学習方法の比較検討2021

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀(2番目)
    • 雑誌名

      島根大学教育臨床総合研究

      巻: 20 ページ: 115-123

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02522
  • [雑誌論文] 昭和44年以降の小中学校学習指導要領(理科) に見られる「問題解決」と「探究」2021

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀(2番目)
    • 雑誌名

      学校教育実践研究

      巻: 4 ページ: 61-69

    • NAID

      120007002108

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02522
  • [雑誌論文] 「探究の技能」, 「伝達の技能」と「探究の過程」に示された理科における資質・能力の例の比較検討2021

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀(2番目)
    • 雑誌名

      学校教育実践研究

      巻: 4 ページ: 37-44

    • NAID

      120007002106

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02522
  • [雑誌論文] Practice and Evaluation of STEM Education in Science Study in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Kenichiro Mori, Dan Takahashi, Satoshi Fujikawa, Akihide Kayano
    • 雑誌名

      Journal of Tropical Resources and Sustainable Science

      巻: 7 special issue 1 ページ: 20-24

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02828
  • [雑誌論文] STEM教育の「構造と機能」の概念に着目した指導事例-中学校理科「生命」に関わる単元の実践から2018

    • 著者名/発表者名
      森健一郎、髙橋弾、栢野彰秀
    • 雑誌名

      日本理科教育学会北海道支部大会発表論文集

      巻: 28 ページ: 1-8

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04471
  • [雑誌論文] イメージマップを用いた小学校第4学年「水のすがたとゆくえ」単元の学習支援に関する抽出事例研究2012

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀,佐藤未菜,三宅正太郎
    • 雑誌名

      北海道教育大学教職大学院研究紀要

      巻: Vol.2 ページ: 85-97

    • NAID

      110009443931

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [雑誌論文] イメージマップを用いた中学校理科学習支援に関する事例的研究-第2分野「天気の変化」単元を事例として-2012

    • 著者名/発表者名
      (栢野彰秀),森健一郎,三宅正太郎
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要

      巻: 62(2) ページ: 105-118

    • NAID

      110008801643

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [雑誌論文] イメージマップを用いた中学校理科学習支援に関する事例的研究-第2 分野「天気の変化」単元を事例として-2012

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀,森健一郎,三宅正太郎
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要

      巻: Vol.62(2) ページ: 105-118

    • NAID

      110008801643

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [雑誌論文] イメージマップを用いた中学校理科学習支援に関する事例的研究-第2分野「天気の変化」単元を事例として-2012

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀, 森健一郎, 三宅正太郎
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要

      巻: 第62巻2号 ページ: 105-118

    • NAID

      110008801643

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [雑誌論文] イメージマップを用いた小学校第4学年「水のすがたとゆくえ」単元の学習支援に関する抽出事例研究2012

    • 著者名/発表者名
      (栢野彰秀),佐藤未菜,三宅正太郎
    • 雑誌名

      北海道教育大学教職大学院研究紀要

      巻: 2 ページ: 85-97

    • NAID

      110009443931

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [雑誌論文] イメージマップを用いた小学校第4学年「水のすがたとゆくえ」単元の学習支援に関する抽出事例研究2012

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀, 佐藤未菜, 三宅正太郎
    • 雑誌名

      北海道教育大学教職大学院紀要

      巻: 第2巻(印刷中)

    • NAID

      110009443931

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [雑誌論文] 「学習指導力」に関する学生意識の質的検討-釧路校「教育フィールド研究」の実践を通じた学生の認識の発展-2011

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要

      巻: 61 ページ: 9-22

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530784
  • [雑誌論文] イメージマップを用いた学習支援に関する実践的研究-小学校第5 学年「国語」説明文教材を事例として-2011

    • 著者名/発表者名
      綿谷泰,栢野彰秀,三宅正太郎
    • 雑誌名

      釧路論集

      巻: Vol.43 ページ: 121-128

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [雑誌論文] イメージマップを用いた学習支援に関する実践的研究-小学校第5学年「国語」説明文教材を事例として-2011

    • 著者名/発表者名
      綿谷泰, 栢野彰秀, 三宅正太郎
    • 雑誌名

      釧路論集

      巻: 第43巻 ページ: 121-128

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [雑誌論文] 釧路校学部学生から見た「教職チェックリスト」の特徴-クラスター分析による「学習指導力」の学年別認識-2011

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要

      巻: 61 ページ: 23-31

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530784
  • [雑誌論文] イメージマップを用いた学習支援に関する実践的研究-中学校理科「天気の変化」単元を事例として-2011

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀,森健一郎,三宅正太郎
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要

      巻: Vol.61(2) ページ: 229-241

    • NAID

      110008428936

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [雑誌論文] イメージマップを知識獲得を促進するための学習支援ツールとして利用する試み(3)-小学校理科第4学年「もののあたたまり方」単元を事例として-2011

    • 著者名/発表者名
      舘英樹, 栢野彰秀, 佐藤未菜, 三宅正太郎
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要

      巻: Vol.62(1) ページ: 39-48

    • NAID

      110008620523

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [雑誌論文] 小学校理科第3学年「エネルギー」単元の教師用指導事例の作成2010

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀
    • 雑誌名

      へき地教育研究(北海道教育大学学校・地域校行く研究支援センター、冷え基地研究支援部門)

      巻: 65号 ページ: 71-89

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530906
  • [雑誌論文] イメージマップを知識獲得を促進するための学習支援ツールとして利用する試み(2)-中学校理科「水溶液」単元を事例として-2010

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀,森健一郎
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要

      巻: Vol.61(1) ページ: 197-207

    • NAID

      110008428882

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [雑誌論文] 小学校理科第3学年「エネルギー」単元の教師用指導事例の作成、へき地教育研究2010

    • 著者名/発表者名
      栢野 彰秀
    • 雑誌名

      北海道教育大学学校・地域教育研究支援センター、へき地教育支援部門

      巻: 65号 ページ: 71-89

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530906
  • [雑誌論文] イメージマップを知識獲得を促進するための学習支援ツールとして利用する試み-中学校理科「水溶液」単元を事例として-2010

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀,森健一郎
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要

      巻: Vol.60(2) ページ: 109-124

    • NAID

      110008428842

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [学会発表] 「主体的に学習に取り組む態度」の評価の試み5-中学校第2学年「動物のからだのつくりとはたらき」単元を例として-2023

    • 著者名/発表者名
      山代一成,栢野彰秀
    • 学会等名
      日本理科教育学会第72回中国支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02522
  • [学会発表] 「主体的に学習に取り組む態度」の評価の試み4 -中学校第2学年「動物のからだのつくりとはたらき」単元を例として-2023

    • 著者名/発表者名
      山代一成,栢野彰秀
    • 学会等名
      日本理科教育学会第73回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02522
  • [学会発表] 主体的に学習に取り組む態度の評価の取り組み3―島根大学教育学部附属義務教育学校での実践例を中心として―2022

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀、野﨑朝之、大山朋江、宮下健太、森健一郎
    • 学会等名
      令和4年度 第3回日本科学教育学会研究会(北海道支部開催)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02828
  • [学会発表] 「主体的に学習に取り組む態度」の評価の試み-中学校第3学年「運動とエネルギー」単元を例として-2022

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀(2番目),他1名
    • 学会等名
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02522
  • [学会発表] 主体的に学習に取り組む態度の評価の取り組み3-島根大学教育学部附属義務教育学校での実践例を中心として-2022

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀,森健一郎(5番目),他3名
    • 学会等名
      日本科学教育学会2022年度第3回研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02522
  • [学会発表] 日常生活における「セシウム」と教育課程との関連について-高等学校理科の基礎科目との関連に着目して-2022

    • 著者名/発表者名
      森健一郎、栢野彰秀
    • 学会等名
      日本エネルギー環境教育学会第16回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02828
  • [学会発表] 「エネルギー」領域の光単元と音単元の構造化-「パラボラ上の反射」の「対称性」に注目して-2022

    • 著者名/発表者名
      森健一郎、髙橋弾、栢野彰秀
    • 学会等名
      日本理科教育学会第72回全国大会(旭川大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02828
  • [学会発表] 小学校理科における「主体的に学習に取り組む態度」の評価の試み-第3学年「かげと太陽」単元を例として-2021

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀(2番目)
    • 学会等名
      日本理科教育学会第70回中国支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02522
  • [学会発表] 小・中学校学習指導要領(理科)及び教科書における「問題解決」と「探究」の変遷2021

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀(2番目)
    • 学会等名
      2020年度第7回日本科学教育学会研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02522
  • [学会発表] STEM教育の「安定性と変化」の概念を活用した指導事例-中学校理科「化学変化」に関わる単元の実践から-2018

    • 著者名/発表者名
      森健一郎、髙橋弾、栢野彰秀
    • 学会等名
      日本教科教育学会第44回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04471
  • [学会発表] プログラミング教育を切り口としたSTEAM教育の展開-へき地・小規模校における教員研修の実践事例-2018

    • 著者名/発表者名
      森健一郎、芳賀均、深見智一、栢野彰秀
    • 学会等名
      平成30年度 日本理科教育学会北海道支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04471
  • [学会発表] 中学校理科「自然と人間」単元における特定外来生物の教材化とその評価-テキストマイニングのコーディングを活用して-2017

    • 著者名/発表者名
      森健一郎、髙橋弾、栢野彰秀
    • 学会等名
      平成29年度 第1回日本科学教育研究会(北海道支部大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04471
  • [学会発表] Practice and Evaluation of STEM Education in Science Study in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Kenichiro Mori, Dan Takahashi, Satoshi Fujikawa, Akihide Kayano
    • 学会等名
      4th International Conference on Applied Electrical and Mechanical Engineering 2017
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04471
  • [学会発表] STEM教育の「構造と機能」の概念に着目した指導事例-中学校理科「生命」に関わる単元の実践から-2017

    • 著者名/発表者名
      森健一郎、髙橋弾、栢野彰秀
    • 学会等名
      平成29年度 日本理科教育学会北海道支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04471
  • [学会発表] Proposal of the Concept of implementing STEM Education in Japanese middle schools2016

    • 著者名/発表者名
      Kenichiro Mori, Akihide Kayano, Dan Takahashi, Satoshi Fujikawa
    • 学会等名
      EASE 2016 Tokyo Conference
    • 発表場所
      Tokyo, Japan
    • 年月日
      2016-08-26
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04471
  • [学会発表] STEM教育の「比率,割合,分量」の概念に着目した指導事例-中学校第2学年「天気とその変化」を事例として-2016

    • 著者名/発表者名
      森健一郎,栢野彰秀,髙橋弾
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 発表場所
      長野県長野市
    • 年月日
      2016-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04471
  • [学会発表] STEM教育の視点を活用した「エネルギー」概念の形成-「光合成」と「呼吸」を関連づけた中学校理科カリキュラムの設計-2015

    • 著者名/発表者名
      森 健一郎、栢野 彰秀、髙橋 弾
    • 学会等名
      日本エネルギー環境教育学会 第10回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04471
  • [学会発表] 小学校第4学年「水のすがたとゆくえ」単元の授業改善-水の三態説明モデルの活用-2012

    • 著者名/発表者名
      (栢野彰秀),佐藤未菜,森健一郎,三宅正太郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会第36回全国大会
    • 発表場所
      東京理科大学(東京)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [学会発表] 公立小学校における学習者の学びツールの指導について~イメージマップ法の学習活動での試み~2012

    • 著者名/発表者名
      三宅正太郎,栢野彰秀
    • 学会等名
      日本教育工学会第28回全国大会
    • 発表場所
      長崎大学(長崎)
    • 年月日
      2012-09-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [学会発表] 公立小学校における学習者の学びツールの指導について~イメージマップ法の学習活動での試み~2012

    • 著者名/発表者名
      (三宅正太郎),栢野彰秀
    • 学会等名
      日本教育工学会第28回全国大会
    • 発表場所
      長崎大学(長崎市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [学会発表] 小学校第4学年「水のすがたとゆくえ」単元の授業改善-水の三態説明モデルの活用-2012

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀,佐藤未菜,森健一郎,三宅正太郎:
    • 学会等名
      日本科学教育学会第36回全国大会
    • 発表場所
      東京理科大学(東京)
    • 年月日
      2012-08-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [学会発表] 公立小学校における学習者の学びのツール(イメージマップ)の指導について2012

    • 著者名/発表者名
      三宅正太郎,栢野彰秀
    • 学会等名
      平成 23 年度第6回日本科学教育学会研究会
    • 発表場所
      福山大学(福山)
    • 年月日
      2012-06-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [学会発表] 公立小学校における学習者の学びのツール(イメージマップ)の指導について2012

    • 著者名/発表者名
      (三宅正太郎),栢野彰秀
    • 学会等名
      平成23年度第6回日本科学教育学会研究会
    • 発表場所
      福山大学(福山市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [学会発表] イメージマップを用いた小学校理科学習支援に関する実践的研究-小学校理科第6 学年「水溶液の性質」単元を事例として-2011

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀,廣島亨,三宅正太郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第61回全国大会
    • 発表場所
      島根大学(島根)
    • 年月日
      2011-08-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [学会発表] 学習者の学習支援ツールとしてのイメージマップの課題について2011

    • 著者名/発表者名
      三宅正太郎,栢野彰秀,廣島亨,森健一郎,高橋弾:
    • 学会等名
      平成 22 年度第4回日本科学教育学会研究会
    • 発表場所
      就実大学(岡山)
    • 年月日
      2011-06-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [学会発表] 学習者の学習支援ツールとしてのイメージマップの課題について(1)2011

    • 著者名/発表者名
      三宅正太郎,栢野彰秀,廣島亨,森健一郎,高橋弾
    • 学会等名
      日本科学教育学会第35回全国大会
    • 発表場所
      東京工業大学(東京)
    • 年月日
      2011-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [学会発表] 学習者の学習支援ツールとしてのイメージマップの課題について(1)2011

    • 著者名/発表者名
      三宅正太郎, 栢野彰秀, 廣島亨, 森健一郎, 高橋弾
    • 学会等名
      日本科学教育学会第35回全国大会
    • 発表場所
      東京工業大学
    • 年月日
      2011-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [学会発表] 子どもが自分の活動や考えをまとめる手段としてのイメージマップの有効性の検討-小学校第5学年国語科教材「まんがの方法」を事例として-2011

    • 著者名/発表者名
      三宅正太郎, 綿谷泰, 栢野彰秀
    • 学会等名
      日本教育工学会第27回全国大会
    • 発表場所
      首都大学東京
    • 年月日
      2011-09-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [学会発表] イメージマップを用いた小学校第4学年「水のすがたとゆくえ」単元の学習支援に関する事例的研究2011

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀,佐藤未菜,三宅正太郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会第35回全国大会
    • 発表場所
      東京工業大学(東京)
    • 年月日
      2011-08-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [学会発表] イメージマップを用いた小学校理科学習支援に関する実践的研究-小学校理科第6学年「水溶液の性質」単元を事例として-2011

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀, 廣島亨, 三宅正太郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会第61回全国大会
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2011-08-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [学会発表] 子どもが自分の活動や考えをまとめる手段としてのイメージマップの有効性の検討-小学校第5 学年国語科教材「まんがの方法」を事例として-2011

    • 著者名/発表者名
      三宅正太郎,綿谷泰,栢野彰秀
    • 学会等名
      日本教育工学会第27回全国大会
    • 発表場所
      首都大学東京(東京)
    • 年月日
      2011-09-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [学会発表] イメージマップを用いた中学校理科学習支援に関する事例的研究-第2 分野「天気の変化」単元を事例として-2011

    • 著者名/発表者名
      森健一郎,栢野彰秀,三宅正太郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第61回全国大会
    • 発表場所
      島根大学(島根)
    • 年月日
      2011-08-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [学会発表] イメージマップを用いた小学校国語の学習支援に関する事例的研究-第5学年説明文教材を事例として-2011

    • 著者名/発表者名
      綿谷泰, 栢野彰秀, 三宅正太郎
    • 学会等名
      日本教科教育学会第37回全国大会
    • 発表場所
      沖縄大学
    • 年月日
      2011-11-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [学会発表] イメージマップを用いた中学校理科学習支援に関する事例的研究-第2分野「天気の変化」単元を事例として-2011

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀, 森健一郎, 三宅正太郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会第61回全国大会
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2011-08-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [学会発表] 学習者の学習支援ツールとしてのイメージマップの課題について2011

    • 著者名/発表者名
      三宅正太郎、栢野彰秀、廣島亨、森健一郎、高橋弾
    • 学会等名
      平成22年度第4回日本科学教育学会研究会
    • 発表場所
      就実大学
    • 年月日
      2011-06-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [学会発表] イメージマップを用いた小学校第4学年「水のすがたとゆくえ」単元の学習支援に関する事例的研究2011

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀, 佐藤未菜, 三宅正太郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会第35回全国大会
    • 発表場所
      東京工業大学
    • 年月日
      2011-08-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [学会発表] イメージマップを用いた小学校国語の学習支援に関する事例的研究-第5 学年説明文教材を事例として-2011

    • 著者名/発表者名
      綿谷泰,栢野彰秀,三宅正太郎
    • 学会等名
      日本教科教育学会第37回全国大会
    • 発表場所
      沖縄大学(沖縄)
    • 年月日
      2011-11-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [学会発表] イメージマップを知識獲得を促進させるための学習支援ツールとして利用する試み(3)-小学校第4学年「もののあたたまり方」単元を事例として-2010

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀、舘英樹、佐藤未菜、三宅正太郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第60回全国大会
    • 発表場所
      山梨大学
    • 年月日
      2010-08-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [学会発表] イメージマップを用いた学習支援に関する実践的研究-中学校理科「天気の変化」単元を事例として-2010

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀
    • 学会等名
      日本科学教育学会第34回年会(広島大会)
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2010-09-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [学会発表] イメージマップを知識獲得を促進させるための学習支援ツールとして利用する試み(4)-小学校第6学年「燃焼のしくみ」単元を事例として-2010

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀
    • 学会等名
      日本教科教育学会第36回全国大会(弘前大会)
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2010-10-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [学会発表] イメージマップを用いた学習支援に関する実践的研究-中学校理科「天気の変化」単元を事例として-2010

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀、森健一郎、三宅正太郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会第34回全国大会
    • 発表場所
      日本科学教育学会第34回全国大会
    • 年月日
      2010-09-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [学会発表] 学部学生から見た「教職改善チェックリスト」の特徴-釧路校「教育フィールド研究」の経験による学年別認識の広がりと深まり-2010

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀
    • 学会等名
      日本教師教育学会第20回研究大会
    • 発表場所
      日本大学文理学部
    • 年月日
      2010-10-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530784
  • [学会発表] イメージマップを知識獲得を促進させるための学習支援ツールとして利用する試み(3)-小学校第4学年「もののあたたまり方」単元を事例として-2010

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀
    • 学会等名
      日本理科教育学会第60回全国大会(甲府大会)
    • 発表場所
      山梨大学
    • 年月日
      2010-08-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [学会発表] イメージマップを知識獲得を促進させるための学習支援ツールとして利用する試み(4)-小学校第6学年「燃焼の仕組み」単元を事例として-2010

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀、廣島亨、三宅正太郎
    • 学会等名
      日本教科教育学会第36回全国大会
    • 発表場所
      弘前大学(青森)
    • 年月日
      2010-10-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530939
  • [学会発表] 教職大学院におけるチェックリストを用いた理論と実践の往還の発展方策に関する研究2009

    • 著者名/発表者名
      栢野彰秀
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2009-10-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530784
  • 1.  森 健一郎 (70710755)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 15件
  • 2.  赤田 裕喜彦 (80524074)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  蛭田 眞一 (70113678)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  中川 雅仁 (10244683)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  境 智洋 (40508537)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  三宅 正太郎 (50107017)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 33件
  • 7.  小林 宏明 (00455700)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  倉賀野 志郎 (40113667)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  近江 道郎 (10524100)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  山瀬 一史 (10584237)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  玉井 康之 (60227262)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  芳賀 均 (30734818)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi