• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

田中 昌弥  TANAKA Yoshiya

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60261377
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 東京経済大学, 全学共通教育センター, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2014年度 – 2016年度: 都留文科大学, 文学部, 教授
2011年度: 都留文科大学, 初等教育学科, 教授
2010年度 – 2011年度: 都留文科大学, 文学部, 教授
2009年度: 都留文学大学, 文学部, 教授
2005年度: 北海道教育大学, 教育学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学
研究代表者以外
教育学
キーワード
研究代表者
国際情報交換 カナダ / カナダ / 教育実践 / Narrative Inquiry / 教師文化 / 教育実践研究 / ナラティブ・アプローチ / ナラティブ的探究 / 再ストーリー化 / 学習 … もっと見る / アクティブ・ラーニング / ストーリー / 教師教育 / 子ども理解 / 学力 / ナラティブ … もっと見る
研究代表者以外
カンファレンス / コミュニティ / ナラティヴ / 教師の専門性 / 発達援助専門職 / 教師教育 / 子ども理解 / 臨床教育学 / narrative-based approach / community-based approach / supporting professionals for human / integration of caring and education development / case-conference for understanding children / general theory of supportive practices for human development / teacher education / clinical research on educational practices / 生活史・実践史の語り / 教師アイデンティティ / 発達援助 / 地域 / 生活史の語り / 地域研究 / ケアと教育 / 人間発達援助学 / 教師教育改革 / 教師のライフヒストリー / カナダ / フィンランド / 発達援助職 / 震災と教育 / 治療教育学 / 援助職養成 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (47件)
  • 共同研究者

    (26人)
  •  学力に関するナラティブ論的研究研究代表者

    • 研究代表者
      田中 昌弥
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      都留文科大学
  •  臨床教育学の構築と教師の専門性の再検討

    • 研究代表者
      田中 孝彦
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      武庫川女子大学
      都留文科大学
  •  臨床教育学の展開と教師教育改革に関する研究

    • 研究代表者
      田中 孝彦
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      都留文科大学

すべて 2016 2015 2014 2012 2011 2010 2009 2006 2005 2003

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 地球時代の教育原理2016

    • 著者名/発表者名
      堀尾輝久、下地秀樹、田中昌弥、水崎富美、中村雅子、太田明
    • 総ページ数
      211
    • 出版者
      三恵社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381035
  • [図書] 戦後日本の教育と教育学2014

    • 著者名/発表者名
      田中孝彦 佐貫浩 久冨善之 佐藤広美編
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      かもがわ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381035
  • [図書] 子ども理解と自己理解2012

    • 著者名/発表者名
      田中孝彦
    • 総ページ数
      238
    • 出版者
      かもがわ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21243043
  • [図書] 子どもと教師が紡ぐ多様なアイデンティティ-カナダの小学生が語るナラティブの世界2011

    • 著者名/発表者名
      田中昌弥
    • 総ページ数
      315
    • 出版者
      明石書店
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21243043
  • [図書] 子どもと教師が紡ぐ多様なアイデンティティ:-カナダの小学生が語るナラティブの世界2011

    • 著者名/発表者名
      田中昌弥
    • 総ページ数
      315
    • 出版者
      明石書店
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21243043
  • [図書] 『いのち,学び,そして9条』(「子ども理解と憲法の再発見」執筆)2010

    • 著者名/発表者名
      佐藤学・小森陽一・田中孝彦
    • 総ページ数
      94
    • 出版者
      高文研
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21243043
  • [図書] 子ども理解と憲法の再発見-いのち,学び2010

    • 著者名/発表者名
      佐藤学・小森陽一・田中孝彦
    • 総ページ数
      94
    • 出版者
      高文研
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21243043
  • [図書] 子ども理解-臨床教育学の試み2009

    • 著者名/発表者名
      田中孝彦
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      岩波書店
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21243043
  • [図書] 子ども理解:臨床教育学の試み2009

    • 著者名/発表者名
      田中孝彦
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      岩波書店
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21243043
  • [図書] 教師の子ども理解と臨床教育学2006

    • 著者名/発表者名
      森博俊, 田中孝彦, 筒井潤子
    • 総ページ数
      285
    • 出版者
      群青社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330160
  • [図書] フィンランドに学ぶ教育と学力2005

    • 著者名/発表者名
      庄井良信, 森博俊, 田中孝彦, 中嶋博他
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      明石書店
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330160
  • [図書] 希望をつむぐ学力2005

    • 著者名/発表者名
      田中昌弥, 田中孝彦, 久冨善之他
    • 総ページ数
      285
    • 出版者
      明石書店
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330160
  • [図書] 生き方を問う子どもたち-教育改革の原点へ2003

    • 著者名/発表者名
      田中 孝彦
    • 総ページ数
      225
    • 出版者
      岩波書店
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330160
  • [図書] Children who inquire the way of their lives.2003

    • 著者名/発表者名
      Takahiko Tanaka
    • 出版者
      Iwanami Publishers
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330160
  • [雑誌論文] 授業とナラティブ・アプローチ2016

    • 著者名/発表者名
      田中昌弥
    • 雑誌名

      教育

      巻: 840 ページ: 47-54

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381035
  • [雑誌論文] 臨床教育学の課題とナラティブ的探究-教師の専門性と子どもの世界を読み解く2011

    • 著者名/発表者名
      田中昌弥
    • 雑誌名

      日本臨床教育学会誌,臨床教育学研究

      巻: 創刊特別号 ページ: 44-57

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21243043
  • [雑誌論文] 東日本大震災と臨床教育学の研究課題-宮城の教師たちの震災体験の語りを聴いてきて2011

    • 著者名/発表者名
      田中孝彦
    • 雑誌名

      臨床教育学と教師の専門性研究資料集III

      巻: 創刊特別号 ページ: 18-23

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21243043
  • [雑誌論文] 教育学研究の方法論としてのナラティブ的探究の可能性2011

    • 著者名/発表者名
      田中昌弥
    • 雑誌名

      日本教育学会誌,教育学研究

      巻: 78巻4号 ページ: 77-87

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21243043
  • [雑誌論文] 教育学研究の方法論としてのナラティブ的探究の可能性2011

    • 著者名/発表者名
      田中昌弥
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 78巻4号 ページ: 77-87

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21243043
  • [雑誌論文] 臨床教育学の思想と方法-ある地域研究の歩みをふりかえって2011

    • 著者名/発表者名
      田中孝彦
    • 雑誌名

      日本臨床教育学会誌,臨床教育学研究

      巻: 創刊特別号 ページ: 16-31

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21243043
  • [雑誌論文] 臨床教育学の思想と方法-ある地域研究の歩みをふりかえって2011

    • 著者名/発表者名
      田中孝彦
    • 雑誌名

      臨床教育学研究

      巻: 創刊特別号 ページ: 16-31

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21243043
  • [雑誌論文] 臨床教育学の課題とナラティブ的探究:教師の専門性と子どもの世界を読み解く2011

    • 著者名/発表者名
      田中昌弥
    • 雑誌名

      臨床教育学研究

      巻: 創刊特別号 ページ: 44-57

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21243043
  • [雑誌論文] 東日本大震災と臨床教育学の研究課題-宮城の教師たちの震災体験の語りを聴いてきて,教師の専門性と臨床教育学2011

    • 著者名/発表者名
      田中孝彦
    • 雑誌名

      臨床教育学研究資料集

      巻: 3 ページ: 18-23

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21243043
  • [雑誌論文] 教師教育における「子ども理解のカリキュラム」の構想,教師の専門性と臨床教育学2010

    • 著者名/発表者名
      田中孝彦
    • 雑誌名

      臨床教育学研究資料集

      巻: 2 ページ: 182-186

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21243043
  • [雑誌論文] 子ども理解のカリキュラムと教師教育の改革2010

    • 著者名/発表者名
      田中孝彦
    • 雑誌名

      都留臨床教育学会編『都留の臨床教育学』 第3号

      ページ: 2-23

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21243043
  • [雑誌論文] 子ども理解のカリキュラムと教師教育の改革2010

    • 著者名/発表者名
      田中孝彦
    • 雑誌名

      都留臨床教育学会誌,都留の臨床教育学

      巻: 3 ページ: 2-23

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21243043
  • [雑誌論文] 今,学校は,子どもにとってどんな場所でなければならないか2010

    • 著者名/発表者名
      田中孝彦
    • 雑誌名

      学校運営

      巻: 586 ページ: 24-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21243043
  • [雑誌論文] 生活綴方教育の今日的可能性2010

    • 著者名/発表者名
      田中孝彦
    • 雑誌名

      現代と教育

      巻: 82 ページ: 79-87

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21243043
  • [雑誌論文] 教師教育における「子ども理解のカリキュラム」の構想2010

    • 著者名/発表者名
      田中孝彦
    • 雑誌名

      教師の専門性と臨床教育学

      巻: 2 ページ: 182-186

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21243043
  • [雑誌論文] 物語論的学校研究の意義と可能性-D. Jean Clandininの研究グループの活動を手掛かりに2009

    • 著者名/発表者名
      田中昌弥
    • 雑誌名

      日本生活指導学会誌,生活指導研究

      巻: 26 ページ: 8-21

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21243043
  • [雑誌論文] 物語論的学校研究の意義と可能性-D. Jean Clandinin の研究グループの活動を手掛かりに2009

    • 著者名/発表者名
      田中昌弥
    • 雑誌名

      生活指導研究 第26号

      ページ: 8-21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21243043
  • [雑誌論文] 臨床教育学と地域研究2005

    • 著者名/発表者名
      田中 孝彦
    • 雑誌名

      都留文科大学大学院紀要9号 9

      ページ: 87-154

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330160
  • [雑誌論文] 臨床教育学と地域研究2005

    • 著者名/発表者名
      田中孝彦
    • 雑誌名

      都留文科大学大学院紀要 9集

      ページ: 87-154

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330160
  • [雑誌論文] フィンランドの基礎教育と教師教育-2003年秋の調査から2005

    • 著者名/発表者名
      田中孝彦
    • 雑誌名

      教育(教育科学研究会編) 第55巻6号

      ページ: 41-50

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330160
  • [雑誌論文] Clinical Research on Education Practices and Community-based Study.2005

    • 著者名/発表者名
      Takahiko Tanaka
    • 雑誌名

      Research Journal of Graduate School in Tsuru University Vol.9

      ページ: 87-154

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15330160
  • [学会発表] Narrative Inquiry sheds light on the secret of Japanese teachers’ culture: restorying in the elementary school classes2016

    • 著者名/発表者名
      Yoshiya TANAKA
    • 学会等名
      Narrative Matters2016
    • 発表場所
      Victoria Canada
    • 年月日
      2016-06-20
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381035
  • [学会発表] Narrative inquiry sheds light on the secret of Japanese teachers’ culture2016

    • 著者名/発表者名
      Yoshiya TANAKA
    • 学会等名
      Narrative Matters 2016
    • 発表場所
      カナダ・ビクトリア市・School of Public Administration University of Victoria
    • 年月日
      2016-06-20
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381035
  • [学会発表] Narrative Inquiryとの対話を通して見える日本の教育実践研究の意義と課題2016

    • 著者名/発表者名
      田中昌弥
    • 学会等名
      日本教育学会第75回大会
    • 発表場所
      北海道・札幌市・北海道大学
    • 年月日
      2016-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381035
  • [学会発表] Can Japanese Next-Generation Teachers Inherit a Narrative Sense for Education? -Significance of Narrative Inquiry for Teachers in Japan-2015

    • 著者名/発表者名
      Yoshiya TANAKA
    • 学会等名
      An Academic Home Place:An International Community in Teacher Education Conference
    • 発表場所
      University of Alberta (Canada)
    • 年月日
      2015-06-19
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381035
  • [学会発表] アクティブ・ラーニングと日本の教育実践 -ナラティブ的探究の観点から-2015

    • 著者名/発表者名
      田中昌弥
    • 学会等名
      日本臨床教育学会
    • 発表場所
      北海道教育大学(札幌)
    • 年月日
      2015-09-26
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381035
  • [学会発表] 教育人間学におけるNarrative Inquiryの可能性2014

    • 著者名/発表者名
      田中昌弥
    • 学会等名
      総合人間学会
    • 発表場所
      東京医科大学
    • 年月日
      2014-06-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381035
  • [学会発表] 教師教育改革におけるナラティブ・アプローチの可能性-アルバータ大学・教員養成・現職教員教育研究センターにおけるNarrative inquiryを手掛かりとして2011

    • 著者名/発表者名
      田中昌弥
    • 学会等名
      日本教育学会第70回大会
    • 発表場所
      千葉大学(招待講演)
    • 年月日
      2011-08-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21243043
  • [学会発表] 日本の教育学研究がナラティブ的探究から学ぶもの2011

    • 著者名/発表者名
      田中昌弥
    • 学会等名
      日本教育学会第70回大会
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2011-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21243043
  • [学会発表] 教師教育改革におけるナラティブ・アプローチの可能性-アルバータ大学・教員養成・現職教員教育研究センターにおけるNarrative inquiryを手掛かりとして2011

    • 著者名/発表者名
      田中昌弥
    • 学会等名
      日本教育学会,第70回大会
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2011-08-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21243043
  • [学会発表] 教師教育における子ども理解のカリキュラムとカンファレンス的学習の位置について2010

    • 著者名/発表者名
      田中孝彦
    • 学会等名
      日本教育学会第69回大会
    • 発表場所
      広島大学(招待講演)
    • 年月日
      2010-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21243043
  • [学会発表] 教師教育における子ども理解のカリキュラムとカンファレンス的学習の位置について2010

    • 著者名/発表者名
      田中孝彦
    • 学会等名
      日本教育学会第69回大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2010-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21243043
  • [学会発表] 今日の現職教師の学習・研究要求と子ども理解のカリキュラムについて2009

    • 著者名/発表者名
      田中孝彦
    • 学会等名
      日本教育学会第68回大会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2009-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21243043
  • 1.  庄井 良信 (00206260)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 2.  森 博俊 (10145708)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 3.  小林 剛 (60020137)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  氏家 靖浩 (10311557)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  田中 孝彦 (80092261)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 38件
  • 6.  佐藤 隆 (70225960)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 7.  筒井 潤子 (70405075)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  福井 雅英 (20388804)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  富田 充保 (20305882)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  龍崎 忠 (80340389)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  山内 清郎 (80351253)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  影浦 紀子 (00390287)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  渡邉 由之 (40611348)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  田中 孝彦 (60138675)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  折出 健二 (20109367)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  久保田 弘子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  阿部 俊樹
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  太田 一徹
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 19.  佐藤 広也
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 20.  渡辺 絹江
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  Clandinin D. Jean
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  Huber Janice
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  McKenzie Sue
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  Murphy M. Shaun
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  Lynne Driedger-Enns
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  Chung Simmee
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi