• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

恩藏 直人  ONZO Naoto

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

恩蔵 直人  オンゾウ ナオト

隠す
研究者番号 70194652
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 早稲田大学, 商学学術院, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2010年度 – 2024年度: 早稲田大学, 商学学術院, 教授
1992年度 – 1993年度: 早稲田大学, 商学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分07090:商学関連 / 中区分7:経済学、経営学およびその関連分野 / 商学
研究代表者以外
商学 / 小区分07090:商学関連 / 中区分7:経済学、経営学およびその関連分野 / 商学・経営学
キーワード
研究代表者
マーケティング / 製品開発 / 新製品開発 / 製品デザイン / 企業パフォーマンス / 価値創造 / 消費者行動 / サービス・ロボット / AI / アート … もっと見る / 知覚 / センサリー / クロスモーダル / センサリーマーケティング / アート志向 / 製品デザイン要素 / アンラーニング / 組織学習 / オープンイノベーション / クラウドソーシング / マーケティング戦略 / オープン・イノベーション / クラウド・ファンディング / クラウド・ソーシング / デザイン / 自動車 / ドイツ / 韓国 / 国際研究者交流 / インタビュー調査 / 文献レビュー / デザイン志向 / 製品優位性 / 定性研究 / 実証研究 / 市場志向 … もっと見る
研究代表者以外
身体化認知 / 消費者行動 / 処理流暢性 / 感覚マーケティング / マーケティング / 意思決定 / 選好逆転 / 解釈レベル理論 / 五感 / コミュニケーション / コミュニケーション戦略 / 旅行経験 / 帰国後消費 / インバウンド・アウトバウンド・ループ / ツーリズム・バイアス / 購買時点 / 消費者心理 / AI/人工知能 / 商品陳列 / 感覚間相互作用 / クロスモーダル / ナッジ / 知覚バイアス / クロス・モダル / 組織の志向性 / 企業の志向性 / クロスモダル / センサリー・マーケティング / アイトラッキング / 商学 / 選好の逆転 / 購買行動 / 固さ(触覚) / 香り(嗅覚) / カラー(視覚) / 小売店舗 / 触覚(固さ) / 視覚(カラー) / センサリー / 感性刺激 / 店舗内購買行動 / 知覚 / 感性 / 感情 / 感覚 / 身体化認知理論 / センサリーマーケティング / Advertising Effectiveness / Sales Promotion / Measurement of Effectiveness / Promotion / Marketing Communication / 競争地位 / 広告 / 広告効果 / セールス・プロモーション / 効果測定 / プロモーション / マーケティング・コミュニケーション / 選択方略 / 比較の方向性効果 / 消費者意思決定 / プロスペクト理論 / 心理的距離 / 比較の方向性 / 顧客満足 隠す
  • 研究課題

    (13件)
  • 研究成果

    (99件)
  • 共同研究者

    (33人)
  •  購買時点におけるAIの活用と消費者意思決定

    • 研究代表者
      須永 努
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  インバウンド・アウトバウンド・ループ創出へ向けたツーリズム・バイアス研究

    • 研究代表者
      寺崎 新一郎
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      立命館大学
  •  業務用サービス・ロボットの導入による価値創造メカニズムの解明研究代表者

    • 研究代表者
      恩藏 直人
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  アート志向の解明による製品開発研究のブレークスルー研究代表者

    • 研究代表者
      恩藏 直人
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分7:経済学、経営学およびその関連分野
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  感覚マーケティングに対する企業視点と消費者視点からの包括的検討

    • 研究代表者
      石井 裕明
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      早稲田大学
      青山学院大学
      成蹊大学
  •  クラウド・ソーシングが製品デザイン要素を通じて、新製品パフォーマンスに及ぼす影響研究代表者

    • 研究代表者
      恩藏 直人
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  消費者行動における知覚バイアスの発生とその影響に関する体系的研究

    • 研究代表者
      守口 剛
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 審査区分
      中区分7:経済学、経営学およびその関連分野
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  消費者行動における選好逆転の体系的理論構築に関する研究

    • 研究代表者
      守口 剛
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  感性刺激が店舗内購買行動に及ぼす影響についての包括的研究

    • 研究代表者
      平木 いくみ
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      東京国際大学
  •  状況要因と選択目標を考慮した消費者選択行動の研究~理論の体系化に向けて~

    • 研究代表者
      守口 剛
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  新製品開発における市場志向とデザイン志向に関する国際比較研究研究代表者

    • 研究代表者
      恩藏 直人
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  解釈レベル理論を用いた顧客満足規定要因に関する研究

    • 研究代表者
      阿部 周造
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  我が国企業によるマーケティング・コミュニケーション戦略の効果測定-その実施水準と問題点の解明-

    • 研究代表者
      小林 太三郎
    • 研究期間 (年度)
      1992 – 1993
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      商学・経営学
    • 研究機関
      早稲田大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2013 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] マーケティングの力2023

    • 著者名/発表者名
      恩藏 直人、坂下 玄哲
    • 総ページ数
      364
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      9784641166134
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01541
  • [図書] 1からのマーケティング分析〈第2版〉2022

    • 著者名/発表者名
      恩藏 直人、冨田 健司
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      中央経済社
    • ISBN
      9784502421617
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00601
  • [図書] 医療マーケティングの革新2018

    • 著者名/発表者名
      恩藏 直人、岩下 仁(平木いくみ 第8章「医療機関におけるコンタミネーション」)
    • 総ページ数
      278
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      4641165254
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [図書] マーケティングに強くなる2017

    • 著者名/発表者名
      恩蔵直人
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      ちくま新書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03675
  • [図書] コトラーのマーケティング4.02017

    • 著者名/発表者名
      フィリップ・コトラー、恩藏直人 編
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      朝日新聞出版
    • ISBN
      4023316156
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [図書] マーケティングに強くなる2017

    • 著者名/発表者名
      恩藏直人
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      筑摩書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285136
  • [図書] マーケティングに強くなる2017

    • 著者名/発表者名
      恩蔵直人
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      筑摩書房
    • ISBN
      9784480069351
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03675
  • [図書] 脱皮成長する経営2017

    • 著者名/発表者名
      恩藏 直人、永井 竜之介
    • 総ページ数
      219
    • 出版者
      千倉書房
    • ISBN
      4805111283
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [図書] マーケティングに強くなる2016

    • 著者名/発表者名
      恩藏直人
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      筑摩書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [図書] エネルギー問題のマーケティング的解決2013

    • 著者名/発表者名
      恩藏直人、芳賀康浩、安藤和代、外川拓
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      朝日新聞出版社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285135
  • [雑誌論文] 製品開発におけるクラウドファンディングの効果2024

    • 著者名/発表者名
      石田大典・大平進・恩藏直人
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 43 号: 3 ページ: 19-31

    • DOI

      10.7222/marketing.2024.003

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2024-01-10
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01545
  • [雑誌論文] 顧客の名字がブランド選択に及ぼす影響2023

    • 著者名/発表者名
      外川 拓, 磯田 友里子, 鈴木 凌, 恩藏 直人
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 42 号: 3 ページ: 27-38

    • DOI

      10.7222/marketing.2023.004

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2023-01-10
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K01943, KAKENHI-PROJECT-20K01999, KAKENHI-PROJECT-22K01753, KAKENHI-PROJECT-19H01541
  • [雑誌論文] 画家の発想から導かれる製品開発におけるアート志向2023

    • 著者名/発表者名
      恩藏直人 藪野美芽 須永努
    • 雑誌名

      早稲田商学

      巻: 465 ページ: 1-46

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20768
  • [雑誌論文] 購入型クラウドファンディングの成功要因2021

    • 著者名/発表者名
      石田 大典, 大平 進, 恩藏 直人
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 40 号: 3 ページ: 6-18

    • DOI

      10.7222/marketing.2021.003

    • NAID

      130007966287

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2021-01-07
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01541
  • [雑誌論文] Effects of Consumers’ Construal Levels on Post-Impulse Purchase Emotions2019

    • 著者名/発表者名
      Taku Togawa, Hiroaki Ishii, Naoto Onzo, Rajat Roy
    • 雑誌名

      Marketing Intelligence & Planning

      巻: 38 (3) 号: 3 ページ: 269-282

    • DOI

      10.1108/mip-01-2019-0022

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K01943, KAKENHI-PROJECT-19H01541, KAKENHI-PROJECT-16K03938, KAKENHI-PROJECT-19H00601
  • [雑誌論文] 天然ガス連接バスの可能性2017

    • 著者名/発表者名
      恩藏直人
    • 雑誌名

      高速道路と自動車

      巻: 60(8) ページ: 3-6

    • NAID

      40021274453

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [雑誌論文] New Product Creativity Antecedents and Consequences: Evidence from South Korea, Japan, and China2017

    • 著者名/発表者名
      Cheryl Nakata, Gaia Rubera, Subin Im, Jae H. Pae, Hyun Jung Lee, Naoto ONZO, and Heungsoo Park
    • 雑誌名

      Product Journal of Product Innovation Management

      巻: 35(6) ページ: 1-21

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [雑誌論文] New Product Creativity Antecedents and Consequences: Evidence from South Korea, Japan, and China2017

    • 著者名/発表者名
      Cheryl Nakata, Gaia Rubera, Subin Im, Jae H. Pae, Hyun Jung Lee, Naoto ONZO, and Heungsoo Park
    • 雑誌名

      Product Journal of Product Innovation Management

      巻: 35(6) 号: 6 ページ: 1-21

    • DOI

      10.1111/jpim.12436

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03675
  • [雑誌論文] センサリー・マーケティングへの注目2017

    • 著者名/発表者名
      恩藏 直人
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 292

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [雑誌論文] New Product Creativity Antecedents and Consequences: Evidence from South Korea, Japan, and China2017

    • 著者名/発表者名
      Nakata, Cheryl, Gaia Rubera, Subin Im, Jae H. Pae, Hyun Jung Lee, Naoto Onzo, and Heungsoo Park
    • 雑誌名

      Journal of Product Innovation Management

      巻: 印刷中

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285136
  • [雑誌論文] 消費者の買い回り行動と感情─ 南町田グランベリーモールにおけるGPS 調査を通じて ─2016

    • 著者名/発表者名
      永井竜之介・恩藏直人・大嶋俊之
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 35 (4) ページ: 90-104

    • NAID

      130007833733

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [雑誌論文] 共創するイノベーション─ 顧客との共創と営業との共創 ─2016

    • 著者名/発表者名
      永井竜之介・恩藏直人
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 35 (4) ページ: 138-148

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [雑誌論文] パッケージへの画像掲載が製品評価に及ぼす効果‐解釈レベル理論にもとづく検討‐2016

    • 著者名/発表者名
      外川拓・石井裕明・恩藏直人
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: 18 (1) ページ: 7-28

    • NAID

      130005312204

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [雑誌論文] 製品デザイン要素の解明 ─自動車産業に対する定性調査による考察─2015

    • 著者名/発表者名
      岩下仁, 大平進, 石田大典, 外川拓, 恩藏直人
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 34 ページ: 97-114

    • NAID

      130007851519

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285136
  • [雑誌論文] パッケージへの画像掲載が製品評価に及ぼす効果:解釈レベル理論にもとづく検討2015

    • 著者名/発表者名
      外川拓・石井裕明・恩蔵直人
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: 18(1) ページ: 7-28

    • NAID

      130005312204

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285135
  • [雑誌論文] 製品開発チームにおける市場志向の重要性2013

    • 著者名/発表者名
      恩蔵直人
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 33(1) ページ: 78-87

    • NAID

      130007957823

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285135
  • [雑誌論文] イノベーションを創出し続けるサービス組織:市場志向が革新性をもたらすメカニズムの解明2013

    • 著者名/発表者名
      岩下仁・石田大典・恩蔵直人
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 33(2) ページ: 65-79

    • NAID

      130007940445

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285135
  • [雑誌論文] 小売ベィヤーによる新商品採用基準2012

    • 著者名/発表者名
      石井裕明・石田大典・恩蔵直人
    • 雑誌名

      季刊マーケティングジャーナル

      巻: 124 ページ: 70-84

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330134
  • [雑誌論文] 市場志向が創造的ビジネス行動とパフォーマンスに及ぼす影響:小売バイヤーを対象とした実証研究2012

    • 著者名/発表者名
      石田大典・石井裕明・恩蔵直人
    • 雑誌名

      早稲田商学

      巻: 433 ページ: 247-274

    • NAID

      40019531287

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330134
  • [雑誌論文] パッケージ変更時に生じる余白が消費者反応に及ぼす影響2012

    • 著者名/発表者名
      外川拓・石井裕明・恩蔵直人
    • 雑誌名

      商品開発・管理研究

      巻: (未刊) ページ: 0-1

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330134
  • [雑誌論文] 消費者意識とクチコミ・プロセス~インタビュー調査とインターネット調査から~2011

    • 著者名/発表者名
      石井裕明・石田大典・恩蔵直人
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 256 ページ: 19-34

    • NAID

      40018761005

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330134
  • [雑誌論文] 解釈レベル理論を用いた消費者行動の分析2011

    • 著者名/発表者名
      阿部周造・守口剛・恩蔵直人・竹村和久
    • 雑誌名

      行動経済学

      巻: 3 ページ: 178-182

    • URL

      https://www.jstage.jst.go.jp/article/jbef/3/0/3_0_178/_pdf

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330134
  • [雑誌論文] 現代アートの島「直島」2011

    • 著者名/発表者名
      八島明朗, 守口剛, 恩蔵直人, 松本大吾, 他
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 124 ページ: 110-124

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330134
  • [雑誌論文] 価値視点のパッケージ・デザイン戦略2010

    • 著者名/発表者名
      石井裕明・恩藏直人
    • 雑誌名

      季刊マーケティングジャーナル

      巻: 第30巻 ページ: 31-43

    • NAID

      130007996928

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330134
  • [学会発表] Effect of Robot Service on Evaluation of Processed and Unprocessed Foods2024

    • 著者名/発表者名
      Kengo Hayamizu, Yuki Haga, Rina Saito, Naoto Onzo
    • 学会等名
      2024 AMA Winter Academic Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25560
  • [学会発表] How Sequential Exposure to Musical Pieces Affects Consumers' Crossmodal Associations Between Pitch and Brightness2024

    • 著者名/発表者名
      Tsutomu Sunaga, Naoto Onzo, Mime Yabuno
    • 学会等名
      2024 AMA Winter Academic Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20768
  • [学会発表] The Effect of Organizational Learning on Project Performance in Open Innovation: The Role of Inlearning and Unlearning2024

    • 著者名/発表者名
      Susumu Ohira, Daisuke Ishida, Naoto Onzo
    • 学会等名
      2024 AMA Winter Academic Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01545
  • [学会発表] Effects of Surprise Emotion Elicited by Offline Versus Online Coupons2023

    • 著者名/発表者名
      Ishii, H., Togawa, T., Hiraki, I., Kwon, S., & Onzo, N.
    • 学会等名
      Association for Consumer Research, ACR 2023 Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01541
  • [学会発表] 配膳ロボットによる接触が食品評価に及ぼす影響2023

    • 著者名/発表者名
      速水建吾・芳賀悠基・齋藤梨菜・恩藏直人
    • 学会等名
      日本商業学会第13回全国研究報告会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25560
  • [学会発表] Cross modal effects of vision and touch on coupon usage2023

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Ishii, Daisuke Ishida, Tadahiko Ohtsuka, Shouhei Honjo, Naoto Onzo
    • 学会等名
      2023 AMA Winter Academic Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01541
  • [学会発表] Food Brought by a Robot: How Serving Robot Affects Perceived Naturalness of Food2023

    • 著者名/発表者名
      Kengo Hayamizu, Yuki Haga, Rina Saito, Naoto Onzo
    • 学会等名
      2023 INFORMS Annual Meeting
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25560
  • [学会発表] The effect of music on vertical interpersonal communication: A sensory marketing perspective2022

    • 著者名/発表者名
      Hiraki Ikumi, Kwon SoonHo, Onzo Naoto
    • 学会等名
      2022 AMA Winter Virtual Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00601
  • [学会発表] The effect of music on vertical interpersonal communication: A sensory marketing perspective2022

    • 著者名/発表者名
      Ikumi Hiraki, Kwon SoonHo, and Naoto Onzo
    • 学会等名
      2022 AMA Winter Virtual Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01541
  • [学会発表] The three-dimensional effect in logo design: Using depth to influence consumers’ perceptions and evaluations of the brand2022

    • 著者名/発表者名
      Taku Togawa, Naoto Onzo
    • 学会等名
      American Marketing Association, AMA 2022 Summer Academic Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01541
  • [学会発表] Context Effects in Crossmodal Associations Between Music and Fine Art Paintings: Influences of Initial Musical Pitch on Subsequent Perceptions and Associations2021

    • 著者名/発表者名
      Tsutomu Sunaga, Mime Yabuno, Naoto Onzo
    • 学会等名
      INFORMS 2021 Annual Meeting
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00601
  • [学会発表] Context Effects in Crossmodal Associations Between Music and Fine Art Paintings: Influences of Initial Musical Pitch on Subsequent Perceptions and Associations2021

    • 著者名/発表者名
      Tsutomu Sunaga, Mime Yabuno, Naoto Onzo
    • 学会等名
      INFORMS 2021 Annual Meeting(Institute for Operations Research and the Management Sciences)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20768
  • [学会発表] 温かい照明は行列を長くする?色温度が他者との物理的距離に及ぼす影響2021

    • 著者名/発表者名
      石井 裕明, 石田 大典, 野城 慎二, 大塚 忠彦, 本所 翔平, 川端 雪白, 恩藏 直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第63回消費者行動研究コンファレンス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01541
  • [学会発表] 温かい照明は行列を長くする?色温度が他者との物理的距離に及ぼす影響2021

    • 著者名/発表者名
      石井 裕明, 石田 大典, 野城 慎二, 大塚 忠彦, 本所 翔平, 川端 雪白, 恩藏 直人
    • 学会等名
      第63回消費者行動研究コンファレンス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00601
  • [学会発表] How Shopping Basket Color Affects Perceived Price of Products: A Field Study in Supermarkets2020

    • 著者名/発表者名
      Hiraki Ikumi、Ishii Hiroaki、Togawa Taku、Onzo Naoto
    • 学会等名
      American Marketing Association, 2020 AMA Summer Virtual Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00601
  • [学会発表] 小売企業における感覚マーケティング ― 経営者に対するインタビュー調査による検討 ―2020

    • 著者名/発表者名
      石井裕明・平木いくみ・外川拓・恩藏直人
    • 学会等名
      日本マーケティング学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01541
  • [学会発表] How Shopping Basket Color Affects Perceived Price of Product: A Field Study in Supermarkets2020

    • 著者名/発表者名
      Ikumi Hiraki, Hiroaki Ishii, Taku Togawa, Naoto Onzo
    • 学会等名
      2020 AMA Summer Virtual Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01541
  • [学会発表] Does the Experience of Softness Make Customers Indecisive? A Field Study of In-Store Decision Making2019

    • 著者名/発表者名
      Taku Togawa、Yuriko Isoda、Hiroaki Ishii、Ikumi Hiraki、Naoto Onzo
    • 学会等名
      2019 AMA Summer Academic Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00601
  • [学会発表] An Abstract Interacting and Learning through Cross-Functional Product Development Team: Driving New Product Creativity, Design Value, and Product Advantage2019

    • 著者名/発表者名
      Subin Im、Charles H. Noble、Daisuke Ishida、Naoto Onzo
    • 学会等名
      2019 Academy of Marketing Science Annual Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00601
  • [学会発表] Does the Experience of Softness Make Customers Indecisive? A Field Study of In-Store Decision Making2019

    • 著者名/発表者名
      Taku Togawa, Yuriko Isoda, Hiroaki Ishii, Ikumi Hiraki, Naoto Onzo
    • 学会等名
      American Marketing Association, 2019 AMA Summer Academic Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01541
  • [学会発表] 職務空間における BGM が社員間コミュニケーションに及ぼす影響-社会的距離を考慮した検討-2019

    • 著者名/発表者名
      平木いくみ・權純鎬・森角香奈子・清水さやか・恩藏直人
    • 学会等名
      日本商業学会 第9回全国研究報告会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01541
  • [学会発表] 買い回り行動と休息効果 -ショッピングモールにおけるGPS調査を通じて-2018

    • 著者名/発表者名
      永井竜之介、外川拓、平木いくみ、恩藏直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第56回消費者行動研究コンファレンス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [学会発表] 媒体に対する消費者意識とコミュニケーション評価-郵送とEメールによるクーポンへの反応-2018

    • 著者名/発表者名
      石井裕明、平木いくみ、外川拓、権純鎬、中垣征也、一色昭典、鈴木睦夫、恩藏直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第57回消費者行動研究コンファレンス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [学会発表] How the presence of a spouse affects shopping behavior? : analysis of gps data in shopping malls2018

    • 著者名/発表者名
      Nagai, Ryunosuke, Taku Togawa, Ikumi Hiraki, Naoto Onzo
    • 学会等名
      AMA Summer Academic Conference (Boston)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [学会発表] BGMがコミュニケーションに及ぼす 効果-オフィスにおける生産性を考 慮した検討-2018

    • 著者名/発表者名
      平木いくみ・権純鎬・安田健一・齋藤淳・恩藏直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第57回消費者行動研究コンファレンス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [学会発表] クーポンの送付形式と消費者反応 -印刷媒体と電子媒体に着目して-2018

    • 著者名/発表者名
      外川拓・石井裕明・平木いくみ・権純鎬・鈴木睦夫・一色昭典・恩藏直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第56回消費者行動研究コンファレンス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [学会発表] 我が国におけるセンサリー・マーケティングの可能性と課題2018

    • 著者名/発表者名
      平木いくみ・須永努・石井裕明・外川拓・朴宰佑・Charles Spsnce・西井真祐子・松本隆・守口剛・恩藏直人
    • 学会等名
      早稲田大学センサリー・マーケティング連続シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [学会発表] 紙媒体と電子媒体によるクーポン送付効果の違い-消費者の世代を考慮した検討-2018

    • 著者名/発表者名
      平木いくみ・石井裕明・外川拓・権純鎬・中垣征也・一色昭典・鈴木睦夫・恩藏直人
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 カンファレンス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [学会発表] Do Shopping Goals Affect the Behavior and Satisfaction of Shoppers?: Analysis of GPS Data in Shopping Malls2017

    • 著者名/発表者名
      Nagai, Ryunosuke, Taku Togawa, Ikumi Hiraki, and Naoto Onzo
    • 学会等名
      The European Marketing Academy (EMAC), 46th Annual Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [学会発表] The Impact of Product Design Elements on New Product Superiorities and Performances2017

    • 著者名/発表者名
      Iwashita, Hitoshi, Susumu Ohira, Daisuke Ishida, Taku Togawa, and Naoto Onzo
    • 学会等名
      American Marketing Association 2017 Winter Educators’ Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [学会発表] Antecedents and Consequences of New Product Creativity from the Region View2017

    • 著者名/発表者名
      Nakata, Cherly, Subin Im, Jae H. Hyun, Hyun Jung Lee, and Naoto Onzo
    • 学会等名
      Product Development and Management Research Forum Annual Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285136
  • [学会発表] The Impact of Product Desing Elements on New Product Speriorities and Performance2017

    • 著者名/発表者名
      岩下仁、大平進、石田大典、外川拓、恩藏直人
    • 学会等名
      2017 AMA (American Marketing Association) Winter Conference
    • 発表場所
      Orlando, Florida, USA
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285136
  • [学会発表] The Impact of Product Design Elements of New Product Supereiorities and Performance2017

    • 著者名/発表者名
      Hitoshi Iwashita, Susumu Ohira, Daisuke Ishida, Taku Togawa, and Naoto Onzo
    • 学会等名
      AMA Winnter Conference 2017
    • 発表場所
      Orland
    • 年月日
      2017-02-17
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03675
  • [学会発表] Shedding Light on the Mechanism of Product Design Elements and the Antecedent Factors in Product Development2017

    • 著者名/発表者名
      Iwashita, Hitoshi, Daisuke Ishida, Susumu Ohira, Taku Togawa, and Naoto ONZO
    • 学会等名
      Product Development and Management Association 2017 Research Forum
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [学会発表] Shedding Light on the Mechanism of Product Design Elements and the Antecedent Factors in Product Development2017

    • 著者名/発表者名
      Hitoshi Iwashita, Daisuke Ishida, Susumu Ohira, Taku Togawa, and Naoto Onzo
    • 学会等名
      2017 Product Development and Management Association (PDMA) Annual Conference Research Forum
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285136
  • [学会発表] The Impact of Product Design Elements on New Product Superiorities and Performances2017

    • 著者名/発表者名
      Iwashita Hitoshi, Ohira Susumu, Ishida Daisuke, Onzo Naoto, Togawa Taku
    • 学会等名
      American Marketing Association (AMA) 2017 Winter Marketing Educators' Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285136
  • [学会発表] Shopper Behavior and Emotions: Using GPS Data in a Shopping Mall2017

    • 著者名/発表者名
      Nagai, Ryunosuke, Taku Togawa, Ikumi Hiraki, and Naoto Onzo
    • 学会等名
      Academy of Marketing Science, World Marketing Congress
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [学会発表] 身近な他者への贈与品購買行動 ―自己観による心理的距離の違いに注目して―2016

    • 著者名/発表者名
      外川拓・石井裕明・恩藏直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第52回 消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2016-06-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [学会発表] 時間とお金への意識と幸福感~解釈レベル理論で考える利他的行動~2016

    • 著者名/発表者名
      増田明子、石井裕明、恩蔵直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第52回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2016-06-18
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285135
  • [学会発表] 身近な他者への贈与品購買行動―自己観による心理的距離の違いに注目して―2016

    • 著者名/発表者名
      外川拓・石井裕明・恩藏直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第52回消費者行動研究コンファレンス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [学会発表] 顧客の苗字が製品選択に及ぼす影響2016

    • 著者名/発表者名
      磯田友里子・外川拓・鈴木凌・恩藏直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第53回消費者行動研究コンファレンス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [学会発表] 買い回り行動における購買タイミングと感情 ―GPS 調査を通じて―2016

    • 著者名/発表者名
      永井竜之介・平木いくみ・外川拓・奥野守・大嶋俊之・雨宮源太・恩藏直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第53回消費者行動研究コンファレンス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [学会発表] 時間とお金への意識と幸福感 ―解釈レベル理論で考える利他的行動―2016

    • 著者名/発表者名
      増田明子・石井裕明・恩藏直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第52回 消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2016-06-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [学会発表] 身近な他者への贈与品購買行動ー自己観による心理的距離の違いに着目してー2016

    • 著者名/発表者名
      外川拓、石井裕明、恩蔵直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第52回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2016-06-18
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285135
  • [学会発表] 時間とお金への意識と幸福感~解釈レベル理論で考える利他的行動~2016

    • 著者名/発表者名
      増田明子・石井裕明・恩藏直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第52回消費者行動研究コンファレンス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [学会発表] 消費者の感情と購買行動:複合型商業施設におけるGPSデータを用いて2015

    • 著者名/発表者名
      永井竜之介・外川拓・恩蔵直人・星尾隆行・奥野守・大嶋俊之
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第51回大会
    • 発表場所
      小樽商科大学
    • 年月日
      2015-11-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285135
  • [学会発表] 衝動購買と消費者の感情:解釈レベル理論に基づく考察2015

    • 著者名/発表者名
      外川拓・石井裕明・恩蔵直人
    • 学会等名
      日本消費者行動学会第50回大会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2015-06-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285135
  • [学会発表] 衝動購買と消費者の感情―解釈レベル理論に基づく考察―2015

    • 著者名/発表者名
      外川拓・石井裕明・恩藏直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第50回 消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2015-06-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [学会発表] The Impact of The Sales Style of Supplier on The Value of Buyer2015

    • 著者名/発表者名
      Iwashita, Hitoshi, Daisuke Ishida, Ryunosuke Nagai, and Naoto Onzo
    • 学会等名
      European Marketing Academy 2015 Educators’ Conference
    • 発表場所
      Leuven, Belgium
    • 年月日
      2015-05-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [学会発表] 消費者の感情とモール内の買い回り行動 ― GPSデータを用いた検討 ―2015

    • 著者名/発表者名
      永井竜之介・外川拓・恩藏直人・星尾隆行・奥野守・大嶋俊之
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第51回消費者行動研究カンファレンス
    • 発表場所
      小樽商科大学
    • 年月日
      2015-11-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03394
  • [学会発表] 他者との心理的距離が贈与品購買行動に与える影響2012

    • 著者名/発表者名
      外川拓・石井裕明・恩蔵直人・阿部周造
    • 学会等名
      第44回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2012-06-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330134
  • [学会発表] 贈与先との心理的距離が製品選択に与える影響―社会的距離とパッケージの外観との関係―2011

    • 著者名/発表者名
      外川拓・石井裕明・恩蔵直人
    • 学会等名
      第42回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2011-06-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330134
  • [学会発表] 顧客参加型の商品開発2011

    • 著者名/発表者名
      恩蔵直人
    • 学会等名
      物品開発・管理学会
    • 発表場所
      北星学園大学(北海道)
    • 年月日
      2011-10-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330134
  • [学会発表] マーケティング戦略研究の進化と展望2011

    • 著者名/発表者名
      恩蔵直人
    • 学会等名
      日本商業学会第2回全国研究報告会
    • 発表場所
      青山学院大学(東京都)
    • 年月日
      2011-12-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330134
  • [学会発表] コモディティ化市場における製造業再生2011

    • 著者名/発表者名
      恩蔵直人
    • 学会等名
      日本商業学会第61回全国研究大会
    • 発表場所
      熊本学園大学(熊本県)
    • 年月日
      2011-05-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330134
  • [学会発表] 運送業界における環境配慮を通じたコモディティ化対応-エコトラック社の事例-2011

    • 著者名/発表者名
      外川拓・恩蔵直人
    • 学会等名
      商品開発・管理学会第16回全国大会
    • 発表場所
      静岡ペガサート(静岡県)
    • 年月日
      2011-06-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330134
  • [学会発表] 消費者の情報接触とクチコミ行動2010

    • 著者名/発表者名
      石井裕明、石田大典、恩蔵直人
    • 学会等名
      第41回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2010-11-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330134
  • [学会発表] 消費者の評価・選択軸の変化と解釈レベル理論2010

    • 著者名/発表者名
      石井裕明・阿部周造・守口剛・恩蔵直人・竹村和久
    • 学会等名
      第40回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      駒沢大学
    • 年月日
      2010-05-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330134
  • [学会発表] 解釈レベル理論を用いた消費者行動の分析2010

    • 著者名/発表者名
      阿部周造・守口剛・恩蔵直人・竹村和久
    • 学会等名
      行動経済学会第4回大会
    • 発表場所
      上智大学
    • 年月日
      2010-12-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330134
  • [学会発表] 小売バイヤーの市場志向によってもたらされる想像的ビジネス行動

    • 著者名/発表者名
      石井裕明・石田大典・恩蔵直人
    • 学会等名
      商品開発・管理学会
    • 発表場所
      千葉商科大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330134
  • [学会発表] 行為目標までの時間的距離と訴求方法

    • 著者名/発表者名
      外川拓・石井裕明・恩蔵 直人
    • 学会等名
      商品開発・管理学会
    • 発表場所
      千葉商科大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330134
  • [学会発表] 消費者の解釈レベルが視覚探索行動に及ぼす影響

    • 著者名/発表者名
      外川拓、石井裕明、恩藏直人、阿部周造
    • 学会等名
      第47回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      法政大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285135
  • [学会発表] 他者との心理的距離が贈与品購買行動に与える影響

    • 著者名/発表者名
      外川拓・石井裕明・恩蔵直人・阿部周造
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330134
  • [学会発表] 企業の市場志向が商品開発におけるナレッジマネジメントに及ぼす影響

    • 著者名/発表者名
      岩下仁、石田大典、恩藏直人
    • 学会等名
      日本商業学会第63回全国研究大会
    • 発表場所
      立命館大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285135
  • [学会発表] Key Product Design Elements for Successful Product Development

    • 著者名/発表者名
      岩下仁, 大平進, 石田大典, 外川拓, 恩藏直人
    • 学会等名
      American Marketing Association Summer Marketing Educators' Conference
    • 発表場所
      Chicago, Illinois, USA
    • 年月日
      2015-08-14 – 2015-08-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285136
  • 1.  石井 裕明 (50548716)
    共同の研究課題数: 9件
    共同の研究成果数: 37件
  • 2.  外川 拓 (10636848)
    共同の研究課題数: 8件
    共同の研究成果数: 43件
  • 3.  石田 大典 (80507872)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 16件
  • 4.  須永 努 (20438914)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 4件
  • 5.  守口 剛 (70298066)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 5件
  • 6.  阿部 周造 (30060015)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 6件
  • 7.  阿部 誠 (70302677)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 6件
  • 8.  竹村 和久 (10212028)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 3件
  • 9.  八島 明朗 (30583223)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 1件
  • 10.  平木 いくみ (60367026)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  岩下 仁 (30608732)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 5件
  • 12.  奥瀬 喜之 (30312440)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  大平 進 (30709001)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 6件
  • 14.  金子 充 (50732476)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  坂野 友昭 (40139506)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  朴 宰佑 (50401675)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  小林 太三郎 (90063239)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  亀井 昭宏 (00063529)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  川上 智子 (10330169)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  小野 晃典 (20296742)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  上田 隆穂 (40176590)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  永井 竜之介 (80732643)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 23.  磯田 友里子 (40822200)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 24.  藪野 健 (30239834)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 25.  速水 建吾 (20978861)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  寺崎 新一郎 (70732452)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  井上 淳子 (40386537)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  井出 野尚
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  玉利 佑樹
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  大久保 重孝
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  Gehrt Kenneth
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  Alpert Frank
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  阿部 いくみ
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 20件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi