• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

平木 いくみ  Hiraki Ikumi

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

阿部 いくみ  アベ イクミ

隠す
研究者番号 60367026
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 東京国際大学, 商学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2017年度 – 2024年度: 東京国際大学, 商学部, 教授
2015年度 – 2016年度: 東京国際大学, 商学部, 准教授
2006年度: 明治学院大学, 経済学部, 講師
2005年度: 早稲田大学, 商学学術院, 助手
2004年度: 早稲田大, 商学部, 助手
審査区分/研究分野
研究代表者
商学 / 小区分07090:商学関連
研究代表者以外
小区分07090:商学関連 / 中区分7:経済学、経営学およびその関連分野
キーワード
研究代表者
感情 / 五感 / 感覚 / センサリーマーケティング / 店舗内購買行動 / 社員間コミュニケーション / 解釈レベル / 聴覚刺激 / 感覚マーケティング / 自己効力感 … もっと見る / 処理流暢性 / オフィス空間 / 従業員満足 / 聴覚 / 消費者行動 / 購買行動 / 固さ(触覚) / 香り(嗅覚) / カラー(視覚) / 小売店舗 / 触覚(固さ) / 視覚(カラー) / センサリー / 身体化認知 / 感性刺激 / 知覚 / 感性 / 身体化認知理論 / 覚醒水準 / 照明 / 香り / 音楽 … もっと見る
研究代表者以外
消費者行動 / 処理流暢性 / 身体化認知 / 感覚マーケティング / 購買時点 / 消費者心理 / AI/人工知能 / マーケティング / 商品陳列 / 感覚間相互作用 / クロスモーダル / ナッジ / 知覚バイアス / クロス・モダル / 組織の志向性 / 企業の志向性 / クロスモダル / 五感 / センサリー・マーケティング 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (47件)
  • 共同研究者

    (20人)
  •  購買時点におけるAIの活用と消費者意思決定

    • 研究代表者
      須永 努
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  職務空間における感覚変数が従業員満足に及ぼす影響についての研究研究代表者

    • 研究代表者
      平木 いくみ
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      東京国際大学
  •  感覚マーケティングに対する企業視点と消費者視点からの包括的検討

    • 研究代表者
      石井 裕明
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      早稲田大学
      青山学院大学
      成蹊大学
  •  消費者行動における知覚バイアスの発生とその影響に関する体系的研究

    • 研究代表者
      守口 剛
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 審査区分
      中区分7:経済学、経営学およびその関連分野
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  感性刺激が店舗内購買行動に及ぼす影響についての包括的研究研究代表者

    • 研究代表者
      平木 いくみ
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      東京国際大学
  •  店舗における音楽と照明による覚醒水準の一致度が消費者の評価と行動に及ぼす影響研究代表者

    • 研究代表者
      平木 いくみ (阿部 いくみ)
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      明治学院大学
      早稲田大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] サクッとわかる ビジネス教養 行動経済学2021

    • 著者名/発表者名
      阿部 誠
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      新星出版社
    • ISBN
      4405120110
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00601
  • [図書] 医療マーケティングの革新2018

    • 著者名/発表者名
      恩藏 直人、岩下 仁(平木いくみ 第8章「医療機関におけるコンタミネーション」)
    • 総ページ数
      278
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      4641165254
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [図書] 消費者心理学2018

    • 著者名/発表者名
      山田 一成、池内 裕美(平木いくみ 第1章「感覚と知覚」)
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      勁草書房
    • ISBN
      432625128X
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [図書] マーケティング論2017

    • 著者名/発表者名
      平木いくみ
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [図書] 感覚マーケティング2017

    • 著者名/発表者名
      アラドナ・クリシュナ著 訳・平木いくみ、石井裕明、外川拓
    • 総ページ数
      222
    • 出版者
      有斐閣
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [図書] 感覚マーケティング2016

    • 著者名/発表者名
      A・クリシュナ/著、平木いくみ、石井裕明、外川拓/訳
    • 総ページ数
      222
    • 出版者
      有斐閣
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [雑誌論文] 香りとセンサリーマーケティング2023

    • 著者名/発表者名
      平木いくみ
    • 雑誌名

      香料

      巻: 298 ページ: 31-38

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K01942
  • [雑誌論文] <論説>Does Order of Presentation Affect the Focus of Comparison?: An Empirical Study of Eye-Tracking Data2021

    • 著者名/発表者名
      阿部 周造、井出野 尚、奥瀬 喜之、金子 充、玉利 祐樹、三富 悠紀、蜂巣 健一
    • 雑誌名

      横浜経営研究

      巻: 42 号: 1 ページ: 53-62

    • DOI

      10.18880/00014557

    • URL

      https://ynu.repo.nii.ac.jp/records/11901

    • 年月日
      2021-09-13
    • 言語
      英語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00601
  • [雑誌論文] 周期的な購買行動に対応した顧客の 生涯価値の導出と顧客維持介入戦略への応用2020

    • 著者名/発表者名
      阿部 誠
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス

      巻: 28 号: 1 ページ: 29

    • DOI

      10.11295/marketingscience.202005

    • NAID

      130008036787

    • ISSN
      2187-4220, 2187-8315
    • 言語
      日本語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00601, KAKENHI-PROJECT-17H02573
  • [雑誌論文] ヤオコー川野澄人社長に聞く センサリー視点の店づくり2019

    • 著者名/発表者名
      平木いくみ
    • 雑誌名

      DIAMOND Chain Store

      巻: 50(6) ページ: 24-24

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [雑誌論文] 視覚的重さと希少性の知覚2019

    • 著者名/発表者名
      平木 いくみ・外川拓
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 38(4) ページ: 35-46

    • NAID

      130007627129

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [雑誌論文] 小売企業の経営者が考える「センサリー・マーケティング」2019

    • 著者名/発表者名
      恩藏直人 , 平木いくみ , 石井裕明 , 外川拓
    • 雑誌名

      DIAMOND Chain Store

      巻: 50(7) ページ: 21-21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K01942
  • [雑誌論文] センサリー視点の店づくり2019

    • 著者名/発表者名
      平木いくみ
    • 雑誌名

      DIAMOND Chain Store

      巻: 50(6) ページ: 24-24

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K01942
  • [雑誌論文] 「高級感」「世界観」 を空間で演出する! そごう・西武のセンサリー・マーケティング2018

    • 著者名/発表者名
      平木いくみ
    • 雑誌名

      DIAMOND Chain Store

      巻: 49(12) ページ: 19-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [雑誌論文] 消費者に影響を与える知覚時間 -香りと音楽による消費者行動の促進-2018

    • 著者名/発表者名
      平木いくみ
    • 雑誌名

      日本政策金融公庫 調査月報 (112) 36-41

      巻: 112

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [雑誌論文] 店舗空間における感覚マーケティング2016

    • 著者名/発表者名
      石井裕明、平木いくみ
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 35 (4) ページ: 52-71

    • NAID

      130007833797

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [雑誌論文] 香りとマーケティングコミュニケーション2016

    • 著者名/発表者名
      平木いくみ
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 289

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [学会発表] Effects of Surprise Emotion Elicited by Offline Versus Online Coupons2023

    • 著者名/発表者名
      Ishii, H., Togawa, T., Hiraki, I., Kwon, S., & Onzo, N.
    • 学会等名
      Association for Consumer Research, ACR 2023 Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01541
  • [学会発表] 匂いと消費者の感情的反応2023

    • 著者名/発表者名
      阿部周造, 河股久司, 守口剛, 竹村和久
    • 学会等名
      第67回日本消費者行動研究カンファレンス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01541
  • [学会発表] The effect of music on vertical interpersonal communication: A sensory marketing perspective2022

    • 著者名/発表者名
      Hiraki Ikumi, Kwon SoonHo, Onzo Naoto
    • 学会等名
      2022 AMA Winter Virtual Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00601
  • [学会発表] The effect of music on vertical interpersonal communication: A sensory marketing perspective2022

    • 著者名/発表者名
      Ikumi Hiraki, Kwon SoonHo, and Naoto Onzo
    • 学会等名
      2022 AMA Winter Virtual Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01541
  • [学会発表] The effect of music on vertical interpersonal communication: A sensory marketing perspective2022

    • 著者名/発表者名
      Ikumi Hiraki , Kwon Soonho, Naoto Onzo
    • 学会等名
      American Marketing Association, 2022 AMA Winter Virtual Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K01942
  • [学会発表] 小売企業における感覚マーケティングの展開 ―消費者の五感に訴える店舗販促を考える―2021

    • 著者名/発表者名
      平木いくみ
    • 学会等名
      リテールアド・コンソーシアムFORUM 「ニューノーマル時代のリテール販促戦略」
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K01942
  • [学会発表] 小売企業における感覚マーケティング ― 経営者に対するインタビュー調査による検討 ―2020

    • 著者名/発表者名
      石井裕明・平木いくみ・外川拓・恩藏直人
    • 学会等名
      日本マーケティング学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01541
  • [学会発表] How Shopping Basket Color Affects Perceived Price of Products: A Field Study in Supermarkets2020

    • 著者名/発表者名
      Hiraki Ikumi、Ishii Hiroaki、Togawa Taku、Onzo Naoto
    • 学会等名
      American Marketing Association, 2020 AMA Summer Virtual Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00601
  • [学会発表] 小売企業における感覚マーケティング―経営者に対するインタビュー調査による検討―2020

    • 著者名/発表者名
      石井裕明, 平木いくみ, 外川拓, 恩藏直人
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 カンファレンス2020 2020年10月18日
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K01942
  • [学会発表] 顧客満足度情報の提供が上位 3 社の評価に与える 影響の分析2020

    • 著者名/発表者名
      阿部周造, 玉利祐樹, 井出野尚, 奥瀬喜之
    • 学会等名
      第61回消費者行動研究コンファレンス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00601
  • [学会発表] 顧客満足度情報の提供が上位3社の評価に与える影響の分析2020

    • 著者名/発表者名
      阿部周造、玉利祐樹、井出野尚、奥瀬喜之
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第61回消費者行動研究コンファレンス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01541
  • [学会発表] How Shopping Basket Color Affects Perceived Price of Product: A Field Study in Supermarkets2020

    • 著者名/発表者名
      Ikumi Hiraki, Hiroaki Ishii, Taku Togawa, Naoto Onzo
    • 学会等名
      2020 AMA Summer Virtual Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01541
  • [学会発表] How Shopping Basket Color Affects Perceived Price of Products: A Field Study in Supermarkets2020

    • 著者名/発表者名
      Ikumi Hiraki , Hiroaki Ishi , Taku Togawa , Naoto Onzo
    • 学会等名
      2020 AMA Summer Academic Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K01942
  • [学会発表] Does the Experience of Softness Make Customers Indecisive? A Field Study of In-Store Decision Making2019

    • 著者名/発表者名
      Togawa, Taku , Yuriko Isoda , Hiroaki Ishii , Ikumi Hiraki , Naoto Onzo
    • 学会等名
      American Marketing Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K01942
  • [学会発表] 製品の形状と配置が消費者選好に及ぼす影響2019

    • 著者名/発表者名
      河股久司、守口剛、阿部周造
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第106回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00601
  • [学会発表] 学術的見地からの研究成果の発表2019

    • 著者名/発表者名
      外川拓・平木いくみ・石井裕明
    • 学会等名
      産学協働研究によるデジタル・アナログ融合実験と学術的視点における検証報告
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [学会発表] Does the Experience of Softness Make Customers Indecisive? A Field Study of In-Store Decision Making2019

    • 著者名/発表者名
      Taku Togawa、Yuriko Isoda、Hiroaki Ishii、Ikumi Hiraki、Naoto Onzo
    • 学会等名
      2019 AMA Summer Academic Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00601
  • [学会発表] 職務空間におけるBGMが社員間コミュニケーションに及ぼす影響  社会的距離を考慮した検討2019

    • 著者名/発表者名
      平木いくみ
    • 学会等名
      日本商業学会全国研究報告会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K01942
  • [学会発表] Does the Experience of Softness Make Customers Indecisive? A Field Study of In-Store Decision Making2019

    • 著者名/発表者名
      Taku Togawa, Yuriko Isoda, Hiroaki Ishii, Ikumi Hiraki, Naoto Onzo
    • 学会等名
      American Marketing Association, 2019 AMA Summer Academic Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01541
  • [学会発表] 職務空間における BGM が社員間コミュニケーションに及ぼす影響-社会的距離を考慮した検討-2019

    • 著者名/発表者名
      平木いくみ・權純鎬・森角香奈子・清水さやか・恩藏直人
    • 学会等名
      日本商業学会 第9回全国研究報告会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01541
  • [学会発表] 我が国におけるセンサリー・マーケティングの可能性と課題2018

    • 著者名/発表者名
      平木いくみ・須永努・石井裕明・外川拓・朴宰佑・Charles Spsnce・西井真祐子・松本隆・守口剛・恩藏直人
    • 学会等名
      早稲田大学センサリー・マーケティング連続シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [学会発表] クーポンの送付形式と消費者反応 -印刷媒体と電子媒体に着目して-2018

    • 著者名/発表者名
      外川拓・石井裕明・平木いくみ・権純鎬・鈴木睦夫・一色昭典・恩藏直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第56回消費者行動研究コンファレンス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [学会発表] 買い回り行動と休息効果 -ショッピングモールにおけるGPS調査を通じて-2018

    • 著者名/発表者名
      永井竜之介、外川拓、平木いくみ、恩藏直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第56回消費者行動研究コンファレンス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [学会発表] 媒体に対する消費者意識とコミュニケーション評価-郵送とEメールによるクーポンへの反応-2018

    • 著者名/発表者名
      石井裕明、平木いくみ、外川拓、権純鎬、中垣征也、一色昭典、鈴木睦夫、恩藏直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第57回消費者行動研究コンファレンス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [学会発表] 紙媒体と電子媒体によるクーポン送付効果の違い-消費者の世代を考慮した検討-2018

    • 著者名/発表者名
      平木いくみ・石井裕明・外川拓・権純鎬・中垣征也・一色昭典・鈴木睦夫・恩藏直人
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 カンファレンス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [学会発表] How the presence of a spouse affects shopping behavior? : analysis of gps data in shopping malls2018

    • 著者名/発表者名
      Nagai, Ryunosuke, Taku Togawa, Ikumi Hiraki, Naoto Onzo
    • 学会等名
      AMA Summer Academic Conference (Boston)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [学会発表] BGMがコミュニケーションに及ぼす 効果-オフィスにおける生産性を考 慮した検討-2018

    • 著者名/発表者名
      平木いくみ・権純鎬・安田健一・齋藤淳・恩藏直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第57回消費者行動研究コンファレンス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [学会発表] Do Shopping Goals Affect the Behavior and Satisfaction of Shoppers?: Analysis of GPS Data in Shopping Malls2017

    • 著者名/発表者名
      Nagai, Ryunosuke, Taku Togawa, Ikumi Hiraki, and Naoto Onzo
    • 学会等名
      The European Marketing Academy (EMAC), 46th Annual Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [学会発表] Shopper Behavior and Emotions: Using GPS Data in a Shopping Mall2017

    • 著者名/発表者名
      Nagai, Ryunosuke, Taku Togawa, Ikumi Hiraki, and Naoto Onzo
    • 学会等名
      Academy of Marketing Science, World Marketing Congress
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [学会発表] 買い回り行動における購買タイミングと感情 ―GPS 調査を通じて―2016

    • 著者名/発表者名
      永井竜之介・平木いくみ・外川拓・奥野守・大嶋俊之・雨宮源太・恩藏直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第53回消費者行動研究コンファレンス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • 1.  石井 裕明 (50548716)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 14件
  • 2.  恩藏 直人 (70194652)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 20件
  • 3.  外川 拓 (10636848)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 19件
  • 4.  守口 剛 (70298066)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 3件
  • 5.  阿部 周造 (30060015)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 5件
  • 6.  朴 宰佑 (50401675)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  須永 努 (20438914)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  上田 隆穂 (40176590)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  永井 竜之介 (80732643)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 10.  磯田 友里子 (40822200)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  金子 充 (50732476)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  岩下 仁 (30608732)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  竹村 和久 (10212028)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  奥瀬 喜之 (30312440)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 15.  八島 明朗 (30583223)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  阿部 誠 (70302677)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 17.  石田 大典 (80507872)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  速水 建吾 (20978861)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  Gehrt Kenneth
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  Alpert Frank
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi