• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

吉崎 静夫  YOSIZAKI Shizuo

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20116130
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 日本女子大学, 人間社会学部, 研究員
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2024年度: 日本女子大学, 人間社会学部, 研究員
2021年度: 日本女子大学, 人間社会学部, 名誉教授
1993年度 – 2018年度: 日本女子大学, 人間社会学部, 教授
2003年度: 日本女子大学, 人間科学部, 教授
2001年度: 日本女子大学, 人間社会学部・教育学科, 教授 … もっと見る
2001年度: 日本女子大学, 人間社会学部教育学科, 教授
1990年度 – 1992年度: 鳴門教育大学, 学校教育学部, 助教授
1991年度: 鳴門教大学, 学校教育学部, 助教授
1991年度: 鳴門教育大学, 教育学部, 助教授
1989年度: 鳴門教育大学, 教育学部, 助教授
1986年度 – 1988年度: 鳴門教育大学, 学校教育学部, 助教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教育工学 / 科学教育 / 教育工学
研究代表者以外
教育工学 / 教育工学 / 小区分09070:教育工学関連 / 教育工学 / 科学教育 / 科学教育 / 教科教育 / 科学教育
キーワード
研究代表者
授業研究 / 教師教育 / 現職研修 / 教師の発達課題 / 授業力量 / Teacher Education / Developmental Tasks for Teachers / Teaching Abilities / Teachers' Growth and Development / Moderately Experienced Teachers … もっと見る / Instructional Studies / 5年目教師 / 授業力量形成 / 発達課題 / 中堅教師の成長 / 新しい授業づくり / ネットワーク / 総合的学習 / 中堅教師の力量 / 教師の成長 / 中堅教師 / Instructional analysis / Teaching routines / Developmental tasks for teachers / Capabilities of teaching / Teacher education / Instructional studies / First-year teacher education programs / First-year teachers / 教師の発達 / 授業分析 / 授業ルーチン / 初任者研修 / 初任教師 / Stimulated-recall Procedures / Teachers' Decision Making / Students' Cognitive Processes / Instructional Research / 再生刺激法 / 教師の意思決定 / 児童の認知過程 / 授業 / 高等教育 / 中等教育 / 初等教育 / 学力 / 教育方法改善 … もっと見る
研究代表者以外
授業研究 / 教師教育 / teacher development / 教育工学 / action research / アクションリサーチ / lesson study / 現職教育 / 教師の成長・発達 / 授業分析 / classroom research / teacher training / 教師 / 授業改善 / in-service training / 教師の思考過程 / 授業リフレクション研究 / リフレクション / 授業コミュニケーション / 教育実践研究 / professional development / teacher's growth / teacher education / 教授行動 / Teaching Skills / Classroom Evaluation / 授業評価 / 授業研究方法論 / 再生刺激法 / 教師の力量 / マルチメディア / 教育実習 / System Development / システム開発 / 研究方法論 / メンタリング / 教員研修 / 対話リフレクションモデル / 発話プロトコル / 対話者 / 授業リフレクション / 認知・判断・対応 / 計量テキスト分析 / メタ認知的活動 / 専門家の価値 / メタ認知的活動支援システム / 教師のメタ認知的活動 / 尺度 / 階層分析法 / 成立させたい学習 / 教師教育プログラム / 認知プロセス / VR授業ポートフォリオ / 授業観 / 授業 / Lesson Study / アーカイブ化 / 創造 / 研究方法 / 伝承 / わざ / 知の伝承 / プラットフォーム / CAL based on Cognitive Theory / Media Mix / Open System / Optional Subject / 認知型CAI / コンピュータリテラシー / オープンシステム / オープン・システム / 教科間選択学習 / 教科内選択学習 / コンピュータの教育利用 / 習熟度に応じた指導 / 一斉授業での指導の個別化 / 質的個人差 / 量的個人差 / 認知型CAL / メディア・ミックス / オ-プン・システム / 選択学習 / Science Teaching Material Development / Scinece Education / 学習パッケージ / プロセススキル / プロセススキル養成 / 教材開発 / 科学教育 / communication / konaiken (in-service training) / reflection / 対話 / コラボレーション / 教師の成長発達 / ミュニケーション / コミュニケーション / 校内研修 / 教師成長 / improving a lesson / The Practical Reflective Method / Konaiken / 授業改革・授業改善 / 校内研究会 / practical knowledge / mentor / 授業認知 / オンゴーイング / 力量 / 成長 / 授業実践力 / メンター / Traditional Music / Singing / National Music / Gagaku / Folk - lore / Do^^-yo^^- / Children's Song / Auditory Education / 民族音楽 / 国楽 / 伝統音楽 / 童謡 / 唱歌 / 雅楽 / 賛美歌 / キリスト教 / カリキュラム / 全面発達 / 音感 / 祭 / 民俗音楽 / 子もり唄 / わらべ唄 / 踊り / reflective thinking / カード構造化法 / Knowledge management / Knowledge creation / In-service teacher education / Teacher education / Information technology / Information society / Education / Postmodern / ネットワーク社会 / 実践知 / ポストモダンと教育 / 学力 / 臨床的教育 / 授業設計 / 質的研究 / ポストモダン / system of teachihg & learning / classroom communication / teachers'model / research on teaching practice / educational technology / research methodology / research on teaching / 全授研 / 授業システム / 教師像 / 教育の技術学 / 授業研究の方法論 / pre-service teacher training / in-service teacher training / 研修プログラム / 大学と教育現場 / パートナーシップ / 実践的力量形成 / 教員養成 / professinal development / multimedia / internet / distance education / 職能専門教育 / インターネット / 遠隔教育 / Database / Teaching Behavior / Classroom Analysis / Research on Teaching / Classroom Observation Techniques Research / 授業行動 / データベース / Science Education / Teaching-Leaning Process / Skin Resistance Response / Self-Trainning System / 理科教授技能 / 良い理科授業 / イメージマップ法 / 生理反応 / 理科授業技能 / 理科教育 / 教授学習過程 / 皮膚抵抗反応 / 教授技能 / 自己訓練システム / Teacher Education / Classroom Observation Techniques / Simulation / Lesson Records / Instructional Research Methods / 教授スキル / アセスメント / 初任者研修 / 教師の成長 / 教授スチル / 授業スキル / 授業シミュレーション / 授業記録 / Enculturation / Optimization of Classroom Instruction / Decision Making Process / Stimulate-recall Procedure / Cognitive and Emotional Process / Independency / Culutural Dependency / 文化的要因 / 教材の最適化 / 意思決定過程 / 教授・学習行動 / 文化適応 / 日本語授業の最適化 / 意思・決定過程 / 認知・情意過程 / 文化依存非依存 / Audio-visual Databese / Teacher's Competency / Multimedia System / Student Teaching / 映像デ-タベ-ス / 映像データベース / Research of Instruction / Technological Methodology / Research Methodology / Academic Research / Educational Technology / 工学観 / 学術研究 / 専門的な学習共同体 / ハンドブック / イーラーニング / e-ラーニング / e-learning 隠す
  • 研究課題

    (27件)
  • 研究成果

    (49件)
  • 共同研究者

    (103人)
  •  授業リフレクション研究における教師の洞察に関与する対話者の実態解明

    • 研究代表者
      阿部 藤子
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      東京家政大学
  •  VR授業ポートフォリオによるメタ認知的活動を組み入れた教師教育プログラムの開発

    • 研究代表者
      後藤 康志
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      新潟大学
  •  授業における子どもの内面過程の把握にもとづく授業改善・授業力向上システムの開発

    • 研究代表者
      渡邊 和志
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      大分大学
  •  教育実践研究の伝承と創造を支援する授業研究プラットフォームの構築

    • 研究代表者
      姫野 完治
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      北海道教育大学
      北海道大学
  •  教育工学的な視点に基づく教師教育ハンドブックの開発-その理論と実践の分析から-

    • 研究代表者
      木原 俊行
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  初等・中等・高等教育における教育方法の改善・開発に関する総合的研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉崎 静夫
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      日本女子大学
  •  メンタリング機能を組み込んだe-learning教員研修システムの開発

    • 研究代表者
      生田 孝至
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      新潟大学
  •  反省的授業研究による教師成長支援・教師ネットワーク再構築と学校再生の実証的研究

    • 研究代表者
      澤本 和子
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      日本女子大学
  •  アクションリサーチによる教師の臨床的教育力形成プログラムの開発

    • 研究代表者
      生田 孝至
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      新潟大学
  •  地域を基盤とするボトムアップ型教員研修システム構築の国際協同研究

    • 研究代表者
      澤本 和子
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      日本女子大学
  •  国際的協同授業研究による教師成長システムの再開発-「授業リフレクション研究」と「action research」の国際比較研究

    • 研究代表者
      澤本 和子
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      日本女子大学
  •  日本人の音感覚形成に関する総合的・実証的研究

    • 研究代表者
      河口 道朗
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      日本女子大学
  •  日本における授業研究の方法論の体系化と系譜に関する開発研究

    • 研究代表者
      松下 佳代, 藤岡 完治
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      京都大学
  •  ネットワーク社会における教育の実践知の形成と結合による現職教育に関する研究―ポストモダンの視点から―

    • 研究代表者
      西之園 晴夫
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      佛教大学
  •  教員養成・教員研修における大学と教育現場とのパートナーシップに関する実証研究

    • 研究代表者
      澤本 和子
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      日本女子大学
      山梨大学
  •  日本における授業研究方法論の系譜と体系化に関する総合的研究

    • 研究代表者
      井上 光洋
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      大阪大学
  •  インターネットを利用した現職教育のための遠隔教育に関する基礎的研究

    • 研究代表者
      西之園 晴夫
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1997
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  中堅教師の授業力量形成に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉崎 静夫
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      日本女子大学
  •  理科教授技能習熟のための自己訓練システムの研究

    • 研究代表者
      村井 護晏
    • 研究期間 (年度)
      1995 – 1997
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      大分大学
  •  授業研究方法論の体系化に関する総合的研究

    • 研究代表者
      井上 光洋
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1995
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      大阪大学
  •  初任教師の授業力量形成に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉崎 静夫
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1995
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      日本女子大学
  •  異なる文化背景における日本語教授・学習過程の分析と教材の最適化に関する実証的研究

    • 研究代表者
      西村 よしみ
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1994
    • 研究種目
      国際学術研究
    • 研究機関
      筑波大学
  •  遠隔教育実習校と大学教室を結ぶ知的マルチメディア型教育実習訓練システムの開発

    • 研究代表者
      今堀 宏三
    • 研究期間 (年度)
      1991 – 1993
    • 研究種目
      試験研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  教育工学の学術的基礎づけに関する総合的研究

    • 研究代表者
      永野 和男
    • 研究期間 (年度)
      1990 – 1991
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  理科・算数科の授業における児童の認知過程と教師の意思決定に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉崎 静夫
    • 研究期間 (年度)
      1990 – 1991
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  個別化教育の現状分析とそれを支えるメディア・システムに関する研究

    • 研究代表者
      水越 敏行
    • 研究期間 (年度)
      1987 – 1989
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      大阪大学
  •  小・中学校教師のプロセススキルを養成する科学教育用教材の研究開発

    • 研究代表者
      大隅 紀和
    • 研究期間 (年度)
      1986 – 1987
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      鳴門教育大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2007 2003

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 授業研究のフロンティア2019

    • 著者名/発表者名
      吉崎静夫(監修)
    • 総ページ数
      214
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623085576
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01712
  • [図書] 授業研究のフロンティア2019

    • 著者名/発表者名
      吉崎静夫
    • 総ページ数
      214
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623085576
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03071
  • [図書] 授業が変わる!学びが深まる!看護教員のための授業研究2017

    • 著者名/発表者名
      吉崎静夫、蔵谷範子、末永弥生
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      医学書院
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03071
  • [図書] 教育実践論文としての教育工学研究のまとめ方2016

    • 著者名/発表者名
      吉崎静夫,西之園晴夫,根本淳子,冨永敦子,向後千春,中原淳,森玲奈,澤本和子,村川雅弘
    • 総ページ数
      213
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24300284
  • [図書] 教育方法学研究ハンドブック2014

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美,浅沼茂,安彦忠彦,阿部好策,新井英靖,池野範男,石井英真,木原俊行,吉崎静夫,鹿毛雅治ほか88名
    • 総ページ数
      448
    • 出版者
      学文社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24300284
  • [図書] 授業研究と教育工学2012

    • 著者名/発表者名
      吉崎静夫・木原俊行, ほか
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24300284
  • [図書] 授業研究と教育工学(教育工学選書6巻)2012

    • 著者名/発表者名
      吉崎静夫、木原俊行, 他
    • 出版者
      ミネルヴァ書房(印刷中)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300314
  • [図書] 『少人数、習熟度、ティーム・ティーテング実践事例集 小学校教科担任制、交換授業の生かし方・進め方』(第2章 教科担任制、交換授業の効果と課題)2003

    • 著者名/発表者名
      澤本 和子(吉崎静夫編著)
    • 総ページ数
      150
    • 出版者
      ぎょうせい
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500638
  • [図書] 少人数、習熟度、ティーム・ティーテング実践事例集 小学校教科担任制、交換授業の生かし方・進め方(第2章 教科担任制、交換授業の効果と課題)2003

    • 著者名/発表者名
      澤本 和子(吉崎静夫編著)
    • 総ページ数
      150
    • 出版者
      ぎょうせい
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500638
  • [雑誌論文] 1人1台端末を活用した子どものリフレクション―子どもの内面把握の方法開発とその活用―2023

    • 著者名/発表者名
      渡邊和志・吉崎静夫・明比宏樹
    • 雑誌名

      大分大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      巻: 40 ページ: 102-124

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01712
  • [雑誌論文] 教師及び学習者の授業認識の差異に基づく授業改善2020

    • 著者名/発表者名
      渡邊和志・吉崎静夫
    • 雑誌名

      大分大学教育学部研究紀要

      巻: 第41巻2号 ページ: 255-270

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01712
  • [雑誌論文] 教師及び学習者の授業認識の差異に基づく授業改善-質問紙調査法による「自己省察」をとおして-2020

    • 著者名/発表者名
      渡邊和志 吉崎静夫
    • 雑誌名

      大分大学教育学部研究紀要

      巻: 41-2 ページ: 255-270

    • NAID

      120006813725

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01137
  • [雑誌論文] 授業研究のツールとしての「再生刺激法ver.2」の活用に関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      渡邊和志 吉崎静夫
    • 雑誌名

      大分大学教育学部研究紀要

      巻: 41-1 ページ: 107-121

    • NAID

      120006726267

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01137
  • [雑誌論文] 授業研究における理論と実践の関係2019

    • 著者名/発表者名
      吉崎静夫
    • 雑誌名

      日本女子大学教職教育開発センター年報

      巻: 5 ページ: 7-15

    • NAID

      40021881111

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03071
  • [雑誌論文] 授業研究のツールとしての『再生刺激法ver.2』の活用に関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      渡邊和志・吉崎静夫
    • 雑誌名

      大分大学教育学部研究紀要

      巻: 第41巻1号 ページ: 107-121

    • NAID

      120006726267

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01712
  • [雑誌論文] 一人称、二人称、三人称としての授業研究2018

    • 著者名/発表者名
      吉崎静夫
    • 雑誌名

      日本女子大学教職教育開発センター年報

      巻: 4 ページ: 7-16

    • NAID

      40021556042

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03071
  • [雑誌論文] 授業における子どもの内面過程の把握のための「再生刺激法ver.2」の方法開発に関する研究-学校現場での授業改善ツールとしての活用をめざして-2018

    • 著者名/発表者名
      渡邊和志 吉崎静夫
    • 雑誌名

      大分大学教育学部研究紀要

      巻: 40-1 ページ: 167-182

    • NAID

      120006592048

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01137
  • [雑誌論文] わが国で開発された授業研究法の特徴と意義(2)2017

    • 著者名/発表者名
      吉崎静夫
    • 雑誌名

      日本女子大学教職教育開発センター年報

      巻: 第3号 ページ: 7-14

    • NAID

      40021169747

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03071
  • [雑誌論文] 看護教員の専門的な学習共同体を構築する授業研究2016

    • 著者名/発表者名
      吉崎静夫,蔵谷範子
    • 雑誌名

      看護教育

      巻: 56(7) ページ: 658-664

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24300284
  • [雑誌論文] わが国で開発された授業研究法の特徴と意義2016

    • 著者名/発表者名
      吉崎静夫
    • 雑誌名

      日本女子大学教職教育開発センター年報

      巻: 2号 ページ: 7-15

    • NAID

      40021140534

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24300284
  • [雑誌論文] 『教育工学的な視点に基づく教師教育ハンドブック』の形成的評価2015

    • 著者名/発表者名
      木原俊行,中山実,吉崎静夫,堀田龍也,野中陽一
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: JSET15-5 ページ: 153-158

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24300284
  • [雑誌論文] 看護教員の専門的力量を高めるための授業研究の方法2015

    • 著者名/発表者名
      吉崎静夫,蔵谷範子
    • 雑誌名

      看護教育

      巻: 56(6) ページ: 562-567

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24300284
  • [雑誌論文] 授業研究(レッスン・スタディ)、学校研究と専門的な学習共同体2014

    • 著者名/発表者名
      吉崎静夫
    • 雑誌名

      日本女子大学教職教育開発センター年報

      巻: 第1号 ページ: 7-17

    • NAID

      40022674876

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24300284
  • [雑誌論文] 教師の授業力を育てる校内研修の在り方2013

    • 著者名/発表者名
      吉崎静夫
    • 雑誌名

      日本教育

      巻: 428 ページ: 10-13

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24300284
  • [雑誌論文] 初任教師を育成する方策(特集 若手教師の育成-初任者研修の役割)2007

    • 著者名/発表者名
      吉崎静夫
    • 雑誌名

      教育展望 53

      ページ: 12-19

    • NAID

      40015527391

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18300283
  • [学会発表] 一人一台端末を活用した子どものリフレクション(5)2024

    • 著者名/発表者名
      明比宏樹、渡邊和志、吉崎静夫
    • 学会等名
      日本教育工学会春季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01712
  • [学会発表] 一人一台端末を活用した子どものリフレクション(4)2024

    • 著者名/発表者名
      渡邊和志、吉崎静夫、明比宏樹
    • 学会等名
      日本教育工学会春季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01712
  • [学会発表] 一人一台端末を活用した子どものリフレクション(3)2024

    • 著者名/発表者名
      吉崎静夫、渡邊和志、明比宏樹
    • 学会等名
      日本教育工学会春季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01712
  • [学会発表] 一人一台端末を活用した子どものリフレクション(1)2023

    • 著者名/発表者名
      吉崎静夫・渡邊和志
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年春季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01712
  • [学会発表] 一人一台端末を活用した子どものリフレクション(2)2023

    • 著者名/発表者名
      渡邊和志・吉崎静夫
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年春季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01712
  • [学会発表] 一人一台端末を活用した授業のデザインと実践2022

    • 著者名/発表者名
      吉崎静夫
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年春季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01712
  • [学会発表] 小学校における反転授業のデザインと実践2021

    • 著者名/発表者名
      吉崎静夫・今泉寛
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01712
  • [学会発表] 授業における子どもの内面過程の把握のための「再生刺激法ver.2」の活用に関する研究2020

    • 著者名/発表者名
      渡邊和志 吉崎静夫
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年春季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01137
  • [学会発表] 教育技術の伝承と創造2020

    • 著者名/発表者名
      吉崎静夫
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01712
  • [学会発表] 授業における子どもの内面過程の把握のための「再生刺激法ver.2]の方法開発に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      渡邊和志 吉崎静夫
    • 学会等名
      日本教育工学会全国大会(第34回)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01137
  • [学会発表] 授業研究における理論と実践の関係2018

    • 著者名/発表者名
      吉崎静夫
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03071
  • [学会発表] 一人称、二人称、三人称としての授業研究2017

    • 著者名/発表者名
      吉崎静夫
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03071
  • [学会発表] Three lesson study methods developed in Japan with their characteristics and pedagogical implication.2016

    • 著者名/発表者名
      Shizuo YOSHIZAKI
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies-International Conference 2016
    • 発表場所
      Exeter University, UK
    • 年月日
      2016-09-03
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03071
  • [学会発表] 教育工学的な視点に基づく教師教育ハンドブックの開発2015

    • 著者名/発表者名
      木原俊行,吉崎静夫,堀田龍也,野中陽一
    • 学会等名
      日本教育工学会第31回全国大会
    • 発表場所
      電気通信大学
    • 年月日
      2015-09-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24300284
  • [学会発表] 我が国の教師教育研究の現状と課題に関する考察-教育工学的アプローチと他のものとの比較を通じて-2013

    • 著者名/発表者名
      木原俊行・吉崎静夫・中山実・生田孝至
    • 学会等名
      日本教育工学会第29回大会
    • 発表場所
      秋田大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24300284
  • [学会発表] 初等・中等・高等教育における教育方法の改善・開発(第2報)2011

    • 著者名/発表者名
      吉崎静夫
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      首都大学東京(東京都)
    • 年月日
      2011-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300314
  • [学会発表] 初等・中等・高等教育における教育方法の改善・開発(第2報)2011

    • 著者名/発表者名
      吉崎静夫
    • 学会等名
      日本教育工学会第27回全国大会
    • 発表場所
      首都大学東京
    • 年月日
      2011-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300314
  • [学会発表] Lesson Studies as a Strategy for developing the Teaching Abilities of Beginning Teachers2011

    • 著者名/発表者名
      Shizuo Yoshizaki
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies-International Conference
    • 発表場所
      University of Tokyo
    • 年月日
      2011-11-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300314
  • [学会発表] From Lesson Studies to the Development of a Model of Lesson Design : Case studies in Japan2010

    • 著者名/発表者名
      Shizuo Yoshizaki
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies-International Conference
    • 発表場所
      University of Brunei
    • 年月日
      2010-12-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300314
  • [学会発表] 教育工学はどうあるべきかー科研代表者の立場から(シンポジウム提案)2010

    • 著者名/発表者名
      吉崎静夫
    • 学会等名
      日本教育工学会第26回全国大会
    • 発表場所
      名城大学
    • 年月日
      2010-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300314
  • [学会発表] 教育工学はどうあるべきか-科研代表者の立場から(シンポジウム提案)2010

    • 著者名/発表者名
      吉崎静夫
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      金城学院大学(愛知県)
    • 年月日
      2010-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300314
  • [学会発表] 初等・中等・高等教育における教育方法の改善・開発(第1報)2009

    • 著者名/発表者名
      吉崎静夫
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      東京大学(東京都)
    • 年月日
      2009-09-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300314
  • [学会発表] 初等・中等・高等教育における教育方法の改善・開発(第1報)2009

    • 著者名/発表者名
      吉崎静夫
    • 学会等名
      日本教育工学会第25回全国大会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2009-09-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21300314
  • [学会発表] 授業デザインを基盤とする授業改善2007

    • 著者名/発表者名
      吉崎静夫
    • 学会等名
      日本教育工学会第23回大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2007-09-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18300283
  • 1.  生田 孝至 (20018823)
    共同の研究課題数: 13件
    共同の研究成果数: 1件
  • 2.  澤本 和子 (50226081)
    共同の研究課題数: 9件
    共同の研究成果数: 3件
  • 3.  西之園 晴夫 (90027673)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  村川 雅弘 (50167681)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  藤岡 完治 (90030048)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  野嶋 栄一郎 (20000086)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  黒上 晴夫 (20215081)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  後藤 康志 (40410261)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  浅田 匡 (00184143)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  永野 和男 (60107224)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  鈴木 克明 (90206467)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  姫野 完治 (30359559)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  木原 俊行 (40231287)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 6件
  • 14.  田中 博之 (20207137)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  益子 典文 (10219321)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  水越 敏行 (20019409)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  菅井 勝雄 (40000294)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  高橋 純 (10310757)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  國枝 タカ子 (70007805)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  久保田 賢一 (80268325)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  近藤 勲 (50033361)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  赤堀 侃司 (80143626)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  小柳 和喜雄 (00225591)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  中山 実 (40221460)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 25.  井上 光洋 (60016491)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  山口 好和 (30271018)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  新井 孝喜 (00261727)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  井上 信子 (40193601)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  相原 貴史 (70513084)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  黒田 卓 (80262468)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  美馬 のゆり (00275992)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  山内 祐平 (50252565)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  堀田 龍也 (50247508)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 34.  野中 陽一 (10243362)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 35.  東原 義訓 (90143172)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  鹿毛 雅治 (80245620)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 37.  島田 希 (40506713)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  鈴木 真理子 (40273388)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  豊田 充崇 (60346327)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  深見 俊崇 (80510502)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  清水 康敬 (10016561)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  大谷 尚 (50128162)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  岡本 敏雄 (60125094)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 44.  片原 克弘 (70214327)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  今堀 宏三 (80029602)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 46.  木村 捨雄 (90000059)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  松田 伯彦 (90009027)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  重信 陽二 (00123779)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 49.  田中 昭太郎 (10179757)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 50.  西村 よしみ (40208228)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 51.  大坪 一夫 (20115538)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 52.  山元 啓史 (30241756)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 53.  小林 典子 (00241753)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 54.  酒井 たか子 (40215588)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 55.  加納 千恵子 (90204594)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 56.  市川 保子 (70223089)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 57.  村井 護晏 (70040730)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 58.  貫井 正納 (50009031)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 59.  三宅 正太郎 (50107017)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 60.  中山 迅 (90237470)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 61.  南部 昌敏 (90143627)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 62.  正司 和彦 (10029283)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 63.  西 穣司 (70120095)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 64.  成田 雅博 (10237612)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 65.  松下 佳代 (30222300)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 66.  宮寺 晃夫 (10041055)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 67.  平山 満義 (20110637)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 68.  伊藤 秀子 (00108052)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 69.  河口 道朗 (40007159)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 70.  平井 建二 (70036929)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 71.  大畑 祥子 (90160605)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 72.  丸林 実千代 (20282197)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 73.  朴 成泰 (50294616)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 74.  松井 賢二 (80199728)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 75.  大隅 紀和 (90000083)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 76.  渡邊 和志 (30793476)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 77.  KAISER Stefan (20260466)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 78.  市原 章子 (50294012)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 79.  堀内 孜 (40115978)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 80.  秋田 喜代美 (00242107)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 81.  森田 英嗣 (50200415)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 82.  坂本 將暢 (20536487)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 83.  細川 和仁 (30335335)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 84.  三橋 功一 (40166062)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 85.  古田 紫帆 (60469088)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 86.  内山 渉 (00377144)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 87.  阿部 藤子 (90796161)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 88.  神原 裕子 (00433665)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 89.  芥川 元喜 (90804732)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 90.  當作 靖彦
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 91.  畑佐 由紀子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 92.  田中 和美
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 93.  直井 恵理子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 94.  畑佐 一味
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 95.  MCCARITHY Br
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 96.  WELLS Margur
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 97.  日下 和信
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 98.  周 錦樟
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 99.  畑佐 由起子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 100.  MARGUERITE W
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 101.  STEFAN KAISE
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 102.  栃木 由香
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 103.  清水 百合
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi