• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

御舘 久里恵  OTACHI Kurie

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60362901
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 鳥取大学, 教育支援・国際交流推進機構, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 鳥取大学, 教育支援・国際交流推進機構, 教授
2017年度 – 2021年度: 鳥取大学, 教育支援・国際交流推進機構, 准教授
2016年度: 鳥取大学, 国際交流センター, 准教授
2011年度 – 2012年度: 鳥取大学, 国際交流センター, 講師
2008年度 – 2009年度: 鳥取大学, 国際交流センター, 講師
2005年度 – 2006年度: 鳥取大学, 国際交流センター, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
日本語教育 / 小区分02090:日本語教育関連
研究代表者以外
小区分02090:日本語教育関連 / 日本語教育
キーワード
研究代表者
地域日本語教室 / 地域日本語教育 / 語り / 地域日本語教育コーディネーター / 総括コーディネーター / 地方公共団体 / 日本語教育の推進に関する法律 / 地域日本語教育の体制づくり / 実践知の形成 / 実践知 … もっと見る / 対人関係能力 / 人材養成 / 省察 / 資質・能力 / 日本語教育コーディネーター / 地域日本語教育専門家 / コーディネーター / 対話中心の活動 / 生活者としての外国人 / 会話分析 / 経験 / 外国人支援 / 当事者 / ロールモデル / 自律性 / 居場所 / ライフストーリー / 外国人支援者 / 日本語学習支援 / 地域の国際化 / コミュニケーション / 外国人研修生 / 日本語習得 / 日本語教育 … もっと見る
研究代表者以外
地域日本語教育 / 多文化共生 / 企業との連携 / 外国人散在地域 / 日本語支援体制 / 日本語教育 / 意識変容 / 外国人支援 / 日本語教育学 / 地域日本語教育コーディネーター / DLAテスター / 外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメント / 支援者支援 / 接触支援スキル / 変容 / JSL対話型アセスメントDLA / 自律学習支援 / 意識 / 支援スキル / 支援者 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (22件)
  • 共同研究者

    (12人)
  •  外国人散在地域における企業と連携した日本語支援体制整備に関する研究

    • 研究代表者
      服部 圭子
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      近畿大学
  •  地方公共団体における地域日本語教育の体制づくりに関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      御舘 久里恵
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      鳥取大学
  •  大学・日本語学校・地域における日本語教育コーディネーターの実践知の形成研究代表者

    • 研究代表者
      御舘 久里恵
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      鳥取大学
  •  多文化共生社会におけるホストパーソン・支援者の接触支援スキルと意識の変容

    • 研究代表者
      義永 美央子
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      大阪大学
  •  地域日本語教室における「対話中心の活動」の意義と効果に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      御舘 久里恵
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2012
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      鳥取大学
  •  地域日本語教室における外国人支援者の存在意義と,かれらの「語り」に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      御舘 久里恵
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2009
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      鳥取大学
  •  外国人研修生の日本語習得と、受け入れ企業や地域との関わり研究代表者

    • 研究代表者
      御舘 久里恵
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2006
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      鳥取大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2016 2013 2012 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] Language Support for Immigrants in Japan: Perspectives from Multicultural Community Building2023

    • 著者名/発表者名
      Keiko Hattori, Makiko Shinya and Kurie Otachi
    • 総ページ数
      196
    • 出版者
      Lexington Books
    • ISBN
      166691021X
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00639
  • [図書] Language Support for Immigrants in Japan: Perspectives from Multicultural Community Building2023

    • 著者名/発表者名
      Keiko Hattori, Makiko Shinya, and Kurie Otachi (eds.)
    • 総ページ数
      186
    • 出版者
      Lexington Books
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00639
  • [図書] Language Support for Immigrants in Japan: Perspectives from Multicultural Community Building2023

    • 著者名/発表者名
      Keiko Hattori, Makiko Shinya, and Kurie Otachi (eds.)
    • 総ページ数
      186
    • 出版者
      Lexington Books
    • ISBN
      9781666910216
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K00619
  • [図書] Language Support for Immigrants in Japan: Perspectives from Multicultural Community Building2022

    • 著者名/発表者名
      Keiko Hattori, Makiko Shin'ya, and Kurie Otachi (ed.)
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      Lexington Books
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00739
  • [図書] 接触場面の言語学ー母語話者・非母語話者から多言語話者へ2016

    • 著者名/発表者名
      御舘久里恵(分担執筆)
    • 総ページ数
      388
    • 出版者
      ココ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03435
  • [雑誌論文] 教室における日本語学習者のプライベートスピーチ―社会的空間において創造される個人的学習空間―2023

    • 著者名/発表者名
      御舘久里恵
    • 雑誌名

      日本語学

      巻: 42-3 ページ: 60-70

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K00619
  • [雑誌論文] 教室における日本語学習者のプライベートスピーチ―社会的空間において創造される個人的学習空間―2023

    • 著者名/発表者名
      御舘久里恵
    • 雑誌名

      日本語学

      巻: 42-3 ページ: 60-70

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00639
  • [雑誌論文] People Involved in Language Learning Support in Community-based Japanese Language Classes2023

    • 著者名/発表者名
      Kurie Otachi, Keiko Hattori
    • 雑誌名

      Language Support for Immigrants in Japan: Perspectives from Multicultural Community Building

      巻: ー ページ: 53-77

    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K00619
  • [雑誌論文] Epilogue2023

    • 著者名/発表者名
      Keiko Hattori, Makiko Shinya, and Kurie Otachi
    • 雑誌名

      Language Support for Immigrants in Japan: Perspectives from Multicultural Community Building

      巻: ー ページ: 181-182

    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K00619
  • [雑誌論文] Introduction2023

    • 著者名/発表者名
      Keiko Hattori, Makiko Shinya, and Kurie Otachi
    • 雑誌名

      Language Support for Immigrants in Japan: Perspectives from Multicultural Community Building

      巻: ー

    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K00619
  • [雑誌論文] 地域日本語教育に関わる人材の育成2019

    • 著者名/発表者名
      御舘久里恵
    • 雑誌名

      日本語教育

      巻: 172 ページ: 3-17

    • NAID

      130008030052

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03435
  • [学会発表] 日本語学校・大学・地域において日本語教育コーディネーターが発揮している能力とは2021

    • 著者名/発表者名
      御舘 久里恵
    • 学会等名
      2021年度日本語教育学会春季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00739
  • [学会発表] 「生活者としての外国人」は地域日本語教室に何を求めているのか2020

    • 著者名/発表者名
      御舘 久里恵
    • 学会等名
      異文化間教育学会第41回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00739
  • [学会発表] 地域日本語教室における「対話中心の活動」-何が行われ,何が学ばれているのか-2013

    • 著者名/発表者名
      御舘久里恵
    • 学会等名
      2012年度日本語教育学会研究集会第10回
    • 発表場所
      甲南大学
    • 年月日
      2013-03-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720266
  • [学会発表] 地域日本語教室における「対話中心の活動」-実践とその背景・課題-2012

    • 著者名/発表者名
      御舘久里恵
    • 学会等名
      2012年度日本語教育学会研究集会第9回
    • 発表場所
      山口大学
    • 年月日
      2012-12-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720266
  • [学会発表] 外国にルーツを持つ子どもを支援する,学齢期に来日した大学生たちの語り-経験とアイデンティティの(再)構築-2010

    • 著者名/発表者名
      御舘久里恵
    • 学会等名
      2009年度日本語教育学会研究集会第11回
    • 発表場所
      甲南大学
    • 年月日
      2010-03-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20720139
  • [学会発表] 外国にルーツを持つ子どもを支援する学齢期に来日した大学生たちの語り-経験とアイデンティティの(再)構築-2010

    • 著者名/発表者名
      御舘久里恵
    • 学会等名
      2009年度日本語教育学会研究集会第11回
    • 発表場所
      甲南大学
    • 年月日
      2010-03-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20720139
  • [学会発表] 地域日本語教室における外国出身支援者の背景と活動への参画のあり方2009

    • 著者名/発表者名
      御舘久里恵
    • 学会等名
      2009年度日本語教育学会研究集会第7回
    • 発表場所
      日本学生支援機構大阪日本語教育センター
    • 年月日
      2009-09-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20720139
  • [学会発表] 地域日本語教室における外国出身支援者の背景と,活動への参画のあり方2009

    • 著者名/発表者名
      御舘久里恵
    • 学会等名
      2009年度日本語教育学会研究集会第7回
    • 発表場所
      日本学生支援機構大阪日本語教育センター
    • 年月日
      2009-09-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20720139
  • [学会発表] 地域日本語教室における外国出身者による支援活動の意義と役割2009

    • 著者名/発表者名
      御舘久里恵
    • 学会等名
      2009年度日本語教育学会研究集会第9回
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2009-11-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20720139
  • [学会発表] 地域日本語教室における「対話中心の活動」-何が行われ,何が学ばれているのか-

    • 著者名/発表者名
      御舘 久里恵
    • 学会等名
      2012年度日本語教育学会研究集会第10回
    • 発表場所
      甲南大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720266
  • [学会発表] 地域日本語教室における「対話中心の活動」-実践とその背景・課題-

    • 著者名/発表者名
      御舘 久里恵
    • 学会等名
      2012年度日本語教育学会研究集会第9回
    • 発表場所
      山口大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23720266
  • 1.  義永 美央子 (80324838)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  嶋津 百代 (90756868)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  金 孝卿 (30467063)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  渡部 倫子 (30379870)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  櫻井 千穂 (40723250)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  永田 良太 (10363003)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  神吉 宇一 (40726551)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  柳田 直美 (60635291)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  服部 圭子 (30446009)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 10.  新矢 麻紀子 (70389203)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 11.  潘 英峰
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  山田 真知子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi