• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

志村 昭暢  SHIMURA Akinobu

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60735405
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 北海道教育大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2025年度: 北海道教育大学, 教育学部, 教授
2014年度 – 2019年度: 北海道教育大学, 教育学部, 准教授
2016年度: 北海道教育大学, 教育学部, 特任准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連
研究代表者以外
小区分02100:外国語教育関連 / 外国語教育
キーワード
研究代表者
英語 / 授業研究 / COLT / リフレクション / 授業分析
研究代表者以外
小学校英語教育 / 英語教育 / 教師認知 / 小学校英語 / 混合研究法 … もっと見る / 環境要因 / COLT / 授業分析 / 語彙習得 / ウェブ教材 / 小学校外国語 / 指導観 / ビリーフ / 早期英語教育 / コミュニケーションタスク / 個人差要因 / 未就学児童 / マルチセンサリー教材 / 小学校英語誘掖型 / 学力差緩衝スキル / 英語検定教科書 / インクルーシブ教育 / CLIL型英語教育 / 四技能連携ウェブ教材 / 小学校入学前英語学習歴 / 学校外英語学習経験 / 学校種間接続 / 教員研修 / ICT / 教師教育 / stakeholders / washback / 英語4技能テスト / CEFR / Washback / テスティング / 質的分析 / コミュニケーション / コミュニケーション志向性 / オンライン学習 / 学習者の言語行為 / オンライン上の会話 / 意味交渉 / 協働的対話 / 母語の役割 / トランス・ランゲージング / 英語学習 / トンランスランゲージング / 協働学習 / トランスランゲージング / 社会文化理論 / wiki CMS / ミクシ型ウェブ教材 / TBCL / 小中連携 / 四技能 / 語彙数 / 表現運動 / MIKSI / eラーニング / ミクシ型教材 / 強調学習 / 四技能連携 / プレラーニング / 学校外英語学習 / 4技能 / スローラーナー / 小中英語連携 / プラットフォーム / Unity / 小学校英語教科化 / Verso Programme / Pay Reward / 4技能5領域 / フラッグフットボール / 小中接続 / CLIL / ミクシ / 担任教員 / 外国語 / specialist teachers / generalist teachers / 指導体制 / 外国語活動 / 教科担任 / 教科担任制 / 専科教員 / 教育環境要因 / 言語教師認知 / タスク / 教材・教科書 / コミュニケーション活動 / スピーキング活動 / タスク活動 / スピーキングタスク 隠す
  • 研究課題

    (12件)
  • 研究成果

    (55件)
  • 共同研究者

    (25人)
  •  授業分析手法COLTとALACTモデルを用いた英語授業改善手法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      志村 昭暢
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  授業分析の手法を用いた持続可能な小・中学校間の研修モデルの開発

    • 研究代表者
      白鳥 金吾
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      北星学園大学短期大学部
  •  インクルーシブ教育理念を礎とした小学校英語誘掖型マルチセンサリーウェブ教材の開発

    • 研究代表者
      淺間 正通
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      東洋大学
  •  授業分析手法COLTを用いた英語授業のリフレクション手法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      志村 昭暢
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  小学校英語教科化による教師の変容ー変化の要因とメカニズムの解明

    • 研究代表者
      中村 香恵子
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      北海道科学大学
  •  オンライン上のグループワークにおける学習者の言語行為ー社会文化理論の視点から

    • 研究代表者
      酒井 優子
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      東海大学
  •  小学校英語における学習者を育てるWashbackとCEFRを参照した指導のあり方

    • 研究代表者
      白鳥 金吾
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      北星学園大学短期大学部
  •  小学校英語教科化黎明期に顕現する学力差の緩衝を企図したミクシ型ウェブ教材の開発

    • 研究代表者
      淺間 正通
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      東洋大学
  •  小学校英語における専科教員と担任教員の意識差および児童への影響に関する調査

    • 研究代表者
      萬谷 隆一
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  環境要因と小学校教師の英語教師としての特徴:望ましい小学校英語教育の構築に向けて

    • 研究代表者
      中村 香恵子
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      北海道科学大学
  •  小・中・高の英語の教科書・教材におけるスピーキング活動のタスク性からの分析

    • 研究代表者
      山下 純一
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      函館工業高等専門学校
  •  小学校教師の外国語教師としての変化のプロセス:認知の特徴と環境要因

    • 研究代表者
      中村 香恵子
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      北海道科学大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 小学校英語教育の理論と実践2024

    • 著者名/発表者名
      萬谷隆一・志村昭暢・内野駿介
    • 総ページ数
      319
    • 出版者
      開隆堂
    • ISBN
      9784304052286
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00731
  • [図書] 言語教師認の動向2014

    • 著者名/発表者名
      笹島茂・西野孝子・江原美明・長嶺寿宣・小嶋英夫・中田賀之・浅岡千利世・栗原ゆか・中村香恵子・志村昭暢・伏野久美子
    • 総ページ数
      209
    • 出版者
      開拓社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370733
  • [雑誌論文] 外国語科の成果に対する小学校教師と中学校英語教師の意識比較2024

    • 著者名/発表者名
      渡部永愛・志村昭暢
    • 雑誌名

      JES Journal

      巻: 24 ページ: 181-193

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00731
  • [雑誌論文] Assessing an observation tool's effectiveness for reflection among English educators in Japanese elementary schools2024

    • 著者名/発表者名
      白鳥金吾、志村昭暢
    • 雑誌名

      The proceedings of the 25th International Conference and Workshop on TEFL & Applied Linguistics

      巻: 18 ページ: 223-244

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00723
  • [雑誌論文] COLTを用いた専科教員による小学校外国語授業の分析2023

    • 著者名/発表者名
      白鳥金吾、志村昭暢
    • 雑誌名

      北星学園大学教職課程年報

      巻: 6 ページ: 93-105

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00723
  • [雑誌論文] コミュニケーションを視点とした外国語科授業の改善―授業分析によるリフレクションの効果―2023

    • 著者名/発表者名
      白鳥金吾、志村昭暢
    • 雑誌名

      日本児童英語教育学会 JASTEC Journal

      巻: 42 ページ: 111-126

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00723
  • [雑誌論文] 授業中の教師のL2使用に対する学習者の意識とその変化2023

    • 著者名/発表者名
      志村昭暢
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育臨床研究編)

      巻: 75 ページ: 131-142

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01288
  • [雑誌論文] 授業中の教師のL2使用に対する学習者の意識とその変化2023

    • 著者名/発表者名
      志村昭暢
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育臨床研究編)

      巻: 73 ページ: 131-142

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K00755
  • [雑誌論文] コミュニケーションを視点とした外国語科授業の改善-授業分析によるリフレクションの効果-2023

    • 著者名/発表者名
      白鳥金吾・志村昭暢
    • 雑誌名

      JASTEC研究紀要

      巻: 42 ページ: 111-126

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00731
  • [雑誌論文] 授業分析の手法を用いた外国語科授業の比較 ― 教師の指導観がどのように影響するのか ―2022

    • 著者名/発表者名
      白鳥 金吾、志村 昭暢
    • 雑誌名

      JES Journal

      巻: 22 ページ: 86-101

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00723
  • [雑誌論文] Features of elementary school teachers' view on English lessons: Comparision due to differences in educational environment2020

    • 著者名/発表者名
      Kaeko Nakamura, Akinobu Shimura, Toshiyuki Sakabe
    • 雑誌名

      Bulletin of Hokkaido University of Science

      巻: 19 ページ: 91-98

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03015
  • [雑誌論文] The effect of curriculum revision: what kinds of changes can be seen in the teachers2020

    • 著者名/発表者名
      Akinobu Shimura, Kaeko Nakamura
    • 雑誌名

      HELES Journal

      巻: 19 ページ: 52-67

    • NAID

      40022213206

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03015
  • [雑誌論文] 担任教師と専科教員の小学校英語授業を見る視点の違いー授業モニタリングによる指導観の比較―2020

    • 著者名/発表者名
      中村香恵子, 志村昭暢, 佐々木智之, 坂部俊行
    • 雑誌名

      HELES Journal

      巻: 19 ページ: 84-99

    • NAID

      130008164639

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03015
  • [雑誌論文] 教育環境の違いによる小学校教師の英語教育に対する知識の特徴2020

    • 著者名/発表者名
      中村香恵子,志村昭暢
    • 雑誌名

      北海道科学大学研究紀要

      巻: 19 ページ: 99-108

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03015
  • [雑誌論文] Language teacher cognition and environmental factors: Primary school teachers in different working contexts2017

    • 著者名/発表者名
      Kaeko Nakamura, Akinobu Shimura, Makoto Mitsugi
    • 雑誌名

      ARELE The Japan Society of English Language Education

      巻: 28 ページ: 129-144

    • NAID

      130006687670

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370733
  • [雑誌論文] 外国語活動の成果に対する中学校英語教師の意識ー必修化直後と現在における意識の比較2017

    • 著者名/発表者名
      萬谷隆一・志村昭暢・中村香恵子
    • 雑誌名

      小学校英語教育学会JES journal

      巻: 17 ページ: 69-84

    • NAID

      130007430173

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370733
  • [雑誌論文] タスク性から見た中学校穎悟教科書のコミュニケーション活動についてー教科書間の比較とタスク性に差が出る要因ー2016

    • 著者名/発表者名
      山下純一,志村昭暢,臼田悦之,竹内典彦,河上昌志,照山秀一,中村洋,小山友花里,沢谷佑輔,横山吉樹,萬谷隆一
    • 雑誌名

      HELES JOURNAL

      巻: 16 ページ: 19-34

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02912
  • [雑誌論文] The effects of environmental factors on Japanese primary school teachers as language learners2015

    • 著者名/発表者名
      Kaeko Nakamura and Akinobu Shimura
    • 雑誌名

      Annual Review of English Lnaugage Education Japan (ARELE)

      巻: 26 ページ: 301-316

    • NAID

      110010006596

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370733
  • [学会発表] Assessing an Observation Tool's Effectiveness for Reflection among English Educators in Japanese Elementary Schools2024

    • 著者名/発表者名
      白鳥金吾、志村昭暢
    • 学会等名
      The 25th International Conference and Workshop on TEFL & Applied Linguistics
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00723
  • [学会発表] Assessing an Observation Tool's Effectiveness for Reflection among English Educators in Japanese Elementary Schools2024

    • 著者名/発表者名
      Kingo Shiratori, Akinobu Shimura
    • 学会等名
      The 25th International Conference and Workshop on TEFL & Applied Linguistics
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00731
  • [学会発表] 中学校英語授業における授業分析の手法を用いた教師へのリフレクションの方法2023

    • 著者名/発表者名
      志村昭暢
    • 学会等名
      第48回全国英語教育学会香川研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00731
  • [学会発表] 授業分析の手法を用いた英語授業研究の方法2023

    • 著者名/発表者名
      志村昭暢
    • 学会等名
      大学英語教育学会(JACET第4回ジョイントセミナー)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01288
  • [学会発表] 授業分析の手法を用いた 小学校外国語科と中学校英語授業の比較 ―同じ教員の指導観の比較を中心に―2023

    • 著者名/発表者名
      志村昭暢・渡部永愛
    • 学会等名
      第23回小学校英語教育学会関西京都研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00731
  • [学会発表] 協働学習型意思決定タスクにおける学習者の発話機能の分析2023

    • 著者名/発表者名
      酒井優子・志村昭暢
    • 学会等名
      北海道英語教育学会授業実践フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00731
  • [学会発表] 授業分析の手法を用いた英語授業研究の方法2023

    • 著者名/発表者名
      志村昭暢・酒井優子・小野祥康
    • 学会等名
      JACET 4th JOINT SEMINAR
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00731
  • [学会発表] 協働学習型意思決定タスクにおける学習者の発話機能の分析2023

    • 著者名/発表者名
      酒井優子・志村昭暢
    • 学会等名
      北海道英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00794
  • [学会発表] COLTによる英語授業分析の方法2023

    • 著者名/発表者名
      志村昭暢
    • 学会等名
      北海道英語教育学会授業実践フォーラム
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00731
  • [学会発表] 授業者の経験や指導観が英語授業にどのような影響を与えるかー授業分析、半構造化面接からみえてきたこと2023

    • 著者名/発表者名
      白鳥金吾、志村昭暢
    • 学会等名
      北海道英語教育学会 授業実践フォーラム 2023年度第1回研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00723
  • [学会発表] 授業分析の手法を用いた 教師へのリフレクション方法の改善2023

    • 著者名/発表者名
      志村昭暢
    • 学会等名
      JACET 4th JOINT SEMINAR
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00731
  • [学会発表] 授業分析の手法を用いた英語授業研究の方法2023

    • 著者名/発表者名
      志村昭暢
    • 学会等名
      大学英語教育学会(JACET第4回ジョイントセミナー)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K00755
  • [学会発表] コミュニケーションを視点とした外国語科授業の改善2022

    • 著者名/発表者名
      白鳥金吾、志村昭暢
    • 学会等名
      2022年度小学校英語教育学会(JES)四国・徳島大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00723
  • [学会発表] 授業分析の手法を用いた授業実践の振り返り2022

    • 著者名/発表者名
      志村昭暢
    • 学会等名
      北海道英語教育学会授業実践フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00731
  • [学会発表] 授業分析の手法を用いた外国語科授業の比較2021

    • 著者名/発表者名
      白鳥 金吾、志村 昭暢
    • 学会等名
      2021年度JES関東・埼玉大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00723
  • [学会発表] 悩み相談を用いた意思決定タスクの開発とその評価2021

    • 著者名/発表者名
      志村昭暢・酒井優子
    • 学会等名
      JACET 第34回北海道支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00794
  • [学会発表] 教育環境の違いによる小学校教師の英語教育に対する意識の特徴2019

    • 著者名/発表者名
      中村香恵子, 志村昭暢
    • 学会等名
      北海道英語教育学会 20周年記念研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03015
  • [学会発表] 小学校英語教育における実践研究の動向2019

    • 著者名/発表者名
      中村香恵子, 志村昭暢, 内野駿介, 萬谷隆一, 坂部俊行, 佐々木智之
    • 学会等名
      北海道英語教育学会 20周年記念研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03015
  • [学会発表] 専科教員と担任教師の授業を見る視点の違い-授業モニタリングによる指導観の比較2019

    • 著者名/発表者名
      中村香恵子, 志村昭暢, 佐々木智之, 坂部俊行
    • 学会等名
      第45回全国英語教育学会弘前大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03015
  • [学会発表] 小学校教師の英語授業に関する指導観の特徴:教育環境における比較2018

    • 著者名/発表者名
      中村香恵子・志村昭暢・坂部俊行
    • 学会等名
      第18回小学校英語教育学会長崎大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03015
  • [学会発表] 中学校教科書に対応した コミュニケーションタスクの開発と検証2018

    • 著者名/発表者名
      志村 昭暢・小山 友花里・ 臼田 悦之・山下 純一・ 中村 洋・酒井 優子・竹内 典彦・ 河上 昌志・萬谷 隆一・ 照山 秀一
    • 学会等名
      全国英語教育学会第44回京都研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02912
  • [学会発表] 英語教育における実践研究の方法2018

    • 著者名/発表者名
      志村 昭暢・小山 友花里・臼田 悦之・山下 純一・中村 洋・酒井優子・河上 昌志・照山 秀一
    • 学会等名
      北海道英語教育学会第19回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02912
  • [学会発表] 言語教師としての小学校教師に関する縦断的研究2018

    • 著者名/発表者名
      中村香恵子・志村昭暢
    • 学会等名
      第44回全国英語教育学会京都大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03015
  • [学会発表] 小学校教師の教育環境と英・指導に関する質的研究2017

    • 著者名/発表者名
      中村香恵子・志村昭暢
    • 学会等名
      第43回全国英語教育学会(JASELE)島根大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03015
  • [学会発表] 小学校教師の教育環境と英語指導に関する質的研究2017

    • 著者名/発表者名
      中村香恵子・志村昭暢
    • 学会等名
      第43回全国英語教育学会(JASELE)島根大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370733
  • [学会発表] 到達目標を明確にした実践と教師の意識の変化2017

    • 著者名/発表者名
      中村香恵子・萬谷隆一・志村昭暢
    • 学会等名
      第17 回小学校英語教育学会(JES)兵庫大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03015
  • [学会発表] タスク性を取り入れたスピーキング活動の実践―中学校・高校の接続の視点から―2017

    • 著者名/発表者名
      山下純一,小山友花里,臼田悦之,志村昭暢,横山吉樹
    • 学会等名
      全国英語教育学会第43回島根研究大会授業研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02912
  • [学会発表] 到達目標を明確にした実践と教師の意識の変化2017

    • 著者名/発表者名
      中村香恵子・萬谷隆一・志村昭暢
    • 学会等名
      第17回小学校英語教育学会(JES)兵庫大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370733
  • [学会発表] 学校環境要因と言語教師としての教師の特徴2016

    • 著者名/発表者名
      中村香恵子・志村昭暢
    • 学会等名
      第16回小学校英語教育学会宮城大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2016-07-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370733
  • [学会発表] 英語教科書のスピーキング活動をより実生活の場面につなげる工夫 - タスク性分析の視点から2016

    • 著者名/発表者名
      山下純一,志村昭暢,臼田悦之,竹内典彦,河上昌志,照山秀一,中村洋,小山友花里,沢谷佑輔
    • 学会等名
      第17回北海道英語教育学会研究大会
    • 発表場所
      北海学園大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02912
  • [学会発表] 必修化後における小学校外国語活動の成果に対する中学校英語教師の意識の変化2016

    • 著者名/発表者名
      萬谷隆一・志村昭暢・中村香恵子
    • 学会等名
      第16回小学校英語教育学会宮城大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2016-07-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370733
  • [学会発表] 中学校英語教科書のタスク性から見たコミュニケーション活動の分析-平成28年度から使用開始さ れた教科書について-2016

    • 著者名/発表者名
      山下純一,志村昭暢,臼田悦之,竹内典彦,河上昌志,照山秀一,中村洋,小山友花里,沢谷佑輔
    • 学会等名
      第42回全国英語教育学会埼玉研究大会
    • 発表場所
      獨協大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02912
  • [学会発表] ミックス法による言語教師認知研究:小学校教師の認知と環境要因2015

    • 著者名/発表者名
      中村香恵子・志村昭暢
    • 学会等名
      第15回小学校英語教育学会JES広島大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-07-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370733
  • [学会発表] 異なる環境における小学校教師としての特徴:半構造化面接と集団討議を通して2015

    • 著者名/発表者名
      中村香恵子・三ツ木真実・志村昭暢
    • 学会等名
      第41回全国英語教育学会JASELE熊本大会
    • 発表場所
      熊本学園大学
    • 年月日
      2015-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370733
  • [学会発表] 言語教師認知研究と英語教育2015

    • 著者名/発表者名
      中村香恵子・笹島茂・河合靖・志村昭暢
    • 学会等名
      大学英語教育学会JACET北海道支部大会
    • 発表場所
      ニセコ町民センター
    • 年月日
      2015-07-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370733
  • [学会発表] 成人外国語学習者と社会的要因の関係ー時間要因と環境要因の影響2014

    • 著者名/発表者名
      中村香恵子・長谷川聡・志村昭暢
    • 学会等名
      第40回全国英語教育学会徳島大会
    • 発表場所
      徳島大学
    • 年月日
      2014-08-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370733
  • [学会発表] 小学校教師の言語教師としてのライフコースーマクロシステムの視点から

    • 著者名/発表者名
      中村香恵子・志村昭暢
    • 学会等名
      第14回 小学校英語教育学会(JES)神奈川大会
    • 発表場所
      関東学院大学
    • 年月日
      2014-07-25 – 2014-07-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370733
  • 1.  萬谷 隆一 (20158546)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 8件
  • 2.  中村 香恵子 (40347753)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 24件
  • 3.  白鳥 金吾 (40733689)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 10件
  • 4.  小野 祥康 (20880082)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  淺間 正通 (60262797)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  酒井 優子 (40780218)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 7.  秋山 敏晴 (80275479)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  坂部 俊行 (70337062)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 5件
  • 9.  前野 博 (00369597)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  山下 純一 (20552087)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 11.  石塚 博規 (50364279)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  中村 典生 (70285758)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 13件
  • 13.  臼田 悦之 (00413708)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 14.  竹内 典彦 (20364284)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 15.  横山 吉樹 (70254711)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 16.  堀田 誠 (20780646)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  佐々木 智之 (50347754)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 18.  内野 駿介 (80825456)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  岩本 勝幸 (00824955)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  エイティム ソイハン (80822098)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  田村 敏広 (90547001)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  小山 友花里
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 23.  中村 洋
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 24.  河上 昌志
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 25.  照山 秀一
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi