• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

古川 一郎  FURUKAWA Ichiro

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60209161
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 武蔵野大学, 経営学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2019年度: 武蔵野大学, 経営学部, 教授
2016年度 – 2017年度: 一橋大学, 大学院商学研究科, 教授
2012年度 – 2015年度: 一橋大学, 商学研究科, 教授
2012年度 – 2014年度: 一橋大学, 大学院商学研究科, 教授
2006年度 – 2008年度: 一橋大学, 商学研究科, 教授
2000年度 – 2002年度: 一橋大学, 大学院・商学研究科, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
商学 / 経営学
研究代表者以外
商学
キーワード
研究代表者
マーケティング・リサーチ / 中国人消費者 / 面子 / 虚偽データ / 社会規範の影響 / 不確実性下の意思決定プロセス / 言説行為の矛盾 / マーケティングリサーチ / 購買行動 / 正当性 … もっと見る / 文脈の効果 / カスタマージャーニー / 選択の正当性 / 中国人 / 消費者行動 / 文脈 / 社会的規範 / 言説と行為の矛盾 / マーケティング / Dialogue model / two way communication / self-segmentation / homogeneous motivation / framing / prosumer / participation / network (cyber) community / オークション / ブランドの意味世界 / 感覚能力の拡張 / コミュニケーション革命 / インターネット革命 / デジタル・ライフスタイル / 自律的セグメンテーション / 動的セグメンテーション / 創出・共創型開発モデル / 共創 / 創出 / 双方向メディア / 参加型コミュニティ / 対話モデル / 双方向メデイア / セルフセグメンテーション / 動機の同質性 / フレーミング / プロシューマー / 参加型コミュニテイ / ネット・コミュニティ / ネットワークの類型 / 場のプレッシャー / ブランド / 言説と行為の乖離 … もっと見る
研究代表者以外
消費者 / ブランド / 日系企業 / 現地化 / 標準化 / 消費財 / 日本企業の海外進出 / アジア市場 / 適応化 / 日本企業 / 原産国 / サービス / 海外進出 / 技術移転 / マーケティング / アジア / 適用化 / 日経企業 / デザイン / 色彩 / 第一次ホスト国 / Product,Program,Process.People / SAL移転 / AI移転 / スパイラル移転モデル / 4P(Product, Program, Process, People) / 現地化・標準化 / 国イメージ / 反日感情 / 東アジア / マーケティング技術移転 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (22件)
  • 共同研究者

    (11人)
  •  中国消費者の購買行動における不確実性解消プロセスの研究研究代表者

    • 研究代表者
      古川 一郎
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      武蔵野大学
      一橋大学
  •  日本企業のアジア市場での事業展開とマーケティング実践の理論化

    • 研究代表者
      小川 孔輔
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      法政大学
  •  中国消費者の日系ブランドに対する言説と行為の乖離の解明研究代表者

    • 研究代表者
      古川 一郎
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      一橋大学
  •  マーケティング技術と実務知識の日本から東アジア諸国への移転研究

    • 研究代表者
      小川 孔輔
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      法政大学
  •  ネットワークにおける「知」の共有・蓄積と消費の「知」の進化研究代表者

    • 研究代表者
      古川 一郎
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      経営学
    • 研究機関
      一橋大学

すべて 2019 2018 2016 2014 2013 2008 2007 2006 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] マーケティング・リサーチのわな2018

    • 著者名/発表者名
      古川 一郎
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      9784641165366
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03927
  • [図書] 中国進出中堅・中小企業のマーケティング」関満博編『メイド・イン・チャイナ中堅・中小企業の中国進出』2007

    • 著者名/発表者名
      古川一郎
    • 出版者
      新評論
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330093
  • [図書] 「中国の産学連携のマーケティング」『中国の産学連携』2007

    • 著者名/発表者名
      古川一郎, 関満博(編)
    • 出版者
      新評論
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330093
  • [図書] 中国の産学連携(中国の産学連携のマーケティング)2007

    • 著者名/発表者名
      古川一郎, 関満博(編)
    • 総ページ数
      36
    • 出版者
      新評論
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330093
  • [図書] 中国自動車タウンの形成 (花都区のマーケティング戦略)2006

    • 著者名/発表者名
      古川一郎, 関満博 編
    • 総ページ数
      26
    • 出版者
      新評論
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330093
  • [図書] 「花都区のマーケティング戦略」『中国自動孔タウンの形成』(関満博編)2006

    • 著者名/発表者名
      古川一郎
    • 出版者
      新評論
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330093
  • [雑誌論文] EMPIRICAL STUDY OF PERSONAL RELATIONSHIP CLASSIFICATION EFFECT AMONG GROUP-ORIENTED COUNTRIES2016

    • 著者名/発表者名
      Ichiro Furukawa
    • 雑誌名

      Hitotsubashi journal of commerce and management

      巻: 50 号: 1 ページ: 47-60

    • DOI

      10.15057/28213

    • NAID

      120005893698

    • ISSN
      0018-2796
    • 言語
      英語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03927
  • [雑誌論文] 嫌いだけど買う人達の研究2013

    • 著者名/発表者名
      古川 一郎
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 129号 ページ: 99-115

    • NAID

      130007957842

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530520
  • [雑誌論文] 反日感情下の消費者行動モデル(その2)2008

    • 著者名/発表者名
      古川一郎、金春姫
    • 雑誌名

      一橋商学論叢 第3巻第2号

      ページ: 14-29

    • NAID

      40016446488

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330093
  • [雑誌論文] 反日感情下の消費者行動モデル(その1)2008

    • 著者名/発表者名
      古川一郎、金春姫
    • 雑誌名

      一橋商学論叢 第3巻第1号

      ページ: 35-47

    • NAID

      40016148544

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330093
  • [雑誌論文] 反日感情下の消費者行動モデル(その1)2008

    • 著者名/発表者名
      古川 一郎, 金春姫
    • 雑誌名

      一橋商学論叢 第3巻第1号(2008年5月号)

      ページ: 35-47

    • NAID

      40016148544

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330093
  • [雑誌論文] 反日感情下の消費者行動モデル(その2)2008

    • 著者名/発表者名
      古川 一郎, 金春姫
    • 雑誌名

      一橋商学論叢 第3巻第2号(2008年11月号)

      ページ: 14-29

    • NAID

      40016446488

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330093
  • [雑誌論文] 熊本から世界へ"伝統と革新、味千ラーメンの海外展開(特集「ご当地ラーメン」によるまちづくり)2008

    • 著者名/発表者名
      古川一郎
    • 雑誌名

      地域開発 531号

      ページ: 40-43

    • NAID

      40016364906

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330093
  • [雑誌論文] “熊本から世界へ"伝統と革新、味千ラーメンの海外展開(特集「ご当地ラーメン」によるまちづくり)2008

    • 著者名/発表者名
      古川一郎
    • 雑誌名

      地域開発 531号(2008年12月号)

      ページ: 40-43

    • NAID

      40016364906

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330093
  • [雑誌論文] アジアの自動車データを用いたブランド選好形成プロセスに関する-考察2006

    • 著者名/発表者名
      古川一郎、上原渉、金春姫
    • 雑誌名

      マーケティングサイエンス 第14巻第2号

      ページ: 55-72

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330093
  • [雑誌論文] アジアにおけるブランド知識の学習パターン2006

    • 著者名/発表者名
      古川一郎、上原渉
    • 雑誌名

      一橋商学論叢 第1巻第2号

      ページ: 9-24

    • NAID

      40015592163

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330093
  • [学会発表] マーケティング・リサーチのわな 嫌いだけど買う人たちの研究2019

    • 著者名/発表者名
      古川一郎
    • 学会等名
      日本マーケティング学会マーケティングサロン
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03927
  • [学会発表] カスタマージャーニーからマーケティングを考える2019

    • 著者名/発表者名
      古川一郎・奥谷孝司
    • 学会等名
      日本マーケティング学会マーケティングサロン
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03927
  • [学会発表] プロフェッショナル・サービス・マーケティング2018

    • 著者名/発表者名
      金春姫・古川一郎
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03927
  • [学会発表] 人間関係の類型と面子強度の定量分析2014

    • 著者名/発表者名
      古川一郎、飯島聡太郎
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会 第95回研究大会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2014-06-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530520
  • [学会発表] Evolution or Devolution? Retail Industry in Japan -Brand Power Perspectives for Last 11 Years-

    • 著者名/発表者名
      Ichiro Furukawa
    • 学会等名
      Korea Distribution Academy 2012
    • 発表場所
      Kyung Hee University, Seoul, Korea
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530520
  • [学会発表] 欲しくないものをなぜ買うのか?

    • 著者名/発表者名
      古川一郎
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第92回研究大会
    • 発表場所
      電通ホール(東京)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530520
  • 1.  小川 孔輔 (50105855)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  上田 隆穂 (40176590)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  林 廣茂 (00346008)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  坂本 和子 (50379070)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  田中 洋 (60286002)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  西尾 チヅル (80241769)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  竹内 淑恵 (40366828)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  並木 雄二 (90589376)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  岡本 吉晴 (20386329)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  酒井 理 (30411466)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  松井 剛 (70323912)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi