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山田 敏幸  YAMADA TOSHIYUKI

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50756103
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 群馬大学, 共同教育学部, 講師
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 群馬大学, 共同教育学部, 講師
2020年度 – 2023年度: 群馬大学, 共同教育学部, 講師
2021年度: 群馬大学, 教育学部, 講師
2015年度 – 2019年度: 群馬大学, 教育学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連 / 外国語教育
研究代表者以外
特別支援教育 / 外国語教育
キーワード
研究代表者
外国語教育 / 否定証拠 / 第二言語習得 / 人間言語の学習可能性 / 人間言語の教授可能性 / 理論と実践の往還 / 人間言語の生得性 / 文法的誤り / 第二言語学習者 / 誤り分析 / 言語心理学 / 理論言語学 / 英語教育 … もっと見る
研究代表者以外
… もっと見る 英語教育 / 聴覚障害学生支援 / 英語学習支援 / 英語教育改革 / 非文法的な文 / 脳機能イメージング / 繰り上げ構文 / 省略現象 / 時制 / 第二言語獲得 / 第二言語処理 / 言語処理 / 言語理論 / 生成文法 / 日本人英語学習者 / 目的語関係節 / 三人称単数現在のs / 冠詞 / 関係節の文処理 / 介在効果 / 教授効果 / 構造依存性 / 空主語・空目的語 / 時制の獲得 / 文法性の錯覚 / 補助教材 / 英語手話 / 聴覚障害学生 / 英語指文字 / 英語学習補助教材 / 英語字幕呈示方法 / 英語対応手話 / クラスルーム・イングリッシュ / アメリカ手話 / 英語字幕呈示 / 聴覚学生支援 / 情報保障 / 音声認識 / 字幕呈示 / 英語活動 / インテグレーション / 合理的配慮 / 障害者差別解消法 / 英語字幕 / 聴覚障害児支援 / 英語運用能力 / 小中高一貫 / 小中高連携 / 英語教員養成 / 英語教師 / 話すこと / ルーブリック評価 / パフォーマンステスト / 中高連携 / 小中連携 / 言語活動 / 評価 / ルーブリック / 帯活動 / 流暢さ / 即興性 / スピーキング 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (34件)
  • 共同研究者

    (17人)
  •  否定証拠に着目した第二言語の教授/学習可能性についての理論的・実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      山田 敏幸
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2029
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      群馬大学
  •  第二言語学習者の文法的誤りから見る人間言語の生得性研究代表者

    • 研究代表者
      山田 敏幸
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2024
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      群馬大学
  •  文法性の錯覚から見た第二言語処理の解明と、その英語教育への応用

    • 研究代表者
      遊佐 典昭
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      宮城学院女子大学
  •  聴覚障害学生の英語学習支援:英語力に応じた英語字幕呈示方法と補助教材の開発

    • 研究代表者
      上原 景子
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      群馬大学
  •  英語教育における小・中・高・大連携での「即興力」と「流暢さ」育成プログラムの開発

    • 研究代表者
      HOOGENBOOM RAY
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      群馬大学
  •  日本人英語学習者の「誤り分析」に基づく言語理論と教育実践の「知の循環モデル」開発研究代表者

    • 研究代表者
      山田 敏幸
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2016
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      群馬大学
  •  聴覚障害児の英語学習促進を目的とした字幕呈示方法の開発

    • 研究代表者
      上原 景子
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      群馬大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2014 2011

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] Crosslinguistic Research in Monolingual and Bilingual Speech2018

    • 著者名/発表者名
      Miyamoto Yoichi, Yamada Kazumi
    • 総ページ数
      325
    • 出版者
      ISMBS
    • ISBN
      9786188235120
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02364
  • [雑誌論文] 言語学習者の文法的誤りから迫る言語の基盤2024

    • 著者名/発表者名
      山田敏幸
    • 雑誌名

      認知科学

      巻: 31 号: 1 ページ: 46-57

    • DOI

      10.11225/cs.2023.067

    • ISSN
      1341-7924, 1881-5995
    • 年月日
      2024-03-01
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13288
  • [雑誌論文] Teaching by Error-Finding Learning as a New Method of Grammar Instruction: The Framework2024

    • 著者名/発表者名
      YAMADA Toshiyuki
    • 雑誌名

      群馬大学共同教育学部紀要 人文・社会科学編

      巻: 73 ページ: 89-104

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13288
  • [雑誌論文] Second language learning without teaching: Evidence from Japanese EFL learners’ free English writing2023

    • 著者名/発表者名
      YAMADA Toshiyuki
    • 雑誌名

      『認知科学』

      巻: 30(2)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13288
  • [雑誌論文] Learnability and Teachability of Language: A Logical Consequence from the Comparison between First and Second Language Acquisition2023

    • 著者名/発表者名
      YAMADA Toshiyuki
    • 雑誌名

      『群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編』

      巻: 72 ページ: 123-138

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13288
  • [雑誌論文] Second language learning without teaching:Evidence from Japanese EFL learners’ free English writing2023

    • 著者名/発表者名
      YAMADA Toshiyuki
    • 雑誌名

      認知科学

      巻: 30 号: 2 ページ: 137-142

    • DOI

      10.11225/cs.2023.007

    • ISSN
      1341-7924, 1881-5995
    • 年月日
      2023-06-01
    • 言語
      英語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13288
  • [雑誌論文] Effective Teaching and Efficient Learning in English Language Education at School in Japan: The Grammatical-Illusion Turn2022

    • 著者名/発表者名
      Yamada Toshiyuki
    • 雑誌名

      群馬大学共同教育学部紀要. 人文・社会科学編

      巻: 71 ページ: 105-120

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02364
  • [雑誌論文] なぜ日本人英語学習者は「3単現-s」が苦手なのか:「文法性の錯覚化」からの検討2021

    • 著者名/発表者名
      山田敏幸
    • 雑誌名

      日本言語学会第163回大会予稿集

      巻: 163 ページ: 262-268

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13288
  • [雑誌論文] Illusions in L2 Learners: A New Use of Data for Error Analysis2021

    • 著者名/発表者名
      Yamada Toshiyuki
    • 雑誌名

      群馬大学共同教育学部紀要. 人文・社会科学編

      巻: 70 ページ: 129-143

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02364
  • [雑誌論文] なぜ日本人英語学習者は「3単現-s」が苦手なのか:「文法性の錯覚化」からの検討2021

    • 著者名/発表者名
      山田敏幸
    • 雑誌名

      日本言語学会第163回大会予稿集

      巻: - ページ: 262-268

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02364
  • [雑誌論文] On null arguments and phi-features in second language acquisition2020

    • 著者名/発表者名
      Yoichi Miyamoto and Kazumi Yamada
    • 雑誌名

      Journal of Japanese Linguistics

      巻: 36 (2) 号: 2 ページ: 179-223

    • DOI

      10.1515/jjl-2020-2024

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00808, KAKENHI-PROJECT-17H02364
  • [雑誌論文] The Innateness of Human Language: Viewing from Grammatical Errors of Second Language Learners2020

    • 著者名/発表者名
      YAMADA Toshiyuki
    • 雑誌名

      群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編

      巻: 69 ページ: 129-137

    • NAID

      120006841906

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13288
  • [雑誌論文] Frequently observed grammatical errors of Japanese EFL learners: Their theoretical implications2019

    • 著者名/発表者名
      Yamada Toshiyuki
    • 雑誌名

      Annual Reports of the Faculty of Educaton, Gunma University, Cultural Science Series

      巻: 68 ページ: 129-140

    • NAID

      120006629715

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02364
  • [雑誌論文] A preliminary study on why second language learners accept ungrammatical sentences: Its theoretical implications2018

    • 著者名/発表者名
      Yamada Toshiyuki
    • 雑誌名

      群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編

      巻: 67 ページ: 1650176-1650176

    • NAID

      120006398826

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02364
  • [雑誌論文] 英語教育における流暢さと即興力の育成 ー 中学生の話すことにおける意識の一考察 ー2018

    • 著者名/発表者名
      上原景子,山田敏幸,レイモンドB.フーゲンブーム,遠藤直哉,岩﨑秀平、宮崎洋人、柳川祥恵、林尚子
    • 雑誌名

      群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編

      巻: 第67巻 ページ: 177-196

    • NAID

      120006398827

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02674
  • [雑誌論文] A preliminary study on why second language learners accept ungrammatical sentences: Its practical implications2018

    • 著者名/発表者名
      Yamada Toshiyuki
    • 雑誌名

      群馬大学教科教育学研究

      巻: 17 ページ: 31-40

    • NAID

      40021717367

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02364
  • [雑誌論文] On a mixed nature of L3 Spanish grammar of L1 Japanese subjects with L2 English2017

    • 著者名/発表者名
      Minamoto Yoichi, Yamada Kazumi
    • 雑誌名

      Proceedings of the International Symposium on Monolingual and Bilingual Speech 2017

      巻: - ページ: 193-198

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02364
  • [雑誌論文] Knowledge cycle among theoretical linguistics, psycho-linguistics, and foreign-language learning: Its theoretical implications2017

    • 著者名/発表者名
      Toshiyuki YAMADA
    • 雑誌名

      Annual Reports of the Faculty of Education, Gunma University, Cultural Science Series

      巻: 66 ページ: 143-159

    • NAID

      120005982695

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06077
  • [雑誌論文] Why do L2 learners accept ungrammatical sentences? A preliminary study?2017

    • 著者名/発表者名
      Yamada Toshiyuki
    • 雑誌名

      IEICE Technical Report

      巻: 117 ページ: 91-96

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02364
  • [雑誌論文] Knowledge cycle among theoretical linguistics, psycho-linguistics, and foreign-language learning: Its practical implications2017

    • 著者名/発表者名
      Toshiyuki YAMADA
    • 雑誌名

      Journal of Teaching Methodology, Gunma University

      巻: 16 ページ: 35-44

    • NAID

      40021229304

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06077
  • [雑誌論文] Theoretical linguistics, psycho-linguistics, and foreign-language learning: A model of their knowledge cycle2016

    • 著者名/発表者名
      Toshiyuki YAMADA
    • 雑誌名

      IEICE Technical Report

      巻: 116 ページ: 19-24

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06077
  • [雑誌論文] (資料) 聴覚障害者が読みやすい英語音声認識字幕提示の 改行条件に関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      中野聡子・山田敏幸・上原景子・金澤貴之・レイモンド B. フーゲンブーム・ 上田一貴・伊福部達
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 第52巻4号 ページ: 275-285

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330274
  • [雑誌論文] 聴覚障害者の英語音声認識字幕の読みにおける文の区切りと読みやすさに関する実験的研究2011

    • 著者名/発表者名
      中野聡子・山田敏幸・上原景子・金澤貴之・レイモンドB.フーゲンブーム・上田一貴・伊福部達
    • 雑誌名

      聴覚言語障害

      巻: 第40巻 ページ: 15-24

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330274
  • [学会発表] 第二言語としての日本語学習者が産出する文法的誤りに対する生成文 法理論からのアプローチ:生成誤り分析2023

    • 著者名/発表者名
      山田敏幸
    • 学会等名
      言語処理学会第29回年次大会 (NLP2023) (沖縄)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13288
  • [学会発表] What grammatical errors of second language learners tell us about the innateness of human language2022

    • 著者名/発表者名
      YAMADA Toshiyuki
    • 学会等名
      The 22nd International Conference of the Japan Second Language Association (J-SLA2020) (東京)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13288
  • [学会発表] なぜ日本人英語学習者は「3単現-s」が苦手なのか:「文法性の錯覚化」からの検討2021

    • 著者名/発表者名
      山田敏幸
    • 学会等名
      日本言語学会第163回大会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02364
  • [学会発表] Error analysis in SLA: L1 trasnfer or what?2021

    • 著者名/発表者名
      YAMADA Toshiyuki
    • 学会等名
      The 20th International Conference of the Japan Second Language Association (J-SLA 2020)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13288
  • [学会発表] Error analysis in SLA: L1 transfer or what?2021

    • 著者名/発表者名
      Yamada Toshiyuki
    • 学会等名
      The 20th International Conference of the Japan Second Language Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02364
  • [学会発表] Innateness of human language observed in second language acquisition2019

    • 著者名/発表者名
      YAMADA Toshiyuki
    • 学会等名
      MAPLL-TCP-TL 2019
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13288
  • [学会発表] On the Interpretation of Null Arguments in L2 Japanese by German Speakers2018

    • 著者名/発表者名
      Yamada Kazumi, Miyamoto Yoichi
    • 学会等名
      2018 Annual Meeting of the Linguistic Association of Great Britain
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02364
  • [学会発表] On a mixed nature of L3 Spanish grammar of L1 Japanese subjects with L2 English2018

    • 著者名/発表者名
      Yoichi Miyamoto and Kazumi Yamada
    • 学会等名
      International Symposium on Monolingual and Bilingual Speech 2017
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02364
  • [学会発表] (Most) frequently observed grammatical errors of Japanese EFL learners even after the six years of English learning2018

    • 著者名/発表者名
      Yamada Toshiyuki
    • 学会等名
      MAPLL-TCP-TL-TALK
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02364
  • [学会発表] Accounting for Null Argument Interpretation by L2/L3 German by Speakers of English and Japanese2018

    • 著者名/発表者名
      Yamada Kazumi, Miyamoto Yoichi
    • 学会等名
      The 8th Generative Approaches to Language Acquisition-North America
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02364
  • [学会発表] Theoretical linguistics, psycho-linguistics, and foreign-language learning: A model of their knowledge cycle2016

    • 著者名/発表者名
      Toshiyuki Yamada
    • 学会等名
      TL-MAPLL 2016
    • 発表場所
      早稲田大学西早稲田キャンパス(東京都新宿区)
    • 年月日
      2016-07-23
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06077
  • 1.  HOOGENBOOM RAY (80436295)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  上原 景子 (40323323)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 3件
  • 3.  金澤 貴之 (50323324)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 4.  中野 聡子 (20359665)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 5.  遊佐 典昭 (40182670)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  KEITH BARRY・EDMO (20332554)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  大杉 豊 (60451704)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  小泉 政利 (10275597)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  Snape Neal (10463720)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  宮本 陽一 (50301271)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 11.  Jeong Hyeonjeong (60549054)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  ローランド ダグラス (60749290)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  金 情浩 (70513852)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  那須川 訓也 (80254811)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  吉村 紀子 (90129891)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  山田 一美
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 1件
  • 17.  HOOGENBOOM Raymond B.
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 3件

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