• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

藤本 義博  Fujimoto Yoshihiro

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60173473
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 岡山理科大学, 教職支援センター, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2024年度: 岡山理科大学, 教職支援センター, 教授
2018年度 – 2019年度: 岡山理科大学, 理学部, 教授
2015年度 – 2017年度: 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 学力調査官
2016年度: 国立教育政策研究所, 学力調査官
2014年度 – 2016年度: 国立教育政策研究所, その他部局等, 研究員
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09070:教育工学関連 / 科学教育
研究代表者以外
科学教育 / 小区分09080:科学教育関連 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
授業改善 / 教員研修 / 理科教育 / 教師教育 / 指導と評価の一体化 / 教育学 / 理科 / アクティブ・ラーニング / 授業研究 / 教育クラウド環境 … もっと見る / 一人1台端末 / OPPA論 / 理科授業実践 / 生成AI / AIテキストマイニングツール / OPPA / 批判的思考力 / 自己調整学習能力 / AIテキストマイニング / 理科授業における科学的な探究 / 自己調整学習 / 教育評価 / 学力調査 / 教材開発 / 授業スキル / 遠隔教育・学習 / コラボレーションツール / オンライン / 新型コロナウイルス / ポータルサイト / 科学的に探究する能力 / 授業研究リレー / 科学的な探究 / 中学校理科授業 / オンラインとオフライン / 教員養成 / プロトコル分析 / 発話プロトコル / 阻害要因 / 促進要因 / 教員の意識調査 / 主体的で対話的で深い学び / ICT / 教科教育 / 主体的・協働的な学習 / 教育工学 / 理科授業 / 協働学習 / 一人1台タブレット端末 / 授業デザイン / 活用 / 協働 / 一人1台タブレット端末 / 全国学力・学習状況調査 / 資質・能力 / タブレット端末 / 協働学習支援システム / 主体的・対話的で深い学び … もっと見る
研究代表者以外
教師教育 / 理科授業 / 探究 / 授業 / 認知能力 / 非認知能力 / 中学校理科 / 教師の授業力形成 / 教師教育プログラム / 探究の過程の特徴 / 理科の教師教育 / 探究の過程 / 野外学習プログラム / 季節みつけ / 博物館 / 自然観察 / 現職教員プログラム / パターン把握 / 博物館や水族館の研修 / 現職教員研修プログラム / 科学的能力や態度 / 環境リテラシー / 変化を読み取ることが可能な事象 / 関連性を持つ事象 / 比較・観察が可能な事象 / 自然のパターンの把握 / 学習共同体 / プログラム / デザインベース / コア仮説 / プログラム開発 / 資質・能力 隠す
  • 研究課題

    (8件)
  • 研究成果

    (69件)
  • 共同研究者

    (42人)
  •  中学校理科の科学的な探究の過程において非認知能力の視点をデザインした授業研究

    • 研究代表者
      神 孝幸
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  自己調整学習とOPPA論を援用し教育クラウドを活用した自己調整学習サイト開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      藤本 義博
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      岡山理科大学
  •  科学的な探究の特徴から理科授業を省察する教師教育プログラムの開発に関する研究

    • 研究代表者
      益田 裕充
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      群馬大学
  •  授業研究を発展させるための授業研究ポータルサイトの設計と運用研究研究代表者

    • 研究代表者
      藤本 義博
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      岡山理科大学
  •  知識・技能を活用する力を育成するための授業改善の阻害要因・促進要因の研究研究代表者

    • 研究代表者
      藤本 義博
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2017
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  協働学習支援ツールによる活用型授業とブレンディッドラーニングによる教員研修の開発研究代表者

    • 研究代表者
      藤本 義博
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      岡山理科大学
      国立教育政策研究所
  •  パターン把握を通して環境リテラシーを高める現職教員研修プログラムの作成

    • 研究代表者
      小椋 郁夫
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      名古屋女子大学
  •  理科授業を通して学び続ける教師教育プログラムの開発に関する実証的研究

    • 研究代表者
      益田 裕充
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      群馬大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 板書&展開例でよくわかる 指導と評価が見える365日の全授業 中学校理科 1年2023

    • 著者名/発表者名
      後藤 顕一、野内 頼一、藤本 義博
    • 総ページ数
      206
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784185521253
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25712
  • [図書] 板書&展開例でよくわかる 指導と評価が見える365日の全授業 中学校理科 2年2023

    • 著者名/発表者名
      後藤 顕一、野内 頼一、藤本 義博
    • 総ページ数
      270
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784185522144
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25712
  • [図書] 板書&展開例でよくわかる 指導と評価が見える365日の全授業 中学校理科 3年2023

    • 著者名/発表者名
      後藤 顕一、野内 頼一、藤本 義博
    • 総ページ数
      270
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784185523233
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25712
  • [雑誌論文] 平成29年告示の学習指導要領の趣旨を踏まえた授業改善の誘い ~子ども達が自身の力で人生を切り拓く際に必要な資質・能力を育成するために~2022

    • 著者名/発表者名
      藤本義博
    • 雑誌名

      岡山県中学校理科教育研究大会

      巻: 第1巻 ページ: 1-8

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01726
  • [雑誌論文] 教職科目「総合的な学習の時間の指導法」の授業設計についての重点2021

    • 著者名/発表者名
      藤本 義博,神 孝幸
    • 雑誌名

      岡山理科大学紀要 第56号B 人文・社会科学

      巻: 56 ページ: 83-92

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01726
  • [雑誌論文] 大学生の理科授業を構想する能力に関する研究-理科授業デザインベース構造化シートを用いた課題の抽出-2020

    • 著者名/発表者名
      益田裕充・半田良廣・田村敏之・藤本義博・栗原淳一
    • 雑誌名

      群馬大学教育学部紀要 自然科学編

      巻: 第68巻 ページ: 27-35

    • NAID

      120006841882

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01663
  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間における情報活用能力の育成に関する実践研究2020

    • 著者名/発表者名
      藤本 義博
    • 雑誌名

      岡山理科大学紀要

      巻: 第54号,B人文・社会科学 ページ: 69-81

    • NAID

      120006778815

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01726
  • [雑誌論文] 大学生の理科授業を構想する能力に関する研究-理科授業デザインベース構造化シートを用いた課題の抽出-2020

    • 著者名/発表者名
      益田裕充,半田良廣,田村敏之,藤本義博,栗原淳一
    • 雑誌名

      群馬大学教育学部紀要自然科学編

      巻: 第68巻 ページ: 27-35

    • NAID

      120006841882

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01726
  • [雑誌論文] 理科の問題解決の過程に国語科の言語活動を位置付けたカリキュラム・マネジメントの教育効果に関する事例的研究2019

    • 著者名/発表者名
      岸亮,藤本義博,桐生徹,水落芳明
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 第18巻,第2号 ページ: 22-32

    • NAID

      130007632365

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02919
  • [雑誌論文] 学習指導要領の目標に示された「考え方」としての「思考の枠組」の形成に関する研究-理科授業デザインベース構造化シートを用いた模擬授業と授業カンファレンスの往還を通して-2019

    • 著者名/発表者名
      益田裕充,栗原淳一,藤本義博,半田良廣,吉田和気
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 第18巻,第2号 ページ: 47-58

    • NAID

      40021851424

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02919
  • [雑誌論文] 中学校理科教員の意識調査から明らかになった指導上の課題と改善の方向性2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木康浩,藤本義博,益田裕充
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: Vol.59,No.3 ページ: 401-410

    • NAID

      130007631830

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02919
  • [雑誌論文] 検証計画の立案に基づくカリキュラム・デザインに関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      益田裕充,斎藤剛志,藤本義博,半田良廣,神知己
    • 雑誌名

      群馬大学教育学部紀要自然科学編

      巻: 第67巻 ページ: 39-48

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02919
  • [雑誌論文] 互生植物の葉の付き方の理解に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      半田良廣,益田裕充,下平侑以,藤本義博
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: Vol.42,No.2 ページ: 140-150

    • NAID

      130007404264

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02919
  • [雑誌論文] 教育実習の授業協議会から生起する共通の規範に関する考察2018

    • 著者名/発表者名
      益田裕充,藤本義博,小川勇之助,加瀬健,染谷めぐみ
    • 雑誌名

      群馬大学教科教育学研究

      巻: 第17号 ページ: 1-8

    • NAID

      40021717354

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02919
  • [雑誌論文] 主体的・対話的で深い学びを促進する教師の発話による働きかけに関する実証的研究 -小学校第5学年「川の働き」の授業において-2017

    • 著者名/発表者名
      藤本義博,佐藤友梨,益田裕充,小倉恭彦
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 58 ページ: 159-173

    • NAID

      130006275237

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02919
  • [雑誌論文] 教育実習の授業協議会から生起する共通の規範に関する考察2017

    • 著者名/発表者名
      益田裕充,藤本義博,小川勇之助,加瀬健,染谷めぐみ
    • 雑誌名

      群馬大学教科教育学研究

      巻: 17 ページ: 1-8

    • NAID

      40021717354

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02919
  • [雑誌論文] 批判的思考プロセスによる教員養成課程学生の授業力形成に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      益田裕充、栗原淳一、半田良廣、櫻井康之、藤本義博
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会会誌

      巻: 第16巻 ページ: 87-94

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02919
  • [雑誌論文] 理科を専門としない新任教師による理科授業の変容に関する研究-養成・導入期に身につける理科授業の資質・能力の検証-2016

    • 著者名/発表者名
      益田裕充,半田良廣,藤本義博,田中実穂
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 第16巻,第2号 ページ: 95-103

    • NAID

      40021048290

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282032
  • [雑誌論文] 理科授業を評価する能力の変容に関する研究-理科指導法と教育実習を経て形成される大学生の能力の検証-2016

    • 著者名/発表者名
      益田裕充,藤本義博,半田良廣,関口あかね
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 第16巻,第2号 ページ: 105-112

    • NAID

      40021048297

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282032
  • [雑誌論文] 理科授業を評価する能力の変容に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      益田裕充、藤本義博、半田良廣、関口あかね
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会会誌

      巻: 第16巻 ページ: 105-112

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02919
  • [雑誌論文] 理科を専門としない新任教師による理科授業の変容に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      益田裕充、半田良廣、藤本義博、田中実穂
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会会誌

      巻: 第16巻 ページ: 95-104

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02919
  • [雑誌論文] 批判的思考プロセスによる教員養成課程学生の授業力形成に関する研究-模擬授業の構想から新たな模擬授業案の提示までの一連のカリキュラム編成を通して2016

    • 著者名/発表者名
      益田裕充,栗原淳一,半田良廣,櫻井康之,藤本義博
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 第16巻,第2号 ページ: 87-94

    • NAID

      40021048266

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282032
  • [雑誌論文] 理科授業における「検証計画の立案」に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      藤本義博、半田良廣、益田裕充、馬場祐介
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会会誌

      巻: 第16巻 ページ: 67-74

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02919
  • [雑誌論文] 理科授業における検証計画の立案に関する研究-予想を検証する実験計画を立案する局面の反証可能性に着目して-2016

    • 著者名/発表者名
      藤本義博,半田良廣,益田裕充,馬場祐介
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 第16巻,第2号 ページ: 67-74

    • NAID

      40021048171

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282032
  • [学会発表] 高等学校理科における科学的な探究の過程の考察場面で生成AIを班員の一人として活用した教育効果2024

    • 著者名/発表者名
      藤本義博
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会発表論文集 第22号
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25712
  • [学会発表] 同一の学習指導案による授業実践をつないで進める授業づくり~複数のへき地離島中学校教諭をつないでの授業実践をとおして~2023

    • 著者名/発表者名
      比嘉和樹、大盛あずさ、宇根東杜、下野聖子、石垣輝幸、池田亘、上里拓也、唐真盛人、波平長真、藤本義博、神孝幸
    • 学会等名
      第73回日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25712
  • [学会発表] 高等学校理科における科学的に探究する学習活動の教育効果~物理基礎単元「浮力」の授業実践をとおして~2023

    • 著者名/発表者名
      山村寿彦、藤本義博
    • 学会等名
      第73回日本理科教育学会全国大会発表論文集 第21号
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25712
  • [学会発表] 高等学校理科における科学的な探究活動の教育効果 ~3つの授業の型による「浮力」の授業実践を通して~2021

    • 著者名/発表者名
      山村 寿彦、藤本 義博
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会(群馬大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01726
  • [学会発表] 高等学校における理科教育の現状と展望-全国学力・学習状況調査から明らかとなった課題を踏まえて-2021

    • 著者名/発表者名
      藤本 義博
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会(群馬大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01726
  • [学会発表] 科学的な探究をベースとした授業設計に関する教師教育の一考察 ~全国学力・学習状況調査結果を踏まえた 理科の学習指導の改善・充実に関する指導事例をもとに~2021

    • 著者名/発表者名
      藤本 義博
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会(群馬大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01726
  • [学会発表] 課題研究の趣旨/授業研究を発展させるための授業研究組織の設計と実践2020

    • 著者名/発表者名
      藤本 義博,岡本 弥彦,益田 裕充2,木原 俊行,柴田 好章
    • 学会等名
      日本理科教育学会第70回全国大会(岡山大会)2020(第18号)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01726
  • [学会発表] 授業研究を発展させるための授業研究組織の設計と実践2020

    • 著者名/発表者名
      藤本義博・岡本弥彦・益田裕充・木原俊行・柴田好章
    • 学会等名
      日本理科教育学会第70回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01663
  • [学会発表] 「授業研究発展要因④必要なリソース」としての学習評価-「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料を活用した校内研修の提案-2020

    • 著者名/発表者名
      藤枝 秀樹,藤本 義博
    • 学会等名
      日本理科教育学会第70回全国大会(岡山大会)2020(第18号)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01726
  • [学会発表] 総合的な学習の時間の指導法を受講した学生の教育効果2020

    • 著者名/発表者名
      藤本義博
    • 学会等名
      日本教育工学会全国大会2020年春季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01726
  • [学会発表] 「授業研究発展要因②グループ・アイデンティティの形成」としての科学的な探究の授業実践      -無接点充電歯ブラシのモデル実験による電磁誘導の学習-2020

    • 著者名/発表者名
      山村 寿彦,藤本 義博
    • 学会等名
      日本理科教育学会第70回全国大会(岡山大会)2020(第18号)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01726
  • [学会発表] 「授業研究発展要因④必要なリソース」としての全国学力・学習状況調査の課題を踏まえた授業改善2020

    • 著者名/発表者名
      後藤 文博,藤本 義博
    • 学会等名
      日本理科教育学会第70回全国大会(岡山大会)2020(第18号)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01726
  • [学会発表] コラボレーションツールを活用した授業研究ポータルサイトの設計2020

    • 著者名/発表者名
      小倉恭彦,藤本義博
    • 学会等名
      日本教育工学会全国大会2020年春季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01663
  • [学会発表] 「授業研究発展要因①分散型リーダーシップ」が有機的に機能できる必要条件についての一考察2020

    • 著者名/発表者名
      荒尾 真一,藤本 義博
    • 学会等名
      日本理科教育学会第70回全国大会(岡山大会)2020(第18号)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01726
  • [学会発表] 「授業研究発展要因④必要なリソース」としての評価の実践-学習したことを振り返る活動を通して-2020

    • 著者名/発表者名
      前川 哲也,藤本 義博
    • 学会等名
      日本理科教育学会第70回全国大会(岡山大会)2020(第18号)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01726
  • [学会発表] コラボレーションツールを活用した授業研究ポータルサイトの設計2020

    • 著者名/発表者名
      小倉恭彦,藤本義博
    • 学会等名
      日本教育工学会全国大会2020年春季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01726
  • [学会発表] 「授業研究発展要因③学校と外部組織とのネットワーク構築」としてのSlackを活用した授業研究ポータルサイトの構築と運用効果2020

    • 著者名/発表者名
      小倉 恭彦,藤本 義博
    • 学会等名
      日本理科教育学会第70回全国大会(岡山大会)2020(第18号)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01726
  • [学会発表] 「見いだして理解する」授業モデルの一考察~高等学校「化学基礎」において~2019

    • 著者名/発表者名
      神孝幸,後藤顕一,飯田寛志,渡辺智博,藤本義博,野内頼一
    • 学会等名
      日本理科教育学会第69回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01663
  • [学会発表] 課題の設定が学習意欲と知識・技能を活用する力に与える効果に関する研究―中学校3年・理科「力学的 エネルギー」の学習においてー2019

    • 著者名/発表者名
      三浦真一,藤本義博,小倉恭彦,後藤文博
    • 学会等名
      日本理科教育学会第69回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01663
  • [学会発表] 分野や領域を横断して知識・技能を活用し,科学的に探究する中学校理科の開発とその効果2019

    • 著者名/発表者名
      小倉恭彦,藤本義博,後藤文博,三浦真一,藤井浩樹
    • 学会等名
      第69回―2019年―日本理科教育学会全国大会第17号全国大会論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01726
  • [学会発表] 「見いだして理解する」授業モデルの一考察~高等学校「化学基礎」において~2019

    • 著者名/発表者名
      神孝幸,後藤顕一,飯田寛志,渡辺智博,藤本義博,野内頼一
    • 学会等名
      第69回―2019年―日本理科教育学会全国大会第17号全国大会論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01726
  • [学会発表] 課題の設定が学習意欲と知識・技能を活用する力に与える効果に関する研究―中学校3年・理科「力学的エネルギー」の学習においてー2019

    • 著者名/発表者名
      三浦真一,藤本義博,小倉恭彦,後藤文博
    • 学会等名
      第69回―2019年―日本理科教育学会全国大会第17号全国大会論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01726
  • [学会発表] 主体的・対話的で深い学びを実現した科学的な探究の授業設計と評価2019

    • 著者名/発表者名
      藤本義博,小倉恭彦,後藤文博,三浦真一
    • 学会等名
      第69回―2019年―日本理科教育学会全国大会第17号全国大会論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01726
  • [学会発表] H30年度全国学力・学習状況調査の課題改善のための一考察2019

    • 著者名/発表者名
      後藤文博,藤本義博,小倉恭彦,三浦真一
    • 学会等名
      第69回―2019年―日本理科教育学会全国大会第17号全国大会論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01726
  • [学会発表] 主体的・対話的で深い学びを実現した科学的な探究の授業設計と評価2019

    • 著者名/発表者名
      藤本義博,小倉恭彦,後藤文博,三浦真一
    • 学会等名
      日本理科教育学会第69回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01663
  • [学会発表] 主体的・対話的で深い学びの視点による理科の学習過程の改善に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      藤本義博,小倉恭彦,三浦真一,益田裕充
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会論文集福岡大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02919
  • [学会発表] 理科の見方・考え方を働かせる授業の創造に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      山内宗治、益田裕充、藤本義博
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会論文集福岡大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12775
  • [学会発表] 主体的で対話的な学びをデザインした探究的な授業実践と学習効果2017

    • 著者名/発表者名
      神孝幸、松高和秀、後藤顕一、藤本義博、野内頼一
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会論文集福岡大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12775
  • [学会発表] 中学校理科の授業で探究の過程を振り返る活動における一人1台タブレット端末と授業支援アプリケーションの利用実態2017

    • 著者名/発表者名
      藤本義博,小倉恭彦
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02919
  • [学会発表] 同一の学習指導案を複数の学校が授業実践して進める授業研究2017

    • 著者名/発表者名
      吉武美岐、波平長真、神孝幸、藤本義博
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会論文集福岡大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12775
  • [学会発表] 理科を専門としない新任教師による理科授業の変容に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      田中実穂、益田裕充、半田良廣、藤本義博
    • 学会等名
      一般社団法人日本理科教育学会第66回全国大会論文集
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02919
  • [学会発表] 批判的思考を生起させながら学生の授業力形成を図る方略に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      櫻井康之,益田裕充,栗原淳一,半田良廣,藤本義博
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282032
  • [学会発表] 全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえた理科の授業改善2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木康浩、藤本義博
    • 学会等名
      一般社団法人日本理科教育学会第66回全国大会論文集
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02919
  • [学会発表] 理科を専門としない新任教師による理科授業の変容に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      田中実穂,益田裕充,半田良廣,藤本義博
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282032
  • [学会発表] 理科授業を省察する大学生の資質・能力の形成に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      関口あかね,益田裕充,半田良廣,藤本義博
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282032
  • [学会発表] 探究の過程の構造化に関する研究-授業カンファレンスにおけるデザインベース構造化シートの活用を通して-2016

    • 著者名/発表者名
      吉田和気,益田裕充,藤本義博,半田良廣
    • 学会等名
      日本理科教育学会第55回関東支部大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282032
  • [学会発表] 理科授業を省察する大学生の資質・能力の形成に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      関口あかね、益田裕充、半田良廣、藤本義博
    • 学会等名
      一般社団法人日本理科教育学会第66回全国大会論文集
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02919
  • [学会発表] クラウド型フォームを活用した授業設計と教育効果2016

    • 著者名/発表者名
      藤本義博、佐藤友梨、益田裕充、小倉恭彦
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12775
  • [学会発表] 理科授業における検証系アックの立案bン移管する研究2016

    • 著者名/発表者名
      神知己、益田裕充、藤本義博、半田良廣
    • 学会等名
      一般社団法人日本理科教育学会第66回全国大会論文集
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02919
  • [学会発表] 理科授業における検証計画の立案に関する研究-正事例・反証例を扱う検証計画のための要件抽出-2016

    • 著者名/発表者名
      神知己,益田裕充,藤本義博,半田良廣
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282032
  • [学会発表] クラウド型フォームを活用した授業設計と教育効果2016

    • 著者名/発表者名
      藤本義博、佐藤友梨、益田裕充、小倉恭彦
    • 学会等名
      一般社団法人日本理科教育学会第66回全国大会論文集
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02919
  • [学会発表] 批判的思考を生起させながら学生の授業力形成を図る方略に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      櫻井康之、益田裕充、栗原淳一、半田良廣、藤本義博
    • 学会等名
      一般社団法人日本理科教育学会第66回全国大会論文集
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02919
  • [学会発表] 全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえた理科の授業改善2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木康浩、藤本義博
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12775
  • [学会発表] 全国学力・学習状況調査とデザインベース-調査問題に込めた授業改善メッセージその1-2015

    • 著者名/発表者名
      藤本義博
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282032
  • [学会発表] 同一の授業アイディアを参照した新任者と熟達者の授業比較2014

    • 著者名/発表者名
      藤本義博
    • 学会等名
      日本理科教育学会第64回全国大会(愛媛大会)課題研究発表
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2014-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282032
  • 1.  益田 裕充 (30511505)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 32件
  • 2.  鈴木 康浩 (50734464)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 5件
  • 3.  神 孝幸 (70935709)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 5件
  • 4.  野内 頼一 (00741696)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 4件
  • 5.  小倉 恭彦 (30825998)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 11件
  • 6.  岡本 弥彦 (10367245)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 7.  片平 克弘 (70214327)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  久保田 善彦 (90432103)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  荒尾 真一 (60748961)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  藤枝 秀樹 (20741705)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 11.  木原 俊行 (40231287)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 12.  柴田 好章 (70293272)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 13.  波平 長真
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 14.  吉武 美岐
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 15.  小椋 郁夫 (30707865)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  山下 浩之 (10781099)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  高橋 哲也 (30781702)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  森本 信也 (90110733)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  稲田 佳彦 (80273572)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  宮地 功 (30043722)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  加藤 圭司 (00224501)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  上原 永次 (50883625)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  栗原 淳一 (90583922)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 24.  遠山 一郎 (70806596)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  後藤 文博 (90826588)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 26.  小野瀬 倫也 (00609761)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  岡部 舞 (60971059)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  後藤 顕一 (50549368)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 29.  田中 保樹 (50619898)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  尾島 正敏
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  佐藤 友梨
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 32.  野稲 幸男
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  石黒 奈央
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  奈良岡 奈央
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  三浦 真一
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  下野 洋
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  鳩貝 太郎
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  井上 好章
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  古田 靖志
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  千藤 克彦
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  舩戸 智
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  渡邊 寛樹
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi