• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

村井 護晏  MURAI Moriyasu

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

村井 もり晏  ムライ モリヤス

隠す
研究者番号 70040730
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2003年度: 大阪教育大学, 教育学部, 教授
2002年度: 大分大学, 教育福祉学部, 教授
1999年度 – 2002年度: 大分大学, 教育福祉科学部, 教授
2001年度: 大分大学, 教育福祉学学部, 教授
2000年度: 大分大学, 教育福祉学部, 教授 … もっと見る
1999年度: 大分大学, 教育福祉科学学部, 教授
1995年度 – 1998年度: 大分大学, 教育学部, 教授
1991年度 – 1992年度: 大分大学, 教育学部, 教授
1986年度: 大分大, 教育学部, 助教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
科学教育 / 科学教育 / 教科教育 / 教科教育学 / 人文・社会系
研究代表者以外
科学教育 / 教育工学
キーワード
研究代表者
理科教育 / 教授学習過程 / 皮膚抵抗反応 / 脳波 / 科学教育 / CAI / debate / ディベート / Science Education / 生理反応 … もっと見る / GSR / Interpretive Structural Modeling / Factot Analysis / Course Ware / 教材研究 / ISM法 / 因子分析 / コースウェア / Motion Picture / Stereoscopic / a favorite field / recognition / emotion / 情動 / 学習過程 / 視聴覚教材 / 交通リテラシ / 動画立体映像 / 得意分野 / 認知処理 / 情動処理 / Class Research / Communication / Physiology Response Analysis / Teaching-Learning Process / 授業研究 / コミュニケーション / 生理反応分析 / plethysmogram / electroencephalogram / Teaching-Leaning process / skin resistance response / 脈波 / 授業分析 / Science / Electronic Meeting System / Home Page / Environmental Problems / Training System / Computer Communication / インターネット / E-MAIL / ディベート法 / 電子会議システム / ホームページ / 環境教育 / 学生訓練法 / コンピュータ通信 / Teaching-Leaning Process / Skin Resistance Response / Teaching Skills / Self-Trainning System / 理科教授技能 / 良い理科授業 / イメージマップ法 / 再生刺激法 / 理科授業技能 / 教授技能 / 自己訓練システム / META-LECTURE / ORIENTING RESPONSE / FOCUS OF ATTENTION / TEACHING-LEARNING PROCESS / ANALYSIS OF SCIENCE-LECTURE / SKIN RESISTANCE RESPONSE / メタ授業 / 定位反応 / 注意の集中 / 理科授業分析 / 中国 / 臨界期 / 感受性期 / 教育の適時性 … もっと見る
研究代表者以外
小学校 / 教育実習 / Interface / インターフェース / 学習環境 / 学習支援 / 生理反応 / ELEMEMTARY SCHOOL / DEJITALIZE / SELF-EVALUATION / PORTFOLIO / TEACHING PRACTICE / 振り返り / デジタル化 / 自己評価 / ポートフォリオ / Physiology Response / Learning environment / Learning support / Teaching-Learning System / Area remote education / Cable network / 模擬授業 / 教授・学習システム / 地域遠隔教育 / ケーブルネットワーク / Science Lessons / Orthoptist Training / Internet / Teaching Materials / Computer Simulation / Practical Teaching Ability / Educational Support System / インターネット利用 / コンピューター利用 / 視能訓練士養成 / 教員養成 / 授業実践能力 / 科学教育実践支援システム / IMAGE MAP / ACTION RESERCH / IMAGE OF LESSONNS / TEACHER TRAINING / 授業過程 / 教育実習生 / 授業意識 / イメージマップ / アクションリサーチ / 学力観 / 授業観 / Portable telephone / social mobility / Learning emvironment / Media-literacy / Physiology response / Remote education / Television conference system / 教師教育 / 学習支援システム / 生理反応分析 / マルチメディア / 遠隔指導 / 合唱指導 / 音楽教育 / 美術教育 / 理科教育 / 携帯電話 / メディアリテラシー / 遠隔教育 / テレビ会議システム 隠す
  • 研究課題

    (13件)
  • 共同研究者

    (27人)
  •  科学教育における教育の適時性・感受性期の実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      村井 護晏
    • 研究期間 (年度)
      2002
    • 研究種目
      特定領域研究
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      大分大学
  •  生理反応を評価指標とする理科視聴覚教材学習過程の研究研究代表者

    • 研究代表者
      村井 護晏
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      大阪教育大学
      大分大学
  •  授業実践能力の向上を図る科学教育実践支援システムの開発

    • 研究代表者
      川北 一彦
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      九州保健福祉大学
  •  ケーブルネットワークを活用した地域遠隔学習支援システムの研究

    • 研究代表者
      三宅 正太郎
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      大分県立芸術文化短期大学
  •  デジタルポートフォリオを活用した教育実習の質の向上

    • 研究代表者
      貫井 正納
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      千葉大学
  •  生理反応を指標とした理科教授学習過程におけるコミュニケーションの研究研究代表者

    • 研究代表者
      村井 護晏
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      大分大学
  •  教育実習生が抱いている授業観の効果的変容を求める実習プログラムの開発

    • 研究代表者
      貫井 正納
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      千葉大学
  •  テレビ会議システムを活用した遠隔学習支援システムの研究

    • 研究代表者
      三宅 正太郎
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      大分県立芸術文化短期大学
  •  理科教授技能習熟のための自己訓練システムの研究研究代表者

    • 研究代表者
      村井 護晏
    • 研究期間 (年度)
      1995 – 1997
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      大分大学
  •  コンピュータ通信を利用した理科教育学生訓練法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      村井 護晏
    • 研究期間 (年度)
      1995 – 1997
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      大分大学
  •  授業中の生理反応を指標とする理科教授学習過程の研究研究代表者

    • 研究代表者
      村井 護晏 (村井 もり晏)
    • 研究期間 (年度)
      1995 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      大分大学
  •  授業中の子供の皮膚抵抗反応からみた理科教授学習過程の研究研究代表者

    • 研究代表者
      村井 護晏
    • 研究期間 (年度)
      1991 – 1992
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      大分大学
  •  集団データから判断学習するコースウェアによる集団CAIの教材開発研究代表者

    • 研究代表者
      村井 護晏
    • 研究期間 (年度)
      1985 – 1986
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      大分大学
  • 1.  三宅 正太郎 (50107017)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  牧野 治敏 (30165683)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  貫井 正納 (50009031)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  中山 迅 (90237470)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  中村 重太 (30127930)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  凍田 和美 (90107839)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  川北 一彦 (40040919)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  吉田 雅巳 (80221670)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  吉崎 静夫 (20116130)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  八田 明夫 (40172928)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  橋本 健夫 (00112368)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  米盛 徳市 (00101478)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  園屋 高志 (30016696)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  隅田 学 (50315347)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  山路 裕昭 (70136026)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  別府 三奈子 (20353203)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  吉川 喬 (40249678)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  吉岡 孝 (40321327)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  藤田 文 (50300489)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  三浦 香苗 (20012560)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  柳井 智彦 (60136025)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  榊原 典子 (90141473)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  山木 朝彦 (20158083)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  冨田 礼志 (60145349)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  松本 正 (50145348)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  中山 玄三 (40211437)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  日下 和信
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi