• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

森本 明  MORIMOTO Akira

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60289791
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 福島大学, 人間発達文化学類, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2013年度 – 2024年度: 福島大学, 人間発達文化学類, 教授
2007年度 – 2012年度: 福島大学, 人間発達文化学類, 准教授
2007年度: 福島大学, 大学院・人間発達文化学類, 准教授
2004年度 – 2006年度: 福島大学, 人間発達文化学類, 助教授
2005年度: 福島大学, 教育学部, 助教授 … もっと見る
2004年度: 国立大学法人福島大学, 人間発達文化学類, 助教授
2000年度 – 2003年度: 福島大学, 教育学部, 助教授
1997年度 – 1999年度: 筑波技術短期大学, 一般教育等, 助手 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 科学教育 / 科学教育 / 教科教育 / 教育工学
研究代表者以外
教科教育 / 科学教育 / 科学教育 / 小区分09080:科学教育関連 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 科学教育 / 談話(ディスコース) / 人文・社会系
キーワード
研究代表者
聴覚障害児 / 算数・数学の授業過程 / 数学的なプロセス / 聴覚に障害のある数学教員の養成 / 深い学び / 個別最適な学び / 協働的な学び / 授業過程 / 算数・数学 / 科学教育養成 … もっと見る / 聴覚に障害のある数学教員の要請 / 科学教員養成 / 思考の反覆 / 数学的な説明活動 / 授業デザイン / 算数・数学の授業と学習 / 教室における談話 / 算数数学の授業と学習 / 具体と抽象の往還 / 聴覚障害 / 形式化 / 一般化 / 数学的表現 / 数学的推論 / アルゴリズム / 算数 / 聴覚障害生徒 / 数学指導 / テクノロジー活用 … もっと見る
研究代表者以外
数学教育 / 聴覚障害児 / 聴覚障害児教育 / 数学的コミュニケーション / コミュニケーション / HEARING IMPAIRED STUDENT / MATHEMATICS EDUCATION / 障害児教育 / 創発 / MATHEMATICAL CONCEPT FORMATION / MATHEMATICAL COMMUNICATION / 数学的概念の形成 / 操作的意味 / COMMUNICATION / 創発性 / 認知-非認知的能力 / 認知的―非認知的能力 / 認知的-非認知的能力 / 認知ー非認知的能力 / 教員研修 / 教員養成 / プログラム開発 / 数学的な見方・考え方 / 数学的な態度 / 算数・数学 / 小中等教育 / 小中高等教育 / 初等・中等教育 / 算数・数学教育 / 経験的直観 / 測定 / Emergent Chain / Transcendent Chain / Resonant Chain / Coordinate Chain / Emergency / Hearing Impaired Student / Communication Chain / Mathematics Education / 数学的概念形成 / 創発連鎖 / 超越連鎖 / 共鳴連鎖 / 協応連鎖 / コミュニケーション連鎖 / SELECTIVE PERCEPTION / 選択的知覚 / OPERATIONAL MEANING / 構造的意味 / sign language / mathematics / English / Japanese / visual material / communication / classroom activity / 手話 / 数学 / 英語 / 国語 / 視覚的教材 / 授業 / the hearing-impaired / logical conjunction / cognitive construction / mathematical logical conjunction / 証明 / 数学的理論接続語 / 論理接続語 / 認知的構文 / 数学的論理接続語 / MATHEMATICAL MEANING / DISCOURSE ANALYSIS / 数学的意味 / 談話分析 / TEACHING APPROACH / LEARNING PROCESS / MATHEMATICS THINKING / コミュニケーショ / 指導法 / 学習過程 / 数学的思考力 / コミュニケーショシの創発性 / 表現 / タイ王国 / 国際情報交換 / アブダクション / コミュニケーションの創発性 / 教材開発 / 推論 / 反省的思考 / 反照的思考 / 認知モデルと情意モデルとの統合 / コミュニケーションの連鎖と創発性 / 行為の能動性と協働性 / 情動 / 認知評価 / 理解認知 / コミュニーケーション / 数学的な考え方 / 数学史 / 高校数学 / e-Learning 隠す
  • 研究課題

    (20件)
  • 研究成果

    (93件)
  • 共同研究者

    (11人)
  •  教師における数学的な態度を涵養する教員養成と教員研修の一体的なプログラムの開発

    • 研究代表者
      加藤 慎一
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      秋田大学
  •  聴覚障害児のための算数・数学の授業過程への個別最適な学びと協働的な学びの創出研究代表者

    • 研究代表者
      森本 明
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      福島大学
  •  聴覚障害児のための算数・数学の授業過程における数学的なプロセスの創出研究代表者

    • 研究代表者
      森本 明
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      福島大学
  •  健聴児ならびに聴覚障害児の数学的コミュニケーションの認知-非認知能力の測定

    • 研究代表者
      江森 英世
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      大谷大学
  •  思考の反覆による深い学びを創出する聴覚障害児のための算数・数学の授業過程の解明研究代表者

    • 研究代表者
      森本 明
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      福島大学
  •  健聴児ならびに聴覚障害児の数学的コミュニケーション能力の測定方法の開発

    • 研究代表者
      江森 英世
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      大谷大学
      群馬大学
  •  具体と抽象の往還の具現化を図る聴覚障害児のための算数・数学の授業過程の解明研究代表者

    • 研究代表者
      森本 明
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      福島大学
  •  コミュニケーションの創発過程を具現化する聴覚障害児の数学の授業のための教材開発

    • 研究代表者
      江森 英世
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      群馬大学
  •  高校数学におけるWeb型数学史博物間によるe-Learningの展開

    • 研究代表者
      岸本 忠之
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2006
    • 研究種目
      特定領域研究
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      富山大学
  •  聴覚障害児の数学学習におけるコミュニケーション連鎖の創発性とその可能性

    • 研究代表者
      江森 英世
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      群馬大学
  •  聴覚障害児における数学的椎論と表現の一般化と形式化に伴う困難性の克服研究代表者

    • 研究代表者
      森本 明
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      福島大学
  •  聴覚障害児の数学学習におけるコミュニケーション連鎖の分析

    • 研究代表者
      江森 英世
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      宇都宮大学
  •  聴覚障害児における算数アルゴリズムの正当化:文脈の共有プロセスの検討研究代表者

    • 研究代表者
      森本 明
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      福島大学
  •  聴覚障害児の数学的コミュニケーションにおける選択的知覚の鋭敏化

    • 研究代表者
      江森 英世
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      宇都宮大学
  •  聴覚障害児の数学的概念の形成における操作的意味への固執性の克服

    • 研究代表者
      江森 英世
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      宇都宮大学
      関東学院大学
  •  聴覚障害生徒を対象とする数学指導におけるテクノロジー活用の効果分析研究代表者

    • 研究代表者
      森本 明
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 1999
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      筑波技術短期大学
  •  聴覚障害児と健聴児の数学的論理接続語を中心とした認知的構文の比較分析

    • 研究代表者
      手島 勝朗
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      聖徳大学
      聖徳大学短期大学部
  •  聴覚障害生徒を対象とした教科指導におけるコミュニケーションの役割に関する研究

    • 研究代表者
      松藤 みどり
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      筑波技術短期大学
  •  聴覚障害児の数学的思考力の育成を図るための指導法の開発

    • 研究代表者
      根本 匡文
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      筑波技術短期大学
  •  聴覚障害児を対象とする数学的意味の構成に及ぼす談話の効果分析

    • 研究代表者
      江森 英世
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      談話(ディスコース)
    • 研究機関
      関東学院大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004 2003 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 新編算数科教育研究2019

    • 著者名/発表者名
      中村光一・蒔苗直道(編著)ほか執筆者25名うち森本明(分担執筆)
    • 総ページ数
      217
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491036816
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02909
  • [図書] 授業改善ハンドブック『新 授業の窓』・授業をつくる16の視点2013

    • 著者名/発表者名
      森本明(監修)
    • 総ページ数
      92
    • 出版者
      福島県授業改善研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300287
  • [図書] 授業改善ハンドブック『新 授業の窓』・授業をつくる16の視点2013

    • 著者名/発表者名
      滝田文夫・吉田豊彦・島貫条司・押部秀隆・高澤正男・富岡信・芦沢康・土屋直之・鳴川哲也・髙橋勉・土屋智明(執筆・編集),渡辺博志・森本明(監修)
    • 総ページ数
      143
    • 出版者
      福島県授業改善研究会(福島県教育センター内)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300287
  • [図書] 研究成果報告書課題番号17300244聴覚障害児の数学学習におけるコミュニケーション連鎖の創発性とその可能性2009

    • 著者名/発表者名
      江森英世・森本明
    • 総ページ数
      449
    • 出版者
      科学研究費補助金(基盤研究(B))
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17300244
  • [雑誌論文] 算数授業過程の子どもにおける式の見方の様相とその変容に関する事例的考察2023

    • 著者名/発表者名
      森本明・小原舞音・東城恵・菅野雄大・加藤慎一
    • 雑誌名

      白鴎大学教育学部論集

      巻: 17(2) ページ: 101-120

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02406
  • [雑誌論文] The Anxiety of Hearing-Impaired College Students Aspiring to Become Mathematics Teachers2023

    • 著者名/発表者名
      Akira MORIMOTO・Mao OBARA・Hideyo EMORI
    • 雑誌名

      Proceedings of the Regional Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education 2023

      巻: -

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02406
  • [雑誌論文] The anxiety of hearing-impaired college students aspiring to become mathematics teachers2023

    • 著者名/発表者名
      Morimoto, A., Obara, M., Emori, H.
    • 雑誌名

      The Regional Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education 2023

      巻: - ページ: 141-141

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20191
  • [雑誌論文] 関数の考えを活用した統合的・発展的に考察する力の評価に関する研究方法の検討-「図形」領域に焦点をあてて―2022

    • 著者名/発表者名
      加藤慎一・江森英世・森本明
    • 雑誌名

      大谷大学教職支援センター研究紀要

      巻: 15号 ページ: 30-39

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20191
  • [雑誌論文] 「数と計算」領域(下学年)における個別最適な学びと協働的な学びについて考える2022

    • 著者名/発表者名
      森本明
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 625 ページ: 48-51

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02785
  • [雑誌論文] 数学の授業過程における創造的な活動の具現化に関する事例的考察:生徒における数学的推論に光をあてて2022

    • 著者名/発表者名
      加藤慎一・森本明
    • 雑誌名

      東北数学教育学会誌

      巻: 53 ページ: 53-64

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02785
  • [雑誌論文] 聞くという行為にみる算数の授業過程改善の視点:式表現を吟味する局面に着目して2021

    • 著者名/発表者名
      森本明
    • 雑誌名

      白鴎大学教育学部論集

      巻: 15 ページ: 145-165

    • NAID

      40022765989

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02785
  • [雑誌論文] 教師をめざす学生における数学的コミュニケーション能力の測定ー数量の関係を表す絵や図、式、線分図に焦点をあててー2021

    • 著者名/発表者名
      加藤慎一・江森英世・森本明
    • 雑誌名

      大谷大学教職支援センター研究紀要

      巻: 13 ページ: 1-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02785
  • [雑誌論文] 教師をめざす学生における数学的コミュニケーション能力の測定―数量の関係を表す絵や図、式、線分図に焦点をあてて―2021

    • 著者名/発表者名
      加藤慎一・江森英世・森本明
    • 雑誌名

      大谷大学教職支援センター研究紀要

      巻: 13号 ページ: 1-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20191
  • [雑誌論文] 数学の授業過程に数学的なプロセスを創出する教師の役割に関する省察:授業における教師の「聞くという行為」に着目して2021

    • 著者名/発表者名
      加藤慎一・森本明
    • 雑誌名

      東北数学教育学会誌

      巻: 54 ページ: 14-26

    • NAID

      130008020709

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02785
  • [雑誌論文] 数学的なプロセスを重視した教材研究に根ざした授業の構想と展開についての事例的省察2020

    • 著者名/発表者名
      加藤慎一・森本明
    • 雑誌名

      東北数学教育学会学会誌

      巻: 52

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01014
  • [雑誌論文] 教師をめざす学生における数学的コミュニケーション能力の測定に向けた評価枠組みの構築 ―数量の関係を表す絵や図、式、線分図に焦点をあてて―2020

    • 著者名/発表者名
      加藤慎一・江森英世・森本明
    • 雑誌名

      大谷大学初等教育学会研究紀要

      巻: 2 ページ: 46-59

    • NAID

      40022466533

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02909
  • [雑誌論文] 教師をめざす学生における数学的コミュニケーション能力の測定に向けた評価枠組みの構築2020

    • 著者名/発表者名
      加藤慎一・江森英世・森本明
    • 雑誌名

      大谷大学初等教育学会研究紀要

      巻: 2 ページ: 46-59

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01014
  • [雑誌論文] 数学的なプロセスを重視した教材研究に根ざした授業の構想と展開についての事例的省察:高等学校数学科「三角関数」の学習過程に着目して2020

    • 著者名/発表者名
      加藤慎一・森本明
    • 雑誌名

      東北数学教育学会誌

      巻: 52 ページ: 1-10

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02909
  • [雑誌論文] 「簡単な場合についての割合」の数学的活動について考える2019

    • 著者名/発表者名
      森本明・松嵜昭雄・武田涼子・東城恵・橋本歩美
    • 雑誌名

      新しい算数研究(東洋館出版)

      巻: 583 ページ: 26-27

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02909
  • [雑誌論文] 子どもの挑戦を受け止め 筆算の仕方を 子どもをともに創り出す授業(2年:たし算の筆算)2019

    • 著者名/発表者名
      渡部京子・森本明
    • 雑誌名

      新しい算数研究(東洋館出版)

      巻: 580 ページ: 48-51

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02909
  • [雑誌論文] 数学的コミュニケーションにおける経験的直観の役割2019

    • 著者名/発表者名
      江森英世・森本明
    • 雑誌名

      大谷大学初等教育学会研究紀要

      巻: 創刊号 ページ: 14-27

    • NAID

      40022466129

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01014
  • [雑誌論文] 思考の反覆を促進するための ICT 活用に関する基礎的研究:関数的な見方・考え方を生かした問題発見・解決過程に焦点をあてて2019

    • 著者名/発表者名
      加藤慎一・森本明・江森英世・杜威
    • 雑誌名

      東北数学教育学会

      巻: 1

    • NAID

      120006643363

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01014
  • [雑誌論文] 数学的コミュニケーションにおける経験的直観の役割2019

    • 著者名/発表者名
      江森英世・森本明
    • 雑誌名

      大谷大学初等教育学会研究紀要

      巻: 創刊号 ページ: 14-27

    • NAID

      40022466129

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02909
  • [雑誌論文] 「比例の特徴を見いだす子どもの挑戦に寄り添う授業(6年:比例と反比例)2019

    • 著者名/発表者名
      東城恵・森本明
    • 雑誌名

      新しい算数研究(東洋館出版)

      巻: 585 ページ: 66-69

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02909
  • [雑誌論文] 教科指導の充実と学力の伸長 : 理系教科の学習と指導2017

    • 著者名/発表者名
      森本明
    • 雑誌名

      平成29度聴覚障害教育担当教員講習会 資料・テキスト

      巻: 44 ページ: 44-49

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02909
  • [雑誌論文] 新領域における教材と授業づくり「図形」:数学的活動をいかに組織するか2017

    • 著者名/発表者名
      森本明
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 563 ページ: 8-11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02909
  • [雑誌論文] 教科指導の充実と学力の伸長 : 理系教科の学習と指導2017

    • 著者名/発表者名
      森本明
    • 雑誌名

      平成29度聴覚障害教育担当教員講習会 資料・テキスト

      巻: 44 ページ: 44-49

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01014
  • [雑誌論文] 新領域における教材と授業づくり「図形」:数学的活動をいかに組織するか2017

    • 著者名/発表者名
      森本明
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 563 ページ: 8-11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01014
  • [雑誌論文] 操作的活動を通して 対称の意味や性質を 子どもたちが自ら発見する授業2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤美樹・森本明
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 555 ページ: 64-67

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350182
  • [雑誌論文] 見方や視点をともに分かち合い体積についての理解を広げ深める授業2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤真・森本明
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 543 ページ: 58-61

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02909
  • [雑誌論文] 分数の計算の工夫についてともに考え合う授業2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤康子・森本明
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 550 ページ: 52-55

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350182
  • [雑誌論文] 見方や視点をともに分かち合い体積についての理解を広げ深める授業2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤真・森本明
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 543 ページ: 58-61

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350182
  • [雑誌論文] 図や言葉,式を関連づけながらあまりのあるわり算の意味を探る授業2015

    • 著者名/発表者名
      吉川功一・森本明
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 531 ページ: 52-55

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350182
  • [雑誌論文] 立体図形についての理解を深め空間についての感覚を豊かにする授業2015

    • 著者名/発表者名
      持舘美樹・森本明
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 530 ページ: 92-95

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350182
  • [雑誌論文] 3・11以降の聴覚障害者の情報保障支援活動を振り返る2013

    • 著者名/発表者名
      森本明
    • 雑誌名

      一般財団法人とうほう地域総合研究所『福島の進路』

      巻: Vol. 366 ページ: 48-51

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300287
  • [雑誌論文] 聴覚障害児童生徒の数学的な見方・考え方・態度に関する調査研究2013

    • 著者名/発表者名
      森本明
    • 雑誌名

      ろう教育科学会学会誌『ろう教育科学』

      巻: Vol. 54(2) ページ: 1-25

    • NAID

      40019656767

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300287
  • [雑誌論文] 推論を学ぶ。表現を創り出すことを学ぶ。2012

    • 著者名/発表者名
      森本明
    • 雑誌名

      教育科学「数学教育」

      巻: 第652号 ページ: 111-112

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300287
  • [雑誌論文] 聴覚障害児童生徒の数学的な見方・考え方・態度に関する調査研究2012

    • 著者名/発表者名
      中村好則・森本明・米山文雄
    • 雑誌名

      ろう教育科学

      巻: (印刷中)

    • NAID

      40019656767

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300287
  • [雑誌論文] 聴覚障害児童生徒の数学的な見方・考え方・態度に関する調査研究2012

    • 著者名/発表者名
      中村好則・森本明・米山文雄
    • 雑誌名

      ろう教育科学会学会誌『ろう教育科学』

      巻: 54(2) ページ: 63-81

    • NAID

      40019656767

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300287
  • [雑誌論文] 緊急災害時における聴覚障害者の情報伝達保障支援の状況分析2012

    • 著者名/発表者名
      森本明・松崎博文・米山文雄・中村好則・江森英世
    • 雑誌名

      福島大学研究年報平成23年度別冊

      ページ: 37-41

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300287
  • [雑誌論文] 数学的活動の充実 もう一歩先へ 変わる中学校数学2011

    • 著者名/発表者名
      森本明
    • 雑誌名

      ニューサポート高校「数学」

      巻: 第16巻 ページ: 4-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300287
  • [雑誌論文] ティームティーチング・少人数指導-大切にしたい学び合い2008

    • 著者名/発表者名
      森本明
    • 雑誌名

      教育科学『数学教育』 605

      ページ: 29-32

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17300244
  • [雑誌論文] ティームティーチング・少人数指導 大切にしたい学び合い2008

    • 著者名/発表者名
      森本, 明
    • 雑誌名

      数学教育 605

      ページ: 29-32

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17700584
  • [雑誌論文] 知的な好奇心を自ら追求する算数・数学2008

    • 著者名/発表者名
      森本明
    • 雑誌名

      日本数学教育学会学会誌『算数教育』 90(2)

      ページ: 24-24

    • NAID

      110006613402

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17300244
  • [雑誌論文] 知的な好奇心を自ら追求する算数・数学2008

    • 著者名/発表者名
      森本 明
    • 雑誌名

      日本数学教育学会学会誌『算数教育』 90(2)

      ページ: 24-24

    • NAID

      110006613402

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17300244
  • [雑誌論文] 知的な好奇心を追求する算数・数学2008

    • 著者名/発表者名
      森本, 明
    • 雑誌名

      日本数学教育学会学会誌「算数教育」 Feb-90

      ページ: 24-24

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17700584
  • [雑誌論文] ティームテイーチング・少人数指導-大切にしたい学び合い2008

    • 著者名/発表者名
      森本明
    • 雑誌名

      教育科学『数学教育』 605号

      ページ: 29-32

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17300244
  • [雑誌論文] ティームティーチング・少人数指導-大切にしたい学び合い2007

    • 著者名/発表者名
      森本 明
    • 雑誌名

      教育科学「数学教育」 605

      ページ: 29-32

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17300244
  • [雑誌論文] ともに考える-授業研究会での提案授業2007

    • 著者名/発表者名
      森本明
    • 雑誌名

      教育科学『数学教育』 595

      ページ: 50-53

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17300244
  • [雑誌論文] 教科書を通して子どもの動きを考える2007

    • 著者名/発表者名
      森本明
    • 雑誌名

      東京書籍『教室の窓』 10

      ページ: 8-9

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17300244
  • [雑誌論文] ともに考える-授業研究会での提案授業2007

    • 著者名/発表者名
      森本, 明
    • 雑誌名

      数学教育 595

      ページ: 50-53

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17700584
  • [雑誌論文] 算数の授業における「聞く」という行為への接近2006

    • 著者名/発表者名
      森本 明
    • 雑誌名

      日本数学教育学会学会誌『算数教育』 88・12

      ページ: 11-18

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17300244
  • [雑誌論文] 算数の授業における「聞く」という行為への接近2006

    • 著者名/発表者名
      森本明
    • 雑誌名

      日本数学教育学会学会誌『算数教育』 88-12

      ページ: 11-18

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17300244
  • [雑誌論文] SPPによる物理と数学が連携した授業の提供 : 物理+数学=楽しく探究できる科学実験2006

    • 著者名/発表者名
      土田理・西雄高・佐伯昭彦・森本明
    • 雑誌名

      新世紀型理数科系教育とICTの活用(日本科学教育学会第2回研究会) 1-7

    • NAID

      110006196937

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17300244
  • [雑誌論文] 算数の授業における「聞く」という行為への接近2006

    • 著者名/発表者名
      森本明
    • 雑誌名

      日本数学教育学会学会誌『算数教育』 88・12

      ページ: 11-18

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17700584
  • [雑誌論文] SPPによる物理と数学が連携した授業の提供 : 物理+数学=楽しく探求できる科学実験2006

    • 著者名/発表者名
      土田理, 西雄高, 佐伯昭彦, 森本明
    • 雑誌名

      日本科学教育学会第2回研究会「新世紀型理数系教育とICTの活用」 (印刷中)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17300244
  • [雑誌論文] 算数授業における相互行為過程にみるアルゴリズムの正当化2005

    • 著者名/発表者名
      森本明
    • 雑誌名

      ろう教育科学(ろう教育科学会学会誌) 47

      ページ: 109-119

    • NAID

      40007043979

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17300244
  • [雑誌論文] 地域に開かれた算数・数学体験学習会の実施報告2005

    • 著者名/発表者名
      森本 明, 他
    • 雑誌名

      福島大学生涯学習教育研究センター年報 10

      ページ: 73-78

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17300244
  • [雑誌論文] 算数授業における相互行為過程にみるアルゴリズムの正当化2005

    • 著者名/発表者名
      森本 明
    • 雑誌名

      ろう教育科学会学会誌『ろう教育科学』 47

      ページ: 109-119

    • NAID

      40007043979

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17300244
  • [雑誌論文] 算数授業における相互行為過程にみるアルゴリズムの正当化2005

    • 著者名/発表者名
      森本明
    • 雑誌名

      ろう教育科学 47

      ページ: 109-119

    • NAID

      40007043979

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17700584
  • [雑誌論文] 衛星通信システムによる字幕を利用した数学科の遠隔授業におけるコミュニケーションとその課題2004

    • 著者名/発表者名
      米山文雄, 新井達也, 森本明他
    • 雑誌名

      ろう教育科学会学会誌『ろう教育科学』 46

      ページ: 63-74

    • NAID

      40006377952

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14780132
  • [雑誌論文] On a Mediating between Concrete and Abstract for the Hearing Impaired in Mathematics Classrooms2004

    • 著者名/発表者名
      Morimoto, Akira
    • 雑誌名

      10th-International Congress on Mathematics Education, Topic Study Group5

      ページ: 30-30

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14780132
  • [雑誌論文] 数学のコミュニケーションにおける構造的意味の正当化の類型2003

    • 著者名/発表者名
      米山文雄, 新井達也, 森本明
    • 雑誌名

      ろう教育科学 45(2)

      ページ: 89-99

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500574
  • [雑誌論文] 数学のコミュニケーションにおける構造的意味の正当化の類型2003

    • 著者名/発表者名
      米山文雄, 新井達也, 森本明
    • 雑誌名

      ろう教育科学会学会誌『ろう教育科学』 45

      ページ: 89-99

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14780132
  • [雑誌論文] The Nature of Justification of Mathematical Meaning for the Hearing Impaired Student2003

    • 著者名/発表者名
      Yoneyama, F., Arai, T., Morimoto, A.
    • 雑誌名

      Education for the Deaf 45(2)

      ページ: 89-99

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500574
  • [学会発表] The anxiety of hearing-impaired college students aspiring to become mathematics teachers2023

    • 著者名/発表者名
      Morimoto, A., Obara, M., Emori, H.
    • 学会等名
      The Regional Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education 2023
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20191
  • [学会発表] 聴覚特別支援学校の授業過程に数学的なプロセスを創出する活動デザインへのICT活用の状況と課題2022

    • 著者名/発表者名
      森本明・加藤慎一・曽根一輝・原山玲・東城恵・米山文雄
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第60回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20191
  • [学会発表] 聴覚特別支援学校の授業過程に数学的なプロセスを創出する活動デザインへのICT活用の状況と課題2022

    • 著者名/発表者名
      森本明
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02785
  • [学会発表] 聴覚特別支援学校の授業過程に数学的なプロセスを創出する活動デザインへのICT活用の枠組み2021

    • 著者名/発表者名
      森本明・加藤慎一・曽根一輝・原山玲・東城恵・米山文雄
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02785
  • [学会発表] 聴覚特別支援学校の児童生徒における数学的概念の理解を促すICT環境の活動デザイン2021

    • 著者名/発表者名
      曽根一輝・森本明・加藤慎一・原山玲・東城恵・米山文雄
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02785
  • [学会発表] 数学教師をめざす聴覚障害学生における学習者の言語を媒介とした活動デザインの探究過程2019

    • 著者名/発表者名
      森本明・加藤慎一
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01014
  • [学会発表] 数学教師をめざす聴覚障害学生における学習者の言語を媒介とした活動デザインの探究過程2019

    • 著者名/発表者名
      森本明・加藤慎一
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02909
  • [学会発表] 関数的な見方・考え方のよさが分かる活動デザインの探究過程2019

    • 著者名/発表者名
      加藤慎一・森本明
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02909
  • [学会発表] 関数的な見方・考え方のよさが分かる活動デザインの探究過程2019

    • 著者名/発表者名
      加藤慎一・森本明
    • 学会等名
      日本科学教育学会・第43回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01014
  • [学会発表] 小学校教員養成課程の算数科教育法における思考の反覆を促進するためのICT活用2018

    • 著者名/発表者名
      加藤慎一・ 森本明・江森英世・杜威
    • 学会等名
      東北数学教育学会第50回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02909
  • [学会発表] 教師をめざす聴覚障害学生における数学科授業づくりの探究過程への支援とその課題:思考の反覆による学生における数学的活動の充実を図る試み2018

    • 著者名/発表者名
      森本明・米山文雄・加藤慎一・持舘美樹
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02909
  • [学会発表] 小学校教員養成課程の算数科教育法における思考の反覆を促進するためのICT活用-関数的な見方・考え方を生かした問題発見・解決過程に焦点をあてて-2018

    • 著者名/発表者名
      加藤慎一・森本明・江森英世・杜威
    • 学会等名
      東北数学教育学会第50回年会(宮城大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02909
  • [学会発表] 教師をめざす学生における算数科授業づくりの探究過程への支援とその試み:思考の反覆による短期大学生における数学的活動の充実を図る試み2018

    • 著者名/発表者名
      加藤慎一・森本明
    • 学会等名
      日本科学教育学会第42回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01014
  • [学会発表] 教師をめざす聴覚障害学生における 数学科授業づくりの探究過程への支援とその課題:思考の反覆による学生における数学的活動の充実を図る試み2018

    • 著者名/発表者名
      森本明・米山文雄・加藤慎一・持舘美樹,
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01014
  • [学会発表] 小学校教員養成課程の算数科教育法における思考の反覆を促進するためのICT活用2018

    • 著者名/発表者名
      加藤慎一・ 森本明・江森 英世・杜威
    • 学会等名
      東北数学教育学会第50回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01014
  • [学会発表] 教師をめざす学生における算数科授業づくりの探究過程への支援とその試み:思考の反覆による短期大学生における数学的活動の充実を図る試み2018

    • 著者名/発表者名
      加藤慎一・森本明
    • 学会等名
      日本科学教育学会第42回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02909
  • [学会発表] PROMOTING MATHEMATICAL DISCOURSE IN CLASSROOMS FOR THE DEAF2016

    • 著者名/発表者名
      Morimoto, Akira
    • 学会等名
      13th International Congress on Mathematical Education
    • 発表場所
      Hamburg(Germany)
    • 年月日
      2016-07-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350182
  • [学会発表] PROMOTING MATHEMATICAL DISCOURSE IN CLASSROOMS FOR THE DEAF2016

    • 著者名/発表者名
      Morimoto,Akira
    • 学会等名
      13th International Congress on Mathematical Education
    • 発表場所
      Hamburg
    • 年月日
      2016-07-24
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H02909
  • [学会発表] PROMOTING MATHEMATICAL DISCOURSE IN CLASSROOMS FOR THE DEAF2016

    • 著者名/発表者名
      Akira MORIMOTO
    • 学会等名
      13th International Congress on Mathematics Education
    • 発表場所
      Hamburg(Germany)
    • 年月日
      2016-07-27
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350182
  • [学会発表] 数学的な説明活動における具体と抽象の往還に関する事例的研究:授業過程における聴覚障害生徒・学生の数学的な説明活動2016

    • 著者名/発表者名
      森本明・加藤慎一
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第54回大会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350182
  • [学会発表] 高等学校の数学授業に数学的活動を生かすことについて考える2013

    • 著者名/発表者名
      加藤慎一・森本明
    • 学会等名
      日本数学教育学会第46回秋期研究大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300287
  • [学会発表] 聾学校高等部における数学的活動を生かした授業づくりの視点について考える2013

    • 著者名/発表者名
      加藤慎一・中村好則・森本明
    • 学会等名
      ろう教育科学会第55回大会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300287
  • [学会発表] 聾学校高等部における数学的活動を生かした授業づくりの視点について考える2013

    • 著者名/発表者名
      加藤慎一・中村好則・森本明
    • 学会等名
      ろう教育科学会第55回大会( 愛媛大会), ろう教育科学会第55回大会( 愛媛大会)資料集
    • 発表場所
      愛媛大学教育学部四号館北42教室
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300287
  • [学会発表] Ict promotes student's classroom mathemaics activity: A case of function2012

    • 著者名/発表者名
      Akira Morimoto
    • 学会等名
      The 12th International Congress on Mathematical Education
    • 発表場所
      Seoul, Korea
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300287
  • [学会発表] ICT promotes students classroom mathematics activity : A case of function2012

    • 著者名/発表者名
      Igarashi, A., Ohori, S., Mottate, M., Kato, S., & Morimoto, A
    • 学会等名
      12th International Congress on Mathematical Education, Poster & Oral Presentation
    • 発表場所
      Seoul
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300287
  • [学会発表] 聴覚特別支援学校における防災教育状況調査報告2011

    • 著者名/発表者名
      森本明・米山文雄・中村好則・江森英世
    • 学会等名
      第53回ろう教育科学会
    • 発表場所
      兵庫県学校厚生会館
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300287
  • [学会発表] On a Moving toward Views on Material Development in Teaching and Learning Mathematics in Classrooms for the Hearing Impaired2010

    • 著者名/発表者名
      Morimoto, A
    • 学会等名
      5th-East Asia Regional Conference on Mathematics Education
    • 発表場所
      Tokyo
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300287
  • [学会発表] 聾学校における対話のある数学の授業づくりについて考える:授業過程の生徒同士のインフォーマルな対話における探究的な言語使用に着目して

    • 著者名/発表者名
      加藤慎一・森本明
    • 学会等名
      ろう教育科学会
    • 発表場所
      立命館大学
    • 年月日
      2014-08-09 – 2014-08-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350182
  • 1.  江森 英世 (90267526)
    共同の研究課題数: 14件
    共同の研究成果数: 17件
  • 2.  手島 勝朗 (70236967)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  根本 匡文 (70228295)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  木村 寛 (70017953)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  米山 文雄 (20220775)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  松藤 みどり (30271464)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  細谷 美代子 (30282370)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  北川 義久 (20144917)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  岸本 忠之 (50324025)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  蒔苗 直道 (40345939)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  加藤 慎一 (30825443)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi