• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

鶴田 真紀  TSURUTA Maki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60554269
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 創価大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度: 創価大学, 教育学部, 教授
2017年度 – 2022年度: 創価大学, 教育学部, 准教授
2011年度 – 2015年度: 貞静学園短期大学, その他部局等, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
教育社会学 / 小区分09020:教育社会学関連
研究代表者以外
小区分09020:教育社会学関連 / 小区分09010:教育学関連 / 教育社会学
キーワード
研究代表者
発達障害 / 特別支援教育 / インタビュー / 参与観察 / 社会構成論 / 映像データ / 質的調査 / 相互行為 / 学校的社会化 / 教育社会学 … もっと見る / エスノグラフィー / 映像データ分析 / 発達障害の社会的構成 / インクルージョン / 病弱教育 / 社会的苦悩 / 病気の子ども / 相互行為研究 / 逸脱 / 子どもらしさ / フィールドワーク / 合理的配慮 / 質的調査法 / 病い / 社会的構成論 / 排除 / 教育的支援 / 教育実践 / 発達障害児 / 相互行為分析 / 教師 / 自閉症 / 授業 / 質的調査法の有効性 / 医療化 / 相互行為と障害 / 障害児教育の社会学的研究 … もっと見る
研究代表者以外
発達障害 / いじめ / 学校的社会化 / 構築主義 / 歴史社会学 / 教育社会学 / 社会的格差 / 支援 / 実証研究 / 社会的決定要因 / 格差 / 複ゲーム / 教育哲学 / 教室 / 人類学 / 言語ゲーム / エスノグラフィ / 複ゲーム状況 / ウィトゲンシュタイン / 子ども観 / エスノメソドロジー / 社会学 / 教育学 / 社会化 / 相互行為 / 個性 / 児童 / 相互行為分析 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (34件)
  • 共同研究者

    (15人)
  •  インクルーシブ教育の新展開に向けた児童生徒の社会的苦悩の分有化に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      鶴田 真紀
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09020:教育社会学関連
    • 研究機関
      創価大学
  •  発達障害児の支援格差とその社会的要因に着目した実証研究

    • 研究代表者
      木村 祐子
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09020:教育社会学関連
    • 研究機関
      東京成徳大学
  •  教育実践記述のウィトゲンシュタイン的想像力:教育の複ゲーム状況の人類学に向けて

    • 研究代表者
      平田 仁胤
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      岡山大学
  •  学校的社会化の理論的・経験的研究-「児童になる」論理と実践の教育社会学的探究

    • 研究代表者
      北澤 毅
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09020:教育社会学関連
    • 研究機関
      立教大学
  •  発達障害支援をめぐる相互行為研究:教育的支援の構成的特質に着目して研究代表者

    • 研究代表者
      鶴田 真紀
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      創価大学
  •  学校的社会化の現代的課題に関する総合的研究:<子ども理解>の制度化に着目して

    • 研究代表者
      北澤 毅
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      立教大学
  •  発達障害をめぐる教育実践の相互行為研究:社会構成論の教育学的貢献の可能性研究代表者

    • 研究代表者
      鶴田 真紀
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2015
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      貞静学園短期大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 「特別な教育的ニーズに対応するために学級担任は何を知る必要があるのか」(第31章)『インクルーシブ教育ハンドブック』2023

    • 著者名/発表者名
      ルース・カーシュナー(翻訳鶴田真紀、倉石一郎他監訳)
    • 総ページ数
      864
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762832307
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02198
  • [図書] 「児童になること」と挙手ルール(北澤毅・間山広朗編『教師のメソドロジー:社会学的に教育実践を創るために』第2章)2018

    • 著者名/発表者名
      鶴田真紀
    • 出版者
      北樹出版
    • ISBN
      4779305799
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14023
  • [図書] 発達障害の教育社会学―教育実践の相互行為研究―2018

    • 著者名/発表者名
      鶴田真紀
    • 総ページ数
      190
    • 出版者
      ハーベスト社
    • ISBN
      4863390998
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00990
  • [図書] 発達障害の教育社会学:教育実践の相互行為研究2018

    • 著者名/発表者名
      鶴田真紀
    • 総ページ数
      190
    • 出版者
      ハーベスト社
    • ISBN
      4863390998
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14023
  • [図書] 教育社会学事典2018

    • 著者名/発表者名
      教育社会学事典編集委員会(分担執筆)北澤毅、有本真紀、間山広朗、小野奈生子、鶴田真紀
    • 総ページ数
      896
    • 出版者
      丸善出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285238
  • [図書] 教育社会学事典2018

    • 著者名/発表者名
      教育社会学事典編集委員会(分担執筆)鶴田真紀
    • 総ページ数
      896
    • 出版者
      丸善出版
    • ISBN
      9784621302330
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14023
  • [図書] 教師のメソドロジー―社会学的に教育実践を創るために―2018

    • 著者名/発表者名
      北澤毅・間山広朗編(執筆者:北澤毅、小野奈生子、鶴田真紀、高橋靖幸、山田鋭生、間山広朗、稲葉浩一)
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      北樹出版
    • ISBN
      4779305799
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00990
  • [図書] 文化としての涙:感情経験の社会学的探究(北澤毅編)分担執筆「しょうがい児が泣く:泣きとその記述をめぐる相互行為分析」,89-107頁2012

    • 著者名/発表者名
      鶴田真紀分担執筆
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      勁草書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730810
  • [雑誌論文] 障害児教育に関する社会学的研究の動向2023

    • 著者名/発表者名
      木村 祐子・鶴田 真紀・末次 有加・佐藤 貴宣
    • 雑誌名

      教育社会学研究

      巻: 113 ページ: 73-107

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02219
  • [雑誌論文] 障害児教育に関する社会学的研究の動向2023

    • 著者名/発表者名
      木村祐子、鶴田真紀 、末次有加、佐藤貴宣
    • 雑誌名

      教育社会学研究

      巻: 107 ページ: 73-107

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02198
  • [雑誌論文] 小児病院のきょうだい預かりにおける支援者役割:保育者ではなく支援者へ2022

    • 著者名/発表者名
      鶴田真紀
    • 雑誌名

      神奈川大学 心理・教育研究論集

      巻: 51 ページ: 95-108

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02486
  • [雑誌論文] 「自閉症児の親」の構成ー療育の准専門家になることをめぐって2021

    • 著者名/発表者名
      鶴田真紀
    • 雑誌名

      教育社会学研究

      巻: 108

    • NAID

      40022662609

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14023
  • [雑誌論文] 「自閉症児の親」の構成:療育の准専門家になることをめぐって2021

    • 著者名/発表者名
      鶴田真紀
    • 雑誌名

      教育社会学研究

      巻: 108 ページ: 227-247

    • NAID

      40022662609

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02486
  • [雑誌論文] 病院内教育の理念と経験としての実践 -教師の語りに着目して-2021

    • 著者名/発表者名
      鶴田真紀
    • 雑誌名

      神奈川大学心理・教育研究論集

      巻: 49 ページ: 131-144

    • NAID

      120006998663

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02486
  • [雑誌論文] 病院内教育の理念と経験としての実践ー教師の語りに着目して2021

    • 著者名/発表者名
      鶴田真紀
    • 雑誌名

      神奈川大学心理・教育論集

      巻: 49 ページ: 131-144

    • NAID

      120006998663

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14023
  • [雑誌論文] 「自閉症児の親」の構成2021

    • 著者名/発表者名
      鶴田真紀
    • 雑誌名

      教育社会学研究

      巻: 108 号: 0 ページ: 227-247

    • DOI

      10.11151/eds.108.227

    • ISSN
      0387-3145, 2185-0186
    • 年月日
      2021-07-07
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00990
  • [雑誌論文] The Transfer: The Change in Category from Disabled to Healthy Child and the Mother's Perception2019

    • 著者名/発表者名
      Maki Tsuruta
    • 雑誌名

      教育学論集

      巻: 71 ページ: 227-242

    • NAID

      120006601884

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14023
  • [雑誌論文] The Transfer: The Change in Category from Disabled to Healthy Child and the Mother's Perception2019

    • 著者名/発表者名
      鶴田真紀
    • 雑誌名

      教育学論集

      巻: 71 ページ: 227-242

    • NAID

      120006601884

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00990
  • [雑誌論文] 「発達障害のある子ども」における「子どもらしさ」の語られ方―「逸脱」を構成する概念装置―2018

    • 著者名/発表者名
      鶴田真紀
    • 雑誌名

      子ども社会研究

      巻: 24 ページ: 77-91

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00990
  • [雑誌論文] 「発達障害のある子ども」における「子どもらしさ」の語られ方:「逸脱」を構成する概念装置2018

    • 著者名/発表者名
      鶴田真紀
    • 雑誌名

      子ども社会研究

      巻: 24号 ページ: 77-91

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14023
  • [雑誌論文] 日本近代公教育の成立過程における教育理念の変遷ー教育観の質的変容の整理を中心に2017

    • 著者名/発表者名
      鶴田真紀
    • 雑誌名

      教育学論集

      巻: 68 ページ: 169-180

    • NAID

      120006312827

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285238
  • [雑誌論文] 障害児教育の社会学ー発達障害をめぐる教育実践の社会学的研究2015

    • 著者名/発表者名
      鶴田真紀
    • 雑誌名

      博士学位請求論文(立教大学)

      巻: なし ページ: 1-175

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730810
  • [雑誌論文] 障害児教育の社会学ー発達障害をめぐる教育実践の社会学的研究2015

    • 著者名/発表者名
      鶴田真紀
    • 雑誌名

      博士学位請求論文

      巻: なし ページ: 1-175

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285238
  • [雑誌論文] 社会的視点からの発達障害―特別支援教育をめぐる社会学的考察の試み―2014

    • 著者名/発表者名
      鶴田真紀
    • 雑誌名

      貞静学園短期大学研究紀要

      巻: 第5号 ページ: 41-51

    • NAID

      40020118580

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285238
  • [雑誌論文] 社会的視点からの発達障害:特別支援教育をめぐる社会学的考察の試み2014

    • 著者名/発表者名
      鶴田真紀
    • 雑誌名

      貞静学園短期大学研究紀要

      巻: 第5号 ページ: 41-51

    • NAID

      40020118580

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730810
  • [雑誌論文] 授業における挙手をめぐる教師-児童間の相互行為:参与の仕方を中心に2013

    • 著者名/発表者名
      鶴田真紀
    • 雑誌名

      学校的社会化の現状と歴史に関する研究:<児童の成立>の解明に向けて

      巻: なし ページ: 31-43

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730810
  • [学会発表] ウィトゲンシュタイン哲学に基づく教育実践記述の可能性2022

    • 著者名/発表者名
      丸山恭司、杉田浩崇、鶴田真紀、山岸賢一郎、渡邊福太郎、平田仁胤
    • 学会等名
      応用哲学会第14回年次研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02486
  • [学会発表] 「自閉症の子ども」をめぐる療育記録の分析2020

    • 著者名/発表者名
      鶴田真紀
    • 学会等名
      日本教育社会学会第72回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02486
  • [学会発表] 「自閉症の子ども」をめぐる療育記録の分析2020

    • 著者名/発表者名
      鶴田真紀
    • 学会等名
      日本教育社会学会第72回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14023
  • [学会発表] 'Was medicine taken?': The function of the category ‘medicine’ and social construction of ADHD in schools2016

    • 著者名/発表者名
      Maki, TSURUTA
    • 学会等名
      EAJS: the European Association for Japanese Studies
    • 発表場所
      Kobe University(兵庫県神戸市)
    • 年月日
      2016-09-25
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285238
  • [学会発表] "Was medicine taken? The function of the category ‘medicine’ and social construction of ADHD in schools”2015

    • 著者名/発表者名
      Maki Tsuruta
    • 学会等名
      Oxford Ethnography and Education Conference
    • 発表場所
      Oxford University
    • 年月日
      2015-09-22
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730810
  • [学会発表] Was medicine taken? The function of the category ‘medicine’ and social construction of ADHD in schools2015

    • 著者名/発表者名
      Maki Tsuruta
    • 学会等名
      Oxford Ethnography and Education Conference
    • 発表場所
      Oxford, United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland
    • 年月日
      2015-09-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285238
  • [学会発表] 学校的社会化の諸相(4)相互行為における非対称性

    • 著者名/発表者名
      小野奈生子・鶴田真紀
    • 学会等名
      第65回日本教育社会学会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285238
  • [学会発表] 学校的社会化の諸相(4):相互行における非対称性

    • 著者名/発表者名
      小野奈生子・鶴田真紀
    • 学会等名
      第65回日本教育社会学会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730810
  • 1.  北澤 毅 (10224958)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  有本 真紀 (10251597)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  間山 広朗 (50386489)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 4.  紅林 伸幸 (40262068)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  平田 仁胤 (50582227)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  小野 奈生子 (90615973)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 7.  杉田 浩崇 (10633935)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  山岸 賢一郎 (20632623)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 9.  丸山 恭司 (30253040)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 10.  渡邊 福太郎 (80634047)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 11.  木村 祐子 (90732537)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 12.  加藤 隆雄 (20247133)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  越川 葉子 (20771380)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  酒井 真由子 (30591193)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  末次 有加 (40784046)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi