• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

松井 かおり  MATSUI KAORI

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 70421237
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 大同大学, 教養部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2023年度: 朝日大学, 保健医療学部, 教授
2017年度 – 2020年度: 朝日大学, 保健医療学部, 准教授
2014年度 – 2016年度: 朝日大学, 経営学部, 准教授
2012年度 – 2013年度: 朝日大学, 経営学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学 / 小区分09020:教育社会学関連 / 小区分09010:教育学関連
研究代表者以外
外国語教育 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教育学
キーワード
研究代表者
社会文化的アプローチ / 学習支援員 / 海外に繋がる子ども / アート / 共同体 / 多文化・多言語 / 自己表現 / ドラマ活動 / 支援員研修 / 学校・地域連携 … もっと見る / 言語教育 / 仲介者 / ワークショップ / 共学 / リテラシー / 多言語・多文化 / ZPD / 海外につながる子ども / ドラマ / 地域 / 教育 / 多言語多文化社会 / コミュニティ / 子ども / 多言語多文化 … もっと見る
研究代表者以外
授業研究 / 教師教育 / 会話分析 / 社会文化的理論 / 学習環境 / コミュニティ / 外国につながる児童生徒 / コミュニティ・ベース / 支援員養成 / 外国につながる児童・生徒 / 言語する者(Languager) / ゲーム / 葛藤・ジレンマ / インターローカリティ / 包摂的・協働的な学習環境 / つながりの学習 / 言語する者(Languager) / やさしい日本語 / ワークショップ / デジタルストーリーテリング(DST) / インターローカル / ジレンマ / 「クロスロード」 / カードゲーム型教材 / デジタル・ストーリー・テリング / 実践研究 / インタビュー / 相互行為 / 教室談話 / 教師の省察 / 二人称的アプローチ / 英語教育 / ダイナミック・アセスメント / 教室のディスコース / 英語教育学 / ダイナミック・アセスメント / 国際研究者交流 アメリカ合衆国 / 表現力育成 / 活用型学習 / sociocultural approach / cooperative learning / secondary school / task based instruction / 活用形学習 / improvisation / タスク中心の指導 / 創造的言語使用 / 小学校外国語活動の活用 / 即興性、創造性 / パフォーマンス評価 / 感情 / 情動 / 即興性 / スピーキング評価 / 言語活動 / 学習 / 移民 / インフォーマル学習 / マルティリテラシー / 自己表現 / 海外にルーツがある子ども / 文化的多様性 / 言語的多様性 / 多文化 / パフォーマンス / 学習共同体 / 発達 / 自己表現活動 / マルチリテラシー / 言語的文化的多様性 隠す
  • 研究課題

    (9件)
  • 研究成果

    (29件)
  • 共同研究者

    (21人)
  •  海外に繋がる子ども達の学校・地域連携支援をめざした学習支援員研修プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      松井 かおり
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09020:教育社会学関連
    • 研究機関
      朝日大学
  •  海外に繋がる子ども達と日本人児童生徒の共学をめざした言語活動の開発研究代表者

    • 研究代表者
      松井 かおり
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      朝日大学
  •  外国につながる子どもの包摂・協働に向けた養成・研修一体型教師教育プログラムの開発

    • 研究代表者
      石田 喜美
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  海外につながる子ども達の表現力・協働力を促進するドラマワークショップの開発研究代表者

    • 研究代表者
      松井 かおり
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      朝日大学
  •  教室談話に関する専門的力量形成めざした英語教師研修プログラムの開発

    • 研究代表者
      吉田 達弘
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  多言語多文化社会に生きる子ども達のドラマ活動の意義と可能性の研究研究代表者

    • 研究代表者
      松井 かおり
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      朝日大学
  •  ダイナミック・アセスメントに基づく英語教育の指導・評価枠組みの開発

    • 研究代表者
      吉田 達弘
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  海外にルーツがある文化的に多様な子ども達の表現活動を中心とした学習共同体の研究

    • 研究代表者
      石黒 広昭
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      立教大学
  •  高等学校外国語科における活用型学習を通した思考力,判断力,表現力の指導と評価

    • 研究代表者
      今井 裕之
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      関西大学
      兵庫教育大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 「異文化を背景に持つ子ども達の社会文化的相互行為としてのネットコミュニケーション:豪日Email交換プロジェクトの事例から」木下徹先生ご退官記念論集編集委員会(編)『応用言語学と外国語教育研究-未来への展望―』2021

    • 著者名/発表者名
      松井 かおり
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      金星堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02497
  • [図書] 『演劇ワークショップでつながる子ども達 多文化・多言語社会に生きる』2020

    • 著者名/発表者名
      (編著)松井かおり (著)田室寿見子
    • 総ページ数
      258
    • 出版者
      成文堂
    • ISBN
      9784792380830
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04585
  • [図書] 『教育方法・技術論-主体的・対話的で深い学びに向けて-』2018

    • 著者名/発表者名
      齋藤義雄(編)梶原郁郎,内山仁,佐久間敦史,岩本泰,武市久美, 松井かおり,勝田映子,丸林実千代,立川泰史,龍崎忠,黒川哲也,福岡亮治,宇都宮明子,北川剛司,窪田知子, 太田誠,三品陽平, 矢部玲子
    • 出版者
      大学図書出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04585
  • [図書] 『全国大学国語教育学会公開講座ブックレット インクルーシブ教育とアクティブラーニング-教室の中の多様性・多言語・多文化と授業づくり-』2018

    • 著者名/発表者名
      原田大介,稲田八穂, 宮本郷子, 永田麻詠, 石田喜美,妹尾知昭,羽田野真帆, 松井かおり
    • 総ページ数
      75
    • 出版者
      東洋館出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04585
  • [図書] 「ドキュメンタリー演劇の挑戦」多文化・多言語社会を生きる人たちのライフヒストリー2017

    • 著者名/発表者名
      松井かおり/ 田室寿見子
    • 総ページ数
      293
    • 出版者
      成文堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381047
  • [雑誌論文] 外国につながる子ども達が参加する英語授業で教える学習支援員の経験とビリーフの変化―言語教育観、異文化理解の変化に焦点をあててー2024

    • 著者名/発表者名
      松井かおり
    • 雑誌名

      英語英文学論叢「片平」

      巻: vol.59 ページ: 67-76

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02497
  • [雑誌論文] 海外に繋がる子ども達を教える学習支援員が抱える課題2023

    • 著者名/発表者名
      松井かおり
    • 雑誌名

      英語英文学論叢「片平」

      巻: 58号 ページ: 139-148

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02497
  • [雑誌論文] 英語授業におけるポートフォリオ評価の活用ー学生の学習履歴をきめ細やかに見取るために2021

    • 著者名/発表者名
      松井 かおり
    • 雑誌名

      朝日大学保健医療学部健康スポーツ科学科紀要

      巻: 第4号 ページ: 38-45

    • NAID

      40022726110

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02497
  • [雑誌論文] 海外にルーツがある子ども達の教育における市民サポーターの役割-瑞穂市外国人児童生徒支援員の支援方法に焦点をあてて-2018

    • 著者名/発表者名
      松井かおり
    • 雑誌名

      朝日大学一般教育紀要

      巻: 第43号 ページ: 1-10

    • NAID

      120006627731

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04585
  • [雑誌論文] 海外にルーツを持つ子ども達の言語・生活調査報告-瑞穂市の放課後日本語補習教室における事例から-2017

    • 著者名/発表者名
      松井かおり
    • 雑誌名

      朝日大学一般教育紀要

      巻: 42 ページ: 51-64

    • NAID

      120006463019

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04585
  • [雑誌論文] 異文化を背景に持つ子ども達の社会的相互行為過程としてのEmail交換:仲介人に焦点をあてて2017

    • 著者名/発表者名
      松井かおり
    • 雑誌名

      片平

      巻: 52 ページ: 85-100

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381047
  • [雑誌論文] 身体で学ぶ漢字-外国人の子ども達と外国人住民に対する漢字ワークショップから-2016

    • 著者名/発表者名
      松井かおり
    • 雑誌名

      朝日大学 一般教育紀要

      巻: 40 ページ: 51-64

    • NAID

      120005867961

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330223
  • [雑誌論文] 身体でまなぶ漢字-外国人の子ども達と外国人住民に対する漢字ワークショップから-2016

    • 著者名/発表者名
      松井 かおり
    • 雑誌名

      朝日大学一般教育紀要

      巻: 第40号, ページ: 51-64

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381047
  • [雑誌論文] 多文化・多言語社会を生きる子ども達のドラマ活動の意義と可能性 :海外にルーツがある子ども達の「居場所」としての市民共同劇の役割に焦点をあてて2016

    • 著者名/発表者名
      松井 かおり
    • 雑誌名

      片平

      巻: 51号 ページ: 129-155

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381047
  • [雑誌論文] Consideration for the Meaning of Drama Activity in EFL Classes2016

    • 著者名/発表者名
      Kaori Matsui
    • 雑誌名

      Journal of Liberal Arts and Science, Asahi University

      巻: 41 ページ: 45-52

    • NAID

      120006248976

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381047
  • [学会発表] 当事者の経験の省察を促す共同的会話 :「クロスロード:外国につながる子ども達の支援員編(仮)」制作・プレイ過程と類似ゲームのプレイ過程の比較から2024

    • 著者名/発表者名
      松井かおり, 半沢千絵美, 石田喜美
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会第10回年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02877
  • [学会発表] 当事者としての支援員らの語りからつくる外国につながる子どもの学習支援:「クロスロード:外国につながる子もの支援員編 (仮)」の制作と実践2022

    • 著者名/発表者名
      松井かおり, 石田喜美, 半沢千絵美
    • 学会等名
      第8回言語文化教育研究学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02877
  • [学会発表] 「英語授業における学習支援員が抱える課題」2022

    • 著者名/発表者名
      松井かおり
    • 学会等名
      第47回全国英語教育学会北海道大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02497
  • [学会発表] 「海外に繋がる子ども達が参加する外国語(英語・国語)授業における学習支援員の役割」2021

    • 著者名/発表者名
      松井かおり
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02497
  • [学会発表] 「私たちのことばを創る協同的な振り返り-PIEプロジェクトの振り返り会を通して」2019

    • 著者名/発表者名
      松井かおり
    • 学会等名
      全国英語教育学会第45回弘前研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04585
  • [学会発表] 「多文化・多言語活動が創るわたしのことば、私たちのことば」2019

    • 著者名/発表者名
      松井かおり
    • 学会等名
      日本質的心理学会第16回大会(東京都)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04585
  • [学会発表] 海外にルーツがある子ども達が参加する英語授業における教師の思考2018

    • 著者名/発表者名
      松井かおり
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04585
  • [学会発表] How do plays change less-confident English learners to be fully- participating communicators in a multicultural multilingual situation?2017

    • 著者名/発表者名
      kaori Matsui
    • 学会等名
      2017 ALAK International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04585
  • [学会発表] 英語授業という場の制約を越えたコミュニケーション環境の創造をめざして2017

    • 著者名/発表者名
      松井かおり
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04585
  • [学会発表] 英語授業という場の制約を越えたコミュニケーション環境の創造をめざして2017

    • 著者名/発表者名
      松井かおり
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      岩手大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381047
  • [学会発表] 「英語教育における学習者像再考-多言語・多文化の演劇ワークショップの事例から-」2016

    • 著者名/発表者名
      松井かおり
    • 学会等名
      全国英語教育学会第42回埼玉大会
    • 発表場所
      獨協大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381047
  • [学会発表] The report of PIE project: How the play construct the community in the multilingual and multicultural community2016

    • 著者名/発表者名
      Kaori Matsui / Yamada Hisako
    • 学会等名
      Performing the World 2016
    • 発表場所
      NY, USA
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381047
  • [学会発表] 多言語・多文化共生社会における「ドキュメンタリー演劇」の意義と可能性-参加者のセルフナラティブに焦点をあてて-2015

    • 著者名/発表者名
      松井 かおり
    • 学会等名
      第9回多文化社会実践研究・全国フォーラム
    • 発表場所
      東京外国語大学 (東京都、府中市)
    • 年月日
      2015-12-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381047
  • [学会発表] 社会的相互行為としての子ども達のEmail交換:仲介人に焦点をあてて

    • 著者名/発表者名
      松井かおり
    • 学会等名
      全国英語教育学会札幌大会
    • 発表場所
      北星学園大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330223
  • 1.  今井 裕之 (80247759)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  吉田 達弘 (10240293)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  テーラー マーク (40514443)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  石田 喜美 (00612996)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 5.  石黒 広昭 (00232281)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  藤野 友紀 (60322781)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  舘岡 洋子 (10338759)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  宮崎 隆志 (10190761)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  内田 祥子 (60461696)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  柳瀬 陽介 (70239820)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  安川 佳子 (20636352)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  名部井 敏代 (20368187)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  半沢 千絵美 (10734139)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 14.  竹内 身和
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  田室 寿見子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 16.  各務 眞弓
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  山田 久子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 18.  Y. AUSTIN Theresa
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  VASQUEZ Olga
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  McAvinchey Caoimhe
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  MURAKAMI Vanessa Cristiny
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi